【芸能】チェッカーズ名曲を解禁の藤井フミヤ、恩師と“絶縁”真相を語る [砂漠のマスカレード★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1992年のチェッカーズ解散後、デビュー曲の『ギザギザハートの子守唄』や『涙のリクエスト』を封印してきた藤井フミヤ(58才)。
3月27日に放送された、特別番組『激レア! 藤井フミヤ ギザギザハートからTRUE LOVE!』(NHK BSプレミアム)で29年ぶりに披露したのに続いて、現在、行っている全国ライブ『藤井フミヤ コンサートツアー 2020−2021“ACTION”』でも、熱唱してファンを喜ばせた。
これらの曲を作曲したのは、中森明菜の『少女A』、岩崎良美の『タッチ』など数々の名曲を生み出した有名作曲家・芹澤廣明氏。
チェッカーズ解散後もソロとしてヒット曲を連発し、定期的にライブも開催しているフミヤだが、芹澤氏の手掛けたチェッカーズ時代の曲を人前で歌うことはなかった。
その背景には、フミヤと芹澤氏の確執があると言われてきた。メンバーの高杢禎彦(58才)は2人の間に金銭問題があったと著書『チェッカーズ』の中で綴っている。
今回、芹澤氏の楽曲を解禁したのはなぜなのか。
「昨年9月、フミヤさんから芹澤さんに連絡をしたんです。コロナで疲弊している人たちに元気を届けられるなら、と芹澤さんと話すことを決めたそうです」(テレビ局関係者)
真相についてフミヤを直撃した。紺色のキャップに紺色のパーカー、黒のスウェットパンツ姿で愛犬の散歩をしているところを声をかけた。
──『ギザギザハート〜』などをずっと封印していたのはなぜですか?
「チェッカーズの曲をおれがひとりで歌って、それをビジネスにするのは抵抗があったんだよね……」
──芹澤さんとは長年にわたる確執があったようですが。
「確執とかじゃないですよ。当時、芹澤さんが作ったチェッカーズの曲のカバーを、レコード会社がこちらに挨拶もなしに作ろうとして、礼儀に反していると思っただけです。だから芹澤さんも『フミヤくんのせいじゃない』って、言ってくれました」
──では、けんか別れしたわけではない?
「そうだね。お会いしたとき、芹澤さんも『どんどん歌って』って言ってくれたし、これからも曲を書いてくださいっていう話もして」
4月15日発売の『女性セブン』では、「チェッカーズ復活と母との別れ」とのタイトルで、チェッカーズや亡き母へのフミヤの思いなどについて詳報している。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f049fa4167126a9f20a912bac4cf8fa9fbba0f6e
4/14(水) 16:05配信
https://www.youtube.com/watch?v=JnPzSSjNqMA
チェッカーズ ギザギザハートの子守唄 時々でいいのでF-BLOODのことも思い出してあげてください >>199
2002年にフミヤが出したretakeってアルバムじゃね?
チェッカーズ曲やソロの曲を録り直したやつ。
当初はギザギザハートとか歌うのか?と期待されてたけど、蓋開けてみたらチェッカーズ曲は後期のやつだけだった。 フミヤのソロ時代の一番好きな曲おまいらあげてってよ >>65
閣下はジェイルにちょいちょい当たりがキツい。 >>164
いやいやいや初期だけやろ
中期からの方がいい歌多いぞ >>39
愛と夢のファシストはフミヤが歌ってるのかと思ったら鶴久だった時の衝撃は凄かったw 尚之は毎年どのくらい印税入るんだろうね
白い雲のようにとかチェッカーズ以外の提供曲もわりとあるよね >>202
フミヤによる芹澤曲のセルフカバーを、レコード会社が芹澤に挨拶無しに
出そうとしたから、芹澤が礼儀に反してるって思ったってことなのか。
逆の意味かと思った。 結局本人が話さないと疑惑は晴れない。良い機会になったのでは。 ソロ曲じゃないけど ひとりじゃいられない は隠れた名曲だと思ってる このままアイドルでいいのか?着せ替え人形でいいのか?
オリジナルしかない!
って時に、身内から「お世話になった作曲家の先生を裏切るのか」
みたいに言われたらたまったもんじゃないよなフミヤもw >>63
みなおかの修学旅行コントの場面が頭の中で自動再生されました >>145
以前、鶴久が「俺はたまたまその場に(高杢と)一緒にいただけなのに何で・・」って泣きながら話してたのを見て気の毒なったわ 【告知】大阪で1番恥さらしな男!!これまで誰一人として語れなかった覚醒剤中毒者の泥沼の世界!!
そして警察官と刑務官と裁判官のエエ加減さを、
著者の裁判資料を掲載し真実のみを赤裸々に語る
ノンフィクション自叙伝!!
【ゴミと呼ばれて刑務所の中の落ちこぼれ】
中学2年生の時に覚醒剤を覚え、17歳から45歳まで【少年院1回、刑務所8回、合計20年】獄中生活を体験 !!
著者40歳時刑務所を出たその日、父が首吊り自殺
著者18歳の時に彼女が首吊り自殺、著者実兄昨年8月自宅で首吊り自殺
13年前看護師を生業とする女性との出逢いで心に科学変化を起こし更生!生きる勇気が湧く渾身の力作!
全国の書店&楽天ブックス&アマゾンブックなら送料無料!! >>224
当時はオリジナル移行大賛成だった髭が
ボーロ本では手のひら返し
そりゃチェッカーズファンから総スカン喰らうわな リーダーでフロントマンの高杢が主役
フミヤは目立ちたがり屋で自己主張が激しいのただのクソチビ >>216
TRUE LOVEのカップリング書いてるのが地味にでかい >>231
でかくねえだろwカラオケで歌われてねえw >>224
やだよねぇ。
しかも、そんなこと本には書いてあったけど、当時フミヤに芹澤さんの曲歌うんじゃねぇって言ったのは高杢。メンバーみんなオリジナルやりたかったんだよ
解散後の10年間で記憶が変わった様子。 そもそもアイドルデビューで一番割食ってたの高杢だしな。
デビュー前の路線継続してれば高杢もフロントマンとして必要だったのに。 リーダーもクズで身内がなんかやらかしたんだっけ
藤井弟とかベースの人とかは何やってんのかね 仲直りしたのは良かったけど、当時は一時離れて良かったとは思う。
NANAからセルフプロデュースにしたけど、もしそのままだったら
飽きられて消えてたと思うなあ。 >>189
作品としてはアレンジの力も大きかったと思うよ、編曲のクレジットはサポメン2人を含めたものにして関係者全員に印税回してたし
実質的にはサポメンの力量もかなり大きかったから 他メンも才能が無くても地道に努力して続ける覚悟があれば、バイプレーヤーズじゃないけど主役以外にも光が当たる時代が来たのにな…
地頭が悪くて客観視できないのはどうにもならん >>64
結果的に、作ったのも(再結成不可避レベルまで)壊したなもボーロボン >>195
沢田研二が80年頃に出したアルバムに自作曲のレゲエ調のがあったそうで
「プレイヤー」誌のインビューで「レゲエですね?」と聞かれて、
「いや、あれは自宅でギターの弾き語りでデモテープを録ったんだけど、
ギターが下手でリズムの裏表がおかしくなってね。
それをそのまま使ってアレンジしたからレゲエ風になってしまったの」 この人も思うところはあるだろうが全て事務所の押し付けだったから売れたのを理解した方がいい >>94
氷室のライブ会場で毎回チラシ配ったり氷室の特番直後に毎回自分のCM流したり
氷室のニュースになると必ずしゃしゃり出てくるよね >>235
あの50'sコーラス路線で人気だったのにね
デビュー前からのファンはギザギザハートで「?」てなったのかな >>232
そんな微々たる収入じゃねぇよ。お前の頭鶴久か
CDの売り上げはカップリングの制作者にも入るんだよバーカ
TRUE LOVEは200万越えだぞ 高杢がにわか煎餅持って謝りにいけば解決するだろwww 俺達は0発屋なんだから、そう熱くなるな
一発屋もいいもんだ >>1
藤井フミヤ、高杢以外のメンバーも今でも底辺臭い....。
DQNスパイラルの見本のようなチェッカーズ
元チェッカーズ・武内享 長男の大麻裁判で見せた“親バカ”ぶり
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/481762/
元チェッカーズ武内享 長男が大麻所持で再逮捕、判決から半年
https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/1613026/ 「TRUE LOVE」のお陰で完全にお隠れ曲になったソロデビュー曲「マザーズタッチ」ってライブで歌ってる? >>244
PSY・Sの名前を出すくらいの年齢で、書き言葉でラ抜きする人は珍しい希ガス けっこう有名な曲も作ってる鶴久とも新曲作ってくれ
ヒゲだけハブってればいいだろ
あの後でも鶴久との曲作られてるか知らんけど ギザギザ〜あの娘とスキャンダルの頃が1番チェッカーズって感じだったな 全曲オリジナルに移行した最初のアルバム「GO」が最高 >>13
解像度の高い情報番組に出てた時は「誰、このグラサンのお爺ちゃん?」となったけど、歌番組ではちゃんとフミヤだった 高杢「じゃあ俺も歌う」
藤井「再封印します」
鶴久「ぎゃふん」 >>195
Another Orion もあるがな 武内享が年末チェッカーズというチェッカーズのコピバンをやっていて下北沢のクラブキューで見たけどなかなか良かった フミヤの還暦に合わせて再結成するための地ならしは順調 >>44
思い出補正なだけで二人とも余裕でセールス超えてるがなw チェッカーズ時代の曲の版権がチェッカーズの時の事務所にあるから事務所を出たフミヤらは勝手にチェッカーズ時代の曲を使うことができないとかいう話を聞いたことがあるような >>280
ジャスラックが管理しとんのにそんなことがまかり通ったらマジカスラック
厄介な奴らに関わりたくなかっただけだろ 涙のリクエスト
は笑福亭鶴光のオールナイトニッポンでパワープレイされて売れた思い出があるな
藤井フミヤも(売れるまでは)しょっちゅう出演してた >>269
誰がねえー!
誰が誰に投票ジデモ゛オンナジヤ、オンナジヤ思っでえ!
もガチな >>128
勝手に俺も入れろって押し掛けてきたんだぞ
必死で低音のコーラス覚えてきて >>178
高杢本人も気が付いたのか解らんけど
ドラマとかに出てたのを覚えてる >>229
高杢はとにかく嘘をつくのがダメ
ただ本人は嘘をついてる自覚すらなくて、いま自分の言ってることが真実と本気で信じてる。要するに単に頭が悪いだけだからどうしようもない。 >>280
歌うだけなら誰でもできる
ジャスラックに手続きさえすればね
作詞家や作曲家が嫌がろうが関係ない
ソフト化するには権利者の許諾がいるだけ >>279
どっちも順調だったよな
氷室はボウイ曲無しのオリアルツアーやアニバーサリーツアーでも20万人動員してるし フミヤ 164
タモリ 160
明らかにタモリより小さいんだがサバ読み過ぎだろ気取りカッコマンクソチビ >>248
氷室のMCを丸パクリしたりしてたし布袋んとこのスタッフが偵察に行ってたんだろうけど
なんかストーカーみたいだわ >>185
ロッドスチュワートは最初の頃のソロは実質フェイシズだろ
スマイラーまで 雑誌のインタビューで他のメンバーは音楽について語っているのに
作詞も作曲も楽器も出来ない高杢はなぜか人生について語っていたって話は好き >>202
本当はそのアルバムは2001年末に出るはずだったんだけど
1度作り終えてから芹澤サイドの意向で発売中止になった
その穴埋めにフミヤは2001年12月にAll This Loveという曲を無理やり発売してる
(B面なしの1曲入り、という緊急感たっぷりのリリース)
本来はギザギザやジュリアも入るはずで
2000年のカウントダウンライブでは歌ってるし、DVDにも収録されたことで
大丈夫と早合点してきちんと許諾を取らずにリリースしようとしちゃったんだろう
結局2002年に出たやつはブームになった芹澤曲はなく、ほとんど話題にならず終わった
ちなみにヒゲの暴露本では
「ファンが聴きたい歌が入ってない」
「これからは俺やマサハルでチェッカーズ初期の歌を歌いたい」
とか誰得なことを恥じらいもなく書かれてた笑 >>189
鶴久のソロも名曲多い〜
だから今のフミヤに
鶴久の楽曲を歌って欲しいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています