【YouTuber】「芸能プロ本格参入」でユーチューバーの淘汰が始まる可能性 [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『エイベックス』は3月26日、ユーチューバーやYouTubeを活用する著名人ら動画クリエイターをサポートする『avex fav』の設立を発表した。
「新型コロナの影響で音楽産業はどこも苦しいですが、大型コンサートやイベントを自前で行い、収益の柱としていた『エイベックス』の被害は甚大。昨年4〜12月期の連結純損益で42億円の赤字を叩き出し、東京・青山の本社ビルを売却するハメになりました。先行きはいまだ不透明ですから、コロナ禍で収益を伸ばしている動画配信ビジネスに活路を見出したのでしょう」(広告代理店関係者)
YouTubeと芸能ビジネスの接近といえば、思い出されるのが昨年4月の、ヒカキン(31)ら人気ユーチューバーが所属する『UUUM』と『吉本興業』との資本業務提携だ。
「『UUUM』側が提案し、『吉本興業』が受けた形だそうです。吉本はユーチューバー芸人プロジェクトを立ち上げ、’13年にはYouTube系のプラットフォーム『OmO』を設立するなど、動画配信ビジネスに積極的ですからね。鉄ヲタ芸人の鈴川絢子(30)らの成功を受けて、『キングコング』梶原雄太(40)がYouTubeで大成功を収めるに至り、さらに力を入れるようになっています。
『UUUM』としては、吉本のお笑い芸人らプロ本人に企画・制作されたら敵(かな)わないと危機感を持ったようで、動画制作のノウハウを提供する代わりに手を組むことにしたのでしょう」(吉本関係者)
ただ、『UUUM』が持つ東京ミッドタウンの撮影スタジオを人気芸人が使用できるようになったぐらいで「いまのところ、そこまで吉本にメリットはない」と動画編集ディレクターは見ている。
「YouTubeでは、”モーニングルーティン”などのバズった企画に便乗したり、人気者同士でコラボすることで手堅く再生回数を伸ばせます。ところが”人と同じことをしたらオモロない”と考える芸人が少なくないため、『UUUM』が持つノウハウはそこまで生かされていないように見えます。
『UUUM』のユーチューバーがテレビ出演する際、吉本が窓口となるので、そのときに発生するマージンで少し稼いでいるぐらいではないでしょうか?」(動画編集スタッフ)
『UUUM』の芸能界へのアプローチはなおも続き、大手芸能プロ『オスカープロモーション』の元幹部らが設立した芸能プロ『H』の立ち上げにも協力している。
「『UUUM』本社と同じフロア内に事務所を構える力の入れようです。社長は『オスカー』で副社長まで務めた人物。古巣の『オスカー』ら大手プロが動向を気にしています」(キー局ディレクター)
この流れを作ったのは、フワちゃん(27)なのだという。
「コロナ禍でどの会社も広告費を削減せざるを得なくなった。SNSのフォロワー数やYouTubeのチャンネル登録者数も調べ、確実に若者にリーチするタレントを重要視するようになっています。一発屋で終わるユーチューバーが多い中、フワちゃんが売れ続けているのは、彼女の動画クリエイターとしての才能と芸能プロ出身のマネージャーのノウハウがうまく融合しているから。モデルケースとなっている」(放送作家)
ユーチューバーの淘汰が始まる。
2021年4月17日 10時0分 FRIDAYデジタル
https://news.livedoor.com/article/detail/20042135/ >>197
千差万別
洗練されたらもっと有効活用できるはず 一年前くらいに力尽きたが島崎俊郎のチャンネルアダモは登録者数237人で二桁再生数の動画がチラホラあって芸能人のアドバンテージ無かったな こんなのブログの時代からそうじゃね
いま所謂ブロガーとして食っていってる素人が何人いるよって話で
結局みんな有名人のブログなりYouTubeを見るよねってだけだわな
芸能人がやらないような過激なやつとかテレビにも出るやつとか初期に人気獲得したやつとかが残るくらいで 狩野もちょっと見たけど、多少は愛想が良くて好感持てるかな、
って程度で、面白さでも素人丸出しのやらかし感でも再生数でも
圧倒的に素人の方が上なんだよな
根本的に求められてるものが違うと思うね
計算出来ない天然の笑いが必要な分野でしょ
それはプロには難しいし不可能に近いよ 指原も凄いし仲里依紗のテンションあげあげyoutubeも凄いねw
指原はテンション高くないけど
女子の化粧など好物をUPし
持ち前の頭の回転の早さで
たった1人で巧く回してる。
あれみると大した女だと思うね。 5gで伸びる根拠が分からん。
YouTubeにそこまで通信速度求められないだろ。
今でも余裕で使えてるし
>>186 まあコロナだしな
将来はyoutuberとか言ってる今の小中学生が
大きくなる頃には素人は無理ゲーになってるかもね
子供の夢潰し
それが芸能人 >>196
こういう話題の対象にそういう趣味の分野が入ってるわけがないじゃん
いわゆる芸人やタレントと同じような位置づけのエンタメ系youtuberの話でしょ >>200
遠藤自体はそこらのおっさんレベルだからな
ゲストいないとどうにもならない 一応国内で循環してた金の流れがどんどんGoogleに吸いとられるって話 YouTubeは親近感と想像を絶する大胆な事
どちらか一つあれば成功すると思う スマホ一丁で大手の芸能事務所と戦えるのはある意味すごいよな youtuber=バカなことやるやつってイメージあったけど、最近はそうでもなくなって
吉田製作所、へんな魚おじさん、今日やばい奴にあった、からすまAチャンネル、マムシラッキーが好きだ >>203
アフィリエイトはこっ酷く叩かれまくったのに、YouTuberが叩かれずに便乗しまくられる傾向になった日本人の都合の良さに反吐が出るけどな なんやかんやで芸人のトーク力は段違いだしテレビ制作会社が入ってる芸能人動画は編集力が段違いだわ >>1
ちゃん付けなんていらないんだよ
フワでいい >>217
ならテレビでよくね?
好きな時に見れる以外の利点特になさそうだけど テレビみたいに強制的に見せられないから大歓迎だよ
絶対に見ないから どんどん参戦してこいよ
現ユーチューバーレベル低すぎて札束ネタしかないからな
プロのレベルで企画勝負してくれると相対的な競争力がかなり上がるわ 数年前だと格闘技素人の筋肉デブが格闘技語ってる動画とか普通にあったからな
朝倉未来登場でほぼ消えたよ
経験者じゃないと語ることすらできない世界になった >>216
YouTuberってなんだかんだ大変そう
コピペで誰でも出来るって訳じゃないからじゃね? YoutubeはNHK受信料取られないから素晴らしいメディア >>216
アフィはあるネタないネタ記事にしたり無断転載した事で利益得るからだろ よゐこの有野がソロでやってるやつみたいなのがYou Tubeにはあってる 動画13本で登録220万人とか素人ユーチューバーには無理なことから知名度で淘汰されるのがわかる 芸能人が本格的に参入したらすぐに100万人、300万、500万、1000万人登録者行ってYoutuberなんて誰も見なくなると思ってだけどそんな世界線絶対来ないなってのがここ2年でわかった
Youtubeにテレビっぽいのはほとんど求められて無い
求める人はネトフリ、アマプラ行ってるし過去のバラエティの切り抜きで満足してる。もしくは地上波でやってる番組を転載してるのを追っかけ再生して好きな場所で見たりしてる。
CMとか飛ばせるし そもそもユーチューブに芸能人って必要なのかってところから考えて欲しいね
テレビがつまらないからこっち観に来てるのに 結局、中田敦彦とかカジサックとか月間3000万再生くらいで、この二人に追いつける芸能人いないじゃん
で、3000万再生って、ヒカキンとか東海とかのトップYoutuberとは程遠い差がある
この1~2年でもジュンヤとかコムドットとか新世代トップYoutuber誕生してるのに >>226
YouTubeで同じことをしてる奴は腐るほどいるんだが? 嫌われ者のはずの坂上忍がそうでもなかったのが面白い池上彰が全然ダメなのも面白い
youtubeはやってみないとわからんもんだな >>176
サムネ表示しないようにできるじゃん
ビジネス系YouTube好きで見てたらオススメに中田出まくってウザかったから
非表示にした テレビに出てる奴を特別視してる時代は終わったよ
特に若者にとって
テレビに出てる奴ってどんな奴?
大手事務所に運よく選ばれたり、コネだったり?、枕だったり?
まぁこういうので騒いで芸能人貶めてきたのがねらーのおっさんのお前らって言う皮肉 >>228
登録者と再生は比例しないからそんな脅威ではないだろ >>229
結局ユーチューバーに嫉妬してる中高年達の妄想でしかなかったわけだよなあ
普通に考えれば淘汰なんて起こるわけないのに Googleが料金体制を代えたら一瞬で終わるのがユーチューバーだからなあ 素人の新規参入は難しいでしょうね
芸能事務所の参入がなくても、古参ユーチューバーが仲間内、事務所内のコラボで回し始めてるから同じことだが
人気者の兄という理由とか、もう芸能界と同レベルになってるw >>234
例を挙げないとなんとも言えない
誰も知らないようなとこなんて見ないし >>204
芸能人は狙ってる感がウザい
素人は本当に自分が好きな事やりたい事全力でやるから見てて気持ちよく笑えるんだよね
あとトーク力も普通に芸人より上手いし 個人が自由に発信するのがいいところなのに、組織化って逆行してると思うんだけど >>234
ラファエルなんてその典型
しかもワンパターンでつまらん >>232
ヒカキンとかそんなに見られる理由がいまだに分からない
何で飽きられないんだろう? >>206
基本、無制限になるからだよ。
今はなんだかんだ言って通信料を抑えている人が多い。 石破貴明とか江頭250とか、今じゃ月間800万再生程度で、芸人Youtuberだけで比較しても20位にも入れてるかどうかまで落ち込んでる
スタッフ何十人も使ってこの程度の再生数なら赤字だろうな >>237
親のコネ(2世や3世)、事務所のコネ(バーターなど)でテレビがつまらんようになった
今では世代間で劇的に視聴者が減った。。。 これは別に良いな
Youtuber自体がビジネスになってる段階で素人もプロも無いし
好きにしたらいい >>23
はいじぃとかかな
世間的には無名だけどYouTuberとしてはかなり成功しているし チャンネル名忘れたけど鳩を罠に掛けて捕まえる動画がシュールで笑うw >>220
さまぁ〜ずチャンネルで小木が言ってたけど、新しい話あったら1回しか流れないテレビで言いたくないなって思うようになってきたってさ。 元ELTのいっくんのチャンネルが好きでちょこちょこ観てるわ
ギターの紹介や楽曲解説とかだけじゃなくてハードオフで仮面ライダーのおもちゃ買ったり色々やってて楽しい
こういう地上波ではニッチ過ぎて出来なそうなのがYou Tubeらしくて好きよ 記事はYouTube界隈を甘く見すぎ。ネームバリューだけでは人は集まらない過酷な世界。
テレビに出演しているタレントのチャンネルのほとんどが登録者数と再生数で爆死しているのが現状。 ずっと淘汰淘汰言ってるけど、芸能人様、いつも最初だけでショボいじゃん
早く淘汰してみろよカス 皆、AdblockとVanced使って広告ブロックしろよ >>250
芸人Youtuber月間pv20位までざっくりでいいので教えてほしい >>216
おれはYouTuberのモラルがどうなんだろって思うんだけどな
平気でガイジとか黒人差別してるやつがテレビやラジオ出たり芸能人とコラボしたりスポンサーついたり
有名なら宣伝効果あるならそんなやつも使いますよって節操ないのが気持ち悪いわ
結局大きな人には逆らえない日本の仕組みが日本をだめにしてんだろうなと
森元の女性蔑視なんかもむかしから兆候はあったのにスルーしてきて
YouTuberもそのうち国際問題になるやつでてくると思うわ >>241
新規参入が難しくなればそこに需要ができて新しいプラットフォームが立ち上がるだけ
叩き上げで成り上がるには先行者利益にうまく乗るしか道はない ヒカキンに憧れてるキッズども憐れ
まあ早く目を覚ました方がいい 淘汰はだいぶ前から始まってるんじゃね
以前はトップ画面のおすすめでよく見かけたヒカキンとか全然出なくなったし
同じくおすすめによく出て来てたマックスむらいに至っては一時期は
凄い再生数だったのに今はもう何が起こってこうなったんだって位に数字が落ちてる ヒカキンも同じようなこと言ってたな、芸能人や芸能事務所や制作会社が本格的にYouTubeに来たらYouTuberは厳しいとか YouTubeで一番の売れっ子って吉高じゃねえの
銀行にいけな〜いって毎日見るわ
おかげで嫌いになった >>241
最近ではせいらってのがいるな
ドットコムやまととかいうイケメンyoutuberの妹で
1月経たないでもう40万フォロワー以上いるのな 今はほんとにつまらないよ
コラボコラボでそいつらで登録者を回してる感じ
で、組合みたいになって新しい面白さが生まれない状況になっている
それにある程度登録者が多いとコメントが信者臭くてきつい >>263
中田敦彦、カジサック、ジャルジャル、霜降りあたりが上位勢 芸能人にはユーチューバーを淘汰する力なんて無かった
というのが一般認識です テレビに新規参入が難しいのはチャンネルと枠が限られているからだが。
特定のプロデューサーと事務所が全てを回すみたいな。
YouTubeはそういうのないからね。 テレビタレントを見たいともう思わんから関係ないわ
好きにアレコレやればいいやん
どうせ登録者数とかネット記事作ったり画策するんだろ?
別に見なきゃいいだけだし
ちょっと本田翼の見たけど何が面白いかわからん キッズはおじさんに教えてほしい
ヒカキンの何がいいの?
安心して観られる以外の何があるのか >>274
つまらないと感じるならそれこそ衰退するだけだし
それでいいと思うよ
Youtubeもずっと続く訳じゃないし 自分の場合おすすめにでてくる大半が人間じゃないのよね 白石麻衣は更新止めちゃったね
テレビのスタッフ引き連れてやるのは見栄えがいいけど金掛かりすぎかな 今から参入しても遅いって全然そんなことないからな
ジュンヤとかコムドットとかあっという間にトップになってる
芸能人Youtuberはいつまでたっても中田敦彦とカジサックだけ >>264
サムネで釣ったり、子供を騙したり、業者を使って登録者数を増やしたり、ある程度資金のある奴はやりたい放題だしな
YouTubeも利用者数を増やすために自由と旨みを与えすぎた結果がこれ
まあ総じて広告代理店が糞なんだが そのうちワニが生き返ってユーチューバーになるんだろ? テレビが駄目ならYouTubeでとか、視聴者を舐め腐った姿勢は相変わらずだな YouTubeを観てる層はレベルの高さを求めてない
お遊戯でもいいんだからw >>283
素人はまだまだ新規参入の余地があるけど芸能人は無理だろうな
これから視聴者も新しい世代が増えていく一方なんだから >>279
坂上忍とか長嶋一茂、高嶋ちさ子、林修の何がいいのか、教えてくれ >>275
その辺は知ってる、それ以下を知りたい
あとお笑いやってない中田やキャンプのヒロシとかは抜きで >>255
仮面は知名度と好感度得てからだから叩かれても擁護派が多数だし
今はもう再生取るのに必死だからそれとは違う >>7
いや
完全に深夜番組の味付けでユーチューバーやってたりするぞ
テレビだと扱えない下品な内容でやり方はテレビとまったく同じ YouTubeはある意味、テレビより倫理基準厳しいよ。
おっぱいプルンプルンとかはダメだし。 YouTuberって10年後も職業として残ってるか、もっと発展してるかどっちかな >>290
おじさんもそこまでおじさんではないのでそいつらの良さは全く分からない
すまん >>284
迷惑YouTuber問題もあれ有名になれば稼げるシステム作ってる側の問題もあるのにそういう話は一切テレビではやらないんだよな
ほんとクソだわ >>237
男の嫉妬は陰湿だからね
ジジイは若くてこれから伸びそうな男やイケメンが大嫌い
足を引っ張って引き摺り落とすのに必死だもんね
ほんと男の敵は男だよなぁ Vtuberという名の新しいキャバ嬢達の稼ぎが図抜けてるからな
頑張ってもそれ以下の稼ぎにしかならないのに
プロ芸能人使って小銭稼ぎをやりたいか?って話だよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています