【寅さん】映画「男はつらいよ」に登場するマドンナの中で一番好きなのは?【人気投票実施中】 [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
岸惠子(柳りつ子)
浅丘ルリ子(リリー)
田中裕子(小川螢子)
テレビドラマで人気を博し、1969年に映画化された「男はつらいよ」。主演・渥美清さん、監督・山田洋二さんの黄金コンビです。渥美さん扮する車寅次郎が、ゲストマドンナに惚れるも、結局成就しない人情劇です。
そこで今回は、映画「男はつらいよ」に登場したマドンナの中で、あなたが一番好きな人に投票してください。それでは、観客動員数が多かった作品のマドンナ3人を紹介します。
岸惠子(柳りつ子)
1973年末に公開された「私の寅さん」のマドンナは、岸恵子さん演じる柳りつ子でした。寅さんの同級生の妹で、貧乏画家という設定でした。
岸恵子さんは、映画「君の名は」で大人気となり、当時は松竹の看板女優でした。その演技は圧巻で、“食べるための芸術ではない本物の芸術家”を見事に演じきっています。
浅丘ルリ子(リリー)
「寅次郎忘れな草」のマドンナ役として初登場し、以降「寅次郎相合い傘」「寅次郎ハイビスカスの花」「寅次郎紅の花」にも登場します。
リリーは、旅回りの歌手で、寅さんとは北海道・網走で出会います。リリーと寅さんは両想いながら、結局は2人の恋愛は成就しません。結婚したリリーがラストに「ほんとはね、この人より寅さんの方が好きだったの」と言っており、寅さんが振られて終わるという今までのものとは趣を異にしています。
田中裕子(小川螢子)
「花も嵐も寅次郎」のマドンナが、田中裕子さん演じる小川螢子です。1982年に公開され、田中さんは当時27歳でした。
寅さんは大分湯平温泉で、旅行に来ていた螢子と知り合います。螢子は、チンパンジーの飼育員・三郎と両想いになるものの、三郎の煮え切らない態度に、寅さんがキューピッド役を買って出ます。螢子に密かな恋心を抱いていた寅さんの、男気あふれるエピソードです。
まとめ
映画『男はつらいよ』は、全48作(+特別編2作)と、主演俳優が変わらない世界最長の映画シリーズです。皆さまの心に残るマドンナを教えてください。それでは、投票をお願いいたします!
2021/04/24 12:10
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/168664/
https://i.imgur.com/aAJUoYu.jpg 古き良き昭和のイメージを具現化した映画だけど現実では結構無茶苦茶な事だらけだった時代だった。 >>15
> 大原麗子がダントツ1位2位は浅丘ルリ子、以下同率 三大大人になってから 面白いと気づいたもの
男はつらいよ
バラエティー笑百貨
あとひとつは? 寅さんファンの間では榊原るみが評判高いけど
正直いって役柄的に少し得するものだったからそこ差し引かないとね はいポリコレ警察来ましたー
辛いのは男だけじゃありませーん(笑) 満男のマドンナといえば後藤久美子だが、
個人的には牧瀬里穂のツンデレぶりが最高だった 寅さんに出演した女優のなかで、一番美人なのは倍賞千恵子 寅さんは昭和の風景と倍賞千恵子の生娘から熟女への変遷を堪能するための映像集 リリーだけは高嶺の花キャラじゃなくて
同じ根なし草のにおいがしてお似合いだった >>22
>バラエティ笑百科
ねーよバカ
関西だけでやってろ いしだあゆみ
この回も寅さんの方が振るというレア回
ラスト辺りのみつおの「おじさん泣いてた」のセリフで俺も号泣 >>28
好感度の高い女優さんだったのに見なくなったね。
何をしているんだろう。 >>47
志らくが大ファン
談志生前にお勧め数作DVD渡して観るように懇願
後日志らく「師匠どうでした?」談志「つまらねぇ」w >>5
俺も松坂慶子
2回目より1回目の芸者役の回がベスト 蘭ちゃん
寅や一家総出で学校に入れるために協力したのに辞めちゃうのはどうかと思ったが可愛かったなぁ >>47
BSテレ東の実況
毎週賑わってたの知らんのか 重要人物は先生の娘と浅丘ルリ子
役名を代えて2回出演したマドンナもいたよな 樫山文枝の回がマドンナとしても話としてもワーストなのは異論ないよな? 満男が大人になってからの方が好きだな
血は争えない感が面白いわ >>3
たけしも言ってたが山田洋次はいいとこの出だから相当美化されてるわね
本当の下町育ちのたけしは汚いもん山ほど見てきたと
あの時代のテキ屋なんて覚醒剤、胎児、レイプまがい、輪姦やらなんやら何でもありでしょうに >>1
なんだこの老人しか分からないのは?
書いてる奴何才だ とある山中のバス停でリリーと寅さんが偶然に遭遇するラスト
糞感動した
どの回だったか忘れたけど
それ以外にも、毎回毎回よくこんなシーンを思い付くなと感心する >>73
テレビで寅さん毎週やってるからどれでもいいから見れや
年齢関係ない
今や珍しい昔の日本の風景だけでもおもしろいよ >>40
ぼたんの回良いよな 寅さんの侠気に毎回泣いてしまう >>74
第25回のハイビスカスだね
沖縄でいざこざあって別れたきりそこで再会と 男はつらいよの1〜48作までのブルーレイ全部買ったわ 美保じゅんて
すごいよな
AV女優から
国民的映画女優になって
NHKの司会者だぞ スタンダードみたいにいわれるけど
関西では馴染み薄いというか…
花登筺作品の方がマッチする文化 色香で言えば浪速の松坂慶子。
滅茶苦茶綺麗。
>>63
お前は見る目が無いな。 >>22
>>49
笑百科はむしろ上沼恵美子全盛期の子供のころに見たころが最強だった。 >>87
じゃあお前はどれがワーストよ?
48話あって全部ハズレなしとかあり得ないだろ >>55
いしだあゆみの回(寅次郎あじさいの恋 1982年8月公開)で渥美清の体調が思わしくなかったらしく、寅さんの演技が乗らなくて監督が苦労したそうだ。
そのため、田中裕子の回(花も嵐も寅次郎 1982年12月公開)で寅さんが恋愛指南役に回る脚本を用意した。 ID:F/pu79Gl0
素人はすっこんどれやwwwwwww >>72
美化ってあんた映画だし リアルすぎる寅さんなんて視たいかな 実録テキ屋寅次郎 まあ寅さんも初期3作くらいはかなり尖ってたね
初期観てないと何であんなに迷惑がられてるかわからん >>91
渥美さんの墓参りしたことあるが普通に田所家だったぞ そのうち芦田愛菜と寅猫のトラさんとか映画化されるよ。 そのうち芦田愛菜と寅猫のトラさんとか映画化されるよ。 >>72
山田洋次は、たけしには狂気の笑い、志村けんには哀しい笑いがあるって言ってたけど寅さんはどっちかというと哀しい笑いだから志村けん起用したかったの分かるなぁと思った
自分たけし好きだけど、頭に血が上ってかっとなる感じとか怖いなぁと思うことはある
育ちが関係してるか分からんけど、山田洋次(インテリ家庭)とか志村けん(父教頭)はかっとなるってイメージないし 寅さんって、1,2作目とリリー3部作さえ見とけばいいからな リリーは名作が多いが
マドンナのイメージじゃないな
高嶺の花って感じじゃない タコやヒロシはまだわかるが
普通の従業員はショッコ呼ばわりされる覚えはないわな テレ東でナビゲーターやってたおっさん、あれ確実にゲイやろ >>107
マドンナ出てきてそれまでの意見手のひら返しちゃう
寅さんが面白いから
たしかにそれに同意w ・メロン論争
・ハワイ騒動
・とらやガス爆発(中村雅俊自殺未遂)
この3つは何回観ても面白い。 >>107
寅さんの話の構造はまるっきり「無法松」なんだけど
むしろリリーから元ネタから離れて独り立ちした >>88
寅次郎物語ですよね
寅さんシリーズでは自分の中ではベスト3に入ります 惚れたはれたの話がまったく無いのはこれだけじゃないかな >>1
寅ではないか何気なくBSでみた獄門島で坂口良子がめちゃくちゃ可愛かったな 昭和は良かったばかり言われるけど
今よりやばい輩がそこここにいたから皆助け合ってただけ
暮らしもつらかったからお醤油の貸し借りとかしてただけ いっぽう出てそうで出てない人
・岩下志麻
・司葉子
・藤純子
・山本富士子
・関根恵子 幸せの青い鳥の志穂美悦子
浪花の恋の松坂慶子
噂の寅次郎の大原麗子
知床慕情の竹下景子
マドンナ四天王
永遠のマドンナはリリーだが 坂口良子の娘は全然似てないし精神不安定ぽいしどうしたんだあれ 都はるみのは面白かったな。
ノッティングヒルの恋人にパクられるぐらいだしな。 寅さんって見てる途中でイライラして最後まで見れたこと無いな
全然感情移入できんかった 浅丘ルリ子の全盛期を知ってるからリリーを見ると老けたなーしか思えないんだよな 昔の日本映画とかドラマBSでやってたら見ちゃうよな
ほんとにこれ同じ民族かって思えるほど興味深い 1番感動したのは桃井かおり、武田鉄矢、高倉健が出演した回 お寺のお嬢さんの竹下景子かな
寅さんに好意寄せて柴又まで会いにきたのに寅さんが怖気付いちゃって
その場で別れちゃうやつ
残念すぎる >>127
敢えて釣られるけど「ローマの休日」を知らないのかな 寅さん観ると山田洋次って小津安二郎と並ぶ天才だと思うわ なんで男は辛いよに
ライクアバージンの方のマドンナを出さなかったの? >>141
なんだろうな
俺が好きな幸せの黄色いハンカチもあとで気づいたが山田なんだよな 木の実ナナ と 武田鉄矢の出てる ゛寅次郎わが道をゆく゛ で九州の阿蘇とスズキジムニーを今だに手放せない。 寅さんに好意寄せたのって八千草さんに竹下景子にいしだあゆみ?
豆腐屋の長山藍子だけは本当に酷かったよね >>147
5作目が最高傑作だな。5作目で終わらせるつもりで作った力作。テレビ版の出演者が揃い踏み 大原麗子って2回出てるけどモランボンのほうしか覚えてないなぁ 違う意味でおまいらに人気なのは極悪豆腐屋の長山藍子だろ? 田中裕子の回は沢田研二が出演していたこともあるから
沢田ファンの動員が多かったんじゃないか 最高傑作はハイビスカスの花だと思うけど
最高のマドンナは浅丘ルリ子じゃないんだよな >>151,153
寅さんがほんと可哀想で記憶に残る回だね >>81
にっかつロマンポルノとAVを一緒にしてはいけない >>63
ワーストは「夜霧にむせぶ寅次郎」だろ。
あと「寅次郎の休日」も酷かった。
寅さんがウィーン行くやつ
マドンナで酷い奴は純情篇の若尾文子かな。
綺麗だけどイヤな女だった。
ストーリー的には最後の柴又駅の別れのシーンが秀逸だが。 後藤久美子が放浪し、彼女の様子を察した駄菓子屋のおばちゃんがお豆腐を買ってくるよう頼むシーン
あそこから寅さんと再開する流れはなんか心に来た >>151
俺も同感。暗い面も明るい面も、初期設定を突き詰めるとあのようになる。
振り切れた感じが良かった。
よく言われるけど、6作目以降路線が変わったね。 >>156
5作目(望郷篇)、17作目(寅次郎夕焼け小焼け)が双璧だな >>91
江戸時代から続く団子屋の息子だぞ
バカも程々にしとけ
何でもかんでも在日在日と鬱陶しいんだよボケナスが >>161
ワーストは長渕剛が出てる回 寅さんも体絶不調 渥美清が30〜50歳で蘇ったとしたら今の女優で誰にマドンナやって欲しい?
多分、一番人気はガッキーとは思うが
俺は檀れい推し >>125
志穂美悦子が寅を思い出して言ったセリフ「寅さん」だけは絶対に許さん!
そこは「車先生」だろうがと >>167
5作目のラストの寅さんと登の浜辺のシーンを見ると、これで終わらせるつもりだったように見えるな >>149
ハナ肇、ラストで感動全部持ってったもんな >>172
ビール飲みながら団子食べる奴はマトモじゃない >>178
そういう意味では和田アキ子も昔はやれる感じだよな 印象に残ってるのは、パートに来てた大原麗子が寅さんに弁当を見られるのを
恥ずかしがるシーンだなあ
可愛かったわ 大原麗子のお弁当食べてるところを「見ないで」がよかった >>159
あーあったね。油揚げ送ったんだっけ?
昔の浦安があんな街だったのも知れていい作品だったけどマドンナとマドンナの母ちゃんが酷過ぎた >>177
岸本加世子は静かにさえしてくれればストライクゾーンど真ん中 >>183
牧瀬がいちばんかわいいのは
東京上空いらっしゃいませ こないだ、クイズ脳ベルSHOWに榊原るみの娘の松下恵が出てて、
冒頭で「うちのお母さん、頭が変な人の役をやってて」とか言い出して
ビビったわ
あれは頭が変な人じゃなくてだな・・・
その後、番組HPに不適切な発言があったとお詫びの文が。 寅さんって子供の頃は見る気も起きなかった
第一作なんとなく見たら面白くて
ハマったのは40過ぎてからだな >>181
寅の仲間のテキ屋の娘役で出しても良かったね
不良感がしっくりくる 大原麗子と浅丘ルリ子しか出てこんな
それくらい飛び抜けてる 「男はつらいよ」歴代マドンナ
第1作:光本幸子
第2作:佐藤オリエ
第3作:新珠三千代
第4作:栗原小巻
第5作:長山藍子
第6作:若尾文子
第7作:榊原るみ
第8作:池内淳子
第9作:吉永小百合
第10作:八千草薫
第11作:浅丘ルリ子
第12作:岸惠子
第13作:吉永小百合
第14作:十朱幸代
第15作:浅丘ルリ子
第16作:樫山文枝
第17作:太地喜和子
第18作:京マチ子
第19作:真野響子
第20作:藤村志保
第21作:木の実ナナ
第22作:大原麗子
第23作:桃井かおり
第24作:香川京子
第25作:浅丘ルリ子
第26作:伊藤蘭
第27作:松坂慶子
第28作:音無美紀子
第29作:いしだあゆみ
第30作:田中裕子
第31作:都はるみ
第32作:竹下景子
第33作:中原理恵
第34作:大原麗子
第35作:樋口可南子
第36作:栗原小巻
第37作:志穂美悦子
第38作:竹下景子
第39作:秋吉久美子
第40作:三田佳子
第41作:竹下景子
第42作:後藤久美子 壇ふみ
第43作:後藤久美子 夏木マリ
第44作:後藤久美子 吉田日出子
第45作:後藤久美子 風吹ジュン
第46作:松坂慶子
第47作:牧瀬里穂 かたせ梨乃
第48作:浅丘ルリ子 「さくらのテーマ〜歌子のテーマ」
https://www.youtube.com/watch?v=wkD9_hxlHwc
これは寅さんのBGMでもかなり色んなところで使われている
聞いてるだけで心が澄んで、幸せな気持ちになれる >>1
田中裕子の回に出てくるチンパンジー飼育係の三郎が沢田研二と書いてほしかった 倍賞千恵子がテキパキ家事しながら子供叱ったり雑事を口にしつつも
台詞言って話進める場面がなんかこう昭和の映画って感じで見入っちゃうな 最後のやつはは田中裕子の予定だったんだな。
みたかったな 太地喜和子がよかった
田中邦衛が先生役で出てる回を見てみたい >>22
タコとケンカするシーンは子供の時から面白かった 吉永小百合は清楚で好きだったでしょ
あとはいしだあゆみはあっちからモーションかけたのに寅さんがだめだった >>204
「男はつらいよ 奮闘篇」
榊原るみの養護学校の先生役 吉永小百合は2作品出てるけど意外と印象に残らない
寅さんのこと好きになったのは八千草薫と浅丘ルリ子、太地喜和子?、竹下景子、いしだあゆみ、音無美紀子?、秋吉久美子、風吹ジュン?あたり?
忘れな草での浅丘ルリ子の母ちゃんのアパート見ると寅さんには浅丘ルリ子がベストだったてのはなんとなくわかった >>198
おまえと所帯を持とうと来たのよ!
清観先生の画がドーーン!
号泣 >>105
シリーズ最高傑作の呼び声高い夕焼け小焼けは? 1作目のさくらがかわいすぎて、だんだん劣化していくのが悲しい 見たことないけどワンピースの主人公の俳優が茶豚のモデルなのは知ってる 大原麗子「私、寅さん好きよ」の破壊力は半端なかった >>196
この中で女優として一番好きなのは若尾文子だが寅さんだとあまり印象に残らなかったわ 見たことないけどマドンナは寅に惚れるの?
それとも思わせ振りなだけで、いつも寅の片思い? >>196
東映のトラック野郎のマドンナとはかぶってないね
ちなみに同時期なのは寅さんの15作〜24作で興行収益は勝ったり負けたり
1、中島ゆたか
2、あべ静江
3、島田陽子
4、由美かおる
5、片平なぎさ
6、夏目雅子
7、原田美枝子
8、大谷直子
9、小野みゆき
10、石川さゆり・森下愛子 >>216
あかん 何べん視ても泣く
(騙した奴が後の黄門様なのも泣く) >>226
あべ静江には寅さんへの出演オファーあったみたいね >>225
回による
片思いで終わるか、上手く行きそうになって寅さんが逃げ腰になるか
大体このどちらかかな
最後の方は寅さんではなく甥の恋の話の方がメインになって実につまらない 話として割と好きだったのは栗原小巻かな
マドンナとしては竹下景子 メロンの場面が有名だが鯉のぼりのシーンが一番好きだな 寅さんも好きだけど山田洋次の最高傑作は遙かなる山の呼び声だと思う >>149
寅さん始める前はずっとハナ肇主人公で喜劇映画撮ってたんだよね山田監督は 女優の好みでは、池内淳子、若尾文子、佐藤オリエ
作品ベストは浅丘ルリ子が出た「相合い傘」 メロン騒動とか
今見ると大して面白くないんだよなw 綺麗だったのは松坂慶子と栗原小巻
印象はダントツで浅丘ルリ子 >>232
借金苦で自殺した奥さんの悪口言った金貸し殺して逃亡してるクズ男の物語りだよな >>222
山田監督的には沖縄で二人で幸せに暮らしているてさ >>188
あと宗教だな
あれの婦人部の幹部とかじゃなかったか 寅を異性として見て好意的だったマドンナ(うろ覚え):
10 八千草薫
11、15,25、48 浅丘ルリ子(リリー)
17 太地喜和子
18 京マチ子
22、34 大原麗子(どっちか)
27,46 松坂慶子(各別人だけどどちらもガチ)
32 竹下景子
40 三田佳子(うろ覚え)
45 風吹ジュン 日本の70〜80年代はテレビの時代で、
才能は映画からテレビに移った
だから脚本家として倉本などが山田洋次より上だと思う
寅さんをひと言で表現するなら郷愁。そして渥美清だよ あ、
28の音無さん
29のかがりさん(いしだあゆみ)忘れてた。 >>249
逆にTVホームドラマが栄えたから結果オーライ これは恐ろしく年齢層の高いスレだな
40歳の俺でも「男はつらいよ」は一度も観たことないわ こっれ迷うな〜
迷うよなこれ?
う〜ん、でもやっぱあれだ、
玉梓の怨念だなb 好きなのは竹下景子(それも住職の娘の回)
スゲー綺麗で感動したのは松坂慶子 >>257
その例えは貴方がアホに思われるだろうね
年齢で見た見ない見てない等を例えるのは 結婚したらシリーズ終わるから、結婚はさせられなかったんだろうなぁ。 叶わぬ夢だけど、今の女優さんたちにも寅さんと共演して欲しかった >>226
母親の影響で高校生の頃から寅さんを観ていたが、
「トラック野郎」を観たのはだいぶ後になったのが悔やまれる。
若い時に観たかった。 >226 昔の女優さんは映画会社所属みたいな感じだったのかね 淡路恵子。三船敏郎とのは一番すきだなあ。寅さんには悪いけれど。
寅さんが旅立つ理由もそれらしくて良かった。 同じ役名で複数回出演している浅丘ルリ子、後藤久美子、吉永小百合は例外として
役名を変えて、竹下景子が3回、栗原小巻、大原麗子、松坂慶子、檀ふみは
2回出演しているけど、山田監督のお気に入りだったのかな
特に竹下は枕疑惑ありだな 檀ふみは京マチ子の娘役で、後に泉ちゃんの叔母さんでしょ。
マドンナで無い著名な女優さんなら他に複数回出た女優さんも居るかも?
そういえば榊原るみもマドンナ役と夕焼け小焼けにもロケ端役で出てたな。 >>250
45作の風吹ジュンがけっこう可愛いと思った。
おばあちゃん役とかの彼女しか知らなかったので。でもこの時も既に40歳なんだよね。
顔立ちと役柄が自分の好みなんだろうけど。
>>257
>これは恐ろしく年齢層の高いスレだな
>40歳の俺でも「男はつらいよ」は一度も観たことないわ
自分は貴方より年少だが、全作観たし、録画した。こないだまでBSテレビ東京で毎週土曜に
放映してたから。
山田洋次作品に関しては「家族」「故郷」
「愛の讃歌」とかを先に観て心に響いたんで
「男はつらいよ」にも関心があった。
前述した3作では、いたいけな役柄の倍賞千恵子がいい味だしてる。
ジョンフォード監督の「我が谷は緑なりき」「怒りの葡萄」みたいな感じで、恵まれない環境でもなんとか生きていく民衆の姿を染みいるように丹念に描いていると思う。
「男はつらいよ」ではコメディ要素が強いが、基本がそういう作風の監督だと思う。 >>257
俺は32だけど全部見てるわ
もっと年下もいるだろう
文化への興味の違いだろ 一番はリリー
一番美しかったのは松坂慶子
ミステリアスだったのはいしだあゆみ 定番映画で面白いという評価だったから
何度か挑戦したけど一度も最後まで見る事ができなかったシリーズ 吉永さゆりとか若尾文子みたいな、自分の映画会社時代のお姫様感を残している女優だといまいち
その点、浅丘ルリ子は日活時代とぜんぜん違う演技で溶け込んだ >>274
自動車事故で海に落ちて泳げなく早逝しちゃったな。夕焼け小やけのラストは感動した >>272
竹下景子初登場の頃でも
枕なんて必要ないレベルだろ >>257
初カキコ…ども…
俺みたいな中3で寅さん見てる腐れ野郎、他に、いますかっていねーか、はは
今日のクラスの会話
あの流行りの曲かっこいい とか あの服ほしい とか
ま、それが普通ですわな
かたや俺はBSの東京で男はつらいを見て、呟くんすわ
it’a nostalgic wolrd.狂ってる?それ、誉め言葉ね。
好きなマドンナ 田中裕子
尊敬する人間 山田洋次(男尊女卑はNO)
なんつってる間に4時っすよ(笑) あ〜あ、義務教育の辛いとこね、これ あやたんの回が望み薄加減ではトップでなかろうか。
そもそもあのあやたんが寅なんかに惚れる要素がこれっぽっちも無いっていう「面白い人ね、フフフ」で終わり。 竹下景子と太地喜和子かな。
夕焼け小焼けはストーリーが良かった。 本命の男の気をひくために寅を当て馬に使うパターンがけっこうあるよな
そういう奴らをマドンナと呼んでいいものか 一番好きなのはと問われたら浅丘ルリ子
リリーが居なければ寅さんシリーズはないから >>296
無いというか初登場の回で寅さん綺麗に終わってた >>88
>>120
寅さん末期の作品では、一番よかった
あと吉田日出子もよかったけど、これも渥美の元気ない末期
もっといい時期に出てほしかった 保護者モードの寅さんの回だとカモメもいい線行ってる。
伊藤蘭がニキビバイク野郎と公然とお泊りしちゃったのは歴代の男はつらいよの驚きだよね。
公衆便所の話とか寅がロリコン扱いされて怒る所とか昔のセブンイレブンとか見どころは多い。 以前、みうらじゅんが言っていたが、
冒頭の夢のシーンだけを集めて、正月に流して欲しい。 >>303
天才科学者の寅さんが長年の研究で開発した薬品が
浣腸とほぼ同じ成分だった
みたいな話は笑ったなぁ
いつの回のオープニングだか覚えてないんだよなぁ この映画の熱心なファンの人はリリー(浅丘ルリ子)と寅さんが一緒になってほしかったって人が多いよね 渥美清みたいな役者はもう出てこないだろうな
滑舌がよくて声が通って、
店に帰ってきて玄関先ウロウロしてそっと中覗いたりするだけで笑える
一番笑えるのはやはり寅が勝手に妄想して一人語りする場面だな
無神経なのに相手の気持ちを察するのは敏感で
フラれてもグッとこらえて相手を祝福する。あれを嫌味なくやれるのは渥美だけだろう >>276
風吹ジュンかわいかったよねえ
寅さんが例のごとく気を遣って帰るって言ったら怒りだしたところとか
泉にあとを追えって言われた時の満男の台詞には大爆笑したけどw >>283
去年のテレ東の放送ずっと見てたけど、歴代マドンナの中でも竹下景子のかわいさは突出してると感じた
3回出演もわかる気がする >>303
宇宙行くやつが好き。前田吟が面白すぎる >>312
渥美が粋な演技の究極だとしたら、田中は芋な演技の究極だな
山田洋次に渥美あり、倉本聰に田中あり
山田は高倉でも名作があるが、倉本が高倉を撮ったステーションはダメだった
やはり映画とドラマは違うものと実感したわ 太地喜和子か長山藍子
リリーももちろん好きだけど
>>285
寅さんver.あるんだなww >>315
「駅・STATION」は倉本脚本だが、監督は降旗康男だし、駄作ではないぞ? >>317
脚本と監督、これは本来同じ人間がやるもの
映画は絵、ドラマは本と言われたとしても
脚本は映画の設計図なわけだから。
駄作ではないが、黄色いハンカチには遠く及ばない 松坂慶子人気あって嬉しい
俺が松坂慶子知った頃はもう太ったおばちゃんだったから
あんなに美人だなんてしらんかった
上着脱いでタンクトップになるシーン
渥美さんガチでドキッとしたらしいな >>318
>脚本と監督、これは本来同じ人間がやるもの
そんな常識はどこにもねーわ
何言ってんだ >>308
シリーズ50作めで結婚して大団円ていうのがファンが最も期待したとこだったみたいだね
山田監督も50作までは行きたいといってたからなんとなくそこが“ゴール”みたいな空気で5〜6年過ぎてた気がする >>322
監督はじゃあ何やるんだよ
脚本には全部書いてあるのに勝手に変えるのか?
脚本と撮影監督がいりゃそれで済む話だわ
つまり脚本がある場合、監督の権限は限られる >>324
本気で言ってんのかよおまえ
何のための脚本家だよ
監督が脚本書いてない映画作品なんてアホほどあるわ
脚本がいくらあろうとも、監督の権限でいくらでも変えられるだろよ 監督と脚本は同じ人間がやるものって近代映画史全否定だけど大丈夫か? >>226
トラック野郎の中島ゆたかの回
食堂のシーンで自衛官みたいな格好の女の人
見えてない? 俺はニワカなのでマドンナは特に気にならない
何作目か忘れたがミツオが人生に疲れたのか島で生活したときのナースさんが良いけどなぁ マドンナに絞るなら普通にゴクミか牧瀬だな
ミニスカート美脚で魅力的だったのは渡る世間は鬼ばかりで長女を演じた人はミニスカート脚だったな! 某マドンナ役女優さん宅には昔から何度も仕事で行ってた。
お茶タイムになるとマドンナが持ってきてくれて、談笑することもあって良かったな。
>>226
トラック野郎も毎度ふられるんだけど
片平なぎさの時だけはふられなくて
でも最後死んじゃうんだよね >>51
100%同意
江ノ島でのいしだあゆみの美しさは異常
それが「泣いてた」のリアリティを増してる >>325
だからそれは名ばかりの監督なんだよ
クレジットだけのこと
映画の総責任者、総指揮が本書いてなかったらそれは全て監督のものではない
名前だけの話 山田洋次は浅丘ルリ子のキャラをどうするか、かなり悩んだそうだけど、堅気ではないドサ回りの歌手というのはピッタリだな 男はつらいよと北の国からは一度も見たことないし見る気もしない >>341
もうええわ
おまえとは永遠に話が合わん
あともっと映画観ろ >>347
黒沢や宮崎が脚本に関わらない映画を撮ったかよ 渥美清、山田洋次、山本直純の3人でなければこの素晴らしい映画がなかったかと思うと奇跡ですね。
ドラゴンクエストの堀井雄二、鳥山明、すぎやまこういちもそうだけどこれらの作品に出会えたことに感謝ですね… >>348
なんでその二人なん?
名匠野村芳太郎なんて橋本忍の脚本あってこそだし、岡本喜八とか五社英雄とか、脚本書いてない監督なんて山ほど居るが?
ヒッチコックとかスピルバーグとかコッポラとか、海外の名監督には普通に優秀な脚本家つけてるんだが BSテレ東の寅さん終わって残念。以前はアマプラで全作品見放題だったけどいつの間にか1話以外有料ch扱いでガッカリ。 >>324
増村なんて他人の脚本ばっかじゃん
でも名作多いやん 倍賞千恵子が別人のマドンナとして出る回を作って欲しかったなぁ
旅先でさくらそっくりの薄幸の不治の病に冒されてる女性に出会った寅さん・・・・
大号泣必至☆ 後の作品になると寅さんの元気がなくなっていってたな >>355
晩年は声に力や張りがなくなってしまった 女優としては田中裕子さん岸本加世子さんが大好きだけど浪花の松坂慶子さんは美しさが別格
酒のいきおいで寅さんに抱かれようとするの理解できんかった >>183
元パンプキンの城山美佳子回も良かったよ。 >>124
岩下さんはこのところ、政宗と徳川三代一気見したのでお腹いっぱいw >>124
あと佐久間良子かな
日活の女優と相性が良さそうだったから
芦川いづみも見てみたかったが
引退済みだったようだね >>5
あれはすさまじい美人だよな
凄みすら感じる >>369
わかる
最後にこれ(ファイティングポーズ)を出す芸人嫌い。
横山やすしみたいなずっと出してる人のほうが怖くない >>338
うまくいきかけたのは最後の石川さゆりもじゃね? >>330
夏純子?
それとも小坂知子(仁和礼子)だろうか? >>124 >>363
松竹系の大物女優だと岡田茉莉子も出てないな ロシア民謡のやつで流れるマンドリンが哀切でよかったな >>352
増村の師匠格の溝口健二なんかもそうだな
自分では書かないが脚本家に注文つけまくり、ダメ出ししまくって、
最終稿が出来てからも撮影現場で頻繁に台詞の手直しさせたりアドリブで脚本にないシーン入れたりしてた とらさん子供の頃から結構見てるんだが、話ほとんど忘れてるw
ハワイに行ったふりするやつと、ホモのオッサンは忘れられんけど 倍賞千恵子
竹下景子
大原麗子
松坂慶子
寅さん以外全く邦画を見ない俺が綺麗すぎてビビったのはこの4人 俺は京マチ子が出た寅次郎純情詩集しか見たことがない 佐久間良子出て欲しかったな
病院坂の首縊りの家見たけど凄い色気でめちゃ綺麗だった >>374
岡田茉莉子も出てなかった
しかしマドンナという雰囲気はちと薄いかな
桑野みゆき、酒井和歌子・・・ >>386
シリーズ中で唯一マドンナが死ぬ作品
暗さでもトップ3に入るだろうな >>161
そんな酷い女だったか?
寅さんが自分に気があると気付いてちゃんと面と向かって振ってくれたのは誠意ある態度だったと思うけど 寅次郎でも当然結婚するだろうと周囲に思われていた初期の時代
男の1/3が生涯未婚の今となっては信じられん 松竹→岸恵子
日活→吉永小百合、浅丘ルリ子
東映→大原麗子、三田佳子
大映→京マチ子、若尾文子、藤村志保
五社の中で東宝出身の女優だけがマドンナ役で出てないんだよな
星由里子、浜美枝、水野久美あたりに出て欲しかったな アレ?
舞妓さんのカガキョンってどこだっけ?
小津だから松竹? >>400
香川京子か?
ならフリーだろう
だから邦画黄金期に小津安二郎、溝口健二、黒澤明、内田吐夢といった錚々たる巨匠たちと五社協定に縛られずに仕事が出来た 榊原ルミの回が最初に見た寅さんだったから戸惑ったわ 結局倍賞千恵子なんだよな
山田洋次にとって最強なのは
マドンナとか目くらましだろ リリーさんとさくらは対照的な女性像だったな
とにかく寅さんに出てくる人物は皆、口は悪いが相手を思いやる良い人ばかり
現実は騙すか騙されるかだから憧れるあの世界観に マドンナではないけど宮本信子のエピソード好き
「俺ぁその男を殺すよ」のセリフ、珍しく寅さんがめちゃめちゃカッコイイんだよな >>399
八千草は宝塚の女優だったけど退団した後はフリーになって
東宝には所属しなかった 家庭を象徴するのがさくらだから寅さんの対比だし
ヒロインというのもまたなんか違うんだよな
同性同士ならホームズとワトソンみたいな関係になるんだろうけど マドンナじゃないからスレチだけど一言
八千草薫の時の旅先で田中絹代が出る場面、風景は印象的
短時間ながら名女優の凄みをまざまざと 佐藤オリエ 寅さんの小学校の恩師の娘
光本幸子 御前様の娘
この二人は雰囲気がこの映画に合ってた。
年齢も寅さんとの絡みに丁度よかった。 >>416
まあマドンナではないからね
どう見てもマドンナの由美かおるよりも美人だったけどね >>411
太地喜和子のぼたんを騙した男をぶん殴ると言って出ていくシーンも名場面だよな 寅さんシリーズは昭和の風情が素晴らしいんだけど
さくらが可哀想で見てらんないの…兄は迷惑かけすぎ 56才だけど男はつらいと釣りバカは一回も見たことない。基本敵にガキの頃から洋画と洋楽で育ったからね。 寅さん見てたら岡本茉莉が出てきて驚いた
ヤッターマンのアイちゃんをやってた声優としての声しか知らなかったから
声はすっげえ美人だけど、顔を見たら… >>408
1話目の倍賞千恵子は広瀬すずとかハシカンも真っ青なくらい美しかったな >>429
「車先生!」と慕っていたあの少女・大空小百合は、後に志穂美悦子になって戻って来る
そして長渕剛と出会い、実際にも結婚するのだよ(そして引退) >>433
1作め2作めあたりではまだ表情に、いわゆる険(けん)がある
5作め頃から倍賞の美しさはいよいよ佳境に入ってくる 難波の松坂慶子一択
最初の港の別れのシーンで
ちょっと遅れて手を振るシーンが秀逸って解説してたの誰だっけ 寅というか、渥美清が好きだったんだろうなというのは竹下景子だな。
逆に、嫌いだったんだろうなというのは、いしだあゆみかな。
当たってると思う >>80
bsテレ東で毎年放送してんのに笑えてきたw 画家のじいさんのが古本屋で高く売れる話が好き
あれ、何話目? >>442
17話、寅次郎夕焼け小焼け
上にたくさん出てるぼたん(太地喜和子)の回
じいさん青観(宇野重吉)は寺尾聰の父 >>428
自分もそんな感じだったけど40歳以降で見ると良いよ…子供の頃の風景がよみがえる感じ。そして日本一周できるよw >>442
あの古本屋は神保町にある老舗の大屋書房
あそこの家族は今でもあのシーンに出たことを誇りに思っておられる はまったから全作Blu-ray Disc
買ったよ、いま16作目見てる所
俺の家宝はこのBlu-ray Disc >>451
話はどうでもよくて、昭和の風景を楽しむ映画だと思う。散らかった部屋に花が一輪とか、ワンパターンだなあと思いつつ自分の世代は山田フォーマットにほろっとさせられるんだわ。 >>191
わかる
子供の頃は映画=洋画だったしな >>321
俺も子供の頃から名前は知ってたけど、日清のラーメン屋さんのCMでぽっちゃりおばさんのイメージしかなかった
おっさんになって江戸を斬るや寅さん見て松坂慶子最強やないか!と今更気付いたわw 好きなマドンナたくさんいるから難しいが
後藤久美子の泉に1票。大変な思いをしながら満男みたいな大人になりきれんやつに優しくて、頼りにもする姿がいじらしいじゃないか ニッチなとこだとモブ役で出てた田中美佐子が綺麗だった 寅さんのロケに来てもらうと
自治体とかが5000万円ぐらい松竹に払うんだよね確か
最初からそうだったかどうかは知らないが 俺は毎回冒頭の寅さんが帰ってくる前の
とらやでのやり取りが1番好き
なんかふるさとに帰ってきたって感じで 志穂美悦子
ていうか、共演の長渕がオナニー後のティッシュを部屋に散在させてたりしてて面白かったw 昭和中期は渥美清みたいな顔がイケメンだった
当時のオバちゃんらが今の男優みたらオカマに見えてで卒倒するんじゃないか 相思相愛で結婚式直前に鉄砲水に流されて死んじゃうのが片平なぎさ 渡瀬恒彦が演じるトニーのスカした演技がクソダサくてめちゃ面白い
当時はアレがモテたんだな >>422
なお、芸者ぼたんを騙した野郎は後の水戸黄門w 岡山の高梁が急に観光地として人気が出始めた頃、ヒロシの実家が高梁だということにして
現地で撮影された。とって付けたようで白けたな。
ヒロシと高梁は合わないよ。
寅さんが失恋すると必ず出てくる寺男の源公・佐藤蛾次郎。出てくるのが楽しみ
おいちゃんの松村達雄は学校の先生みたいで合わなかった。 48作(+回想リメイク1、最新作1)で8作しか出てこないのに初代おいちゃんの森川信の存在感が凄い
下條正巳もいいんだがどうもおばちゃんと夫婦に見えないw
入り浸ってるタコ社長と座ってるシーンの方よっぽどが夫婦っぽく見える 夜霧にむせぶ寅次郎
寅さんの、裏社会の人間である面を描いた作品だな。
トニーに風子と別れろと言う場面、登への説教、さらに登の奥さんとの仁義の交換。 >>467
俺は松村さんのおいちゃんが一番好きだけどな。
寅に極道呼ばわりwされる気が短くて人情深いお茶目なおいちゃん「おい、酒だ酒!(だっけ?)」。 さくらがヒロインでも合ってる気が
する
お兄ちゃんは結婚したくないのかも
しれない
とリリーの時に言ってた
一番の理解者でどんなときでも受け入れてくれる
おちついて優しい欠点のない理想の女性
にも思える >>442
寅さんが大金持って帰るとさくらに「すぐ返してらっしゃい!」って叱られるんだよなw >>463
んなわけねーだろw
寅さんでも拝啓天皇陛下様でも喜劇列車でも渥美清は普通に作中でブサイク扱いされる役柄だぞ >>473
そうだよな。ある映画では 佐渡の下駄 なんて言われてたw
ここ読んでて、寅さんは旅と女と寅次郎 マドンナが都はるみの奴が見たくなった。 >>451
歌手が歌が上手い人が大歌手じゃないのと一緒。 >>280
浅丘ルリ子って綺麗で可愛いけど演技上手いなぁと思うわ
このルックスで実際の性格もサバサバしてるとこがカッコイイ 石田えりが一回ヤらせた後、責任とると主張する寅に彼氏ヅラするなとたんか切る回が好き >>480
第8作はシリーズ中、私的ベスト1
日本映画史に残る名作と思われ 有馬稲子は1970年代に出演オファーされたが、断った
後年、出ておけばよかったと後悔したらしい >>482
ああそういえば有馬稲子も出てないのか
確かに出ててもおかしくない人だよな
松竹にも在籍してたし、にんじんくらぶの盟友岸惠子も寅さん出てるし 昔の女優は自然でみんな綺麗だわ
今は整形やらで顔がみんな一緒だし顔もパンパンAVかよ >>482
参考になります。ありがとう
このシリーズは往年の名優が映画ファンに
別れを告げるかの出演が特徴
志村喬、宮口精二、三島雅夫・・・
岡田嘉子、田中絹代・・・ 寺で雑用やらされてたアフロおじさんって結局最後まで独り身だったの?
寅よりあの人の方が不憫だわ 大原麗子がマドンナの回が地元で撮影してたから大原麗子が1番 >>485
そういう意味でなら、三船敏郎がよかったな
相手役は黒澤明の「野良犬」で共演した淡路恵子だった >>489
なるほど新東宝の傑作のあの3人が
渥美清を媒介にして集結してるんだね
木村功は惜しかった 昭和の女優の良さを
絶対ドロドロしないで去っていく
のを見守る
安心して観れる映画だから >>493
でも裏では枕が当たり前のドロドロした関係なんだろ >>387
佐久間良子は東映の列車シリーズで3回もマドンナになってるから、今更感があったんじゃないかな? マドンナではないけど大竹しのぶの演技が良かった
それまではわざとゆっくり喋る気の強いおばさんとしか思ってなかったけど
中村雅俊の出る回で藤村志保より目立ってた >>226
夏純子はマドンナ扱いじゃなかったのか。
あの美しさは子供ながらに惚れたわ 35才だけど、全作見たよ
日本人として当然の義務だと思ってる
寅さん記念館にももちろん行った いちばん好きなマドンナと言われると竹下景子
いちばん好きなシーンと言われると浅丘ルリ子との草軽のバス停シーン 新三大35過ぎてからめちゃくちゃハマったもの
○男はつらいよ
○高倉健さん作品
○オナニー
あとは? BSテレ東は土曜日の寅さんを延々繰り返していればいい
釣りバカは日曜日に移動
午後ローでやってもそれなりに視聴率取れそうだけどな 榊原るみかわいかったな
むかしは優しい感じの女優さんがけっこういた
ほんとはきついかもだがw
今は表も裏もきついのばっか >>63
葛飾立志篇はベスト3に入るくらい好きだぞ
住む世界が違うマドンナに振られるって寅さんの王道だし
同じ世界に住む先生もマドンナに振られてそれをお互い知らずに一緒に旅をするラストもオシャレ 男はつらいよシリーズ最高のマドンナはさくらこと倍賞千恵子なんだよな >>511
望郷篇で浦安で訪ね歩くシーンなんか見ると、そう思うね >>505
大人になってしか気づけない高倉健のかっこよさ
わかるわ〜 >>501
自分33だけど半分くらい(後半が多いかも)しか見てないわ
寅さんとかスナフキンとか内田裕也みたいに日頃はフラフラしてて、気が向いたら家(ムーミン谷、キリンさんのうち)に帰る生活っていいなぁと思う
寅さんて脚本も面白いけど、どっちかというと映像アーカイブ的な目で見てるわ
失われた昔の日本の風景、風土、人々の生活環境を眺めてるのが楽しい 余程の映画好きじゃないと観ないだろ。
今60代の映画でしょ? https://www.youtube.com/watch?v=fToTDHqEco0
桜が、咲いております。懐かしい、葛飾の桜が今年も咲いております。
思い起こせば20年前、つまらねぇ事でおやじと大喧嘩。頭を血の出る程ぶん殴られて、
そのままプイッとウチをおん出てもう一生帰らねぇ覚悟でおりましたものの、
花の咲く頃になると決まって思い出すのは故郷の事・・・。 ガキの時分、鼻ったれ仲間を
相手に暴れ回った水元公園や、江戸川の土手や、 帝釈様の境内でございました。
風の便りに両親も秀才の兄貴も死んじまって、 今たった一人の妹だけが生きてる事は
知っておりましたが、どうしても帰る 気になれず、今日の今日までこうしてご無沙汰に
うち過ぎてしまいましたが、 今こうして江戸川の土手に立って生まれ故郷を眺めておりますと、
何やら この胸の奥がぽっぽと火照ってくる様な気が致します。
そうです、わたくしの 故郷と申しますのは、東京、葛飾の柴又でございます」
この第1作のオープニング見るだけで「男はつらいよ」がどれだけ名作なのかがわかる。
まだ観てない人はまずこのオープニングだけでも観てみるといい 俺は永嶋瑛子って女優が好きだったんだが。
あの女優もマドンナの一人であってもおかしくないと思う。 最近の話なんだけど誰だったかな〜武田鉄矢がさだまさしとラジオに出てて(昔の番組)
「笠智衆」の話になった時、武田が「りゅうちさん」「りゅうちさん」って言ってんだよ
ン?と思って聞き直してもやっぱり「りゅうちさん」で。
「笠智衆」という名前を「笠智 衆」だと思ってるみたいなんだよ。
あれにはちょっとビックリしたね。
武田って「寅次郎我が道を行く」に出てるのにさ! 寅さんオタクの金正日に誰も拉致されなくて良かったな >>1
個人的には若尾文子とか
京唄子とかがマドンナの時がいちばん 榊原るみが好演した時が昭和の香り満開で印象に残ってる 倍賞美津子もマドンナ役で出て欲しかったな
お姉さんとの姉妹共演が見たかった 撮影が地元の人いて羨ましい
口笛を吹く寅次郎の葬式のシーンめっちゃ面白い
中井貴一と杉田かおるのシーンも別で映画作ってほしいくらい良かった 王道で >>455 なけなしの金よ、財布がカァ〜と泣いてるよ 449より
昨日は17作目 夕焼けこやけ
(大地喜和子さん) みたで。 >>196
真野響子とか音無美紀子まで起用してたのは凄い
中野良子、紺野美沙子、池上季実子とかも見たかった
>>523
頭悪いな、かさの字も読めないなんて。 昭和40年代から平成の初めという、時代が変わりつつ変わらない部分に
日本的なモノが残されてる時代が綺麗に残ってるんだよな
TVニュースで見る昭和史とかその手の番組じゃ絶対わからない部分が
映画でありフィクションなのに思い出せるし体感出来るから重宝というか
本物の昭和史なのかもな >>522
永島暎子は良い女優ですよね。
五月みどりや、美保純が出てるんだから、
彼女も寅さんで観たかった。 >>1
やはり松坂慶子だな
ストーリーは沢田研二&田中裕子が出たやつが一番笑えたが >>517
あれはあれで結構面白い
中期まではそれぞれ良さがある
ワーストは後期のどれかだろう
単純に面白くないから ベスト1は36作の栗原小巻かな
大人の素敵な女性だなって思う >>522
永島暎子はとてもよい女優だ。
大林宣彦の はるか、ノスタルジィ という映画での母親役はほんとに
素晴らしかった。和服姿で割烹着かけた姿。
ああいうのを 男はつらいよ で見たかった。
農家の主婦役なんかよかったんじゃなかろうか。
あと山口果林も一頃人気があった。あの人も使いようでマドンナになれたと思う。 >>396
松原智恵子は日活じゃなかったか?
是非マドンナ役で出て欲しかったな 男はつらいよに呼ばれなかったマドンナたち
↑これでググってみれ
(ブログ「たふえいんといなあふ 不思議な魔法の言葉」) >>549
当時すでに40歳超えてるんだよなあ
あの時代では考えられないぐらい若々しい
お婆さんになっても綺麗なままだった >>544
ローマの休日で都はるみってチョイスがな 倍賞千恵子さん、映画の役柄においては素晴らしい
少女っぽい雰囲気を醸し出す女優さんなんだけど
(もちろん作品内では旦那もいるし子供もいる)、
でも、「ひょっとしたら処女?」と思わせるほどの
あの雰囲気が素晴らしいんだよなあ…
実際の本人は(役柄以外では)、結構なアバズレで、
ちょっとショックは受けたけど、それでもやっぱり綺麗。
渥美清さんとのコンビも最高だけど、高倉健さんとの
作品も、どれも甲乙付け難いわ… 美保純主演のスピンオフ見たい
タコ社長との掛け合いが見たいんだ >>518
わかる
昔の日本の風景とか人情見るのも楽しい シリーズが始まった時には殆どの日本人が生涯1度は結婚していたんだよな >>558
最新作ではあけみ(美保純)の息子がDQN丸出しでいい味出してた
出番はわずかだったけど、育ちの悪そうな血筋を継承してるのがしっかり伝わった つまんないやつ
渡瀬が出るやつ
長渕が出るやつ
ウィーンに行くやつ 寅さんが高齢になってゴクミとみつおの恋バナメインになるとつまらなくなってた。 んだな、満男の恋はつまらない
しかしいま、居ないんだものなぁ
残念です(ToT) このスレ見て純情詩集見てるけど泣ける。
こういうのって大人にならないと良さが染みてこないと思うんだ。
お芋の煮っころがし、、、。 ミヤコ蝶々との絡みも面白かったな
特に最初に出会った場面の口喧嘩は至高
あの短い場面でやり手ババアを体現する蝶々、それに応酬できる渥美清はやっぱりすげぇ喜劇人だったんだな
大御所がゲスト枠でくるとけっこう持ち味を封じられたりするんだが蝶々と殿様は違った >>72
基本的に山田洋次の作品はファンタジーだからな
だが、ファンタジーの中に一瞬現れるリアル要素が強烈に印象に残る 寅さんは回を重ねるごとにアウトロー臭さが薄まってくるけど、
それでもテキ屋稼業の人生は悲惨な末路しかないという姿勢を山田洋次は崩さなかったからな 最低なのは赤の他人の寅さんに豆腐屋継がせて別の男と結婚しようとした長山藍子 たけしの言ってることなど甘い。
金子兜太という俳人は、戦時中海軍主計少尉としてトラック島に派遣された。
そこで、日本から連れて来られた「工員」という飛行場建設などの土方部隊の隊長のような任務を
与えられた。工員たちはいわゆる「遊民」といわれる生業を持たないヤクザ者や博打打ちがほとんどだった。
世の中のゴミだからということで、警察がしょっぴいて無理矢理南洋に送り込んだ連中だった。
その人たちは、東大を出た金子兜太からすると驚くべき生態をもっていた。
食い物がないから釣りをする。するとフグが釣れる。
フグは毒があるから食うなと注意する。すると「フン」と言って粋がって食う。
うまいうまいとみんなに見せびらかしながら食って、そして死ぬ。
仲間に見栄を張るために手榴弾の実験に応募して死ぬ。
見栄をはるために人殺しをする。
そんなことばかりだった。
工員たちは食料の配給も兵隊より少なくどんどん餓死していく。
空襲のときはトンネルに避難するが、工員たちの分はなく、掘っ立て小屋に入ったまま
爆弾でバラバラになって吹っ飛ばされる。
工員さんたちは全く恥も外聞もなく、バカバカしさを如実に表している人たちだった。
神様のような人間というのはこの人たちだな、と思いましたな、という。
その金子兜太が、男はつらいよを見て、あれにはビックリしたと言っている。
あの監督はよく調べてるよ。トラック島の工員たちはああいうのだったという。
終戦になって米軍の捕虜になると、米軍は売春婦を要求してきた。女はいないというと
それなら男でもよいという。そんな馬鹿な、と思って、それでも一応募集してみると、みんな
行く行くという。それで喜んで米兵の相手をして食い物を貰っていたという。
このあたりを読んでみるといい。
https://www.huffingtonpost.jp/karin-amamiya/kaneko-touta-2018-0301_a_23373858/ シリーズを見るたのしみの一つは
山田洋次からの往年の名作へのオマージュと
思える場面を発見すること
その意味でも寅次郎恋歌は重要作 中原理恵は、芸能界のどんな事情があったのか消えてしまったけど
順調にいけば、日本のヘプバーンになれたと思っている 俳優業をやる上でイメージが定着してしまうのは
悩んだんだろうなあと思う。 寅さん=渥美清 顔の四角い目の小さな男が現れて僕の幸せを
ブチ壊したんだ w 渥美はわりかし初期の頃に吉行淳之介との対談の中で
役者というものは一生に一度自分にピッタンコな役に出会えたら本望なんだと、そういった意味じゃ車寅次郎という男と出会えたのは幸せでしたね
と語っているけどな。 ブラジルの日系人の女の子が、男はつらいよの評判を聞き、是非見てみたいものだと思った。
日本で一番人気があり、日本人の誰もが見ている映画だという。
ようやくチャンスがあって見ることが出来たが、ガッカリし呆れかえった。
何と情けない男だろうという印象。
男の駄目さ加減に呆れ、日本人がなんでこんな男を好むのか全く理解できなかった。
しかしその後日本を訪れ、ようやく理解できた。
日本人は忙しく働き続けており、まったく余裕のない生活をしている。
これでは寅さんのような人間に憧れるのも無理はないと。
よく考えてみると、ブラジル人というのは寅さんみたいな男ばかりなんだそう。
だから逆にスーパーヒーローみたいな主人公に憧れるんだそうで、寅さんみたいな
駄目男というか冴えない風来坊を描いた映画は無いそうだ。 >>592
ドラえもんは世界で人気だがアメリカでは人気ないらしいね
理由はのび太みたいなヘタレは嫌いだからだそうで
アメリカはヘタレはおいていくからな
ベスト・キッドやスパイダーマンみたいにヘタレが強くなるのは大好き 冬にアメリカ留学してたがブラジルの夏休みでたくさんいたよ
みんないい加減で日本人には一番合わない思ったな >>503
人気演歌歌手の役だけど役名が京はるみだから本人役とは言わないでしょ 言うてもアメリカの大スターチャップリンだってその日暮らしの風来坊役が多くね? 48回(最新とハイビスカス回想は別で)もあるとやっぱ残念なマドンナもいる
ある程度綺麗じゃないとちょっと... 太地喜和子は決して美人とは言えないが屈指の人気マドンナ >>558
美保純って妙に存在感あったな。出てたのは33作〜38作くらいか。裏設定で寅さんとヤッてたんだよね >>597
チャップリンは要所でアクションを起こす
躊躇して一歩も踏み出せない寅とは違うんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています