【音楽】『King Gnu』常田大希「ヒットした音楽=優れた音楽だと思ってる頭湧いてる奴がウヨウヨいる。そういう奴が文化を殺す」★7 [Anonymous★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021.04.16 19:00
https://myjitsu.jp/archives/274399
画像
https://imgur.com/xZAbfQN.png
https://imgur.com/ifY8uax.jpg
https://imgur.com/hui91JY.jpg
大人気バンド『King Gnu』のリーダーとして、若者から絶大な支持を得ているカリスマ・常田大希。最近はクリエイティブ集団『THE MILLENNIUM PARADE』を立ち上げ、幅広いシーンで活躍している。SNSでも凡人には考えられないような数々の名言を残しており、ネット上で大きな注目を集めているようだ。
最近では、常田がSNSで放った《ヒットした音楽=優れた音楽だなんて死んでも思わないくれ(メジャーレーベルにもウヨウヨいる)そういう奴が文化を殺す》《King Gnuの次の一手は非常に迷う 立て続けにヒットメイクすべきか一回こっちサイドに引き戻すべきか》といったコメントが話題に。
画像と一緒に小さい文字で書かれた考察要素の溢れるメッセージ。これにネット上では、
《こっちサイド(ミレニアムパレード)のことだよね…? かっこいい…。直接言わないのが粋だよね。エモい》
《わかる、常田さんは成功している人だから、こういった発言に深みがある》
などといった称賛の声があがっていた。しかし、彼の芸術性を理解できない者たちは、彼の言動をイタいと感じているようだ。
『King Gnu』常田の発言にショックを受ける人も…
たしかに常田の考え方も一理あるのかもしれない。しかし声が大きいだけの人間は批判の対象になりがちである。
実際に今回の発言にも、
《これはネタなんか? それともガチで痛いやつなんか? ホンモノやったらショック》
《結局これって作る前に言ってるからアカン。どっちにも逃げれる発言》
《ロックバンド風吹かしてクッソ上級育ちだからなこいつ》
《「上で待っとるで」をリアルに言っちゃうマン》
《音楽界の西野》
といった核心を突いた手痛い声があがっていた。
また、ロックバンド『神聖かまってちゃん』のボーカル・の子は、2019年9月に自身のツイッターで《キングヌーとかああいう金持ち坊ちゃんバンドをヨイショしているバンドシーンはくたばれよ》などと発言している。アマチュアバンドでの下積みを経験し、成功を掴んだの子にとって、常田は疎ましい存在なのだろう。
小さい頃から両親のお金でチェロを習うなど、音楽の英才教育を受けてきた常田。だからこそ、計算されつくされたパフォーマンスが披露できるのだろう。
前 https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1618659892/ お前らも同じだろ
自分たちだけは違うとでも思ってんのか >>100
この発言最近じゃないからね
数年前のやつだよ
何で今さらこんなのが記事になるのか知らんけど 残念ながら音楽も商売なんだから売れたもん勝ち
ヒットしないのには理由があるので玄人を気取ってないでそこをよく考えよう 人を感動させる音楽が優れた音楽である事は当たり前の事で当然感動すれば買う
ヒットした音楽を否定する人は自分は凡人どもとは違うぞと言いたいだけの凡人 >>89
良い所でこいつが歌うのよ
それで萎えて1曲も買ってない >>102
ああそうなのね、でも根っこでこう思ってるのは事実でしょう?
音楽界の西野ってほんとそれ。
常田さんの未発表曲を10万円で聞ける、先着1万人。
なんていう信者向けビジネスの方がいいんでは?
お互い需要と供給も一致するしね。 >>92
野球やサッカーの選手関係者がこんなこと言ったら怒られるよなw
>>94
彼らは売るのが仕事なんだからそりゃ売れれば売れるほど褒められるし崇められるのは当然だと思う
「今は売れていないけどこいつの音楽は凄い」と言う話とイコールに思いがちだけど全く違う話 >>94
24時間で消えるストーリーに載せたファンへむけた2年前の言葉
全文
ヒットした音楽=優れた音楽だなんて
死んでも思わないくれ
(たまにそういう頭沸いてるやつがいる)
(メジャーレーベルにもウヨウヨいる)
そういう奴が文化を殺す
King Gnuの次の一手は
非常に迷う
立て続けにヒットメイクすべきか
一回こっちサイドに引き戻すべきか
なんにせよ
楽しみにしとき 売れ線に物凄く寄せて地位を確立してからこういう発言するんだな 毎年クリスマスに便乗して洗脳すれば残るよwwwwww 日本は単純で簡単な歌が流行るよねカラオケ文化のせいだと思う >>立て続けにヒットメイクすべきか
あいたたたたたたた! スポーツと音楽はちがうだろ
楽器の演奏だけならともかく
芸術性とビジネスは関係ないってことやろ? >>59
何が一流なのかってなかなか難しい問題だぞ めっちゃスレ伸びてんなwと思ったら
前スレはレディオヘッドで伸びてたw >>112
テレビも歌メロ重視で演奏の音めっちゃ絞るしなあ 単なるスランプをこうやって言い訳してるだけ
マニアック路線はアーティストのオ○ニー まぁ天才なんだろうな…食で言うと超絶味覚をもってみたいな人なんだろうな
一般の人はそこまで味わかんないしな
こだわりの専門店のカレーはめちゃくちゃ美味いけど好みがわかれるし
CoCo壱の戦略ってのを教えてもらった時になるほどなとは思った >>85
あれはキャバクラ商法の方をいってるんだろ
音楽的なことに言及シてるわけじゃないと思う これ映画とか小説とかにも当てはまる真実だと思うんだけど、カチンときてる売り上げ至上主義者が多いんだな
うっせえわが優れた音楽、鬼滅が優れた映画、山田悠介が優れた小説だとは思えないし >>109
ファンには業界にウヨウヨいるそういう糞みたいにならないでくれ、ってお願してるぞ 文化として根付く事の出来ないレベルのものしか作り出せ無い自分の才能を恨め
それを世の中や他人のせいにするな。そういう人間性だから作品も認められないんだよ 世の中金という便利な尺度があるんやからいいものは高く売ればええやん
自分でその値段つけたんならそういう価値と認めてるわけでね
どんな曲もたいして変わらんというのとでしょ >>58
人の耳に残すことが出来るってことだからね。
本当に大したことない音楽は何も残らないし、殆ど忘れ去られるよな。
なんと言うか、視野が狭いなこいつ。 『King Gnu』って、初めて聞いた。
常田大希って、初めて聞いた。
ヒット曲が一曲もないグループだ。
ヒット曲が優れた曲ではない、優れた才能など不要?
劣った才能で劣った曲を1曲ぐらい作ってみなさい、無名バンドマンさん。 ジャニーズや秋元系のファンが頑張ってCD買ってミリオンいってる曲でピンとこないのはあるけど
ストリーミングやカラオケ上位で流行ってる曲はだいたいサビが心摑まれる
サビの強さ大事
>>112
演奏や編曲で高度なことしててもメロディーしか追ってない人多いね ゴリ押しK-POP批判として
ネトウヨが歓喜しまくってない不思議 >>128
King Gnu知らんのはただの無知のジジイだろw 売れたくても売れないんなら、もっとやったら?
卒業シーズンに桜の歌、夏はHOT LIMITみたいなの、
んでクリスマスソング。
10曲くらい揃ったらベストアルバム。
5バージョン同時発売して
揃えたらライブチケット応募できるとかさ。
3枚ベスト出せばベストオブベストも出せる。
握手会とかバスツアーもいいね。巨大迷路とか。
メンバーが行方不明になって知名度あげるのもあり。 >>127
「ヒット曲は全てクソ」みたいに言いながら「クラシックは本物」みたいなこと言うズレた奴もいるよな
オーディエンスの評価で残ってるという意味では同じことなのに 出した音楽が自分とか言って余計なこと言わなきゃ良いのに
黙ってられないのはまだまだ若いねぇ
>>128
さすがにそれは世間知らず >>9
最高じゃねえか
ハンソンのやつなんて懐かしいのもあって口ずさんじまうよ >>98
ブルーハーツなんかがそうだな
簡単なコードの曲が多い中であれだけ爆発的に売れた
人を共感させれない残念なミュージシャンが売れてないけど俺の曲のほうが優れてるって言うとなんか痛い 作家も商売なんだからさ
村上春樹くらい立て続けにヒット作出せる人が優れた人だよ
5000部しか売れてない作家が村上批判とか笑っちゃう 技術じゃなくて感性が優れた人が人気が出る曲を作れる
技術が優れていればヒット曲が出せるなら受験みたいに長時間練習すればいいだけ。 >>59
自分の売れた白日とかいう曲を別に優れてない言うのは構わんけど
他の売れた曲を全て優れてないみたいに言うのはどうなんだろうな >>144
音楽の優劣に売上なんて関係ないって話であって
売れた曲がすべて糞とか、そんなのもダメって話でしょ? 鳴らしてる音が全てなんだろ?
余計なこと言ってねーで音鳴らせや >>144
それなんよ 他人が作ったものを貶すなよ >>147
売り上げなんて関係ないとか言うけど売れなければ
名前も知られないまま素人同然の名ばかりアーティストなんやで お前らのファンがそれの筆頭みたいに思ってたんですが… 白日が優れてないとは思わんな
よくわからんが個性と大衆受けをうまく混ぜた曲だと思うがな
いきものがかりなんかは大衆ウケ全振りになってクソつまらんなったなと思うけど >>153
> 名前も知られないまま素人同然の名ばかりアーティストなんやで
なんか問題有る? 福山雅治とか森高千里とかよく容姿だけて批判されるけど、あれだけヒット曲出せるのは個性や才能あるからだと思うわ 文化なんてものは下らないものでいい
そもそも人というのは下らないものが好きだから どこか戦ってる感じもする
昔は多かったけど珍しいなと思って そりゃそうだ
売れてる曲にも良い悪い好み好みじゃないってあるし、売れてない曲にもそうだし当たり前だ >>157
問題はないよ一発当てられたからこういうこと言えるんだろうけど 白日はすげーだろ
なんかーすげーインパクトある
そのインパクト求めて
ファンがダラダラと買ってる感じ
こいつはヒットメーカーじゃない
TKとか本当すげー >>164
曲はいいかもだけど
歌ヘタじゃね
高音が汚すぎる 白日2、3回聞いたけど全く頭に残らんしまた聞こうとも思わない
白日が白目に見えると言う意味ではよく笑わせてもらってる >>144
売れる曲作ります\(^^)/
だからミスチル宇多田聞きます\(^^)/
立て続けにヒットメイクします\(^^)/ >>87
よく分かんないけどグニュウだとかっこ悪いからじゃないかな こいつらの曲が数年後に覚えられてるはずがないもんな 後々まで名前残る感じしないな
はっぴぃえんどみたいに
何十年もたってからミュージシャンが名前持ち出す
ミュージシャンズ・ミュージシャンみたいな感じもしないけど
どうなんだろう
そもそも全然曲かかってないからわからんが こいつらの曲聴いたけど何言ってるか何も分からんわ
宇多田ヒカルを最近聴いてるけどやっぱ天才だわ
コイツらとは格が違うし歴代アルバム売上No.1は違う まあポップスは
昔誰かが やりたいかどうか と表現したけど
恋人にしたいかどうかだろ
その声をね
浜崎あゆみなんかがわかりやすい
こいつが一発やなのは それ(そうじゃない)のが原因だろう
ただ つんくがまともに売れたのがずるい女だけなのに
プロデューサーとしては成功したから
こいつがプロデューサーとして成功する可能性はある >>174
とにかく歌が下手なんだよ
こんなバンドが賣れ続けるのは無理 ミュージシャンはやりたい方向性じゃなかろうが売れる曲作らないと食っていけないからな
毎回そうである必要はないけど >>1
プロが評価に逃げたらダメだろ
あくまで数字、売り上げが勝負
そういうのは売れない系のヲタ(素人)が傷を舐め合う時にすることだぞw アイナジエンドとかがうまいとかいう世の中
絶対おかしい 事実じゃん
AKBとか嵐とかヒットしたけど必ずしも音楽文化の代表でも典型でもない
2010年代 アーティスト別 CDトータルセールス (2009年12月〜2018年12月)
1150億8820万円 嵐
1020億8820万円 AKB48
472億9430万円 安室奈美恵
412億5950万円 関ジャニ∞
367億4100万円 EXILE
356億8140万円 乃木坂46
334億8780万円 Kis-My-Ft2
319億910万円 三代目 J Soul Brothers
278億2220円 東方神起
272億80万円 Mr.Children
248億9650万円 SMAP
202億9970万円 Hey!Say!JUMP
182億1290万円 B'z
168億2120万円 ももいろクローバーZ
158億4380万円 BIGBANG
152億4380万円 西野カナ
145億6830万円 いきものがかり
139億4060万円 KinKi Kids
137億9270万円 SKE48
132億6670万円 福山雅治
132億1860万円 NMB48
2010年以降に発売されたミリオンアルバム
246.0万枚 17/11/08 安室奈美恵 Finally
214.1万枚 19/06/26 嵐 5×20 All the BEST!! 1999-2019
150.4万枚 20/08/05 米津玄師 STRAY SHEEP
143.2万枚 10/11/03 いきものがかり いきものばかり〜メンバーズBESTセレクション〜
121.6万枚 12/05/10 Mr.Children Mr.Children 2005-2010
117.9万枚 16/12/21 SMAP SMAP 25 YEARS
113.3万枚 10/08/04 嵐 僕の見ている風景
111.7万枚 12/05/10 Mr.Children Mr.Children 2001-2005
104.3万枚 12/08/15 AKB48 1830m
104.2万枚 14/01/22 AKB48 次の足跡
102.3万枚 15/10/21 嵐 Japonism
>>184
AKBや嵐が音楽で売れたと思ってる人はどのくらいいるんかな
オリコン CDシングル 歴代売上ランキング
1位 およげ!たいやきくん 子門真人 457.7万
2位 女のみち 宮史郎とぴんからトリオ 325.6万
3位 TSUNAMI サザンオールスターズ 293.6万
4位 だんご3兄弟 速水けんたろう、茂森あゆみ 291.8万
5位 君がいるだけで/愛してる 米米CLUB 289.5万
6位 SAY YES CHAGE & ASKA 282.2万
7位 Tomorrow never knows Mr.Children 276.6万
8位 Oh! Yeah!/ラブ・ストーリーは突然に 小田和正 258.7万
9位 世界に一つだけの花 SMAP 257.3万
10位 LOVE LOVE LOVE/嵐が来る DREAMS COME TRUE 248.8万
11位 YAH YAH YAH/夢の番人 CHAGE & ASKA 241.8万
12位 名もなき詩 Mr.Children 230.8万
13位 桜坂 福山雅治 229.9万
14位 CAN YOU CELEBRATE? 安室奈美恵 229.6万
15位 DEPARTURES globe 228.8万
16位 黒ネコのタンゴ 皆川おさむ 223.6万
17位 WOW WAR TONIGHT〜時には起こせよムーヴメント H Jungle With t 210.3万
18位 恋の季節 ピンキーとキラーズ 207.7万
19位 Automatic/time will tell 宇多田ヒカル 206.2万
20位 TRUE LOVE 藤井フミヤ 202.3万
21位 愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない B'z 202.1万
22位 愛しさと せつなさと 心強さと 篠原涼子 with t.komuro 202万
23位 愛は勝つ KAN 201.3万
24位 ロード THE 虎舞竜 199.7万
25位 なみだの操 殿さまキングス 197.3万
26位 さよならクロール AKB48 195.5万
27位 innocent world Mr.Children 193.6万
28位 ビューティフル・サンデー ダニエル・ブーン 192.4万
29位 Everything MISIA 187.8万
30位 HELLO 福山雅治 187.1万
AKBとか嵐ってのは
「他にないから」買ってるだけ
ポップスはどうしてもシンガソングライター以外の
プロの作詞家 プロの作曲家による需要がある
1万3802人に聞いた「心に残る平成の音楽アーティスト」ランキング (10代〜60代の男女に調査)
https://livedoor.blogimg.jp/geinoutakuhaibin/imgs/2/1/21d5e776.jpg
*1位 安室奈美恵
*2位 宇多田ヒカル
*3位 嵐
*4位 サザンオールスターズ
*5位 SMAP
*6位 中島みゆき
*7位 Mr.Children
*8位 松任谷由実
*9位 B'z
10位 小田和正
11位 いきものがかり
12位 米津玄師
13位 ZARD
14位 桑田佳祐
15位 X JAPAN
16位 AKB48
17位 スピッツ
18位 L'Arc〜en〜Ciel
19位 モーニング娘。
20位 ゆず
※TBSクイズ東大王で放送
好きな平成の歌・曲ランキング (読売新聞の「平成時代」特集より)
http://bbs10-imgs.fc2.com//bbs/img/_493800/493722/full/493722_1543307498.jpg
1位 世界にひとつだけの花/SMAP
2位 Hero/安室奈美恵
3位 CAN YOU CELEBRATE?/安室奈美恵
4位 栄光の架橋/ゆず
5位 川の流れのように/美空ひばり
6位 TSUNAMI/サザンオールスターズ
7位 負けないで/ZARD
8位 Lemon/米津玄師
9位 糸/中島みゆき
9位 Automatic/宇多田ヒカル
11位 恋/星野源
12位 恋するフォーチュンクッキー/AKB48
12位 Tomorrow never knows/Mr.Children
14位 First Love/宇多田ヒカル
15位 R.Y.U.S.E.I/三代目J Soul Brothers
16位 千の風になって/秋川雅史
16位 地上の星/中島みゆき
16位 HANABI/Mr.Children
16位 U.S.A/DA PUMP
20位 桜坂/福山雅治
20位 365日の紙飛行機/AKB48
20位 名もなき詩/Mr.Children
20位 ハナミズキ/一青窈
「平成時代に一番感動した歌」ランキング (スカパー、10代〜60代の男女1000人に調査)
https://dime.jp/genre/files/2018/12/10-17-770x406.png
1位 「世界に一つだけの花」 (SMAP)
2位 「Hero」 (安室奈美恵)
3位 「糸」 (中島みゆき)
4位 「栄光の架橋」 (ゆず)
5位 「CAN YOU CELEBRATE?」 (安室奈美恵)
5位 「Lemon」 (米津玄師)
7位 「TSUNAMI」 (サザンオールスターズ)
8位 「負けないで」 (ZARD)
9位 「蕾」 (コブクロ)
10位 「ありがとう」 (いきものがかり)
10位 「桜」 (コブクロ)
【2020年 プロ野球・選手登場曲の人気アーティスト TOP10】
1位 23曲 ONE OK ROCK
2位 19曲 GReeeeN
3位 16曲 安室奈美恵
3位 16曲 ベリーグッドマン
5位 14曲 AK-69
5位 14曲 Official髭男dism
7位 13曲 WANIMA
7位 13曲 Mr.Children
9位 9曲 King Gnu
9位 9曲 BTS
9位 9曲 湘南乃風
外人がJ-POP聴くと「なにこれ?アニソン?」って思うらしい
J-POPは似たテイストで作られてるということ
つまりどれも売れ線狙いで作ってる 優れているからみんなに聞かれるんだよ
みんなに金を出してもらえるから文化として校正に残る >>198
キングヌーもJ-POPの一員じゃないかw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています