【日テレ】金曜ロードショー、なぜ9年ぶりに「SHOW」から「ショー」へ?番組Pが明かす原点回帰の狙い [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021年4月2日 7時00分
https://www.cinematoday.jp/news/N0122578
https://img.cinematoday.jp/a/AdUsuJdUWtYD/_size_1000x/_v_1617192156/main.jpg
日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」(毎週金曜よる9時〜)の番組タイトルが、4月から「金曜ロードショー」に変更となった。1985年10月の番組開始から2012年3月30日放送回まで使用されていたカタカナ表記が、なぜこのタイミングで復活したのか? 日本テレビの北條伸樹プロデューサーが、復活の狙いや新たなロゴ、オープニング映像などについて語った。
タイトル表記が「金曜ロードSHOW!」(2012年4月6日〜2021年3月26日放送回)だった頃は、映画だけでなく、ドラマやバラエティー番組もオンエアしていくという方針を立てていたが、近年は映画以外の作品を放送する回数が減少傾向にあった。北條も「ここ数年は、映画を中心とした枠に戻りつつありまして、ドラマやバラエティーの放送回数は減っています」と語っており、「こうしたこともあり、原点に立ち返りたいという思いがありました。番組も去年の秋で35周年を迎え、記念イヤーという形で色々な取り組みをしていくうちに『このタイミングでタイトルを変更しましょう』という結論に至り、4月から変更になりました」と9年ぶりの変更の経緯を明かす。
今年3月に表記変更が発表されると、視聴者の間では“原点回帰”という言葉が飛び交っていた。北條によると、カタカナ表記の「馴染み深さ」というのも復活する理由の一つだったという。「『金曜ロードSHOW!』になっていた9年間も、SNS上ではカタカナ表記が多かったり、英語表記と混在していたんですね。また、テレビや新聞でも文字数の関係上、カタカナ表記になってしまう場合もあったので、統一した方が視聴者にわかりやすいと感じました」
タイトル表記が混在していると、Twitterのトレンドに入りにくい傾向があると話す北條。カタカナ表記に戻すことで、SNS上での“バズり”を期待し、新規視聴者の獲得に力を入れるという狙いもある。「Twitterで告知やオンエア中のリアルタイムツイートをする際に『金曜ロードショー』とハッシュタグを入れて盛り上げるなど、SNSでのバズりを狙い、テレビを見ていない人にどう気づいて頂けるのかというのを重要視しています。また、ハッシュタグに『ロードSHOW』と『ロードショー』が併記されているとトレンド上位に入りにくい傾向があったため、宣伝部からの『表記が二つ並ばないようにした方がいい』という助言もヒントになっています」
初代のタイトルが復活するにあたり、番組ロゴも当時のものをベースに令和版としてアップデート。「ド」の部分に目玉が描かれたデザインが採用された。「宣伝部のデザイナーに何案か出していただいた時に、やはり原点ベースにした方がいいという話になりまして」と切り出した北條は、「ただ昔と全く同じではなくて、令和版に改良したいという希望もあり、その中で誕生したロゴになります。目玉には『色々な名作・話題作を放送して、人々から注目されるような番組にしたい』という願いが込められています」とデザインの意図を説明した。
「金曜ロードショー」といえば、海辺の風景に合わせて「フライデー・ナイト・ファンタジー」が流れる初期のオープニング映像。現在でも多くのファンが復活を望んでいるが、今回のタイトル変更に合わせて初代の映像に戻るのか? 北條は「オープニングの映像に関しては、細田守監督に作って頂いた作品の愛着がありますので、引き続き現在のものを使用していく予定です」と否定したものの、「ただ、節目節目で懐かしいオープニング映像も流していけたらと考えています。初代はもちろん、スタジオジブリに制作して頂いた映写機の映像も大変人気がありますので、そちらも流せたらなと思います」と限定的な復活を示唆した。
タイトルは変わったものの、「金曜ロードSHOW!」で取り組んできたファミリー層向けの作品選びは変わらず、引き続き、視聴者から観たい映画を募るリクエスト企画「金曜リクエストロードショー」や番組オリジナル吹き替え版の製作に力を注いでいく。さらに、新たな試みとして、金ロー独自のコンテンツ製作も検討しているそうで、北條は「オリジナルアニメーションなど、独自のコンテンツを届けていければと考えています。アニメーションの場合は、企画から制作に至るまで1〜2年近くかかるため、少しお待たせしてしまう可能性もありますが、金ロー独自の挑戦として実現できればと思います」と意欲を見せた。(取材・文:編集部・倉本拓弥) オープニング変えてくれや
今のオープニングおもんない オープニング曲を Friday Night Fantasy に戻してほしい オープニングの曲も Friday Night Fantasy 復活してくれ 自分たちで変えたくせに原点回帰もないだろ
色出したいのはわかるけど前任者に比べたらセンスないんだよ 最新作公開前にシリーズを一挙まとめて,夏はジブリ
こんな感じで数ヶ月潰していた宣伝用という印象しかないな この番組は
ユニ・チャーム
第一製薬
KIRIN
AGF
花王
サンゲツの提供でお送りします パ〜♪パパパ〜パパ〜パパ〜♪パパパ〜パ〜パ〜パ〜パパ〜♪ >>21
出世して映画部のボスになったんじゃなかった? >>21
LGBT映画ばっかり流してくるんかと思ったわ ショーもない どうでもいい。 公開映画のプロモーションみたいになってるから BSでも映画枠がなくなっていく
もう需要ないのかな 金曜ロードショーより水曜ロードショーの穏やかなトランペットの曲が好きだったな >>9
同じ作品で回したほうが見る人多かったから仕方ない >>10
映画以外の企画をやるためって1に書いてある。 バラエティーやドラマの製作費と映画の放映権料どちらが高いんだろう
つまらん単発バラエティーよりマイナーで安いホラー映画でもやったほうがまし >>23
本編のバックに提供テロップ被せるの止めろや >>35
ネット配信の需要があるから、放映権料が高くなってる >>43
自作のコンテンツなら再放送や配信もできるし 延々とコナン、ジブリ、ルパン、ハリポタを繰り返してる印象がある ハリポタとスターウォーズだけが洋画じゃないんやで、日テレさん
メガフォースやって やっと糞寒いタイトルから元に戻してくれるのか
良かった 「ショー」より「ショウ」の方が見た目が品があって好き
どうでもいいけど 知らんヤツが多いだろうが、コサキンラジオの名キャラクターだった晴郎ちゃんw しかし9年も気づかれなかったってすごいよな どんだけ存在感ないタイトルだったんだか zeroとかに出てた、あの女装てかトランスジェンダーだかの番組責任者ってどうなったん? 【芸能】フワちゃん“Wブッキング”連発で崖っぷち…指原莉乃から「事務所入り」の助け船か [爆笑ゴリラ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1613524262/
>> そんなフワちゃんの推定年収は軽く1億円を超える。その内訳は、8割以上が登録者数100万人を超えるYouTubeの収入。それに比べれば、テレビのギャラは微々たるものだ。
↑
もうテレビなんて、You Tubeの前座に過ぎないのにねw 少年ジャンプ作品の「僕のヒーローアカデミア」や「鬼滅の刃」「呪術廻戦」等の日本の大ヒットコンテンツに、チョンが立て続けに理不尽ないちゃもんつけてきてる件。
コンテンツは今後の日本の国家戦略の柱。
チョンはどんどん日本のコンテンツに攻撃を仕掛けているのに、
日本のマスコミは韓流が何度も原爆Tシャツみたいな騒動起こしても、一向に韓流推しを止める気配はない
なぜかおわかりだろうか?
韓流というのは韓国政府が日本のマスコミに渡している賄賂だからだ!
一時は韓流の楽曲の権利の殆どはフジテレビ傘下のフジパシフィック音楽出版がもっていた
今は日テレが一番韓流ゴリ押しが酷いので、日テレが韓流関係の権利を多く持っていると思われる
↓
https://blog.goo.ne.jp/chaos1024/e/24e4fc533e774ca9dfb8c08e4b083385
「フジパシフィック音楽出版」「韓国ドラマ専門ファンド」「ステルスマーケティング」
↑
あとテレビ局以外だと講談社=ゲンダイのチョン汚染が酷い
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190830/for1908300005-n1.html
傷害容疑で韓国籍の日テレ社員逮捕
htt〇ps:/〇/hosyusoku.n〇et/?p=32622
すぎやまこういち 今の日本は「日本軍vs反日軍の内戦状態」
http○s://w○ww.news-ostseven.c○om/archives/20120925_144970.ht○ml
チョン流、今度はこんなことまで!
↓
【炎上】日韓アイドル『IZ*ONE』が「独島は我が領土」を歌い批判殺到 ★2 [ヴァイヴァー★]
韓国企業と対等合併した反日チョン企業のYahooを叩き潰しましょう
↓
【企業】【企業】ヤフーとLINE、経営統合へ 韓国ネイバーを交えて交渉
あと、テレビの視聴率測定しているビデオリサーチ社は電通やテレビ局が株主なんだから、いくらでもテレビの視聴率を不正に高くできるし、実際はオワコンのテレビを見ている人間はもっと少ないと考えるのが妥当 >>37
ニニロッソ【水曜日の夜】
https://youtu.be/Okt2Y3gEfRQ
サンセットヨットが切ないんだよな… 昔みたいに面白いB級映画を放送してくれよ。最近はジブリ・コナン・細田・つまんない邦画のローテーションでスケジュール8割埋めてるだろ。 今までのLGBTのプロデューサー偉くなって変わったからだろ
昔の路線がいい
ジャッキーチェンとかやって ドラマやバラエティやるために英表記にしてたんだが
別枠扱いにすればよくね?ってのがわかったので 月曜の映画天国の方が面白いのやってくれるから金ローなんぞどうでもいい
最近ではラッシュが当たりだった https://youtu.be/VMONyHdWQKs
これからドラマチックな熱い何かが始まりますよ感が圧倒的
あと10分あるから今からでも差し替えろ >>10
なんでお前みたいに1を読まないやつが一定数いるんだ? あーあコレwジェンダーさまになんか言われるヤツだわーwww https://www.youtube.com/watch?v=pfTrtYj7F6M
「金曜ロードショー」のオープニングはヨーロッパで撮影したものだとばかり思ってた
神奈川県の海岸で撮影したものとはねえ(´・ω・`) >>59
今の体制になってから結構昔の映画もやってくれるよ 原点回帰なら13日の金曜日とか超能力学園Zとか流せよ >>93
やっぱ「日曜ロードSHOW!」も「日曜ロードショー」に変わるのか(´・ω・`) 昔、カリオストロを楽しみに一週間指折り数えて待ってて、フライデーナイトファンタジーのサビの所でタイトルが出た時の感動はいまだに忘れられない ランボー3が良かったな
金ローだと、声優が玄田哲章さんでインパクトあった ヨットハーバーに佇む眼鏡の男が
お笑いマンガ道場の鈴木義司だってのは
あまり知られていないんだよな 二重母音の発音をなんで長音にするかな。
そのまま覚えちゃったら英語のテストの発音箇所で間違えるだろ。
dayはデーでもディでもなくデイだし
flowerはフラワーでもフラワでもなくフラウワだし。 夕日桟橋のOPで80年代の洋画を流してくれ、MCは不要。 打ち切り間近って何回も言われてんのによく続けられるな BS日テレの映画枠なんてオープニングまで流用で
最近は金ローでやった字幕版がそのまま流れてきてチョー手抜き じゃあバタリアンやってくれ
水曜ロードショーのころ見て衝撃受けた >>118
子供の頃に脳みそ食う化け物って兄ちゃんにビビらされて恐怖全開だった記憶があるが、近年何となくググってみたら何かギャグホラーみたいな扱いでショボ-ンとした >>87
布団の中で観る金曜ロードショーのOPはコレだった
寝ながら映画観てたなー、子供のとき どうせ記事とかに金曜ロードショーって書かれるからだろ。
Osaka Metroじゃなくて大阪メトロ
YOSAKOIソーランじゃなくてよさこいソーランって書かれるがごとく。 どうせジブリとコナンとルパンと今週公開される映画の関連作品しかやらないんだろ >>124
あと日テレが制作または金を出した映画を追加 >>1
細田守のオープニング映像なんか誰が望んでるの?
金出しちゃったから仕方なく流すだけじゃん ずっとカタカナの印象だったが
いつのまにSHOW!になってたんだよ >>119
実際子どもの頃夢に出るくらい怖かったはずなのに最近見たら始終バカ映画で笑ったもん俺 最近はやっぱり映画はフィルム撮影でないと面白くないんだなと思うわ
未知への飛行って見たんだけど、あのヒリヒリした感じはフィルムでないとでないよなあ 長寿番組って、オリジナルな要素をどれだけ守っていけるかが大事なのに
担当者が変わったりすると、オレ様色に染めたいバカのせいで必要ない改変をしちゃうんだよな
ショーをshowに変えても誰一人得しない、得するのは担当者の自己満足だけ >>131
むしろ、守っていけなくなったから改変。
笑点ですら平成初期あたりに改変させられた。
大喜利しか需要がないから、前半パートを短縮。 相棒なんてプロデューサーが変わったら
初期のプロデューサーが育てたり声をかけた脚本家を
ほとんど干してしまったからな どっちでもよい
醤油ラーメンなのか正油ラーメンなのかくらいどうでも良いわ 何が原点回帰だよ
年中ジブリコナンルパンだろ糞日テレ >>1
映画に敬意を持ってね
変なクイズは映画への侮辱です。 SHOW時代は当時ナビ役だった加藤清史郎君にセックスアンドシティを頑なに言わせなかったのがなぁ >>135
それらを放送して一定の視聴率を稼げるから、貴重な地上波での映画放送枠を守れてるんだろう >>130
低予算の映画だとたまに見かけるけど、最近ドラマで使われてるような変な画質の映像ってなんか嫌 あのスマホのカメラで撮影したようななんか再現VTRみたいな画質
上手く説明できないけど、これから映画もそういう画質になってくんかな >>139
王道のコメディー映画やらなくなったよな
クリスマスシーズンにホームアローンやるくらいで
ポリアカに限らずアダムスファミリー、ミクロキッズ、ベートーベン辺りもたまには地上波で見たい >>141
ピエール瀧が逮捕された時に強行上映された映画
全部iPhoneで撮ったらしいな >>145
日テレの担当者が「テレ東の映画の買付には勝てない」と白旗を上げている状態
映画を理解出来ていないバラエティー上がりのスタッフには無理ですよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています