【音楽】福山雅治、ギターが上達するための極意と演奏にまつわる最近の悩み「もっと若いうちにクラギに触れておけば…」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://tfm-plus.gsj.mobi/news/DwnzpXETW0.html?showContents=detail
シンガーソングライターで俳優の福山雅治がパーソナリティーを務めるTOKYO FMの番組「福のラジオ」。4月3日(土)オンエア回では、新年度一発目の放送らしく、“新しく何かを始めた”という報告がリスナーから届きました。
りのさん(千葉県・主婦)は、以前からやろうと思っていたけど、これまでやらないでいたギターを始めたそうで、勇気を出して近所のギター教室の門を叩いたそう。そして、初めてアコースティックギターに触れ、弦の硬さに驚いたのだとか。りのさんは先生にこんな質問をします。
りのさん:ギターの弦やフレットを見ないで弾けるようになるまでには、どれくらいかかりますか?
先生:毎日ちゃんとギターに触れていれば、簡単なコードならきっと1年ぐらいで見ないでも弾けるようになります。
りのさん:じゃあ、毎日練習しなかったらどうなりますか?
先生:そうしたら、何年経ってもできないかもしれません。
このやり取りに「実はギターの真実が詰まっている」と福山は言います。
「ギターというのは“できないまま”っていうことはないんですよ。日々弾いていれば、いずれできるようになる。だから逆に言えば、やらないといつまで経ってもできない。それはほかのことにも通じることですよね」
ここで、福山自身のギター演奏にまつわる最近の悩みを打ち明けました。
「13歳でギターに触れて、これまで40年弱アコースティックギターやエレキギターを弾いてきました。そして最近、主演映画の役を通じてクラシックギターを弾くことが多くなりましたけど、もっと若いうちにクラギに触れておけばよかったな、って思っています。
というのも、クラギを演奏するときのスタイルって、アコギやエレキとは違ってネックをかなり立てるんです。そうすると自分の顔と手元の距離がグッと近くなる。そこで何が起こるかというと、ネックと眼の距離が近すぎて手元がボヤけてしまうんです(笑)。
クラギって音数がものすごく多いから、必然的に運指がとても細かい動きになる。だからどうしても直接目視が必要になるんです。でも、近すぎてボヤける(笑)。もうちょっと目のピント機能が柔軟なときにクラギを始めていればよかったなって(笑)。でも逆の発想で、むしろ見えないからこそ、ギターと1つになって人馬一体的なギタープレイが可能になるんじゃないか、と。見えないからこそ到達できる領域があるんじゃないか、と超前向きに考えて練習しています(笑)」
最後に、「いつの日か『幸福論』を弾きこなせるようになりたい」というりのさんに、福山からこんなアドバイスがありました。
「『幸福論』のポイントは“空ピック”ですね。コード進行はそんなに難しくないんです。ですが、“空ピックでビートを刻み続ける”というところに修練が必要です。先ほども言った通り、日々やっていれば絶対にできるようになりますから、がんばってください!」 >>66
エレキ初心者でフロイドローズ搭載ギター買ったわ。
ギター雑誌やメンテナンス本を参考にして弄り回していたな。 自分も何十年とギター弾いてきてクラシックギターは弾かないけどジャズギターとかは経験してきた身だけど
ギターって上達したらいくら手数の多い曲でもあんまり指板見なくても弾けるだろ
新しい曲覚える段階で譜面や指板をじっくり見ることはあっても
指板がなんとなく見えてる状態でも弾ける状態になってないと実際にライブで演奏できないでしょ >>72
アコギで指でアルペジオはできるんだけど、ピックでソロ弾きできない。ピックで狙った弦にあてるほうが難しいだろ。 昔からテレビにギターうまい子供出てたけど今どうなった >>191
歴50年の俺もそう思うw
つーか致命的に似合わないw
マジで和服着て三味線の方が似合うと思う 高校の時買ったYAMAHA FG
今でも新品同様過ぎる ギター侍はどれぐらい上手いの?
Morrisギターだったってのは最近知った >>194
クラシックギターって低音弦はスチール多くない? こいつのギター話って全部中学生レベルなんだよな
普通に言えば福山のギターはまるっきり初心者ですよって取り巻きのオバサン達に教えてあげたい >>211
ギター侍はギブソンじゃなかったか?
テツアンドトモはモーリスだった >>210
ローリー寺西が最初に手に入れたやつと同じやね >>194
ガットがちゃんと弾けるようになったのなら
鉄弦もエレキも楽勝だよ
弦の種類よりもネックとナットとブリッジがきちんと調整されているかで決まる
調整されてないギターで練習しても
いつまでたっても上手くならん 一番簡単なのはGodinとかFlyGuitarみたいに
エレキなのにピックアップでクラシックギターの音出る奴だよな
弦柔らかくて指の力いらないし弦高低くて誰でもきっちり押さえられるし 弾いてもつまんなそう
結局、ものを言うのは譜面だな >>31
最近の田島貴男の1人でやってるのしびれた 田島はもう声が出ないからギターで逃げるしかないんだよ とにかくギターを扱う姿がカッコ悪いんだよな
ジョニーデップと共演してたけど2人ともカッコ付けるコトしか頭に無くてまぁダサかった 映画「クロスロード」のラルフ・マッチオみたいに(吹き替えいるにしても)上手くやれたらな >>221
男としての鋭さが無いからギターが似合わないって
随分前から言われてたんだよな
いつぞや見た書き込みにも、まだダルビッシュのほうがギタリストっぽい
雰囲気があるとか クラシックギターにはギターの基本が詰まっているからな
みんな軽視しすぎなんだよ
弾き方だってあのネック立てた弾き方は左手に関してはやりやすい >>224
ぼっちブサオのおっさんがなぜか超絶上から目線ワロスwww クラシックギターはフラットが太くて全部の弦押さえられなかった
見たことないけど12弦ギターってあるよね >>221
あれクソダサかったなwww
まともにギター弾けない癖にw そもそも「クラギ」なんて呼び方聞いたことない
そもそもクラギ→アコギの順にマスターすれば上達するなんてことも聞いたことない
いかににわかってことがわかるんだけどな 女が歳食ってからギターを習いに行くっていうのはいろいろまずい
俺の叔母はそこの男性講師に入れ込んでしまってそこから数百万は楽器を買わされてる >>236
特に好きなブランドとかないなら
言われたら買っちゃうもんなんだろうな >>214
やっぱり
Morrisだった
縦ロゴのMorris クラシックいまさらやるぐらいなら
フラメンコギターの方がかっこいいのに >アコギ→エレキだと凄く楽に弾ける
長渕剛やALFEE坂崎のようなアコギの名手がメタリカの高速ダウンピッキングを簡単に弾きこなすってことでおk? 桜坂って自作かよ。
職業作曲家が提供した曲だと思ってたわ。
役者はもちろん、音楽家としての結果もちゃんと出してるんだな。 >>245
あれは小田和正も評価してたからね
まあ、たまにそういうラッキーパンチもあるのかと
しかし歌詞は酷いと思うけど
実は世界一のギター超絶テクニシャンって、山下和仁っていう日本人なんだぜ。
それもディメオラやインギー、パコ・デ・ルシアなんざてんで足元にも及ばない、超絶の上に超絶がつくぐらいのバカテク。
↓3分57秒〜、
メトロノーム250超えで、親指弾き伴奏音を伴いながら4連を入れる超絶トレモロ。
ピックでなく指弾きで、しかも鋼のようなタッチの爆音で!
もちろんノーマイクノーエフェクト。
左右のタイミングがほんの少しでもずれたらぺロぺロパコパコな音になるが、
そんな誤魔化しが全くない完全アコギ!!
断言するが、この曲をこのスピードではパコ・デ・ルシアは絶対に弾けないw
youtube.com/watch?v=THDtCRm0ALQ&feature=player_embedded#!
このギタリストの名前って、日本でもほとんど知られていない。
けど海外のプロのギタリストならジャンル問わず、
この人の名前を知らないとモグリ扱いされる程の超有名人であり天才。
「悪魔に魂を売った」といわれた「パガニーニが当時はこんな感じだったのか!」とか「人間終了」とか、
「100年後に確実に伝説になる」とか絶賛されているwwwwwww
>>247
おなじみのコピペだが
スティーブ・クロッパーって人もいるんだぜ
譜にすれば簡単なことしかやってない
でも同じように弾ける人はそうそういないというね
色んな音楽がある
勉強しましょう >>200
背中のチャック開けると斉藤哲夫が出てくる説を唱えてみる クラギってなんだクラゲの仲間か?阿漕なら知ってるけど https://tfm-plus.gsj.mobi/news/0j3dQxV5Vr.html?showContents=detail
木村が初めてギターを手にしたのは、高校2年生のとき。当時、一緒に遊んでいた友達が、
バンドを組んでギターを担当していたそうで「その影響もあって、楽器が弾けるのって“いいな〜”と思いながら過ごしていたら、
とあるバンドのとある曲と出会って、“うわぁ、これ弾けるようになりてぇな〜”って思ったのがきっかけ」と打ち明けます。
福山と木村拓哉のギター話はどうも嘘くさいというか表面的
ちなみに上の記事はスキッドロウのI Remember You(のイントロ)だそうだが
あの曲でアコースティックギター弾きたいと思うのも珍しい どこに需要があるかわからん人の筆頭
顔も大したことがないし歌も別に上手くもない
女でこいつのファンなんて聞いたことない
男ファンに媚びてるだけの人
ホモソサエティを体現してるような人 >>65
密かにうまいよ。あとToshIも密かにうまいよ キム氏みたいな呼び名系、
言わんほうがええ思うけどな・・・草 一番の違いは座位で股に挟むスタイル
自分もクラギからエレキに入ったのでボディは左ももに乗せて右ももで挟む
本来この方が左手も断然無理なく自由に動ける
右ももに乗せるロックやフォークのスタイルだとハイポジションで
ネックが胴体にかぶって弾きにくく不自由な感覚になる そのうちフラギとかスパギとか言い出すんだろうな(笑) >>75
わかる
あのめんどくささが嫌でやめた
その他あれこれ繊細すぎる
プレーの幅は広がったけど、とにかくめんどい楽器
鉄線のアコギやエレキとはだいぶ違う クラシックギター映画の挿入曲聴いたけど、素人にしては上手いほうだった。プロとは比べ物にならんけど。 弾き語りとなるとまた別の話になるからな〜
アコギの弾き語りで上手いのは山崎まさよしと奇妙礼太郎だと思う。 コナンの主題歌「零」の福山のガットギターが無茶苦茶カッコいい! 37歳でそこそこ残業ありのリーマンだけど今からはじめてどれくらいで弾けるようになるのだろう?
目標は当時のキムタクの夜空ノムコウにくらい 短時間でも毎日ギターに触る事なんだろうね
自分それでも楽譜を見ないと無理だがw 楽器上達するにはバンドに入れ、一人でやるな
、らしいな ギターってできない人はいくらやってもできない
その境界線はFコードにある >>276
アコギは独学でもいける。多分半年かかんないと思うぞ。
Fであきらめるとかいう奴いるけど楽器自体に問題があるケースがほとんどだから
弦を細いのに変えるとかすれば誰でも弾けるようになる。 アコースティックギターはアコギと略すけど、クラシックギターのクラギは聞いた事ねーぞ!w >>282
Fが境界線なのは間違いないが
不器用な人はそれ以前で諦める
弦変えたくらいで弾けるなら誰も苦労しない >>282
全てはやる気だけやね
あと、バレーコードは根本的に正しい力の入れ方を掴めるかどうかやね >>279
ギター上手くなりたいなら
上手いリズム隊や鍵盤とやるのがいいよね
得るものは大きいと思うんだ >>282
弦高が弦と指板の間に指入るぐらい
めちゃくちゃ高いギターとか絶対ダメだね、
ブリッジサドルとかナットとか コードから入るのは良くないと思う
単音のオルタネイトピッキング
あたりから入った方が続くんじゃないかな?
16の単音カッティングとか、かっこいいし パワーコードだけで完結するパンクをやればコード弾けなくても遊べるのがギターのいいところ Fなんか律儀に1〜6弦まで鳴らす必要がない
4弦3Fを薬指、3弦2Fを中指、2弦1弦1Fを人差し指、親指で6〜5弦をミュートでいい 誰からも永遠に教えを請われない人が誰にも訊かれてないのにアドバイスする悲しいスレ >>290
イイネ!
パワーコードとダウンピッキング こんなとこで偉そうに弾き方語ってる奴がギター弾けるとは思えないけどなw >>291
エレキなんかだとそっち方が音がクリアに出て良いね
バンドだとベーシストが低音担当してるから5〜6弦は弾く必要ない (´・ω・`)何か楽器やりたいけど、おっさんだしな
そもそもやったところでどーすんの?って話
(´・ω・`)出来るようになってから
(´:ω:`)ワシ何しとるんやろ?
(´・ω・`)ええ歳したおっさんは女子高生よりデリケートなんやで YouTubeにギター用のバッキングトラックが腐るほどある
それに合わせてアドリブで弾きまくるだけで楽しいよ
ゲイリームーアやジェフベックになった気分でw Fコードで挫折=ギターのやる気がない
って結論出たろ? 福山雅治ならホウキ持ってギターの真似事しても
ファンはキャーキャー言うと思う
という真理が本人的にはイヤなんだろうなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています