【テレビ】“歌怪獣”島津亜矢「夜に駆ける」歌唱に反響「凄さを再確認」 [湛然★]
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“歌怪獣”島津亜矢「夜に駆ける」歌唱に反響「凄さを再確認」
本当のとこ教えてランキング
編集部 21年04月04日23時53分 MusicVoice
https://www.musicvoice.jp/news/202104040185049/
島津亜矢
https://www.musicvoice.jp/wp-content/uploads/2021/04/pmu210404-m304.jpg
“歌怪獣”こと島津亜矢が、4月4日に生放送された、TBS「本当のとこ教えてランキング」プロのクラシック声楽家が選ぶ本当に歌がうまい日本人歌手最新ベスト50の3位にランクインし、番組からのリクエストで声楽家とのスペシャルコラボによるYOASOBIの「夜に駆ける」を生放送で披露した。
島津亜矢に票を投じた声楽家陣からも、「どんなジャンルも歌いあげる変幻自在の歌姫」と称された。
その圧倒的歌唱力と表現力から“歌怪獣”とも称される彼女は、自らのライフワークとも語る “演歌を歌わない”カバー企画「SINGER」シリーズやコンサートが好評で、最新作となる「SINGER 7」が先日発売されたばかり。
(※中略)
YOASOBIの「夜に駆ける」歌唱後から、「島津亜矢の凄さを再確認出来た」「才能と才能のぶつかり合いに鳥肌が立った」「生放送のスタジオで聞けた人が羨ましい!」といった声がネット上に溢れ、Twitterのトレンド1位になるなど大きな反響を集めた。
(おわり) 昨日のは上手いの認めるがこれじゃない感
数年前に歌った男性演歌歌手の檸檬が忘れられない衝撃よ 島津好きなんだけど数年前から洋楽カバーとかポップス歌謡曲カバーばかりで何一つ良さが出てないんだよな
さすがに好きでもこの曲は合ってなかったわ
やっぱり演歌歌手は演歌が醍醐味で、島津の歌う細川たかしの望郷じょんがらがカバーの中で一番良い
島津自身の曲は正直あんまりさえないしな
同じカバーなら演歌か民謡が島津の良さがわかる
望郷じょんがら(島津バージョン)
https://youtu.be/yWpZh6s-L14 持ち歌で評価されたら1番いいけど、そうじゃない場合が圧倒的に多いよね。
持ち歌がヒットする人はそれで頑張ればよくて、上手いのに歌に恵まれない歌手は
ぜひカバーで私たちを唸らせてほしい。
徳永英明とかも、もったいないと思っていたから、カバーに道を見つけた時は
安心した。埋もれた才能ごどんどん出て来てほしい。 >>108
歌ってみた動画で歌った他の人の曲をテレビで紹介されたり実際に歌ったりとかあるよね 上手いのは確かだけど
何でかこの人の曲を聴いてみたい
って興味がわいてこない >>110
わかる
個性がないっていうか
個人に魅力がないと言うか
当たり障りないんだよね 歌手って歌がうまくないとダメだけど、その前に声が良くないと
声があんまり良くない 上手いけど商品価値はないよ
お金だして聞きたいもんではない 上手いんだけど声が鋭くて倍音が響いてこないから聴いてるとすぐ耳が疲れる このひと紅白でいつも間違った選曲してるひとでしょ?あきらめて着物を着て演歌を歌ってれば良いのに
せっかくの歌唱力がもったいない 島津さんみたいな太い声は悪いけど聴いててしんどくなる >>118
紅白では歌わされてるんだよ
自分の歌いたい歌なんて歌えないから なんかこの人って浪曲や民謡の節回しでトリルやメリスマ的に声伸ばすところでも
全部喉ビブラートかストレートで処理しちゃうからあんまり演歌歌手って感じもしないんだよな
上手いボイトレ歌手が演歌歌ってるだけってイメージ
ただつべとか見るとすげえ熱狂的なファンついてるよね カバー曲集聴いた範囲じゃ
心に響かないっていう印象
声が悪い、特に高音
プロの歌唱としは物足りない 絵もそうだけど、
うまいから心に響くわけじゃないんだよね
この人が吉幾三の歌を歌ってるのを聞いて
下手だけど志村けんの方がよっぽど味が
あってよかった >>124
曲にもよるのでは?
男はつらいよなんかは島津だけじゃなくて玉置も桑田もこれじゃない感激しかったし 毎週BS各局の演歌番組をチェックしてる者として言わせてもらうと
昨日の演出は島津亜矢への冒涜、ひいては演歌界への冒涜以外の何者でもない
歌唱力を評価してるなら本人の持ち歌を目一杯歌わせるのが1番の評価なのに
しかも「3位の歌手が20位の持ち歌をアレンジを完全に変えて歌う」ってYOASOBIにも失礼な話
いい加減「演歌歌手にポップスを歌わせたら上手くてビックリした」という風潮は止めてほしい 歌がうまい歌手50選で良かったのに。
ランキング形式で順位を1位から50位まで付ける必要が有っただろうか? 企画の是非、好き嫌いはともかく、この人の歌が上手くないとか言える
その耳と感性の持ち主がこんなに多いことに驚いた
歌声が嫌いというのは、理解出来る >>2
美人ではない天童よしみが天下とってるのに
売れないのは顔のせいじゃないよ
歌唱力のせいだよ
うまいけどメイジェイ系で魅力がない >>131
天童のほうがうまいもん
まあ、天童も紅白でカバーを歌わされてることがあってかわいそうだったけど
やしきたかじんとか歌ってたじゃんwwwwwwwwwww >>65
関係ないけど江口のりこの主演ドラマみておんなじ事思った
ブサイクは脇でやって欲しい この人、演歌がやりたかったんじゃなくて本当はポップスがやりたかったのが透けて見えるから自身の持ち歌がパッとしないんだと思うんだぜ。
なんで他人の歌を歌う時だけあんなに生き生きとドヤ顔できるんだか。 >>135
歌いたい曲と、大衆から求められる曲が違うのは、
橋真梨子や大橋純子なども同様ではないか?
需要の有るところに商品を出すのが音楽ビジネスだと割り切るか、
妥協しつつ折衷案を考えるか、悩ましいのではないか? 上手かったけど原曲通り聴きたかった
後ろのおっさんが歌い出してズッコケたわ >>69
歌の場面は観てないけど一応ランクインしてた >>135
まあそういう人は大勢いるんじゃないの
歌は自信あるけどルックスとかスター性とかでポップスは無理なんで演歌やったら思いのほか成功できたんで元々やりたかった方面にも色気出し始めた人 持ち歌が一番なんじゃない?聞いたことないけど
この人のカバー曲ですごいと思ったこと一度もないな
May Jの方がまだいい カバーといえば、大貫妙子にカバーアルバム出してほしいとずっと思っている
無理そうだが >>1
ひとりで唄えないからバックコーラスに途中唄ってもらいました。 天童よしみにあって島津亜矢にないもの
それは声質の良質な個性だろうな 夜遊びのボーカルの子の歌い方は
演歌だよねコブシ回す >>1
この出で立ちと顔で非演歌ってとこでテレビで歌わせてもらえてるだけで過大評価もいいとこ
こんぐらい歌う人なんて5万といるでしょ >>130
正直演歌歌手の歌唱水準でみたらたどたどしさが目立った
腹から声も出てなかったし本人も不本意だろうという出来だったな
ヲタ云々はさておき原曲の疾走感や生身のボカロ感はなかったから
物足りないという意見が出るのもやむなしだろう >>1
全日本女子プロレスにこんな顔のレスラーいたな
高橋ナントカいう こういうランキングならMayJも40位ぐらいには入るのかなと思ってたら圏外だった May J.の上手さってカラオケで高得点取る上手さだからな Toshiに感じるもんと同じくだな
徳永も昔は好きだったんだけど 夜に駆けるはテンポが命なのに間延びしちゃって台無し
うまけりゃいいってもんじゃない メイジェイは昔から誰かのヒット曲をカバーしてアタシ上手いでしょ?というやり方ばかり
ちゃんと自分の曲をヒットさせないと評価されないと思う
新妻聖子路線を狙ったのかウェストサイドストーリーに出演したけど、ミュージカル女優としてはイマイチ >>154
カラオケの採点方法が分かると、それに合わせた歌い方を工夫できるらしいね。
ダイナミックレンジの大きさを重視する採点方法の場合、音程キープ率が8割ぐらいでも高得点になるとか。 この人を上手いって人は
オペラ歌手も上手いって思ってそう ぶっちゃけ声出なくなってきてるよね
まあ年齢的に仕方ないけど この人の歌聞くと、昔スター誕生の審査員やってた人が「歌が上手すぎる人は軽くサラッと歌ったほうがいい。軽くサラッと歌ってるのに聞かせる事が出来るのはすごく上手い人しか出来ないから」って話してたのを思い出す。 >>160
オペラ歌手にも上手い人と上手くない人がいるだろ >>162
スター誕生は「この人を育ててみたい」と審査員や芸能プロダクションに思わせることが重要だから、
わざと素人ぽく歌って通る合格者がいたのだと聞いている。 >>4
原曲聞いたら倍くらい早いよね
まったく苦しそうに歌ってなくて聞きやすいしすごいと思ったけど、早くしたらだめになるのかね 原曲の良さが台無しになっててつまらなかった
みんな褒めそやすが前回の「白日」も音程をたびたび外してヘタだったじゃん >>131
うまいけどメイジェイ系で魅力がない
いみふw
めんへらアナ雪信者の基準で語るなw >>3 >>80
自分の顔さえ自信が持てないめんへらはコロナ鬼滅でも見てろよw 不思議だよね
MISIAの歌は心に響くのに島津は上手いなとしか思わん >>175
俺は逆だがw
>>176
I CAN'T DO ANYTHING -宇宙よ- やはりもう過去の人やな、イクラの方が断然上だとの証明になった 持ち歌に自分の表現を大切に乗せてるなら納得させられるところがあるけど
他人のヒット曲を「私の技量をお聴かせしましょう!」と唄われるとなんか違うなと思う 声量はすごいが原曲のテンポで1人で歌うのは無理だったんだろうなと思いながら見てた 声楽家揃えて歌うなら夜に駆けるより群青のほうが良かったかもな
夜に駆けるよりは忙しくないからTBSのセンスのないアレンジでもなんとかなったかも この曲は疾走感がないとあかんのにあのテンポだし
しかも他のクラシックの人達が、、、
島津亜矢を責めるのは可哀想
それにしても山下達郎や浜田麻里がいなかったのは不思議だ マジで良さがわからんかった
どんなプロより何年か前に一般の小学校の先生が歌の日本一を決める番組で歌ったのが過去一で胸に響いたわ >>4
200hpのところもハルンケアが難しいよな 声優の増山江威子みたいな一瞬声に色気があるように思えたけど、音楽特番とかでは注意ができるうるさい上の歌手がいないからか、手抜きで歌を歌ってるよね。 島津亜矢には、なぜかヤバいアンチが居て
田舎のコンサート会場を爆破すると予告されて
中止にしたことがある。 この女北島三郎の北の漁場や風雪流れ旅だろうと何でも歌うからなあ。しかも持ち歌に北島三郎が手掛けた曲もあるし。
無法松の一生なんかこの女度胸千両フルだし。
内山田洋とクールファイブ時代の前川清のビブラートといい勝負だろう。 >>186
この曲は疾走感がないとあかんのにあのテンポだし
よう倍速莫迦w 疾走感が売りの曲の疾走感を奪って何がしたいカバーなのか オリジナルまんま歌ったってつまんないから声楽家したがえての
アレンジなのに疾走感がないとかもうね
他人の曲をカバーする人を叩きたいだけのアホ視聴者がウヨウヨ >>1
この人、下手ではないけど、肝心の歌声に魅力がないよね 原曲のリズムで歌うからむずいんだよな。あれなら誰でも歌える 島津は味がないんだよ
ヨアソビ本人はボーカロイドみたいなもんだろ なんかさ、
あんな感じで歌われると
まるで「駆けて」ないのよね
疾走感ゼロ
それだけで台無し、原曲へのリスペクトがまるでなし。 https://reikin-zero.tokyo/outline/62/
こんなマンションの部屋で観てたけど、島津亜矢が凄いのはわかるけど、夜に駆けるじゃなかったよな >>198
そりゃ的外れってもんだ
選曲が合ってないアレンジも良くないで島津亜矢も損をした被害者だってのに
歌い上げる歌手に持ち味が活かせない曲をあてがった誰かが悪いんだよ
それにまんま歌ったらつまらないという前提もどうかと思うぞ MISIAとかこの人とかMayJとか、下手とは言わないけど1回聞けばハイハイ十分って感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています