【音楽】福山雅治、ギターが上達するための極意と演奏にまつわる最近の悩み「もっと若いうちにクラギに触れておけば…」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://tfm-plus.gsj.mobi/news/DwnzpXETW0.html?showContents=detail
シンガーソングライターで俳優の福山雅治がパーソナリティーを務めるTOKYO FMの番組「福のラジオ」。4月3日(土)オンエア回では、新年度一発目の放送らしく、“新しく何かを始めた”という報告がリスナーから届きました。
りのさん(千葉県・主婦)は、以前からやろうと思っていたけど、これまでやらないでいたギターを始めたそうで、勇気を出して近所のギター教室の門を叩いたそう。そして、初めてアコースティックギターに触れ、弦の硬さに驚いたのだとか。りのさんは先生にこんな質問をします。
りのさん:ギターの弦やフレットを見ないで弾けるようになるまでには、どれくらいかかりますか?
先生:毎日ちゃんとギターに触れていれば、簡単なコードならきっと1年ぐらいで見ないでも弾けるようになります。
りのさん:じゃあ、毎日練習しなかったらどうなりますか?
先生:そうしたら、何年経ってもできないかもしれません。
このやり取りに「実はギターの真実が詰まっている」と福山は言います。
「ギターというのは“できないまま”っていうことはないんですよ。日々弾いていれば、いずれできるようになる。だから逆に言えば、やらないといつまで経ってもできない。それはほかのことにも通じることですよね」
ここで、福山自身のギター演奏にまつわる最近の悩みを打ち明けました。
「13歳でギターに触れて、これまで40年弱アコースティックギターやエレキギターを弾いてきました。そして最近、主演映画の役を通じてクラシックギターを弾くことが多くなりましたけど、もっと若いうちにクラギに触れておけばよかったな、って思っています。
というのも、クラギを演奏するときのスタイルって、アコギやエレキとは違ってネックをかなり立てるんです。そうすると自分の顔と手元の距離がグッと近くなる。そこで何が起こるかというと、ネックと眼の距離が近すぎて手元がボヤけてしまうんです(笑)。
クラギって音数がものすごく多いから、必然的に運指がとても細かい動きになる。だからどうしても直接目視が必要になるんです。でも、近すぎてボヤける(笑)。もうちょっと目のピント機能が柔軟なときにクラギを始めていればよかったなって(笑)。でも逆の発想で、むしろ見えないからこそ、ギターと1つになって人馬一体的なギタープレイが可能になるんじゃないか、と。見えないからこそ到達できる領域があるんじゃないか、と超前向きに考えて練習しています(笑)」
最後に、「いつの日か『幸福論』を弾きこなせるようになりたい」というりのさんに、福山からこんなアドバイスがありました。
「『幸福論』のポイントは“空ピック”ですね。コード進行はそんなに難しくないんです。ですが、“空ピックでビートを刻み続ける”というところに修練が必要です。先ほども言った通り、日々やっていれば絶対にできるようになりますから、がんばってください!」 ギターを難しく考えすぎなんだよな
Fなんて>>291の押さえ方で良いしチューニングを1音下げてGを弾けばFになる
色んなやり方や工夫で遊べるのがギターの良い所
バイオリンやピアノみたいに敷居の高い楽器じゃないんだよ コードは手の皮が厚くなって少し覚えればすぐに出来るようになる。
問題はソロやろ、スケール、オクターブ、ルートの概念を理解しないと
あとはメカトレでひたすら運指を鍛える >>33
日本のジャズプレーヤーは高学歴ばかりと言っていいぞ。 >>249
ポール・マッカートニーの前でオール・マイ・ラヴィング弾き語った度胸は大したもん。コードが違うとダメ出しされたがw。 >>299
大聖堂を福山は弾いていない
結局弾けずに福田進一の代役演奏
福山が弾いたのは「幸福の硬貨」だけ >>304
友達の日本を代表するジャズギタリストは高卒だよ
音楽学校には行ったけどね
ちなみにその人の兄は東大卒なんで友達も音楽にのめり込まないで
大学行ったとしたらそこそこの大学は入れたと思う
それから母はボイストレーナーをやってる
東大卒の兄もギター上手くて弾き語りもするよ
環境や遺伝って大事だね ジャズギタリストって、ビブラフォン以下の報われないゾーンよな
下手したら、フルート、ハモンドオルガン以下かもしれん >>310
日本代表ワロタ
町内会代表の間違いだろw 歌下手くそだよね
というか声質に魅力がない
おじさんのカラオケレベル >>314
君はどうせトライアドしか知らんでしょ? >>253
中島みゆきが誉めていたのは
ピッチの精度が良いってところじゃなかったか >>291
そうそう
それでいいのに近くにいる中途半端な人がマウント取ってそのくらいできなきゃとか言うんだよな >>315
気味はコード鳴らすのに三年かけたけど挫折したタイプかな?
>>209
モーリス持ってもスーパースターは夢だったな すげー高級なギターをテレビでこれみよがしに自慢した後、弾いてみせたが
ひどい音で全然ギターが鳴ってない
あれじゃギターがカワイそう
ちなみに、イズミヤはギタードヘタで、上手い下手も認識できないレベルだよ 平野啓一郎「マチネの終わりに」自体が
福山と同じ長崎市出身の世界的クラシックギタリスト
山下和仁とシリアで客死した女性ジャーナリストがモデルだと言われているしな NHKの番組で大泉洋と対談やって59年のレス・ポール弾いて見せてたけど吃驚するぐらい下手でショックだったわ、
別にファンでもなんでもないけどもっと上手いと勝手に思い込んでた。 ギタ―論は魂ラジでもやってたKトラの坂崎もよくやるが
両者の共通点は選曲は良いのに、作曲した曲に良い曲が無い点
拓郎もギター論やるが理論より直感的な感じ、で良曲が多い
陽水のギター論は知らないが、作曲者としては情緒的な感じ
理屈や理論で良曲はつくれないものなのかね 皆さんの書き込みを見ていたらギターをやりたくなりました。田舎だからどんなに音を出しても大丈夫だし。
おっさんの手習いで老後の趣味も良いかも。
なお、ボーカルならそこらのYouTuberよりは上手いと思う。 本人の立ち位置はボーカリストなんだろうな。ギターはアクセサリーでしかない アンチャンって指が少ないのにあんだけ引けてすごくね? 20年ぶりにアコギいじったら指がフニャフニャで
Dコードが弾けなかったのにショック エレアコにエキストラライトゲージ張ってる俺に隙はない >>325
好みの音楽と予算を店員に伝えれば適当に見繕ってくれます
ギター5万、アンプ1~2万位で十分な品質の物が手に入ります
なんとかフリードマン曰く、ギターはチューニングが出来れば安くても構わないと言っていたのでヤマハやアイバニーズ等名が通ったメーカーの物であれば2、3万の物でもいいらしいです
あとチューナーは絶対に買えと誰かが言ってました 小沼ようすけなんて中卒専門卒だ。
つーか学歴コンプひどいのがいるな >>276
>>265
くらいだよな。半年かからんだろ >>27
加藤登紀子「」
小椋佳「」
オザケン「」
FよりもB♭のが難しい件。ギター始めて30年以上経つけど未だに苦手。省略コードかFのフォームで6フレットで場を凌ぐ。 >>338
自分は物理的に押さえられんわ
B♭7で代用するな
しかしセーハした2フレット先でもこんなに苦しいのに、クラシックだと3フレット先を押さえるフォームがでてきたりする 中卒で命かけてプロになろうとした奴の事なんて
レールに乗って生きてきた奴に
わかるわけないわな
ジミやロバジョンにも勝てないのに >>220
50半ばであれだけ歌えてりゃすごいと思うがな 以前NHKで
「福山雅治が念願のJazzの本場
ニューオーリンズに行く」的な番組で
現地の楽団とセッションしてたけど
全然セッションになってなかったな 52歳なのに顔がたるんでなくて気持ち悪い
いかにも美容整形で引っ張りました!ってのが丸出しの顔 >>342
似たような番組で井上孝之が行った時は凄かったよ ニューオリンズでセッションとか
福山にとってはかわいそうな仕事だな >>342
Jazzて基本即興演奏でしょ
半端ない音楽センス・才能が必要でしょ
....そういうことです >>332
懇切丁寧に教えていただきありがとうございます。 でもさ、
福山ってそんな上手くないよな
取り巻きは一流バンドだから、自分も一弾上がったみたいに思ってるかもしれないけど
金にあかせてクソ高いビンテージギター買ってるけど、使いこなせてない 良くこんないい曲作れるよな
あとほぼ曲に愛って言葉はいってるよな つまんないよ、浅はかでさ
何やっても地引き網程度なんだよ ガワが凄く整っているために
中身をバカにされてしまう人 飾りでぶら下げてるだけでアンタが弾いてるの見たことないで 歌いながら弾きたい人はコード覚えて押さえる努力をすればいいだけ
全弦押さえ(セーハ、バレー)という壁はあるけど、最悪カポでクリア可能だしな
コードを覚えるだけでいいよ、その時の指の形さえ覚えれば 何気に良スレ
クラシック版かクラシックギタースレで継続しようぜ
福山にはクラ版は敷居が高いか エレキギターのソロをたまたまwowowで観たけど思ったより上手かった 9割の女が受け入れる福山と
9割の女に拒否られる超絶ギタリスト
前者の勝ち ギターフレーズの編曲は福山
レコーディングもギターは福山
だからどの曲も弾き語りで成立してる イッツオンリーラブのpvを観ていると左手はパカパカしているだけだったな
でも、ヘイヘイヘイでは松ちゃんの歌に合わせてギターを弾いていた
練習されたんだろうね 吉川晃司なんかはガチでギター上手いんだけどなあ
野呂一生の前でカシオペアのコピー弾いて感心させたほどに 吉川晃司はガキの頃から洋楽聴きまくっていたロック好き兄ちゃんだからな しかしギター高くなったよな
10年前に70万ぐらいで買うかどうか半年悩んで結局買わなかったギター
この前見たら中古で300万超えになってたわ
もう一生買えん >>348
ジャズは普段ペンタトニックしか使ってないような奴には無理 >>372
バブルが来てるんだよ
ビンテージもの、高級腕時計なんかも投資対象になってる >>374
かといって
ザックワイルドとメセニー
ジミヘンとジョンスコ
どっちがいいか微妙だわな でもメタル世代が終活入ったら
ヴィンテージギターの価格も
二束三文になると思う >>1
意味が解らないのだけど乱視じゃないの?
ピントが合ってないというだけでは? フレットがぼやけて見えないようならそれはもう大変な状態なんじゃ? >>265
なんでこんなペラペラした音なんだろう?
アンプやエフェクターの設定が間違ってる? >>345
俺も20代の頃から引きこもり直射日光の紫外線をほとんど浴びてないんで
50過ぎた今でも顔にシワもたるみもシミもないよ^^; あー、思い出した。うちにメヒコのストラトとリプレイス用の
シンラインボディがあるので、あれくっつけて遊ぼうっと。 >>380
音作りくらい周囲も誰かがアドバイスしてあげればいいのに
と思うがそれすらしたくないくらい人望が無いってことなのかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています