【音楽】音楽誌が絶滅寸前 『rockin’on』5月号の“老人特集”に「音楽知識0」「マジでオワコン」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://myjitsu.jp/archives/274584
1972年に創刊され、40年以上にわたって愛され続ける音楽誌『rockin’on』。4月7日に発売された同誌5月号の表紙や特集に、ネット上からブーイングが続出している。
同号では、ロックバンド『クイーン』のフレディ・マーキュリーが表紙に。彼の特集や特別付録のポスターもフレディという、彼を全面に押し出した誌面となっている。また他の特集には、現在世界中で人気を博しているビリー・アイリッシュの秘蔵写真や徹底レビューなども。
さらに先日に解散を発表した『ダフト・パンク』の28年の軌跡を紹介するコーナーや、ジョン・レノン、『レッド・ホット・チリ・ペッパーズ』特集といった、超有名アーティストが勢ぞろいの豪華な一冊に仕上がっていた。
https://pbs.twimg.com/media/EyL5exiVoAEQDf8.jpg
■令和とは思えないラインナップ!?
有名アーティストを軒並み揃えた同誌だが、音楽好きの評判は決して良くない。ネット上には、
《マジでオワコンなのか》
《平均購読年齢50歳くらいだろ》
《ロキノンってミュージックマガジンのこと馬鹿にしてたけど、結局ただの老人雑誌に成り果ててるやん》
《ロッキンオンはストーンズとクイーンとボウイが大体年に一度表紙になるのが恒例》
《5年ごとに同じ記事を新しいインタビューとして出してそう》
《フレディ、ビリー・アイリッシュ、ジョン・レノン、レッチリって…。音楽知識0の新入社員がとりあえずお前やってみろと無理やり特集組まされたようなラインナップだな》
などの指摘が続出している。
「同誌は洋楽ロック≠ノ特化した雑誌ですが、表紙を飾るのはジョン・レノン、デヴィッド・ボウイ、『オアシス』といった過去に人気を博したミュージシャンばかり。おそらく、近年の音楽事情をピックアップする気が無く、過去の偉人たちにすがるしかないのでしょう。現在はロック≠ニいう価値観が形骸化しているため、ロック的価値観≠ノすがる読者が同誌を支持しているのだと思います。しかし、その諦めの姿勢がカルチャー誌≠ニして機能しているとは思えません。現在はストリーミングサービス普及の影響もあって、音楽の聴き方も変わりましたし、音楽誌はその在り方を見直さなければならない時代だと思いますが、同誌はこのまま突き進むことを決めたのでしょう」(音楽ライター)
とはいえ、最新の音楽ばかり取り入れてしまったら、雑誌の雰囲気が180度ガラリと変わって、売れなくなってしまう。自称洋楽好き≠ィじさん向け雑誌として、このまま情報を発信し続けるしかないのだろうか。 最近のロックとヒップホップとが融合したようなのとか聞けばいいのに
そういうのの特集はもう過去に組んでるのかな
ヒップホップがロックの売り上げ抜いてからもう5年ぐらい経つっけ? 洋楽自体オワコンだからな
80年代の焼き直しな曲ばっかり 創設者で今は社長の渋谷陽一が1951年6月9日生まれの69歳
アラウンド70なんだから特集しているアーティストは年下の若者だw
_ノ乙(、ン、)_ビリー・アイリッシュ ←頭が白菜の人よね CD売れないから才能ある人達が音楽業界に集まらなくなった
昔の音楽の方がはるかにクオリティが高いのは仕方がない 音痴で英語が分からなかったけど、コンポとか流行った時に買った。ブームだったんだよね(´・ω・`) 今の洋楽聴いてる奴教えてくれよ
今の今流行ってる名曲って何なんだよ? 正直遡って聴いてなかった洋楽聴いてる方がいい
今のは本当に酷くて聴けないわ >>1
「彼」という単語の使い方に違和感
自動翻訳のような悪文 >>8
でもあれは熱心なHR/HMが支えていた気がするけど
ロキノンて流行に敏感なサブカル寄りだから難しいと思うわ サブスクで音楽聞いてる人が多いからなー
アイドルぐらいじゃないの?指名買いしてるの?
わざわざ音楽誌買う人は昔の思い入れがある人だけだろうし、そうなるとやっぱり昔のアーティストとかになっちゃう? >>11
CD売る時代はもう終わったんだよ、おじいちゃん 確かに俺の音楽も昔のロックで止まっている
いまどんなロックバンドが人気なのかもしらない ロッキンオンは80年に解散したZEPを繰り返し取り上げていたしね
ニューウェイブやグランジやミクスチャーやまだロックの新しいムーブメントや人気もあった時期でも、編集者の個人的趣味で懐古主義に走っていたし。
ミニコミ上がりなので、まあ昔からこんな感じ。 >>19
紙媒体の雑誌を買う層に合わせて紙面を作ってれば、こういう内容になるんだろう。 俺的にはロックは80年代で終わってる
ロキノン最後に買ったの1991年だわ 最近サブスクで人気のヒップホップミュージシャン取り上げても
メイン購読層の老人買わんやんw 最近の子は雑誌で音楽情報を得るという習慣すらもうないだろ
敗戦濃厚の負け戦だな
いかに被害を少なくして止めるかを考えなくてはいけない やり尽くした出尽くした感は同しようもない
人間の脳が変化しない限り完全に打ち止め 草
40でもひくラインナップや
クイーンにレッチリにダフトパンクは好きだけど特集で読みたいかと言うと(´・ω・`) ロック レジェンド
で検索してみましたって感じの特集
再評価ってんなら別のやり方あるだろ でも、ロキノンは7人ぐらい編集長が代わって
流動的だが、バーンはほぼ1人が支配して
カルト的になってしまった ロイヤルハントとか知ってるから。通だよ(´・ω・`) CDを売る時代は終わった → わかる
ライブで稼ぐ → 今はそれも無理w
ロック終わった この雑誌知らない
自分はミュージックライフとかバーンだった >>29
DMXの追悼特集やったとこであれもファンはおっさんメインだけどな(´・ω・`)
2010年代 アーティスト別 CDトータルセールス (2009年12月〜2018年12月)
1150億8820万円 嵐
1020億8820万円 AKB48
472億9430万円 安室奈美恵
412億5950万円 関ジャニ∞
367億4100万円 EXILE
356億8140万円 乃木坂46
334億8780万円 Kis-My-Ft2
319億910万円 三代目 J Soul Brothers
278億2220円 東方神起
272億80万円 Mr.Children
248億9650万円 SMAP
202億9970万円 Hey!Say!JUMP
182億1290万円 B'z
168億2120万円 ももいろクローバーZ
158億4380万円 BIGBANG
152億4380万円 西野カナ
145億6830万円 いきものがかり
139億4060万円 KinKi Kids
137億9270万円 SKE48
132億6670万円 福山雅治
132億1860万円 NMB48
そもそも手元に残す価値もないし立ち読みで済ませてた
2010年以降に発売されたミリオンアルバム
246.0万枚 17/11/08 安室奈美恵 Finally
214.1万枚 19/06/26 嵐 5×20 All the BEST!! 1999-2019
150.4万枚 20/08/05 米津玄師 STRAY SHEEP
143.2万枚 10/11/03 いきものがかり いきものばかり〜メンバーズBESTセレクション〜
121.6万枚 12/05/10 Mr.Children Mr.Children 2005-2010
117.9万枚 16/12/21 SMAP SMAP 25 YEARS
113.3万枚 10/08/04 嵐 僕の見ている風景
111.7万枚 12/05/10 Mr.Children Mr.Children 2001-2005
104.3万枚 12/08/15 AKB48 1830m
104.2万枚 14/01/22 AKB48 次の足跡
102.3万枚 15/10/21 嵐 Japonism
てか50歳世代でも雑誌の小さい文字は見えなくて
買う気失せるんだよね じゃあ誰を特集すれば満足するのだ?
そもそも今の洋楽で取りあげたいミュージシャンなんているのか? >>13
Silk Sonic“Leave The Door Open” >>1
それで正解だよ。
若者はこの雑誌なんて買わないだろう。 購買層の需要に寄り添ってるから別にこれで良いだろ
どうせネットで嘲笑してる層は買わないし相手にもしてない
雑誌自体団塊の世代と共に心中するだろうし ブルルンも終わってるが、それ以上に死んでるロキノン ずっぱまり、などの気持ち悪いロキノン語が前から大嫌いだった 日本でAC/DCとか海外で絶大な人気を誇るアーティストが不人気なのはこいつらの誘導によると思っている
結局来日しねえと取り上げねえからな ロキノンは買ってないけど20年くらい前にV系とか好きだった頃は音楽雑誌を月に6冊とか買ってた
パチパチとかアリーナとかB-passとか色々あったな
作品についての記事もあるけどリリースがないときも好きなアーティストのグラビアとインタビューが載ってた
今はあるんだろうか ロキノン買う連中が老化しただけだろう
今はロック流行んないしそもそも若者は雑誌買わない、買う習慣がない 海外アーティストの適当なインタビューならネットメディアが上げてるしなあ
映画とか演劇とかの雑誌はジャニーズとか若手俳優のグラビア中心にして
購入欲を煽ってるけど音楽雑誌だとそういうのも難しいし
ただロッキンオンは興行会社としての活路を早くに見出してたからまだマシなんじゃね >>11
日本の音楽シーンなんて30年は前に死んでたよ。 フレディは、没後30周年の特集じゃないか
そんなにこき下ろす内容か? ロキノンはフェスのグッズで稼ぐ会社に成り果てたからな ロッキンオンは1990年前後は本屋で山積みでミュージック・マガジンと喧嘩してたなあ(遠い目
この間本屋に行ったら数冊しか積んでなかったわw 西洋の音楽自体が日本ではウケなくなってきてる
spotifyでもランキングに入らない >>58
雑誌に広告出すかどうかで
プッシュ対象は決まるからね もうこの手の紙媒体の役目は終わったんだから潔く廃刊しろ ローリングストーンズを表紙にすると売上が今もそれだけで伸びるんやろかw
毎週ローリングストーンズでええやんw Godspeed You! Black Emperorの新譜出たばかりで、しかも再起動後の最高傑作と評判の出来栄えらしいから、音楽誌には是非取り上げてほしいんだが
無理なんだろうか 懐かしいライターの名前でも書くか
おだじまん小田島久恵 若い人に金を払って音楽の情報を得るという考えが無いんだろうね
そもそも楽曲自体に金払う気も無いようだし 1990年代初頭、ジミーペイジを表紙にした時も同じような事を言われてた
それ以来、あまりロッキングオン買わなくなったけど、この人達はその後30年間同じようなことを続けていたんだね >>74
クラシック評論家に転向してて笑った
昔の下品さが欠片もない フレディマーキュリーなんてどう考えてもロキノンがバカにするタイプのミュージシャンだろ
現役だった頃に特集して持ち上げた事なんかあるのかね
死後に金になるから集るとか嫌だねえ そこそこ英語できればネットで直接英語圏の情報漁れるから問題ない
英語できないアホは困るだろうけど ロックはグランジで終わったからね。サウンドガーデンは最高よ >>50
いいねこれ!
ジェイミー・フォックスが太鼓叩いて
サミー・デイビス・Jr.が鍵盤叩きよらしたばい 邦楽もそうだけど海外アーティストも売れる時期が短くなってるよね
有名になってもすぐ消える、いくつもヒット曲出せない
音楽業界の衰退は世界的な傾向なのかな >>42
>>46
なんで2010年からのばかりなんだ?
90年代を無視するのは、嵐が売上げある年代載せたいのか? 昔は情報も少ないし聞く機会も限られていたから、自分で選ぶ必要があった
しかし今は情報が氾濫し、無料サービスやサブスクで与えられることに慣れて麻痺してしまった
何もせずとも餌を与えられて喜ぶ養豚場の豚というか、マトリックスの世界のベッドの中で寝ているだけみたいな状態 >>29
マンブルラップだのブルックリンドリルだのグライムだの老人どころか若者もついてこないだろうな
洋楽は死んだ ストーンローゼズが出てきた頃のロキノンは面白かったで(懐古翁) >>59
パチパチはソニーミュージックの機関紙だったしな
SHOXXとかのビジュアル系専門誌も大分つぶれたんじゃないのかな
残ってるのを探す方が大変かも 音楽誌に限らず今の時代雑誌はどう売るかどこも苦労してると思うからしょうがないんじゃね
最近の若手バンドで特集組んでもまったく売れなさそうだし >>82
渋谷陽一みたいな英語できないアホ評論家はお払い箱だねw
まあ、興行で稼いでいるんだから商才はあったか。 >>85
ジャスティンビーバーもう見飽きたけどまだ生き残ってる
ドレイクはコンスタント曲出してるけど多すぎるくらい 小野島大とか大鷹俊一なんかがディスクレビュー書いてるんだよな
昔なら考えられん
と言っても知ってるのは90年代までだけど
そんなに人材いないのか 未だに25年くらい前のUKばっかり聴いてるからなんも言えねえ
キラキラしてていいのよね 世界的に音楽は衰退してるよな
多様化してたテクノやクラブミュージックもEDMと十把一絡げで雑になっている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています