【文春】山下達郎が初めて語った戦友・村上“ポンタ”秀一「なぜポンタにドラムを頼んだか」 「ベスト・ドラムは"この1曲"」 [湛然★]
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4/11(日) 11:12 文春オンライン
「シュガー・ベイブの後、なぜポンタにドラムを頼んだか」山下達郎が初めて語った戦友・村上“ポンタ”秀一
日本を代表するドラマー、村上“ポンタ”秀一さんが3月9日、入院先の病院で亡くなった。70歳だった。
1970年代にリリースした「SPACY」や「イッツ・ア・ポッピン・タイム」などのアルバムで、スタジオミュージシャンとしてポンタ氏を起用していたシンガーソングライターの山下達郎さん(68)が、20代の当時から気鋭のミュージシャンとして同じ時代を生きた“戦友”との思い出について振り返った。
インタビュアーは音楽ライターの真保みゆき氏。真保氏は、ポンタ氏がデビュー30周年にあたって出版された自伝本「 自暴自伝 」(2003年、文藝春秋刊)の構成を手掛けた。
(※中略)
◆ポンタは話を盛るからね(笑)
(※中略)
◆「赤い鳥」のポンタはやたらと手数が多かった
(※中略)
◆スタジオのドラマーと言ったらポンタだった
(※中略)
◆シュガー・ベイブ時代に感じた「排他的な雰囲気」の中でも…
――ポンタさんと間近に接した時の印象はいかがでしたか。
山下「本当に優しいやつなんです。それは最初に会った時から変わらない。なぜそう思ったかというと、当時のスタジオ・ミュージシャン、特に東京のスタジオ・ミュージシャンというのは、アッパー・ミドルの人たちがほとんどだったのね。私立の付属高校出身の人も多かったし」
――青学とか。
山下「そうそう。あと慶応とか明治学院。そういう人たちじゃないと、いい楽器は買えなかった。僕の高校時代、サラリーマンの初任給が4万5千円の時代に、ギブソンのレスポールが32万。一番安いテレキャスターだって17万したからね。ドラムに至っては、ラディックが50万60万するのは当たり前。それが買えるのは、よっぽどいいとこのお坊ちゃんか、稼ぎのいいプロのバンドマンだけだった。こちとらバイトしたってギターならモーリスやアリア、ドラムはパールの安いやつが精一杯ですから(笑)。
そういう意味で東京のスタジオ・ミュージシャンってどこかエキセントリック。排他的な雰囲気があったんです。『シュガー・ベイブ』(※73年に山下氏を中心に結成されたインディーズ・バンド)をやってた時代、そういうことを特に感じてた。同じ東京でも僕らは城北地区出身。池袋とか巣鴨、赤羽がホームグラウンドの人間なので」
コーラス・ボーイだった僕にも“別け隔て”がなかった
――「ティン・パン・アレー」の音楽自体、東京のお坊ちゃま文化から生まれた面はありますよね。(※細野晴臣、鈴木茂、林立夫、松任谷正隆の4人からなるセッショングループ。「キャラメル・ママ」が発展的に拡大したプロジェクト)
山下「そのものですよ。キャラメル・ママ、ティン・パン・アレー、サディスティックス。ベビーブーマーの中からあの一群が、突然変異みたいな超絶テクニックを携えて出てきた。後にも先にもあんな現象ってないですよ。不良性がない代わりに、お坊っちゃん然とした独特の排他性を備えていて……。松本隆さんなんかもそうだよね」
――アメリカの大学で言うところの“フラタニティ”的な。
山下「そうそう。そこには上手い下手の差というのも歴然とあって。日本青年館だったかな、シュガー・ベイブでティン・パンの前座をやった時、演奏が終わって(ライヴ音源の)カセットをもらいに行ったら、PAのスタッフから『お前ら下手だから録ってねえよ』と言われたことがあった。そんなのが日常茶飯事だったんです。向こうは忘れてるかもしれないけど、こっちはよく覚えている(笑)。
ポンタにはそういうところが一切なかったんです。テクニシャンだけど受容度が高い。死ぬまで後輩の面倒を見ていたし、本当に優しいやつだった。初めて会った頃なんて、言うなれば僕は一介のコーラス・ボーイですよ。でもポンタの場合、そういうところでの別け隔てがなかった。後で話しますけど、『ライヴで叩いてほしい』と頼みに行った時も、歌に関わっている人間としてきちんと認めてくれて。この業界、こちらが何者かわかった途端に、掌を返すように態度を変えてくる人間が少なくないんですよ。ポンタにはそういう裏表が一切なかった」
山下達郎ロングインタビュー#1
https://bunshun.jp/articles/-/44612 ◆嫌いの基準は「スタイル」より「スタンス」
――ポンタさん、対外的にはぶっきらぼうなイメージもあったと思うんですが、そういうところは感じませんでしたか。
山下「ないです。むしろ非常に寛容な人だった。ミュージシャンにも色んなタイプがいて、何でもかんでもけなす、悪いところばかり探すやつがいる。でもポンタとか山岸潤史は、本当に嫌いなもの以外はけなさないんです。何が『嫌い』の基準かというと、スタイルよりむしろスタンス。『お前、そんな態度でやってんじゃねえよ』ってところはあるけど、上下関係とか音楽のスタイルとかは、一切問題にしてないんだよね。うまく言えないけど」
――ジャンルではないんですね。
山下「ジャンルじゃないんです。そういうところに対する寛容さは素晴らしくあった。泉谷(しげる)さんと共演したのも、その人となりと、音楽に向かうパッション、そういうものを重要視していたんじゃないかな。
とにもかくにも僕自身下手くそなバンドをやっていて、並行してコーラスのスタジオ・ミュージシャンをやるようになった。特に男性のコーラスって、このジャンルでは僕ひとりだけしかいなかった。その頃ですよ、吉田美奈子と大貫妙子と村松邦男と僕で、ルネ・シマールのツアーでコーラスをやったのは。その後、美奈子の『FLAPPER』に僕が提供した『永遠に』って曲をポンタが叩いたり、そこいらあたりから少しずつコミュニケートが始まった。そこから僕の『SPACY』ってアルバムへとつながっていったんです」
――「SPACY」は今や名作のほまれ高い1977年の作品ですね。
「SPACY」のバンドは自分の“ドリーム・チーム”だった
山下「『SPACY』は非常に特殊なアルバムで、僕はあれを作る時、自分にとってのドリーム・チームを想定していたんです。細野(晴臣)さんのベースにポンタのドラム、佐藤(博)さんのキーボードに松木さんのギターという4リズムでやってみたかった。顔合わせとしても初めての試みで、細野さんとポンタはそれまで一緒に演奏したことがなかったんじゃないかな」
――ポンタさんもそうおっしゃってました。おまけに初めてスタジオで顔を合わせた時、細野さんが椅子の上であぐらをかいて弾いていて、それを見た松木さんから、「“お前、生意気だぞ”って言ってこい」と命じられたという(笑)。
山下「それも松木さん特有のツッパリなんです。ルネ・シマールの時だって、松木さん、『なんだ、あのコーラス隊、あいさつもねえ』って言ってたそうだから(笑)」
――まずはカマすんですね(笑)。
◆「LOVE SPACE」の演奏は“関西vs.関東”だった
山下「最初に録ったのが(アルバム1曲目に収録されている)『LOVE SPACE』。お互い様子をうかがっててね。佐藤さんはともかく、ポンタと松木さんは細野さんと初めてだったから。しかも松木さんはああいう人。で、関西2人、関東2人でしょう」(※ポンタと佐藤が関西出身)
――東西対決でもあったんですね。
山下「そもそもは僕の勝手な妄想で組んだ編成だったから。自分がやりたい組み合わせで、どういう曲にするかは、後付けで考えていたので」
――あくまで組み合わせ優先だったんですね。
山下「僕は常にそうです。僕、基本的に座付き作家なんですよ。ポンタが叩くんだったらどういう曲がいいか、そこからスタートする。いわゆるシンガー・ソングライターの発想ではないんです」
――材料を揃えてから、どう料理するかを考える。
山下「どんなにうまいドラマーでも得手不得手というのはやっぱりあって、8ビートが得意な人と16ビートが得手な人。ジャズ・テイストでチューニングが高い人がいれば、いわゆるハードロック系の重たい太鼓を叩く人もいる。(※16分音符を基本にした4分の4拍子のビートが16ビート。これに対し、8ビートは8分音符を基本に考えるもので、一般的にロックの基本のビート。同様に4ビートはオーソドクスなジャズのリズム・パターン)
『SPACY』のアルバムの中でも『SOLID SLIDER』は上原ユカリ(裕)のほうが、曲調的に合っていた。そちらは自分のギターに坂本(龍一)くんのキーボード、田中(章弘)のベースとユカリのドラムという布陣にして、もう1チームがポンタ、細野さん、佐藤さん、松木さん。その2チームに曲を振り分けた。このメンツだからこの曲、という発想でやっている。今でもそういうところが強いんですけど」
山下達郎ロングインタビュー
#1「シュガー・ベイブの後、なぜポンタにドラムを頼んだか」
https://bunshun.jp/articles/-/44612 (※#3から)
◆ポンタのベスト・ドラムは「この1曲」
――それでは最後の質問です。達郎さんがポンタさんと共演された曲の中から「この1曲」を挙げるとすると。
山下「1曲だったら、美奈子の『恋は流星』かな。あれ、ダブル・ドラムスなんですよ。本当に素晴らしいと思う」
――ご自身の作品で言えば。
山下「ドラムだけだったら『DANCER』で問題ないんだけど、楽曲的に優れているのは『LOVE SPACE』のほうだから。でも、LPだとB面に入っていた『アンブレラ』とかもすごくいい。ものすごく繊細なプレイなんだよね」
――「SPACY」の曲だったら、どれも問題なく素晴らしいということになりそうですね。
山下「でも、あえて1曲選ぶなら『MONDAY BLUE』かな。あの緊張感は、あの4人でなければ出せなかった。最後、グリスダウンしていって、ふっと演奏が収まるとことか、一人ズレてもダメなんです。あそこを聴いた瞬間、ブースにいた全員が『はあ〜っ』とため息をついたのは、今でも忘れられないな」
真保 みゆき/Webオリジナル(特集班)
山下達郎ロングインタビュー
#2「演奏のタイム感が本当にジャストなんですよ」
https://bunshun.jp/articles/-/44613
#3 「LOVE SPACE」「DANCER」……山下達郎が厳選した故・村上“ポンタ”秀一「ベスト・ドラム」
https://bunshun.jp/articles/-/44614 >>1
>20代の当時から気鋭のミュージシャンとして
>同じ時代を生きた “戦友” との思い出について振り返った。
戦地では
敵国の抵抗できない女子供たちを
レイプしたり殺したりしてもお咎め無しらしいね
むしろ英雄と呼ばれ羨望され、さらに国から勲章を貰えるらしいね しらんけど 「けっちゃん」の足首チラ見えに惹かれるのはしかたがないよ
ビリビリ:KANA HANAZAWA Concert Tour 2019 -ココベース- 高校の頃、英語の授業に20代前半の結構イケメンなアメリカ人教師が来た。
授業は一人一人アメリカ人先生に名前を呼ばれ、前に出てマンツーマンで話をするっていう形式。
先生には授業前に生徒の名前をローマ字に直したプリントを渡してた。
授業が始まると片言の日本語で挨拶をする先生に女子連中はキャーキャー言っていたけど
それを結構厳しい口調で注意するような真面目な先生だったので、みんな真剣に授業に臨んでた。
授業は順調に進み、結構人気のあった女子の「新保(しんぽ)さん」の番になった。
先生はそれまでやってきたように大きな声で彼女の名前を呼んだ。
「ジャアツギノヒトネ。ンーーアーー・・・ち○ぽ!ち○ぽサン!」
生徒は一瞬凍りついた。教室にいた全員が瞬時に「笑ってはいけない!」と思った。
でも、たぶん「シンポ」と言っているんだろうけど、どう聞いても日本語の「ち○ぽ」だったし
「それまで片言だったのに、なぜよりによって「ち○ぽ」の発音だけがこんなにもネイティブなのか」とか
「なぜか「ち○ぽ」に敬称を付けている」とか考えだすとみんな耐えられなくなった。
結局新保さん以外の全員が爆笑。新保さんは顔を真っ赤にしてうつむいていた。
その様子を見ていたアメリカ人先生は状況が飲み込ていないようなのだが、
生徒の一人がみんなの笑いものになっている状況だけは理解できたのだろう
突然般若のような顔になりその爆笑をかき消すかのような大声で「シャァァラッップッ!!」と全員を一喝した。
その表情とテンションの凄さに、教室は水を打ったように静まり返った。
しかし先生の怒りのボルテージは上がったまま。
新保さんの肩に手を置くと「ナンデ?ナンデミンナち○ぽをワラウ?ち○ぽガナニカシタ?」
全員が「まずお前のせいだ。あと男性生殖器の名称を連呼するのをやめてください」と思っていたと思う。
その後、慰めようとしたのだろう、先生はやさしい口調でうつむいて座っている彼女に語りかけた。
「ち○ぽゲンキダシテ。マエニキテクダサイ。ち○ぽスタンドアップ!」
新保さんも笑った。 >>15
フィッシュマンズとかミッシェル・ガン・エレファントとかもあそこだな フルポン村上が
村上•ポン太カード•週一みたいなモノマネやってくれたらいいのに ポンさんと違って嫌な奴等がどの様に糞だったかの話が聴きたい レコーディングでは使ってたかもしれないけど
村上ポンタ秀一って喧嘩早くて面倒くさいから
ツアーには参加させてないだろ 太鼓は一番金持ちの奴が担当するのが当たり前だった
セットも高いんだけど、それより叩く場所が無い
家がかなり広いとか商売柄工場を持ってるとかだと、絶対そいつに決まり >本当に嫌いなもの以外はけなさないんです
「これじゃあ音色神保彰だよ」 とにかくうるさいオッサン
とりあえず声量と暴言でまず否定するけど具体的にどうして欲しいかの説明はふわっふわで抽象的。
完璧にこだわると口で言ってるがコイツに出来るのは0と100の違いを指摘することだけ、
20と100、50と100、70と100みたいに差の範囲が少なくなってきたらコイツ自身でも分からない。
何故ならコイツ自身が100とは何かを「定義」出来てなかった雰囲気ドラマーだったから >>5
それは朝鮮半島だけじゃない?日本の場合、島国だから敵を倒した後の統治のことを考えるから、宗教一揆の鎮圧くらいしか根切りしなかったみたいだし。 >>26
なるほど、むかし近所の大きいお兄さんがエレキギターをひきだしたら
不良になったって噂されていた。 ミュージシャンとか人格破綻者多いしスタッフはゴミ人間だらけな中で別格でしょここまでの人は ティンパンアレイ周辺て御曹司だらけだよな
一番はマンタかな 真保みゆきがポンタのホラを裏も取らずにそのまま本にする
→ポンタが亡くなった時にその本を基にした追悼文が載る
→穂口雄右、嘘を書くなと激怒
ということがあったな つーかポンポン切り捨ててくよね
シュガーベイブ然り
野口からユカリ
大貫→吉田→まりや >>1
山下さん、東京城北地区出身かい
俺の大先輩やん
電車だと都営三田線、東武東上線どっちかな
赤羽線、荒川線もちょっとカスってるけどな
KKKオンリーも渋いな 恋は流星ってのはどれを聞けばいいんだ?
パート2とかいう4分半のソースしか見当たらないんだが? Love Space は稀代の名曲だがキーの設定は間違えたと思う >>5
いいか小僧
戦争は正義の名のもとなら何でもありの状態のことを言うんだ 戦場でドラム叩いて銃弾飛び交う中戦闘機に乗って脱出しただけある やっぱりRCA時代の達郎作品はいいな
MOON時代は「土曜日の恋人」までだな
打ち込みが多くなって達郎から遠ざかってしまった ドラマーには寛容を求めるのに、嫁の提供曲の歌い手には異様なまでに寛容でない方か。 >>50
クリス・ペプラーに批判されてなかったっけ。オリジナリティが無いとかなんとか 面白かった
五輪なんかに金使うより、このインタビュアーの人がこの時代の日本のミュージシャンの話を取材してまとめた記事を英訳して発表した方が遙かに日本のためになっただろうね
絶対需要あるよ >>40
山下達郎は下赤塚
成増の石橋貴明と東上線話で盛り上がってた >>1
>>池袋とか巣鴨、赤羽がホームグラウンドの人間なので
山下達郎からこの単語聞くとなんか違うなって思うわw 渋谷陽一は目白
泉麻人も目白
渋谷は銀行員の息子で高校はわざわざ世田谷の都立いってやっとこさ明治学院
泉は高校から慶応ボーイ
こういうケースもある
あとキーボードの難波弘之は駒込な >ミュージシャンにも色んなタイプがいて、何でもかんでもけなす、悪いところばかり探すやつがいる。
Char批判だな 1ドル360円の時代にギブソンやF社は高額だったろうな >>63
> >ミュージシャンにも色んなタイプがいて、何でもかんでもけなす、悪いところばかり探すやつがいる。
>
> Char批判だな
あー確かにw
いつも上から目線だよな 何がびっくりってルネ・シマールのツァーコーラスやってた事だな ローディーとかスタッフからいい話しなんて聞いた事なかった。 山下達郎って音楽に異常に拘りがある割にそんなに仕事は選ばない不思議な人だよな 昔のGSとか慶応ボーイのボンボン繋がり多いしな
高橋幸広より少し上の世代か 山下さんレベルまでいくと、墓が複数あるブルースマンみたいに、出身地にもいくつかの説があるんだな >>49
それはジョージ川口(たけしのネタ)だよガラケーさん 山下達郎はプロだからいいわあ
今はエセしかいないから ミカバンドとか今聴くと素人クォリティなのに、あれでも洋楽のコピーやるだけでも高コストだった時代には持て囃されてしまったのが日本の不幸だった スタジオミュージシャンも育って無いよな
ユニット組んでも売れねーし
打ち込みとがボカロとか糞ばかり >>76
何でもかんでもけなす、悪いところばかり探すやつ
の例ですね
わかります この人が死んだ日にベビメタの武道館ライブがあったんだけど、ドラムの調子が悪かったってライブに参戦した人が呟いてな。神バンドの青山秀樹。 >>55
記事では細野晴臣日本一のベーシストと言ってるけどね
坂本とも一人っ子同士で感覚合うところあった旨言ってるし
幸宏のドラムについては触れてないな
ポンタとは水と油なスタイルだしね >>54
もうほんとこれ
ポケットミュージック辺りから何でも一人でやるようになって
すごくつまらないアルバムになったわ
このインタビューでもバンドの良さを語ってるんだから原点に立ち返って欲しい >>70
今のJPOPも結局そうなってると思う
世田谷あたりのチャラいボンボンが高いギターと自宅スタジオで作ってる >>82
共作とか単なるバンドの一員とかそういうのをやって欲しいな
トラベリングウイルベリーズみたいなの >>5
インドネシアの人たちが「日本の兵隊は規律を守り紳士的な兵隊の鏡だった」と言ってたのを知らんの? ポンタとパンタを間違えて頭脳警察のアルバムを沢山買っちゃったのはいい思い出 >>82
この人ですら上手いミュージシャンを集めるのが難しいって事じゃねえのかな >>58
外人が日本のミュージシャンに興味持つかよ >>58
CD化されてないシティポップスの中古LPが外人需要で値上がりしてるらしい
しかしその圧力でCD化されたとは聞いたことがないので超ニッチな需要で無視していいな >>66
スタジオ盤も同メンバー(ただしクレジット無し)でやってるが聴いたら一発でわかってしまう声w
ちなみに件のコンサートの模様も当時レコード化されてたのでCDで復刻されてる。 >>86
中曽根が「土人を集めて売春宿を作った」と言ってたからな >>62
泉麻人は下落合
お父さんが慶應中等部の先生だった >>98
>>99
本人がそう書いてて防衛省にも記録が残ってんだから
なんでネトウヨなのに否定すんのよ
そんなん上官として軍紀引き締めには当たり前の仕事じゃん
本人がそれを自慢したのはまずかったけどな >>90
当時の日本のポップは普通にレベル高かったから
ちゃんといまの世界に売り出せばそれなりにマーケットあると思うんだけどな
昔に比べて東洋の音楽に対する偏見が少なくなってきてるから
でも肝心の原盤持ってるレコード会社が死に体だからなあ >>100
> 本人がそう書いてて防衛省にも記録が残ってんだから
私は本人が>>95のように言ったという記録はないと書いた
お前もさっきまで「言った」と書いていたのを「書いた」にすりかえている
こういうすり替えをする奴の言うことは信用できない 自称達郎ファンて○○なんかより△△のほうがっていうの好きすぎ
他人のスレに来てまでやりやがる >>65
でも若いミュージシャンを受け入れたり
TV向けにいろいろ譲って妥協するのもcharだな
そこは達郎はむしろ逆だし
あるミュージシャンが初めて達郎と対面したとき
開口一番「喰えてる?」って聞かれたという話は
ある意味達郎らしすぎるなと思った アッパーミドルじゃなくブルジョワだろ
山下の家庭こそアッパーミドルじゃん ドラムやってる奴の実家って、たいていがだだっ広いかド田舎にポツンと建ってたっけね。 達郎とやってた頃が忘れられなくて
ジャンクフジヤマなんかに手を出したんだろうな >>108
それこそ達郎本人が言うように寛容な人だからではないか 不思議なのは当時の先鋭的なサウンド・クリエイター、プロデューサーの仕事もしてた
アーティストの一番肝になるアーティスト当人のソロ・アルバムには
あまり起用されてないんだよな、ポンタって
・加藤和彦 (高菱幸宏)
・細野晴臣 (林立夫、高橋幸宏)
・大滝詠一 (林立夫、上原裕)
・坂本龍一、矢野顕子 (高橋幸宏)
・井上鑑 (林立夫、山木秀夫)
・後藤次利 (林立夫、山木秀夫、青山純)
・松任谷正隆、由実 (ポンタは少しだけで主に林立夫、島村英二)
実は同世代からはあまり評価されていなかったのではないかという感じ 山下達郎もぽんたも知らないのにこのスレ開いたけど、自分がこのインタビュアーだったら何にも聞けなくて山下達郎イライラさせるんだろうなと思ってまんこひゅってした >>112
人脈の違いじゃない?
村上ポンタも錚々たる人たちとやってんじゃん >>29
あなただけI Love You いいですね >>83
GS世代より上のジャズメンも坊っちゃんばかり。ジャズは今は高学歴が非常に多い。 >>117
来週も追悼Part2やるって
radikoのタイムフリー機能を使えばまだ日曜にやったPart1聞けるよ 昔、PONTA BOXのライブに行ったら、山下達郎がゲスト出演したよ。
このバンド、ゲストを呼ぶときは事前通告するけど、達郎のときは通告無しだった。 創成期のジャズも慶応出身者が幅利かせてた
天才守安祥太郎・北村英治・大野雄二・佐藤允彦
評論では油井正一 >>5
>戦地では、敵国の抵抗できない女子供たちを
>レイプしたり殺したりしてもお咎め無しらしいね
>むしろ英雄と呼ばれ羨望され、さらに国から勲章を貰えるらしい
>>30 >>31
↑こいつも ↑こいつも
>46 >48
↑こいつも ↑こいつも
>>86
↑こいつも
相手が抵抗できないと思ったら
何もしていないし敵意がない相手を
汚い言葉で攻撃してくる犯罪者の典型なのを 自覚してない馬鹿ばかりだよw
30 ID:BBqhstHM0 31 ID:CV1kBJDP0
46 ID:j2XYRMaA0 48 ID:kLwcFFzE0
86 ID:FB7xxgbB0
もし私が金を使って ↑こいつら五人の素性を調べて
さらに金を使って「ピー」するわけが無いって思ったから
こいつらは汚い言葉で 攻撃してきたわけだ 怖いねえ 臭いねえ 嫌だねえ
もし全世界に向けて高解像度の映像と 高音質の音が発信されてるなら
つまりこの五人の顔と声と発言内容が、全世界に向けて発信されて
ネットに永久に残るなら・・
こいつら五人は 30 31 46 48 86 のようレスをしただろうか?
こいつら五人こそ 抵抗できない女子供たちをレイプしたり殺すタイプだよ 123の続きだよ アンカー多過ぎと出てので分割したよ
>>46 >>48
30 ID:BBqhstHM0 31 ID:CV1kBJDP0
46 ID:j2XYRMaA0 48 ID:kLwcFFzE0
86 ID:FB7xxgbB0
↑こいつらは特別な奴じゃない
日本に住む ふつうの奴らだよ だから怖いんだよなあ >>90
菊池桃子のADVENTUREはアメリカのレーベルがわざわざマスターテープをリマスターしてアナログ盤で出してる >>124
お前の書き込みログデータ取って警察の通報サイトに送っておいた J-POP三大ユカリ
上原”ユカリ“裕
YUKARI FRESH >>4
竹内まりやのが地味〜に増えてってるからな
達郎本人はやる気はあるんだろうけどこだわり過ぎてw
松任谷正隆が一気にユーミンのやっちゃったのは偉業 >>112
ポンタさんはその人達より
ジャズ、フュージョン寄りだからな >>23
ちゃんと来ないからPINK BONGOクビになったしな
>>68
ラブホの前で延々待たされたとかね
>>131
なんとかアンバサダーで年収億らしいよ 達郎がポンタ・坂本龍一・岡沢章・松木恒秀をバックにしてた頃はメンバーのギャラが高過ぎて学園祭かライブハウスじゃないとライブが出来なかったらしいな
まだYMOで教授がブレークする前の話 坂本はたびたび大瀧のところに顔を出して
なにか仕事をくれってうるさかったそうな >>136
まだやってんのかあれに騙された売れないミュージシャンが何人犠牲になったことか…。
『印税みたいなもんだから』って言葉に弱いんだよなぁ
俺も引っかかった方だけどw it's a poppin' timeの坂本龍一のプレイはなんかピンとこないというかイマイチな気がしてる。ポンタはメチャクチャカッコいいけど。
>>127
坂角総本舖の「ゆかり」。 文春記事とりあえずChromeでPDF保存したわ。こういう記事集めた本出してほしいわん ID:jBu6t6cd0みたいなデマ吐きって
社会の害でしかないな >>1
Pontaカードの開発者がポンタの熱狂的ファン >>4
この記事読んで聞いてみようと思ったらサブスクないんかい >>28
おまえの言う事と達郎とどっちが正しいの?w >>126 ID:nzHH/gea0
>お前の書き込みログデータ取って警察の通報サイトに送っておいた
ゴクローサン だが・・・イミフw
おまえの素性も調べて「ピー」してやろうか?
おまえは二度とこのスレに現れないだろうな 哀しいね お・ま・え =126
「ピー」とは?
1 おまえの近所の焼肉店で、焼肉をおごる
2 ハグ、抱擁
3 デコピン3回
4 (母親のように)寝る前に、おまえに絵本の朗読
5 餃子10人前をご馳走
6 豪華なハワイ旅行十日間のチケット
7 10万円を渡す
126よ、好きなのを選べ
もし欲しいものがあったら、
おまえのフルネーム・住所・電話番号をこのスレに書け! わかったか?
まあ・・・全部嘘だけどなw 100%嘘だけどな!(♪あーたりまーえ〜)
で、嘘じゃないことがあるんだよ
奥さん、知り低ですか?
126のおまえは 無能の可能性が とても高いということだ
反論はいつでも受け付けるぞ 待ってるぞ!
まあな、おまえは二度とこのスレに現れないだろうけどなあw
>>126 名無しさん@恐縮です2021/04/13(火) 06:23:36.25ID:nzHH/gea0
>お前の書き込みログデータ取って警察の通報サイトに送っておいた
>マリエが覚悟の“枕営業”告発…日本版#MeToo運動で旧態依然の芸能界に風穴あけるか
>210 名無しさん@恐縮です2021/04/13(火) 07:09:06.91ID:nzHH/gea0
>あのスレ、アフェリ乞食の立て子がbot使って自分のスレを無理やり伸ばしているだけだぞ
1618254243 >>126
● >>46 ID:j2XYRMaA0
>こういうバカが社会の害悪
●●ベガルタ仙台20年度は過去最悪4億8000万円の赤字
28 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 20:32:32.34 ID:j2XYRMaA0
楽天の半年ぶんくらいか
ハムの一ヶ月ぶんですらないな
1618138745 >>126
● >>48 ID:kLwcFFzE0
>いいか小僧
>戦争は正義の名のもとなら何でもありの状態のことを言うんだ
●●紳助の枕営業メールが流出 女性タレントの実名も…共演者を誘うのは日常茶飯事で誘われたタレント事務所も暗黙の了解だった★3
65名無しさん@恐縮です2021/04/11(日) 05:33:48.88ID:kLwcFFzE0
引退会見から今年で10年か
紳助は芸能界復帰は頑なに否定してるけど、この節目のタイミングで何か動く可能性があったのだろう
262名無しさん@恐縮です2021/04/11(日) 06:53:40.65ID:kLwcFFzE0
>160
権力を盾に女を抱きまくる
これぞ男の本懐だ
「もし俺が権力者なら紳助よりうまくやるから告発なんかされない」ぐらいの甘い気持ちは男なら誰もが抱いている
307名無しさん@恐縮です2021/04/11(日) 07:10:56.71ID:kLwcFFzE0
>284
そういう綺麗事は要らんよ
紳助は嫌いだけど紳助みたいなことはみんなやってみたいってのが男の総意
誰もが自分の言いなりになる立場になれば人間なんか簡単に鬼畜になれるんだぜ
1618084019 >>126
● >>86 ID:FB7xxgbB0
>インドネシアの人たちが「日本の兵隊は規律を守り紳士的な兵隊の鏡だった」と言ってたのを知らんの?
●●澤村拓一、152キロ高速スプリットで4戦連続0封 指揮官「どんどん良くなっている」
22名無しさん@恐縮です2021/04/12(月) 08:22:38.41ID:FB7xxgbB0
>17
甲子園の柔らかい砂に慣れてた井川は合わなかった
事前に調べとけと言いたいわ
27名無しさん@恐縮です2021/04/12(月) 08:33:03.01ID:FB7xxgbB0
>23
張本が言ってるように向こうはボール球でも振ってくるからだよ
66名無しさん@恐縮です2021/04/12(月) 11:18:51.19ID:FB7xxgbB0
>61
馬鹿か
日本は落ちる球を見極めてボールに手を出さないから無理
1618179018 このキチガイID:BpiW7qaO0
そのうちなんかやらかすね 俺の姉に業界のお偉いさんの嫁がいるんだがブルーノマーズとも仕事上
の関係があって山下達郎に影響を受けてると言ってるって 今や達郎ファンの老害ジジイ共こそ日本のポップスシーンで最も排他的な勢力になっていることを
本人はどう思っているのだろうか? そうだよな優しすぎてごく初期のボアダムスのドラムもやってたもんなー。 山下達郎が文京高校に行って普通に堕落しないで良かった
竹早で勉強辛くて堕落してくれて良かった >>155 ID:AAXUTXlL0
>155名無しさん@恐縮です 2021/04/14(水) 05:23:21.48 ID:AAXUTXlL0
>このキチガイID:BpiW7qaO0
>そのうちなんかやらかすね
●さだまさし、倉本聰と共に田中邦衛さんを語る 9年ぶりに『ANNGOLD』担当
4名無しさん@恐縮です2021/04/14(水) 05:34:26.61ID:AAXUTXlL0
倉本聰が北島三郎の巡業について回って、そのとき体験したことが
北の国からの構想になったとか聞いたな
1618345532
「北の国から」ファンは
心やさしい人だけが観るTVドラマと思われているのかもしれない
だが ID:AAXUTXlL0 の現実は5ちゃんねらー
5ちゃんねるで安易に他人をキチガイ呼ばわりするような・・・
日本の平凡な奴だから本当に怖い
他人に馬鹿と言う奴が馬鹿で、他人にキチガイと言う奴が・・・
>>142
教授も当時リチャード・ティーに夢中だったそうだけどリズムが固いな
ソロは個人的には個性的で良いと思うけど >>76
>ミカバンドとか今聴くと素人クォリティなのに
これが素人クオリティか?乳首も含めて
https://youtu.be/hd5ztTz1564 立教高校:細野晴臣、高橋幸宏、佐野元春、古舘伊知郎、長嶋一茂
慶應高校:松任谷正隆、成毛滋、加瀬邦彦
青山学院高校:小原礼、林立夫、後藤次利、矢野顕子 >>162
坂本さんYMOのファーストの頃のインタビューで、
「リチャードティーに弟子入りしてそっくりのノリを身に付けるという手もあるけど、
コンピュータで自分の肉体性を離れた表現の方が面白い」
みたいなことを言ってたな。
リチャードティーが好きだったのか。 >>168に追加
慶應高校は松本隆か
父親が官僚だっけ? 坂本龍一も、YMOで細野と幸宏には疎開感を感じていたと。
二人は港区あたりの育ちで、私立の附属校に通う都内の遊び人のお洒落なお坊ちゃんで、
高校時代からダンスパーティーをしたり自分の車を乗り回したり。
坂本は郊外の世田谷に住んで、公立高校に通う地味な子だったと。 ポンタの関西の赤い鳥からの盟友の大村憲司も超お坊ちゃん。
神戸の製鉄所の息子で、芦屋そだちで。
ギターも当時はプロでもなかなか買えなかった本物のモズライトを高校時代に買ってもらい、
大学ではギブソンの高価なフルアコを数本所有。
アメリカに留学させてもらって。
プライドが高くて気難しくて有名。
ポンタと同じく飲み過ぎで亡くなったが。 武田鉄矢が「ロックバンドは楽器を買い揃えたり練習場所を確保したり金がかかる。
坊ちゃんでないと無理だからフォークをやった」とか言ってたわ。 山下洋輔のエッセイにあった
山下洋輔がポンタのボーヤをやっていたドラムをトリオに入れて
任侠ドラマーのポンタのもとで修行した人なので非常に我慢強いと
ボーヤに鉄拳やらワガママ放題とかしていたんだろうか フォーク系から成り上がったタイプはアコースティック経験者 大村憲司のボーヤだった人がブログで当時のことを詳しく長々と書いていたが
当時の花形のスタジオミューシャンだけど、その予備軍は悲惨だったと
同じ仲間のほとんどが夢破れて去っていったと
ある時、小さいミスをして坂本龍一に胸ぐら掴まれて怒鳴られたとか
落語家の弟子なんかと同じような生活で
売れっ子スタジオミューシャンでも年収は当時で2500万円が上限
それ以上は物理的に無理だと
高級な賃仕事だからね 細野さんも育ちのいい坊ちゃんだけど立教高校に行ったらガチな金持ちの子がいっぱいいて
気後れして内省的になって、それでベンチャーズ好きなエレキ少年からフォーク少年になったとか 金は沢山あるに越したことはないんだろうけど結局金ないところからでも成功してるやつがいる限りカッコ悪い愚痴でしかないんだよな
経験談 >>166
山下が坂本を大滝の家へ誘って…と言う経緯だったと思う
山下と坂本はそれ以前から知り合いで、確か出会いは西荻窪ロフト(ライブハウス)じゃなかったかな?
…とは言え、もう記憶が曖昧なんで識者がいたら訂正&補足お願いしますm(_ _)m >>171
坂本って新宿高校でしょ
ちょっと話持ってるよなあのヤリチン ファッションや音楽は金持ちの不良が文化を牽引してきたからな
貧乏人は後追いするのが精一杯 老害爺が本で読んだ、自身では経験がないことを書くスレ
俺が、俺が、俺が読んで覚えた知識w >>184
育ちと金の事しか書いてない奴いてワロタ
物凄いコンプレックスなんだろうな お金持ちが海外のサブカルチャーを咀嚼し一般庶民に紛い物を分け与える >>187
基本的に翻案文化だから
日本のサブカルチャーは >>189
それが日本文化じゃん
それまでになかったんだから
紛い物っていうのは王様みたいなのを言うんだよ >>186
>お金持ちが
>海外のサブカルチャーを
>咀嚼し
>一般庶民に
>紛い物を
>分け与える
的確! 独自の物なんて世の中に一つもないという事から勉強しないといけないね
のうゴキブリ? >>190
王様がやってるのは単にパロディでしょw
例えばプレスリーやビートルズなんかの翻案剽窃で始まったのが戦後日本ロック史 >>192
>的外れだわ
>ゴキブリ
自己紹介は要らないよw ブギーの成り立ち、スカの成り立ち、レゲエの成り立ち
全ての文化は他人の解釈と影響による翻案
それが面白い >>195
知らない
そんなこと俺に訊かれても困るわw
ビートルズに影響受けて世に出てきたバンドの第一世代はGSの連中だろうけど >>199
知らないのに言ってたなら根拠なしじゃんw
その存在を示せないのにドヤってたんかw >>197
でも日本が発祥となった商業音楽のジャンルって皆無だよね
俺が言ってるのはそういうこと >>184
>老害爺が本で読んだ、
>自身では経験がないことを書くスレ
>俺が、
>俺が、
>俺が読んで覚えた知識w
的確! >>200
ビートルズを翻案して紹介してた人間はいるけど
ビートルズほどの圧倒的な影響力を持ったバンドは思い浮かばないってことだよ
少しはモノを切り分けて考えることを覚えた方がいいなお前は >>199
ビートルズとGSは違う物になってるよ?
限りなく似てるのに本物とは違う物を紛い物って言うんだよ >>208
歌謡曲こそ翻案文化の賜物だよw
筒美京平がどれだけパクり倒したか >>209
そう、だからコピーバンドが紛い物
王様とか >>212
東京ビートルズはコピーバンドだけど
スパイダースはコピーバンドじゃないからな >>210
ビートルズと瓜二つでないと紛い物とは言えない >>214
まあ日本文化の典型だな
海外のものを翻案剽窃するというのは >>168
この時代でこうかよ、やっぱ東京は違うよな、横浜住みでも思う >>216
辞書的な定義の話をすれば紛い物という言葉にそこまで厳密な意味はない >>221
紛い物には本物と謳ってる前提があると思うんだが
どうでもいいや >>223
自分たちは偽物ですとか公言してたバンドいた?w >>225
別にストレートなコピーバンドに限らないと思うけど?
それともお前はGSの連中が海外からの影響を一切受けずにああいった形でバンドを始めたとでも言いたいの? >>226
だから影響を受けたなんてのは当たり前の事であってそれをイコールで紛い物とは呼べないだろって話 >>227
いや紛い物でしょ
モンキーズがビートルズの紛い物であるように >>228
それはお前が感受性の乏しいバカだからそう感じるだけであって実際別物だからさあ そもそも何でそんなに紛い物であることが嫌なのか理解出来ないな
紛い物には紛い物なりの魅力があるんだからそれを愛でればいいだけの話なのに
チンケな愛国心が足枷になってたりするんでしょうかw >>229
お前は演奏してる人間が別人だから別物とか
そういう次元の話をしてるの?w
だったら王様もれっきとした別物だな >>231
>>230は単なる個人的な感慨です
カチンと来たならスルーしてもらっていいですよ >>232
モンキーズとビートルズは何もかも違うだろw >>234
よくそんな大胆なことが言えるなw
>1964年、イギリス本国とアメリカ国内におけるビートルズの過熱ぶりを目の当たりにしたスクリーン・ジェムス・コロンビアのバート・シュナイダー(英語版)とボブ・ラフェルソンは、アメリカ国内でもスターグループを生み出そうと、ビートルズ主演の『ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!』をヒントに同様のテレビ番組を制作することを思いつく。
音楽業界紙『デイリー・ヴァラエティ』に掲載されたオーディション広告によって若者達約400人が集まり、1965年9月8日、カリフォルニア州ロサンゼルスでデイヴィー・ジョーンズ、マイク・ネスミス、ピーター・トーク、ミッキー・ドレンツの4人がメンバーに選出された。 >>236
動機がビートルズのようなスターを作ろうとしただけじゃん
出てきた物はビートルズとは似ても似つかないよ? ポンタは大学の頃に六本木ピットインでよく聴いたわ
大村憲司のライブとかで
店内の張り紙で大村憲司のローディー募集があったのを覚えている
一部が終わった後の休憩でポンタと連れションになってな
気安く話しかけたら機嫌良く答えてくれたよ
人が良いんだろうな >>239
それは単なる屁理屈
ビートルズとモンキーズはそれぞれ別人によるバンドだっていうことの証明にしかならない
AKBとSKEは全くの別物ですって言ってるのと一緒
俺は端からそんな次元の話はしていない 団塊世代の叔父が「モンキーズはコンサートでも影武者が舞台裏で演奏して本人は当てぶりをしていたと、当時噂があった」と教えてくれたわ。 ポンタさんは当然一流ミュージシャンともやってるけど
あまり売れてない人ともやってるんだよね
俺の知り合いのギタリストもなぜか気にいられて一緒にやってた >>174
海援隊は元々ドラムの上田がいたロツクバンド
その頃、財津和夫はプロ志向が強く上手い奴を引き抜いて作ったバンドがチューリップ
ドラムが引き抜かれた海援隊は仕方なくフォーク路線に変更
武田鉄矢は今でも財津和夫を嫌っている >>240
使えるプレイヤーであるのは当然として、コミュ力のあるやつが優先的に仕事に呼ばれるって言うから、人柄が良かったのは間違いないだろう モンキーズ、今でも愛されてる名曲をわりと残したけど、
アーティストとしての後世への影響力はぶっちゃけゼロに近いからな〜。
やっぱ軽く見られちゃうよね。 >>206
GS連中がこぞって取り入れたのはビートルズのサウンドでは無くて
サージェント・ペパーズの王子様みたいな衣装 >>241
老人は自分の話したい事を突然話したくなるから >>252
>老人は
>自分の話したい事を
>突然話したくなるから
↑ 的確! >>251
正確に言えばあのキンキラ衣装はGSの連中が主体的に着ていたのではなく芸能プロダクションが着せていたんだけどな >>250
モンキーズはエンタメ性の高いアイドルグループとして、後のジャクソン5、ベイ・シティ・ローラーズ、ジンギスカン(ドイツ)等に大きな影響力を与えてるよ >>179
金なくてもカッコいい音学作る者はいる
一方、これでもかと金をかけたからこそできた名作もある >>173
アメリカのヒップポップは
楽器買う金ないからレコードとターンテーブルで
とか
楽器は揃えれないからサンプラー金だしあって買ってと、
金ない連中が始めたと聞いた >>184
>老害爺が本で読んだ、
>自身では経験がないことを書くスレ
>俺が、
>俺が、
>俺が読んで覚えた知識w
ほんと的確! >>257
ジャマイカからでかいスピーカー持ち込んだかして町内パーティーみたいのやってたのが
原型みたいに聞いた気がする
だからその界隈ではそれなりに
羽振りの良い奴が始めたはず >>201
日本独自ならビジュアル系とかアニソンがあるやん >>256
制作費とか楽器代というより生活のゆとりとしての金だが
資産家の生まれで、附属上がりで受験地獄もなく学歴コンプもなく
そういう高等遊民的な意味だわ達郎の言うのは
アッパークラスの優雅なサロンみたいなノリに、
池袋の自営業の息子は違和感があったと 矢沢永吉も実はそこまで貧乏な育ちではない
みたいな噂はあるよねw 矢沢とかあの世代で本当に貧乏なら中卒で集団就職だわな >>258
お前みたいな奴が来るとシラケるから来るなよ
自分が異常だって気づけよ >>265
>お前みたいな奴が来るとシラケるから来るなよ
>自分が異常だって気づけよ
松尾貴史、政府批判の論客が深夜まで「3軒はしご酒」…
飲み始めは “Facebookで知り合った女性” と
4/14(水) 6:15配信 FLASH
『松尾貴史vs松尾貴史、開戦!』
ネット「特大ブーメラン」
「人に厳しく、自分に甘い」
「いつの間にブーメラン芸人に転職した?
>>265
>お前みたいな奴が来るとシラケるから来るなよ
>自分が異常だって気づけよ
6 他人を叩くって
ほんとアホでもできることだよな
将来自分に刺さることもあるのに
10 完璧な人間なんてないからな。
誰だって長所があれば欠点もある。
誰だってミスをするし、魔が差すこともある。
自分だけが例外なんてありえない。
36 ホントに松尾貴史も自分の墓穴を掘ってるとは思ってなかったろうな
【ソース】1618391058
『松尾貴史vs松尾貴史、開戦!』
ネット「特大ブーメラン」
「人に厳しく、自分に甘い」
「いつの間にブーメラン芸人に転職した? >>1
>20代の当時から気鋭のミュージシャンとして
>同じ時代を生きた “戦友” との思い出について振り返った。
山下達郎は戦争に参加したことがあるのか?
生年月日: 1953年2月4日 (年齢 68歳) >>265
>お前みたいな奴が来るとシラケるから来るなよ
>自分が異常だって気づけよ
「厚労省 “送別会”開いた課と同じ部局で15人が新型コロナ感染」
2021年4月15日 4時33分 NHK
>先月、厚生労働省の職員20人余りが送別会を開いた問題で、
>その後、同じ部局で新型コロナウイルスへの感染が確認された
>職員が、少なくとも15人に上っていることが分かりました。
>厚生労働省はクラスターが発生している可能性があると見て
>感染対策を強化しています。
>
>厚生労働省では、先月24日、老人保健課の職員23人が都内の
>飲食店で開かれた送別会に参加し、都が営業時間の短縮を要請する中、
>一部の職員は深夜まで残っていたことも明らかになっています。 >>261
V系はポジパン、メタルあたりの亜流
アニソンは単なる歌謡曲 近田 裕也さんのバックバンドをやってたから。矢沢永吉は裕也さんの楽屋に挨拶に来て、非常に腰の低い兄ちゃんって感じでしたね。
坪内 永ちゃんは「高校卒業と同時に、ギター片手に夜行列車で上京した」と言われてるけど、日大全共闘議長だった秋田明大のインタンビュー(図書新聞'08年7/12号)を読むと、「全共闘と敵対していた日大の体育会は暴力的で怖かったけど、空手部の矢沢永吉だけは優しかった」と。その言葉が本当だとしたら経歴詐称だよね。
近田 今日まで知らなかった。日大卒って言われるとありがたみが減るよね。 >>273
>それ本当なのかね?
↑それは不明だが、これは本当らしい↓
「厚労省 “送別会”開いた課と同じ部局で15人が新型コロナ感染」
2021年4月15日 4時33分 NHK
山手線の女子高生「♪ 幻で かまわない 痴漢よ止まれ」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています