【ゲーム】名作RPG『ウィザードリィ』の新作スマホアプリ 2022年にリリース決定 [muffin★]
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https://www.famitsu.com/news/202104/06217222.html
ドリコムは、『ウィザードリィ(Wizardry)』の新作スマートフォン向けゲームアプリ『Wizardry VA(仮)』のリリースを2022年に決定。本作のゲーム映像が見られる新たなPVを公開したほか、公式Twitterもオープンしている。
『ウィザードリィ』は1981年に産声を上げた、RPGの始祖も言えるゲーム。ドリコムは2020年10月に一部タイトルの著作権と国内外での商標権取得を発表していた。
株式会社ドリコム(本社:東京都目黒区、代表取締役社長 内藤裕紀)は、『ウィザードリィ(Wizardry)』の新作スマートフォン向けゲームアプリ「Wizardry VA(仮)」のリリースを2022年に決定し、新たにPVを公開したことをお知らせいたします。また、公式Twitterもオープンしましたので、併せてご覧ください。
本作は、不朽の名作RPG『ウィザードリィ(Wizardry)』シリーズの最新作となります。
「自分だけの冒険」をコンセプトに、弊社スタジオ2PROにて、シリーズの特徴を継承しつつ、より多くの方に3DダンジョンRPGを楽しんでいただけるよう新要素も盛り込みながら、鋭意制作中です。
開発状況を公式Twitter等で随時発信してまいりますので、今後も本作の展開にどうぞご期待ください。
Wizardry VA-TBD- Teaser PV
https://youtu.be/-HD2vcSg-yE
https://www.famitsu.com/images/000/217/222/y_606bef176e580.jpg
https://www.famitsu.com/images/000/217/222/y_606be32f8981a.jpg
https://www.famitsu.com/images/000/217/222/y_606be32f7044f.jpg RPGで上げたレベルが下がるって後にも先にもコレだけかなぁ
_ノ乙(、ン、)_思ってたのと違う… ワイヤーフレームだけにしろよ… CGがきれいになればなるほど、想像力が掻き立てられなくなる。 ガチャ等の課金要素無ければいい
課金要素は追加ダンジョンぐらいでええで。 もうドリコムの時点で期待してなかったけど、コレじゃない・・・(^-^;) ASCII版までがwizだと思ってる
外伝シリーズだけ移植してくれればもういい ウィザードリィの良さって結局リアルな不便さだからな 新作なんて求めて無いんだよ
線画とテキストと粗目グラフィック
当時のママ風で出せよ おい今は令和だぞ
PSPの新作を出してる場合じゃない >>19
昔のゲームの不親切さ、ハマリ要素が緊張感を生んで、それを乗り越えた時の喜びってあると思うんだけど、今の時代だとそういうゲームはもう無理だろうなぁ。 このグラフィックで…
どうやってゴールドアーマーが噛み付くんだよ!!
TILTWAITって入力して、「そのような呪文はありません」って怒られないと… >>21
薄暗いところに浮かぶリアルな1枚絵はアリだと思う グラフィックとか頑張らなくても良い
SFCレベルで十分
それよりも中身のバランス調整に時間をかけてくれ せめて、マッパの忍者は実装してもらわないとな…
すね毛デフォルト実装で…
胸毛は課金要素で… >>3
解る。
簡素な表現から妄想を膨らませるのが醍醐味だよな。 方眼紙に迷路書きながらゲーム進めるのがいいんじゃない。 キャラメイクで数時間にならないように課金させられるのかな
世界樹でいいやってなりそう 2回蘇生に失敗したらウルトラレアキャラでも無くなる手法にすれば良い >>47
手書きマッピングのワクワク感が懐かしいな >>36
そもそもWizの名が効くのはジジイだけなんだから、この作り方は失敗よ やられた瞬間5インチディスクを引っこ抜くのが醍醐味 楽しかった頃のウィザードリィって今の子達にはシビア過ぎて受けないだろうなー
ワープしようとして壁の中に入っちゃったり
復活の呪文間違えて灰になったりロストしたり ウィザードリィのノベライズを書いていた佐山アキラは馳星周の別名 こんなの誰も望んでないよ
しょぼんのアクションのような
ウィザードリィーを待ってんだよ
わかる? やってみたいけど
課金してガチャしないといけないんでしょ?
ちょっとなぁ( ´Д`) グレーターデーモンを浸すら倒しては復活させる作業ゲーなのに楽しかった レトロ感なんか出しても、、
ジジイにしか売れんじゃろうな 初代は全員がMとPの呪文全部覚えてから忍者に転職して裸で最下層彷徨ってたな懐かしい ま〜たルネサンスの時みたいに岩原が噛んでたりしねぇだろうな
あのクソボケがウィザードリィを私物化してクソゲー連発した恨みはまだ忘れてねぇぞ! ブシン好きだったけどあれをwizって言うのかといえば違うなと思う >>1
「自分だけの冒険」をコンセプト
コレを大事にしてくれよ
レイドとかPVPとか要らないから >>1
・ゲーム本体はリメイクというかエミュレベルの移植
・全滅したらダイイングメーセージが残せて他プレーヤーはそれが読めるだけ(石の中には壁に書き込もう)
・プレイヤー同士のコミュニケーションは上記のそれだけ。酒場でチャットとかそう言うのも無しの孤独を尊重するデザイン。アイテム売買の相場とかそう言うのは要らん
情報が無いのが重要なのでグラディックスを含めて情報過多なのは要らん
削ぎ落としたら今の人でもちゃんと面白いんだよ(そうであって欲しい…) ウィザードリィは過去作リメイクしてくれ、ガーディアの宝珠とか >>51
世代交代で高速で課金キャラが消え去る
初期のインペリアルサガ思い出すなw
あれは詐欺みたいなもんだった それより、ムーンストーンはやくだせよ。もう何十年待ってるとおもってんだよ。
ログインの広告欄みるしかねーじゃないか、おい >>47
当時の攻略本でも
「最終面は君の手で埋めてくれ!」って方眼紙なページがある
不親切設計だったしな
ラスボス戦で初めてマハマン使って勝ちましたごめんなさい
シリアスとブラックジョークのバランスが大事だと思ってる
オタク以外はいやオタクすら初見ではなんだこの糞ゲーってきっと思ったと思うのでwizに関しては複雑 BUSHIN武神っていうのしかやったことないけど面白かったな〜 ドラクエもファミコンから進化してるけど1世代につきナンバリングタイトル1作ぐらいはヒットさせてるからね
唐突に昔のゲームの続編現代風で作りましたとか言われてもな せんし1 は いしになった!
せんし1 は まひした!
せんし1 は ねむった。
せんし1 は レベルを 3 も さげられた!
せんし1 は くびを はねられた! 自キャラのグラフィックが無いことで
想像力が養われるし、それぞれのウィザードリィになるんだよな
アニメっぽいグラフィックなんていらないんだよ *いしのなかにいる*
1.課金して脱出 2.あきらめる
こうなるんか? ボーナス60 100円
バタフライナイフ 1000円
ムラマサブレード 100000円 ブルース・リーみたいな感じで
リィのとこにアクセント置いて言ってたら
ゲーム屋の店長に笑われた思い出 >>56
ならダンジョン潜る前に書き込み禁止シール貼ればいいじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています