【芸能】すゑひろがりずの小鼓の使い方は間違いだらけ! 能楽師がブチ切れ指導 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
4/10(土) 7:29配信
東スポWeb
小鼓の奥深さに感心しきりの南條庄助
お笑いコンビ「すゑひろがりず」(三島達矢、南條庄助=ともに38)が、9日深夜に放送されたバラエティー番組「タモリ倶楽部」(テレビ朝日系)に出演。南條がネタで使用している小鼓について、扱い方が間違いだらけだと能楽師がブチ切れ、厳しく指導した。
この日登場し、指導したのは、約600年の歴史を持つ小鼓方幸流に所属する大村華由氏。マスク越しにも伝わるほどの怒りを漂わせながら「率直に申し上げまして、見るに堪えません」と、南條の小鼓の扱い方をいきなり全否定した。
大村氏は「小鼓を使用されることで認知度が上がるのはうれしい。その他に関しましては、気になることが有り過ぎて、挙げていったらキリがない」と険しい表情を浮かべた。
例えば南條が小鼓にストラップをつけ、肩から斜め掛けにしていることは「論外です! 基本的にお道具への愛情が全く見受けられない」と指摘。そもそも小鼓は「座って打つもの」で、すゑひろがりずのネタのように、立って打つことはあり得ないという。
南條はネタで使うことを思いついてから、プラスチック製の初心者用小鼓をネットで注文した。叩き方はユーチューブで学んだといい、完全独学だ。ネタの小道具として音を出しているだけで、本格的な演奏をするわけではない。しかし能楽師から見ると、おかしな部分がどうしても気になるようだ。
大村氏は南條の小鼓を見るや「横調べ(中央の横ヒモ)がものすごく汚い」と指摘。きつく縛りすぎているのが汚い原因だという。そして道具の整え方から、小鼓を持つ時の指の置き方、構え方、叩き方、音の叩き分け方に至るまで、イチから指導した。
一通り教え終わった大村氏は「基本をよく考えて、これからもネタ作りに専念していただければ」と言葉を贈った。最後のネタ披露では、南條は座って小鼓を打ち、「まずはここから、コツコツ精進します。ありがとうございました」と頭を下げた。
放送後に南條はツイッターを更新し「ありがとうございました! こんなに深い楽器なのか、、、! 大村先生!小鼓の事がより好きになりました!」と感謝した。
一方、この日進行役を務めたお笑いコンビ「スピードワゴン」の井戸田潤(48)についても、「ハンバーグ師匠」のネタで使う楽器・ビブラスラップの使い方が間違いだらけであることが発覚。持ち方も叩き方もすべてがデタラメだった。
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210410-03006251-tospoweb-000-8-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/c8bb52884e6823ba0ba4b8a98cf822b4d229ef9b 出鱈目な使い方から新しいものが生まれることもあるんですよ 弟子にでも言うなら分かるが、芸人にそこまで求める?笑 >>6
ほんとそれ…
これから必ず座って打たないとだめなのかな? 市川猿之介は、型を知らないと型破りになれないって言ってたよね
基礎を学ぶのはよいことじゃん これキレてるって台本なだけで
すゑひろがりずネタをきっかけに能楽に興味持つ人が増えると良いことみたいなの前言ってたろ >>6
でも韓国人のなんちゃって日本料理寿司店には不快な気持ちになるのもわかる 誰かに難癖つけてコラボ
シバターと同じパターンを狙ってるとしか思えない イッコーのモノマネしてる方の芸人は間違えてないのか
シランケド 伝統と前衛が歩み寄り、
革新が生まれる瞬間を目撃した
気分になった 能楽師のお姉さんがバラエティ慣れしすぎてるというかお約束全部入れてくれてたな まあネタに使うにしても基本を知ってリスペクトしてやれば
仕事の幅も広がるかも知れない ただの小道具から本職並みに打てる修行みたいな企画の伏線かな 半年遅れで大阪で放送される頃には存在しない芸人だな 本家に対するリスペクトはあると深みが出るけど
なきゃないで芸人にはそんなに影響はない
ただ本家が迷惑なだけだがメリットもある
コロッケとか基本本家をコケにした芸だが
岩崎宏美がシンデレラハネムーン歌えなくなったのと引き換えに
世間から忘れ去られないストッパーにはなっている 正しい使い方を知ったほうが芸の裾野も広がるでしょう キャラ迷走の末に偶々辿り着いた現行キャラが突如バカウケして定着したけど、これがスベってたら今頃はどんなキャラをやってたんだろう そういう世界の人が漫才やってると思ってたわ
髭男爵のルネッサンスと同じだったのね 知り合いのピアノ調律師は「劇中に出てくるピアノの調律が合ってないのが気になり過ぎて観られない映画がたくさんある」と言ってた そりゃ、神奈月の4の字の掛け方が正しいとは思ってないよ すゑひろがりずのYouTubeは結構見ている
何が面白いとかわからないけどなんか見られる そもそも漫才やってる時点で基本もへったくれもないだろ。 M1直後も能の人から持ち方正すDM来た言ってたな
それに対して絶対自力で直すないつかそれがテレビの企画になるって小沢か岩井がアドバイスしてた いとうあさこの南ちゃんネタに新体操の選手が文句言うようなもんだろ恥ずかしい >>6
こういうの疎かにすると消えるよ。天津木村とかそうだろ。 基本の型を習得した上での自己流の方がゲイの幅も広がっていいと思う こういうのって日本人ならではだよな
アメリカのミュージシャンとかギターの塗装をわざわざ剥がしたり、変形させたり
汚いことより音が良くなる事を優先させる >>6
まぁネタ、トークが全く面白くないし、それでもその路線でやるならちゃんとやれって感じたんだろ >>13
話通じないってよく他人に言われるでしょ? チョコプラも柿の食い方で同じようなこと言われてたな カリカもたけしの前で能をオマージュしたネタを披露したら「鼓の持ち方から違うよね」って指摘されて、それからすぐに解散しちゃったからなあ
直接な原因ではないにしろたけしから公開ダメ出しされたらへこむよな いや、ある意味面白い
互いにネタになるし、いいんじゃないかな 英語禁止ボウリングみたらすゑひろがりずは
まだまだ甘さが有るなと思った 楽器の使い方にゴチャゴチャいうのはどうなんだよ。
その楽器はこのおっさんのものじゃないでしょ。
カウベルなんて牛の首につけてたものだぞ
カウベルの使い方が間違ってるとか言って牛の首につけるか? >>69
おっさんじゃなくて女先生
お笑い好きな人で厳しいお師範役やってくれただけ
面白かったよ ウクレレ漫談師に正しいウクレレの使い方を指南とか。
横山ホットブラザーズに正しいノコギリの演奏の方法を指導とか。 >>62
おめでたい感は出てるよね
そういう芸を受け継いでいってほしいもんだ >>65
>>1はネタだろうけど、たけしのはマジトーンのダメ出し
他の芸人にはネタの内容に触れてコメントしてたがカリカだけは「そういうところから勉強しないとダメだよ」とネタ以前の問題とバッサリ切り捨てられてた >>74
全然違う
あの人達マジソンスクエア呼ばれるくらいの世界的パントマイマーだったんだよw >約600年の歴史を持つ小鼓方幸流
胡散臭い、たかが小鼓で きれいだけど厳しくて面白い先生だった
タモさんも厳しく指導叱責されて喜んでたしw >18
目の手術したみたいだけど赤みが取れるには時間がかかるらしい タモリもこの手の見よう見まね芸でのし上がった芸人だけどな そういうコントなんだろ別にキレてるわけじゃない
要するにヤラセ >例えば南條が小鼓にストラップをつけ、肩から斜め掛けにしていることは「論外です!
伝統芸能習おうってんじゃねえから勘違いするなよババア
そんなん言い出したら女がやることが間違いだろ 怒ってる人なんなの?
めちゃくちゃいじめられてそう しかしすえひろがりず一生食っていけるよなぁ
良い芸風当てたね >>1
漫才業界、から見ても間違いだらけなのがすゑひろがりずの漫才
能楽業界、から見ても間違いだらけなのがすゑひろがりずの能楽
しかし
漫才業界、はすゑひろがりずの漫才を面白いと笑って受け入れ
能楽業界、はすゑひろがりずの能楽にブチ切れて説教
漫才業界、はどんどん拡がりを見せ続け老若男女から愛される今や大人気産業
能楽業界、はどんどん縮小し年寄りばかりの衰退産業に
「そういう所だぞ」と誰か能楽師の先生に指導してさしあげろ 古典をおもちゃにしてる連中が専門家のマジレスを引き出して実は嘲笑うノリって80年代だな >>6
ネタなわけだけど、それよりこの芸人が感謝してるのがいいなって思った
アホな芸人だとTwitterとかに「芸人にあれこれ言われてもね(笑)」みたいな馬鹿な愚痴して炎上して消える案件 >>75
ネタ番組の講評でジョビジョバにもかなり厳しい事言ってたな。
たけしは普段は若手には厳しい事は言わない方だから記憶に残ってる。 それにしてもすゑひろがりずの言葉は人を馬鹿にしたようなこと言わないから好きだわ
もう1人の男がちょっと顔くどいのが残念だけど 壁舐めのプロが「壁の舐め方がおかしい!」と三島を指導 youtube見ながら独学で尺八やってる俺には死角なし >>93
すゑひろがりずの新メンバーになったらいいのに
ツッコミで >>35
バイオリン弾くけどドラマのバイオリン弾くシーンは見てらんないのが殆ど
割りとちゃんとしてると印象に残るくらい >>1
タモリ倶楽部らしい着眼点で見てて楽しかった(笑)
もちろん演出だけど、小鼓の先生が静かに怒りながら
登場して糞ワロタwwwwwwwwww それぞれが役割を果たしているコントなのにマジになる人が怖いわ 適当に打ってるより正しい打ち方で打った方がいいに決まってるやん
本人も喜んでるん違う この組み合わせは面白いな
俳句の人と梅沢富美男みたいにわりと飽きないお約束コントになりそう >>98
お前がいじめられっ子なのは「そういう所」だぞ
5ちゃんねるで他人にマウント取るのに必死になってないで自分の人生や生き方を1から見直せ
85 名無しさん@恐縮です sage 2021/04/10(土) 09:50:57.43 ID:n5VKCM6R0
怒ってる人なんなの?
めちゃくちゃいじめられてそう
98 名無しさん@恐縮です sage 2021/04/10(土) 09:58:43.70 ID:n5VKCM6R0
>>88
あんた
そういうところだよ 見識が広がる良い回だな
でもすぐに忘れてしまうのだろうね 着物の帯を踏みつけたら怒る人は、この使い方も怒るんだよね? >>88
近頃の漫才がそこまで面白いと思えるのは幸せな事だわ
毎日楽しいだろうな、単純に羨ましい >>21
お笑い好きって言ってたけど、自分でもできるってなかなかだわね 見てきたのかwwwこいつも間違ってたら悪ぃで済ませそうだけどなwww 良いものでも眼に触れず支持もされないと消える
歌舞伎や狂言は本人がTVに出たり、お笑いが真似して認知度が今でも高い >>112
どうもありがとう
能楽師の先生のノリに合わせて5ちゃんのお約束やっただけなんだけどねw
それに目くじら立てたり必死でマウント取ろうとマジレスして来る人が心か頭の病気なだけ
逆に単純に疑問なんだけど「すゑひろがりずはつまらない」と思ってるのにわざわざこのスレ開いたの?
能楽業界の人か能楽マニアの人とかなのかな? マスクとったらお笑い芸人みたいな先生だったな
口元がだらしないさらばの森田みたいな感じの 初期は安い太鼓にしてはよく叩けてるって評価されてたが 伝統的な鼓を打たせてあげるんだから見せかけでも厳しくいかんとな
すゑひろがりずはちゃんとした鼓で遊ぶとかしないけど
たまに変なノリの芸人がいるから >>128
お前最初から最後までテンプレで喋ってて恥ずかしくないの? ミルクボーイとぺこぱだけじゃなくすゑひろがりずも残りそうだな
ほんとあの年は当たり年
みんな下積み長いってのが不思議なような当たり前なような YouTubeで和泉流能楽師狂言方「野村太一郎」さんと共演している動画あるし
こういうことを無下にはしないだろう そういうところだよってすゑひろがりずに粘着してる自演アンチの決め台詞じゃんwww >>6
見たけどお笑い好きで分かってる先生だったぞ これ面白かったな
先生のツッコミがいちいち良かった 放送作家の台本に、いろいろと煩いとか文句言ってんの居て苦笑 キレてるって設定で真面目な使い方をTVで一応プレゼンしておかないと誤解が広まるから すえひろがりずのバイオ実況が面白くて去年見てた
あつもり以降は知らん ハンバーグ師匠の道具が、もともとロバの骨だったというのは面白かった >>135
自分が何度か見たことのある大蔵流の茂山家そっくりの声を南條が出してて感心してた
そのYoutubeだと和泉流はやり方が違うのがわかって興味深かった >>1
これ先生がドSで面白かったw
でもライブのゲームコーナーとか両手空けなきゃいけない時もあるからストラップは勘弁してやって >>130
嫌いじゃないがつまらない
どこに需要があるんだろう 楽器って基本ができてるからこその型破りな奏法ってあるもんな
芸術や芸事なんてのはただめちゃくちゃにやればいいってもんではない ハンバーグ師匠のツッコミどころってあの楽器じゃなくて世界観そのものじゃん? >>52
岩手県の放送局で毎週土曜日にローカル情報番組MCを今月からスタートしてたな
岩手に在住だったかな? 型通りに打つと鳴らないから、お笑い芸人としてネタでやる分にはあれでいい。
伝統芸能の仕事に噛んでくると大もめにもめるだろうけど。 すゑひろがりず流の初代だから
他から文句言われる筋合いは無い このタモリ倶楽部が関西で放送されるのは数カ月後です 本物のハードゲイが、レーザーラモンHGの服装の間違いをブチギレ指摘するみたいな話? まあ、本気でブチ切れてたらテレビなんか出てこないよね >>164
楽器使わないストロングスタイルのしゃべくり漫才の方が後発じゃないかな? 心得も無く皮でも無い安価な鼓を打つなんちゃって芸人が
番組の企画でこんな専門の人に指導して貰えて良かったね >>15
「あむあむあむ」って食ってるのは和泉流じゃない!って和泉元彌から突っ込まれてた
>>165
今はコンプラ的にHG=ホットガイになってるらしい >>172
二人並んで登場して「ウチのやり方じゃない」「だってこっちの方が面白いんだもん」ってやり合ってるのは見たことある >>170
かしまし娘って言うのが三味線使っていたが、あれは正しい使い方だったのだろうか。 昨日のタモリ倶楽部めちゃくちゃ面白かったわ
この先生お笑いフリークだから笑いをわかってんだよ >>174
そのあたりだと芸妓とかの修行でどこかの一門に入ってたとかだから、扱いは間違えてても間違って無いっての 南條の声山崎邦正に似てるな
モノマネ出来るんじゃね 素人が本職並みに打てたほうが問題だろうに
おまえらの仕事なくなるぞ カホン(木箱に座って叩くやつ)を首から下げて叩いている芸人がいるって話を
思い出して調べたら、そういうタイプのカホンもあるというだけだったわ
https://i.imgur.com/skGoKsU.jpg
https://i.imgur.com/EWzfMjg.jpg >>41
長田の場合はデタラメじゃなくて流派が違うので
僕のマネをするなら柿の食べ方はこうだよ?
って教えてくれたらしいね 芸能人がアニメゲーム漫画をにわか知識で語るとキモヲタ達がぶちギレてめっちゃ叩くやん
同じことだろ >>57
>>155
そうなんだ
まあ猿之介もテレビで言ってたのよ ぺこぱとかこの人らとかキャラ作ってるお笑い芸人は何も面白くない
あんな幼稚なの見て喜んでる人らが羨ましい でたらめにやってあんだけ音が出るってことは筋がかなり良いのでは
習ったことあるけど最初は皆ベコベコいうだけだよ
そして良い音が出る前に腕がだるくなる
それともプラ小鼓は誰でも良い音が出る仕様なのだろうか >>193
以前坂本美雨のラジオ番組でドヤ顔っぽい雰囲気で指導してたわ >>191
お前の好きなお笑い芸人が嫌いな奴らは
お前のことを羨ましく思ってるよ >>125
長田は本人と違う流派をやって怒られてるらしいな >>15
ネタ元の元彌が能楽協会的にはエセ狂言師だからいいんじゃね 確かに鼓はパズーカー砲じゃないからな
抱えないよなw >>102
手元のアップはちゃんと弾ける人が代理してるよ
知り合いもドラマだか映画で顔の映らないシーンだけ代理で演奏してた
その人が担当した役者さんは熱心だったらしく暇さえあれば教えを乞いて練習していたそうで
ちゃんと鳴らせるようにもなり撮影終盤は本人撮影(音のみ吹き替え?)が増えてたらしい
構え方はもちろん楽譜と運指を覚えないと弾いてるフリも出来ないから凄いことらしい そもそも音楽って音を立てて楽しむものだろw
そこまでしてブランド作りやるか 中川家が吉野家のモノマネをした時、バイトしていたのでイラっとしたのを思い出した。
肉盛りの動作が全然違う。 そりゃ、中国語喋るやつもネイティブからすれば違うって思われてるでしょうねw >>49
詩吟師範の親に、エロ詩吟について
「ええよ、別に。ただ詩吟が下手すぎる。」
とダメだしされてるからなw >>214
逆だ
君みたいな企画を真に受ける奴がいるからテレビが廃れていく 先生の突っ込みが厳しくて面白かった
それを横目に油をそそぐタモリも笑えたしハンバーグ師匠も良かった 先生とすゑひろがりずは正座なのにタモリは椅子に座って叩いてて正座きついのか?と心配になってしまった >>210
あの先生、スピードワゴンのお笑いライブにも行ってたってのがすげえw >>222
阪大っていうか、阪大に吸収された大阪外大なんやなー M-1で売れた直後たしか鼓習いに行くとか言ってたけどな
結局ホラだったんかい
個人的には応援したいけど何かと底の浅さが気になるんだよなこの人ら >>6
芸人ごときにガチ指導してくれるのが有り難いと思う 本当はできるものをあえてハズすってのがいいんだよ
ズブの素人が単にデタラメをやってるのは面白くない
今回のは順番が逆だけど、ここからちゃんと小鼓も打てるようになるといいと思う >>126
三島がバラエティによく出てるから面白い人だと思ってるよ
近頃テレビやYou Tubeで見る漫才がつまんなくて楽しみ一つ減ったなとがっかりしてる
劇場行けるようになったらまた違ってくるかもね
能も、笑う訳ではないけど面白い芸能だから、どっちも楽しめたらさらに良いよね
知らんけど ちびまる子のじいちゃんの俳句に才能ナシですってダメ出しするようなもんか >>91
ニューヨークとかはそのイメージ。実際は知らんが。 タモリクラブはこれがあるから面白い。
鼓の先生も厳しい女教師をやってくれて、タモリにもビシビシ
指導して嬉しそうだった。 鼓を手放さないのなら
こういう経験は財産以外の何者でもない
鼓を語れる方が芸の幅が増える >>42
すげーその通りだったな
しかもタモリ倶楽部でやってもらえたら勝ちだな すゑひろがりずは伝芸サイドの空気読めるから
ガチ狂言師とコラボしたり単独ライブを能楽堂でやらせてもらったり
今やウィンウィンの関係 先生、マスクして登場したのに怒ってるとこをちゃんと目で表現してみせて
なかなか役者だったなあww ネタが面白かったら寛容になってこんなに言わないかもな
つまらないからだよ カリカは実家を継がなきゃいけないから解散したんだろ >>26
トニー谷のは、そもそも楽器じゃねえ!!と怒られる使い方だなw
しかしトニー谷が使用したそろばんは現在
トモエのそろばん博物館に保管されているという ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています