【音楽】マツコ、LUNA SEA・MALICE MIZER・DIR EN GREYらの“伝説”に驚き「ヴィジュアル系って無限ね」 [muffin★]
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https://news.mynavi.jp/article/20210407-1866414/
マツコ・デラックスも“知らない世界”をその道を愛してやまないスペシャリストが紹介していくバラエティ『マツコの知らない世界』(TBS系、毎週火曜20:57〜)が、4月6日に放送。25年間で100組のヴィジュアル系バンドを愛してきた元自衛官・藤谷千明さんが登場し、「ヴィジュアル系バンドの世界」を紹介した。
14歳の頃にLUNA SEAを見て衝撃を受けたという藤谷さん。黒夢が99年に活動休止を発表すると「人生がどうでもよくなった」という理由で自衛隊に入隊したという。
そんな中、藤谷さんは「等身大の時代はもう飽きた。非日常を体験してほしい」と訴える。マツコも同じことを考えていたようで「なんで日本のエンターテインメントが、こんなに地味になってしまったんだろうって思ったときに、自分とものすごい近いところにいる人に対して、そこまでワーキャーしたくないじゃん。日常とまったく違う何かに憧れて、その人たちに思いを託すことをしたい。(日本は)あまりにも等身大って多すぎない? って思ったの。そのときにヴィジュアル系ってすごかったなって」と語る。
また、化粧をするにしても狭い世界の中で収まってしまったが、いまや世の中を席巻しているK-POPを見ていると、もしヴィジュアル系に違う着地点があったら、万人受けするジャンルになったのかもしれないとした。
黒夢・清春が派手なメイクからファッションリーダーに枠を広げていった話や、現代の「かわいいヴィジュアル系」の流れを築き上げたSHAZNAなどが紹介されていく中、藤谷さんは、99年がヴィジュアル系のピークだったと語る。GLAYが千葉・幕張で20万人ライブをやった同年、LUNA SEAも総製作費数億円をかけた10周年野外ライブを開催した。しかし、台風の影響で3日前にセットが倒壊。それでもステージをこなしたことで、藤谷さんは「伝説となった」とコメントした。
このほかにも、数々のバンドをピックアップ。ド派手な衣装で非日常に浸れるというMALICE MIZER。現在はソロで活動しているGACKTがボーカルを務めているライブを見たマツコが「ほぼ宝塚だよね」とこぼすと、藤谷さんは「世界観を優先させるために楽器を弾いていないんですよ。ゴールデンボンバーは、MALICE MIZERの影響を受けているんです」と紹介。マツコも「ヴィジュアル系って無限ね」と驚く。
99年にX JAPANのYOSHIKIがプロデュースし、3枚同時シングルリリースでメジャーデビューしたのはDIR EN GREY。人間の痛みや心の闇を表現しており、“非日常の極み”だという。そのパフォーマンスの過激さから『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)に出演した際、子供たちが号泣。苦情が殺到したことがあったという。彼らのライブについて藤谷さんは「ファンの方が激しいパフォーマンスに感情をぶつけている。日常を戦うために非日常を愛している感じがしてすごくいい」と熱弁していた。
ネット上では、番組のタイトルや紹介されたバンドが次々とトレンド入り。「マツコ、みんなが思ってること全部言ってくれてた やっぱヴィジュアル系いいよな」「楽しい時間をありがとう……」「この時代にヴィジュアル系特集を見れるなんて」などの反応があった。
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【音楽】『マツコの知らない世界』ヴィジュアル系特集に反響 LUNA SEAからMALICE MIZER、アリス九號.まで……非日常を追求する尊さ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1617803623/ そっちも面白かったけどヒューマンビートボックスはもっと面白かった マツコは若い頃ホワイトスネイクとか聴いてた言ってたから門外漢だわな 90年代のヴィジュアル系バンドってDEAD ENDのモーリーの影響を受けた人の方が多いんじゃないのか BUCK-TICK聴いたおかげでミクスチャーとインダストリアルロック好きになった
黒夢聴いたおかげでパンクロック好きになった ジグザグが人気出てきてるから紹介されるかと思ったけどなかったな 元祖ビジュアル系はジュリーって聞いた(´・ω・`) 90年代前半はまだビジュアル系て言葉なかったよな
そのころのほうが化粧とかしてたの多かったような クスクスといえば、クラス一の不良の坂本君(仮名)に「そんなもん聞いてんじゃねぇよぉぉぉ‼」と理不尽に殴られていた佐藤さん(仮名)を思い出す >>16
デランジェやXやジャスティナスティとか
あったと思うけど。 河村隆一「Love」(97/11/22)
1. I Love You 言わずと知れたソロデビュー駄曲。サビの「〜探してたー、うっふっふ」ってとこがキモい駄曲。
2. 好き Say A Litlle Prayerに提供した駄曲をセルフカバー。引き続きキモいです!
3. 涙色 酒井のり子(のりP)に提供した曲。ここまで来るとアイドルヲタのカラオケみたいです!
4. Birthday 誕生日にこんな曲をRYUICHIに隣りで歌われたらその日は眠れないかも、キモくて、っていうおぞましい駄曲です
5. Love Song アコースティックな優しい響きに乗せたメッセージが絶望的にサムイです。
6. BEAT 「波乗りに行ったときに出来た曲。波の音が、別れた彼女の声に聞こえて・・・」との事ですが、何言ってんだおまえ、って感じです!!
7. 蝶々 これも酒井法子への提供曲。「女言葉を僕が歌ったら、面白いかなって思って」との事ですが、ちっとも面白くなく不快な仕上りになってます。
8. Love アルフィーの高見沢作曲。繰り返し歌われるRYUICHIの恋愛観に辟易させられる駄曲です。
9. Evolution アルバム中盤で、ちょっとしたアクセントになっている駄曲。
10. 小さな星 セイアへの提供曲。RYUICHIが歌う事によって鳥肌が立つほどの駄曲になってます。
11. Glass ソロ2ndシングル曲。テレビでもよく歌っていたせいか、サビでは高音を張り上げるRYUICHIの顔が浮かんできて怖いです!
12. でも淋しい夜は・・・ まだ続くのかよこのアルバム、って駄曲です。
13. SE,TSU,NA このアルバムでは珍しくアップテンポのアレンジに乗せて歌われるメッセージが圧倒的にウンコです。
14. Love is… 「僕の、究極の理想の愛を歌ってます」との事ですが、そんなのどうでもいいと思える駄曲です。
15. Christmas RYUICHIと一緒にクリスマスを過ごすくらいなら居眠りして終わらせたほうがましだと突っ込みたくなる駄曲。
16. Hope 長かったね、この駄アルバムもこの駄曲でやっと終わりという、開放感ある駄曲でした。
総評:全16駄曲という圧倒的なボリュームのソロデビュー作。
主婦は狂気し、LUNA SEAファンはいろいろな意味で腰を抜かした200万枚のヒット作です。
中古屋では50円で売ってました。50円出すのも勿体無いです! BUCK-TICKは振り返ればカッコ良かったけど、
中2的嘲笑の対象だったな出だしは
音楽的にもそんな感じだったし。
デランジェとかいうの辺りになると完全にお笑いだった。
売れてなかったけど、いかつい化粧してるバンドが急増した時期
世の中はビーイング系時代だった。
LUNA SEAが口火を切ったように
ビジュアル系のスタートは
実は化粧やめて売れたとこからなんだよね
んでSHAZNA以降はむしろ原点回帰して衰退する 見たけどまあ浅いよな
年齢的にしょうがないかとは思うが
もっと掘り下げないと
浅すぎるわ 正直もっと深堀して欲しかったな。
元自衛官、コラム書いてる割にコメント薄っぺらかったし。 BUCK-TICKも解散しなきゃ大御所になってたんやろな >>25
言うても民放やからな、そりゃもっとインディーのマイナーな奴らも取り扱って欲しかったけども今のご時世ゴールデンで流せない奴ばっかりやん >>8
BUCK-TICKの野外イベ観に行って、出演してたSOFT BALLET、THE MAD CAPSULE MARKETSも好きになって、BUCK-TICKとSOFT BALLETの影響でJesus JonesやProdigyやFatboy Slimも好きになった
大元はBUCK-TICKからだから、BUCK-TICK聴いてなきゃ今の好きな音楽には出会ってないし、BUCK-TICKにはほんと感謝しかない >>23
この人は市川哲史との対談でも微妙な感じだった >>31
Xが元祖とか言ってる時点でバレちゃうからな >>22
メジャーデビュー前にファンの集いを開催する優しさよ 藤谷さんが40歳にしてはすごい綺麗だなぁってそっちばっかり気になってた。 AUTO-MODとDEAD END
ここから派生したという話なんだけどな >>7
HYDEとLUNA SEAのRYUICHIはモロフォロワー 布袋がやっぱり今の形には近いな
氷室もしてたけどRCに近い感じで
その後BUCK-TICKって感じじゃないの ルナシーもディルも未だに現役だし
固定ファンもいるんだからなんだかんだすごいよね
今のバンドなんか20年後とか残ってるのかな? BUCK-TICKは純粋に歌が下手
音源のMVでさえヽ(・ω・)/ズコーってなった
どうしても櫻井さんをボーカルに置きたいのは理解できるが顔と世界観に全フリしすぎ >>10
イカ天の人気バンドだよな
クスクスはかわいかったけどビジュアル系じゃないぜ >>28
太田にビジュアル系言われて怒って帰ったな >>31
全国ネットのゴールデンだから有名どころだけ紹介してたのかなと思ったけど実際そんなに深掘りしてないのかね >>36
地上波のテレビでDIR紹介してくれただけでも有り難い 京が毎週まつこの知らない世界見てるって
話しが一番笑った 一度化粧落としてるDIRにも違和感あったけどアリス九號.で笑ったわ
あいつら全員歌い出したりもう前線で戦ってるバンドじゃないだろ
最新のバンドも全然出てこないしろくに知識ないんだろうなって思った ベースソロでベーシストがベースを置いて踊りだすんだっけ? この番組ラルクには触れなかったのは
空気読めてたな GLAYだすならロン毛時代にしないとな
ラルクもだが ヤンジャンアプリでやってる
民子とヴィジュアル系と。ってのが好き GLAYは元々5人
ちなみに辞めたメンバーの結婚式には誰も来なかったらしい 90年代までは男性ファンも3.4割ぐらいはいたからな
それが2000年以降激減した
ネオヴィジュアル系って呼ばれるバンドがデビューしだした頃かな
とにかく音楽性より見た目重視。キラキラ系っていわれるホストみたいな見た目。これで、一気に男性ファンが消えた
まぁ最近になってヴィジュアル系メタルって言われるバンドが出てきて、そこそこ男性ファンも戻ってきてるけど、それでも全体の1割もいないだろうな >>61
ドラムの人ねw一瞬だけ雑誌に載ってたね。でもあのひと自体一人だけ後から入ってきて全然仲良くなかったんじゃなかったっけ SHAZNA、PENICILLIN、MALICE MIZER
そりゃこんな連中と 同じ扱いされたら嫌だよね BUCK-TICKがV系か否かってはなしだと低音からシャクってねっとり歌うのは
BUCK-TICKのJupiterからだと思うこれを進化させると清春でキモくなると河村 >>35
そんな誰も知らないバンドを地上波で取り上げてもしょうがない >>62
俺もルナシー、GLAY、ラルク、シャムシェイドは好きだしな
シャズナとpenicillinは曲が良くないから嫌いだが
2000年代になると楽曲よくないホストみたいなバンドが増えてきたからな >>66
広い定義ではペコパもロンドンブーツもビジュアル系 >>56
ラルクの名前出したらTSUTAYAがまた怒り出しそうだしな 【A】
ラルク ルナシー DEADEND BUCK-TICK DIR
【B】
XJAPAN hide ラクリマ マリスミゼル SOPHIA PIERROT
【C】
GLAY DERLANGER ROUAGE Laputa D≒SIRE cali≠gari PENICILLIN ジャンヌ シャムシェイド ムック プラトゥリ ファナクラ シド 陰陽座 黒夢 聖飢魔II TAKUI
【D】
A9 Gargoyle D+SHADE deadman Dieincries Lastier MIYAVI NoGoD heidi Raphael R指定 Sadie SEXMACHINEGUN SHAZNA Underneath vidoll ViViD waive Wyse ZI:KILL
ガゼ ゴールデンボンバー コドモA ジャスティナスティ セクアン ナイトメア ベルサイユ マスケラ メジブレイ メトロノーム メリー ディスパ 己龍 摩天楼オペラ 蜉蝣 人格ラジオ
【E】
Blue COLOR DEZERT EinsVier Fatima DEATHGAZE THESLUT BREAKERZ BANKS GULLET Kagrra Royz RAZOR SuG SilverRose withsexy DIAURA NOIZ Luis-Mary lynch
DEEP baroque Sleepmydear アンカフェ ビストリップ アヤビエ メガマソ 孫リア グルグル映畫館 毒殺テロリスト 犬神サアカス團
グリーヴァ コドモドラゴン アルルカン 東京ヤンキース レディースルーム バイセクシャル かまいたち ジュビア サイコルシェイム ジグザグ もうちょいグラムロックとかニューウェーブあたりからの歴史を紐解いた方が面白かったかもな
こういう企画はただバンドを紹介していくだけになりがちで実際そうだったし
尺が足りないからしょうがないんだけど >>79
幼稚だよなラルクって
ナルシストなんだろうな
典型的なビジュアル系だよね TMネットワークやB'zあたりはヴィジュアル系とは違うのか
初期は化粧してたような CASCADEはV系て括りでいいの?
カスケーダーだったけど見た目が派手なだけでJ-POPだと思ってたわ >>76
知ろうとする努力も必要
知らない癖に馬鹿にするのが日本人の悪い癖 >>87
短期間化粧していただけでヴィジュアル系になるならラウドネスもヴィジュアル系になるだろw >>84
掛け持ちのバンドのほうボーカル三人目に変わったと思ったら速攻脱退して草だった
もはや残ってるメンバーに問題あるだろ >>41
たしかに。もっと太い声量ある声だったらGLAYクラスになっていたかも。
ロック歌う声ではないんだよね。 活動休止期間はあるものの未だに現役のDER-ZIBETは全然話題にならないな。
Buck-tickよりさらに上の世代だからというのもあるけど。 >>35
でもXってその辺に影響受けてないんじゃ? >>35
元を正せばグラムになるしデビットボウイに行き着く
つかボウイ本人は親族に狂人が多く
「いつか自分も狂う」って強迫観念からあの格好になったんだが
後の人は「コレは売れる」でこの格好なんで真逆という話 >>77
シャズナは2曲だけはすごくいいだろ
ルナシーラルクグレイも2曲くらいしかいい曲知らないけど >>76
ボウイの布袋と高橋がこのバンドと掛け持ち
してたんだぜ
dead endは後続のルナシー、ラルクが円パクリ
したらスターダムw MALICE MIZERは見た目でキワモノ扱いされるけど、
音楽的にもっと評価されてもいいと思う >>94
デルジもバクチクも年々味わい深くなってるな
>>100
昨日の夜に語り尽くしたからな >>102
あの時代にメルヴェイユ作り出せたのは凄いわ
個人的に好きなのは薔薇の聖堂だけど 要するに日本版のゴシックロックだよね
海外はナードっぽい文化系だけど、日本の場合は異常にヤンキーオーラが強い >>96
YOSHIKIは湊のファンだしメンバーとも仲良いぞ 結局、この人ビジュアル系全盛期に山口にいたから
ライブ見てなくて、田舎者の憧れで終わってる
目撃者沢山いるのに目撃者じゃないから情報が薄い 楽屋でスプレーで髪立てたり
化粧に時間かけて鏡の前からどかなかったり
本当迷惑
音楽演りに来てるのかなんなのかすら
わからん >>108
エンタメなら見た目のインパクトも必要
ただ、このスレにいる奴等は音楽よりルックスの話の方が好きな様子 >>105
いやどう見ても日本でもナードだろw
特に男でビジュアル系なんて聴いてる奴は露骨にバカにされてたわ 「私も突っぱねて嫌われたくなくて……。受け入れるしかなかったんです」その後、賞金首源三さんは東京に引っ越し、奴の家に入り浸るようになるが、オウム真理教のダーキニーのような関係が続くことに。都内の高級マンションから愛車の「ポルシェ911」を駆って番組収録へと向かう奴を直撃した。
――化け物!賞金首源三さんとの関係についてうかがいたいのですが。「ずいぶん前のことですね……」――当時16歳だった賞金首源三さんとダーキニーもあり、化け物は彼女の年齢も知っていたということですが。「ごめんなさい、わからないです。覚えてないですね。マジですかこれは……。参りましたね」
その後、奴からは所属事務所を通じ、自らの行いを認め、謝罪するコメントが送られてきた。奴と被害女性のツーショット写真をはじめ淫行の証拠写真を公開。二人の関係についてもさらに詳しく報じている。またダーキニーした奴への直撃取材の様子も掲載している。生きる資格が無い化け物レイプ魔バナナマン日村勇紀死刑囚は、木嶋佳苗死刑囚と一緒に、殺処分になって、地獄へ堕ちて、くたばれ! >>111
他人にどう見られたいのか気にし過ぎるところが実にジャップって感じだね 「私も突っぱねて嫌われたくなくて……。受け入れるしかなかったんです」その後、賞金首源三さんは東京に引っ越し、奴の家に入り浸るようになるが、オウム真理教のダーキニーのような関係が続くことに。都内の高級マンションから愛車の「ポルシェ911」を駆って番組収録へと向かう奴を直撃した。
――化け物!賞金首源三さんとの関係についてうかがいたいのですが。「ずいぶん前のことですね……」――当時16歳だった賞金首源三さんとダーキニーもあり、化け物は彼女の年齢も知っていたということですが。「ごめんなさい、わからないです。覚えてないですね。マジですかこれは……。参りましたね」
その後、奴からは所属事務所を通じ、自らの行いを認め、謝罪するコメントが送られてきた。奴と被害女性のツーショット写真をはじめ淫行の証拠写真を公開。二人の関係についてもさらに詳しく報じている。またダーキニーした奴への直撃取材の様子も掲載している。生きる資格が無い化け物レイプ魔バナナマン日村勇紀死刑囚は、島田紳助死刑囚と出川哲郎死刑囚&やるせなす石井康太死刑囚と中村豪死刑囚と一緒に、殺処分にして、くたばれ! ディルの京がライブで口の中をひっかきまくって血だらけになる自傷やってた頃は見てて怖かった >>111
じゃあ男が聴いてた音楽てこのころなんだったんだ
ミスチルとかスピッツ?それこそ女じゃねの? YOSHIKIがCD出す出す詐欺続けてるから未だに卒業出来てない気がする
もう聞くのは欧米のメタルくらいだけど
まあもう到底世に通用するもんなんか出ないけどね
結局メンバー変わらず未だに武道館やるB-Tが頂点 YOSHIKIがCD出す出す詐欺続けてるから未だに卒業出来てない気がする
もう聞くのは欧米のメタルくらいだけど
まあもう到底世に通用するもんなんか出ないけどね
結局メンバー変わらず未だに武道館やるB-Tが頂点 WITH SEXY
覇叉羅
雫…
ブレイクアウト世代ならこの辺も知ってるはず >>88
Vもカスケも好きだっけどカスケは違う気がする >>88
本人達はV系のVはヴァーチャルのVだって言ってたらしいけど この人が知識が浅すぎてつまらなかった
ジグザグとかえんそくとかジンマシーンとか
もっとあるじゃん >>119
名前はバンやろで聞いたことがあるけど曲は聞いたことがないな
With Sexyはルアージュの元メンバーがいたバンドだっけ? >>124
バンやろ懐かしいな廃刊しちゃったんだよな
90年台前半のバンやろはビジュアル系も洋楽も分け隔てなく扱ってくれてて
色んなロックの知識を得た タモリ曰く、
「グレイはキーボードの人が1番ノリノリ」 >>127
その日かどうか分からないがhide with spread beaverとGLAYが両方出てた日があって、野沢さん掛け持ちだから1人だけ2ステージだったな。 番組で紹介された新世代のV系はサイコ・ル・シェイムorマシンガンズの流れだと思った
エックスやルナシーの遺伝子を持つバンドはジャンヌダルクで終わり >>129
ジャンヌダルクはDEAD END→ラルクだろ ヴィジュアル系なんかよりTBSの番組なんだからイカ天特集やれ >>124
ベースがシルヴァーローズ→ルアージュ→ウィズセクシーって遍歴で
名古屋系の重鎮みたいな人 少女漫画に登場したリュシフェルからビジュアル系に興味持ち始めたけど
他のバンドの曲聴いたらリュシフェルって大したことないんだなと分かってショックだった >>88
どの流派にも属してなかったしね
あの頃はイケメンだとV系って言われてたよね KISSとかはヴィジュアル系なの?
ジーンシモンズみたいな奴 >>140
キッスのメイクは覆面レスラーみたいなもん
MAN WITH A MISSIONのが近いな 9mm初めて聴いた時は化粧しないV系だなと思った。 ビジュアル系ブームと少し後くらいにパンクブームみたいなのなかった?
小島とか 青春パンクブームはあったな
グリーン・デイが売れた後に
というかオルタナバンドブームが来る GLAYにはじまりラクリマを聴きジャンヌでわたしのV系ブームは終わった
ラクラマは演奏上手かったな〜 >>25
コラムも薄っぺらいんだよこの人
物書きとしてはちょっとお粗末 ブレイクアウト期はマリスミゼル ファナ ラクリマ辺りに注目が集まり
スリープマイディアやラピュータ、ルアージュ
この辺は独自性や実力もあったからよかったけど
その下の流行りに乗ってメジャーデビューしちゃった世代のディシェイド、ラスティア、ジュビアが速攻消えたなぁ 四天王あたりで一般人は
ヴィジュアル系と聞くと
( ´,_ゝ`) プッみたいな感じになった
ネタになりだした頃だな ラクリマは今でも聴いてるわ
インディーズ、1st、2ndまで順調だったのに
3rdで急にマニアックになって失速
それでも4・5枚目は悪くはなかったけど
4人になって完全に終わった >>152
わしも未だに当時買ったラクリマのアルバム聴くことあるよ
ASIAとかPoison Rainとかメロディ美しすぎる
20年以上前なのにじで全然古臭くないのがすごいよね
時代が追いついてなかったと思う デヴィッドボウイやT.LEXを一纏めに
グラムと言ったのと変わらん
ちゅうか女ばかりだろ根拠 色んなバンドが人気あったけど本物と偽物みたいなのはハッキリしてたよな ヴィジュアル系の人って髪染めたり髪に悪いこと沢山してるのにオッサンになってもハゲてなくてうらやましい >>30
ソフバはホント神
モリケンが亡くなって本当に残念 黒夢の清春が好きでも人時好きってあんま聞かなかったな
頑張って貯めてAC-HK買ったけど弾きづらかった 自分だって沖縄で、デラデラというバンド結成してるくせに! >>153
1stの完成度はほんとにすごいよね
blueberry rainやサンスクリットシャワーだいすき GLAYはYOSHIKIプロデュースの
頃じゃないとピンと来ないと思う >>80
ILLUMINA売れると思ったけどすぐ消えちゃったな ラクリマとか懐かしいな
ライブ観たことあるけど歌声と演奏が聴かせるというか引き込まれたな
同時MALICE MIZER好きになったけどライブに行きたいと思う頃にGackt脱退で落ち込んだ記憶ある
今は熱は無いけど懐かしい思い出だね >>166
病気か何かだっけ
ジャンヌは好きだったなあ >>53
YouTubeのおすすめでmana様クッキングが出て来て吹いた マリス好きならDeep Sanctuary VI は見て損はない 所謂ビジュアル系バンドのククリで一番イケメンだったのって誰だと思う?
俺はペニシリンのハクエイだと思う ビジュアル系(笑)って感じになってるからロックとかって言ってやれよ >>171
身長さえあればHYDE
ラルクはヴィジュアル系じゃないんだっけ >>173
顔だけならhydeだよね、だけどハクエイは身長183cmあってあの顔だから当時まじでカッコいいと思ったわ ラクリマは古さ感じない
ルナシーは飽きちゃった
今は2代目3代目マリスばっか聴いてる >>137
ボーカルの下手さが致命的
Ryuichi→Gacktと続いていたから私的には無理だった
DAIGOが後に歌関係なく売れてΛuciferの人が売れなかったのは何か闇
あとマリスだがklahaの扱いも闇 【芸能】フワちゃん“Wブッキング”連発で崖っぷち…指原莉乃から「事務所入り」の助け船か [爆笑ゴリラ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1613524262/
>> そんなフワちゃんの推定年収は軽く1億円を超える。その内訳は、8割以上が登録者数100万人を超えるYouTubeの収入。それに比べれば、テレビのギャラは微々たるものだ。
↑
もうテレビ利権に巣食う勢力全体が終わってる
なんて、テレビなんてネットの前座に過ぎない
テレビなんて、くだらなくて見てられない >>19
PSYCEDELIC VIOLENCE CRIME OF VISUAL SHOCK
がヴィジュアル系の語源。
X以前からKISSやプリンスの流れでジュリーを始め化粧アーティストは
幾人もいたが、Xを起点に派生したエクスタシーレーベル以後を
ヴィジュアル系と呼んでいたので、正確にはX含め90年代前半の
化粧系はヴィジュアル系とは呼ばれてなかった。
記憶が確かなら、東海林のり子がXの後輩達というニュアンスで
LUNA SEAやZI:KILLを呼び始めたのが最初。 >>159
人時さんのベースラインは超好きだった
特にsisterのベースはホント神 デフレスパイラルのTAKAさんガチでイケメンで歌上手い >>83
髪型も化粧も曲も歌い方も典型的なビジュアル系だよな。
ビジュアル系って言われたくないなら普通のファッションで普通の歌い方しろよな。 MALICE MIZER
La'cryma Christi
FANATIC CRISIS
ジャンヌダルク
PIERROT
ディルアングレイ
gazette
GACKT
MIYAVI
おれが聴いてたのはこの辺だな。バズロックっていうV系ラジオ番組聴いてた人いる? そういやDAIGOって売れ出した時期が思い出したw
そうだよなw SOPHIA マリスミゼル Raphael ラクリマ
サイコルシェイム ROUAGE GLAY ラレーヌ
ディルアングレイ Laputa T.M.Revolution
Pierrot ファナクラ SHAZNA ゴールデンボンバー ZIGGYは今でもカラオケで歌う ネオV系が糞すぎて終わったよね
ネオV系で残ってるのなんてほんの僅かでしょ
何が違うっていわゆるV系の初期の人は 途中になっちゃった
ネオV系が糞すぎて終わったよね
ネオV系で残ってるのなんてほんの僅かでしょ
何が違うっていわゆるV系の初期の人はV系を聞いてバンド始めたわけじゃないんだよな
洋楽とか先輩のロックバンド聞いてる人が多い
一方ネオV系ってのはV系の先輩バンド聴いて
バンドやるって目指してるから形だけって感じで薄っぺらい 日本の女はホストみたいな化粧バンド
好きだよな
俺は万個受け狙ったバンドは軽蔑してる >>22の人も言ってるようにいわゆるヴィジュアル系と
言われるような人たちからむしろ化粧しなくなってるんだけな >>193
洋楽はヒップホップとかが主流になってしまったんで
ロック系、バンド編成が瀕死状態だけどjポップは
歌物が主流だからバンド編成もまだ生きてる
>>194
それ逆
ホストらがV系のファッションパクったのがVホス 派手だけどダサいって感じ
好きじゃない人から見ると ヴィジュアル系が構成を極めたのは、見た目ではなく演奏力や歌声、曲、歌詞のレベルが一定水準より上だったから
いまのヴィジュアル系聞いてみてるけど本当にひどい 先人の劣化コピー
上っ面だけ真似て演奏も下手、歌声もクソおかま、曲も最悪のゴミ
NOGODはマシだけど消えたし そういやジャニーズってビジュアル系グループ出さないな >>199
いまのヴィジュアル系ってそれこそ幅広過ぎて一括りに出来ないんだけど例えば誰きいたのよ
dexcoreとかleatspeak monsters聞いてその感想だったらゴメンとしか言えんけど ここ十年間はthe GazettEが抜きん出てるというかポジションを脅かすバンド出てこないイメージだな
わりと冷えてる時期に武道館やったり化粧落とさず活動していたり後ろに与えてる影響大きいと思う
三強とか言われてたナイトメアとかシドが化粧落としたり曲調がメジャー嗜好になったりしたのもあったってのもあったけど >>206
それよりも大貫亜美が気になった
重病みたいだけど、何があった? 爆笑問題「L'Arc-en-Cielはビジュアル系か?否か? マツコ答えろ」 LUNA SEA、DIR 、lynch、ガリガリはアルバム出たら聞いてる >>180
人時は泉谷しげるのバックも演ってたね。 >>87
昔B'zが、自分らの初期の映像を観ながら振り返ってたことあったけど
「我々もヴィジュアル系でしたね、化粧が濃いですね」とか、「美川憲一みたいな衣装ですね」などネタにしてたよw >>38
布袋は過少評価されてるよな
年取ってブサイクになったけど昔は髪立てて化粧してて歌謡ロックな音楽性も含めてのちのヴィジュアル系の雛形を作った
Auto-ModやBOOWYがヴィジュアル系の元祖であってXやBUCK-TICKやデランジェなんかではない
DEAD ENDなんかマイナーすぎて当時は誰も聴いてなかったし >>216
>DEAD ENDなんかマイナーすぎて当時は誰も聴いてなかったし
お前の周辺の話なんて誰も興味ねえよ馬鹿 マリス初めて見たときは度肝ぬかれて
CD買いあさったな バクチクは出てこなかったな、知名度が低いからスルーなのかヴィジュアル系と見られてないのか ヴィジュアル系の定義がよく分からんが女性のヴィジュアル系バンドってないんかな >>216
布袋のメイクは後々のビジュアル系に
近いんだよなメイクと髪まで染めてた
から氷室も含めその前の人は
ステージばえするメイク
アイススケートみたいな
衣装は氷室が着てた王子様のような
衣装が後々のビジュアル系に近いと思う BOØWYは曲明るいからV系の先祖とは云いがたい
BUCK-TICKのタブーとかインディーズ地代の黒夢とかキモい曲歌ってこそでしょ バックボーンはムック
ポリシックスはメトロノーム
プラはアートスクール BOOWYが元祖よな、ビジュアル系バンドの
それをX JAPANが継いだ >>216
DEAD END、少なくともラルクのHYDEとルナシーのRYUICHIは聴いてたけどなw ラルクを取り扱わないという忖度
そろそろ時効やろ〜 >>203
デクスコアはカッコいい、ちなみにあのバンドはライブではどんな感じなの?
再現可能なのかい? >>171
メディアユースのダイスケだと思う。背は低いけど >>213
良いよねlynch.
武道館行きたかったな >>184
当時方向性がビジュアル系って近田春夫に言われててめっちゃワロタ
近田さんも別に腐す意味で言ったわけじゃなくて彼なりの分析のもと言っただけだったけど >>171
PENICILLINのGISHOもかっこよかった ラクリマっていまだに聴いてる人多いよな
芸スポでメンバースレ建つと結構好きな曲で盛り上がる
ベルばらはラレーヌ
イノサンはVersailles >>239
後にも先にも唯一無二なんだよな、似てるバンドが思い当たらない >>223
矢沢とショーケンに憧れてたヤンキー氷室に化粧させて髪をセットしてたのは布袋
ヴィジュアル系の元祖はBowieに憧れてた布袋とBauhausに影響受けたジュネ
>>224
サードからポップ路線になったが初期は暗かった
今井寿は83〜84年の布袋に音も見た目もそっくり >>241
それはちょっと違うけどな
BOOWY結成前に布袋が氷室に呼び出されたのは有名な話だけど
久しぶりに再開した氷室を布袋が見て
メイクをしてたと言ってた
そこでBOOWY結成の話しになった 80年代ヘビメタブームの終わり頃、デッドエンド の登場がビジュアル系の原点だろうね。
俺は当時デッドエンド あまり好きじゃ無かった。 >>169
そりゃ笑うわ
レス読んでるだけで笑うもん >>16
オケバン(お化粧バンド)って呼ばれてたかな
ヴィジュアル系という言葉を聞くと浮かぶのは90年代後半に出てきたSHAZNAやMALICE MIZERだな >>23
プレゼンターはLUNA SEAからの人だし、持ち時間30分程だから不完全燃焼もしゃーないって >>22
BUCK-TICKは見た目や出身地等からBOØWYの弟分的に思われてて期待され過ぎな面もあったかな
BOØWY解散後に聴くのを探してた層がBUCK-TICKを聴いたら、BOØWYとは全然違うポップな曲調と拙い演奏歌唱にずっこけてた記憶 あとビジュアル系とは容姿だけではなく女子のファン層を得るために歌謡曲チックな甘く軽いロックと少女漫画的な美しいメイクを施したバンドの事だと思う。
有名な所で例えるとシャズナやマリスミゼルがビジュアル系というネーミングの発祥かな。
デッドエンド は分岐点だけどビジュアル系かと言うと違う。エックスがビジュアル系って言われるのも後付けだし、そもそも当時の曲は女にうける為に作ったサウンドじゃ無いしね。 >>248
ソフトなバンドは「ソフトヴィジュアル系」とか呼んでたメディアもいたよね?
カスケードやソフィアみたいなタイプがそう呼ばれてた覚えがある 容姿はヒデ、ハイド、イノランが好きだな
自分がデカいので小さい奴に憧れてた >>26
絶賛稼働中じゃw
去年出た最新アルバムはオリコンでデイリー1位週間3位取ってる
こないだから毎週日曜日にYouTubeで過去のライブ映像配信が始まった 本人達は違うって感じだけど
初期のロン毛のhydeは驚いた
絶対売れるとは思った >>156
実はこっそりかぶったり植えたりしてるかも >>221
女形が女性メンバーの代わりを担ってるんだろうね
女性メンバーがいたらバンギャが嫉妬しそう
再結成したSHAZNAは女性メンバー入れてたけど >>52
既出の情報が殆どだった中、ある意味唯一の収穫だったかも >>41>>93
今は本人比ではうまくなってる
特に表現力は段違いに良くなってる
だだ、あっちゃんの声がロック歌う声ではないのは同意
その辺に関しては、曲作りの中心を担ってる今井さんは意識してる様で、ここ10年程のアルバムには昭和歌謡的な曲が1曲は入ってる
https://youtu.be/ShKkMWjWxew
https://youtu.be/1U83epiLa5I 女性ボーカルのV系はR'OSEってのがいたな
white fantasyはそこそこ知名度ある曲じゃないかな
後、After Imageの後継バンドなAmadeusが男女ツインボーカルだったな
After Imageの時は近藤真彦だったボーカルがAmadeusでGacktになってたのは笑った
そして後にMana様バンドで歌う事に…
After Imageも一部で有名だなw シャズナはビジュアル系ってより
企画物って感じだったよな
確かに夢中になった女はいるかも知れないが マナ今カッコいいよな
全盛期の時はキモかったけど
ユーチューブやってるの知って見てみたらシュール過ぎて笑ったわ
マリスはオルボアールとベルエールのツインギターのイントロが好き SHAZNAとかFANATIC◇CRISISはウィキとか個人のサイトを鵜呑みにしてる世代じゃない層?が支持してるイメージだな >>262
FANATIC◇CRISISってちょっと早すぎたのかなぁって思った
椿屋のボーカルもそうだけど上手いのに埋もれてるの残念だわ >>256
まぁ結局それだよね
誰々のバンドメンバーと付き合ってるとかヤッてるとか絶対噂されるし
あの女メンバーいらねぇとか居なくなればいいのにとかも絶対言われる >>259
セイジ君かセイジ君は演歌も歌うし巡業もする >>263
ボーカルの石月が氷川きよしとユニット組んでたのを最後に見てないな >>229
Versaillesは活動休止してんだっけ
ジュピターはハマらなかったな〜ヴィジュアル系要素が薄いからかな
今は摩天楼オペラくらいだろビジュアル系メタルで頑張ってんのって
https://youtu.be/mIExZHg9Bvs 摩天楼オペラのドラムって結構凄いことやってるってユーチューバーの人が言ってたけどそんなにうまいのか?ちなみにその人が言う人間離れしたドラマーはガルネリウスの人らしいけど ラクリマクリスティーってキリストの涙って意味なんだぜ? >>261
Moi dix MoisのJuka時代の時のMANA様やべーから
こん時のMANA様を見ておいた方が良い >>221
実は10年前に女性v系バンドブームが起こっててexist traceとか話題になってた >>258
今井がボーカルだとシューゲイザーみたいになってお洒落ではあるな >>171
マジレスするとSOFTBALLETの遠藤遼一 ソフトバレイってV系か?
まあバクチクやルナシーと対バンしてたけど 最近だとヴィジュアル&ボカロは出たけど
ヴィジュアル&ヒップホップは出ないのな >>278
10年くらい前にいたんだけど名前忘れた。誰だったけな >>279
現役ホストがUSのラップコアもどきみたいな音楽やってたけど
そいつらか? ヴィジュアル系メタル:沢山いる
ヴィジュアル系パンク:黒夢
ヴィジュアル系オルタナ:多分いるんだろうけど俺は知らない
ヴィジュアル系ダンスユニット:ゴールデンボンバー
ヴィジュアル系お笑いコンビ:ぺこぱ La'crymaのイエスタディズが好きなんだけどPV見ると複雑な気分になる
あからさまにハブりすぎるだろアレ >>209
コロナかな…PUFFY好きだったので心配している >>277
バリバリの打ち込みで、
和製DEAD OR ALIVE
ダンスミュージックだしバンドじゃないからビジュアル系とは系統違うな。
電気グルーヴがそっち系でビジュアル系の後継にはいないでしょ。
BUCK-TICKは取り入れてるけど でもヴィジュアル系って結構打ち込み好きじゃない?
バンドサウンドに組み込む形ではあるけど バクチク今井、hideはインダストリアル好き、
ラルクはメンバー全員デペッシュモードファンだしな ラクリマはラストライブで高音がことごとくでなくなってて悲しかったな V系というと何かとグラムと結び付けられるけど
言われるほどデヴィッドボウイとかグラムからの影響を公言してるのは見ない気がする
音楽的にゴス、インダストリアル、エレポとかのNW、メタルとかがルーツにあるのが肝なのかな
いかにもグラム直系って感じのイエモンやマルコシアスバンプなんかはV系にカテゴライズされないし >>267
摩天楼オペラって今こんなんなってんのか
デビュー時の2010年くらいのイメージしかないけど年とったな 日本人の髪質は太くて硬い直毛が多いらしく
髪が柔らかい欧米人が憧れる数少ない部分らしい
BUCK-TICKとかLUNASEAとかGLAYとかラルク(途中の)とか
黒髪長めストレートのロックボーカルは新鮮 >>288
ただ間接的には影響はあるよ。sugizoはデビッドボウイ大好きだし、hideはT-REXのカバーしてる スレイドとかああいった感じなら好感持てるけど
化粧してカッコつけてるから笑えるwww
大爆笑、女かよwww 英米じゃまともなアーティストは誰も使わないロックってダサい言葉が大好きな日本人が
ロックを具現化したらビジュアル系になったって感じだな ラクリマはボーカルが宝石パワーとか言ってるやつに洗脳されてそいつの娘と結婚した
さくらももこもそいつに洗脳されて宝石の本出してた >>295
スレイド最高だよな!
メタルブームは完全スレイドのおかげ
グラムとV系を繋いだのもスレイド >>181
トランスティックナーヴは売れる要素いっぱいあったのに全然だったな。
SHELLは名盤だと思うし今でも聞く。 後発で演歌みたいな歌謡曲みたいなんがいっぱいいたなあ ビジュアル系でも大衆化したのって
髪切ってホスト化した連中だけ
それの元祖ってやっぱボウイ(日本の)だよな
グループサウンズのジュリーだって説もあるけど
そこまで遡ると直系じゃないし
ホストみたいなビジュアルの歌謡ロックって
今でも需要ありそうなのになんでいないんだろう
ビジュアル系がイロモノキワモノに走る理由を教えて偉い人 >>285
ヴィジュアル系まったく聴かないけど、デビッド・ボウイの系譜なんだろ
それなら打ち込みないとかありえんだろ >>301
V系は起点としてXがよく取り上げられるけど、音楽的に見たらBuck-tickの悪の華か狂った太陽の影響を受けたバンドに二分されると思う。 >>301
デヴィッドボウイって初期はフォークロックだし
打ち込み全盛期のユーロビート時代でもアナログ寄りなロックだっただろ?
デヴィッドボウイの見た目は影響受けたのは確かだろうが
音楽性となると渋谷系やオルタナ勢の方が近いことやってるでしょうね デヴィッドボウイのロック時代の代表曲聴いて判断してくれ
Let's danceの頃はもうロックスター歌謡路線だから
https://youtu.be/iYYRH4apXDo
https://youtu.be/zLnPd7lzT4g デビッドボウイや元来のデビッドボウイのファンもビジュアル系のせいで迷惑
御本尊にされると誤解される ボウイも90年代は打ち込みやってたし
それ以前にやらなかったのは
世代的なもんじゃないかな
もっと若けりゃやってただろうし
何よりボーカルスタイルが
ボウイやシルビアン直系だし
ボウイが日本語で歌ってる曲あるけど
もろビジュアル系で笑ったよ
never let me downだったかな >>307
あれはニューロマ、まんまデヴィットシルビアンやデュランデュラン
その当時の玉置浩二も吉川晃司も見た目はニューロマ >>288
グラムロックのヤンキー的解釈がX等の初期ヴィジュアル系なんじゃないかと。 X含め80年代ジャパメタブームの残滓みたいなバンドが初期にはいたけど、90年代半ばぐらいにXの影響受けたヴィジュアル系メタルバンドってあんまりいなかったよな
クロアゲハぐらいか?
ラファエルやヴェルサイユあたりからメタルの影響受けたバンドが再び出て来たけど、あの辺は90年代メロスピの影響の方が大きいだろうし >>307
所謂ヴィジュアル系の元祖はデッドエンドだろう
Xはちょい後だし、あれは後のヴィジュアル系に何か影響を与えたかっつーとそうでもない
寧ろXがマグナムあたりからの延長でしかなかった 俺の記憶ではデッドエンドはジャパメタの
流れにいたと思う、ロッキンFとかで。
まぁジャパメタとV系同じようなもんだけど 人に迷惑掛けたのが伝説ならヤクザやチンピラと同じだけどな 30代後半〜40代で未だにビジュアル系意識したファッションしてる奴たまに居るよね
クッソダサいやつ >>300
> ビジュアル系がイロモノキワモノに走る理由を教えて偉い人
音楽的にはメタルやその派生ジャンルにルーツがあるからじゃないか?
そこらへんはそういうのの宝庫だろ 結局イロモノキワモノ、お笑い、TV狙い
になるしか生き残れなかったんだろ
っていうか食えなかったんだろうな ここまでACTION100、000voltも魔女卵もなし モーリーとモリケンはピート・バーンズに見た目影響されてる感 >>87
http://imgur.com/pldi7EV.jpg
末期のTMNの小室の映像見てつんくがインテリヤクザみたいやなと言っていたけど
そんな雰囲気がホスト系ヴィジュアル系に繋がってる感じがする 吉井和哉がまんまデヴィットシルヴィアンだった頃もあったな。 ZIGGYはハノイとモトリーとガンズとジャパンのパクりだから微妙w シャズナぐらいから音楽性伴わないのが自分から俺たちはビジュアル系とかいいだしてイロモノ化していったよな >>323
森重がそのまんまマイケルモンローの生き写しだったからV系には括られることはなかった。 吉田拓郎がイザムの写真見て「かわいい子だな」と思って期待して会ったらデカい兄ちゃんでひどくガッカリした
というエピソード好き ラクリマクリスティは消えたけどパクリマクリスティという単語は残ってるよね >>288
ソフィアとか
歌詞にジギースターダストって出てくる >>296
そこまで行けばもう本物だろ
その宝石パワー AURAについて何も語らなかったとかあり得ないよな。 ペニシリンの千聖のカッティングが好きだったな
歌はくっそ下手だったけどw この手の番組ってヴィジュアル系好きな人が満足するように中々ならないね
前に関ジャニの番組で特集されたときもズレあったし
まあそっちは紹介者がDAIGOと鬼龍院だったから仕方ないっちゃ仕方なかったが ダイエースプレーこそV系に大きな影響を与えた。
あれ無しでV系は成立しない >>336
特集でたった30分しか時間ないし今の時代にこれだけ名前と映像出るだけで満足してる人のが多いでしょ
なんかこのスレではビジュアル系の元祖にこだわってる人多いけど SOFT BALLETはヴィジュアルとか関係なくすごい音になっていったけど
あれもう四半世紀経ってるのか…… 日本で最初に男がメイクし出したのは沢田研二
清春もジュリーに影響受けたと言ってる >>338
元祖に拘るヤツが多いのは、それだけ年齢層が高いって事だろうな
20代が思うビジュアル系と50代が思うビジュアル系では全く違うから デヴィッド・ボウイが亡くなった時は悲しかった
森岡賢さんも悲しかったな >>337
オーケンのエッセイで読んだ
ウルトラマンに性的にハァハァする感覚は難しいね いま25年前に買ったラクリマのアルバム聴いてて
基本メタルでギターは最高で4本くらい重なって重厚なのにディストーションとクリーントーンがきれいに合わさっててすごいセンス良いことに改めて気づいた ラクリマとシャムシェイドは演奏力ガチ
今時のV系ではメタル系はさほど珍しくないけど
当時はX以降それほどテクニカルなバンドは殆ど聞いた覚えがないな
ましてやラクリマみたいな技巧派のプログレッシブロックぽいバンドは皆無だった >>327
歌下手でも音スカスカでもあの見た目は衝撃だったけどな
周りよりタッパあるのに女形とか
良いか悪いかは知らん デヴィッドボウイのブラックスターの最後の曲のギターがラルクのkenみたいな音とフレーズなんだよな >>346
シャムシェイドってインディーズの時ライブで高木ブー呼んでコントしてた記憶がある。 結局売れたいんならメイク薄くして大衆化するしかないのは過去の大成したビジュアル系出身者みればわかる Dirは今は欧州メインでやってるみたいなもんじゃね? 一口にビジュアル系っつっても
中身がパンクだったりメタルだったりテクノだったりメロコアだったりするのを化粧で一緒くたにしてる感じ。 >>355
ビジュアル系は音楽ジャンルじゃないからな >>355
ビジュアル系〇〇とビジュアル系が冠として付いてるから訳分からん状態になるんだな
本来はパンクやら何やら音楽ジャンルの下にビジュアル系という枠がそれぞれある感じなのに >>306
>ボウイが日本語で歌ってる曲あるけど
>もろビジュアル系で笑ったよ
世代だろうか?
わいらは谷村新司みたいやな思ったぞw まあ、資質のダサい輩がハマったのがV系って事でFA
異論なしだな デビッドボウイ師に「極東で間違った華を咲かせてしまってごめんなさい」って言いなはれ >>363
90年代〜00年代初頭頃に流行ったメロディアスな歌を疾走感のあるパンクアレンジで演奏するというスタイル
演奏技術力や楽曲クオリティはだんぜんV系のやつらの方が上なんだけど
90年代後半になるとメロコアが流行サウンドでV系が時代遅れのサウンドになるという謎減少が起こった >>88
vocalは元freewillだしvでしょ
そこは常識だと思うけど ラルクをビジュアルに入れると1999年のGLAYとLUNA SEAのライブが霞むから別枠にしたんだろうな >>364
00年代になるとTOTALFATみたいにXとかメタルに影響受けた演奏力の高いメロコアバンドも出てきた
>>365
なんかあれって皮肉でやってたって説もなかった? >>368
そいつら知らんわと思ってググったら全然売れてないしww
てか演奏技術が高くてゴチャゴチャしたのが90年代後半から2010年くらいまでひたすらダサかったイメージあるわ
今は商業音楽自体が衰退したから音楽くらい好きなの聴け状態で生きやすい時代になったけどね ラクリマクリスティーとファナティッククライシスが好きだったわ 新しいWANDSのボーカルの人がいるv系バンド聴きやすくていいな。 ヴィジュアル系のバンドの音や曲は良くてもボーカルがみんなナルっぽいのが萎える 末期のV系バンドは演奏力やアレンジ力はスゲェなと思ったのもあるわ
名前全然覚えてないけど
まぁステージで再現出来るのかは知らないけど
音楽って演奏技術だけ進化したからって
売れるもんじゃないからな むしろ誰でも口ずさめる分かりやすい曲の方が受けるという事を証明したのがビーイングと小室 >>367
意味分からん
99年ライブのその3組は常にセットで語られてるだろ ラクリマクリスティーとかかなりガチだったな〜
でも当時(高1くらい)はそんなに好きじゃなかったから
やっぱりクオリティが高くてもそんなの一般人には分からないよね
パワーコードじゃかじゃか鳴らしてるだけのメロコアの方が受けてた >>372
個性を出すためにありと思うけどねボーカルだけみても丸被りしてなかった
クセのつよさでいうならCOMPLEXもビジュアル系になるのかな >>378
違うなぁ
たぶんもっとマイナーでほぼインディーズみたいなヤツで
キチガイみたいに演奏が速くて派手で
ボーカルがデスボイスと普通の歌い方を使いわけるみたいなヤツだったような
ジャンルとしてはデスメタルだな
わりと最近、V系スレ立ってたときにYouTubeで見て感心した。 最近やたら元自衛官みたいな女タレントやYouTuber増えたけど、こいつらみんな2、3年くらいしか自衛官やってねぇんだよ
自衛官としての経験も知識も浅いくせに、言ってみりゃ見習い期間で逃げたしたような奴らが元自衛隊の看板で活動してんなよ バンドやってる事が大前提なんだろうけど、ドラァグクイーンもある意味ヴィジュアル系だよねw >>258
上はSHAZNAとどっこいどっこいにしか思えないが
すみれセプテンバーラブ思い出したな
あれはカバーだから楽曲自体は悪いもんでもないしな そもそもビジュアル系って
歌唱力で売ってるわけじゃないし
売れた河村隆一もhydeも
客観的にはキモい歌い方だし褒められたもんじゃないと思うけど…
歌声って好みだから、
上手いとか下手とかの世界じゃないわ
どんなに上手くても嫌いか好きかの世界
悪口言ってるヤツはその歌声が嫌いなだけなんだよ
話をすり替えるなよ >>390
ソロ活動以降はキモくなったけども
バンドとして売れてたころはああいう歌い方こそがロックだし >>379
マイナーで上手いって、デルヒのレダかな?
元ガルネリで、ベビメタのバックバンドだからバカテクだぞ >>14
グラムロックのパクリやん。デヴィッドボウイやマークボランの猿真似
X JAPANやBUCK-TICKやZIGGYはハノイロックスやニューヨークドールズなどの猿真似
LUNA SEAとかはJAPANやデュランデュラン >>392
あーこれかもしれん(笑)
他に似たのが無いならこれかも
スリップノットとか好きそうね >>391
ファンの人それ言うけど普通にソロやる前も人食べそうな歌い方で怖いよ >>390
このスレで何度も話題になってるけど
その二人はV系の始祖DEAD END・モーリーのボーカルスタイルをまんま引き継いでいるだけ。 >>395
河村の場合は別の方向でナルシスト感が強くなってしまって
いかにも女に受けそうな甘ったるい感じで PIERROTは正直レベチだよな
こいつらはすごかったわ >>171
デビューから最初の解散までのデランジェの瀧川一郎か爆竹の櫻井 アリスナインの将は顔もいいし背も高いぞ
歌がイマイチなのが残念なところや >>18
その頃はヴィジュアルってよりシスターボーイとかだろ >>397
ファンじゃない人間から見たら普通に昔の歌い方もナルシストっぽいしキモイです >>393
バクチク、ラルク、ルナシーはバウハウス ただ、生歌のうまさは河村はヴィジュアル系で1位だろう >>405
まあわかるよだから日本ではロックが売れにくいし
結局ポップスがメインストリーム 今、過去の売れなかったビジュアル系聴き返してるけど、
やっぱボーカルに魅力無いと売れないねぇ… 個人的にはSHIGEのボーカルが好きだったけど曲は出来にムラがあったなぁ 売れてないのは
だいたいなんかに似てんね
あーBOOWYっぽいなとか
BUCK-TICKっぽい、LUNA SEAっぽい… >>408
ロックは別にキモくないよV系がキモイんだよ
逆に言うとキモくないならV系失格 >>413
ミスチルやスピッツみたいなのもカテゴリとしてロックバンドなようだから
そういう親しみ感あるようなのなら受け入れ易く売れるのだろうね >>399
フェスで客に喧嘩売ったのとニルヴァーナのカバーで馬鹿にし倒された印象しかないわ ほんとに顔だけ勝負って意味で元祖はバイセクだと思ってた バイセクはCOLORのローディーだから、COLORのほうが先では? >>355
当時はセックスマシンガンズまでV系扱いだったもんな ラルクは入ってないんだな
まぁ言うと怒って帰っちゃうからな ビジュアル系はTwitterとかが無い時代だからこそ出来たんじゃ?
今ならノーメイクの所とかが出回るだろうし・・・ >>420
リンチは楽器隊揃って地味やん
しかも下手だし 確かに1999年はV系が頂点を取った年。
流れとしては色々あると思うけど、やはり、1997のX解散と河村隆一のバカ売れ、1998のhideの死からの1999かなって感じがする。 河村とハイドがデッドの大塚をリスペクトなら
大塚の師匠はガスタンクのバキや で、みんないつ離れたの?
80-90年代聴いてた人で00年代以降も聴いてたって人ってそこまで多く無さそう >>426
ヴィジュアル系の始祖ですね。
当時の当人達はそんなつもりは微塵もなかったはずやと思いますけど。
ガスタンクの抽象的なかっこいい歌詞はDead endを始めとした後のバンド達に引き継がれているように思います。
確か、Yoshikiも公言してましたね。
その遺伝子が1999年に大爆発したと。 >>427
基本buck-tickファンだけどピエロ以降の人たちが分からない。
ムックとかプラスチックツリーとか最近のバンドだなーと思ってたら、キャリアが余裕の20年越えだって事に気づいてびっくりした。 >>427
最近だと摩天楼オペラとgibkiy gibkiy gibkiyは聴いてるな >>427
SOFT BALLETからSCHAFTにつながりラウドロックに流れてきた
音がみっしりで爆音なのがいい >>416
フェスで洋楽厨が馬鹿にされたのは伊藤政則が喧嘩を売ったのが悪い >>421
マシンガンズの場合、メタルバンドとして売り出したらライブハウスで門前払いにされたから戦略としてヴィジュアル系路線で活動していたという事情がある 最近LUNA SEAをまた聴くようになった
ド派手だった昔に比べて近年のスッキリした見た目のライブ映像が良かった
LUNA SEAはCD音源よりライブ映像見ながら聴くのに限るわ 外国かぶれの英語だらけの昔の曲
最近は日本語中心で歌詞が聞きやすい
曲もゆったりしてる 初期ので印象に残ったのは
ダイインクライズっての
D'ERLANGERの人ってオカマが酒焼けでクネクネしてカメラ目線で歌ってるみたいだよね〜
https://youtu.be/iR24mIyw7Fk
あとはバイセクシャル
BOOWYのモラルとかアナーキーみたいなヤンキー歌詞で
見た目がBUCK-TICKなバンドブーム時代のホコテンサウンドのギャップが…笑
https://youtu.be/gUyYBvWmGtw https://youtu.be/tWpvKrdK0BQ
末期は
Acid Black Cherryのピストルが良かった
末期でマシなのこのバンドくらいじゃないの?
ポップロックからジャズっぽいのまで色々やってて面白い
同じ路線のバンドはもうビジュアル系売りしてなかった
SPYAIRとか9mm Parabellum Bulletとか… ラクリマのHIROはすごい才能の持ち主なのに本人にビジネスセンス皆無だから今勿体ないことになってる
ボーカルが宝石に行かずちゃんとプロデュースしてれば違っただろうにな サイコ・ル・シェイムもL'Arc〜en〜Cielも名前出さなかったのは事件のせいか? 音楽もそうだがファッションも醜いな
街中歩いて見ても女性は地味な暗めのファッションの人ばかり
髪型もめんどくさいのか後ろで束ねるだけのロングヘアー
全く魅力がない
企業が従業員の給料あげないから(可処分所得が低い)
生活に余裕がなく文化面がさっぱりダメになった
小泉以降売国に走ったくそ政治家や経団連、官僚のせい
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