【中島みゆき】好きなシングル曲ランキング 第1位は「時代」に決定! [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021年3月9日から2021年3月22日までの間、ねとらぼ調査隊では「あなたが選ぶ中島みゆきのNo.1シングル曲は?」というアンケートを実施していました。
【中島みゆき】幅広い層に愛される曲が多数! あなたが選ぶNo.1シングル曲は?【人気投票実施中】 | ねとらぼ調査隊
これまでに数々の名曲を世に送り出してきたシンガーソングライター、中島みゆきさん。独創的で心に残る歌詞や、いくつもの声質を歌い分ける高い歌唱力で、曲ごとに違った雰囲気を表現しています。また数多くの有名歌手に楽曲を提供し、幅広い層に楽曲が愛されているのも中島みゆきさんの魅力でしょう。 そこで今回、ねとらぼ調査隊…
nlab.itmedia.co.jp
1975年に「アザミ嬢のララバイ」でデビューした中島みゆきさんは、聴く人の年代や時代を超えて支持を集めるシンガーソングライター。今回のアンケートでは計5936票の投票をいただきました。それでは結果を見ていきましょう。
INDEX
第10位:ヘッドライト・テールライト
第9位:地上の星
第8位:命の別名
第7位:あした
第6位:わかれうた
第5位:ファイト!
第4位:悪女
第3位:誕生
第2位:糸
第1位:時代
まさに時代を超えて歌い継がれる名曲「時代」が、2位以下を大きく突き放し第1位という結果になりました。音楽の教科書にも載っていることもあり、それだけ多くの人が親しんでいる楽曲だと実感できます。なお今回のアンケートでは、938件にも及ぶ数多くのコメントがありました。
その多くに、さまざまな楽曲名が書かれており、改めて中島みゆきさんの世代を超えた人気が伺えます。
2021/04/13 19:55
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/168686/
https://i.imgur.com/JCeVfS5.jpg シングルで縛られちゃうとちょっと・・。 一番良い曲がシングルってタイプの人じゃないよね? あざみ
野うさぎ
化粧
あした
世情
空港日誌
銀の竜 まわる まわるよ 時代は回る 喜び悲しみくり返し 今日は別れた恋人たちも 生まれ変わって めぐり逢うよ たーての糸はあーなた〜
よーこの糸は コレはスタンド攻撃!!!!
すでに敵は来ている!!!!! 中島みゆきは遠慮したい。なんか
存在をばかにできなくて息苦しい。 糸はそんなに好きじゃない
空と君とのあいだにとわかれうたの歌詞が好きかな 麦の唄や銀の龍は入らないのか
インディア・グースは初めて聴いたとき全身に鳥肌立つぐらいに感動した 空と君とのあいだに
銀の龍の背に乗って
わかれうた
時代 この曲みゆきが高校生の時の作曲なんでしょ?
すごすぎやね は?ベスト10に横恋慕が入ってないとかおかしくないか? シュプレヒコールの波だな
金八史上最大の見せ場だった 名曲ありすぎて絞れない、好きな人はだいたいこれじゃない?
時代とか糸とかはにわか臭しかしない >>17
わかる
中島みゆき自身が言ってる「時代は無になって歌う方が良いのかも」を体現してるのが薬師丸ひろ子だと思う これはA面(タイトル曲)縛りなのん?
B面(カップリング曲)の『ホームにて』『杏村から』なんかが好きなんだが 糸って発表された時から話題になってたか?
桜井がカバーしてからいい曲だねってなってみんなこぞってカバーしてからいつの間にか名曲扱い ホームにて、が好き
サイキン高畑充希がカバーしてた
TBSクイズ東大王「歌が上手いと思う歌手ランキング TOP30」 (20代〜60代の男女5000人に調査)
http://livedoor.blogimg.jp/mildch/imgs/7/f/7fe5121e.jpg
*1位 美空ひばり
*2位 宇多田ヒカル
*3位 安室奈美恵
*4位 吉田美和
*5位 Superfly
*6位 玉置浩二
*7位 MISIA
*8位 中島みゆき
*9位 マイケル・ジャクソン
10位 石川さゆり
11位 小田和正
12位 平井堅
13位 絢香
14位 ホイットニー・ヒューストン
15位 桜井和寿
16位 マライア・キャリー
17位 AI
18位 中森明菜
19位 松田聖子
20位 桑田佳祐
21位 山下達郎
22位 山口百恵
23位 いきものがかり
24位 フレディ・マーキュリー
25位 三浦大知
26位 椎名林檎
27位 槇原敬之
28位 高橋真梨子
29位 布施明
30位 岩崎宏美
10代〜60代に聞いた「歌姫と聞いて思いつく歌手は?」 世代別TOP10 (王様のブランチ)
https://i.imgur.com/WfBJsFM.jpg
各世代 上位TOP5のみ抜粋
10代
1 安室奈美恵、2 西野カナ、3 アリアナ・グランデ、4 宇多田ヒカル、5 浜崎あゆみ
20代
1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 西野カナ、4 宇多田ヒカル、5 倖田來未
30代
1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 宇多田ヒカル、4 倖田來未、5 吉田美和
40代
1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 宇多田ヒカル、4 中森明菜、5 吉田美和
50代
1 安室奈美恵、2 中森明菜、3 松田聖子、4 美空ひばり、5 宇多田ヒカル
60代
1 美空ひばり、2 安室奈美恵、3 中島みゆき、4 宇多田ヒカル、5 テレサ・テン
ヒルナンデス「日本を代表する『歌姫』ランキングTOP10」 ※10代〜50代にアンケート
https://pbs.twimg.com/media/DzalhzKVYAARp1W.jpg
*1位 安室奈美恵
*2位 宇多田ヒカル
*3位 浜崎あゆみ
*4位 美空ひばり
*5位 MISIA
*6位 西野カナ
*7位 吉田美和(DREAMS COME TRUE)
*8位 松田聖子
*9位 山口百恵
10位 松任谷由実
>>1
へっらぃ〜 てぇらぃ〜
旅は〜まだ 終わらない〜 「悪女」いいよね〜。歌声も綺麗だと思う。
いや今が汚いってわけじゃなくてね。 >>35
他と変わらず今回の主題歌はこうなんだーって感じじゃないかな 旅人のうた
銀の龍の背に乗って
空と君のあいだに
麦の唄 >>35
なってないね
カラオケで急に歌うやつ増えたのは桜井がカバーした後だね 女性アーティスト 最新アルバム売上
2,450,549枚 安室奈美恵
381,520枚 宇多田ヒカル
230,135枚 あいみょん
148,457枚 竹内まりや
142,984枚 西野カナ
140,130枚 LiSA
82,587枚 椎名林檎
78,803枚 中島みゆき
75,607枚 JUJU
69,823枚 松任谷由実
64,493枚 水樹奈々
63,978枚 aiko
61,108枚 MISIA
60,491枚 Aimer
45,276枚 miwa
44,712枚 山本彩
41,381枚 さユり
27,669枚 倉木麻衣
24,886枚 大原櫻子
23,640枚 絢香
18,169枚 中島美嘉
15,475枚 松田聖子
11,034枚 板野友美
10,984枚 浜崎あゆみ
10,451枚 中森明菜
8,242枚 BoA
6,975枚 倖田來未
6,969枚 加藤ミリヤ
6,418枚 木村カエラ
2,847枚 大塚愛
悪女、横恋慕、浅い眠り、ミュージシャン、あした天気になれ、アザミ嬢のララバイ 慕情もいいな
ドラマ「やすらぎの郷」でこれが流れてくるだけで強制的に感動する
アンケートの世代によっては上位ランクインしてもおかしくない いわゆるB面の曲もシングル扱いか
何かモヤッとするけど間違いじゃないか 俺も時代が好きだな
でも、全部宗教の歌に聞こえるのは残念
「長いこと人気が衰えないなと思う女性アーティスト」ランキング (2016年)
https://woman.excite.co.jp/article/child/rid_Papimami_88987/
自分が青春時代に好きだったアーティストが今でも活躍しているのを見ると、なんだかうれしい気持ちになりますよね。
アーティストの世界は浮き沈みが激しいので大抵の人は数年で消えて行ってしまうものですが、
その中でも現役バリバリで活躍している人を見ると勇気をもらえるものです。
そこで今回は“長いこと人気が衰えていない”と感じる女性アーティストについて聞いてみました!
■長いこと人気が衰えないなと思う女性アーティストは?
・1位:安室奈美恵……50%(91人)
・2位:宇多田ヒカル……15%(28人)
・3位:吉田美和……13%(23人)
・4位:松田聖子……8%(15人)
・5位:aiko……5%(9人)
・5位:椎名林檎……5%(9人)
・7位:MISIA……1%(2人)
・7位:倖田來未……1%(2人)
・9位:YUI……1%(1人)
1万3802人に聞いた「心に残る平成の音楽アーティスト」ランキング (10代〜60代の男女に調査)
https://pbs.twimg.com/media/EJzwGs4UEAE5ie_.jpg
*1位 安室奈美恵
*2位 宇多田ヒカル
*3位 嵐
*4位 サザンオールスターズ
*5位 SMAP
*6位 中島みゆき
*7位 Mr.Children
*8位 松任谷由実
*9位 B'z
10位 小田和正
11位 いきものがかり
12位 米津玄師
13位 ZARD
14位 桑田佳祐
15位 X JAPAN
16位 AKB48
17位 スピッツ
18位 L'Arc〜en〜Ciel
19位 モーニング娘。
20位 ゆず
世情は加藤補導の映像とセットじゅないと評価はベスト10にも入らない >>1
悪女って有名声優のラジオのオープニングソングじゃん
はじめて知ったわ 孤独の肖像は、孤独の肖像1st.なら1位に推したいんだが >>3
人は昔々鳥だったのかもしれないね
ってやつ?
好きな平成の歌・曲ランキング (読売新聞の「平成時代」特集より)
http://bbs10-imgs.fc2.com//bbs/img/_493800/493722/full/493722_1543307498.jpg
1位 世界にひとつだけの花/SMAP
2位 Hero/安室奈美恵
3位 CAN YOU CELEBRATE?/安室奈美恵
4位 栄光の架橋/ゆず
5位 川の流れのように/美空ひばり
6位 TSUNAMI/サザンオールスターズ
7位 負けないで/ZARD
8位 Lemon/米津玄師
9位 糸/中島みゆき
9位 Automatic/宇多田ヒカル
11位 恋/星野源
12位 恋するフォーチュンクッキー/AKB48
12位 Tomorrow never knows/Mr.Children
14位 First Love/宇多田ヒカル
15位 R.Y.U.S.E.I/三代目J Soul Brothers
16位 千の風になって/秋川雅史
16位 地上の星/中島みゆき
16位 HANABI/Mr.Children
16位 U.S.A/DA PUMP
20位 桜坂/福山雅治
20位 365日の紙飛行機/AKB48
20位 名もなき詩/Mr.Children
20位 ハナミズキ/一青窈
昔ラジオで
自殺しようとしてた人が駅ホームかどこかでフラフラしてたらどこからか時代が流れてきて自殺を思いとどまったって話聞いたことあるけど
この逸話いくつかのラジオ番組で何回か同じ話聞いたんだよな
出所ってどこなんだろ
ひとつは確か吉田照美のラジオ 中島みゆきのラジオを初めて聴いた時は衝撃的だったな
「平成時代に一番感動した歌」ランキング (スカパー、10代〜60代の男女1000人に調査)
https://dime.jp/genre/files/2018/12/10-17-770x406.png
1位 「世界に一つだけの花」 (SMAP)
2位 「Hero」 (安室奈美恵)
3位 「糸」 (中島みゆき)
4位 「栄光の架橋」 (ゆず)
5位 「CAN YOU CELEBRATE?」 (安室奈美恵)
5位 「Lemon」 (米津玄師)
7位 「TSUNAMI」 (サザンオールスターズ)
8位 「負けないで」 (ZARD)
9位 「蕾」 (コブクロ)
10位 「ありがとう」 (いきものがかり)
10位 「桜」 (コブクロ)
>>35
最初はドラマ挿入歌だったが好評だったので途中から主題歌になったよ
【2020年 プロ野球・選手登場曲の人気アーティスト TOP10】
1位 23曲 ONE OK ROCK
2位 19曲 GReeeeN
3位 16曲 安室奈美恵
3位 16曲 ベリーグッドマン
5位 14曲 AK-69
5位 14曲 Official髭男dism
7位 13曲 WANIMA
7位 13曲 Mr.Children
9位 9曲 King Gnu
9位 9曲 BTS
9位 9曲 湘南乃風
鬼さんこちら手のなる方へ
鬼さんこちら手のなる方へ
鬼さんこちら手のなる方へ
鬼さんこちら手のなる方へ マッサンの主題歌とプロジェクトXの歌が好き
昔はNHK見てた >>35
最近これをベースにした映画を作られた
邦画にしてはコロナ禍で20.9億だから売れたほう >>35
桜井は色んなアーティストの色んな曲をカバーしてるわけだが
糸だけが突出して人気曲になったのは楽曲の力だろう つめたい別れもいいな スティーヴィー・ワンダーが参加してるんだね まつりばやし
氷中花
紅灯の海
誘惑
ローリング
ここらへん 中島みゆきの曲はみんな良い曲ばかりだ、甲乙は付け難いが
「時代」が1位、「糸」が2位は納得だな。 みゆきさまの名曲を1曲選べだと・・。?
余命ある間に結論を出す自信がない
因みに62歳だ シングルか
誘惑
ヘッドライト・テールライト
ファイト!
御機嫌如何
仮面
かなしみ笑い 誕生かなぁやっぱり。ちょっと歌詞にもやっとするところはあるけど 世情とか歌姫とかバス通りとか好きは自分はマイナーなんだろうな
悪女もアルバムバージョン派だし 銀の龍の背にのっていうのは医者のメスの背に指をかけることのメタファーなんだと聞いてこんなの天才やんて思った 「ルージュ」は外国(東南アジア)で異様にヒットしてんだっけ? キーワード:蕎麦屋
検索結果:0件
さすがにシブいとこつき過ぎたか… 泣かないでアマテラス
君をただ笑わせて
負けるなと願うだけ 他の歌手に提供したやつなら
激情
宙船
がツートップだな >>122
それシングルリリースされてるのかって言う >>104
BGMにしやすい音に向かった松任谷とは真逆のインドアサウンドだからな ここまで
流浪の詩さえなし
もう少し古い歌も聞いた方がいいよ
ほんとすごいから >>120
悪女もシルヴィー・バルタンが気に入ってフランス語でカバーしてたな >>103
ファンにコンサートで聞きたい曲をアンケート取ったらバラけすぎてて「全然参考にならなかった!」って本人がぼやいてた
そのせいかセットリストの固定曲以外に日替わりで2パターン違う曲を歌う仕様にしたら、
全曲聞くには複数回行く必要があるってことになってチケット争奪戦が激化したことも ユーミンとよく比較されるけど
シンガーソングライターとしてどっちが格上なの? >>112
良い曲だよね。
あの当時の成人世代が、大人にも子どもにも揶揄されるような苦しい世代だったのかな >>126
されてないけど、それでも誰か書いてるのではと思った まあ時代だよな
俺的には悪女誘惑横恋慕が好きだけど りばいばるが入ってないとかホントいい加減にしろよ… >>16
シングル持ってるよ
ランクインしなかったんだろう 子どもの頃は変な歌と思ってたけど、大人になると泣ける 「あした天気になれ」 1位 空と君の間に
2位 銀の龍の背に乗って
3位 地上の星
4位 糸
5位 時代
6位 宇船
7位 悪女
8位 浅い眠り カップリング曲だけどシュガーが好き
人生は2番目の夢だけが叶うものなのよ
って歌詞が好きだった >>132
毛色が全く違うから比較できないと思うが
ユーミンって若い女限定のイメージ アルバム未収録のB面(カップリング)曲に名曲多数
霧に走る
波の上
シュガー
不思議な味わいの杏村とか 俺のベスト
風にならないか
命の別名
霙の音
川風
寄り添う風
この空を飛べたら
蒼い時代
重き荷を負いて
くらやみ乙女
君の昔を
人生の素人
小さき負傷者たちの為に
惜しみなく愛の言葉を
六花
白菊 「あした」がランクインして嬉しい
国際電電のCMソングだったはず 特にファンというわけでもないけど
「時代」は日本歌謡史上でも一位だと思う
そのほかは別に・・ 途(みち)に倒れてだれかの名を呼び続けたことがありますか
凄い歌詞よなw アライさんちのポリバケツ〜♪
っていう歌の題名が知りたい エレーン 歌姫 ほうせんか Maybe 狼になりたい 蕎麦屋
とかもええよねえ >>166
叱られたガキが道に寝そべってママーってっ呼ぶのをいつも連想する >>3
あばよ?
窓ガラスも好き
研ナオコのハスキーな声せつなくて中島みゆきの曲に合うよね 夜曲
with
ホームにて
1stじゃない孤独の肖像
夏土産 あなた鍵を置いて
私髪を解いて
これがエロい意味だと知らずに歌ってた小学生時代 >>35
発表された時はアルバムでその直前に入ってた二隻の舟のデザート的扱い
というか二隻の舟が神すぎて霞んでいた TOKIOが歌う「宙船」も良いけど
中島さんが歌う「宙船」は凄みが違う
と言うか、色々な人に楽曲を提供してて
みんな上手いんだけど中島さんが歌うと凄みが出る >>71
あっちは名曲
1stじゃない方は駄曲
歌詞は同じなのにねえ てかシングル限定なら誕生かwithやろ
次点で最後の女神
まあ一般人は大体知らないだろうけど あの年齢で時代を作ったのは天才としか言いようがない
ホームにて、も好きだけど >>132
格上も格下もない
広い意味では同じカテゴリでも毛色が違うから別ジャンルという認識
中の人同士は仲がいいみたいだが >>183
ウエディングソングとしても二隻の舟のがふさわしい
気がするよね
困難をこえて共に生きる様子が描かれてるから
糸は二隻の舟に比べて内容が軽い ずっと、
♪回る回る、4時台は回る
だと思っていた ソングライターとしては優秀なんだろうけど、歌声は聞き苦しい >>195
あれは全てのラブソングに止めを刺したぐらいの評価をしてるわ
それほど凄まじい名曲
ただ長いし聴くの疲れるから、お手軽で分かりやすい糸が評価されてしまったのは分かる >>196
デビュー曲はアザミ嬢のララバイ
時代はセカンドシングル >>196
デビュー曲はアザミ嬢のララバイやで
時代は確かに名曲だが、あれ以上言えそうなのは少なくとも5曲はある
二隻の舟、誕生、世情、エレーン、PAIN辺りは上やな 中島みゆきは半分くらい世代じゃないのでどの曲がシングル曲なのかわからない
PanasonicのCMで使われてたmaybeが好き 若者には演歌に聞こえるらしい
厚かましい歌い方と歌謡曲調の曲 >>211
ええな、いいセンスしとる
withのB面やけどどっちもかなりの名曲や 題名が思い出せないけどサビが、君と僕との間には〜って曲が好き
家なき子の 中島みゆきの凄いところは
それぞれの世代が一番多感な時期に出会った曲を
それぞれにナンバーワンの曲だと語るところだ
つまり、何十年にもわたって人の心に刺さる曲を
歌い続けてきたって事だ
これはもう時代を超えたオンリーワンの歌姫だよ
この手の話をするとすぐユーミンや竹内まりや何かと
比べたがる人が出てくる
はっきり言って俺はユーミンもまりやも大好きだしよく聞くよ
そしてこの場面に合う曲はユーミンだ、まりやだと思うこともよくある
だけどその上で一番誰が好きかと言われたら「俺は」みゆきなんだよ
もちろんユーミンやまりやや宇多田ヒカルやMISIAが
一番だと思う人がいていいし、それは否定しない >>179
横恋慕の歌唱で醸し出す明るい殺意はすごい 「あの子にどれだけ優しくしたかと
口出すほど、あの子は他人でもない >>195
あー確かに二艘の船のほうがいいよね
後になって糸ばっかり絶賛されてカバーで歌われるようになってすごい疑問だった
そもそも中島みゆきは名曲だらけなのになんで糸ばっかりなんだろう
今でも不思議 >>195
あの歌詞読むと好き合ってるけど一緒にはいられない二人みたいじゃん 同世代の ユーミンや竹内まりあ
イルカ とかとは全然、交流が
ないみたいだね >>185
宙船は中島みゆきバージョンが最強
悪いけどTOKIOバージョン聴くといかに中島みゆきが上手いか再確認する >>87
某テレビマンが「軍歌」って評してたけどw 家なき子はパート1は空と君とのあいだにて記憶にあるけど
パート2の方はいまいち記憶に残ってない >>185
春なのに、だけは柏原芳恵の方がいいよ? おいおい、たかが愛が入ってないなんて素人だらけかよ。誕生3位は評価できる >>240
柏原さんが歌うと儚い
中島さんが歌うと迫力がある
あの歌詞なら柏原さんのほうが合ってるね 犬の気持ちを想像して犬の目線で書いたって曲
その事実を知ってからあの曲を聴くと泣いてしまう シングル縛りだと悪女がいいなあ
シングルアレンジの方
軽さがあってちょっとはすっぱな所がそれまでの中島みゆきの色と違うのがいい
>>6
誘惑もいいね
この声聴くとオールナイトの中島みゆきを思い出す 個人的には
1位 ひとり上手
2位 悪女
3位 りばいばる
4位 時代
5位 誘惑 中島みゆきってずっと独身なんか?
なぜ結婚しなかったのか >>252
犬飼ってた頃にしょーもない男とつきあってたから聴くと必ず泣いてしまう あんだけ名曲あって一番人気はセカンドシングルって
しかも薬師丸ひろ子のカバーのほうが人気あるって
ひろ子凄すぎやろ >>129
中島さん若い頃はジョーン・バエス(アメリカのフォーク歌手)が好きだ、みたいな事言ってたけど
なんか時々シャンソン(フレンチポップス)やカンツォーネっぽく聞こえる事もあるよね この人って何が刺さるんだろう正直声は美声とは言いがたいのに >>256
りばいばるいいなあ!!!
久しぶりに思い出した >>265
こんな凄まじい歌詞書ける人もう出てこないんじゃね
曲もキャッチーだし
歌声は迫力あるし
長年ヒット曲出し続けてるのは当然 >>169
阿久悠がこの二人は凄いって中島みゆきがまだ今ほどメジャーじゃない頃に断言してたってさ >>1
>中島みゆきのNo.1は?
「化粧」だろ
「彼女の曲の中ではこれが一番良いと思う」と言って
小田和正がカバーしてたのにはビックリした >>270
まあ分からんでもない
女の情念を歌った曲としては完成されとる 中島みゆきと松任谷由実がお互い切磋琢磨してたなんて物凄い時代だな >>276
いい意味でお互い罵り嘲り合ってたのが楽しかったね。 ちなみにマイベスト
1.回るよ時短は回る
2.別れ歌
3.ソ、ラとシ、ミ、ソの間にファ
4.銀の龍の背に乗って
5.わがままジュリエット(ちょっと渋過ぎるかW) https://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0001018.jpg
↑
安室ババアみっともない体型になったな。二の腕プニプニ。オーラ皆無の汚らしいババアにしか見えないw
デブったし体型がだらしない。あと髪が汚らしいのが、より一層、みすぼらしさを強調している。
明菜と聖子は実績が接近していたからライバルたりえたんであって、浜崎と安室じゃ実績に圧倒的に差がありすぎて安室という永遠の負け犬を作り出しただけ
浜崎37曲1位 総売上5000万枚
安室11曲1位 総売上3000万枚
浜崎の圧勝過ぎて、どうして安室側は、安室上げ浜崎下げの恥知らずな記事を大量に書かせて、浜崎を敵視したのか謎
安室は作詞作曲実績 1位獲得数 総売上枚数の全てで浜崎に惨敗して、その上、無様に土下座引退という現実
安室は作詞も作曲もしてない。安室みたいなアイドルを下に見ているアーティスト気取りのアイドルが一番下らないんだよ
勝者の浜崎と負け犬の安室はコインの裏表のようなもの。歴代トップのソロ歌手の浜崎の栄光の裏には負け犬の安室の脱糞と土下座は必須
国歌斉唱を拒否し、沖縄の売国左翼に協力した反日クズ女の安室。特に売国キチガイ左翼紙の沖縄タイムスと安室の癒着が酷い
その上、最低不倫女の安室
↓
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
ht○tp:/○/ww○w.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.ht○ml
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
htt〇ps:/〇/toki.5c〇h.net/te〇st/rea〇d.cgi/musicn〇ews/13047〇18603/
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室
ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった。その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ。
特に悪質な違法行為していた日テレ関係者の安室への忖度が酷い。要するに極めて下らない、業界の裏事情で安室は持ち上げられただけ。芸無し安室の実力なんて全く関係ない
ヤクザ事務所のライジングを業界から駆逐しましょう!そしてヤクザライジングと癒着している日テレ関係者も逮捕に追い込んでいきましょう!
↓
ht○tp〇:/○/moyasi24.co〇m/2551.html
平哲夫の小指や脱税逮捕や悪評とは?西内まりあビンタの原因は?そもそも事実?問題ありすぎ!
.
障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋。謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート 療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
.
「安室エアピアノ事件」をご存じだろうか?安室が新曲のPRでピアノ弾けるかのような嘘のプロモーションして、ふかわりょうが痛烈に批判した事件だ
この事件は、安室というウソに塗り固められた女の本性がよく分かる事件だった
【音楽】安室奈美恵さん:恒例の花火ショー、今年はオンラインで実施 [湛然★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1596744596/
↑
安室の卑劣な引退詐欺商法と安室の引退詐欺に加担している日テレとセブンイレブンが、世間からフルボッコにされてて爆笑wwwwwwwww
花火大会をライブの代用品にして、毎年グッズとチケットを売りさばこうっていう、安室の引退詐欺は悪質過ぎる
そりゃ世間から猛バッシングされるわw 安室ヲタですら安室の引退詐欺に批判の声あげてる。
安室の引退詐欺の主犯は安室本人だからね。安室本人が事務所社長だから コロナ前にカラオケに連れていかれたときに麦の唄とヘッドライト・テールライトと地上の星を持ち歌にしてたわ
コロナで飲み会が無くなって本当に天国 昨日電車の駅階段で
転がり落ちた子供とつきとばした女の薄笑い 世情って言うと金八から入ったってバレるから言えない説 去年の紅白のトリは時代の方が良かった、
今はそう言う時代なんだから 松任谷由実・竹内まりや・尾崎亜美と比べると作曲能力がワンランク低いと思うわ
好きだけど >>236
BD/DVDで出てるライブのやつ聴いてみなよ 「哭きの竜」の作者が中島みゆき大好きで「友情」の歌詞を丸々載せるという暴挙に出た ↓の変声曲でアルバム出して
ねこちぐら
蒼い時代
キツネ狩りの歌
とろ
smile,smile
お月さま欲しい
木曜の夜
夢だったんだね
夢だもの
すあまの約束 糸はなんか気持ち悪くて苦手
みゆきさんにしてはヒネリがない 荒野よりと地上の星が好きだが入ってなかったり低いなw
時代とか糸みたいな眠くなりそうなのはなんか苦手だ >>195
糸ばかり絶賛されてるけど
自分も二艘の船すごい好きだわ 『儀式(セレモニー)』松本典子
作詞・作曲 中島みゆき / 編曲 戸塚修
https://youtu.be/CJuRMl7DGeI
『きっと愛がある』西田ひかる
作詞 中島みゆき / 作曲 朝倉紀幸 / 編曲 小林信吾&斉藤ノブ
https://youtu.be/d3RuV7aYbeQ >>3
愚図
ずっと中島みゆきだと思いこんでたが、阿木宇崎なんだな タクシードライバー
狼になりたい
蕎麦屋
この三部作 dr.コトーのエンディング
ここまで見ないとドラマ見た気がせんかった 時代ってシングルバージョンとセルフリメイクバージョンのどっちが有名なんだろう 美雪さんの歌詞は最後まで・・・って曲が多いけど
この曲はポプコン向けに出足からキャッチー。
「今はこんなに悲しくて、涙もかれはてて、もう二度と笑顔には、なれそうもないけど」 CD化されてない夜会曲のレコーディング早く…もう時間がない >>295
提供曲とか聞いたら分かりやすくキャッチーなメロを作るメロディメーカーだと思うけどな
日本では歌詞に人気あって日本以外のアジアでは作曲に人気があるって最強じゃん >>317
店の名はライフ
自転車屋の隣
どんなに酔ってもたどり着ける
って曲
気だるくていいよ 時代は中島みゆきのオールナイトニッポンで1回しかかけたことないんだって
はじめてかけたとき感動したというFAXが止まらなくてラジオ局の業務に支障が出たかららしい 曲より先にラジオから入ったわい
なんかおもろい気さくなおばちゃんだなーとしか思ってなかった 時代は年末より春の年度末の時期に聞くとしっくり来る。
昔は郵便局の年賀状のCMで流れてて年末のイメージが強かったが。 大学受験の前日にオールナイトニッポンの最終回を聴いてて、試験に落ちた俺様がきたよ よく比較されるユーミンとみゆき
オレの評価はユーミンは風景イラスト
みゆきは印象派かな。 >>270
化粧は淳子ちゃんバージョンの方がいい
異論反論は認めるけど そろそろシングル全部乗せみたいなベスト出してくれよ 長い髪を三つ編みにしていた頃にめぐりあえればよかった ホームにてって曲、最近知ったけど凄く良い
A面の曲よりも全然良いと思う >>295
その上に存在してるのが
孤高の五輪さん 糸とか時代はちょっとメッセージが重い感じ
やっぱり中島みゆきらしい軽快なのは悪女とか横恋慕だな "シュプレヒコール" は学生運動時代の塩辛く酸っぱい思い出が重なるから素直に推せない こういうベテラン歌手には、めっちゃ有名だけどシングルではないという曲も存在しがちだが、中島みゆきでは何だろう。
めっちゃ有名だけどシングルではないこともだいたい知られているとか、実質的には両A面だとかB面だけどもむしろこっちがメインみたいなのも除いて。 >>3
ひとりぼっちで踊らせて
LaLaLa
かもめがとんだ
いい歌だよね。 「キツネ狩りの歌」
だな。
歌詞がいまだに理解出来ない。 トーキョー迷子
麦の唄
わたしの子供になりなさい
ローリング
希い
ひまわり"SUNWARD" >>333
みゆきは現代の紫式部、ユーミンは現代の清少納言 家庭の事情や体力的にも絶対無理だろうけど月一回のオールナイトニッポン復活しないかな 糸はなあ…
狙いすぎに感じるし、
猫もしゃくしも良いって言ってるのがなんか嫌。 >>266
「遍路」まんまの部分あるな
読んでびっくりした >>346
このコロナ禍お体大事にされてください… わーたしーたーちはー にそうーのふねー
ひーとつーずつのー そーしてーひーとつーのー youtubeで中島みゆきを探すとカバーの多さにうんざりする 時代は納得
後から聴いた薬師丸ひろ子Ver.も最高
空と君はすっかり郷愁な曲になってしまった
時刻表・アマテラス・國捨て・誘惑・横恋慕
瞬きもせず… 最高だ シングルのジャケ写なら
悪女、瞬きもせず、地上の星あたりが好き
PVなら、空と君のあいだにの崖で斜め上向いて歌ってるシーンかな 前スレでユーミンヲタが暴れてた時
『友情』の歌詞が過ぎったのは俺。 たまにこの人を「美人」っていう人がいるけど、それはないと思う
どちらかというとブスのほうだ
そこまでひどくもないけど、美人のカテゴリーに入れるのは目がおかしい >>357
人と違う自分でありたいという気持ちよくわかるよ、おじさんにもそんな時代があったのさ >>360
アラフィフのおっさんだが?それがどうした? 昭和のドラマ名シーンベスト3
・金八先生2:加藤松浦逮捕連行
・とんぼ:長渕刺殺
・愛と言う名のもとに:最終回でチョロ生き返る 世界の誰も気づいてないビートルズの有名曲の元ネタに気づいた俺は
中島みゆきのひとり上手が吉田拓郎の夏休みであることを
日本で最初に気づいた男である >>352
俺にとっちゃ同時期のみゆき、たけし、鶴光のオールナイト聴いてた夜は
本当に青春時代の宝とも言うべき思い出だな 糸みたいな説明くさい、説教くさい歌は中島みゆきに似合わない 他の人が歌った方が好きな曲が多い
絢香の「空と君の間」とか >>7
世情シングルなんてあるの??
あればアナログで持っておきたい
時代遅れの自分みたいなパンクスは世情一択だよ キツネ狩りにゆくなら 気をつけておゆきよ
ねえキツネ狩りはすてきさ ただ生きて戻れたら 悪女になるなら
好きよ
はおよしよ
素直になりすぎる
隠しておいた
涙がほろひ
いかなひで みゆきとユーミンから曲提供してもらった歌手多いだろうな。 最近買った寒水魚をヘビーローテーションしてる。
やっぱいいわコレ。 薄毛なんてどうでもいいと思って来たけれど
今夜だけでもいいからフサフサになりたい >>7
世情は泣けるけど
現実のシュプレヒコールの波はキモイよね
パヨクまんまなので >>35
最初はアルバム収録曲として発表
創作されたのは宗教団体さんの内部向けなのでファンでもそれまで聞いたことないはず
ちなみにイーストエイジアは
黄砂に吹かれて
がメインだったから糸はおまけだった 昭和〜バブルに発表された
B面とカップリング曲を集めたアルバムを期待 娘の結婚式に糸をロック調に歌い上げたおじさんがカバー出したら冷和の今でもミリオンいきそう 糸とかファイトはベタ過ぎて引くわ
何処がいいかわからん >>35
糸って中島みゆきの割には“人間の毒や醜さ”成分が1mmも入ってないから正直つまんないよね >>422
だって天理教の結婚式ソングですしおすし
繰り返すが、糸の前の曲である二隻の舟こそ至高
本当に神がかった出来 アースミュージックエコロジーのCMのNobody is rightだった
ああいうサヨ臭い歌はキモい 心を大にしておまえらに言いたい
中島みゆきのステージは死ぬまでに生で見ておけ
もうチャンスは残り少ないだろうし絶対に後悔する なんで赤の他人の好きな局教えてもらわなきゃならんのか? 空と君のあいだに入ってないんだな。ドラマヒットして流行語にもなったのに >>431
地方民だから生姿拝見できずに死んでくわ… >>236
みゆきバージョンは背中を蹴っ飛ばされる感じがして苦手だ。 稀代の天才だよな…
北海道出身の玉置浩二と中島みゆきはヤバい 舐める舐めるよアナルを舐める
喜びうんこがぶりぶり出る 今日は倒れた旅人たちも
生まれ変わって歩きだすよ
ここが一番好き ANNのエンディングで聞いた「小石のように」が好き >>431
去年コロナさえなければ引退ツアーだったと聞いていたので
それらを振替にすればチケットの倍率更に上がりそうで生ではもう諦めている
数年前にライブ映像を映画館で公開したのを2回ほど見たので
また見られたらラッキーと思う この人の曲は商売で作った曲が中島さんが歌うと別な次元の曲に聴こえてしまう不思議 そもそも糸って中島みゆきに合わない
いくら結婚式とはいえ幸せソング歌ってどうする どの曲がシングルか知らないや
まあ歌姫かな好きなのは リメンバーであーあたーことーをーー
ってやつなんだ 前川清もカバーしている「涙ーMade in tearsー」は個人的にはおすすめ やっぱアルバム曲だよなぁ
産毛
重き荷を置いて
天鏡 プロアマ問わず売れない歌手の「糸」と「時代」のカバー禁止しろ 愛情物語
命の別名はエンディングが
がらりと変わったのが印象的 >>362
何気なく画像検索してみつけて
ヘェ〜こんな頃にここまで言っちゃってたんだって軽い衝撃受けたね。世の中に複数中島みゆき抱いた男が存在するってのがな。
遍路の聴き方がこれから変わる。 糸ってカラオケで絶対歌うやつおる
フィリピンバプでもフィリピン人みんな知ってた 糸は荒野で布切れ持って叫んでる世界観が良い
気取った糞みたいな曲よりよほど愛を歌ってる
そら見つかったら馬鹿は歌うわ >>254
おまおれ
悪女、誘惑のあたりのみゆきが一番輝いていた気がする >>32
幅広い層が聴いてるから時代や糸なんだよ。
お前みたいな自称コアなファンばかりじゃない。 20年以上前、糸を自分の結婚式で使った時は来客ポカーンだったけどなあ
時代は変わった 化粧が入ってないやり直し、聴きながら泣ける曲はなかなか無い 時代は良い曲なのは分かるけど
名曲名曲いわれてから聴いたから
ふ〜んこんなもんかという感じになる。
中島みゆきは前評判何にも知識いれずに
聴いた方が絶対に良い。 >>467
知らない曲ばかり。 短編集だか心守歌とかその辺までは全部持ってたけど、それ以降追わなくなってしまった。
なんとか動物園とか、最近のアルバムどうなんだろう >>491
最後の幸せ、仕合わせになりますは幸せを予感させるが
それまでが結婚って感じじゃないからかな
生きていたのとか
こんなのが何なるのとか
だし >>503
そのなんとか動物園も発売から10年以上過ぎてね >>464
白黒フィルムじゃなくて、黒白フィルムと表現するのが凄い。 >>75
自分は同姓同名のマイナー系女芸人と思ったわ。
「定刻の逆襲」のコーナーでスターウォーズのオープニングが流れるのが好きだった。 >>128
個人的には「小石のように」がオールタイムベスト
むしろ「2番目に好き」って曲が何十曲もあって
こっちか多分死ぬまでに決まらん シングル縛りだと何かなぁ
B面になるけど「ホームにて」か 初めて私が長い長い手紙書いた人は
仲間たちの目の前で
大声で読み上げ笑っていた いままでいろんな曲を聴いてきて
自分が本気で感動したのはこの2曲だけ
玉置浩二「メロディー」と中島みゆき「誕生」 >>511
北海道から上京してる人間としては
聴くと切なくなる >>519
しかし当時北海道に行く汽車は無いので
途中津軽海峡・冬景色が入るな 非シングル曲だと
夜行、夏土産、蕎麦屋、パラダイスカフェが好き。夜行のライブバージョンは最高 やまねこ
は改めて聴くと歌詞が刺さる。♪生まれ落ちて最初に聞いた声は落胆の溜息だった 普通に「ひとり上手」だよな
ひねくれちゃいけません 似てない子供を愛して下さい〜
ってシングルじゃないのか >>370
ユーミンは恋愛曲のイメージもあるが、日本の四季を歌わせたら右に出るものは居ないイメージで清少納言、みゆきは女の恨みを歌うイメージで紫式部だと思った >>482
「糸」はそれほど長くないし、淡々とした歌い方でも違和感ないから
カラオケで歌いやすいんだよな。
個人的には同じアルバムに入ってた「誕生」の方が好きだけど、長いし
盛り上がりがドラマチックだから、あんなのカラオケで歌われたら
引いてしまう。 >>489
生まれて初めて買ったシングルが横恋慕だった >>528
恨みというか情念じゃないすかね
必ずしも恨みってわけじゃない >>526
アンテナの街
アルバムのLOVE or nothingに入ってるね こういうランキングものだと
わざと誰も挙げないような曲をドヤ顔で書く人いるよね >>119
そうなんだ!
コトーが力強い龍に見える船に(さぁいこうぜ)て言ってるイメージだった >>533
それはそれでいい
でもランキングは認知度と比例するから
通や少数派は上位になれない
こういうランクで
「シーサイド・コーポラス」を出す人がいてもいい 糸は天理教の偉いさんが結婚するからといって作られた曲だな。 >>533
通オタ好みの歌と、にわか一般が好きな歌は異なる
どの歌手でも同じ 中島みゆき シングル 売上ランキング
146.6万枚 空と君のあいだに/ファイト!(1994)
111.6万枚 地上の星/ヘッドライト・テールライト(2000)
105.7万枚 浅い眠り(1992)
103.6万枚 旅人のうた(1995)
83.3万枚 悪女(1981)
76.9万枚 わかれうた(1977)
44.4万枚 ひとり上手(1980)
43.6万枚 誘惑(1982)
34.4万枚 りばいばる(1979)
31.5万枚 横恋慕(1982)
26.5万枚 あの娘(1983)
21.4万枚 銀の龍の背に乗って(2003) >>119
龍=コトー先生の自転車の事かと思ってた >>86
神々しい感じが好き!
空と君との間の後だったので何か隠れてしまったのでは。 船を出すのなら9月
ドラマの挿入歌で使われたよね。何だっけか 中島みゆき シングル
1970年代
7.9万枚 アザミ嬢のララバイ(1975)
16.4万枚 時代(1975)
76.9万枚 わかれうた(1977)
14.0万枚 おもいで河(1978)
34.4万枚 りばいばる(1979)C 1980年代
19.4万枚 かなしみ笑い(1980)
44.4万枚 ひとり上手(1980)
7.9万枚 あした天気になれ(1981)
83.3万枚 悪女(1981)
43.6万枚 誘惑(1982)
31.5万枚 横恋慕(1982)
26.5万枚 あの娘(1983)
16.9万枚 ひとり(1984)
7.1万枚 孤独の肖像(1985)
7.4万枚 冷たい別れ(1985)
5.2万枚 あたいの夏休み(1986)
4.3万枚 見返り美人(1986)
1.8万枚 やまねこ(1986)
2.9万枚 御機嫌如何(1987)
2.8万枚 仮面(1988)
3.2万枚 涙(1988)
15.4万枚 あした(1989) 1990年代
1.9万枚 with(1990)
3.4万枚 トーキョー迷子(1991)
6.9万枚 誕生/Maybe(1992)
105.7万枚 浅い眠り(1992)
6.0万枚 ジェラシー・ジェラシー(1993)
10.1万枚 時代/最後の女神(1993)
146.6万枚 空と君のあいだに/ファイト!(1994.)
103.6万枚 旅人のうた(1995)
5.6万枚 たかが愛(1996)
3.6万枚 愛情物語(1997)
15.9万枚 命の別名(1998)
2.6万枚 瞬きもせず(1998) 2000年〜
111.6万枚 地上の星/ヘッドライト・テールライト(2000)
21.4万枚 銀の龍の背に乗って(2003)
1.3万枚 帰れない者たちへ(2006)
1.3万枚 一期一会(2007)
1.6万枚 愛だけを残せ(2009)
1.9万枚 荒野より(2010)
1.0万枚 恩知らず(2012) 提供曲 上位売上
93.9万枚 慟哭 工藤静香
64.4万枚 あばよ 研ナオコ
58.6万枚 黄砂に吹かれて 工藤静香
54.1万枚 MUGO・ん…色っぽい 工藤静香
48.4万枚 宙船(そらふね)TOKIO
42.4万枚 激情 工藤静香
36.5万枚 しあわせ芝居 桜田淳子
33.4万枚 春なのに 柏原芳恵
33.0万枚 かもめはかもめ 研ナオコ >>541
やっぱり90年台のCDバブル期が凄いね >>551
加藤登紀子に提供した「この空を飛べたら」も35万枚売り上げたようだ 道に倒れて誰かの名を 呼び続けたことがありますか
ねええよ
っていう歌詞をかける天才だよ >1
絶対に、『涙』と『ファイト』と
『化粧』の三曲だわ!! 40過ぎてから御機嫌如何の良さがわかってきた気がする >>86
アラフォーの俺はリアル世代だけどな
空君
旅人のうた
地上の星
銀龍 工藤静香は嫌いだけど、
慟哭
ムゴ
は好き
ファイトは90年代なんだな
あれサビは青春!って感じだがメロがおどろおどろしててビビった
TBSクイズ東大王「歌が上手いと思う歌手ランキング TOP30」 (20代〜60代の男女5000人に調査)
http://livedoor.blogimg.jp/mildch/imgs/7/f/7fe5121e.jpg
*1位 美空ひばり
*2位 宇多田ヒカル
*3位 安室奈美恵
*4位 吉田美和
*5位 Superfly
*6位 玉置浩二
*7位 MISIA
*8位 中島みゆき
*9位 マイケル・ジャクソン
10位 石川さゆり
11位 小田和正
12位 平井堅
13位 絢香
14位 ホイットニー・ヒューストン
15位 桜井和寿
16位 マライア・キャリー
17位 AI
18位 中森明菜
19位 松田聖子
20位 桑田佳祐
21位 山下達郎
22位 山口百恵
23位 いきものがかり
24位 フレディ・マーキュリー
25位 三浦大知
26位 椎名林檎
27位 槇原敬之
28位 高橋真梨子
29位 布施明
30位 岩崎宏美
10代〜60代に聞いた「歌姫と聞いて思いつく歌手は?」 世代別TOP10 (王様のブランチ)
https://i.imgur.com/WfBJsFM.jpg
各世代 上位TOP5のみ抜粋
10代
1 安室奈美恵、2 西野カナ、3 アリアナ・グランデ、4 宇多田ヒカル、5 浜崎あゆみ
20代
1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 西野カナ、4 宇多田ヒカル、5 倖田來未
30代
1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 宇多田ヒカル、4 倖田來未、5 吉田美和
40代
1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 宇多田ヒカル、4 中森明菜、5 吉田美和
50代
1 安室奈美恵、2 中森明菜、3 松田聖子、4 美空ひばり、5 宇多田ヒカル
60代
1 美空ひばり、2 安室奈美恵、3 中島みゆき、4 宇多田ヒカル、5 テレサ・テン
ヒルナンデス「日本を代表する『歌姫』ランキングTOP10」 ※10代〜50代にアンケート
https://pbs.twimg.com/media/DzalhzKVYAARp1W.jpg
*1位 安室奈美恵
*2位 宇多田ヒカル
*3位 浜崎あゆみ
*4位 美空ひばり
*5位 MISIA
*6位 西野カナ
*7位 吉田美和(DREAMS COME TRUE)
*8位 松田聖子
*9位 山口百恵
10位 松任谷由実
女性アーティスト 最新アルバム売上
2,450,549枚 安室奈美恵
381,520枚 宇多田ヒカル
230,135枚 あいみょん
148,457枚 竹内まりや
142,984枚 西野カナ
140,130枚 LiSA
82,587枚 椎名林檎
78,803枚 中島みゆき
75,607枚 JUJU
69,823枚 松任谷由実
64,493枚 水樹奈々
63,978枚 aiko
61,108枚 MISIA
60,491枚 Aimer
45,276枚 miwa
44,712枚 山本彩
41,381枚 さユり
27,669枚 倉木麻衣
24,886枚 大原櫻子
23,640枚 絢香
18,169枚 中島美嘉
15,475枚 松田聖子
11,034枚 板野友美
10,984枚 浜崎あゆみ
10,451枚 中森明菜
8,242枚 BoA
6,975枚 倖田來未
6,969枚 加藤ミリヤ
6,418枚 木村カエラ
2,847枚 大塚愛
「長いこと人気が衰えないなと思う女性アーティスト」ランキング (2016年)
https://woman.excite.co.jp/article/child/rid_Papimami_88987/
自分が青春時代に好きだったアーティストが今でも活躍しているのを見ると、なんだかうれしい気持ちになりますよね。
アーティストの世界は浮き沈みが激しいので大抵の人は数年で消えて行ってしまうものですが、
その中でも現役バリバリで活躍している人を見ると勇気をもらえるものです。
そこで今回は“長いこと人気が衰えていない”と感じる女性アーティストについて聞いてみました!
■長いこと人気が衰えないなと思う女性アーティストは?
・1位:安室奈美恵……50%(91人)
・2位:宇多田ヒカル……15%(28人)
・3位:吉田美和……13%(23人)
・4位:松田聖子……8%(15人)
・5位:aiko……5%(9人)
・5位:椎名林檎……5%(9人)
・7位:MISIA……1%(2人)
・7位:倖田來未……1%(2人)
・9位:YUI……1%(1人)
1万3802人に聞いた「心に残る平成の音楽アーティスト」ランキング (10代〜60代の男女に調査)
https://pbs.twimg.com/media/EJzwGs4UEAE5ie_.jpg
*1位 安室奈美恵
*2位 宇多田ヒカル
*3位 嵐
*4位 サザンオールスターズ
*5位 SMAP
*6位 中島みゆき
*7位 Mr.Children
*8位 松任谷由実
*9位 B'z
10位 小田和正
11位 いきものがかり
12位 米津玄師
13位 ZARD
14位 桑田佳祐
15位 X JAPAN
16位 AKB48
17位 スピッツ
18位 L'Arc〜en〜Ciel
19位 モーニング娘。
20位 ゆず
※TBSクイズ東大王で放送
好きな平成の歌・曲ランキング (読売新聞の「平成時代」特集より)
http://bbs10-imgs.fc2.com//bbs/img/_493800/493722/full/493722_1543307498.jpg
1位 世界にひとつだけの花/SMAP
2位 Hero/安室奈美恵
3位 CAN YOU CELEBRATE?/安室奈美恵
4位 栄光の架橋/ゆず
5位 川の流れのように/美空ひばり
6位 TSUNAMI/サザンオールスターズ
7位 負けないで/ZARD
8位 Lemon/米津玄師
9位 糸/中島みゆき
9位 Automatic/宇多田ヒカル
11位 恋/星野源
12位 恋するフォーチュンクッキー/AKB48
12位 Tomorrow never knows/Mr.Children
14位 First Love/宇多田ヒカル
15位 R.Y.U.S.E.I/三代目J Soul Brothers
16位 千の風になって/秋川雅史
16位 地上の星/中島みゆき
16位 HANABI/Mr.Children
16位 U.S.A/DA PUMP
20位 桜坂/福山雅治
20位 365日の紙飛行機/AKB48
20位 名もなき詩/Mr.Children
20位 ハナミズキ/一青窈
「平成時代に一番感動した歌」ランキング (スカパー、10代〜60代の男女1000人に調査)
https://dime.jp/genre/files/2018/12/10-17-770x406.png
1位 「世界に一つだけの花」 (SMAP)
2位 「Hero」 (安室奈美恵)
3位 「糸」 (中島みゆき)
4位 「栄光の架橋」 (ゆず)
5位 「CAN YOU CELEBRATE?」 (安室奈美恵)
5位 「Lemon」 (米津玄師)
7位 「TSUNAMI」 (サザンオールスターズ)
8位 「負けないで」 (ZARD)
9位 「蕾」 (コブクロ)
10位 「ありがとう」 (いきものがかり)
10位 「桜」 (コブクロ)
【2020年 プロ野球・選手登場曲の人気アーティスト TOP10】
1位 23曲 ONE OK ROCK
2位 19曲 GReeeeN
3位 16曲 安室奈美恵
3位 16曲 ベリーグッドマン
5位 14曲 AK-69
5位 14曲 Official髭男dism
7位 13曲 WANIMA
7位 13曲 Mr.Children
9位 9曲 King Gnu
9位 9曲 BTS
9位 9曲 湘南乃風
>>86
ドラマがお遊戯会すぎた
家なき子のパート1は面白かったけど2は子供向けに変更されてたからな
エリカ例えてあげる〜のネタは笑えたけどさ 初めて悪女を聴いたのは一人で運転する車の中で泣いたな
音楽で泣いたのはほんの数回でその中の一つ
女の側の気持ちがわかってその後大きな影響があった 思い出は綺麗 本当より綺麗
ありえぬほどいい人が 心で育つ
思い出はひいき あいつだけひいき
いいところだけ思い出す それほどひいき 「友情」を初めて聴いた時の衝撃は今も忘れられない。 シングル曲じゃないけど、工藤静香に提供して後にセルフカバーした「群衆」は神曲 >>562
ファイトは83年発売のアルバム収録
90年代はシングルのカップリングになっただけ 誕生ってあまり言われない(時代、ファイト、糸はよく言われる)けどきっちり3位で安心した
でも今の時代にはヘビーすぎるから確かにね
結婚式で最後両親に花束渡す時のBGMにして、自分が号泣してしまったの思い出したわ あの娘を小さい頃死ぬほど聴かさせられた思い出がある >>86
カラオケで歌うと
「あーその歌あった!めっちゃ懐かしいw」
とまあまあ盛り上がる。 >>35
自分も最初アルバム聴いていたときから二隻の舟の方が好きだ
糸は良い曲だとは思うが、みゆきさんの曲の中では割と普通だと思う >>555
この空を飛べたら
加藤登紀子もいいんだけど中島みゆきバージョンの方が好き フニャフニャフニャフニャーって
女の名前を羅列する曲が印象に残ってる >>579
いいよねえ
短編映画のような物語世界
50歳を過ぎて夢もみなくなったおっさんに、また、刺さる
若い頃とは違う響き方をするんだよなあ 中島みゆきの歌ってサビが2つあるよね。
狙って作ってるんかな。 日本No. 1女性シンガーソングライターは中島みゆき
異論は認める スポティファイで中島みゆき本人の歌は聴けないが他のアーティストの中島みゆきソングは聴ける
その中でデーモン閣下の「地上の星」はヘビメタになってて面白い 「浅い眠り」大ヒットの後に変拍子の「ジェラシー・ジェラシー」なんてシングルを出して、
しかも全然売れないところが潔い >>589
厳密には連呼じゃないと思うが、あの娘じゃないかな 時代はアルバムに入ってるアコースティックバージョンが至高 ひとり上手はデン・リージュン版のほうが上だろう。
雪中路まみなら歌姫かなぁ。 そういえばパンツさんかデネブさんか元2ちゃんの電波系コテハンの一人が
中島みゆきファンだったような。 リアルアンパンマンのエンディングで使われていた命の別名?で知った。 やっぱ拓郎に提供した「永遠の嘘をついてくれ」が一番好きだな
次がジャニに強奪された「宙船」
シングルでは「横恋慕」が一番好き >>254
刺し身買って刺し身買って飯の続きをはじめましょ >>1
霧に走る
横恋慕
どこにいても
が好き
控えめな女性が好き >>223
長い髪を三つ編みにしていた頃に
巡り会えれば良かった
彼女よりも少し早く
たぶんだめね
のくだりが好き >>488
何人かでアーティストの話で盛り上がってると>>32みたいな場の空気を読めない奴が、どこからともなく現れて、一気にその場の会話がトーンダウンするよね。 「浪人上手」
浪人上手と呼ばないで
予備校につれて行かないで 夜更けに寝ているカップルの家にいきなり電車掛けて好きですとか今から行くとか脅す女 コッキーポップ出身の奴らって優勝曲を超える楽曲って無いよな >>252
空と君とのあいだにがそう言えば入ってないね。
リュウって名前なのにメスなのがちょっと笑えるw >>1
中島みゆきは、シングル・カットされていないアルバム曲の方に名曲が多いからなぁ・・・・・ 写真修正で不細工をごまかす歌手の元祖
みゆきのまむこを見て勃起したら負け
みゆきのケツの穴を舐め回してうんこ💩が出たら食べてね♡
ぶりぶり💩 2006つま恋、吉田拓郎との
永遠の嘘をついてくれ まぁそうだろよ。あれを22だか23で書いたんだから大したもんだ >>633
あれって拓郎のコンサートに呼ばれたのに
オイシイところ全部持ってっちゃって酷いと思う オールナイトニッポンで「あの娘」のコーナー開始のジングルを聞いて、本人が爆笑してたのを覚えてる 助けてくださいとレースペーパーに1000回血で書いた手紙〜 中島みゆきがトイレで作詞した曲があるって言ってたけどどれ? 拓郎さんの嬬恋みたけど永遠の嘘ついてくれのとこは鳥肌たった
ポンポコリンの人もカッコよかった >>252
あれそうなのか。男が馬鹿な女から守る(りたい)話と思ってた
なるほどね >>252
ミュージックビデオクリップも犬目線だな…つうかあの設定は家も無い無人島て1人暮らししてたのか? 名曲を多く世に出した人で一定の尊敬の念は持っているが、曲を提供した歌い手さんをライブで揶揄ってたそうで、それを聴いてからどんなに良い曲でもどこか残念に聞こえるようになった。 >>644
中島みゆきはデビュー以来その芸風について散々悪口・陰口を言われて来た人だから、
安易に他人の悪口を言わない事で有名な人なんだけどな。 宙船が好きだな
格好いい
糸はどこがいいのかよく分からん シングルじゃないけどうらみますは全然飽きんね
時代も悪女も地上の星もたまに飽きるんだけどうらみますはどんなにテンション高くても低くても飽きない >>644
あるアイドル(桜田淳子?)が自分の曲を歌っているのをテレビで見ていたら、
後半どんどん表情が険しくなっていったので、
「しまった、息継ぎしやすい曲にするの忘れてた!」
っていうエピソードのことかな?
桜田淳子とは明言してなかったはずだし、桜田淳子をディスってるようには思えないし、
相手に合わせて曲を作ってきたみゆきさんらしくないっていう笑い話だけど >>644
80年代あたりの安全地帯が売れ始めた頃
玉置浩二と中島みゆきが対談しているラジオがYouTubeにあるんだが
「コンテストで一緒でしたね、上手いんだけど曲がねえwwwwで有名でしたよ」
とかディスっていて驚いた。
歌はもちろん好きだがあまり神格化しちゃいかんと思った。 以前YouTubeに上げられてた2つのライブ録音では息継ぎを忘れたと言われている歌とは違う曲のことを述べて歌っていた。
提供された歌い手さんが誰かはもう忘れてしまったし、ご本人ももうなんとも思っていないかもしれない。ここで蒸し返すつもりもない。それは御両名に取っても本意ではないだろう。
が、この人の素晴らしい曲をただただ素晴らしいと味わえない。どうしても聴いてしまったライブ音源の後味が残ってしまっている。
忘れられるものならば♪ 忘れたいですよ。 以前YouTubeに上げられてた2つのライブ録音では息継ぎを忘れたと言われている歌とは違う曲のことを述べて歌っていた。
提供された歌い手さんが誰かはもう忘れてしまったし、ご本人ももうなんとも思っていないかもしれない。ここで蒸し返すつもりもない。それは御両名に取っても本意ではないだろう。
が、この人の素晴らしい曲をただただ素晴らしいと味わえない。どうしても聴いてしまったライブ音源の後味が残ってしまっている。
忘れられるものならば♪ 忘れたいですよ。 >>651
中島みゆきって素がそういうキャラなのに神格化してるのなんている?
>>650の内容で提供した人をディスってると勘違いしてるみたいだし>>644のことなんだろうけど >>582
「おだやかな時代」
駅は部屋のドア 開ければそこから始まるよレイルウェイ >>651
今聞いたけど二人共楽しそうに喋っててディスってるほどでもないじゃん
テクはあるけどグランプリにはいかないと言われてた有名なバンドと言ってて
曲がどうこうなんて一言も言ってないだろ 一般的に、作品作ってる連中はSNSやら映像には出ない方が良いと言われてる
作品のイメージが壊れるから
で、それでも問題ないって人間のが数える程しか居ないし
中島みゆきや、松山千春とかあの辺の世代は問題ない方
別に聖人売りしてないから 店の名はライフ
あまり知られてない曲だと思うがここではすでに挙げてる人がいて嬉しい 自分が提供した曲を他人が歌ってるのを聞くと自分が歌った方がナンボか良いと思うって言ってたな
傲慢なように聞こえるかもしれんが、自分がナンバーワンだって思う気概があるのは良いことだ
それに実際ほとんどの場合は中島みゆきが歌った方がずっと良いでしょ >>660
それって甲斐よしひろとの会話だったと思うけど意味が違う
自分が提供した歌がヒットしてるのをみると私が歌っとけばナンボか良かったと思うって冗談ぽい会話だった ファイトとか吉田拓郎と中島みゆきどっちの方がより多く人に聞かれてるのかね 曲を作る才能も歌唱力も秀逸だった。
でもラジオを聴いて芸人の才能が一番あるのかとも思った。 去年中止になったラストコンサートは、もうやらないのかな
69歳だし、本当に去年がラストだったのかな 世情はシングル入ってないけど、みゆき作詞法から
すると、謎が多い曲なんだよね。
恋愛歌以外では、まず明確な主人公が登場することが多く、
敵対するまたは自力でどうにもならないことに事象に嘆く、怒る、というのが
得意なんだけど。
世情の場合、世の変化に抗う人を否定的に見てるのか、
なんなく時代に乗れてる人を否定的に見てるのか
視点が行ったり来たりする珍しい曲。 あれは学生運動とか校内暴力みたいな集団の力や潮流みたいのを
外側から眺めてる風情って印象だけどな
ちゃんと聴いた事ないから深くは知らないけど
金八2の加藤のイメージが強烈だけど >>661
いや、また別の相手との対談だったし、趣旨はやっぱり自分が歌った方が良く歌えるってことだったと思う
相手が誰だったかはよく覚えてないが・・・松任谷由実だったかな(ちょっと自信なし) まぁ実際、中島みゆきよりうまい歌手なんか殆ど居ないしな
工藤静香やももクロが、中島よりもうまいなんて奴は居ないし >>665
歌詞がわかりにくい曲だよね
「頑固者」に寄り添っているようでありがなら断罪もしてるような
ボケ―っと何となく聞いてると、
「時の流れを止めて変わらない夢を見たがる者たちと戦うため」
の戦う主体が頑固者だと錯覚するが、そうじゃなくて戦うべき対象の方が頑固者なんだよな
あれ?っていう感じになる 聴き比べると分かるが、本人歌唱より研ナオコや加藤登紀子の方が上手かった。 >>670
その2人は上手いよね
でもへったくそは困るけど、ある程度以上の歌唱力があれば
あとは必ずしも上手いヘタが歌の良し悪しではないからな
中島本人の発言の意図も技術的なことばかりにあったわけじゃないと思う >>663
これ
喋り毛嫌いする人多いけど
お笑い芸人の才能もかなりあるよね。夜会でのパフォーマンス観てもそう思う。
シンガーソングライターで他にいないんじゃないかな。
とにかく中島みゆきという人は面白い 歌の時の野太い低音のイメージが強いから
ラジオのキーキーな感じはギャップが凄い
最初アナウンサーだかに進行やらしてんのかと思った 大学でアナウンサーになるべく就活していた時期もあって
アマの頃にSTV?とか札幌の放送局で歌丸さんの番組のアシスタントして歌丸さんに喋りの基本を教わったって本人が言ってた記憶がある。
だから、原稿読みのアナウンスの基本も出来てるし、しゃべる発声も滑舌も良いんだよね。
そこが他のシンガーソングライターとはちょっと違う もし中島みゆきがSTVとかのアナウンサーになってとしたらそれはそれで楽しかったろうな
今頃エグゼクティブアナウンサーで役員になってそう >>252
NHKはアホみたいに資料送ってきたけど日テレはたいした資料も送ってくれなかったから犬目線で作ったとか言ってたな >>669
学生紛争に関して言えば頑固者と闘った者達が齢を重ねて新たな頑固者になって今は若者から老害とすら言われる。
頑固者も闘う者も一定ではなく立場を替えて時間が流れていくと解釈できるような言葉の幅かと。 たしかにラジオであんなにふにゃふにゃしてたり早口だったりしてたけど
言葉は聞きやすかったかも
いわゆるアナウンサーって原稿を伝える事が優先で
中島みゆきの歌と対極みたいだけど面白いね >>664
全国ツアーはやらないっていうだけで
通常のコンサートも夜会もやるぞ。
ツアーも現時点では中断中なんで再開しないとはいってない。 つべに鶴瓶との対談があるけど、北海道にはそんなに想いはないんだな
この頃は可愛らしいな これとは全然違う曲が海外で聞かれてるのが、中島みゆきの偉大さ
竹内まりやもか ここまで
傾斜
なし
いや、シングルカットされてないけど
夜会で殺してしまおうと合わせて歌われた時には鳥肌が立ったよ >>685
殺してしまおうとの合わせは雪だったか
でもその前後に傾斜が流れた記憶が >>688
たかが愛のビデオクリップいいね。夜を逝けも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています