【ゲーム】「FF9のラスボスってクジャでしょ?」印象に残らない、唐突に登場するラスボスたち [ひぃぃ★]
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スクウェア・エニックスは4月15日、『サガ フロンティア』のリマスター版を発売する。このゲーム、1997年リリースRPGなんだけど、僕が中学校に上がったばかりの頃に買ってもらって、本当にマジで死ぬほどプレイしていた。
あのぐらいの年齢って想像力が高いので、クーロンの街並みに本当は描き込まれていないはずの人の往来とかも見えたのだ。ゲーム本編も大いにやり込んだ。開発2部にも行ったほどには。今度のリマスターでは開発中にオミットされたIRPOのヒューズ編も実装されるということで、ありがたい限りである。
ただ、このゲームで唯一気に入らないところがある。それがエミリア編のラスボス、ディーヴァだ。脈絡なく突然登場して戦うことになるので「え?ジョーカーは?」ってなってしまう。ブルー編のラスボス、地獄の君主も唐突だけども、やっぱりディーヴァのポッと出感には勝てない。今回は、そういうポッと出ラスボスに着目して話をしていきたい。(文:松本ミゾレ)
■ラスボスが何故ペプシマンだったのか
5ちゃんねるに先日、「FF9をプレイした人の87%『ラスボスは確かクジャ』」というスレッドが立っていた。2000年にリリースされた『ファイナルファンタジーIX』のラスボスは、永遠の闇。しかし、永遠の闇というキャラクターについては、あまりに突然出てきたので僕もほとんど印象に残っていない。
見た目はペプシマンが天使っぽくなったようなデザインで面白いんだけど、あんまりにも脈絡がないもので、覚えてない人がいても無理はない。
スレッドタイトルの87%の出自がどこにあるかは知らないが、まあストーリー通して目立ったのはクジャという敵キャラだし、そのままラスボスにしてても良かったようには思う。しかし、FF6からこの辺りまで、ラスボスが天使っぽいのはなんか今思うと安直だ。
永遠の闇自体は結構強かったんだけど、その後スクエニがリリースした歴代の主人公やボスキャラが登場するゲームでも、永遠の闇はFF4のゼロムスなどと同じくハブられていた。同じく、なかなかに唐突な出現だったFF3の"暗闇の雲"ですら登場したのに……。でも、永遠の闇戦のBGMは超かっこいいので個人的には嫌いじゃない。
■ドラクエ5でも「ラスボスはゲマ」と勘違いしている人いる?
まあ、いきなり「誰この人」って感じのラスボスが出てくるゲームは別にFF9だけに限った話ではない。例えば、87年リリースの『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』で、存在自体は示唆されていたシドーが出てきた時には、やっぱり「誰や!」って思った。前座のハーゴン自体が初対面だったから、余計に。
出てきたときにプレイヤーを「え?こいつ誰?」と混乱させてしまったラスボスについては、スレッドにも少ないながらも書き込みがある。ちょっと引用させていただこう。
「DQ5プレイした人の87%『ラスボスは確かゲマ』(筆者注:ちがいます)」
「ポッと出で言えば暗闇の雲の方がある。ザンデも魔王感ないけど」
あとは、92年に発売された『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』のラスボスが、序盤からかなり憎たらしい敵として活躍していたゲマではなく、ミルドラースだということを忘れちゃってる人も。
それと……個人的に「いきなりだなあ、誰だろうこの人」って思ってしまったラスボスは挙がってない作品にも結構いる気がして。例えばみんな大好き、98年リリースで世界的大ヒットゲームことフロム・ソフトウェアの『シャドウタワー』のラスボスである神魔王とか。
あとは99年リリース『ペルソナ2 罪』の登場人物の父親の姿を模したグレートファーザーとか。グレートファーザーに関しては考察をちゃんとしないと、なんでそんな恰好なのか全然理解できなかったし。
何というか、こう、伏線はあってもいざ登場すると「誰やコイツ!」ってなっちゃうラスボスは結構いる。最近のRPGでは、意外とテキストしっかりしてて「この人がラスボスです」って分かっちゃうケースも多いのかな。
2021年4月15日 6時30分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/20028596/
画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/9/1/91f27_1591_613f57ce086ff2c2deda7116e09f0a52.jpg
関連スレ
FF9をプレイした人の87%「ラスボスは確かクジャ」
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1618093717/ そもそも良ゲーなのに12より印象薄いわ
クジャとショックとエクスカリバー2くらいしか思い出ない FFシリーズって所々ドラゴンボールのパクり入ってるよね
尻尾人間とかさ
まぁ正確には人間じゃないけど エクスカリバー2はキチプレイヤーのためのアイテムだよ
一般人がキレる問題ではない 6以来の4人パーティーしか覚えてない
ベアトリスを仲間に出来ると思い込んでた
スタイナー、エイコ、背の高い女、主人公のパーティーが最強
くらいかな、 FFは7からほとんどやっているけど、ラスボスで強烈に覚えているのは7のセフィロスぐらい エクスカリバー2をゲットしたくて途中まで頑張ってたけどウンザリして投げ出したわ
あんなん無理 途中はいろいろ覚えてるのにラストほとんど覚えてない稀なFF FF9はステ上げに熱中して100時間以上プレイして「これならラスボスも楽勝だな」って思ってたのになんか負けちまった思い出…
ステータス異常にされたんだっけ?うろ覚えだけど
何と戦ったかは完全に忘れた
1周で100時間超えたゲームはFF9だけだけど、やっぱ個人的にNo.1はFF7だなあ
FF7は何周もしたし、各種名場面を別々に保存するくらい熱中した >>1
>『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』で、存在自体は示唆されていたシドーが出てきた時には
示唆もなにもパッケージにでかでかと描かれてるやろが
https://esegamer.com/wp-content/uploads/2014/06/dq2.jpg エーコが可愛すぎ強すぎで、お姫さまが空気だったな
中盤あたりは完全に足ひっぱるだけだったし エンディングでガーネットが示談に抱きつく所や
スタッフロールでメロディーズオブライフがFFメインテーマに変わる所が良い FF9自体プレイしたシリーズの中で
何故か唯一全く覚えてない 逆にインパクトあっただろいきなり出てきたのが謎ペプシマンだぞ
俺は一生忘れねえよ 全体的なストーリーとしてはクジャのほうがラスボスっぽいからな。
ペプシマンはなんで出てきたのって感じで意味不明だった。
FFのラスボスの演出で好きなのは8かな?
戦闘に入る前から終わるまでの流れが一番好き。 クジャは敵キャラとして何の魅力も感じなかったな
こいつがラスボスだったら嫌だなと思いながらプレイしてた気がする >>25
ラスボス化は唐突だったって話
寄り道しないで行っても弱すぎてどーにもならん
FF9はやってないから詳しくは知らん キャラデザとロードという弱点さえなければもっと評価されてたであろう作品 >>3
それは実は良ゲーではないのでは?
12のラスボスはみんな覚えてるだろ
ヤズマット >>32
そもそもFF12は国一つの中での出来事だから、他のFFと比べると世界観が小さいのよな。 9が過小評価されてて10が過大評価されてるイメージ 全然覚えてねえなw
やっぱ鯖江ゲームは時間の無駄だわ 9は主人公がストーリー開始前に自分探しの旅終えてるから
ニューゲームからメンタルが鋼過ぎて面白い
自分の出生の秘密を知って鬱んなって
まあ仲間いるしええわみたいなすぐケロッとしててえええてなった
これ長く悩むイベントちゃうんかと エミリア編は、ストーリーでずっと追っていた宿敵の友達(初登場)がラスボスだっけ? 7以降バトルの曲の前奏が長くなったのはデータの読み込みの関係だったんだなと最近気付く 苦手なコーラ飲んでおまけ必死に集めてたの懐かしいな
ロードはPS2でプレイすれば少しはマシになった印象がある >>50
サガフロリマスターやると
ロードが早すぎてBGMが合わないw ゲマはイノシシとか連れてる
汚いことする中ボスやろ
卑怯な奴って記憶がある >>42
良作ではあるけど
保守的すぎてFFっぽくないんだよ >>36
カミーユの声の人だよ。………ヴェイン(不滅なるもの)?
俺もある意味ラスボスはヤズマットw
人によってはゾディアークかオメガかもしれんがw >>53
人間じゃないのって
ジタンビビクイナ🐀くらいじゃないの 「私が死のうとも 君が生きている限り」
な時点で話は暗い ドラクエ5はゲマもそうだが
異様にデカいブオーンとか裏ボスのエスタークとかの存在感もありすぎて
どうしてもミルドラースは影が薄くなってしまうよな
しかし5でハーゴンやバラモス的な立ち位置にいるのはイブール教祖様なんだよなぁ
どれほどの人が覚えているだろうかなぁ FF9はクリスタル要素薄かったよな
原点回帰みたいな発売前煽りあったが薄い >>28
だよな
唐突すぎてインパクト強いわ
ジタン達が何の疑問もツッコミも無くフツーに対処してたのも含めて忘れられん ラスボスペプシマンなのに全盛期はコカ・コーラのCMという ガーネットと死んだ王女がそっくりだった理由って
結局最後まで説明なかったよな FF9は定期的にクリアしたくなるゲームやな
4回はクリアしてる ペプシマンは20thアニバーサリーアルティマニアによると
「野望達成を目前に余命わずかと悟ったクジャの、恐怖や絶望、憎悪が呼び覚ました存在」らしい 最近やったFFのが内容覚えてないわ。
FF5〜7が一番のめりこむ時期にやったからかいろいろ細かく覚えてる。
9以降は内容結構忘れた。10はクジラみたいな敵と12はスターウォーズのパクリってことは覚えてて、面白かった気はするけど10は攻略サイトみないとつまってたな。
9はシステム的にオーソドックスだけどあんまりおもしろくなかったな。 >>63
影の薄い主人公の母親殺したから覚えあるわ。 >>71
よくわからんがアンサガのカオスルーラー見たいなものかな 最近ネット掲示板によく出るような話題をそのままニュースにする自堕落なサイトが増えたね エミリア編のラスボス、ディーヴァって唐突だけど強いし、音楽がいいよな
デザインも割とかっこいい >>38
なのにオープンワールドだったからか、世界が広く感じた
端から端まであえて飛空艇無しで移動したことあるけど、結構な時間かかった覚えがある
>>58
ディアーク、アルテマ、ヤズマットの方が遥かに厳しいけど裏ボスってそういうもんだし
って言うけどもう少し強くしても良かったのよ でも何か出てくると思ってたでしょ?
ラストバトルがクジャみたいな小さい敵キャラで終わるワケないし ナンバリングでクリア迄プレイしたのって
7 8 10 13しかないわw ディシディアでもクジャ発狂してんの?
最後改心した気がしたけど 唐突と言えばゼロムスも似たようなもんではあるけど
あっちはみんな覚えてる >>85
ゼロムスみたいにサイズ変わればよかったのに ペプシマンでしょ。でも最後クジャでてくるよ最後まで救おうとするジタンはイケメンすぎるからのエンディングの歌とビビが重なって号泣した 7の評判が良かったから8はかなり売れたが
8は稀に見る酷いクソだったから
それほどクソではない9はあまり売れんかった >>48
ジョーカーと戦わせるのは何か違うよなあで生まれたボスだから >>51
コカ・コーラとタイアップしたのでラスボスがペプシマンになったという冗談があった ジタン、クジャ、スタイナーの日常動作がヤバい
実際にいたら確実に頭おかしい人
それとも劇中劇って設定かなにかって発表された?9 クジャしか覚えてないな〜クジャ倒した後のあいついらんやろ ゼロムスとゼムスの関係は説明されてたけど
ペプシマンとクジャの関係は説明されてなかったからかな 死に際に放ったアルテマがダサかった記憶しかない
あんなのアルテマじゃない >>88
クソ強いかったからなぁゼロムス
正体としては9と対して変わらんけど ジタンってサッカーフランス代表のジダンから取った名前だろうね
キャラも似すぎ クジャの恐怖心だか闇落ちパワーだかが私を目覚めさせたみたいなことごちゃごちゃ言ってたけど
全然わからんかったし気にもともなかった
9人気ナインか? >>109
NHKの投票で4位くらいだったしわりと人気ある方
何故か人気ないってネタにされるが マザーのラスボスは、は?誰よ?って感じだったけど2とかやってからようやく意味わかった FF4
邪悪な月の民ゼムスがゴルベーザを操っていた←わかる
ゼムスを倒すと残留思念が 完全暗黒物質「ゼロムス」となって強化←???
FF5
樹に邪悪な意志が宿って生まれた暗黒魔道士エクスデス←わかる
エクスデスが無の力に飲み込まれ「ネオエクスデス」となって強化←??? >>88,100
FF3のくらやみのくもも唐突だったけど何か存在感あるんだよね
天野さんの絵と音楽が印象的だったのもある むしろクジャよりペプシマンの方が強烈だろ9といえばペプシマン ラスボスはゲマだとは思ってないけどラスボスの名前思い出せって言われたら誰だっけ?ってなるレベルではあるミルドラース 俺の記憶では
FF1のラスボスはガーランド
FF2のラスボスはダークナイト
FF3のラスボスはザンテ
FF4のラスボスはゴルベーザ
FF5のラスボスはエクスデス
FF6のラスボスはケフカ
合ってるだろ? >>6
ドラクエはともかくドラゴンボールはないだろ >>106
>>120
強いって大事だな…
3のボスは負けたら気軽にリトライとか出来なかったからよく覚えてる。 >>127
13のボスはコクーンそのものを作ったやつ >>109
9ってさ。ストーリーもエンディングも相当よかった。
ただ7とか8みたいに爽快感がないんだよね。ここらも召喚獣で時間
かかるけどww7ならナイツオブラウンド、8ならエデンとかw
超究武神覇斬、エンドオブハート、ウィッシュスター、ジエンドとか
みたいなやつ。時間は9よりかかってるけども爽快感があった。
8が、リノア=アルティミシアなら物凄い熱い話になるんだけどな8は。 >>128
1 カオス、2 皇帝、3 暗闇の雲、4 ゼロムス、5 ネオエクスデス
6 ケフカ、7 セフィロス、 8 アルティミシア、9 永遠の闇、10 エボンジュ
12 不滅なるもの(ヴェイン) 13 オーファン 人気シリーズでも以外に思い出せないのがペルソナのラスボス
1 完全に忘れた
2はやってない
3 ニュクスだっけ? 曲だけは凄く印象強いのに
4 でっかい目玉だっけ? 真の隠しボスはガソスタ店員のイザナミってのは覚えてる
5 新しいのに忘れかけてるが、ヤルダバオトだかそんな名前のヤツ
最初の鴨志田とかシャア声のハゲのほうが印象強い 中古で買ったけどCDが4枚あってやるきなくした
アーク・ラッド2みたいに1枚に凝縮しろ FF Xもティーダの親父が
ラスボスと思っている人多いけど
正確には召喚獣に取り憑いていた
黒い虫みたいなやつ。 ペプシマンペプシマン言ってるやつ実際にプレイしたことない説 9はFFの原点回帰的な作品だった記憶
良い作品だったが7,8のようなインパクトは当然なかった
9の後の10は格段にレベルアップしたような感じで衝撃を受けた
当時、リアルタイムで10をプレイした人はさぞかし楽しんだことだろうと思う 9のラスボスは前情報、準備なしの初バトルで普通に勝ったから印象薄い >>142
エンディングに関しては歴代では9が一番良かった。
物語をちゃんと締めくくれたって感じ。 FF9ほど中身のない作品も珍しい
これのストーリー覚えてる? ディフォルメキャラの先入観で損してるがストーリーもゲームも音楽もFFでダントツで良い。ローディング時間だけが欠点 >>155
エボンジュだね。
そこはストーリーもちゃんと触れてるから誰それって感じは無かったな。 ラスボスではないんだけどドラクエ6の裏ボスのダークドレアムのデザインが雑魚キャラの色違いだったのはなんかガッカリしたおぼえがあるわ
5がエスタークだっただけにな 歴代数々のゲームの中でFF7のセフィロスを超えるインパクトのラスボスはまだ出てきていない >>161
普通に覚えてるけど。
解らないのはラスボスだけだし。 ペルソナ罪のラスボスは神取だとずっと勘違いしてたわ >>157
どんなストーリーだった?
中盤の流れ覚えてる? クジャじゃないって分かってるからそんなスレを立てたんだろ 最初にやったFFが4でドラクエが5だからかゴルベーザじゃなくてゼムス、ゲマじゃなくてミルドラースみたいな悪の親玉は別にいるって方がしっくり来るわ
ケフカみたいな方が結局お前なんかいとかえって拍子抜けなんだよなあ FF9ってオズの魔法使いのオマージュなんだよな
だからラスボスはオズマなんだと思う >>158
あんなダニ様の姿とは思わなかったけどな >>149
あれはイベントバトルだからやっぱりラスボスは親父 RPGのラスボスが誰だったかって全く重要じゃないことに気が付いた
RPGの楽しみは誰を仲間にするかとかだよな
どんな仲間とどんな時間を過ごして、そしてクリアしたかだから
最後に誰を倒したかとか結構実はどうでもいい >>136
8は惜しい感じなんだよな 作りかけというか
もうちょっと作りこめば最高傑作になっても
不思議じゃないくらいのポテンシャルはあったのに FF9とかいう誰もシステム面には触れようとしない作品 FF10のラスボスは覚えてなくても仕方ないとこがある
召喚獣に次々に取りつくので本体と戦った時間は短い
むしろ続編のラスボスがティーダの元ネタだった方がずっと見てた分インパクトが強かった >>175
システム自体はSFC以前への揺り戻しみたいなものだからな。
FF7以降と比べれば普通のRPGって感じ。 ゼロムスだとフースーヤーとゴルベーザ
暗闇の雲だと強制敗北とかクソ長ダンジョンとか闇の四戦士といったイベントあるから記憶に残る >>172
そうビビのお話。ジタンが宇宙人とかガーネットが実は拾われた召喚師一族の末裔の子供でエーコと同じとかキツネ女子の一途な愛とかすべてはサブストーリーであってビビが爺と仲間と出会い心が生まれ消えていったそれだけのお話 FF6は三闘神がケフカ潰してラスボスになると思ってました ユリパ レディで絶望して辞めた人が多いけど、10-2って10からの黒幕がちゃんと明らかになるんだぜ
10でナギ平原の爺さんにツッコんでた奴もいたけどあれの謎が解けた FF8のアルティミシアも大概ぽっと出ラスボスに見えるけど9のペプシマンのようにディスられないのはリノア=アルティミシア説があるおかげ スクエニ史上一番空気な大ボスはイブール
これは異論無いと思う 9クリアまではしたけど面白かった記憶が1ミリもない
なんかテンポ悪いしモッサリしてるしボイスないから臨場感ないし、ビビくらいしか好きになれんかった >>190
リノアル説めっちゃ好き。
5億年ボタンレベルで地獄。 9は原点回帰とかいっときながら最後取り敢えずクリスタル出しときましたでふざけんなと思った
良いところは舞台中のバトルイベ曲くらいしかない >>190
イデア戦後に名前出てたし唐突感はない
最後のネオエクスデスみたいなバージョンのは何だったんだろとは思うが 裏ボスで唯一倒せなかったわ地球儀
早すぎクソすぎクイナなんか入れたくない >>193
マジで雰囲気だけで評価されちゃってる作品だからな
エンディングで泣いたと言いながら誰も物語の内容を覚えていない なんだろ7と9の主人公メンヘラパートがほんとうざい
8はストーリーが訳ワカメ(時間圧縮) せっかく8でリアル頭身になったのになんでまた奇形にしたんだろうな
変にリアルでキモくてやる気しなかったわ FF9はアレクサンダー召喚のところとスタイナーがベアトリクスにプロポーズするところが好き >>189
ストーリーは結構真面目に作ってあって、戦闘システムもかなり良く出来てるんだけどね
ユリパ、ダンス、着せ替えが… >>198
8で世界観行き過ぎたんだよな
だから原点回帰とか言って坂口が息巻いて作ってたけど、ぶっちゃけ全然スッカスカだったと思うよ
とにかくロード含めてテンポ悪くて、よくクリアまでしたなって自分に驚くよ
深掘りする気も起きなかった エンディングまで操作可能なキャラでその後死んだことがハッキリしたのってビビくらいじゃないの
あと6のシャドウくらいか 攻略本とか一切見ないで初めて
ビビの名前をベアトリスにしたら、ベアトリクスが出てきて混乱した思い出 にゃーここのスレ見てたらまた低レベルクリアしてくれ!! >>10
クイナ忘れちゃあアカンぜよ
何かと難敵には刺さるクイナ(オズマにも適用 わざわざ帯にクリスタル復活とか書いておきながらそのペプシマンの背景に出てきただけの方が衝撃だったけど クジャはまだ途中から結構出てきてたじゃん。
4ゼロムスが一番ひどい 音楽もグラもデザインも素晴らしいと思うんだけどなぁ
主要キャラがちと薄い
サラマンとフライヤお前のことだぞ 9は最後にやったFF
ラスボスが唐突過ぎて、それ以降のFFをやる気になれない クイナが一番強いだろ
初ラスボスはバーサク掛かったクイナが一人で倒してくれたし 8のキャラデザが不評だったから9でデフォルメキャラに戻したけど
10以降の流れを見ると8も悪くないと思うようになった >>205
シャドウはリアル見殺しにもされるよな…
初見は気づけなかった。 ペプシマンて言われても全然思い出せないな
FF9自体はやってるはずなのに
8と打って変わって1頭身ぐらいまで縮んだキャラのやつでしょ >>213
フライヤはまだいいだろう
故郷も出てきたし、ちょいちょい掘り下げられていたから
圧倒的空気はサラマンダー >>48
ジョーカーラスボスで予定してたのに配置してみたら「ちっちゃくね?」「微妙じゃね?」みたいになって見た目のラスボス感優勢してあれになった
みたいなことが公式暴露攻略本(解体新書)に書いてた >>222
まあFF9はPS2発売から半年後に発売された作品だからな ロード時間とかネットで見る以前は気にしたこともなかったわ >>221
つい最近発見された、確実にオズマを倒せる主要メンバーの1人にクイナが選出されましてね FF9のオズマが無茶苦茶強かったイメージあるな
物理攻撃が届かなくてとても苦労した
まぁ倒せたけど dq5でゲマとか言ってんのはリメイクから入った俄だろ
あの粕を魔界まで引っ張って大物振らせたのは本当糞改悪だったわ ディシディアでも他がラスボスとかなのにクジャだったしな ドラクエ5のラスボスをゲマってやつはプレイしたことないだろ、流石にこれは無い バーサクって言えば、FF12は男キャラにヘイスト、バーサク、ブレイブ掛けて殴り特化にさせると裏ボス級以外は瞬コロだったの思い出したわ >>234
ゴルベーザ(実は私も違うんだが…黙っておこう) まぁでも一番かっこいいのは8のスコールだよな異論は認めない FF9はそんな事よりガーネットのドレス姿のシーンが少なすぎたのが問題。
OPとEDだけじゃ物足りな過ぎるわ。 >>214
9までやって10をやらないのはもったいない youtubeでオズマ戦の運要素100%排除した動画最近あがってたが、逆に20年間運ゲーだったのが信じられん FF8って人気あるんだな…
みんな記憶喪失で気力失せちゃたよ… セフィロスはまだしもケフカはそこの辿り着くまでのボスの方が存在感あるな。
マリアとなんとかとかいう2人のとか。 >>29
神竜から「ぶんどる」→「とんずら」を繰り返して、竜の髭を8本揃えた記憶 オズマだっけ
変な球体の隠しボス
永遠の闇なんかよりずっと強かったわ >>242
メテオ→カーズ→メテオ
をやられると、まず勝てない
メテオ→カーズの次にメテオが来ない事をお祈りするゲー…だったんだけど、ようやくその呪縛から解き放ったのがかの動画 「名作の最終回はコケる」と同じような構図の気がする
中身は別のもんで埋まってるからラスボスはおまけで良い いやいや、ペプシマンの印象しかなくてクジャとか忘れてたわwww フィールドボスの名前や設定は原点回帰したはずだろ
クリスタルの扱いが裏世界に行けるだけのテレポ装置だっただけで スマホでやったけど
飽きてラスボスまで行けなかった クジャは結局死の恐怖を乗り越えられず悟りが足りないだけだからビビの子供を残すぞに対極のペプシマンみたいな死んでしまえば解決系キチガイが必要 腕組みして偉そうなペプシマンの印象
グランドクロスのエフェクトがかっこ良かった
クジャがラスボスよりよっぽどいいでしょ 9は好きだったなあ
主人公に尻尾生えてるやつだよね?
でもボスバトルは覚えてない
クリア後のムービーはめちゃくちゃ良かった 9って酷評されてるけど音楽面以外では8より良かったろ? 9って酷評されてるけど音楽面以外では8より良かったろ? 内田夕貴(内藤ゆう かぴばらさん ゆう主席)の執事のセバスチャンが
真のラスボスだったのは当時衝撃だった シャドウタワーって世界的に大ヒットしていたのか
このラスボスって確かクッソ弱かったかよな >>170
シン(オヤジ)との対決のBGMがロックって斬新だと思った。ファンタジー要素が…… FF9がコカコーラとコラボしてたからラスボスペプシマンだったんだろ ドラクエ2は「誰や!」とはならんだろw
ハーゴンがシドーにいけにえをささぐって言って息絶えてるし、当然ラスボスはシドーだろ FF8がアプリ出てたの昨日知って即買いしたサガフロ高すぎだな >>274
ポートピアとかあの時代のパッケージはフリーダムだったな FF14のラスボスはギスギスマン
FF史上最強の敵で多くの光の戦士たちが散っていった 10のボスってシンじゃないの
エボンジュってなんだマジで >>279
ミステリー小説の表紙に犯人書くなよwww ペプシマンもひどいけど唐突な1の続きですも大分ひどいぞ 12のラスボス印象薄い言ってる人居るけど、そんな事無かったけどな
自分を倒そうとするラーサーを、部下に守れって指示出しながら戦っててカッコよかった >>284
エボンジュはほぼイベントバトルだからラスボス扱いには異論有るわな。 >>284
開発者が「もうあそこでエンドロール出そうか?」って言わしめた最後のバトル FFは7迄しかクリアしてない
以降は途中で飽きてしまう エボンジュは削るのがそれなりに大変だったから
イベントバトル感はそこまでない
イベントバトル感がすごかったのはセフィロス ダクソとかのフロムゲーなんて終始何とたたかてるかわからんぞ
それでも楽しいけど エボンジュググったわ
こんな地味な敵覚えてるワケないw >>291
まー、結局ちょうきゅうぶしんらざんでざっしざしです DQでいうミルドラースやデスタムーアみたいな
中ボスや裏ボスに存在感消される地味なラスボス枠はFFだと誰になるんだろ >>295
ミロク倒して唐突に出てくる感じが何かなw ペプシマン戦の前に中ボスが3匹くらい出てきてめんどくさかった記憶 普通に闇の力得てでクジャの最終形態がペプシマンなら問題なかった ゼロムス:ビッグバーン
ネオエクスデス:グランドクロス
セフィロス:スーパーノヴァ
アルティミシア:グレート・アトラクター
永遠の闇:ニュートンリング
凸レンズによる光の干渉縞のことで宇宙や万有引力とは無関係
他のラスボスの技と比較すると驚くほどスケールか小さい FF9は仲間が多すぎる
サラマンダーとか使うやついるの? >>301
ネオエクスデスは一応エクスデスの成れの果てだしな
ゼロムスと同じか >>244
わかる
カッコつけ主人公もウザいヒロインも好きじゃなかったからなかなかキツかったわ
FFでメイン2人共好かないって8以外なかった 7が最高なのはもちろん評価が低い8も学園モノで意外と良かった
7、8がスマートなビジュアルだったのに何で9でちんちくりんに戻っちゃうのよ FF9はなんか丸い敵がクソ強かったイメージ(´・ω・`) 暗闇の雲は唐突だったけど名前もデザインもかっこいい 何のストーリー性も面白味もなく気づいたら最終決戦みたいな事になってたクソゲー
戦闘もクソつまらなかったな
もはや記憶にすら残ってない
FFの醍醐味、エクスカリバーや源氏装備があったのかどうかすら覚えもない
それほどつまらないゲーム
あとあの謎のカードゲーム
ルールが全くわからないという前代未聞のゴミ マイナーゲーだけど東京魔人学園剣風帖のラスボスだな
人工的に作られた器って設定でいきなり最終章に現れた ポケモンコロシアムのラスボスはヤドキングでケッキングにスキスワかけてくる強者なんだが
なぜあいつがラスボスなのか伏線張ってたのか記憶にない >>311
カードゲームは8のルールのままでよかったのにな >>303
ネオエクスデス自体はそれなりに存在感あったけど
それ以上に神龍とオメガがインパクトあったから
挙げてみた クジャの存在って、ジダンのモットーの
「誰かを助けるのに理由がいるかい?」
のためにラスボスじゃなかった感じがする >>319
10はラスボスがジェクトだと思ってたわ
YouTubeで観たら、最後こんな召喚獣バトルしたなぐらいしか記憶がない
ジェクトがかっこよすぎんよ、BGMもカッコいいし泣けるし >>244
FF7の「今までの話全部ウソでした」パターンも脱力した みんなペプシマンで覚えてるけど永遠の闇で覚えてる奴いないだろ 原点回帰がどれの事なのかわからない感じはある
最後に詰め込むから回収しきれてない感が出ちゃうんだよね
時限アイテムとか雰囲気と真逆のことをやってしまうし 8でキャラが8頭身になった上にドローとか面倒くさい魔法溜め?でFF嫌になったけど、
9で可愛いキャラに戻って喜んでプレイした記憶
エンディングの歌も流行り物じゃなくて良かった
でもラスボス覚えてないやw オズマはFFシリーズで最強だと思う
20年間も攻略法が発見されずに、みんな先読み入力当たり待ちしてたんだから相当なもん 変な見た目のキャラが好きだからサラマンダーはよく使ってた。ラスボス戦はなかなかクリアできなかったから他の誰かに入れ替えた 幻想水滸伝3のラスボスはクリオネみたいなのだった気がするがあまり憶えてない >>333
一緒
俺は8で初めてロープレ途中で投げてそれ以来FFやってない >>338
俺も。その直前の3人のCGの方が印象が強く、あまりよく覚えてない
ラスボス倒すより困難なのはユーバーだな >>330
あれは強さといいキャラといいルカのインパクトが強すぎるw >>330
それは狂った皇子のことか、獣のアレか、それとも最終的なアレのことか・・・
>>342
レベル低いまま適当に自分好みのキャラで編成したらえらい目にあったわw ディシディアの敵って
FF1 ガーランド
FF2 皇帝
FF3 暗闇の雲
FF4 ゴルベーザ
FF5 エクスデス
FF6 ケフカ
FF7 セフィロス
FF8 クジャ
FF10 ジェクト
だっけ >>333
FF8の魔法はアイテムから生成すると早い >>347
ドラクエ3はヤマタノオロチみたいな奴だが 何かにつけてロードが長過ぎて一回クリアしてから2度と触ってない ロマサガ サルーイン
ロマサガ2 七英雄
ロマサガ3 破壊するもの こいつとかな 9って旧ファンに媚びていたのと戦闘のロードが長かった印象しかないな・・・ >>346
シリーズ最高人気の10を外すんか、、、 ドラクエ9もラスボスが思いだせん
地図集めしてたな ペプシいうほど空気か? 音楽かっこいいし強えしグランドクロスまじ半端ない FF9はカードゲームにハマりすぎてゲーム進行とかラスボスとかどーでも良くなったな >>357
最初から最後まで出づっぱりだったけど何だったのかわからん >>363
唐突な登場と印象に残らないはイコールじゃないよな スクウェアのストーリーとか割と適当だったからな
クロノトリガーとかもなんだったのか覚えてる人あんまりいない >>364
海外では、FF12 > FF10です
適当なことは言わないように >>359
元祖一本道と世界一ピュアなキス(笑)が最高とかよっぽど見る目ないな >>364
ティーダは海外だとクソダサファッションで有名です 戦闘に入るまでの流れが最高なんだよなBGM
そこからも良いけど そういや3のクラヤミノクモは最近のアプリゲームでは仲間になってんのに永遠の闇はならんのか?
男女差別だ ドラクエは5以降は名前覚えてない。
FFは6しか覚えてない。 FF3はそもそもストーリー通してラスボスになりそうなキャラがいないしな… >>296
デスタムーアに至ってはダークドレアムにオーバーキル喰らって存在感どころか存在そのものを消されちゃうよな サガフロ1は所々が未完成だからな
完全版リリースするんだっけ? 12もなんだかなあって感じだった。
ラストの直前までは神ゲーに感じてたけど、よくわからんラスボスに、尻切れで終わったストーリー。
話の続きを続編なり完全版でやってくんないかな。 そういえばサガフロ2はラスボスが「誰やねん」ではなく
ラストパーティが「誰やねん」だった
このパターンは珍しいと思う。いや一応誰誰の血縁とかそう言うんはあるんだけどその個人は本当にラスダン前にぽっと湧いて出た >>140
ハイムの役はバクラムが潰れていて、バクラムに裏から手を貸していたローディスの残党もドルガルア戦の一つ前でバルバス&マルティムが討伐されて終結してるわけだしな 9ってビビいるやつだっけ?
確か9と12は全クリしたけどやったことない(けど売れたから露出多い)7や10よりキャラや展開覚えてないわ FF9は後半に突拍子もなく主人公の出生がどうだこうだ言い始めて萎えた記憶がある むしろ唐突すぎたペプシマンのインパクト大きかったんだが
EDはFFで一番好きだな ビビの存在とオープニングとエンディングの演劇だけ覚えておけばいいんだよ ロマサガはサルーインと
七英雄で序盤から名前出てたしね FF4は月にいってからいろいろと衝撃な事実が唐突に明かされるのに
ネタバレされまくってるせいかその辺であきらかになることが
序盤からしらされてるかのように誤解されてる気がする
そしてゴルベーザが悪人だったかのように
まあ悪人かといえば悪人なんだろうけど基本操られてるのに
カインと違って洗脳がとけたじゃなくて改心した扱いはなあ >>400
3だと魔王の名前が最初に出てきて
当面の討伐対象は四魔貴族
でラスボスが破壊するもの
・・・あれ?魔王は? >>401
何を 血迷っているのだ カインよ
↓
いいですとも! FFとかドラクエのボスまったく覚えてない
DQの竜王とハーゴンとFF8の魔女くらいしか覚えてない FF9ってオズマって強力な裏ボスいなかったっけ?
あいつだけ基地外レベルに戦闘能力おかしかった記憶あるが 原点回帰とした安易な頭身減が無ければもっと売れてた
天野絵で良かったんだよ
FC時代の3作の方が絶対面白かった 7、8とダメージがインフレし出したのに9で急にショボくなっちゃったから爽快感がなかったな
なんかもっさりしたイメージ 3Dのコマンド戦闘で4人は多いわ
ロードも長いし更にテンポ悪い FF9は世界観とキャラが好きだったな
あとサガフロは2の方が好き FF13はよく揶揄される
「ファルシのルシがコクーンでパージ」的な
ラスボスどころかストーリーが良く分からなかった。
ただバルトアンデルスっていうクジャみたいな
作中何度も戦う事になる敵がいて
タナトスの誘惑、微笑みみたいな
攻撃技を使用してくるんだけどそれが
今流行っているYOASOBIの楽曲と
元ネタが一緒って事を知って勉強になった。 >>409
それも主人公が兵士をムシャムシャ食べてしまうのもFF8 9のペプシマンとのバトル曲がかっこいい
むしろ7のラスボスがセフィロスって違和感
セフィロスと切り離したジェノバそのものの方が良かったんじゃないのって未だに思ってる 野村のFFはムリだったからFF9はゲームらしさがあって良かった
FF12もガンビットいじりまくって遊んだな >>402
魔王と聞くとどうしてもクロノトリガーに繋がってしまう。
カエルといいいちいち格好いいのよ 内田夕貴(内藤ゆう かぴばらさん ゆう主席)の執事のセバスチャンが
真のラスボスだったのは当時衝撃だった
2大クソニュースサイト キャリコネ ねとらぼ >>329
クラウドのことじゃね?
ザックスと記憶混在しちゃってたやつ。 FF12だけは完全攻略できなかったな
裏ボスが倒せなかった
あのHPは鬼すぎる
FF13ですら裏ボス倒せたのに >>427
あれギードのセリフと思ってたw
なお、その後のイベントでもおまえ達の前にまずあのカメを始末してやろうと言われるw FFって4が異常なだけで
基本ストーリーとかどうでもいいゲームだからな 自分の双子であるルージュを倒して逆の資質を手に入れて完全体になって終了じゃなかったっけ >>429
ストーリーがどうでもいいFF…
ファイナルファイト? コカ・コーラとコラボしていたのは、強く印象に残っている。
小さいティファらのフィギュアは今も持っているし。 >>430
サガフロリマスター版のステマ乙
昨日配信開始 FFのラスボスでよく覚えてるのは1と6かな
特に子供だったから1のラスボスは驚いたので覚えてる 10の裏ボスはHPがおかしい
ステータス最大にしても何時間も掛かるw >>393
そうだね。でも三代目でようやくエッグ破壊は胸が熱くなった ペプシマンは確かに唐突だった
なんで出てきたのか覚えてない FF9短時間プレイしていけたと思ったら10時間オーバーしてた トゲに変身して幼女の足に刺さって移動するラスボスが居るらしい >>108
太陽って意味らしい
あのあたりの主人公は天候にまつわる名前にしてる 9は初見プレイでも色々と作業感が強かった印象
ボス敵のアイテム全部盗みきるまで主人公以外の他キャラは防御で耐えとくとか 主人公はともかくヒロインが戦闘で使いものにならないの多くね
ダガーとか召喚士なのにそこまでだった >>113
明らかにレデスマ、ウェーバの方が苦労したのに、オレギを真っ先に思い出す ペプシマンもアレだけど
バトル直前にサラッと自己紹介があるだけまだマシ
サガフロのエミリアは
唐突に上から仏像みたいなのが降ってきて
何ものなのか全くわからないまま戦闘に入り
勝ったあともその存在には全く触れられずにエンディング突入と
もう、意味不明度がダンチだった
まあ、サガフロはどの主人公でも大なり小なり「誰、お前?」感のあるラスボスばっかで
まともというか王道的なラスボスはオルロワージュくらいなもんだたったが 9は本当クソゲーだわ
なんで7.8ときて今更原点回帰?
キャラは小学生みたいな見た目なのに高校生くらいの年齢だし
合ってないんだよ もしセフィロスがラスボスじゃなくて終盤の中ボスで、
最後はぽっと出の「全てを無に返す者」とか
意味分からん概念がラスボスだったら、
FF7もここまで流行らなかったかもね。 >>348
これ。
これを知っていれば物凄くサクサク進むし、戦略も増えて印象ガラッと変わるんだよね。
でもそれがわかりにくいのは、やはり制作者の責任。 沢山装備するとそれだけステータス上がるってシステムが根本的にダメ
1個つけるだけでステータス上がるのなら誰も馬鹿みたいにドローなんてしない FF9のラストバトル見てきたけど
ペプシマンの言ってる事割と正しくて草 FF8は発売当時の厨房の頃に初めてプレイした時はあんだけ駄作と思ってたのが
最近リマスターでプレイしてみたら、そんなに酷いとは思わなくなったな
システムは面白いとは思わないけど独自で良いと思うし、ストーリーもリノアは相変わらず鼻につくこともあるが
全体的によく出来てるし、厨二病を経た今だと色々当時と違った目線で見れる様になって面白かった >>453
シリーズものRPGなのに全然違うことやり始めてしかもあまり説明が無かったからな
自分のレベル上げると敵もレベル上がって意味無いとかw >>457
残酷な正論のラスボス vs 楽観論感情論の主人公側
みたいな定番 そう言えば、永遠の闇はなんか最後捨て台詞吐いてったな >>458
エスプレイドのラスボスガラ婦人が小林幸子っぽいのでラスボス=小林幸子のイメージがついた説 さらに隠しボスはスーパーボールという
9は敵キャラの魅力がゼロムス >393 9の召喚獣好きだけどなぁ
フェンリルやマディーン、アトモスも 9はビビの村の話と、序盤の演劇から脱出するイベントとカード使うミニゲームは覚えてる ドラクエ5のミルドラースは蛇足だったな
イブールを倒した辺りで終わりで良かった >>429
FF4とライブ・ア・ライブのシナリオは同じ人(スクウェア時田)
俺は時田のシナリオが好きなだけだった >>468
いっその事、最後でミルドラースさえ裏切ってゲマがラスボスでも良かったな
未だに忠誠心強いタイプとは思えんわゲマは >>453
ff8って本当そういう攻略法を知らないバカが評価を下げてる。6.8.12が好き サントラも持ってる
フェイウォンとかオシャレだし、ストーリーもいい
でも9はいまさらチビになって嫌だった。
ださい。ビビのストーリーは好きだけど。
9とか10はなんで日本人なんかにしたんだろ ギャラ? >>459
ロマサガ2だってそうだろ
どの大陸でも同じように戦えるのがいいのに まぁ単純にスコールかっけえ
ジダン だせえって思ってたな ひたすらカエルと盗賊と竜を磨いてて
それどころじゃなかったな >>472
ロマサガ2は最初の親子と最終皇帝以外の途中が全部量産型モブ
オープニングで名前を付けたキャラが最後にようやく出てきて継承した途端に「あんたが最後」って説明がある 主人公の名前すらまともに覚えてないヤツが否定していて笑える ロマサガ2で後付でロックブーケの夢がマグナスのお嫁さん
願いがかなって子供ができたら名前は山手線の新駅高輪ゲートウェイを連想させる形になるのだろうか ff9がつまらない
地味だから売れてないのに前作のせいにするやついるよね
いつも前作のせいにしやがって。
ジタンもジダンも変わらんわ
だいたいその理論はドラクエ3よりドラクエ4売れてない時点でおかしいわ。 DQ3と4は定価と評判の差。
DQ4は定価が高く、評判もイマイチで中古が買われた
FF9は前宣伝も評判も地味でハード性能も限界が見えて下げた >>480
DQ4はウリにしていたはずの5章の仲間強制AIが尽く嫌われた
だから5でめいれいさせろが導入され、その後リメイク4に導入されたら無批判で受け入れられた >>481
確かに嫌われたけど
そのおかげてクリフトとか
キャラがたったからね クリフト「(ラスボスに)ザラキっザラキザラキっ!」
ちったー、ラスボスに即死系が効くかどうか考えてみろやっw >>483
その敵に効かないのを体験させて全滅してリセットせずにいたら学習するらしいw
AIだけじゃなく学習システムもアホwww >>483
魔界塔士Sa・Ga「ラスボスに即死攻撃が効くはず無いよね」 FF9ってあまり記憶に残って無い不思議
駄作とは全然思わないんだけど、何故か全く熱中できなかった
どんなストーリーだったかも記憶にない >>482
リメイク版ではわざとザキ系を連発し、アリーナを最優先で回復する仕様になっている。 >>483
ネオエクスデスの4体中1体は斬鉄剣が効く >>468
シドーも唐突だが全く唐突と思わない存在感 >>492
確か主人公達全員の影だよ
ほんと1と2のボリュームのバランスが悪すぎたな
両方やったから評価できるけど、1だけじゃクソゲーに足突っ込んでるレベル >>26
ドラクエの最大の敵が復活の呪文みたいなもんか スマホリメイクだとペプシマンは公式チートでジャンプしっぱなしでぶっ倒せるんだがな
クジャはカウンターの仕組み把握しとかないと公式チートでも全滅する ドラクエ5のラスボスなー。せっかく会えたカーチャンも意味不明な無駄死にだし。 FFドラクエはデバフやスリップダメージが面白くないね
ボス戦では効かないし、雑魚戦では効くかどうかわからん1ターン無駄にする博打技のポイズンみたいな
それ使うより物理で殴った方が早いだろみたいな死に技が山のようにある 内田夕貴(内藤ゆう かぴばらさん ゆう主席 メンヘラ 7110)の執事の
セバスチャンがラスボスだったのは当時衝撃だった
2大クソニュースサイト キャリコネ ねとらぼ >>483
で、結局ボスになると
ライアン、勇者、アリーナ、トルネコという脳筋パーティーになるとw
回復は勇者が行い、あとはひたすら肉弾戦wトルネコの特殊行動は可愛い方。
こければ会心だし、力ためるし、謎の商人軍団もいる。あとの2人は攻撃しか
しないから問題なし。
ブライはバイキルトして欲しいのにしないしなww FF9のEDはメチャクチャ感動した。
ラスボスは・・・よく覚えてないw そんな事言い出したらその次のラスボスも影薄いだろ
常時味方にリレイズ掛かってるから実質イベント戦だし DQ5、6は
あー、ほとんど解決したけど、
とりあえず裏世界でちゃちゃっと魔王倒してくっか。
なくらい終盤印象がない。 >>489
スタッフが「あえてクリフトらしさを残しました(笑)」とコメントしてるくらいだからねえw ゲマはリメイク版でミルドラースに次ぐ2番手に成り上がる >>430
そのあとマジックキングダムが地獄の門開いて地獄になって地獄の君主っていうラスボスを倒すHP0にした瞬間なんの演出もなく唐突にゲームが終わる 水島新司大甲子園のラスボス
紫義塾高校 壬生狂四郎 9は三頭身だしファンタジーだけどテーマはすごい現実的な気がする >>473
一瞬スコールズに見えた。ジダンもあって。ジダンはサッカー選手やw
>>497
6でポイズンをダメージありにしたのはその為なのかね。 >>511
山田に阻まれ一度も甲子園出れなかった不知火が不憫。 >>507
それが面白かったね
一風変わった攻略法もあったり ff3はオリジナル版ではラストダンジョンの長さと共にはっきり覚えてるわ
エウレカからは戻ってきた時に一度外に出ればセーブできるがそのあとセーブできるところがなくて
ff3の1番の敵はそのラストダンジョンにかかる時間だと思ってる 次の10がクソゲー。
フィールド移動無しとかありえない。 >>508
どうせ変えるなら最後にミルドラースを裏切り、ゲマこそ真のラスボスくらいにしても良かった >>517
話違うけどFF7リメイクのフィールド移動がどうなるか気になる >>517
どっちも途中までしかやった事無いから分からんけど、
12や13ってゲーム終盤で飛空艇でフィールド移動できるようになるん? あれ?FF9のラスボスはスーツ着たおっさんだと思ってた >>518
ありがちじゃね
FF6でケフカがやってたしリメイクDQ4じゃエビルプリーストが6章でやってたし
確かにパパス殺しとか存在感あるけど今更感 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています