【訃報】脚本家・橋田壽賀子さん(95)死去 「渡る世間は鬼ばかり」などを手がけた [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
5日 16時50分
「渡る世間は鬼ばかり」などを手がけた脚本家の橋田壽賀子さんが、4日、亡くなりました。95歳でした。
橋田壽賀子さんは、脚本家として、TBSテレビのドラマ「渡る世間は鬼ばかり」やNHKの連続テレビ小説「おしん」など数多くの名作を世に送り出しました。2015年には文化功労者として顕彰されたほか、昨年秋には文化勲章を受章していました。
橋田さんは、今年2月下旬から、急性リンパ腫の治療のため東京都内の病院に入院。先月には、自宅のある静岡県熱海市内の病院に移り、治療を続けてきました。そして3日、自宅に戻り、4日午前、息を引き取ったということです。
橋田さんの遺志により、通夜・告別式、「お別れの会」などは行われないということです。
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4239051.html 100歳で現役、というのを見たかったなぁ
ジャンル違うけど日野原先生とか吉行あぐりさんみたいな 坂上の田中邦衛に続いて橋田壽賀子の死人に口なしエピソード待ち >>140
>>143
おしん、BSプレミアムでけっこう最近やったからなぁ
何話か抜粋でとかならあるかもしれんが リポーター「橋田壽賀子さんが亡くなりましたが、コメントいただけますか?」
近藤春菜「角野卓造じゃねーよ!」 >>149 わろた
>>150 安田「橋田は飼い主ちゃう」とか思ってるだろうなあ
>>151 わろた
安田成美は映画「ナウシカ」で
イメージガールに選ばれた
その後は女優として今も活動中だが
宮崎駿監督の作品に出演したことはない
芸能界の闇は深い、出自を隠す芸能人って多いよね
日本社会では「韓国籍は隠したいこと」の一つらしいね
和田アキ子はデビュー直前に帰化したようだが
「私の家系は韓国だから」
と一度もお昼のレギュラー番組で言った事はないのでは?
日本のTV番組で長年、ご意見番のように振舞っているのに 2年前の映像見たけど、93とは思えないほど流暢にしゃべってたな ドラマの台詞が説明的で長い理由は、
主婦は家事をしていてテレビ画面を直視できないから
台詞だけで状況が分かるようにああいう台詞回しにしたらしくて
なるほどなと思った。たしかに会話だけでも内容は伝わるんだよねえ。
役者にとっては大変だったろうけど。 追悼はピン子の実話をもとにした女は一生懸命をやってほしい 今頃あっちでピン子と再会している頃だろうか
ゆっくり休んでください。合掌 憲兵が脱走兵をいきなり射殺する歴史捏造場面をNHKの朝ドラで放送した
反日脚本家じゃないか。追悼より糾弾が先だろ。 >>156
だからあまり顔を見たくない役者が多かったんだ NHKはおしんを再放送しろよ
そこそこ数字もとれるだろ >>160
実際は地の果てまで追いかけて捕まえて苛烈な拷問コースだからな
射殺なんて楽な死に方に捏造して許せないよな 老衰といわれても違和感ない年齢だけど体鍛えてたから肉体はまだまだ元気だけどその代わり病気が活発になってしまったのかな 壽賀子のまむこを見て勃起したら負け
壽賀子のケツの穴を舐め回してうんこ💩が出たら食べてね♡
ぶりぶり💩 >>162
BSでやった
おしんはね駒澪つくし
いまはあぐりが始まったところ 橋田壽賀子さん亡くなったのに
コメントすら出さない田中裕子さんと安田成美さんはかなり冷たいなと思う
橋田壽賀子さんのこと嫌ってたとしても酷いよ >>169
聞かれもしないし出す意味もないだろ元々 >>170
>聞かれもしないし出す意味もないだろ元々
うん、その通り!
橋田壽賀子って映画の脚本が数本あるけど
(私は)知ってる映画が1本も無いね
脚本家・橋田壽賀子は今はすごい有名人のようだけど
今の20代は知らない人がほとんどだろうし
20年後の20代なら誰も知らない人になるのかな?
大衆作家って50年後は完全に消える人が9割かな? >>172
2000年放送で全三話だけど
どれが一番面白かったでござるか?
ちなみに脚本は
第一話:橋田壽賀子
第二話:山元清多
第三話:遊川和彦 90歳頃のVTR流れてたけど、喋りしっかりしてるなぁ こしらえる
ありがたいと思ってる
あきまへんなぐくはん ID:PhjvEynl0
このおじいちゃん気持ち悪いなあ…
3つ書き込んでるけど3つとも気持ち悪い。
多分60以上の年寄りだと思うんだけど、どんな人生歩んだらこんなのになっちゃうんだ…… >>177
抽出して読んでしまった
文書の構成から内容まで独特のキモさがあるねw >>164
それは末期の壽賀子しか知らんから言える
全盛期の言葉のキレはやばい >>169
数十年前に一度仕事したきりだし
出す義理もないだろ
それでも田中裕子の言葉は聞きたいんだけど
なあ 後に残ったのは、どうにも使いどころが限られる潰しの利かない役者ばかり。
ファミリーとかいって結束するのも考え物だよね。 いいともでこの人の前で「はるひきょく」と言った中居は偉い。 >>185
個人的には、ピン子より何故か桜井幸子と藤山直美のイメージが強いわ >>177 ID:2NuBXuk+0 w
>>178 ID:P4RpFOrU0 w >>103 ID:zZKDdQQo0 w
>>151 ID:unFn2Fe90 w
103 = 151 =177 = 178 橋田壽賀子さん
「解散の知らせを受けて世界に一つだけの花のCDを慌てて買いました。5人揃ってのハーモニーがもう二度と聴けないのだと思うと本当に悲しい気持ちになってしまいます
SMAPとのきっかけはいいとも!での中居さん、香取さんとの共演です。中居さんとは1年くらいだったかな。その後を継いだ香取さんとは2年半くらいだったでしょうか。
中居さんはとてもシャイな印象。人見知りするのか本番前も本番後も挨拶するとすぐいなくなっちゃって(笑)
香取さんはとても気遣い屋さん。“お腹すいていませんか?”とか一生懸命話しかけてくれるんです。
初対面のとき誰かが“この人があの『おしん』を書いた先生だよ”って紹介してくれたんです。そしたら、“えーっ? とっくに死んじゃってると思ってた”と目をパチクリさせててこっちももう大笑い。
一気に距離感が縮まったことをよく覚えています。
香取さんからは知り合ってからずっとお中元やお歳暮を欠かさず頂戴しています。いつも必ずメッセージを添えてね。
いつだったか彼が宝くじのCMをやっていたとき、“宝くじで3000円当たったから先生に差し上げます”って当たりクジが同封されててね(笑)。
そんな無邪気で天真爛漫だった彼が一連の騒動でいちばん胸を痛めていると聞くと私も切ない。
気を使いすぎるから疲れて追い詰められてしまったように思えてならないのです。
悩まなくていいことまで悩んでしまったのでは…そう思うと胸が張り裂けそうになる。
草なぎさんは自分の世界に入り込む集中力がすごいんです。私が書いたドラマ『99年の愛』でも主演を務めていただきましたが
台本を覚えるとき“集中!”って自分でかけ声をかけて一気に頭に叩き込んで。裏表のない人柄が私は大好き。 橋田壽賀子さん
「木村さんは中居さんとは対照的。とっても社交的で北京公演でご一緒したときも奥さまの工藤静香さんと楽屋に挨拶に来てくださいました。
仲睦まじい理想的なご夫婦でしたね。
悪い人なんか誰一人としていないのにどこでどうボタンを掛け違ってこんなことになってしまったんでしょう…
大好きな『世界に一つだけの花』を彼らが中国語で歌ったとき音楽というのは国境も世代も超えて人々の心に届くのだと…胸がジーンとなってSMAPの素晴らしさを再確認しました。彼らは私にとって神様みたいな存在なんです
でもこの曲が伝えているように5人はそれぞれが“世界に一人だけの花”なのだと思うのです。
そう、“その花を咲かせることだけに一生懸命になればいい”
解散したって5人5様の活動をソロとしてがんばればいいじゃない。
いろいろな思いはあるでしょう。耐えていることもあるでしょう。9月にスペシャルとして放送される『渡鬼』では
ひとりになったことのない人がひとりになったときにどうすればいいのかという誰もが直面するテーマに挑んでみました。
実はとっても厳しいし、簡単ではない。
でも5人はもともとひとりで充分実績を築いてきている。恐れずそしてどんなときも謙虚な気持ちを忘れず
個性を信じて次のステージに羽ばたいてほしいと心から願っています」 >>191
橋田節だなあ
こういう鋭い言葉をもう聞けなくなるのは
寂しいね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています