【声優】榊原良子「押井さんについては分かりたくないし、分からなくていい」『パトレイバー2 』 公開記念トークショーで押井守に物申す [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://spice.eplus.jp/articles/285200/amp
1988年からアニメ、マンガ、小説など様々な分野で展開されているメディアミックス作品『機動警察パトレイバー』。そのアニメシリーズの30周年突破を記念して全国を巡回してきた『機動警察パトレイバー』30周年記念展。2020年夏に約4万人を動員したという前作『機動警察パトレイバー the Movie4DX』に続き、2月11日(木・祝)からは『機動警察パトレイバー2 the Movie』が体感型シアター4DXで公開。
今年2月の劇場公開を記念してオンラインイベントで開催された、サブタイトル『あの…押井さん、ちょっと』と題されたトークショーでは、パトレイバー広報室担当のタレント喜屋武ちあきのMCのもと、脚本家の伊藤和典、キャラクターデザイナーの高田明美、南雲しのぶ役を演じた声優の榊原良子が登壇。作品の制作当時を振り返ってもらい、押井守監督に翻弄された三人が、ついに声をあげる異色のトークショーをレポートする。
中略
伊藤は「今回、押井さんに物申す企画だけど、なんだかんだ言って“押井さんが好き”ということを自覚してしまった。それからパトの公式ファンサイトでの樋口真嗣へのインタビューが良くって、「押井さんが大好き」というところに着地している。最終的に「かわいいおじいちゃんなんだよ」というエピソードを紹介できればな」語った。
MCの喜屋武から「押井監督のかわいいエピソードとは?」と聞かれると伊藤は「熱海に10年ぐらい隣同士で住んでたことがあったんだけど、最寄りのコンビニが23時で閉まって、多分行けなくなってしまったんだけど、自宅のドアチャイムを鳴らして「タバコ売ってちょうだい」と来たことかな?」と続けて「でも、犬との付き合い方が分からず、室内から屋外で飼うようになり、犬の虐待になると言われ「犬の飼い方がなっていない!」と絶交されたんだよ」というエピソードが飛び出した。
高田は「とある私鉄沿線でファンから「押井さんですか?」と聞かれ、押井さんが「違います!」と飛び去って全力で逃げた話とか、そんなの逆に本人だって言っているようなものだよね。その他は、「僕は美少年だったんだよ!」というふうに自分で言っちゃうところが可愛い(笑)」それに合わせて、伊藤が「27、28歳ぐらいの時はお稚児さんみたいだったんだ」と語る。
続けて、高田は「それから、押井さんはタツノコの演出部に入ってきた時から知っているんだけど、キャラクター室でキャラクターを描いて、それを演出ルームにいる押井さんに渡して、タタタって逃げて出入口で振り返ると、リテイクの合図(※手でおいでの仕草)とされたこととか、どこか愛嬌があるよね。それとぴえろ時代の伊藤さんと押井さんのペアがマッチ棒とサイコロだったんだよね(笑)」と言いながら当時を振り返り、演出家は大人気ないことをしたとしても、憎めない愛嬌があることが大事だと告げた。
一方、榊原は「押井さんについては“こういうふうな人間”みたいなものは決めてない。押井さんを知ろうとしないし、アプローチしないし、俯瞰で見ていたい。分かりたくないし、分からなくていい。何が出てくるのかを見ていたいと思っています。だって、哲学的なことを語られても、きっと理解できないし、その向こう側の端的な一言、その一言を待ち望んでいるんです。」と自身の考えを展開。伊藤は榊原の言葉から「その一言は「わん。」です(笑)」と引き取った。
そして、MCの喜屋武から「押井さんの実写からEZY(2018年に発表されたパトレイバーの新プロジェクト)に取り掛かろうとした理由は?」と聞かれると高田は「泉野 明(いずみのあきら、実写版『THE NEXT GENERATION -PATLABOR-』で真野恵里菜が演じた主人公、パトレイバー主人公泉 野明とは別人)はないだろ?と思った。全然違うのにしたほうがいいのでは?(笑)」と率直な感想が出た。
伊藤は「押井さんの実写版はどうなの?それ?となり、そのこともあって自分たちも新作を作ろうとなったんだよね。何人かで監督してて、田口清隆がやった赤いレイバーは面白かった、でも白いワニはやりすぎだった。でも、どっちにしろ観たことあるよね?という想いが拭いきれなくて、それだったら新しいパトレイバーやったほうがいいんじゃない?と話が立ち上がったのが、今制作進行中のEZYのきっかけになったんだよ。」引き継いで高田は「ヘッドギアのみんな思ったよね」と苦笑いを浮かべ、仕事をしている押井さんについても伊藤は「押井さんが手掛けた実写作品はできるだけ観るようにしているけど……実写やめたら? と思う」と語った。
全文はソースをご覧ください
左から喜屋武ちあき、伊藤和典、榊原良子、高田明美
https://spice.eplus.jp/images/buMDNmcOlPhehnqzocHvMuPVPe7XNjMln42PWIXmbKUOQKsgpShGMiK2WZSST1ci.jpg 押井の暗い映画、好きだわ。
でも、パトとか甲殻とか無理。
愛知万博の時のは、本当に感動して
何度も観たく為った!!
あれは、天才!!!本当に良かった! ・ドイツ軍
・説教くさい長台詞
・犬
・立ち食いそば 笑っていいともに押井が映画のPRで主演したことがあったけど
お前が出ると逆効果にしかならないだろっておもた >>8
アニメの時は何だかんだしがらみがあって押井には枷が必要だからそれが良い方向に作用してる。
実写の時は押井が自由にやり過ぎるから、かな。
>>7
ここは「私に手を触れるな!」 喜屋武ちあきって10年ぶりくらいに名前聞いたぞ!! ハマーン様の声はもう出せないだろうな
シャア同様代わりがいない 押井は納期と予算だけは厳守するからな。
他の監督は見習えよ。 実写の監督やってる様子を見ると面倒くさそうな感じがしたな
アニメ制作は遠距離にスタッフがバラけてるからみんな嫌な思いする人が少ないだけで
押井と同じ空間にいる制作会社のスタッフはメンタルやられそう >>5
昔は「声のイメージ大切にしたい」から顔出しNGだったね 本人に押井さんですか?って聞いて逃げられるってどういうシチュエーションだよw >>17
三年ぐらい前のGWに公共放送BSでやったガンダム人気投票特番の深夜の部にゲスト出演してた
アドリブで「恥を知れ俗物!」をやっていた
今はあの声が出せるのかどうか >>5
テレビ版かOVAのパトレイバーのVHSの特典で、声入れしてる所とか入ってたよ >>16
今はキモ豚の慰め要員で歌って踊れる見た目重視の声優がチヤホヤだが
キャラから抱く声優イメージって意味からすると顔出しすべきでないというのは正論だと思うわな 機動警察パトレイバー 2021
泉野明:水瀬いのり
篠原遊馬:松岡禎丞 or 梶裕貴
太田功:稲田徹 or 三宅健太
進士幹泰:子安武人
山崎ひろみ:津田健次郎
熊耳武緒:茅野愛衣
香貫花クランシー:川澄綾子
後藤喜一: 森川智之
南雲しのぶ:大原さやか
榊清太郎:菅生隆之
シバシゲオ:千葉繁 or 斧アツシ
福島課長:山崎タクミ
内海:櫻井孝宏 or 遊佐浩二
黒崎:木内秀信
バド:松田利冴
リメイクこれでお願いしゃす 当時から、しのぶさんはこんなんじゃない(特にラスト付近のシーン)って言ってたもんな >>32
ちょっと前に半妖の夜叉姫にご母堂様で出てきて、ハマーン様っぽい声出てたよ 押井は実写はゴミだしアニメも初代攻殻を最後に才能は枯れた 意味不明をして、天才とか言わんばかりのますごみマンガは、たしかに分かる意味無い ハニウフィギュアとか分かる意味無い
地に足を付けたいなら当たり前
ハニウの腕ぶんぶんくるくるのどこに鳥があるのか
わからん笑 DQ10の開発者がガンダム好きで、敵キャラの声がハマーン様
他にもシロッコやジャミトフまで まあさくたろうは天才笑
人智を超えた俯瞰絵図がある笑
アニオタにさくたろうが書けるわけがない >>51
シャアの物言いを杉田で再生しても杉田でしかないぞ
ルーデウスの中の人役並に淡々とした口調ならともかく パト1で、
帆場は背乗り?だった
一体あいつは誰だったんだ…
というネタを使わせなかった伊藤が嫌い
押井はよくそんなクソ案を飲んだね…
だからパト2で好き放題やっても文句言われる筋合いない
パト1のラストの格闘とか要らんよあんなの
ノア嫌い >>17
昔のやつを配信で見るとかなり声が若くてビビる
スパロボとかのだとかなりドスが効いてるからね 庵野秀明の劣化版だと思ってる
庵野秀明はまだギリギリエンタメ範囲で物を作れるけどこの人のはオナニーし過ぎ
説教臭い異常な長ゼリフとか書いちゃう辺りがほんとダメ >>59
何故かドニワカに限って過大評価する凡才沢城w 三浦さんのよく通る民謡歌手みたいな声は憧れるところ笑
美人はさほど憧れんな笑
憧れたところでそんなルックスになれるわけでもなし笑 >>38
押井を許せた奴ら → めんへらきもをたw
許せない奴ら → 高橋留美子他多数w >>66
沢城を叩けば何故か通を気取ると思ってるキチガイ声豚
と、そんなコメすりゃ当然こんなレスつくで、レス乞食くんw >>17
シャアなら逆シャアの生アテレコを昨日ニコ生でアムロと二人でやってたよ
普段の喋りはさすがにおじいちゃんだったけど、アテレコ始まったらシャアが憑依してた 喜屋武ちあき久しぶりに見たな
超可愛かったのにオバさんになってしまった グリフォンは出ないバドは出ない内海課長は出ない
そろそろイングラム対グリフォンがアニメで見たいわ ところでいつキマイラを押井は作るんだ?
AKIRAハリウッドレベルの話か?
吸血姫のもどうなった
富野や庵野を見習え >>71 >>1
よう毛糸で釣れる入れ食いブルーギル ID:DITSRYwq0 w いくいくパイパイまんががいちいちカブされてきて不快だった
さくたろうは巡り巡ってさらに友達と思えるが
マンガはパクリばっか笑 >>79
アーマロイドレディかフレデリカ
それ以外はイラネw なんだかんだ金取れるコンテンツだからそりゃしがみつくよな 榊原さん派手な千葉繁みたいになってんのな
どこのおっさんかと思ったわ
円熟の声優なら別かまわんけど
高田明美はほんとかわらねーな高橋留美子のようだ お互いにコレジャナイってすーぐ自分で作ろうとすんなこいつらw
漫画アニメ映画何作目だよ >マンガはパクリばっか笑
1: 風吹けば名無し 2019/01/26(土) 00:29:53.44 ID:SLiF8Nq3r
宮崎駿「なぜこのシーンで雫はスカートを抑えているんだ?」
スタッフ「? 普通女の子はしゃがむときスカート抑えますよ、下着見えますから」
宮崎駿「馬鹿野郎!純真爛漫な少女が男の目線を気にするか!
スカート抑えるってのはつまり男の目を意識してる!非処女!汚い!
雫になんてことしてくれたんだ!」
スタッフ「ってことがありまして」
原作者「えぇ・・・(ドン引き)」
宮崎駿ブチギレ「おい!なぜこのシーンで雫はスカート抑えてパンツ隠してんだ!?(激怒)」
2019年01月27日 押井は俗物ってことでいいんだよね?
(´・ω・`) 押井は才能あんだから海外のネびゅらとか取ってるSFを原作にして作れよ
原作使用料払う金がねーならクラウドだぞ まさにあれだよな
おc−おc−おc−なー
もうちょっとー
それが押井
もう完全に湯浅とかに抜かれてる 才能?小綺麗なお絵描きが出来る才能とかあふれかえっているかと笑 この人の映画て公安とか自衛隊のプロパガンダ映画としか思えない 押井さんも頭のおかしさを隠そうとしない人だよね。
これぞアニメ監督!
実写はもうやんない方がいいぞ。 フレデリカ・グリーンヒルやコブラのアーマロイドレディみたいな声も好きなんだが >押井は俗物ってことでいいんだよね?
パヤヲは変質者そのまんまw 押井は言ってみれば日本のウディ・アレン
万人受けとかヘドが出ると思ってるだろうよ
結局名声が欲しい宮崎とか富野との違い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています