🍄🐢「スーパーマリオブラザーズ」のRTA世界記録が更新、人類には不可能とされた「4分55秒の壁」とは?GIGAZINE [チュー太郎★]
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2021年04月09日 13時13分 ゲーム
スーパーマリオブラザーズのRTA世界記録が更新、人類には不可能とされた「4分55秒の壁」とは?
https://gigazine.net/news/20210409-super-mario-bros-rta-4m-55s/
https://i.gzn.jp/img/2021/04/09/super-mario-bros-rta-4m-55s/00.png
1985年にファミリーコンピュータ向けに発売された「スーパーマリオブラザーズ」は、いかに速くクリアするかを競うRTA用のタイトルとして高い人気を誇ります。
そんなスーパーマリオブラザーズのRTAで、人間には不可能とされてきた「4分55秒」という壁を見事に越え、
ついに「4分54秒948」という前人未到の記録が達成されました。
News - The 4:55 barrier broken in Super Mario Bros. - speedrun.com
https://www.speedrun.com/news/667-2021-4-8-the-4-55-barrier-broken-in-super-mario-bros
Perfect Super Mario Bros. speedrun beat after two years - Polygon
https://www.polygon.com/22372715/super-mario-bros-speedrun-record-4-54-55-niftski
RTAプレイヤーであるNiftski氏がスーパーマリオブラザーズを世界で最も速くクリアする映像は、以下から見ることができます。
Super Mario Bros. Any% Speedrun in 4:54.948 *WR* - YouTube
https://youtu.be/i3NRe3KulqU
今回、Niftski氏が挑戦したのはステージのクリア率を考慮せずにとにかくラストステージの8-4のクリアまでを急ぐ「Any%」という部門。
このスーパーマリオブラザーズのAny%の記録は「4分55秒の壁」を破れるかどうかが以前から議論されていました。
Niftski氏の4分54秒948というタイムは、この4分55秒の壁を初めて越えたタイムとなります。
4分55秒の壁については、ゲームのRTAについて詳しいBismuth氏がYouTubeで解説しています。
Is 4:55 the perfect speedrun? Super Mario Bros. World Record Explained - YouTube
https://youtu.be/4CgC2g43smA
まず、スーパーマリオブラザーズのAny%でのRTAで重要なポイントとして
主に「フレームルール」「Wall clips」「Wrong warps」「Wall jump」「Fast acceleration」の5つが挙げられます。
・「フレームルール」は、ゲームのタイムを競う上で考えなければならないフレーム単位のこと。
スーパーマリオブラザーズは1秒当たり60フレームで動作し、21フレーム単位で処理が行われます。つまり21フレーム=およそ0.35秒周期でタイムがずれてしまうといえます。
・「Wall clips」はマリオが壁の中を通り抜けることで地形のショートカットを図るというテクニックです。
このWall clipsが特に重要になるのは、1-2の奥にあるワープゾーンへの到達です。
ワープゾーンへのWall clipsを成功させるには、スタートから一切立ち止まることなく、ダッシュで1-2を駆け抜ける必要があります。
ただし、最後の土管の手前でBボタンを離し、一瞬だけAを押してジャンプすると、土管と壁をすりぬける形でワープゾーンに到達。
Wall clipsを使った時(左のマリオ)と一般的な天井の上を超えていった時(右のマリオ)だと、以下の画像ほどの時間差があります。
これは大きなタイム短縮につながるテクニックですが、多くのRTAプレイヤーがこれを実現できずに世界記録更新を諦めて散っていきました。
・そして、「Wrong warps」はワープポータルとなる土管の読み込みを調整することでショートカットを狙うというもの。
Wrong warpsについては、ステージ4-2の攻略で考察が重ねられており、その詳細については以下の記事を読めばわかります。
いまなお研究され続ける「スーパーマリオブラザーズ」のステージ4-2最速攻略の知られざる歴史とは? - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20180131-super-mario-infamous-stage/
・「Wall jump」は、マリオの足先が32分の1ピクセル(1サブピクセル)だけ壁にかかることを利用して、壁を蹴るようにしてジャンプし、障害物を乗り越えるというテクニック。
・「Fast acceleration」は、「マリオは普通に移動するよりも後ろ向きでジャンプする方がより速い」という仕様を利用したテクニック。
さらに4分55秒の壁を越えるために研究されたのが、Flagpole glitch(旗らけグリッチ)を利用するというもの。
【略】 >>5
時間掛けてクリアするより、その分他のことに時間が使えるじゃん >>5
そんな事を言い出したら世の中終わる競技ばかり 壁ぬけなんかの制作者が意図してないバグ前提じゃない部門もあるのかな >>12
RTAは「実機で操作」がルールなんで
TASだと左右同時押しとかの操作でもっと縮むんだと RTAプレイヤーもプロゲーマー?
大会で賞金稼いで生計立てる感じなのかな。 コインは全部取らないと気がすまないし
旗はてっぺんにしがみついて花火も一杯鳴らしたほうがいいな >>5
お前がわざわざこのスレ開けてクソレスした以上には意味がある。 >>15
ドラクエ3のRTAなんてここ半年で記録更新ラッシュで
5分台が出てきて意味不明な世界に突入してる キーボードで操作できるんだ!
やっぱしファミコンの純正コントローラーだとダメなんだろうなー >>25
こんだけやり込んでるやつなら、ほぼオートプレイ状態だろうからそんな難しくなさそう ドラクエのファミコン本体をホットプレートで温めて温度調節して世界記録出してたの面白かったのに
他のカセットと差し替えという初歩的裏ワザであっさり抜かれたのつまらんかった >>34
ホットプレートどういう経緯でその発想に至ったんだ・・・ ゲームのタイムアタックとかやってるやつ結構いるんだな
何が面白いんだあれ 障害物が何もない真っ直ぐな道をジャンプしながら進んでるところあるけどジャンプの方が早いってことなのかな スーパーマリオ64もこないだ日本人が世界記録更新してなかったっけ? >>35
ドラクエIIIの未発見の裏技(バグ技)が32年ぶりに日本のYouTuberにより発見される
↓
電源のオンオフを特定のタイミングで行うだけのシンプルなもので最強になる裏技
↓
RTAプレイヤーの研究により、ファミコン本体の温度により魔法やアイテムなどをクリア必要なものにすることが判明する
↓
ホットプレートで本体を温めることで最速クリアを可能とするように
ちなみに昨日、カセット入れ替え技により5分53秒でクリアをしたRTAが発表された >>41
スーパーマリオはダッシュよりジャンプの方が早いことはもはやRTAでは常識 >>5
そのジャンルに興味がある人に
すげえ って思わせる事にはそれなりに価値があるんだが
実際こうして記事になるわけだし
有名になれば金に変える方法も出てくるだろう ホットプレートの時はホットプレート以外にも本体ガチャとか言って50個くらい本体を買い集めたり温度を保つために部屋を改造したりすごかった >>5
「北島康介ってただ平泳ぎが速いだけじゃん」
って言ってた山本君を思い出したわ マリオRTAといえばワールドだな。
あとTASさんの64のケツワープがおもろい >>5
お前がこのスレを見に来た事こそが
早くクリアする意味じゃないか? >>52
どうやらあったらしい
そのバグ技を発見した4stってYouTuberが出てくるアイテムなどにバラつきがあることまでは解明してたんだけど、それを追求した人達が温度との相関関係を発見したようだ
4stってYouTuberの動画はファミコン世代には刺さる動画も多いから一度見てみるといいよ
ドラクエIII100本中古で買って冒険の書の中身を統計取るとかナイトスクープみたいなことを色々やってて面白い マリオまだ記録更新できるのかマリオ64といいといいガチ勢すごいな 気が狂ったような喜び方をしてたけど一般人にはどうでも良い事だ 発売当時にこれが達成されてたらどんな盛り上がり方をしたか想像もつかん なんとなく体感としてジャンプや回避行動のが早いなってのあるな >>63
こういう世界はRTAが一番有名だけど、他にもゲームそのものを他のものでエミュレートされるなんて世界もあるよ
有名なのがソースコードが公開されてるDOOM
スマート冷蔵庫のモニタとか、妊娠検査キットのモニタとか、Minecraft内でWindows動かしてその中でDOOMとか、とにかくどんなチープな電子機器でゲーム出来るようになるか競うなんて人達もいる 敵と戦わず村人に話しかけるだけでクリアとかもうゲームでもなんでもないよな >>69
そもそもマインクラフト内で動作するウィンドウズってなんだよ・・・ 馬鹿らしい。外人ってやっぱりバカしかいないんだな。 パックンフラワーに食われてそうで食われてないんだね。
判定甘くね? >>76
確か戻るときは判定が消えるんだったような ブレワイのRTAも凄かったな、あれさまだまだ記録更新余地多そうだが普通にプレーしてる人はいきなりボスに行く発想にならない >>71
趣味とは得てしてそんなものだよw
ただ、こういう競技はもはやハッカーコンテストみたいになってて上位者になるとゲーム会社やコンピュータ会社などからスカウトあったりもする
ゲームのセキュリティホールを発見してそこからハッキングしてるようなものだからね 1-1で結構無駄な動きがあるような気がした
土管入って一端真下に着地するより降りながら右押して台の上に落ちた方が早くね? 動画観た。
ま、スゴイといえばスゴイけど、
現代の便利な機器を使ってるだろ。
当時の本体とカセットを使用して
最速スコアを競ってほしい。 >>24
プロではない。けどTwitchとかの配信でプレイして投げ銭は貰いまくってる >>82
そういう競技もある
そっちでもフレーム単位で競う状態で、ゴールのポールのどこに捕まるのが最速だとかってのが研究されてたりする 何でキーボードでこのスピードなんだよw
コントローラー使えよ >>5
意味や価値観を他人に求めすぎ
それを自ら見いだせないお前の人生はまだスタートラインにもたってない 最後にオーマイガーオーマイガー言われると笑いの後に感動するw これ、花火が上がらないように
タイミングを考えてるんだな。 クリアした瞬間チャット欄がwまみれだったが外人もw使うんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています