「映画を早送りで観る人たち」の出現が示す、恐ろしい未来 ★3 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021/03/29
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/81647?page=1&imp=0
# ライフ# 映画# エンタメ
「映画を早送りで観る人たち」の出現が示す、恐ろしい未来
「言外の意味」が汲み取れなくなる…?
稲田 豊史編集者・ライター
Netflixに実装された1.5倍速
気がつくと、Netflixをパソコンで観る際に1.5倍速で観られるようになっていた。セリフは早口になるが、ちゃんと聞き取れる。字幕も出る。筆者のブラウザはSafariだが、少なくとも1年前、日本のNetflixにこの機能はなかった。
調べると、Netflixは2019年10月より、モバイルとタブレット端末を対象として試験的に再生速度調整機能を導入していた。その後順次導入が進み、現在では、パソコン及びAndroid、iOSデバイスでの再生時に、再生速度を0.5倍、0.75倍、1倍(標準)、1.25倍、1.5倍に変更できる。
再生画面には他に、「10秒送り」「10秒戻し」ボタンがある。クリックもしくはタップすれば、一瞬で10秒後・10秒前に飛ぶ。TVモニタでの視聴時に倍速視聴はできないが、リモコンの右を押せば10秒飛ばし、左を押せば10秒戻しが可能。なお、Amazonプライム・ビデオにも同じ機能がある。
聞き取れなかったセリフをもう一度聞くために「10秒戻し」があるのは、わかる。しかし初見の映像作品を「10秒飛ばし」で観るとは、そして1.5倍速で観るとは、一体どういうことなのか。
映画やドラマを早送りする人々
「AERA」2021年1月18日号には、ある種の人々にとって“我慢ならない”記事が載っていた。タイトルは「『鬼滅』ブームの裏で進む倍速・ながら見・短尺化 長編ヒットの条件とは」。そこには、映画を通常の速度では見られなくなったという男性(37歳)の、「倍速にして、会話がないシーンや風景描写は飛ばしています。自分にとって映画はその瞬間の娯楽にすぎないんです」という声が紹介されていた。
同記事中、別の女性(48歳)は、Netflixの韓国ドラマ『愛の不時着』を「主人公に関する展開以外は興味がないので、それ以外のシーンは早送りしながら」見たそうだ。
この記事に怒り、嘆き、反発した人は多かった。正直、筆者も胸がざわついた。
10秒間の沈黙シーンには、10秒間の沈黙という演出意図がある。そこで生じる気まずさ、緊張感、俳優の考えあぐねた表情。それら全部が、作り手の意図するものだ。それは9秒でも11秒でもなく、10秒でなければならない必然性がある(と信じたい)。
それを「飛ばす」「倍速で観る」だなんて。たとえるなら、『第九』や『天城越え』や『マリーゴールド』を、倍速で聴いたり、サビ以外を飛ばして聴くようなものだ。そんな聴き方で叙情や滋味を堪能できるのだろうか。あえて感情的に言うなら、それはアーティストへの冒涜ではないのか。
しかし、本編すべてを1.5倍速で視聴したり、会話がなかったり動きが少なかったりするシーンを頻繁な10秒飛ばしを駆使して視聴する人は、それほど珍しくない。理由は「まだるっこしいから」。若者から中年層まで、筆者の周りにもいる。
なぜ、こんなことになっているのか。そこには、大きく3つの背景があると考える。
→「早送り」を利用する背景
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/81647?page=2
★1が立った日時:2021/03/29(月) 21:48:31.84
前スレ
「映画を早送りで観る人たち」の出現が示す、恐ろしい未来 ★2 [鉄チーズ烏★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1617055629/ >>306
それだけ奥が深いってことだよ、映画は。
黒澤明がオスカー名誉賞のスピーチで
「私はまだ映画のことがわかっていません」と言ってたでしょ >>306 でも豪華絢爛ならいいってものでもないからね
引き算で作られたようなキタノ映画が認められたのもそういう事ではないのかな
特に初期作品ね >>306
こういうアホに適当にクソ扱いされて大変だな 有村昆とかいう映画評論家は
3本同時に見てるとか嬉々として語ってたな…まじ胸くそだったわ >>253
だから三谷とか出てくる面子に代わり映えがなくてその時点でもうつまらん >>301
合理的一辺倒でつまらん人間になりそうだな 面白い物は等倍で見る
つまらないものは切るまたはながら観
だな >>315
そういうのって、続けてると人間がどんどんだめになっていく気がする >>316
ダメなのは分かってるんだけど
面白いと感じない娯楽作品見るほど
心に余裕がないんだよね
映画館で見たときは
最後まで頑張って見るけどね
貧乏性だから(笑) >>317
うん、そういうことだと思う。
どんどん日本人から心の余裕がなくなり、
人間らしさが失われてるなあと思うわ 自分は鬱のせいか見てると苦しいくなる作品が多い。 早送りにすると見てられるという… >>320
それ、結構重症だね。
同じ話をたいへんな心の病だった人から聞いたわ。
治療受けたほうがいいかも >>321
そうなんかー、コロナ収まったらメンクリ行こうと思ってるんだが… >>322
脅すつもりはないし、本当に心配してるから言ってるんだけど・・・
その人自殺未遂したからね。
あ、でも入院して治って、今はすげーバリバリ働いてる アップテンポにして冗長なシーンを切って作品にしたら、それはそれでつまらないんだろうな 倍速で見てばかりいるから情緒が分からない人間になるのか、
もともと情緒的なものが分からない(興味ない)人だから倍速で見るのか
どっちなのかな? メンタリストDaigoも倍速で喋ってるから人気なんだな >>317
倍速で見るのがダメなんていう自分ルールは単に自分の首を締めてるだけ だからさぁ
写真を撮られることを恐れた時代があったんだって!
倍速再生で見るのを恐れる奴らは、そういう化石だから
時代の進歩について来られない、恐竜
変化を受け入れられないなら、滅亡するだけ 漫画とか小説も読むのめちゃくちゃ早い奴おるけどこっちは叩かれんよな 速読は理解できてない!
っていう連中と同じだよな
速く見ても脳内処理出来てりゃなんら齟齬はないんだよ! 日本人てやたらとゆっくり話す人多いから二倍速位で見ないと時間の無駄でしょ。
アニメもドラマも大体1.75倍で見てるわ。 なんでもかんでもすべてを早送りで見てる人が続出したらそれは問題だけど
そこまで危惧するほど映画ファンは頭悪くないよw 映画なんてそんな大したもんじゃない
映像を録画できる様になった時に生まれたただの娯楽
ほとんどの作品が2時間前後なのも何も芸術的な理由なんてないだろ
話の奥深さではストーリーものの小説や漫画にまるでかなわないし
映像でびっくりさせるくらいしか利点ないんだから、ガンガン早送りで問題ない そうなんだよね
映画が漫画や小説に勝るところなんて
映像美とか役者の演技とか掛け合いぐらいしかない
それを倍速で見て、ないがしろにしちゃったら
映画にはもう何も残らない 早送りでも最後まで観てもらえるならええやん
最初の5分で時間の無駄と思って見るのやめることあるぞ DVD、Blu-rayを二倍速再生出来るプレーヤーって珍しい? >>342
俺のは音声が出るのは1.3倍再生まで、それ以上だと音声が出ない
というか、ビデオ時代から早送り再生(音出るのが)あったじゃん
一日何本も見る映画評論家はそれで見てるんじゃないのか説もあったくらいだし >>100
握り寿司のネタだけ食べてシャリは捨てるバカのことを思いだしたわ
ガチの障害だと思う >>336
家族で見る時は一般映画の絡み(エロ)シーンは早送りで飛ばすけどな。 知ってる作品なら
あのシーンが見たい
って飛ばすことはあるけど
初見で早送りはなぁ 「時間がもったいないんだよ!」
空いた時間に5ちゃんやってたら目も当てられない笑 1.5倍で何の問題もない
俺は2001年宇宙の旅は普通に見ると寝るから、
2倍速で何回も見てる 評論家とかも早送り観賞やってると思うけどねえ
つうかしょうもない映画なんて等速で見てられんでしょ 初見は普通に見るけど全体はクソだけど登場人物が好きな場合はあとはそこだけ見るようにしてるな
その場合クソな作品をつくった監督のせいなんだけどな 音楽も読書も同じだよね
行間を読み取れない
歌詞を読み取れない
直接的表現でしか理解ができない人が増えてると思う >>352
それは普通じゃない
制作が意図していない編集で視聴して批評するのは頭がおかしい思う サタンタンゴを飛ばさず見切らないと出られない部屋にでも放り込んでやりたい
まぁそれは映画見てる人でもかなり上級者向けだから七人の侍やベンハー辺りで サザエさんって会話の面白さで見てるから早送りしても全然見所がないという まあでも、ウォーキングデッドとか観てみたいなーと思うんだけど、10シーズンあると聞いたら通常速度では観る気なくすよね
同じ10シーズンでも、フレンズみたいに流し見できて、どの話観ても大丈夫というわけでもないし… >>1
テレビなんて
見たい番組予約して、普段はCM飛ばして見てるから
たまに、生でクソみたいなCM見せられると耐えられない
YouTubeとかで昔のドラマ見たりすると
昔のCMって変なイデオロギーとか嫌にさせるものって無くて
普通にCM見れるんだけど
今のCMは本当にダメ
クソみたいにカメラ目線で不快にさせるようなCMばかり
お前ら、頭おかしいだろって言いたくなる 勘違いしてる奴多いけど
ネトフリで何本見ても定額だから早送りしてるだけだぞw >>363
それって一番アホらしい時間の使い方だと思うが。
楽しんでないじゃん、義務じゃん。
なんか現代人、おかしいわ で、おまえらは冒頭10分のインタビューはきちんと見るの?それとも飛ばすの? 映画っていっぱいあるけど評論家って全部観なくちゃいけないんだろ
年に3000本とか観るには同時観か早送りだよな
普通の映画ファンはそのうち500本くらいかな?
俺がそのくらい >>369
そこまでは見ないよ。
だいたい週に15~20本も見ればまじめなほう >>354
まず文学的表現が国際的に統一されてないから
輸出や世代を特定しない場合は説明するのが親切では?って話になる
(例えば桜が散ったので物悲しいシーンであるとか日本人の一部しか通じない) そういや、1日に3本以上も映画を見ると、頭が混乱して作品同士を混同しやすくなる
ちゃんとメモとるなりすると、それなりにレベル保って鑑賞できるのだけど、そこまでしない場合ね
そしてもうそんなに混同しやすいなら、2〜3本を短縮や並べて見るのもアリかもしれない
訓練しなくてはならないが、全くできなくもないというのは、北野武の映評連載で証明されてるかな
当時たけしはそういう見方で、それなりな映画批評を書いていたようだ > 「自分にとって映画はその瞬間の娯楽にすぎないんです」
頭の悪い奴が気の利いたこと言ってるつもりなんだろうなあ 細切れで、あいた時間にちょっとずつ見るのも、とんでもない大間違い!
と言われてたりしたんだよ、でも今やそれも気にする人は余りいなくなってるよね、時代の変化というのは仕方ないだろう >>371
つかそういう各国独自の文化的な面を理解するのも国際理解じゃないかね >>369
なのでたまにトンチンカンなこと言ってる人もいる ボヘミアンラプソディーでOSAKAの文字が出てくるシーンを何度も巻き戻して見てしまう さっさと本題に入れ結論を出せってタイプだから間のあるシーンは基本的に飛ばす
でもゴッドファーザーでマイケルが便所に銃を取りに行くシーンだけは飛ばさない 小柳ルミ子は早送りしてるかモニター3台並べてないと無理なくらいサッカー見てるよな >>378 2だったかな、あの湖の静けさの中で兄弟殺しが行われるシーンは?
あんなの早送りでは絶対に見たくないわ、あの静けさと間合いにこそ表現の極致がある >>380
でもまぁサッカーはポイントとなる部分だけ見れば戦況は把握できるんじゃないかね
好きな人はやらなさそうだけど >>379 岩井は割と詰め込むタイプだよ
意味不明ではなくて、意図してカットを入れてくる
だから技巧としては上手いのは認めるよ、でもあざといなどとそれを思う人にはウケが悪い
実は余り好きではないんだけどね、岩井作品 早送りじゃないけど
ながら見することは多くなったわ
BGMかわりに流したりする
映画館長らく行ってないし、たぶん集中して見られなくなったのかもしれない >>1
時短ビデオって商品が20年前くらいに有っただろ
1.5倍速で音声速度は等倍で聞き取れるのが
「最近の若者は〜」と言ってるようなもの そりゃいらない間が多すぎるからな
同じ映像を繰り返したり、セリフもなく表情だけで曲流すシーンとか
過去映像を繰り返すドラマはまじでクソ >>387
サンヨーの持ってたよ、そのためだけに買った カットしないのは、無駄なシーンじゃない必要な要素だから、見ないとダメなのは確かなんだけど
そう思わせちゃう糞業界が悪いわな
映画もTVも
中身が無い事に何時間泥棒とかマジ糞だからな
そんなのに金払わせるんだから >>388
実況でも細部は見逃すからな
何かに没頭してたらほぼ全スルーだな 単純な映画が多すぎるのが原因
メメントやインセプションのような作りの映画をもっと増やすべき
複雑な映画なら早送りで見ようとはしないはず >>378
そんなタイプがよくあんな退屈な長編耐えられるな
糞では無いが退屈だよ3時間とか 下らない映画は早送りで十分
それに今始まった話じゃないだろう 楽しみ方なんて人それぞれだし全ての人を理解することなんてできない 小説だって情景描写無視してセリフだけ読む人もいるし
視聴の仕方なんて個人の自由だと思うがな。
そもそも見たい映画なら映画館行くわ 見てもらえるだけマシだろうが。
自分なんて、あらすじを読むだけだぞ。 >>10
早送り、じゃなくて観なきゃいい。
流行に乗るため、「観た」というアリバイ作り?
内容確認作業? 早送りして観るくらいなら観ない方が一番時間短縮だよ。 >>402
自分もそれだ
あらすじ、ネタバレとかよく読む
早送りだろうとまだ見てる人の方がマシだと思うわ
そんなんでも中にはこれは見たい!ってのは出てくる
ドラマも映画も、今は配信サービスで大昔のものから最新まで簡単に見れるからな
増える一方の膨大な数のドラマや映画をいちいち全部見ろとか無茶言うなってのw
皆そんなに暇じゃないんだよ、ハズレだったら時間の無駄だろ
早送りで見るのはたくさんの作品の中からお気に入りを探す方法の一つってことではないの?お試し視聴みたいなもんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています