【音楽】「日本のメディアに出られなくなって」告白が波紋を広げそうなw−inds.・橘慶太 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://npn.co.jp/article/detail/200012294
今年3月でデビュー20周年を迎えたダンス&ボーカル・ユニット・w-inds.の橘慶太のインタビューが、同月24日にWEBメディア「新R25」(株式会社Cyber Now)に掲載された。
同ユニットは、2000年11月から代々木公園や渋谷でストリートパフォーマンスを開始し、01年3月のデビュー直前には、渋谷109前広場に8000人を動員。
デビューから3作目のシングル「Paradox」で、同年の「第43回日本レコード大賞」の最優秀新人賞を受賞。02年には、紅白歌合戦に初出場を果たすなど順調に活動をこなしているように思われていた。
インタビュー記事によると、インタビュアーは「w-inds .は日本のメディアにはあまり出られなかった」と指摘し、「腐ってしまう瞬間はなかったのか?」と質問。
すると、橘は「もしデビュー当時の勢いのまま、テレビにバンバン出演させてもらってたら、僕はとっくに潰れてた」と答え、その状況を「本当にありがたいなと思ってる」と前向きに振り返った。
その後、同ユニットがアジアに活動の場を見出した理由を「追い打ちをかけるように日本のメディアに出られなくなって、活動をアジア全域に広げた」と告白したのだ。
「同ユニットがデビューした当時、ジャニーズ事務所の力は今とは比べものにならいほど強大で、自社以外の男性グループを各局の音楽番組に出さないように圧力をかけることぐらい朝飯前。そのおかげで、同じ事務所でw-indsの先輩グループのDA PUMPも、18年に再ブレイクするまでなかなか音楽番組に出られず。事務所の後輩ユニットも続々と売り出されたが、なかなかブレイクすることはできなかった」(芸能記者)
当時は公正取引委員会がジャニーズの不当な“圧力”に対して動くこともなかっただけに不遇の時代を過ごしたが、橘の告白は波紋を広げそうだ。
関連
「メディアに出られないことすら、ありがたかった」w-inds.橘慶太が “逆境”を歓迎する理由
https://r25.jp/article/923451826529211204
https://ssl-stat.amebame.com/pub/content/8265872137/user/article/unknown/unknown/923451826529211204/a128b9859d47a32860d8d097f3ff310d/uploaded.jpg >>657
やっぱりISSA干されてたのか
AKBのファンから相当恨まれてたから自主的に雲隠れしてるのかと思ってた ISSAと撮られた増田有華はAKBを辞めこそしたがそれで引退はしてないし辞めてからもテレビとか出たことある
USAが流行った時に一切便乗しなかったな 出られなくなったって言うけど結構見てたし声変わりで不調そうだったのまで見たよ YouTubeの登録者数見たらめちゃくちゃ少ないけど本当に人気だったん? >>1
そーいうことを今更言うからダサいことになるんだよ相変わらずアタマ悪いなー
黙ってたらカッコいいままだったのに
DA PUMPは言わなかったからカッコいいんだし嵐と仲良いのも櫻井翔がDA PUMPファンなのも隠さずにTV出られるようになったんだ あややと楽しい家庭作ってるんだから
それ以上贅沢はないわけで文句言わないわな ジャニーズとその他男性アイドルグループの住み分けがされてただけで結構テレビ出てたけどな >>668
当時のダンスボーカルグループがHEY!HEY!HEY!とMステ出れないなんて無理ゲーだよ >>659
V6が出た97年と嵐が出た99年はDA PUMP出てるし2001年は長瀬が出てDA PUMPとW-indsも出ている
ジャニーズの出演少ないが同時期出てないわけじゃない
あとキンキ司会のポップジャムにW-inds出てたしジャニ司会のうたばんにDA PUMP出てるしな
そもそもDA PUMPとW-indsがHEY!HEY!HEY!に出なくなってきた05年頃は10万枚以下のゴミみたいな売上だからね>>468
【DA PUMP売上】(100位以下は圏外)
1997年 ←16位までミリオンが出た時代
圏外 19万 Feelin' Good ~It's PARADISE~
圏外 23万 Love Is The Final Liberty
1998年 ←紅白出場、14位までミリオンが出た時代
圏外 *9万 Stay Together
圏外 11万 ごきげんだぜっ! ~Nothing But Something
圏外 14万 Rhapsody in Blue
圏外 *9万 Around The World
1999年 ←紅白出場、11位までミリオンが出た時代
圏外 11万 Joyful
圏外 17万 Crazy Beat Goes On!
圏外 24万 We can't stop the music
2000年 ←紅白出場、14位までミリオンが出た時代
圏外 *9万 I Wonder...
圏外 11万 Com'on! Be My Girl!
圏外 34万 if...
2001年 ←紅白出場
70位 26万 Purple The Orion
98位 20万 CORAZON
圏外 14万 Steppin' and Shakin'
圏外 13万 All My Love To You
2002年 ←紅白出場
圏外 *6万 RAIN OF PAIN
2003年
圏外 *2万 Night Walk
圏外 *2万 Circle of Life
2004年
圏外 *2万 GET ON THE DANCE FLOOR
圏外 *2万 胸焦がす...
2005年
圏外 *1万 Like This
圏外 *1万 Bright! our Future
2006年
圏外 *0万6千 ALRIGHT!
圏外 *0万5千 Christmas Night >>669
HEY!HEY!HEY!一杯出てたが
HEY!HEY!HEY!出場回数
1位:安室奈美恵、56回
2位:浜崎あゆみ、50回
3位:EveryLittleThing、43回
4位:モーニング娘。、40回
5位:MAX、34回
6位:GLAY、31回
6位:PUFFY、31回
8位:DAPUMP、29回
9位:GACKT、28回
9位:ポルノグラフィティ、28回
w-inds.、12回 DA PUMPやw-inds.が何度もHEY!HEY!HEY!に出てた影響で後輩のLeadも最初は出してもらえた なぜかDAPUMPとw-inds.はジャニに妨害されて歌番組に出ることができなかったと言われてるんだよな
w-inds.も橘慶太のソロも歌番組で観たことある
この都市伝説いつから出来たんだろう 元DA PUMPのYUKINARIがジャニーズとのしがらみはあったと認めるようなことは言っていた(圧力ではなく忖度だとも言ってたが)
元NEWS手越はジャニーズにいた頃は橘慶太と友達だったことが公言できなかったと言っていた HEY!HEY!HEY!には出てたのか
Mステには出させてもらえなかったんだな DA PUMPはデビュー1年目に2回呼ばれた後USAが流行るまで呼ばれなかったw-inds.はボーカルの橘がソロで1回出ただけ
ただ北川景子がw-inds.の曲をMステで紹介したことがある >>678
Mステも出てんのかよw
Mステは出てないのかと思ってたわ >>680
DA PUMPは2回だけ。
ウィンズはゼロ。
まぁあからさまだよね Mステって制作にジャニーズ事務所が深く関わってるのかと思ってた
だから競合相手出さないのも当たり前だとばかり Mステに出てないから干されてるとかw
年間ランキング100位にも入らない聞いたことも無い歌で紅白やらレコード大賞に出てる時点で異常だけどな。
AAA、DA PUMP、w-inds.はごり押しってイメージしか無い。 w-inds.はライブに行くくらいファンだったけどファン離れが進んだのはメディア露出が減った事も一因だけど音楽性が変わったことが大きな要因だと思う
自分もEDM系になったあたりから追わなくなった
かといって初期の音楽を続けてたら今も活動できてたか分からないから間違ってたとも思わないけど AAAは浦田直也の事件でファンとそれ意外の温度差が浮彫になった 紅白は色んなジャンルから出てるから売り上げ云々は違うと思う
そんなん言ったらジャニや秋元系だらけで演歌の人とか一切出れなくなるでしょ
幅広い認知度や話題性や好感度とかがあればいいんだよ 紅白出てるグループのメインボーカルだったのに「お前誰?」扱いだったAAAのリーダーみたいなのもいるからな >>1
本人発信ではなくインタビューした人がそういう質問をしてそういう記事を書いた
元サイバーエージェント社員→子会社の新R25→フリー
「メディアに出られないことすら、ありがたかった」w-inds.橘慶太が “逆境”を歓迎する理由
〈取材・文=いしかわゆき(@milkprincess17)/編集=サノトモキ(@mlby_sns)/撮影=長谷英史(@hasehidephoto)〉
いしかわ
>ただ、w-inds.は男性アイドルグループとしてデビューと同時に大ブレイクしたものの…日本でのメディアにはあまり出られなかったですよね。
>「メディアに出られない」という圧倒的逆境のなか、腐ってしまう瞬間はなかったんですか?
いしかわゆき(ゆぴ)のプロフィール
永遠の17歳。早稲田大学 文化構想学部 文芸・ジャーナリズム論系卒。メーカー営業を経て、サイバーエージェント広告事業本部にてクリエイティブディレクション経験後、Webメディア・新R25編集部を経て独立。取材を中心に執筆する傍ら、イベントのグラレコやナレーション、イラスト、SNS運用など、幅広くクリエイティブ業務に携わる。個人では、月間最高PV20万のメディアとフォロワー6万人のTwitterを運用中。特技はすらすら読めるやさしい文章とゆるいイラストを描くこと。
これまでの職務経歴
2015年4月〜2016年10月:雑貨メーカー(営業)
2016年11月〜2018年5月:株式会社サイバーエージェント
ダイレクト広告クリエイティブディレクション / コピーライティング(並行して個人でブログ運営や外部メディアで執筆活動なども)
2018年6月〜2019年3月:株式会社新R25(現・株式会社CyberNow)
記事コンテンツの企画 / 取材 / 執筆 / 編集
2019年4月〜現在:フリーライター・グラフィッカー・PR
企画・取材・広告記事執筆 / グラフィックレコーディング / イラスト制作 / 写真撮影 / 漫画動画や企業VPの吹き替え・ナレーション / SNS運用代理 / 商品PR 新会社 株式会社 新R25設立のお知らせ “世の中がわかる”ニュース解説メディア「新R25」を2017年6月中旬に開始
サイバーエージェント |2017年5月11日
株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 藤田晋、東証一部上場:証券コード4751、以下当社)は、メディア事業子会社として株式会社 新R25を2017年5月1日に設立し、2017年6月中旬に新たなニュース解説メディア「新R25」を開始するとともに、当社が運営する「Spotlight」を新メディア「新R25」にブランド統合することをお知らせいたします。
■新会社「新R25」概要
社名 株式会社 新R25
所在地 東京都渋谷区道玄坂一丁目12番1号
設立 2017年5月1日
資本金 4,000万円(株式会社サイバーエージェント100%)
代表者 代表取締役社長 高橋佑介
事業内容 新R25の企画・運営 >>576
微妙売れてないと言われてた嵐の半分も売れてなかったのがw-indsなんだからどれだけ売れてないかわかるだろ
微妙な20〜30万どころか一番売れた最高が21万のw-indsはとてもじゃないが大ヒットではないだろ
それに売れてないと言われた嵐でも圏外になった事は一度もないからな
売れてないのレベルが違いすぎる
ついでにw-indsはwiki見ればテレビ出まくりだったのがわかるぞ
嵐なんて1位2位独占の偉業成し遂げても紅白出れてないしな
【嵐シングル年間順位と売上】
1999年 23位97万
2000年 63位40万 72位36万 86位36万
2001年 48位38万 59位32万
2002年 21位37万 75位24万
2003年 37位22万 49位17万
2004年 29位25万 67位13万
2005年 51位30万 55位17万
2006年 45位20万 51位19万
2007年 *4位45万 15位29万 27位20万
2008年 *1位65万 *2位56万 10位47万 12位37万
2009年 *1位66万 *2位66万 *3位56万 *5位43万 ←紅白
【w-indsシングル年間順位と売上】(圏外は100位以下)
2001年
91位*21万
97位*20万
99位*20万
2002年 ←紅白出場
70位 *17万
86位 *14万
90位 *13万
2003年 ←紅白出場
84位 *11万
圏外 **9万
圏外 **9万
2004年 ←紅白出場
圏外 **8万
圏外 **8万
100位**9万
2005年 ←紅白出場
圏外 **5万
圏外 **5万
圏外 **7万
圏外 **9万
2006年 ←紅白出場
圏外 **4万
圏外 **4万
圏外 **5万
2007年 ←紅白出場
圏外 **2万
圏外 **3万
圏外 **3万
圏外 **4万 >>671
ほんっとにそれ
我慢できてない感じが「だからダメなんだよ」って言いたくなる >>665
フッサさんは売れっ子タレントだったからな
フッサさんがガチで干されたのは秋元一派のジャリタレと遊んだせい
フッサさんも秋元一派にだけは恨みがあるだろう >>690
ジャニーズの枠が埋まっていたから嵐は出なかっただけでしょ なんでジャニーズ以外に男のアイドルがいないんだろうって思ってた >>11
圧力かける仕事誰がやってたか丸わかりだよな ジャニーズとはダンスも曲調も違うんだから圧力かけなきゃよかったのに
ウインズ名曲たくさんあったのにもったいなかった
でも売上はかなりよかった >>87
Jo1を、造る時に、造る側が一番最初
に、考えるのはジャニーズに
潰されない事務所は何処か?って事!
それで、決めたのが対極の吉本!!
笑いの帝国で、ジャニーズでさえ
潰す事が出来ず、ジャニタレントが、
逆に吉本芸人に、お世話になるから
絶対にJo1は、潰されない。
でも、やっぱりMステには出られない
やっぱり、Mステは糞過ぎるな!! >1
必死で、ジャニーズのせいじゃ無い
みたいにしてるジャニ工作員のババアが、居るがジャニーズ事務所が
あからさまに、DA PUMPを干した事は
有名な話!! Mステにジャニーの
圧力で出られ無い様にした時に、
それを聞いて正義感に燃えて、
怒ったのがナイナイの岡村。
で、そのMステに干された直後に
岡村はラジオANNにDA PUMPを出してあげて、はっきりと『応援してるからな!頑張れ負けるな!』みたいな事を
言って応援してたわ!wwww >>699
DA PUMPが干されたのはSHINOBU飲酒運転逮捕の時。ISSAの女性問題。ISSAの骨折。
主演舞台でAKB増田に手を出して芸能界引退させ、モデルの婚約者に婚約破棄させた時
何れもavexが謹慎させた。特に舞台に大金かけて、これから売っていこうとしてたAKBの増田を引退に追い込んだのは怒られた。
殺害予告なども多く活動休止になった。 でもあややと写真撮られてからガクッと売上下がったな
やはりアイドルに恋愛は禁物 SHINOBUは飲酒、YUKINARIはDV報道、ISSAはAKB食い、唯一問題起こさなかったKENは事務所が強制解雇
元祖DAPUMPはマジおもしろすぎる
ある意味レジェンド 圧力はクソだけど売れなくなった理由は多分それだけじゃないよ
G-DRAGONと仲良くて見た目も音楽も韓国に影響されてた時期あったんだよな >>694
それがダサいって言ってんの
そんなこと我慢してる人なんて芸能界に限らず一般社会にだっているでしょ >>705
職人気質なんだろうけどそれが仇になってるよな
圧力があったからこそ今の自分があるって言いたいんだろうけどさ
ヲタはさすが慶太とか言うんだろうけどスタッフにブチ切れてたり一般はあんまり良いイメージ持ってないと思うわ ピークの時すらジャニの規模と比べたら比べるに値しない数字だったのに
毎年のように新曲出してツアーやってるだけでも奇跡だよな >>707
ほんとそれ
仕事とってきて会場おさえて客集めて支えてきたスタッフに感謝こそすれマスコミ相手に今この時期になって愚痴こぼすようじゃどのみち大成はしなかっただろう
結局は人と人の繋がりだし人柄だよどんな世界も >>699
当時はジャニーズより売れていたライジングとエイベ所属でよく言うよ
エイベからはMステにDA PUMPより売れてる人が出てただけだろ
そもそもDA PUMPは週間1位すら取った事なかったからな
お前らは売れてないのに忖度で一杯テレビ出てた圧力かけてた側だろうが>>672>>673
ダパンプが紅白出てた98年99年ってキンキはミリオン売って年間2位でも出れなかったからな
それに紅白やうたばんにも出てるから共演してないとか嘘だよね
1997年ライジングエイベックス
4組 トータルセールス年間トップ10(年間1位含む)
4組 シングル年間トップ10
5組 アルバム年間トップ10(年間1位含む)
1997年ジャニーズ
0組 トータルセールス年間トップ10
1組 シングル年間トップ10
0組 アルバム年間トップ10 >>708
この人スタッフにもブチ切れて愚痴こぼしてたの記事になってた
なんか気難しそうなんだよね
DA PUMPみたいに一般に受ける感じでもないし圧力かけられてなくても今と同じような感じだったんじゃないかな
好きな人と結婚して今でも音楽活動出来てるんだから十分勝ち組じゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています