【音楽】福山雅治、ギターが上達するための極意と演奏にまつわる最近の悩み「もっと若いうちにクラギに触れておけば…」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://tfm-plus.gsj.mobi/news/DwnzpXETW0.html?showContents=detail
シンガーソングライターで俳優の福山雅治がパーソナリティーを務めるTOKYO FMの番組「福のラジオ」。4月3日(土)オンエア回では、新年度一発目の放送らしく、“新しく何かを始めた”という報告がリスナーから届きました。
りのさん(千葉県・主婦)は、以前からやろうと思っていたけど、これまでやらないでいたギターを始めたそうで、勇気を出して近所のギター教室の門を叩いたそう。そして、初めてアコースティックギターに触れ、弦の硬さに驚いたのだとか。りのさんは先生にこんな質問をします。
りのさん:ギターの弦やフレットを見ないで弾けるようになるまでには、どれくらいかかりますか?
先生:毎日ちゃんとギターに触れていれば、簡単なコードならきっと1年ぐらいで見ないでも弾けるようになります。
りのさん:じゃあ、毎日練習しなかったらどうなりますか?
先生:そうしたら、何年経ってもできないかもしれません。
このやり取りに「実はギターの真実が詰まっている」と福山は言います。
「ギターというのは“できないまま”っていうことはないんですよ。日々弾いていれば、いずれできるようになる。だから逆に言えば、やらないといつまで経ってもできない。それはほかのことにも通じることですよね」
ここで、福山自身のギター演奏にまつわる最近の悩みを打ち明けました。
「13歳でギターに触れて、これまで40年弱アコースティックギターやエレキギターを弾いてきました。そして最近、主演映画の役を通じてクラシックギターを弾くことが多くなりましたけど、もっと若いうちにクラギに触れておけばよかったな、って思っています。
というのも、クラギを演奏するときのスタイルって、アコギやエレキとは違ってネックをかなり立てるんです。そうすると自分の顔と手元の距離がグッと近くなる。そこで何が起こるかというと、ネックと眼の距離が近すぎて手元がボヤけてしまうんです(笑)。
クラギって音数がものすごく多いから、必然的に運指がとても細かい動きになる。だからどうしても直接目視が必要になるんです。でも、近すぎてボヤける(笑)。もうちょっと目のピント機能が柔軟なときにクラギを始めていればよかったなって(笑)。でも逆の発想で、むしろ見えないからこそ、ギターと1つになって人馬一体的なギタープレイが可能になるんじゃないか、と。見えないからこそ到達できる領域があるんじゃないか、と超前向きに考えて練習しています(笑)」
最後に、「いつの日か『幸福論』を弾きこなせるようになりたい」というりのさんに、福山からこんなアドバイスがありました。
「『幸福論』のポイントは“空ピック”ですね。コード進行はそんなに難しくないんです。ですが、“空ピックでビートを刻み続ける”というところに修練が必要です。先ほども言った通り、日々やっていれば絶対にできるようになりますから、がんばってください!」 ギターテクニックを気にするのいい
しかし問題はそこではないだろ
若い頃から音楽そのものをロクに聴いてないだろ
コピーとかロクにしてこなかっだろ
そっちの方を悩めよハゲ >>101
>F押さえられなかったらDm7でOK
親指で6弦1フレ押さえたら完璧やん! >>14
everything is nothing >>22
デビュー間もない頃に泉谷のオールナイトライブの
午前四時くらいの客がささくれだった時間帯に出てきて
なんだこいつ帰れよって空気のなかで
サンハウスのビールズカプセルを弾き語りして
一発で観客を味方につけたのはすごかった
90年代末頃のツアーのリズム隊が
テツ&トーベンだったのも渋かった クラシックギターなんてネック太くて弾きづらい
普通にアコギの細い弦で練習するのがベスト 弦を一本一本鳴らす場合はネックが広い方が指を動かしやすい 問題はアコギのサドル
尋常じゃない高さのサドルあるよなw >>82
「アコギ」と略し始めた頃も違和感しかなかったけど
すっかり定着してしまったよな
ネット時代になってから、語感に対する意識が変わった
滑稽だったりネガティブな言葉とかぶってもお構いなしになった >>77
ガットギターはエレキより弦太いぞ
更に言うと、ガットギターは指板がフラットで、テンションも強いし、ピッキングをちゃんとしないと鳴ってくれないし
家にあったから使ってたガットギターは思いっきりネックが太くて苦労したわ
で、お金貯めて勝ったエレキを初めて持ったとき、あまりにヤワヤワで空気弾いてる気分で簡単だった
ガットギターから入るのは逆にいいと思うよ
後が楽 クラプトンとかベックジミヘンとかいまだにいってるやつは下手だよな
まさにこいつ 一時期福のラジオ聴いてたけどトークは面白いけど歌はどうでもいい >>118
ジミヘン出すなよ〜
開拓者であり指板無視した異次元なんだからw 最初にクラシックギターから入ると
ギターを腰の位置とかで持てなくなる
ソース俺 こいつのストローク音(ギターを掻き鳴らす音)は汚い 長渕も大概だが
こんな下手っぴが一丁前にギターを語るな とりあえずクラギは
禁じられた遊びのメジャーパートを完璧に弾ける
アルハンブラをちゃんと弾ける
ラグリマが綺麗な音で弾ける
この3曲出来るようになれば
馬鹿にされない >>121
へ?
ペンタトニック(+α)きっちり弾いてるが >>22
Smithのthis charming manとこラジオで流したりね。
弾き語り系は聴けるんだが、バンドっぽいのは勘弁 現代のギターヒーローはジョーボナマッサ、カークフレッチャーらしいや
こりゃ人気出んわな(笑) >>66
プロでもフロイドの弦交換知らんのもいるしな
だいたいヴィジュ系バンドマン(^^) おまえら福山雅治ってだけで目くじら立ててw
何万人が見てる中ギター弾けるって下手だったら無理 福山は東京来るまで洋楽はピストルズやクラッシュぐらいしか知らなかった >>136
ジャンゴラインハルトという人もいるのでなあ >>22
好きな曲ではなくて、売れる曲を作らないとならないのがツライと言っていたよ。
趣味ではなく、金稼ぎですから。 ボロクソに言われがちだけど逆にこれ位音楽が出来て、見た目やその他も総合したら福山雅治はすごいと思う
ホルン吹いてたなら基礎はクラシックだろうし >>82
俺もまずそれが気になった
そもそもアコギだのエレアコだの略すのは俗称で
それは大衆の中にあるものだからだと思う
クラッシックギターはそこらの兄ちゃんオッサンらはあんまり手にとって弾いたりされないものなので
略されない
普通はガットギターって大雑把に言うしそれもガトギなんて言い方しない
こういう所も福山はなんかズレてるなあと この人がプレイヤーとして上手くなるのは最早自己満足
普通に弾けて歌えて、顔が良い
これ以上求めなくて良いと思うんだが ましゃのギターなんか聞いてる人も見てる人もいないだろw
自分に求められてるモノが分かってないのな シンガーソングライター系でダントツで上手いのは
山崎まさよしだよね
あの人は下手なスタジオミュージシャンより上手い アポヤンドもアルアイレもエレキでチキンピッキングやハイブリッドピッキングに役立つからなー。
特に将来セッションミュージシャンを目指すのであれば習っておくに越したことはないけど…クラシックに染まり過ぎちゃうとエレキに持ち替えた時結構慣れが必要になる >>69
普通はガットギターと言うよな
クラギなんて呼び方は初めて知ったわ ライブでバックにあんだけのギタリスト並べていながらなお自分も弾くとか、聴衆の多くが自分のファンだとしてもあんだけ大勢の人を前にして弾いてるとか、相当に心が強いんだと思う 自分がアイドル的な評価しかされてないのが
結構コンプレックスなんだな
男性ファンだけ集めたライブとかやってるじゃん
そんなの女にだけモテるのがイヤなのかと
贅沢な悩みだわw 若いうちにショクモじゃなくミノフィナにしとけばよかった… ハゲてもシオン好きなら
ロバートクワイン路線目指せば良かったのに >>147
あの人でもcharや三宅伸治、石田長生の前では縮こまり気味だね >>27
ジャズ業界は東大京大阪大東工大早大とエリートばかりだが >>156
還暦じいさんが崇拝してそうなへたればかりでワラタ アイドルにそこまで求めてるファン、いないと思うよ! 年一回の男性ライブでは、童貞専用ゲートや童貞だけにプレゼントがあったりして楽しい。 気持ち悪い歌い方の
ジョニデに馬鹿にされたオッサン >>10
ドミソをミソドにしたり、ドミソのミをちょっと弱く弾いたりとか
そういうのがあるのでなあ Bm弾けないって事はBm△7→B7というバスのルートキープの真ん中クリシェ出来ないって事だろ
それで何を演ってたんだろうかという話よ 理想の夫はATMという有名なのがあるが
理想の恋人はギターである。
・毎日お部屋で待っていてくれる。
・いつも膝の上に乗ってくれる。
・絶妙のくびれがある。
・扱いが上達すればいい声を出す。
・指さばきでエロい声を出す。
・無茶なことをすると時々キレる。
・年月が経つと風合が出てますます愛おしくなる オレ、バンドマンやったけどクラギなんて言葉初めて聞いたわ(笑)
アコギでは分からんので
スチール、ガット、エレアコ、エレガットと呼び分けてた >>86
スタジオミュージシャンまでいけば大したもんじゃん
大概はチャンスすら巡ってこなくて辞めていくんだから ギター弾けなくても
甲子園の曲だけで尊敬に値するわ
あれは残るだろ >>18
え、クラギの方が引きにくいだろ
ネック太いし弦高高いし
基本コード引きじゃなくてアルペジオだし
最初にクラギに触れればアコギはめちゃくちゃ簡単に感じるはず このときのラジオ聴いてたけど、『クラギ』なんて言い方してたかなあ?
クラシックギター、と言ってたはずなんだが クラシックギター
https://youtu.be/QVT-iIioRhg
福山雅治って一般に評価高くないけど
同世代のアマチュアギタリストの俺から言わせてもらえば
評価低い
うそうそ頑張ってるよ、尊敬しかないわ。
何だったら福山さんの曲をコピーして遊んだりしてる。 >>156
死んだ人が混ざってるがw
えーとチャーの番組でバイト君と呼ばれてたなw 福山がアイドル的人気だった時
ギター弾きながら歌ってたけどどうせエアギターだろって思ってた 桑田圭佑の家に遊びに行ったら、
ほんとはおめえ曲書いてないだろ、と桑田に突っ込まれ、
飛んでけーと叫んで桑田嫁の皿コレクションでフリスビーを始めて
出禁になった福山さん! >>182
高校生の頃、鏡の前で外人を真似て
ギターの位置を決めてみたことがあるのだが
ストラトをまず腰の辺りにして構えてみた
お手本の外人は肘がかなり曲がっていて、膝がギターに当たっていて
なおかつストラップピンはかなり高い位置に来てる
しかし俺はそこまで肘に角度がつかないしストラップピンも外人より下に来る
あー骨格から全然違うんだなと思ったことがあるよ >>170
近年ネットで見かけるようになったから
ガットという言葉を知らない奴らが勝手に呼び始めたんだと思う 福山雅治には音楽のルーツが見えない
どんな音楽を聴いてきたのか?
どんなギタリストに影響を受けたのか?
シオンを好きな人が作詞作曲した曲が
「恋が走り出したら〜君が止まらない〜♬」w
ありえないだろwww
この詐欺師
福山雅治というお人形を使って会社が騙して儲けてる
そういうビジネス ギターっていいよな、ある程度弾けるようになると依存症のように病み付きになって
何時間でも弾いていられる
移動も楽だし最高だ 福山が高いギター持っているとイライラする。ただの妬みだけど福山なんてなんのギター使っても変わらねーよ! >>156
チャーもスティーブ・ルカサーの前では何もできなかったなぁ いいじゃん福山
チャーより知名度あるだろ
初心者に優しくギターを語るなんて
凄い事だよ >>115
クラシックは弦が太くてもナイロンだからな
弦が太い分、面積当たりの力が当然だけど少なくて済むわけだから押さえやすい
実際、俺はアコギから入ってFで挫折して、何をどうやっても押さえられなかったのを
クラシックに切り替えたら押さえられるようになった
クラギ、アコギ、エレキという中では最も人気が低いのがクラギだから寂しいことは寂しいけど
クラギを弾くことが俺の人生の最大の楽しみになってる >>11
結婚だけなら祝福されただろうけど以前吹石とフライデーされたときに
事務所を通して完全否定したくせに結局数年後吹石と結婚したことで
だまされたと感じたファンが多かったんだろ
今回の有吉と夏目が全く同じパターンだが有吉に女性ファンは少ないから
ダメージは福山よりかなり小さくて済むだろうなw 佐村河内は罰せられたのに
何で福山雅治は罰せられないの?
やってることは同じなのに >>147
斉藤和義もかなりうまいと思うのだけどどんなもんですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています