【YouTuber】「芸能プロ本格参入」でユーチューバーの淘汰が始まる可能性 [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『エイベックス』は3月26日、ユーチューバーやYouTubeを活用する著名人ら動画クリエイターをサポートする『avex fav』の設立を発表した。
「新型コロナの影響で音楽産業はどこも苦しいですが、大型コンサートやイベントを自前で行い、収益の柱としていた『エイベックス』の被害は甚大。昨年4〜12月期の連結純損益で42億円の赤字を叩き出し、東京・青山の本社ビルを売却するハメになりました。先行きはいまだ不透明ですから、コロナ禍で収益を伸ばしている動画配信ビジネスに活路を見出したのでしょう」(広告代理店関係者)
YouTubeと芸能ビジネスの接近といえば、思い出されるのが昨年4月の、ヒカキン(31)ら人気ユーチューバーが所属する『UUUM』と『吉本興業』との資本業務提携だ。
「『UUUM』側が提案し、『吉本興業』が受けた形だそうです。吉本はユーチューバー芸人プロジェクトを立ち上げ、’13年にはYouTube系のプラットフォーム『OmO』を設立するなど、動画配信ビジネスに積極的ですからね。鉄ヲタ芸人の鈴川絢子(30)らの成功を受けて、『キングコング』梶原雄太(40)がYouTubeで大成功を収めるに至り、さらに力を入れるようになっています。
『UUUM』としては、吉本のお笑い芸人らプロ本人に企画・制作されたら敵(かな)わないと危機感を持ったようで、動画制作のノウハウを提供する代わりに手を組むことにしたのでしょう」(吉本関係者)
ただ、『UUUM』が持つ東京ミッドタウンの撮影スタジオを人気芸人が使用できるようになったぐらいで「いまのところ、そこまで吉本にメリットはない」と動画編集ディレクターは見ている。
「YouTubeでは、”モーニングルーティン”などのバズった企画に便乗したり、人気者同士でコラボすることで手堅く再生回数を伸ばせます。ところが”人と同じことをしたらオモロない”と考える芸人が少なくないため、『UUUM』が持つノウハウはそこまで生かされていないように見えます。
『UUUM』のユーチューバーがテレビ出演する際、吉本が窓口となるので、そのときに発生するマージンで少し稼いでいるぐらいではないでしょうか?」(動画編集スタッフ)
『UUUM』の芸能界へのアプローチはなおも続き、大手芸能プロ『オスカープロモーション』の元幹部らが設立した芸能プロ『H』の立ち上げにも協力している。
「『UUUM』本社と同じフロア内に事務所を構える力の入れようです。社長は『オスカー』で副社長まで務めた人物。古巣の『オスカー』ら大手プロが動向を気にしています」(キー局ディレクター)
この流れを作ったのは、フワちゃん(27)なのだという。
「コロナ禍でどの会社も広告費を削減せざるを得なくなった。SNSのフォロワー数やYouTubeのチャンネル登録者数も調べ、確実に若者にリーチするタレントを重要視するようになっています。一発屋で終わるユーチューバーが多い中、フワちゃんが売れ続けているのは、彼女の動画クリエイターとしての才能と芸能プロ出身のマネージャーのノウハウがうまく融合しているから。モデルケースとなっている」(放送作家)
ユーチューバーの淘汰が始まる。
2021年4月17日 10時0分 FRIDAYデジタル
https://news.livedoor.com/article/detail/20042135/ >>90
かまいたちとチョコプラも100万超えたの?
ジャルジャルも超えたよな
霜降りは130万ぐらい行ってるけど登録者の割には動画の再生数はあんまりよくない
やっぱ1000万再生ぐらいの動画1本ぐらいは欲しいところ >>37
この板で教えてもらった大桃美代子
チャンネル登録者数 390人
ずいぶん昔から新潟で農業って言ってたけれど
動画出演顔アップでみるとどこにも農業らしさがない
売れなくなったTV芸能人の厚化粧。
哀れなりけり。男もとられちゃったし。 >>74
テレビ露出がなければ石橋みたいなジジイでも回るから 再生数減ってるけど単価が上がってるから収益は変わらないみたいだね。
1再生0.5円はあるらしい 猫より犬派だが
動画見てると猫のほうが面白く見える >>98
その政策過程部分をプロダクションがやるってことでしょ。
Youtubeが放送媒体の一個になるっていう流れを目論んでる
それが成功するかどうかはさておき。 Youtuberも質の良い動画の作り手から収益化の機会を奪って散々引退に追い込んできたからな
Youtubeの語源に通じるようなこの変化に対応できなければ淘汰されるのみ
でもGoogleの利益には反するようだけど昔の方が良かったな
今は収益のために目立ちたがり屋が送り出すケバくてダラダラ長い動画が氾濫しすぎ 事務所通してyoutubeやって、また事務所に中抜きされるのですね、わかります。 >>90
ある程度の頻度で更新できないと辛いよね両立は 芸能人は本人は客寄せパンダ
それよりもその手の番組等を作るプロスタッフが何人もついてくる
この差はデカい >>104
参入者めちゃくちゃ増えてるから単価下がってると思ってたが逆に上がってるのか?
以前は1再生0.1円て言われてたよな
まあ動画の内容や登録者やらいろんな要素が絡んで金額決まりそうだが テレビでもめちゃくちゃ売れててYouTubeでも同じくらいの勢いってなると本田翼と指原くらいなもんか?
大概、どっちがダメなんだけど
まぁ本田翼も指原も何もおもんないけど、指原の方はここまでYouTuberなり切れるのは正直さすがテレビで生き残っただけあるなと >>90
チョコプラ6秒クッキングがハマらなくて脱落しちゃった
香水はさすがだったな コロッケなんか人気なくて再生数を非公開とか面白い事やってた エンタメ系は芸能人、素人がどんどん参入して来るから入れ代わり激しい
それに比べて朝倉未来は格闘系YouTuberの走りで唯一無二だから強いな
似たようなことする人もいるけど、名前がある格闘家、スポーツ選手はレアだから芸能人入ってきても何ら影響受けないから安泰 事務所がどうとか関係なく
視聴者とのコミュ力とかキャッチボールできないタイプ
もこみちみたいな一方通行のイケメン俳優はきびしいかんじ ユーチューバーなんてヒカキン、ヒカル、朝倉など在日だからな
帰化、通名朝鮮人ばかり
指原莉乃なんて貧乳で人気ないくせに
再生回数はいじってるよ
ユーチューバーもゴミ屑レベル YouTuberにはYouTuberの
素人なりの面白さがあるからな。芸能人が参入してきても編集やホントにタレントに力がないとYouTubeを脅かす存在になるのは無理だよ。 >>37
松山英樹の動画は3桁にまで伸びていて何より >>113
再生数だけでなくて動画を見た時間や動画への評価も単価に影響してると聞いてる
だからさっさと結論を言わずにダラダラ引っ張る時間の長い動画ばかりになった >>18
Youtubeに代わる動画サイトが主流になればいいが、ニコ動見ても分かるように
とてもYoutubeの足元にも及ばんからな ヤラセの再生数伸ばしはやりそうだな
日本人は作られた人気に集まりやすいからねぇ
芸能人でも本当に芸あるのなんて少ししかいないじゃん
殆どがコネと枕なんだから >>120
プロの格闘家で素人とのスパーリングを公開してた人なんていなくない? 淳、おぎや、千原とか意外と伸びてない印象
石橋は100万超えたの そこそこの芸能人参入してるけどすぐ飽きられてパッとしない
法律や良識に縛られるだろうしそこまで脅威でもないんでないかな 芸能人には無理とか言ってる連中
一年ぐらい前から情報アップデートされてねえだろ
今はユーチューブで成功してる芸能人なんていくらでもいるぞ まあYouTubeで見るのって趣味の動画で
テレビすら出たことないお笑いの真似事をやってる素人のお笑い動画なんて見ないからな 芸能人だからって結局は人気と内容が揃わないとウケないし一発当てても続かない
そんなの当たり前じゃん
芸能人がどれだけ台頭しているのか、一般人がどれだけ苦戦しているのか
ここ1年の登録者数の伸びや再生回数とかでちゃんと比較して論じればいいのに >>90
チョコプラはテレビでは大好きなんだけどYou Tubeだとはまらない 本田翼は500円取るようになってから一般に公開しなくなったけどあのやり方やってる有名YouTuberこの人くらいなもんだけど儲かんのかなそっちの方が 多くの人にとって芸能人のプライベートなんて興味ないしなあ
テレビつけたら出てるからとりあえず見てるだけだし >>133
この一年で新しく参入して登録者数100万人超えた芸能人を知ってる限りあげてみてください ひな壇に呼ばれるくらい知名度ある人なら
収録時間で動画撮った方が金になるのでは どっちもどっちだな。
傲慢な芸能人と運が良かっただけのアホチューバーどもの
足並みが揃うなんて到底思えないし。
まあ喧嘩別れで空中分解っていうのが関の山だろ。 ゲーム実況は芸人よりYouTuberの方がずっと面白い
有野課長は面白いのに狩野英孝やダイアンのゲーム実況がツマラなさすぎる不思議 結局視聴者も若者ばっかだから芸能人でも若くてお前らにつまらん言われてる奴ほど伸びてるって言う皮肉
第7世代って言われてる奴らとかね 何で金の臭いを感じるとすぐやってくるの?
素人のコミュニティを破壊することに罪意識はないの? 芸能人YouTuberも芸能人もどきYouTuberも淘汰されていいわ
つかグーグルは広告料もっと安くしろ >>114
指原は自分編集で上手くいったな
元はブログで伸し上がっただけあって字幕ツッコミの使い方がうまい テレビタレントのyoutube参入で削られるのはテレビの視聴時間であって
ユーチューバーの動画視聴時間じゃないんだよなあ >>144
四千頭身のBTS踊ってみた
ほんと素人かと思った 太田上田(切り抜き)
ハンバーグ師匠
けいちょん
この辺りが30万人ぐらい
実力者がやれば確実に伸びるよ
江頭が突き抜けてしまったんで
踏み切れないでいた芸人もいたと思う
5万人とかだと恥ずかしいもんな 今の若者、特に女はTVerの視聴が凄いらしいな
結局、若者もリアルタイムでテレビ見ることがなくなっただけで番組自体は大好きなんだよな
やっぱ演者、企画力のレベル、セットの金の掛け方全部YouTuberとは段違いだもんな 素人から始めようが何かしら特化した内容でやれば戦えるだろうけど
テレビの真似事してやるなら元々ノウハウや技術的な知識ある人が回りにいる芸能人のが強みはあるだろうね 金を稼げると知ったから
芸能人がどんどんやり始めてるよね
正直言ってダサい
負け犬 別に競合するわけじゃないんじゃないのかね
見る人はどちらも見るやろ ユーチューバーが芸能人を全く脅威とみなしてないのが笑える 成功の定義にもよるんだけど著名人で海外みたいな数千万や億の再生取れないのってなんでなん? >>150
自分でやってんだ
芸人はスタッフありきだけど女有名人は自分1人でって人多いね 江頭とか宮迫とか指原とか石橋でもあの再生数
どんどん増えれば単価は下がり続ける
少なくとももう上がることはない 結構再生数いく芸能人増えてきたもんな
サンシャイン池崎の好きで見てるわ
コーヒー趣味だから動画みてたら野性爆弾くっきー出てきたから見たが
30万人くらい登録者いるんだな >>144
You Tubeは若い人向けってのが間違いだぞ YOUTUBEは事業系の少しと自分の趣味系少々
アマプラネトフリDAZNあれば困らないしな いつも疑問に思うんだがテレビのドッキリや大食いはつまらないと言ってる奴が
なんでYouTubeだとドッキリや大食いを面白いと思うんだろうな? YouTubeも素人に大金出すのは
隗より始めよって所があるだろうし
そうなる事こそが狙いなんじゃないの? >>124
友人が万越えの弾いてみたチャンネル管理してるが
一昨年かな?運営から単なる撮ったのをそのままアップは止めろ、
10、20分の長さで作るように指針が来たとさ
だからそれぐらいから
色んな動画が10分単位でよく作られるようになったから
なるほどな、と傾向の変化を見てたわ
あと単価は言うように再生時間など加味されるので変動する
友人ので0.5円は超えてるそうだし
界隈の知人で1円までないけどかなり高い人もいるとは聞いた はじめしゃちょーとか最初からガキンチョ相手にしてるのはさすがだな
あれは大人が見てても全然つまんねーもんな
トークが上手いわけでもないし、自分をよく分かってると思う
最近マンキン見るんだが、下手な芸人より全然オモロイわ
風俗ネタで謹慎食らってたみたいだけど頑張ってほしいわ >>158
今までこの手の企画で成功したためしないし
吉本は、アニメとかプロレスとかやってたけど、全然ダメだったろ? YouTubeはチャンネルに限りがないので、
芸能事務所とテレビ局の間のような忖度政治は通用しないだろ。 >>165
結局好感持ってるかどうかなんだろ
信者なら文句言いつつも面白いところを探すし >>98
指原や仲里依紗が自分編集で普通に成功しちゃってるのよな 芸人見るのが嫌でTV見なくなってYoutube見てるのに。うっとおしいわ ヒカキンが、○ブンイレブンの
カップやきそば食べて、サイダー飲んで「おいしーですねー」
とか言ってるだけ動画でも、再生回数や高評価がすんげー数だったな。 もう芸能人がちょいと動画出せば再生される時期なんかとっくに過ぎてんだろ。 >>175
それがユーチューバー淘汰に繋がったのかな? >>42
最近さー、中国と韓国を同列に
扱うレスばかりなんだけど。
前はそんなことなかったのに
韓国のネット操作バンクの仕業だな。
韓国は中国の奴隷国なんだから
わきまえろよ。 むしろ顔出ししてるんだから見られる仕事してる奴はチャンネル持った方がいいよね
別に何もしなくてもさ >>158
すでに成功してる人はいいだろうけどこれから始めたい人にはハードル上がってると思うぞ >>48
自分もw
Tverいいよね!無料なのに結構豊富だし >>178
新しい世代が増えれば増えるほど今の芸能人は苦しくなっていくわけだからね
ここで乗れなかった芸能人はもう参入諦めた方がいい 5G時代になったら視聴が増えるから、
YouTubeはこれからも伸びるよ。
あとはコロナ後の景気に左右される。
芸能事務所如きには左右される要素がないw YouTuberのネタも完全頭打ちだろ
はじめはやりたい事やってたが今はひたすらやらされてる >>23
ゴージャス。他の芸人と比べると登録者数も少ないがずっと前からやってるので固定ファンがついてるし、そこから他の仕事に繋がってるから食っていけてる。
あとはアメリカザリガニ、Vtubarとしてイベントなどとしても仕事あるからな 芸能人が安易に参入して成功する世界ではないが
市場が飽和してるから今後は新人素人が百万人越えするケースが激減したのも事実だとは思う 高齢者相手に金を騙し取るのがやり辛くなった若者が食い付くには絶好のツールだしな
モラルを尊重しないGoogleのやり口が世界全体の社会をここまで悪化させるとはな
YouTube初期のスタイルのままなら、人々が労働に対して誠実でいられたのに 陣内のネタジン見ると
過去の資産をそのまま利用できて良いだろうなと思う 市場飽和してないだろ。
どんどん市場が拡大している。 >>162
サンシャイン池崎の面白い
成功してほしい 坂上がYouTube始めたけど家と庭がくっそ広いなw
テレビのイメージがよくないからペットに対する姿勢のギャップですこぶる評判いいw お笑いばかり観てるワケじゃないんでね
趣味の専門的な知識を取り入れるのにも実際役に立つのがつべのいいところ
そういうチャンネルのπを芸能人がもっていけるわけなかろう
せいぜいやれるとしてステマが精一杯だろうに 適度なアングラ間があった頃はよかった
後から請求くるぞというレス見て実は俺もビビったことがある 何がバズるかわからんのだからダメ元でやる感じだろうな ココリコ遠藤、100万再生もあるけど5000回再生とかもあって安定しなさすぎるw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています