NHK井上あさひアナをニュース番組で見られなくなるのはなぜだ? [愛の戦士★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
文春オンライン 4/11(日) 6:12
©iStock
「あなたの明日がよい一日でありますようにと願って、この番組を締めくくりたいと思います」
そう視聴者に呼びかけたのは、NHKの井上あさひアナウンサー(39)。3月26日、ニュース番組を“卒業”した。
◆◆◆
平日23時台に放送されていた「ニュースきょう一日」が、最終回を迎えた。
NHK関係者が明かす。
「この時間帯は、日本テレビの『news zero』の有働由美子アナ(52)らが顔を揃える“報道番組の主戦場”。そこで19年春の改編で中高年にも人気があるエースの井上を対抗馬として起用したのです」
岡山県玉野市の出身で、中学時代は箏(こと)の全国3位になったこともある井上アナは私立岡山高校を卒業後、お茶の水女子大学文教育学部に入学。小学校や中学校の教員免許を取得しているが、アナウンサーに憧れ、04年にNHKに入局した。
「報道番組に携わりたい」
入局当初からそう周囲に話していたという。鳥取、広島放送局を経て09年に東京アナウンス室へ。11年には看板番組「ニュースウオッチ9」に大抜擢され、大越健介キャスターとともに「夜の顔」になった。
“あさひロス”と惜しまれつつ、京都へ異動
「新聞全紙はもちろん、NHKの各部が社内システムに上げる原稿すべてに目を通す徹底ぶり。放送前の打ち合わせで、ニュースのキモを見抜く力は群を抜いていた。また、リハーサルで原稿をうまく読めない新米記者に、マンツーマンでレッスンするなど“姉御肌”の一面も。容姿端麗ですが、いわゆるアイドルアナとは一線を画す実力の持ち主です」(前出・NHK関係者)
15年に「ウオッチ9」を降板した際は“あさひロス”と言われるほど惜しまれつつ、京都へ異動した。
「本人の希望とも言われ、京都で文化人のインタビューなどをこなす一方、『クローズアップ現代+』など全国放送の番組も担当。エースアナならではの異例の扱いでした」(NHK記者)
17年に東京へ戻り、19年から「きょう一日」のキャスターを務めた。視聴者から「無駄がなくていい」「井上アナの声が落ち着く」と評価されたが、
「放送時間が15分間で、淡々と原稿を読む構成に限界もあった。視聴率は2〜3%と同時間帯で最下位に甘んじていたのです」(同前)
そんな彼女が4月から務めるのが、「日曜討論」の司会なのだが……。
進んで希望するアナはいない番組になぜ…
「政治家と問答するのは政治部の解説委員で、司会と言ってもほぼタイムキーパー係。進んで希望するアナはいません。今回の起用は元政治部長で官邸と近いとされる正籬聡副会長のご指名と言われている。正籬さんの“直轄地”といわれる番組のテコ入れでしょう」(前出・NHK関係者)
正籬副会長に聞いた。
――「日曜討論」で井上アナの起用も提案した?
「どこでそういう話聞いたのかわかりませんけど、広報を通して頂けますか」
NHK広報は「事実ではありません」と回答した。
ニュースから姿を消してしまう井上アナ。前出のNHK関係者が話す。
「女性アナの人数が増えて競争が激化し、報道のキャスターは若年化が進んでいる。そのため、40歳前後で現場から離れる人も多く、民放のようなアイドルアナ路線も強化されているが、それでいいのか……」
井上アナの明日もよい一日でありますように。
「週刊文春」編集部/週刊文春 2021年4月8日号
https://news.yahoo.co.jp/articles/3dc335026c0929deab34f6b35174e51f73ef31a9 >>1
出世コースに乗ったということだろう。森田美由紀アナウンサー、中川緑アナウンサーの後継者だよ(´・ω・`) 笑顔でもうつ病の人が無理に笑ってるみたいで不気味なんだよ 日曜討論に出てるけど?
毎回大臣やうるさ方のご歴々が生出演するんだから
贔屓の女子アナがそれをまとめられるだけの信頼できるアナウンサーに成長したという事は
むしろ喜ぶべき事なんじゃないのか? 一世代前のエースが井上あさひと鈴木奈穂子で、看板ニュース番組を歴任したけど
さすがにアラフォーになって、結婚や出産をすると第一線から降りるよね
森田美由紀さんとかでも7時のニュースは40ちょいまでだったし 未婚で子供もいなかった森田美由紀さんとかでも7時のニュースは40ちょいまでだった テレ東なんか52歳の佐々木が出てきて若返りに逆行してる
しかも大江よりも多い週3回 ラジオつけっぱなしにしてると音の風景のナレーションで時々聞くが魅惑の大人の声って感じでいいよ >>9
あさチャンの代わりに、リカチャンが行ったやん >>39
舵を取るのはNHK解説委員
あさひは添え物 夜7時か9時のニュースやって欲しい
井上アナはカミカミや大袈裟にならず聞きやすい 井上あさひさんが顔の衰えがかなり目立ってきてるのでカミングアウト的にいいかもね。
フジの佐々木さん、梅津さんあたりも凄い老けが見えてて見てるの辛い 話し方にクセがありすぎ
どう考えてもエースではない > 井上アナの明日もよい一日でありますように。
これが言いたかっただけだろw NHKって腐るほどアナウンサーいるのに
報道系はわくまゆ、バラエティは杉浦に集中しすぎ
サラリーマンプロデューサーが出世しか考えてなくて
自分の番組でコケたくないから
無難なのしか使わないんだろ >>1
架空の関係者、芸能記者・・・
実話さん「ちょっと ウチのやり方 パクんなや!!」 >>10
京都時代にホール超満員で単独講演した、それでもチケット買えなかった人いた 新卒地方飛ばしデフォで堅物にしかならないNHKは女子アナ志望者からすれば眼中にない
キー局落ちたら名古屋大阪札幌仙台静岡広島福岡かあとはセント他フリーよ
NHKはガチ田舎に飛ばされるし >>43
大江だと報道バラエティだから無理だよ
報道の下積み無しだからね
NYの1年は男を見つけに行っただけ
籾井会長時代に和田アキ子を紅白から追放したように、
.
犬HKをしゃぶり尽くしてる反日バカサヨと在日バカチョンを
.
大ナタをふるって一掃しろ!!(怒り)
池田信夫@ikedanob 2014年10月2日 17:15
twitter.com/ikedanob/status/517588733991079936
> NHKでは「わが国」という言葉を使わない。
> 在日から「おれの国じゃない」と抗議があったからだ。 ←←←← ★
> 名前も中国人は「シュウキンペイ」と漢語で読むが、
> 韓国人は「パククネ」と読まないと「差別だ」と怒る。
> ちょっと前の「差別語狩り」と同じ。
> これも慰安婦騒動をきっかけに一掃すべきだ。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ババア化したからだろ。
ただnhkには小野と言う恐怖の幹部ごり押しリアル婆がいるからなw 加齢で声に変化があり、低くなってしまって聞きづらくなった この人見た目と学歴でかなり得してるよね
好き嫌い別れる声質だし言うほど実力派でもないよ >>74
言う程NHKのアナウンサーが出る番組見てないだろう
得するどころか昔は目立たない番組の担当が多かったのだが エリートコースまっしぐらだな
日本を動かすまさに中枢の人間と
密接に関わって行くことになる >>70
小野文恵の定時ニュースは下手くそすぎて聞くに耐えない >>1
日本人の血税を使って、
しばき隊メンバーなど在日朝鮮人を大量採用し、
朝鮮電通と結託して自称「日韓グループ」「韓流スター」の人気偽装をやりまくる超絶反日NHK。
何のメリットもない韓国から離れようとしている日本を邪魔するため、韓国内の政治話をさも重要ニュースであるかのように報じまくる超絶反日NHK。
>NHK(特殊法人日本放送協会)の平均年収が1606万円(40.9歳平均・日本人平均の4倍)だということをみなさんはご存じですか。
【NHKのスクランブル化を実現させよう】
http://www.ystseo.net/ngnhk/
. ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています