【芸能】すゑひろがりずの小鼓の使い方は間違いだらけ! 能楽師がブチ切れ指導 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
4/10(土) 7:29配信
東スポWeb
小鼓の奥深さに感心しきりの南條庄助
お笑いコンビ「すゑひろがりず」(三島達矢、南條庄助=ともに38)が、9日深夜に放送されたバラエティー番組「タモリ倶楽部」(テレビ朝日系)に出演。南條がネタで使用している小鼓について、扱い方が間違いだらけだと能楽師がブチ切れ、厳しく指導した。
この日登場し、指導したのは、約600年の歴史を持つ小鼓方幸流に所属する大村華由氏。マスク越しにも伝わるほどの怒りを漂わせながら「率直に申し上げまして、見るに堪えません」と、南條の小鼓の扱い方をいきなり全否定した。
大村氏は「小鼓を使用されることで認知度が上がるのはうれしい。その他に関しましては、気になることが有り過ぎて、挙げていったらキリがない」と険しい表情を浮かべた。
例えば南條が小鼓にストラップをつけ、肩から斜め掛けにしていることは「論外です! 基本的にお道具への愛情が全く見受けられない」と指摘。そもそも小鼓は「座って打つもの」で、すゑひろがりずのネタのように、立って打つことはあり得ないという。
南條はネタで使うことを思いついてから、プラスチック製の初心者用小鼓をネットで注文した。叩き方はユーチューブで学んだといい、完全独学だ。ネタの小道具として音を出しているだけで、本格的な演奏をするわけではない。しかし能楽師から見ると、おかしな部分がどうしても気になるようだ。
大村氏は南條の小鼓を見るや「横調べ(中央の横ヒモ)がものすごく汚い」と指摘。きつく縛りすぎているのが汚い原因だという。そして道具の整え方から、小鼓を持つ時の指の置き方、構え方、叩き方、音の叩き分け方に至るまで、イチから指導した。
一通り教え終わった大村氏は「基本をよく考えて、これからもネタ作りに専念していただければ」と言葉を贈った。最後のネタ披露では、南條は座って小鼓を打ち、「まずはここから、コツコツ精進します。ありがとうございました」と頭を下げた。
放送後に南條はツイッターを更新し「ありがとうございました! こんなに深い楽器なのか、、、! 大村先生!小鼓の事がより好きになりました!」と感謝した。
一方、この日進行役を務めたお笑いコンビ「スピードワゴン」の井戸田潤(48)についても、「ハンバーグ師匠」のネタで使う楽器・ビブラスラップの使い方が間違いだらけであることが発覚。持ち方も叩き方もすべてがデタラメだった。
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210410-03006251-tospoweb-000-8-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/c8bb52884e6823ba0ba4b8a98cf822b4d229ef9b 出鱈目な使い方から新しいものが生まれることもあるんですよ 弟子にでも言うなら分かるが、芸人にそこまで求める?笑 >>6
ほんとそれ…
これから必ず座って打たないとだめなのかな? 市川猿之介は、型を知らないと型破りになれないって言ってたよね
基礎を学ぶのはよいことじゃん これキレてるって台本なだけで
すゑひろがりずネタをきっかけに能楽に興味持つ人が増えると良いことみたいなの前言ってたろ >>6
でも韓国人のなんちゃって日本料理寿司店には不快な気持ちになるのもわかる 誰かに難癖つけてコラボ
シバターと同じパターンを狙ってるとしか思えない イッコーのモノマネしてる方の芸人は間違えてないのか
シランケド 伝統と前衛が歩み寄り、
革新が生まれる瞬間を目撃した
気分になった 能楽師のお姉さんがバラエティ慣れしすぎてるというかお約束全部入れてくれてたな まあネタに使うにしても基本を知ってリスペクトしてやれば
仕事の幅も広がるかも知れない ただの小道具から本職並みに打てる修行みたいな企画の伏線かな 半年遅れで大阪で放送される頃には存在しない芸人だな 本家に対するリスペクトはあると深みが出るけど
なきゃないで芸人にはそんなに影響はない
ただ本家が迷惑なだけだがメリットもある
コロッケとか基本本家をコケにした芸だが
岩崎宏美がシンデレラハネムーン歌えなくなったのと引き換えに
世間から忘れ去られないストッパーにはなっている 正しい使い方を知ったほうが芸の裾野も広がるでしょう キャラ迷走の末に偶々辿り着いた現行キャラが突如バカウケして定着したけど、これがスベってたら今頃はどんなキャラをやってたんだろう そういう世界の人が漫才やってると思ってたわ
髭男爵のルネッサンスと同じだったのね 知り合いのピアノ調律師は「劇中に出てくるピアノの調律が合ってないのが気になり過ぎて観られない映画がたくさんある」と言ってた そりゃ、神奈月の4の字の掛け方が正しいとは思ってないよ すゑひろがりずのYouTubeは結構見ている
何が面白いとかわからないけどなんか見られる そもそも漫才やってる時点で基本もへったくれもないだろ。 M1直後も能の人から持ち方正すDM来た言ってたな
それに対して絶対自力で直すないつかそれがテレビの企画になるって小沢か岩井がアドバイスしてた いとうあさこの南ちゃんネタに新体操の選手が文句言うようなもんだろ恥ずかしい >>6
こういうの疎かにすると消えるよ。天津木村とかそうだろ。 基本の型を習得した上での自己流の方がゲイの幅も広がっていいと思う こういうのって日本人ならではだよな
アメリカのミュージシャンとかギターの塗装をわざわざ剥がしたり、変形させたり
汚いことより音が良くなる事を優先させる >>6
まぁネタ、トークが全く面白くないし、それでもその路線でやるならちゃんとやれって感じたんだろ >>13
話通じないってよく他人に言われるでしょ? チョコプラも柿の食い方で同じようなこと言われてたな カリカもたけしの前で能をオマージュしたネタを披露したら「鼓の持ち方から違うよね」って指摘されて、それからすぐに解散しちゃったからなあ
直接な原因ではないにしろたけしから公開ダメ出しされたらへこむよな いや、ある意味面白い
互いにネタになるし、いいんじゃないかな 英語禁止ボウリングみたらすゑひろがりずは
まだまだ甘さが有るなと思った 楽器の使い方にゴチャゴチャいうのはどうなんだよ。
その楽器はこのおっさんのものじゃないでしょ。
カウベルなんて牛の首につけてたものだぞ
カウベルの使い方が間違ってるとか言って牛の首につけるか? >>69
おっさんじゃなくて女先生
お笑い好きな人で厳しいお師範役やってくれただけ
面白かったよ ウクレレ漫談師に正しいウクレレの使い方を指南とか。
横山ホットブラザーズに正しいノコギリの演奏の方法を指導とか。 >>62
おめでたい感は出てるよね
そういう芸を受け継いでいってほしいもんだ >>65
>>1はネタだろうけど、たけしのはマジトーンのダメ出し
他の芸人にはネタの内容に触れてコメントしてたがカリカだけは「そういうところから勉強しないとダメだよ」とネタ以前の問題とバッサリ切り捨てられてた >>74
全然違う
あの人達マジソンスクエア呼ばれるくらいの世界的パントマイマーだったんだよw >約600年の歴史を持つ小鼓方幸流
胡散臭い、たかが小鼓で きれいだけど厳しくて面白い先生だった
タモさんも厳しく指導叱責されて喜んでたしw >18
目の手術したみたいだけど赤みが取れるには時間がかかるらしい タモリもこの手の見よう見まね芸でのし上がった芸人だけどな そういうコントなんだろ別にキレてるわけじゃない
要するにヤラセ >例えば南條が小鼓にストラップをつけ、肩から斜め掛けにしていることは「論外です!
伝統芸能習おうってんじゃねえから勘違いするなよババア
そんなん言い出したら女がやることが間違いだろ 怒ってる人なんなの?
めちゃくちゃいじめられてそう しかしすえひろがりず一生食っていけるよなぁ
良い芸風当てたね >>1
漫才業界、から見ても間違いだらけなのがすゑひろがりずの漫才
能楽業界、から見ても間違いだらけなのがすゑひろがりずの能楽
しかし
漫才業界、はすゑひろがりずの漫才を面白いと笑って受け入れ
能楽業界、はすゑひろがりずの能楽にブチ切れて説教
漫才業界、はどんどん拡がりを見せ続け老若男女から愛される今や大人気産業
能楽業界、はどんどん縮小し年寄りばかりの衰退産業に
「そういう所だぞ」と誰か能楽師の先生に指導してさしあげろ 古典をおもちゃにしてる連中が専門家のマジレスを引き出して実は嘲笑うノリって80年代だな >>6
ネタなわけだけど、それよりこの芸人が感謝してるのがいいなって思った
アホな芸人だとTwitterとかに「芸人にあれこれ言われてもね(笑)」みたいな馬鹿な愚痴して炎上して消える案件 >>75
ネタ番組の講評でジョビジョバにもかなり厳しい事言ってたな。
たけしは普段は若手には厳しい事は言わない方だから記憶に残ってる。 それにしてもすゑひろがりずの言葉は人を馬鹿にしたようなこと言わないから好きだわ
もう1人の男がちょっと顔くどいのが残念だけど 壁舐めのプロが「壁の舐め方がおかしい!」と三島を指導 youtube見ながら独学で尺八やってる俺には死角なし >>93
すゑひろがりずの新メンバーになったらいいのに
ツッコミで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています