【芸能】チェッカーズ名曲を解禁の藤井フミヤ、恩師と“絶縁”真相を語る [砂漠のマスカレード★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1992年のチェッカーズ解散後、デビュー曲の『ギザギザハートの子守唄』や『涙のリクエスト』を封印してきた藤井フミヤ(58才)。
3月27日に放送された、特別番組『激レア! 藤井フミヤ ギザギザハートからTRUE LOVE!』(NHK BSプレミアム)で29年ぶりに披露したのに続いて、現在、行っている全国ライブ『藤井フミヤ コンサートツアー 2020−2021“ACTION”』でも、熱唱してファンを喜ばせた。
これらの曲を作曲したのは、中森明菜の『少女A』、岩崎良美の『タッチ』など数々の名曲を生み出した有名作曲家・芹澤廣明氏。
チェッカーズ解散後もソロとしてヒット曲を連発し、定期的にライブも開催しているフミヤだが、芹澤氏の手掛けたチェッカーズ時代の曲を人前で歌うことはなかった。
その背景には、フミヤと芹澤氏の確執があると言われてきた。メンバーの高杢禎彦(58才)は2人の間に金銭問題があったと著書『チェッカーズ』の中で綴っている。
今回、芹澤氏の楽曲を解禁したのはなぜなのか。
「昨年9月、フミヤさんから芹澤さんに連絡をしたんです。コロナで疲弊している人たちに元気を届けられるなら、と芹澤さんと話すことを決めたそうです」(テレビ局関係者)
真相についてフミヤを直撃した。紺色のキャップに紺色のパーカー、黒のスウェットパンツ姿で愛犬の散歩をしているところを声をかけた。
──『ギザギザハート〜』などをずっと封印していたのはなぜですか?
「チェッカーズの曲をおれがひとりで歌って、それをビジネスにするのは抵抗があったんだよね……」
──芹澤さんとは長年にわたる確執があったようですが。
「確執とかじゃないですよ。当時、芹澤さんが作ったチェッカーズの曲のカバーを、レコード会社がこちらに挨拶もなしに作ろうとして、礼儀に反していると思っただけです。だから芹澤さんも『フミヤくんのせいじゃない』って、言ってくれました」
──では、けんか別れしたわけではない?
「そうだね。お会いしたとき、芹澤さんも『どんどん歌って』って言ってくれたし、これからも曲を書いてくださいっていう話もして」
4月15日発売の『女性セブン』では、「チェッカーズ復活と母との別れ」とのタイトルで、チェッカーズや亡き母へのフミヤの思いなどについて詳報している。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f049fa4167126a9f20a912bac4cf8fa9fbba0f6e
4/14(水) 16:05配信
https://www.youtube.com/watch?v=JnPzSSjNqMA
チェッカーズ ギザギザハートの子守唄 >>23
お前みたいにずっと昔のことをいつまでもしつこくネチネチ陰湿に思う人ばかりじゃないんだよ バンドのボーカルってそのバンドの頭となる唯一無二の営業マン
手放したらメンバーの仕事なくなるのに楯突くって何様なんだろうね
ヒゲの事だよ >レコード会社がこちらに挨拶もなしに作ろうとして、礼儀に反していると思っただけです。
893かよ
まだここで挨拶という単語を使ってしまうような人なんだな BSの番組、割と楽しみにしてたけど
ギターの音が物足りなくて途中で観るの辞めちゃったわ 高杢は誰に唆されたんだろうなー
いやまあ積もり積もった不満はあったんだろうけどさ、あの本出して高杢になんぞメリットあったんかな >>108
髭はフミヤが辞めるなら自分がリードボーカルになってやってもいいって本気で思ってた奴だから 見たけど声も声量も劣化してた
もう少し早く決断してくれたらなって思った 暴露本がなければな
高杢がフミヤに土下座して許しを請うて
フミヤが「顔を上げてくれよ」と言って終わる話だったに
それで再結成できたのに
暴露本でその可能性を潰してしまった いじった目が気に入らないのかいつもグラサンしてるよな >>123
それに尽きるよ
あのボーロさえなければ病気判明したクロベエがまだ元気なうちに一時的に再結成なんて事もあったろうに 高杢のどこが良くてメンバーに入れたんだ?
アルフィー桜井みたい絶妙に歌が上手とかでもなし ちっちゃな頃からエロガキで
15で痴漢と呼ばれたよ フミヤって若い時は高杢の子分みたいだったんだろ
それが売れて逆転しちゃって関係おかしくなったんだよな >>128
高杢が呼びかけて結成したんじゃなかったけ? 日本三大 仲直りして復活して欲しいアーティスト
チェッカーズ
CHAGE&ASKA
クリスタルキング 藤井フミヤが出てきてから
フィー〜って歌い方の人増えて
駅とか河原でずっと歌ってた人
結構居たけど
今何してんだろ >>131
サザン、ミスチル、スピッツ、バンプ
どのバンドもアマの頃は対等な友人関係だったろ
プロになって、誰が金を生み出してるのかを理解すれば
バックバンド扱いの自分の立場を受け入れて、ボーカルを立てるようになる
高杢は頭が悪すぎたね >>94
海外のオークションで自分のギター売りまくってたし投資詐欺にひっかかったってニュースやってたし
金に困ってると思うよ布袋は >>133
違うわ
武内享が作ったバンドに髭がフミヤに無理やり頼み込んで入れてもらった
武内は当初難色を示した 以前にフミヤが謎の引っ越ししたときもこうやって突撃取材に答えてたな
不注意でボヤ出しちゃって仕方なくみたいに
あまり裏表ないような感じだが高杢にはさすがに >>131
近所の幼なじみだから上下関係なんてないわ 当初から与えられた曲じゃなく自分たちで作った曲をやりたいって言ってたし一時期は歌わされすぎて聞くのも嫌だったのかもと察する 再結成なんてカッコ悪い
ボウイもブルハもジュディマリもしなくていい >>83
鶴久は中立で伝書鳩やってたのに
いつの間にか高杢側って扱いにされて一緒にハブられたんだっけか 赤西が例のコピペ知ってるように
高杢も自分のコピペ知ってそう >>62
矢沢がアンコールでその日一番売れてない色のタオルを持って出て行くって話すき チェッカーズの解散はフミヤが事務所を独立してソロに転向するため
そのなるための条件としてチェッカーズ時代の歌を歌わないことを、事務所に強いられた
そんなストーリーをよく聞いたが違うのか? >>62
コンサートの動員はソロになってからが桁違いに多いだろうが、
楽曲の知名度はバンド時代の方が上だね。
ジョニー大倉の歌詞が良かったんだな。 >>125
ボーロって言った動画あるなら
どうしても見たいw ボーロ本では解散を切り出したフミヤに対して
「フミヤの野郎、引き金を引きやがった!他のメンバーで芸能界で食っていける奴なんかいないんだよ!」と吠えてたけど、
実のところは楽器が弾けず曲作りもできない高杢以外は表舞台だろうが裏方だろうがミュージシャンとして食っていける訳で、
解散して取り残されるのは自身だけなんだよな
それは自覚しているはずなのに、6対1でフミヤをハブらせる図式で執筆するのはどうかと思った >>151
ボーロ(暴露)だけじゃなく、
じしょでん(自叙伝)とも言ったんだよな 解散後に高杢が司会をしていたがチンピラ丸出しでひどく品がなかった
そつなくこなせば、田代みたくなれたのに >>149
フミヤは解散後の身の振り方は
全く考えてなかったらしい
事務所もなく、海外にでも行くかなと
そこにあすなろ白書の主題歌の依頼が来た >>147
そのうち諦めるだろうと思ってたら居座ったとの事 「チェッカーズの曲をおれがひとりで歌って、それをビジネスにするのは抵抗があったんだよね……」
ーーその抵抗がなくなったということですか?
こう続かないインタビューなんて意味ないでしょ 中学生の時にチェッカーズ流行って、近所の散髪屋でレコードジャケット見せて「高杢みたいに」ってツンツンヘアーにしたわ。
翌日、学校に行ったらクラスのマドンナから「兵藤ゆき?」って言われたショックで熱が出てしばらく学校を休んだ。
http://i0.wp.com/boctok.jp/wp/wp-content/uploads/2015/12/ab18e30c0dc4093ceeda8961fac3d1f4.jpg チェッカーズってラッツ&スターみたいに黒人音楽嗜好でもないのに
コーラスが2人もいるのが謎だったけど高杢の為に無理矢理作ったポジションだったんだね 今まで歌ってなかったのか
初期の頃の芹沢曲のほうが圧倒的にキャッチーなのに >>60
チェッカーズの名曲のほとんどは芹澤曲だし
中森明菜の『少女A』、岩崎良美の『タッチ』も芹澤廣明の作曲
タッチなんてJOYSOUNDの平成カラオケランキングで総合11位だから、芹澤の印税は平成年代だけで10億ぐらいありそう
芹澤廣明は天才 鶴瓶に乾杯に出た時のフミヤは、困った時にTRUE LOVEを歌うただの一発屋 PSY・SのFriends or Loversはイントロが秀逸なのに
チャカには歌わせれないのが勿体ない
1991年2/10発売で15枚目のシングルだ >>162
アマチュア時代はラッツ&スター同様、ドゥーワップバンドです >>44
売れたバンドのボーカルはソロで売れてもそうなるよね
NOKKOもYUKIもソロも悪くはないがやっぱりバンド時代の方が好き
アイドルグループからは工藤静香や安室奈美恵みたいにソロになってからの方が良い >>173
そうだよ
ヤマハのポプコンだかコンテストにもシャネルズみたいなオールディーズバンドとして出ていたはず
髪型もリーゼントで 原宿にピテカントロプスというクラブがあってな。
スネークマンショウの桑原茂一プロデュースの。
ananがそのクラブを記事にしてな。
前髪の長いチェックの服を着た客が写真に映っていて、
「こんな可愛い男の子もいます」とか書いて。
まだデビュー前で存在も知らなかったのに、
その写真一枚でフミヤを覚えたわ。
あのファッションはキャッチーだった。
アマチュア時代のリーゼントでは売れなかったね。 『Blue Rain』チェッカーズ
作詞 藤井郁弥 / 作曲 藤井尚之 / 編曲 THE CHECKERS FAM.
https://youtu.be/_XjEF6p7sr0
『Friends and Dream』チェッカーズ
作詞 藤井郁弥 / 作曲 鶴久政治 / 編曲 THE CHECKERS FAM.
https://youtu.be/lVTxd2c6M1w >>159
なんの才能も無いからな
偉そうにしてた先輩が無理矢理バンドに入って来ただけだし
鶴久は地味だけどヒットメーカーだから今も印税だけで食ってけるらしいね フミヤと高杢の確執でしょ
フミヤがチェッカーズを脱退して1人でやりたいなんて言ったら高杢が激怒して確執が生まれてチェッカーズは解散することになったっていう オリジナルにこだわって芹澤曲じゃやってられないってなったんだろうが
当時芹澤が何で?って思ったらしいよ >>186
横乗りの大人な16ビートのオリジナルをやりたくてな
芹澤のエイトビートのガキっぽい歌を敬遠して >>6
学生時代のヒエラルキーで
喧嘩が強いとか 面倒見がいいとか
運動部のキャプテン気質の高杢と
フミヤ派はビートルズだって
音楽の才能でヒエラルキーが決まるやん
作詞、作曲、楽器引けない、歌歌えない
高杢がキャプテンで牛耳られるのに
不満があった 鶴久て凄い作曲センスあったのに。
一時的なものだったんだろうか? https://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0001018.jpg
↑
安室ババアみっともない体型になったな。二の腕プニプニ。オーラ皆無の汚らしいババアにしか見えないw
デブったし体型がだらしない。あと髪が汚らしいのが、より一層、みすぼらしさを強調している。
明菜と聖子は実績が接近していたからライバルたりえたんであって、浜崎と安室じゃ実績に圧倒的に差がありすぎて安室という永遠の負け犬を作り出しただけ
浜崎37曲1位 総売上5000万枚
安室11曲1位 総売上3000万枚
浜崎の圧勝過ぎて、どうして安室側は、安室上げ浜崎下げの恥知らずな記事を大量に書かせて、浜崎を敵視したのか謎
安室は作詞作曲実績 1位獲得数 総売上枚数の全てで浜崎に惨敗して、その上、無様に土下座引退という現実
安室は作詞も作曲もしてない。安室みたいなアイドルを下に見ているアーティスト気取りのアイドルが一番下らないんだよ
勝者の浜崎と負け犬の安室はコインの裏表のようなもの。歴代トップのソロ歌手の浜崎の栄光の裏には負け犬の安室の脱糞と土下座は必須
国歌斉唱を拒否し、沖縄の売国左翼に協力した反日クズ女の安室。特に売国キチガイ左翼紙の沖縄タイムスと安室の癒着が酷い
その上、最低不倫女の安室
↓
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
ht○tp:/○/ww○w.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.ht○ml
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
htt〇ps:/〇/toki.5c〇h.net/te〇st/rea〇d.cgi/musicn〇ews/13047〇18603/
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室
ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった。その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ。
特に悪質な違法行為していた日テレ関係者の安室への忖度が酷い。要するに極めて下らない、業界の裏事情で安室は持ち上げられただけ。芸無し安室の実力なんて全く関係ない
ヤクザ事務所のライジングを業界から駆逐しましょう!そしてヤクザライジングと癒着している日テレ関係者も逮捕に追い込んでいきましょう!
↓
ht○tp〇:/○/moyasi24.co〇m/2551.html
平哲夫の小指や脱税逮捕や悪評とは?西内まりあビンタの原因は?そもそも事実?問題ありすぎ!
.
障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋。謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート 療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
.
「安室エアピアノ事件」をご存じだろうか?安室が新曲のPRでピアノ弾けるかのような嘘のプロモーションして、ふかわりょうが痛烈に批判した事件だ
この事件は、安室というウソに塗り固められた女の本性がよく分かる事件だった
【音楽】安室奈美恵さん:恒例の花火ショー、今年はオンラインで実施 [湛然★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1596744596/
↑
安室の卑劣な引退詐欺商法と安室の引退詐欺に加担している日テレとセブンイレブンが、世間からフルボッコにされてて爆笑wwwwwwwww
花火大会をライブの代用品にして、毎年グッズとチケットを売りさばこうっていう、安室の引退詐欺は悪質過ぎる
そりゃ世間から猛バッシングされるわw 安室ヲタですら安室の引退詐欺に批判の声あげてる。
安室の引退詐欺の主犯は安室本人だからね。安室本人が事務所社長だから 芹澤<九州のカッペを上京させて面倒みたのに裏切りやって独立しがって。絶対許さない。
フミヤ<メンバー全員をタコ小部屋に押し込めやがって。オナニーも出来なかったわ。月給7万円でこき使いやがって。絶対許さない。 >>165
ソロは完全に一発屋だったね
イントロの変拍子はフミヤのデモ、楽器をまともに弾けなかった
でもそのまま変拍子で採用と、プロデューサーの佐藤がバラした 藤井フミヤは世界的アーティストの屋敷豪太と事務所作ってるから
ソニーがお金出したんだよ >>186
芹澤は音楽プロデューサーの立場ではあるが、元々はプロのバンドマン
アイドルバンドが成長し自作曲で勝負したくなるという欲求を理解できないはずがない
訪れるべき飛躍のタイミングが到来したことに対して「何で?」なんて話にはならんよ >>1
>当時、芹澤さんが作ったチェッカーズの曲のカバーを、
>レコード会社がこちらに挨拶もなしに作ろうとして、
これって、もしかして高杢ボーカル? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています