【テレビ】“歌怪獣”島津亜矢「夜に駆ける」歌唱に反響「凄さを再確認」 [湛然★]
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“歌怪獣”島津亜矢「夜に駆ける」歌唱に反響「凄さを再確認」
本当のとこ教えてランキング
編集部 21年04月04日23時53分 MusicVoice
https://www.musicvoice.jp/news/202104040185049/
島津亜矢
https://www.musicvoice.jp/wp-content/uploads/2021/04/pmu210404-m304.jpg
“歌怪獣”こと島津亜矢が、4月4日に生放送された、TBS「本当のとこ教えてランキング」プロのクラシック声楽家が選ぶ本当に歌がうまい日本人歌手最新ベスト50の3位にランクインし、番組からのリクエストで声楽家とのスペシャルコラボによるYOASOBIの「夜に駆ける」を生放送で披露した。
島津亜矢に票を投じた声楽家陣からも、「どんなジャンルも歌いあげる変幻自在の歌姫」と称された。
その圧倒的歌唱力と表現力から“歌怪獣”とも称される彼女は、自らのライフワークとも語る “演歌を歌わない”カバー企画「SINGER」シリーズやコンサートが好評で、最新作となる「SINGER 7」が先日発売されたばかり。
(※中略)
YOASOBIの「夜に駆ける」歌唱後から、「島津亜矢の凄さを再確認出来た」「才能と才能のぶつかり合いに鳥肌が立った」「生放送のスタジオで聞けた人が羨ましい!」といった声がネット上に溢れ、Twitterのトレンド1位になるなど大きな反響を集めた。
(おわり) もっと顔が良ければ天下取ってただろうな
天は二物を与えなかった 他人の曲をドヤ顔で歌ってたけど
全く心に響かなかったよ。 130bpmあたりの疾走感と転調ぎ見どころなのに
なんだよって出来
原曲を冒涜しとるわ この人を頭に浮かべる時にまず
神取忍を経由させて思い出す カラオケ職人の島津亜矢さん
歌唱力が凄いと注目されるけど
自身の持ち歌はちっとも話題になりません 本来のスピードで歌ってればね。
スローテンポバージョンでなく
ちゃんとMV通りのスピードで歌えよと思った そもそもYOASOBIってめっちゃ見るけど
テレビで流れてるの聞いたら
普通のアニソンレベルでズッコケたわ >>15
アニソン歌手の方がマシ耳に入る中毒性ある歌声だから
島津亜矢の歌声は売れないだろうなぁと思った
1回聴けばいいやと思う歌声だから ドヤ顔で歌上手いでしょって声張り上げるだけで聞きたいって思わないんだよね、この人。 ルックスが伴ってればもうちょっといい仕事できるんだろうけどな
他人の歌を即興カバーする仕事しか入らない >>15
最近の曲のレベルが酷いから、YOASOBIみたいな曲が新鮮に聴こえて目立つだけ ツイッターで名前が上がってたのはこのせいだったのか 枕営業無しでのし上がった本物の演歌歌手は島津亜矢さんと天童よしみさんと言う事はハッキリと分かるな >>15
それならあーたはアニソン聴く度に
ズッコケやなあきませんやん 後ろの4人がこの人達にコーラスさせて良いの?ていう美声揃いだった、島津亜矢も負けてなかったけどそら緊張するわな
序盤はバラバラだったのを途中で立て直して巻き返すのが気持ち良かったわー練習時間が充分に取れたらもっと良かったのかもね >>4
オバハンが聴いても原曲の持ち味を消して別物にしてしまってるのは気付いた、普通の曲みたいにテンポ遅くなってたね この歌全く知らんかったけど、割といい曲やんと思った
しかし何で今更こんな単純な曲が出てきてヒットしたのか
オリジナルを聴いてみたらテンポが少し早いんやなぁ
初めいいと思ったけど、オリジナルの方がいいかな〜スッキリ聴ける感じ 一応聴いてみた
ダメだねこれ
企画からダメ
島津亜矢がどうの以前の問題
原曲を理解してない
企画したやつがアホ 個人的には白日がよかった
こぶしきかせたあたりはさすが
氷川や小林幸子もそうだが演歌歌手は歌が上手いから歌でどうにでも食っていけるんだな 無機質なメカニカルな匂いがいいのに
歌い上げてどうするって
しかも本格派みたいなオッサン何人も従えて 夜遊びって痛い信者がたくさんついてるんだなw
まあ信者がいることが本当の人気の証明みたいなもんか パフュームをサブちゃんに歌われても…
その逆も然りで
そこそこでの味わいがあるもんだよ 前回こいつより上にいたドリカムの吉田美和が
何故か今回はランキングから消えてたんだよな どこが変幻自在だよ一本調子もいいとこだろw
いつも声量大会やってるだけで引き出しも無いし 飯とクソを一緒にしてるようなもんだね
まあ、確かにクソは誰にも見られたくない時間だがw >>1
女性を怪獣に例えるのはいいのか?
豚は駄目だけど怪獣ならいいんだな?
豚をモチーフにした怪獣に例えてもいいんだな? 紅白出ても自分の曲は歌わせてもらえずに中島みゆきのカバーばかり。 全然すごく無い
歌いやすいようにアレンジしてたし
オリジナル音源のテンポで怪物歌え ベリーショートに着物姿は昭和のどつき漫才を連想してしまう >>40
「帰らんちゃよか」っていう良い曲あるんだけど
いつか紅白で歌ってた >>56
https://i.imgur.com/ulRuLpE.jpg
前回は吉田美和が3位に入ってるのに今回50位以内に入っていないのは不自然だな 歌の下手さは口パクで誤魔化せるけど
顔の方はその場しのぎが出来ないからね 声楽家は自分の専門分野の知識で言語化出来るアーティストしか選んでない事がよく分かった >>61
平井堅が入ってるとかw
めちゃくちゃいい声だけど
音感もリズム感も悪くて聞いてられなかったぞ プロの声楽家はみるとこが違うんだな。普通に聞いてると当たり前のように思えるのが実はすごい技術で歌ってるんだね >>72
一般の人は技巧が聞きたくて歌聞くわけじゃないからなぁ 容姿端麗
エンターティナー
歌うま
とか三拍子揃うアーティストなんかほぼ日本にいないからな
昨日のランキングにも入ってない いや、そりゃうまいのはうまいけどさ、
このテンポにアレンジするなら歌えるんだよ
原曲のテンポでちゃんと歌うのがクソ難しいんだよ 歌手に罪はないけどアレンジが夜に駆けるの良さを完全に消していて微妙だったな >>61
数年で消える浅い歌い手を聞いてる層のランキングになったのかね? >>3
ほんそれ
歌は上手いけど心に響かない
どこかのカラオケ芸人の上位互換みたい アレンジし過ぎで夜に駆けるの良さを完全にスポイルしてた
原曲のままで見せつけて欲しかった イクラもランキング入ってて声楽家はボカロかと思ったら人間と褒めたのに
島津が歌う時には声楽家達も参加して歌謡曲テンポのドヤ歌唱でシラケた
2位の玉置と3位の島津の紹介をカバー曲にしたのも最悪 youtubeで見たついでに他の歌ってみた動画も見てきたけどさ、
手越とかはキー落としまくってズッコケレベルだったけど
芸人のほしのディスコがクソうまくてワロタわ
なんで男なのにあんなきれいに原曲キーで歌えるんだよw 歌怪獣とはよくいったもんで
本来演歌が表現する侘び寂びや情緒といったものとは
無縁の人なんだよね。
採点機では高得点でるかもしれないけど
アーティストとして見た場合0点だわ 平成令和の美空ひばりを狙っていた天童よしみが地団太踏んで大泣き TBSはMISIAを怪我させちゃったからMISIA上げの番組最近多いんだよ。 歌番組でも1番おいしい演出とか多く歌わせてくれたり。まあ みんな見たいしいいんだけどさぁ。 昨日はあからさまで またやるのかって思った 再放送かと思ったわ。ラヴィットといい、TBS社員無能過ぎ やっぱりイクラちゃんの歌声がいいなって再認識できた意味では良かったよ 氷川きよしが北島三郎より上にランクインしてた時には
ああ、そういう番組かって悟った 歌がうまい歌手ランキングとかやってる日本はきついな
歌手って歌がうまいもんじゃなかったのかよ
毎回毎回島津亜矢と玉置浩二しかいないのかって呆れる 持ち歌で勝負するプライドとか無いの?いつも他人の歌ばかり。 >>4
生で歌える奴おらんわw
原曲もオートチューン使ってるのに うまいんだけど、声質が好きになれないというか、「うるさい声」と感じてしまうのは俺だけか? MISIA島津Superflyは一本調子だから飽きる こいつとかアイコとか星野源とか、朝鮮押しいい加減ウザすぎるわ 昔、さぶちゃんや布施明が歌聴いてびっくり仰天してころにこんだけ注目されてたらまた人生も変わっていただろうに…
世の中タイミングって本当に大事なんだなと思った >>102
スパフラとMISIAをこいつと同列で語る貧乏耳、哀れやなぁ 昨日のは上手いの認めるがこれじゃない感
数年前に歌った男性演歌歌手の檸檬が忘れられない衝撃よ 島津好きなんだけど数年前から洋楽カバーとかポップス歌謡曲カバーばかりで何一つ良さが出てないんだよな
さすがに好きでもこの曲は合ってなかったわ
やっぱり演歌歌手は演歌が醍醐味で、島津の歌う細川たかしの望郷じょんがらがカバーの中で一番良い
島津自身の曲は正直あんまりさえないしな
同じカバーなら演歌か民謡が島津の良さがわかる
望郷じょんがら(島津バージョン)
https://youtu.be/yWpZh6s-L14 持ち歌で評価されたら1番いいけど、そうじゃない場合が圧倒的に多いよね。
持ち歌がヒットする人はそれで頑張ればよくて、上手いのに歌に恵まれない歌手は
ぜひカバーで私たちを唸らせてほしい。
徳永英明とかも、もったいないと思っていたから、カバーに道を見つけた時は
安心した。埋もれた才能ごどんどん出て来てほしい。 >>108
歌ってみた動画で歌った他の人の曲をテレビで紹介されたり実際に歌ったりとかあるよね 上手いのは確かだけど
何でかこの人の曲を聴いてみたい
って興味がわいてこない >>110
わかる
個性がないっていうか
個人に魅力がないと言うか
当たり障りないんだよね 歌手って歌がうまくないとダメだけど、その前に声が良くないと
声があんまり良くない 上手いけど商品価値はないよ
お金だして聞きたいもんではない 上手いんだけど声が鋭くて倍音が響いてこないから聴いてるとすぐ耳が疲れる このひと紅白でいつも間違った選曲してるひとでしょ?あきらめて着物を着て演歌を歌ってれば良いのに
せっかくの歌唱力がもったいない 島津さんみたいな太い声は悪いけど聴いててしんどくなる >>118
紅白では歌わされてるんだよ
自分の歌いたい歌なんて歌えないから なんかこの人って浪曲や民謡の節回しでトリルやメリスマ的に声伸ばすところでも
全部喉ビブラートかストレートで処理しちゃうからあんまり演歌歌手って感じもしないんだよな
上手いボイトレ歌手が演歌歌ってるだけってイメージ
ただつべとか見るとすげえ熱狂的なファンついてるよね カバー曲集聴いた範囲じゃ
心に響かないっていう印象
声が悪い、特に高音
プロの歌唱としは物足りない 絵もそうだけど、
うまいから心に響くわけじゃないんだよね
この人が吉幾三の歌を歌ってるのを聞いて
下手だけど志村けんの方がよっぽど味が
あってよかった >>124
曲にもよるのでは?
男はつらいよなんかは島津だけじゃなくて玉置も桑田もこれじゃない感激しかったし 毎週BS各局の演歌番組をチェックしてる者として言わせてもらうと
昨日の演出は島津亜矢への冒涜、ひいては演歌界への冒涜以外の何者でもない
歌唱力を評価してるなら本人の持ち歌を目一杯歌わせるのが1番の評価なのに
しかも「3位の歌手が20位の持ち歌をアレンジを完全に変えて歌う」ってYOASOBIにも失礼な話
いい加減「演歌歌手にポップスを歌わせたら上手くてビックリした」という風潮は止めてほしい 歌がうまい歌手50選で良かったのに。
ランキング形式で順位を1位から50位まで付ける必要が有っただろうか? 企画の是非、好き嫌いはともかく、この人の歌が上手くないとか言える
その耳と感性の持ち主がこんなに多いことに驚いた
歌声が嫌いというのは、理解出来る >>2
美人ではない天童よしみが天下とってるのに
売れないのは顔のせいじゃないよ
歌唱力のせいだよ
うまいけどメイジェイ系で魅力がない >>131
天童のほうがうまいもん
まあ、天童も紅白でカバーを歌わされてることがあってかわいそうだったけど
やしきたかじんとか歌ってたじゃんwwwwwwwwwww >>65
関係ないけど江口のりこの主演ドラマみておんなじ事思った
ブサイクは脇でやって欲しい この人、演歌がやりたかったんじゃなくて本当はポップスがやりたかったのが透けて見えるから自身の持ち歌がパッとしないんだと思うんだぜ。
なんで他人の歌を歌う時だけあんなに生き生きとドヤ顔できるんだか。 >>135
歌いたい曲と、大衆から求められる曲が違うのは、
橋真梨子や大橋純子なども同様ではないか?
需要の有るところに商品を出すのが音楽ビジネスだと割り切るか、
妥協しつつ折衷案を考えるか、悩ましいのではないか? 上手かったけど原曲通り聴きたかった
後ろのおっさんが歌い出してズッコケたわ >>69
歌の場面は観てないけど一応ランクインしてた >>135
まあそういう人は大勢いるんじゃないの
歌は自信あるけどルックスとかスター性とかでポップスは無理なんで演歌やったら思いのほか成功できたんで元々やりたかった方面にも色気出し始めた人 持ち歌が一番なんじゃない?聞いたことないけど
この人のカバー曲ですごいと思ったこと一度もないな
May Jの方がまだいい カバーといえば、大貫妙子にカバーアルバム出してほしいとずっと思っている
無理そうだが >>1
ひとりで唄えないからバックコーラスに途中唄ってもらいました。 天童よしみにあって島津亜矢にないもの
それは声質の良質な個性だろうな 夜遊びのボーカルの子の歌い方は
演歌だよねコブシ回す >>1
この出で立ちと顔で非演歌ってとこでテレビで歌わせてもらえてるだけで過大評価もいいとこ
こんぐらい歌う人なんて5万といるでしょ >>130
正直演歌歌手の歌唱水準でみたらたどたどしさが目立った
腹から声も出てなかったし本人も不本意だろうという出来だったな
ヲタ云々はさておき原曲の疾走感や生身のボカロ感はなかったから
物足りないという意見が出るのもやむなしだろう >>1
全日本女子プロレスにこんな顔のレスラーいたな
高橋ナントカいう こういうランキングならMayJも40位ぐらいには入るのかなと思ってたら圏外だった May J.の上手さってカラオケで高得点取る上手さだからな Toshiに感じるもんと同じくだな
徳永も昔は好きだったんだけど 夜に駆けるはテンポが命なのに間延びしちゃって台無し
うまけりゃいいってもんじゃない メイジェイは昔から誰かのヒット曲をカバーしてアタシ上手いでしょ?というやり方ばかり
ちゃんと自分の曲をヒットさせないと評価されないと思う
新妻聖子路線を狙ったのかウェストサイドストーリーに出演したけど、ミュージカル女優としてはイマイチ >>154
カラオケの採点方法が分かると、それに合わせた歌い方を工夫できるらしいね。
ダイナミックレンジの大きさを重視する採点方法の場合、音程キープ率が8割ぐらいでも高得点になるとか。 この人を上手いって人は
オペラ歌手も上手いって思ってそう ぶっちゃけ声出なくなってきてるよね
まあ年齢的に仕方ないけど この人の歌聞くと、昔スター誕生の審査員やってた人が「歌が上手すぎる人は軽くサラッと歌ったほうがいい。軽くサラッと歌ってるのに聞かせる事が出来るのはすごく上手い人しか出来ないから」って話してたのを思い出す。 >>160
オペラ歌手にも上手い人と上手くない人がいるだろ >>162
スター誕生は「この人を育ててみたい」と審査員や芸能プロダクションに思わせることが重要だから、
わざと素人ぽく歌って通る合格者がいたのだと聞いている。 >>4
原曲聞いたら倍くらい早いよね
まったく苦しそうに歌ってなくて聞きやすいしすごいと思ったけど、早くしたらだめになるのかね 原曲の良さが台無しになっててつまらなかった
みんな褒めそやすが前回の「白日」も音程をたびたび外してヘタだったじゃん >>131
うまいけどメイジェイ系で魅力がない
いみふw
めんへらアナ雪信者の基準で語るなw >>3 >>80
自分の顔さえ自信が持てないめんへらはコロナ鬼滅でも見てろよw 不思議だよね
MISIAの歌は心に響くのに島津は上手いなとしか思わん >>175
俺は逆だがw
>>176
I CAN'T DO ANYTHING -宇宙よ- やはりもう過去の人やな、イクラの方が断然上だとの証明になった 持ち歌に自分の表現を大切に乗せてるなら納得させられるところがあるけど
他人のヒット曲を「私の技量をお聴かせしましょう!」と唄われるとなんか違うなと思う 声量はすごいが原曲のテンポで1人で歌うのは無理だったんだろうなと思いながら見てた 声楽家揃えて歌うなら夜に駆けるより群青のほうが良かったかもな
夜に駆けるよりは忙しくないからTBSのセンスのないアレンジでもなんとかなったかも この曲は疾走感がないとあかんのにあのテンポだし
しかも他のクラシックの人達が、、、
島津亜矢を責めるのは可哀想
それにしても山下達郎や浜田麻里がいなかったのは不思議だ マジで良さがわからんかった
どんなプロより何年か前に一般の小学校の先生が歌の日本一を決める番組で歌ったのが過去一で胸に響いたわ >>4
200hpのところもハルンケアが難しいよな 声優の増山江威子みたいな一瞬声に色気があるように思えたけど、音楽特番とかでは注意ができるうるさい上の歌手がいないからか、手抜きで歌を歌ってるよね。 島津亜矢には、なぜかヤバいアンチが居て
田舎のコンサート会場を爆破すると予告されて
中止にしたことがある。 この女北島三郎の北の漁場や風雪流れ旅だろうと何でも歌うからなあ。しかも持ち歌に北島三郎が手掛けた曲もあるし。
無法松の一生なんかこの女度胸千両フルだし。
内山田洋とクールファイブ時代の前川清のビブラートといい勝負だろう。 >>186
この曲は疾走感がないとあかんのにあのテンポだし
よう倍速莫迦w 疾走感が売りの曲の疾走感を奪って何がしたいカバーなのか オリジナルまんま歌ったってつまんないから声楽家したがえての
アレンジなのに疾走感がないとかもうね
他人の曲をカバーする人を叩きたいだけのアホ視聴者がウヨウヨ >>1
この人、下手ではないけど、肝心の歌声に魅力がないよね 原曲のリズムで歌うからむずいんだよな。あれなら誰でも歌える 島津は味がないんだよ
ヨアソビ本人はボーカロイドみたいなもんだろ なんかさ、
あんな感じで歌われると
まるで「駆けて」ないのよね
疾走感ゼロ
それだけで台無し、原曲へのリスペクトがまるでなし。 https://reikin-zero.tokyo/outline/62/
こんなマンションの部屋で観てたけど、島津亜矢が凄いのはわかるけど、夜に駆けるじゃなかったよな >>198
そりゃ的外れってもんだ
選曲が合ってないアレンジも良くないで島津亜矢も損をした被害者だってのに
歌い上げる歌手に持ち味が活かせない曲をあてがった誰かが悪いんだよ
それにまんま歌ったらつまらないという前提もどうかと思うぞ MISIAとかこの人とかMayJとか、下手とは言わないけど1回聞けばハイハイ十分って感じ >>206
最近見掛けないけど小柳ゆきや平原綾香もだね。
声優なら水樹奈々か鬼滅の刃Lisaか >>206
私歌上手いでしょ?
ドヤ感が伝わるSuperfly、ドリカムも苦手 まず後ろの声楽家たちがいらない。アレンジ的にも絵的にもなんか気持ち悪い
島津の歌もまるで刺さらなかったな。超難度音ゲーの凄腕挑戦者って感じ >>165
ヒント 池沼めんへらどもの傷の舐めあいw この曲の歌に重さはいらないんじゃないかな、とは思った
軽い気持ちで空に駆けちゃう男の歌だし >>195
クロちゃんのモノマネ上手そうな人いるね 上手いんだろうけど全く魅力がない
カラオケが得意な一般人って感じ >>206
流石にその中にMISIAを混ぜるのはMISIAが可哀想 原曲と同じテンポだと思ってたらまさかのしっとりゆっくりバージョンだったから、期待して損した。
同じテンポなら凄い!!って思えたのに。残念 怪獣の上の超獣にならないだけまし。ウルトラマンエースでは、怪獣のさらに能力が越えたと言うことで超獣となっていた。
ウルトラ怪獣なら
バルタン星人 レッドキング ドラゴ ゴモラ ゼットン (以上ウルトラマン)
エレキング キングジョー 恐竜戦車 パンドン(以上ウルトラセブン)
ベムスター キングザウルス3世 ブラックキング(帰ってきたウルトラマン)
ベログロン バキシム サボテンダー カウラ 巨大ヤプール マザロン人 バラバ ヒッポリト星人(以上ウルトラマンエース) 島津さんは気分良く歌ってただろうがスタジオはこれじゃない感で一同苦笑いだったよな >>1
上手いだけで何歌ってもあっそだから?で終わっちゃう人だな
島津とXトシのカラオケは糞つまらん >>231
あいつら台本無しでは生きていけないゾンビだからw >>231
伊集院は昔替え歌をオペラ風に歌うギャグやってたから絶対心の中で笑ってたぞ >>206
総連系応援団が無傷の他人巻き込んでお得意の「どっちも論」展開中 >>197
上沼恵美子は「自分の方が歌上手いのに」と思ってる人に牙を剥く傾向があるよなぁ
子供の頃天童よしみに歌のコンテストで負けた事を今でも根に持っててる節があるから、本人の前でも敵意を剥き出しにして容姿を小馬鹿にしたような事とかボロクソに言ってたしww
近年歌手活動にも力入れてるのに誰も「上手い」と騒いでくれないし紅白のオファーも来ないから、イライラして上手いとされてる女性演歌歌手に当たり散らしてるんじゃないか?w 清塚信也が「すべらない話」で島津亜矢と紅白出た時のこと話してて、島津は性格もクソだと思った 島津亜矢って言われると歌うヘッドライド!って答えたくなる 上手いんだけど
感動しないんだよ
ビジュアルと歌のレベルが違う持ち歌もあるMay J.さん 歌うまランキングみてないけど、一位は玉置浩二だよね? >>57
PSY・Sはちょっと出てくるのが早すぎたよな
あとルックスが... >>252
そういえば、チャカも天童よしみに似てたネ チャカも上手いが圧が強すぎてな
夜に駆けるも歌えるだろうけど
切迫した感じとかがうまく出せないかもな 若干15歳でも歌えるかヤツは歌える
しかも踊ってる
IKURAがこのペースで滑舌良く歌えるかどうか
https://youtu.be/EsNYMvBRuUc ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています