【映画】『アーヤと魔女』公開延期 スタジオジブリ初の3DCG長編アニメ [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『アーヤと魔女』公開延期 スタジオジブリ初の3DCG長編アニメ
4/23(金) 18:37 KAI-YOU.net
https://news.yahoo.co.jp/articles/8eb69a2337499f785c22bcca3be1d07406a98cf5
映画『アーヤと魔女』
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210423-00010003-kaiyou-000-1-view.jpg
スタジオジブリ初の3DCG長編アニメ作品『アーヤと魔女』の公開延期が決まった。
当初は4月29日(木・祝)の公開予定だったが、4都府県へ適用される予定の緊急事態宣言など、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の状況を鑑みて、延期を判断。
今後の公開予定については決定次第、東宝公式サイトでアナウンスされる。なお、前売り券については延期後でも使用できる。
◆宮崎駿が企画、宮崎吾朗が監督を担当
『アーヤと魔女』は『ハウルの動く城』のダイアナ・ウィン・ジョーンズさんの絵本を原作にしたアニメ。
作品の舞台は1990年代のイギリス。孤児院から引き取られた10歳の少女・アーヤと、彼女を引き取った「魔女」たちの共同生活を描く物語だ。
宮崎駿さんが企画、息子であり『ゲド戦記』『コクリコ坂から』の宮崎吾朗さんが監督、プロデューサーを鈴木敏夫さんがつとめている。
主人公・アーヤの声をつとめるのは平澤宏々路(こころ)さん、相棒的存在として登場する黒猫のトーマスは濱田岳さんが演じる。
ほかにも、ベラ・ヤーガの声を女優の寺島しのぶさん、同居人・マンドレークの声を俳優の豊川悦司さんが担当している。
◆カンヌ国際映画祭では精鋭アニメに選出
作品のビジュアル解禁時には、主人公の少女・アーヤがバンドをバックに、力強くマイクを握り歌っているかのような、ロックなテイストのワンシーンが注目を集めた。
2020年のカンヌ国際映画祭の公式セレクションでは、精鋭アニメ映画4作品のうちの1つに選出。同年12月30日にNHK総合テレビで放送後、2021年2月に劇場公開が決定していた。
劇場公開決定時、宮崎駿さんはコメントで「今回CGを使うということで、どういう風にやるんだろうと思っていたけど、出来上がったものを見て、不満がなかったです。鉛筆で描かなくて、CGであることによって、解放されています」と、制作手法に言及。
「映画は面白かった。とても良いスタッフがそろって、作品が持っているエネルギーをちゃんと伝えていて、面白いんです。本当に手放しで褒めたい。単純に面白いと言えるのは、良いことなんです」
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
恩田 雄多 こんな20年前のCGアニメみたいなクオリティのアニメをスタジオジブリという日本を代表するスタジオが今更作ってるとこが、日本のオワコンぶりを現してるね。
手書き2Dアニメばかり作ってCGアニメ技術を育てて来なかったツケだわ。
鬼滅とかエヴァとかコナン見て自画自賛してるアホな国 >>5
5月28日公開予定だったけど、これも延期になるんじゃないの 今、コナンの映画でCM打ってるの草
29日公開ってさ
対応遅い。無様だわ テレビでやってたよね。
続きがあるような終わり方だった。 >>8
そんなの西洋画と浮世絵の時代からそうだが
立体を好むかデフォルメを好むかの違いでしか無い
独自性捨てて合ってない物を無理矢理作ったのがローニャやアーヤ 年末にNHKで放送してなかった?
まだ録画見てないけどダイジェスト版かなんかだったのかな? >>1
あーーーあw
ころなのうきめつkidsどものせいかw がっかりって…
見たのかよ…
誰か見たのかよ!!!
あ〜やと魔女を誰か見たのかよ!
誰も見てないだろ?
だったら… まだ分かんないじゃないかっ! >>8
そもそもジブリはCGなんかしなくて良かったんだよ
無骨に今まで通り手描きアニメでよかったのに
所詮ピクサーには敵わないんだから 東京で休業っても
埼玉や千葉、神奈川あたりに客が遠征するから
別に映画興行成績も言うほど落ちないんじゃないの? >>8
そんなもん最終的に予算のデカい中国とアメリカの2極化でオシマイだろ
日本の場合、そもそも予算を出さないからロクな作品が出来ない
そして足りないのは脚本と企画力なのに、絶対にこけないことを要求するから全く冒険できない糞みたいな作品ばかりになる 全然前世だって、男女入れ替わりとパラレルワールドと歴史やり直しと言う「それ何番煎じの合わせ技だよ」という作品だった >>21
>2020年12月にすでにテレビ放送済みの本作ですが、2021年4月29日より全国の映画館で公開されることが決定しています。劇場公開版とテレビ版の内容は基本的に同じですが、新しいカットが一部追加されることが発表されていますよ。
らしい NHKで連続アニメかと思ってたわ
NHKで宣伝してたのかよあり得んわ テレビで放送した後に劇場公開ってどういう商売のシステムなんだろう
それでも成立するって事か 最近のジブリはキャラが可愛くない。
この映画は大コケしそう。
コクリコ坂より悪そう >>28
本気のしるしとか、スパイの妻とか、最近実写映画でも増えてるな >>28
アカデミー賞のためにアメリカで映画公開したついででしょ 日本はアニメにお金かけないから3DCGアニメなんて永遠に無理だろう
エクスアームがお似合いだよ 無理に3DCGアニメなんか作らなきゃいいのに。
3DCGアニメは中国の勢いが凄い。
めちゃくちゃ金かけて3DCGアニメ作ってる。
ハリウッドに次いで「アニメは中国」となるのも時間の問題。 なんで去年NHKで放映したんだ?
見たい人はもう見ちゃっただろ >>38
あんまり宣伝しなかったから見れなかった人が多いから 中止でいいよ
パチモン感が半端無い上にあの終わり方 >>39
宮崎駿や吾郎や今までのジブリ振り返りの特番打ちまくってめちゃくちゃ宣伝してたぞ
ただアーヤ放送日の前日に鬼滅が歴代1位突破したのと
アーヤの裏がレコ大でLiSAの炎だったので影に隠れてしまった 前にNHKだかでやってた低レベル3DCGアニメとは別物なのかな? あーやと魔女NHK版はとてつもなくつまらなかったから映画化決定って聞いてビックリしたよ
当時実況見てたけどつまらないが五割よくわからんが三割面白いが二割って感じの感想だった 録画したけどほとんど見ずに消しちゃった
無理なものは無料 >>8
手書き2Dアニメばかり作ってCGアニメ技術を育てて来なかったツケだわ。
w
ええっとおw
シンゴジラは・・・w
by あんのw ストップひばりくん顔またはDr.スランプアラレちゃんのアカネ顔 マンドレーク(トヨエツ声)が良かった
エンディングの手書きっぽいイラストがとても良かった
登場人物が皆それぞれやな奴なのが良かった
無理やり褒めるとすると自分的にはそんな感じ >>1
え、これがジブリなの?
CGのクオリティ低くないか? この間テレビでやってたやつ?
魔女の家にいくあれ? >>1
NHKの受信料で何億円もかけて作ったテレビ映画
視聴率悪かったけど劇場公開と
NHKは随分とジブリにサービスし過ぎちゃうか? >>35
無いわ
中国のCGくっそショボい
ソフトを使えるってだけの奴らが作ってるからモノマネにしかなってない NHKで見たけど
本編はエンディング
何を言ってるかわからんかもしれないが
本編はエンディング
ワクワク感が凄え 「余りに酷い出来だから俺がやる!」って駿に言わせるために作ってたら
駿は出てこず吾郎も辞めなかった結果出来た
忌み子のような駄作 正月にNHK で放送したの見たが、
それとどう違うの? NHKで放送してるのになんで新作扱いされてるのか謎すぎる テレビでやってたのちょっと見たけどこれが今のジブリなのか…とシンプルにひいた
キャラクターも可愛くないし設定に奥行きもないし説明も少ないしCGも不自然
ミニアニメのニャッキ!とかよりひどい
こんなので金とろうとするとか、作ってる人間らは申し訳ないとか恥ずかしいって思わないのかね >>1
才能の無い吾朗の作品だろ
引き取った孤児を虐待するシーンがあったりズレてるよ彼は
ジブリにイジメ描写を持ち込んだ米林宏昌の影響を受けすぎてて感性が古い
(米林が監督した「借りぐらしのアリエッティ」「思い出のマーニー」にはイジメ描写が多い) >>1
>同年12月30日にNHK総合テレビで放送後、
>2021年2月に劇場公開が決定していた。
>
>劇場公開決定時、宮崎駿さんはコメントで
>「今回CGを使うということで、どういう風にやるんだろうと
>思っていたけど、出来上がったものを見て、不満がなかったです。
>鉛筆で描かなくて、CGであることによって、解放されています」
>と、制作手法に言及。
記者「どゆこと?」
駿「上級国民の俺が企画して、上級国民の俺の息子が作った」
記者「え?」
駿「庶民は黙って観ればいいんだよ」
記者「昨年放送したのと同じなんでしょ?」
駿「うっせえな、傑作は何度も観たいだろ? ん〜?」
<注意:このやりとりは妄想だから、気にしないでクレヨン> CGだから時間があればあるだけ手をかけられる
とか言ってたけど、また制作費がかかるだけだぞw >>72
パヤオ親子関係なく素人の匿名にしても余りにもセンスないから黙ってた方がいいよ ナウシカとかラピュタとか再上映した方が稼げるんだろうな >>75 ID:qPXPLmB/0
>パヤオ親子関係なく
>素人の匿名にしても
>余りにもセンスないから黙ってた方がいいよ
75のおまえのレスそのものが
余りにもセンスないから黙ってた方がいいよ(←ここ、おまえのコピペな)
流用出来るレスなんて、空っぽなんだよ フフフ
根拠なしの解説なんて
誰でもできるんだよ
おまえがなぜそう思うか
おまえ自身が全く解説できないだろ? つまり 75! おまえは120%無能なんだよw フフフ ゴローの『ゲド』は駄作と評価する人が多いよなあ
そんな社会的評価、原作者が発信した悲しみの感想について
ゴローは反省の発言したことある?
そんなゴローが監督した作品『アーヤと魔女』が
仮に面白いとしても
観たくないな
俺が観なくても関係ないもんなあ、勝手にすればあ? って感じだな
2021年『アーヤと魔女』は3DCG長編アニメだが、見た目が
2002年『モンスターズインク』の頃のレベルと思った人が多いんじゃない?
『モンスターズインク』は世界的に傑作の評価が多いけどね! これって、TVアニメでたまにやる「2週間限定5館イベント上映」って類いの話題だよね >>79
>2002年『モンスターズインク』の頃のレベルと思った人が多いんじゃない?
って書いたけど、『モンスターズインク』を確認したら
CGレベルや動きや面白さは『アーヤと魔女』より良く見えるなあ
2002年『モンスターズインク』 > 2021年『アーヤと魔女』 >>75
余計な事言うから火が付いちゃったw
ID:ZaJLLu6x0 >>76
ラピュタのような純エンタメ路線の作品には金を出さない癖に、いったん売れたらエンタメ無視した独りよがりの作品でも無条件で大金を提供するという日本の映画・アニメ界の悪習
だから儲けられない >>82 ID:8AKh9qSr0
>余計な事言うから → ほんとだねw
>火が付いちゃった → 別に火はついてないよ 釘刺しただけw ゴロー特有の淡々と抑揚のない作風が
このアーヤには割とマッチしていたな
意外と悪くないよ
主人公が12歳くらいだともっとリアリティあってよかったかもしれない
10歳だと上手く立ち回りすぎな感が気になる ゴローの特徴
・ゲド 原作あり
・コクリコ 原作あり
・山賊ローニャ 原作あり
・アーヤ 原作あり
駿の特徴
・ナウシカ 自作
・ラピュタ 自作
・トトロ 自作
・豚 自作
・もののけ姫 自作
・千尋 自作 ロリコンじゃない人が作ると女の子がかわいくないというのは分かった 吾朗は3Dに向いてない。コクリコ坂みたいに2Dやれよ 演出家になるには? 演出助手→ 演出家
作監なるには? 動画マン→ 原画マン→ 作監(作画監督)
美術監督になるには? 背景→ 美術(美術監督)
美樹本晴彦など(原画経験なしに)いきなり作監になる
場合があるが、それは特例でキャラクターデザイナーの場合が多い
たとえば貞本義行、新井陽次郎など
アニメ制作の経験ゼロで、いきなりアニメ監督になる人がいる
1 実写映画の有名監督
2 大人の事情
3 親のコネ
その企業に貢献できる人材なら縁故入社は有り!
2006年公開『ゲド戦記』はジブリに貢献した?
原作者のアーシュラ・K・ル=グウィンは喜んだ?
『ゲド』観たジブリファン、アニメファンは喜んだ?
ゴローは次回作を期待されるアニメ監督になった?
(アニメ監督になって15年以上たったが・・・) これジブリブランドで公開するんか…。
うわー、時代の終焉を目の当たりにするとは。 朝ドラも大河も世にも奇妙な物語もつまらん
まともな脚本家はどこに行ったんだろう 書籍「アニメ監督になる方法」(2021年12月発売予定?)
第一章:富野 由悠季
第二章:押井守
第三章:神山健治
第四章:細田守
第五章:原恵一
第六章:新海誠
特別寄稿「親の七光りじゃないんだからな!」宮崎吾朗
<注意:妄想なので発行予定はありまっせん> ジブリみたいな2次元を人工の3次元にすると
まあオモチャぽい駄作になるわなあ 初代プレステみたいなCGだけど専門学校生が作ったのか? ジブリそんな好きくないけど
これはまぁまぁ良かった >>1
>これジブリブランドで公開するんか…。
w
ジブリヲタ=きめつkids w >>91
吾郎は飛び切り無能だけど近年ねジブリでまともな映画は一本もない これってEテレでやってた続編なのか?
TVアニメは面白かったぞ
同じ内容を劇場で放映するってこと?
そういえばそれと同じ形式で
よみがえれ魔女のバレーボール実写映画が
爆死した気がするけど(笑 >>1
CM見たけどこれじゃない感すごい
でも駿もトシだし長編やるにはこれしかないわな NHKで録画して見たがつまらな過ぎた
昔のゲームみたいな糞グラでずーっと家の中でクソガキがごちゃごちゃ言ってるだけ
ぶつ切りで終わったからその続きを映画館でやるのかと思ったらあれをそのまま流すってマジかよ
誰が金払ってあんなの見るんだ… と思ったら息子の方かよ
なら何でもやってみたらいいわな >>1
【アニメ】宮崎駿のジブリ作品で描かれる「10代少女たちの魅力」、彼は果たしてロリコンなのか [muffin★] 昔のパンダコパンダと魔女宅合わせて行動範囲が家の中だけみたいな感じ
加えて主人公の魅力がなし
何も面白くない >>107
パンダコパンダはパンちゃんとパパンダがかわいい
アーヤはかわいくない >>8
そもそもCGってのは手書きアニメとは全く別ジャンルのもので、手書きアニメの次はCGとかいう
置き換えのきくものじゃない
それは、ふつう見てたらわかるはずだ >>110
猿並みの知能しか無さそう
今の日本のアニメはほとんどがCGと手書きのハイブリッドだろ え?
手書き絵を使ったデジタル処理アニメと、CGIから作るアニメと区別つかないやつっているの? 先月公開されてた「ラーヤと龍の王国」と題名がパッと見似てるのはまずい しかし予告観る度につまらなさそうな雰囲気を感じるな。
なんか十年くらい前のCGみたいな。 マジレスすると吾郎は前々からCGに興味あって取り掛かってたし(山賊の娘ローニャなど)
ジブリっていうか、殆ど吾郎の単独進行による映画みたいなもの
一般人はブランドでしか見ないから、ジブリの新作と思ってるんだろうが
客観的にこれを「ジブリ作品」とするのは疑問だね
ジブリのブランドをひっさげて、吾郎のやりたいことに利用されてるに過ぎない
やたらCGの方向にいってるのは宮崎への反発心か知らんけど
少しジブリから離れて欲しいよなぁ、結局父親の影を追ってるんだから コクリコ坂の感想を読むと
「あの時代に生きてみたかった」とかが少なくない
時代設定が1963年のようだから
10年くらい、友人知人いっせいに
スマホやインターネットをやめればあ?
テレビもモノクロに設定すればよいかもな
三日もすれば「スマホだ、スマホくれ」とか狂人になりそうだけどw
1963年なら
都内のトイレもポットン便所(汲み取り式)が過半数だったのかな?
横浜が舞台のようだけど 衰退後進国の象徴みたいな作品
古い技術に囚われて新しい技術を育てて来なかったので全ての分野で三流後進国に落ちぶれた
もう日本にマトモなCG作品なんて作れないからせっせと2Dアニメだけつくってりゃいいよ
そもそもの2Dのアニメーターすら今や中国の会社に下請けとしてつかわれてんだっけ
無様な後進国だよな これテレビでやったやつだしつまらない
資金調達したいから劇場公開したいんだろうけど見に行くやついねえだろ >>112
今のアニメって両方で作ってコンポジするじゃん そりゃ最初はこんなもので当たり前、純国産のルパンとかは良かったと思うが
こっちの方向でやろうと思えば、日本人も出来る
ただこの国では2Dが伝統的な表現であり、まだまだ3DCGの方向でいく人間が少ないだけ
吾郎はその数少ない1人ということだろ
個人的には2Dを作って欲しいがね
ジブリは世界でも数少ない手描き原画のアニメーションスタジオなのだから、そのアイデンティティは保ち続けてほしいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています