【音楽】27歳で亡くなったカート・コバーン、ジミヘン、ジム・モリソン、エイミー・ワインハウスの新曲をAIが制作 音源公開 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
27歳で亡くなったカート・コバーン、ジミヘン、ジム・モリソン、エイミー・ワインハウスの新曲をAIが制作 音源公開
2021/04/05 19:17掲載amass
http://amass.jp/145858/
27歳で亡くなったカート・コバーン(Kurt Cobain)、ジミ・ヘンドリックス(Jimi Hendrix)、ジム・モリソン(Jim Morrison)、エイミー・ワインハウス(Amy Winehouse)が、もしも生きていたら作っていたであろう音楽を人工知能 (AI) ソフトを使って制作。それぞれのソングライティングに近いという新しい曲を、“Lost Tapes of the 27 Club”というプロジェクト・チームが公開しています。
各トラックは、AIプログラムが各アーティストの最大30曲を分析し、ヴォーカル・メロディー、コードチェンジ、ギターリフ&ソロ、ドラムパターン、歌詞などを詳細に分析して、 各アーティストの「新曲」がどのようなサウンドになるかを推測した結果です。この曲のクリエイターたちは、各トラックはヴォーカルを除いて、そのほとんどすべてがコンピューターの仕事だと言っています。ヴォーカルは、例えば、カート・コバーン風はニルヴァーナのトリビュート・バンドのフロントマンであるエリック・ホーガンが担当しています。
このプロジェクトは、精神疾患に苦しむ音楽業界の人々を支援するトロントの団体、オーバー・ザ・ブリッジによるものです。この団体は、メンタルヘルスの危機によって失われたものを世界に示し、また、より多くの音楽業界関係者が必要なメンタルヘルスのサポートを受けることを奨励するために、このプロジェクトを行っています。
(おわり)
●Nirvana “Drowned in the Sun”
https://www.youtube.com/watch?v=L9yTuO7d1rk
●Amy Winehouse“Man, I Know”
https://www.youtube.com/watch?v=jh3dNJIYO2M
●Doors “The Roads Are Alive”
https://www.youtube.com/watch?v=xW6_QAcujr8
●Jimi Hendrix “You’re Gonna Kill Me”
https://www.youtube.com/watch?v=oIoCVX6F30E ヨーコオノの目が黒いうちはジョンレノンのこういうのは出てこないだろうな 25歳で亡くなったポールコゾフの事もたまには思い出してあげて下さい >>92
エディコクランの方がでかい気がするけどな ドアーズって曲作ってるのモリソンじゃなくて他メンバーだろ
しかもメインソングライターのギターまだ存命だし >>99
仲良かったのかな?
悲しいよね、ありがとん >>59
これこれ。こういう、50年ぐらいの間のまわりの蓄積が抜けてる。
もっとパラメーターを増やさないと、新しいものにはならない。 >>34
わかるジミヘンとドアーズのそれっぽさ凄い スティーブマリオット…とかはコピーバンドに求めることか。 >>123
wikiを見ると2000年代に入ってから再結成、バンド名使用禁止、それに伴う改名、レイ・マンザレク他界となんか訳の分からないことになってるな
スチュアート・コープランドが一時メンバーにいたとかも初めて知った お前そこはまずトミーボーリンだろ?と
ランディローズは鳩爺がウザ過ぎて要らねえけどな(笑)
ちな両方享年25歳だったっけかな AIカート「ビリー・アイリッシュはいい乳してるなあ」 AIジミヘン「お前らまだストラト使ってんのwww バカじゃねw」 AIがコレを作れるってことがすごいわ。
ミキシングとか録音ちゃんとやり直せば売れるクオリティだろ。 メロディラインとかキャッチーで
これだけのものガチでAIのみで出せるんだったら、
マジ作曲家いらなくなる。 >>56
春樹AI対ウン・コAIでノーベル賞落選合戦とか有ったら胸熱w >>125
21世紀ドアーズはカルトのボーカル入れてそっくりショーやってたね。 エイミーワインハウスはあまりロックの感じしないな
バンドじゃないし。 >>54
曲の権利の議論をわざわざせずとも
無許可で名前使って「商売」したらアウトだろうからな やってることはナニワ金融道の現行シリーズと大差ない まあせいぜい凡百フォロワーバンドによるダサいシングルってとこだな。
いかにも想定通り。 凄いと思うよ
それっぽく作れって言われて作るレベルだけど
そう言われて作ったわけだからな
複雑な曲のほうがAIって得意そうだし
これから更に進化すればまじで芸術分野もAI人間超えるわ こういうのでビートルズの全楽曲データ
ぶち込んで作った新曲?とかあったけど
なんか全然感じ違った 茨城県水戸市出身の渋谷区悪質クズ公務員四ツ倉颯斗も27歳の今、急死しろ!グロ死体になれ!死ね!区民の敵・四ツ倉颯斗 なんか否定的な奴多いけどうたい文句通り今曲作ったらじゃなくて
それっぽい曲しか作りようがないんだから上出来だろ
ジャンルミュージックなんて基本誰某っぽいの総称みたいなもんだし >>144
なんか、特定のアーティストの曲だけが元ネタだと、
曲数も限られてるからなのか、行き止まり感がすごいんだよ。
特定のバンドの中より、外の要素を掛け合わせた方がいいかもな。
ニルバーナならワイパーズとかサバス、なんだったらエアロとかZEPとかまで。 考えてみたら、本人たちが数々の音楽を濾過したAIみたいなもんなんだから、可能な技術だ
でも既出のフォーマットの範疇を超えないのは仕方ないことか マーク ボランはどうだろうか?
Tレックスの2枚目のアルバムのエレクトリック ウォリアー電気の武者は今の時期に合う エイミーの曲はマークロンソンが作ればええんちゃうの? 27クラブの最初の有名どころはロバートジョンソンかな 流石にこれや手塚治虫の漫画は冒涜だ
企画した奴等のオナニー 俺らが90年代の後はこれ
80年代の音楽はこんな感じと
わかってる部分を少しニュアンスに含ます事ぐらい
すぐにできる様になるよ
ビートルズの今風新曲をやる事も勿論可能だし
アーティストによってはソロも聴かせて
老化による劣化とかもできると思う スティーヴィー・ワンダー全盛期の能力でアルバム作って欲しい AIじゃなくても音楽中級者レベルで作れそう、AIってのはいろんな情報を統計的に
まとめて標準化、正確性を追求することだからな(今のところ)なにも面白くはない nirvanaのはガチンコファイトクラブで流れてそう
黙々と地道に頑張ってたやつがプロテスト落ちて田舎に帰るシーンでTOKIOらに見送られながら「いったいどうなってしまうのか?!」ってナレーション付きで >>1
ドアーズ ワロタw たしかにいい味出してる
特に後半は音楽が終わったらとロードハウスブルースを足して割った感じ ジミヘン、ぽいしいい曲だけどこりゃ初期だな
バンドオブジプシー後にこんな曲やるとは思えん、が
なにかものすごい心境の変化までAIが考えてのこの曲調なのかもしれない なんとなくだけど、どれも情報を意図的に狭めてる感はあるな
ジミヘンやドアーズなんて脂の乗ってる時期の5曲くらいしか参考にしてないんじゃないのか ドアーズは後期のロードハウスブルースやチェンジリングみたいな感じ
ブルージーコードに髭面モリソンの太めの声をのせるとこうなる
面白いし悪くないが、まあ別ものだわな 映像をきれいにする技術はすごいよな
コンシュマー用のアプリが出そうで昔のmpgエロ動画を捨てきれない パソコンでこういうのが作れるのか。
ボーカルの声質や歌い方までソックリに出来るんだな。
ブートにシレっと入ってたら
騙されそうだ。 >>167
アランダグラス絡みの
クラッシュランディング、
ミッドナイトライトニング、ウォーヒーローズ
、ルーズエンズにインストで入ってそう
ではあるよね このまま行くと数年後には
AIの蛭子さんがテレ東でバス旅を始めることになる
この世の終わりだな 日本ならBOOWYでやってくれ
みな生きてるが解散したのが27歳くらい
もう再結成しないだろうし 音楽の同人活動みたいなものをあたかも研究でやってるのか >>141
商業デザインとかCM音楽はそれでいいだろうけど、人間がやるから良いんだと思うよ。
育ってきた環境や日々の心境が込められて、そこに感動するんだから。 >>175
なるほど、たしかにね
そこらのアルバムを発売年の1975年でAIに学習させてしまっていたらこの曲も納得できる
研究者ってそういうことやらかしそうだし >>183
AIでも作れるってことにすごい意味があるわけで。
数年したらAIによる音楽が巷に溢れ出す気がする。
もちろん、誰が一番うまくAIを利用して良いものを作ったか?って事が重要になると思うけど。 AIだと言ってる間は良いけどこの先有名音楽家の未発表曲発見とか金儲けに使われるだけだろ こういうのほんとやめてほしいんだけど。
美空ひばりもキモかった 人間の脳も電気信号の流れだからコンピュータで再現できるというのがAI開発の思想
仕事で携わってる俺が言うのもなんだけどアホの極みだよ全く これからはAIの時代だから、いつオーバードーズで他界しても大丈夫な時代が来るかもしれんな >>192
なんかさあ、若くして亡くなった親父がAIで再現されて、
いつまでも一緒にいれる、みたいの怖いわー。
あり?そんな映画あったね >>32
AIは氷川姉さんになることまで予想出来ただろうか? ジミヘンの奴はもうちょい拡がりが欲しいかな。音はズバリなんだけど。ジミヘンの良さは彼の頭の中では凄まじいオーケストレーションが鳴ってるのをギターと歌だけでなんとか表現しようとするカオスの様な部分だから。まあそこまでは無理かあ。 >>36
とは言え尾崎は成人になるぐらいに才能は枯渇していた ジミヘンドリクスは新しい曲を作らなくてもカバーでやれば良いのに
ウォッチタワーみたいな名演になるかも
心のカケラ、フリーバード、アキレスあたりをジミ版で聞いてみたい それっぽく仕上がってるけど
ナヴァーナのヴォーカルへたっぴや おもしろいけど自殺するような人はずっと同じ曲調の曲はつくらないよね
生きていればどんな曲を作ったかな AI美空ひばりで懲りたからもうやめろ。
絶頂期で終焉を迎え、限られた作品数だからこそ永遠に愛される、これだけで充分。 >>178
布袋のPOISONかスリルを氷室ボーカルに脳内変換すれば充分イメージが湧く >>196 プリンスがその後を追っていたって感じ? プリンスも既にもう故人だけど >>204
プリンスは真逆だな。
ミニマリストを追求してた >>205 ギターの時には、ちょっと乗り移ってたよ
だから結局、この人は真の意味ではジミヘン崇拝でもあるんだな・・・・みたいな指摘あったし
こんな出来損ない聴くならフォロアー系聴いた方がマシ >>175
細かくてごめんなさい。
ウォーヒーローズ、ルーズエンズにはアランダグラスは関わってないと思うよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています