【なんでコレやろうと思った?】「24 JAPAN」が残した教訓は「海外原作には手を出すな」 悪夢のような大惨敗を歴史に刻むべし [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
エンタメ 芸能 週刊新潮 2021年4月8日号掲載
https://www.dailyshincho.jp/article/2021/04070555/?all=1
https://www.dailyshincho.com/wp-content/uploads/2021/04/2104070555_2.jpg
2クールぶち抜きで全24話。放送が始まる前は多少話題にもなっていたけれど、開けてみれば大惨敗。もう4話あたりからは視聴率すら確認困難に。あまりにいたたまれない。20年前のドラマのリメイクに高い金を払わされて、いちいち口を出されて。アメリカにポンコツ戦闘機を買わされる日本政府と重なるんだよね。
いっそのこと日本版は時代劇にしちゃったほうがよかったのでは? 「二十四」っつって、子の刻とか丑三つ時とか刻んで、かの国の人たちが好きそうな侍と忍者と陰陽師も投入して、文化の違いを逆手にとってさ。
役者や脚本が悪いとかそういう問題じゃなくて交渉の話。いつコレやろうと思った? もっと言えばセンスの話。なんでコレやろうと思った? ま、その人たちは今、テレ朝内で白眼視されて針の筵(むしろ)だろう。でも「制約の多い海外原作モノには手を出すな」という教訓をドラマ界に知らしめた功績は認める。引き際が肝心なのか、金以外に強気の交渉術はなかったのか。あとで諸々検証して暴露してほしい。しくじり先生で。
あの経過時間の分刻み音と分割画面は完全に逆効果で、20年前の感覚によるテンポの悪さと古臭さが爆発。それでも23話まで観たし、最終話も観る。私なりに記憶に残ったシーンなり、役者なりを書き留めておこう。別の意味で歴史に遺すべし。
まず、主役の唐沢寿明。24時間の災難を演じるせいか、独自性を出せないせいか疲労感が強烈。逃げる時もしっかりシートベルトを締める間抜けさ。目元が赤みを帯びて涙目にも見える。枕を濡らす日々だったのだろうと妄想。ドラマとは無関係な部分に思いを馳せる。
劇中最も災難だったのは妻の木村多江。拉致監禁に暴行&レイプを受け、妊娠発覚で体調不良なうえに格闘&逃亡劇を展開、記憶喪失にも。救出されたらされたで、夫の浮気相手で内通者でもあった栗山千明に世話される屈辱。娘の桜田ひよりも同様。まあ、とにかく拉致られまくり。副題は「獅堂さんちのワヤな1日」。
いかんせん総理大臣候補の仲間由紀恵んちのほうに興味わかず。CTUなる組織もテロリスト一家になぜこんなにやられっぱなし? 「夜のとばり作戦」というネーミングのダサさといい、ネズミ一匹どころかテロリストにまんまと潜入されとる脆弱さといい、心配。
あれ、記憶に残るシーンが……あ、そうそう、唐沢が謎の社長・テッド福井(飯田基祐)を拉致したときに話した「濡れタオルでカンタンお手軽に胃袋を引っ張り出す地獄の拷問解説」は覚えとる。あとは、ハメるつもりが女に刺されるアレクシス(武田航平)のテロリストの資質の低さとか。案外テロリスト側もヌケサク感満載。人質に逃げられるし、詰めが甘い。前半は下っ端の高橋和也が牽引、後半はアンドレこと村上淳とビクターこと竜雷太の親子が仕切るが、最後は全部栗山が持っていくオチを皆さん知っていたのよね。長い悪夢というか地獄が終わってホッとしているのはテレ朝だけにあらず。役者も視聴者も。お疲れさまでした。
吉田潮(よしだ・うしお)
テレビ評論家、ライター、イラストレーター。1972年生まれの千葉県人。編集プロダクション勤務を経て、2001年よりフリーランスに。2010年より「週刊新潮」にて「TV ふうーん録」の連載を開始(※連載中)。主要なテレビドラマはほぼすべて視聴している。 ERをそのまんまパクった奴はシリーズ続いてなかったっけ んなこた〜ないよ
手の出し方だろ
最近の例ではコールドケースは手堅い数字出してるだろ
_ノ乙(、ン、)_日本人の作家さんを育てなさいよ… こういう文体、20年以上前流行ったよね
ナンシー関とか信望してそう グットワイフとかスーツなどの弁護士ものはなんとかなってもアクションだけはやめとけ 唐沢寿明はアメドラのリメイクの主演よくやってるよw >>8
ナンシーの足元にも及ばないんだよなぁ内容が そんな駄目だったかな
録画数回見直す程度には面白かったよw こう言う話をするなら、せめて過去の海外原作掘り下げて語れ >>4
医療物は割といいよね
日本は銃社会じゃないし対テロリスト物のフィクションを日本人が演じても茶番にしか見えないから俺はパス >>9
いやいやいや、あれじゃグッドワイフもスーツもダメだろ
せいぜい古畑のコロンボくらい個性的じゃないとw >>8
同じこと思った
仕事のネタにするためなんだろうけど文句言いながらずっと見続ける奴の方が遥かにイかれてる そもそも日本って総理大臣って暗殺されるほど重要なポジションじゃないしな 当たり前の話だけど日本でも有名な原作をそのまんまリメイクするから失敗するだけだろ
みんなが内容知ってんだからさ
向こうでは高評価だけど日本ではあまり知られてないものをやりゃあいいのに 原作の内容をほとんど忘れてたんで序盤以外は普通に楽しめたけどなぁ
序盤詰まんないのは原作も一緒だからここで言われてる程悪くはなかった アメドラじゃなくて北欧ドラマのリメイクやってくれよ
キリングなんてめちゃめちゃ面白いしめっちゃリメイクしやすそうなのに
日本版見たいなあ
主役のおばさん刑事できる適当な女優いっぱいいるのに
あとブリッジもいいぞ
どことの国境にするのかが難しいけど
北欧ドラマは日本のドラマと似ててものすごく親近感ある これ、なんの視聴者データにも基づかないただの口悪い個人の感想だよね?
こんな駄文で金とんの?w
しかもusオリジナル版24観てないんじゃないか?って感じのディスり感想。
アメ側どうの並べて語るならちゃんと観れよ(^^ゞ 24時間進行のネタだけ貰って別のドラマ作るような知恵はないんだな ブレイキングバッド作れば良いよ
ストーリーが面白いからゴミ俳優でも何とかなる 岸学が主演だったほうが視聴率が取れたと思う
もちろんギャグ路線で プリズン・ブレイクとかやりゃいいのに。あれなら日本人にも受けそう。 ラテ欄に変な位置で改行することでjapと堂々と書けたからだろ 娘役がミスキャストもいいとこ!
チビで不細工、一貫して
キャンキャンキィキィ言ってるだけで地の性格の悪さだけでやってるだろうってくらい嫌な娘だった。
ウザ過ぎでイライラした!
なんであんなのを抜擢したんか? >>33
あの設定なら日本でもイケそうだしな
高学歴でプライドは高いけど今は高校の非常勤講師
そしてキツい嫁w アルジャーノンに花束を
見なかったけど結構評判良くなかった? >>1
劣化版しか作れないことは制作スタッフ、俳優を見れば火を見るより明らかなのにそのへんの自覚がないんだろうな
こんなんでも見て喜ぶ層がいるということ 原作見てない人は必ずいる
キャスト忖度のゴミ脚本よりマシ 北海道からゾンビが攻めてくる和風ゲームオブスローンズは? >>11
阿部寛はウクライナの「The Sniffer」のリメイクやってたな
面白かった
香川照之も出てた >>1
いや24ジャパンスタッフがボンクラなだけだろ 日本でほんとにシリアスな物を作ろうと思ったら中国韓国北朝鮮の人間が暗躍する物を描かないとリアリティが出ない。
しかしそんなもの日本のマスメディアは作れない。 >>36
プリズンブレイクのヒットの後に似たようなパクリドラマやってたよ
市原隼人が坊主になって集団脱獄するやつ 安易なアニメ実写化とかもあるな
しかも何故か粗筋設定変えて酷く劣化させることの多いこと 別にドラマ制作にGOを出した人間は自分の財布から金出すわけでもないし、
部下からあんたのせいだと批判されるわけでもない。株主から叩かれても役者や脚本家のせいだと言って逃げる。
いつものように誰も責任を取らずうやむやのまま次回作に続く。そういうのが日本社会。 日本人が日本でドンパチやるドラマはいくらフィクションでも冷める 24の面白かったのは丸々1日の出来事をリアルタイム形式でドラマ作品にしてみたって部分なわけで
その部分だけ継承した作品とかだったら面白いのできそうなのに >>47
原作未視聴だったが楽しく見た
演者は頑張ってたと思う
何よりアイドル崩れが出てないのが◯ この吉田潮ってたけしが吉田豪を人違い恫喝した事件の人? >>1
そういやコレ観ようと思って一回も見ないでしまったわ
そんな酷かったのこれ?
周りでも見てる人皆無だった >>5
バカな高額契約とって鼻高々なやつと
製作丸投げされた下請けの悲哀
下請けさんはちゃんと命令された仕事したと思うぞ 吉田潮っていつも文句ばっかりの文章書いてるしフジテレビに良く出てるから好きじゃない こんだけボロクソに言われたドラマなら逆に見たくなってきた なんで主人公家族は殺されそうになっててなんであんなに人が殺されるのか分からないまま見てた ナイトライダーなら日本でリメイクしても面白そうだけど こんな陳腐なドラマ初めて見た。
だいたいショボ野党の時期総理「候補」の暗殺テロがあるかも?であんなにおおごとにして
人はバンバン死ぬしあり得ない!
天皇陛下の暗殺計画でもないのに有り得ん騒ぎ! 見てないけどアメリカのアクション物をリメイクしても劣化品にしかならんのは素人でも想像つくだろ そもそも24面白くないのに
何で日本版作ろうと思ったのかね 黒人初の大統領を女性初の総理大臣に置き換えてしまったのがもうダメ
在日朝鮮人初の総理大臣に置き換えてたら視聴率が20%上がってたよ
アクションが貧弱になるのは仕方ないが物語の根幹を貧弱にしてしまったら興味が半減以下になる コンセプトを踏襲した必殺仕事人はちょっと見たいかも 日本政府が買わされるポンコツ戦闘機って何の事だ?
F35のことなら上位機種のF22うってもらえた国無いよね?
中途半端な知識や印象で国や政府を批判する人って左側の人に多いけどこのオバちゃんもそのたぐい? ウォーキングデッドかスローンズゲームをリメイクしろよ 片瀬那奈って死んだっけ?
なんかその辺が覚えてない >>58
水のトラブル110番とかコールセンターとかですね >>1
> アメリカにポンコツ戦闘機を買わされる日本政府と重なるんだよね。
どの戦闘機のことを言ってるんだ? アメリカって観ると架空の組織もテロもまだリアリティを感じることはできるけど日本で架空の組織にテロとかお笑いにしか感じられんだろ 本家のカウントダウンとスプリットスクリーンは今見てもかっこいいけどね
日本版の視覚効果と編集が異様にダサくてマヌケ過ぎるだけ アクション真似するのは無理なんだろうな
アメリカ人が日本の刑事ドラマみてガンアクションが変テコなのが1番気になるっつってたし 何故脚本を長坂御大にしたのだろうか?
ゲームの街を書いてたからか?
リアルタイム進行の群像劇とは言えザッピングありきの作品だぞあれ
まぁ白峰親分が出て来て少し高まったけどなw CTUと政党本部と山の中のアジトが20分くらいで行ける
っていうのがきつかったな 台詞は吹き替え版のまんまでビバヒルやって欲しい
ネタとして出来は気にしない CUBEの日本リメイク版もう完成しちゃってるみたいなんだよね スーツは日本のドラマ化にしてはまあまあだったけど、でもやっぱアメリカの原作と比べると全然だもんな 劇能事務所から金もらって作る安上がりなものと
大金稼ぐために大枚はたいて作ったものを同列に扱うなと 権利使用料だけでいったい何億払ったんだろうな
その分の予算を自社のオリジナル作品開発費に充てれば良かったのに
アイディアも無いし良いストーリーを1から作れる脚本家もいないのだろう そこらのソニーゴリ押し俳優が出てるドラマより楽しかった
しかも深夜だから悪くない スーツは元のドラマと比較しなければ普通に面白かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています