「映画を早送りで観る人たち」の出現が示す、恐ろしい未来 ★3 [muffin★]
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2021/03/29
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/81647?page=1&imp=0
# ライフ# 映画# エンタメ
「映画を早送りで観る人たち」の出現が示す、恐ろしい未来
「言外の意味」が汲み取れなくなる…?
稲田 豊史編集者・ライター
Netflixに実装された1.5倍速
気がつくと、Netflixをパソコンで観る際に1.5倍速で観られるようになっていた。セリフは早口になるが、ちゃんと聞き取れる。字幕も出る。筆者のブラウザはSafariだが、少なくとも1年前、日本のNetflixにこの機能はなかった。
調べると、Netflixは2019年10月より、モバイルとタブレット端末を対象として試験的に再生速度調整機能を導入していた。その後順次導入が進み、現在では、パソコン及びAndroid、iOSデバイスでの再生時に、再生速度を0.5倍、0.75倍、1倍(標準)、1.25倍、1.5倍に変更できる。
再生画面には他に、「10秒送り」「10秒戻し」ボタンがある。クリックもしくはタップすれば、一瞬で10秒後・10秒前に飛ぶ。TVモニタでの視聴時に倍速視聴はできないが、リモコンの右を押せば10秒飛ばし、左を押せば10秒戻しが可能。なお、Amazonプライム・ビデオにも同じ機能がある。
聞き取れなかったセリフをもう一度聞くために「10秒戻し」があるのは、わかる。しかし初見の映像作品を「10秒飛ばし」で観るとは、そして1.5倍速で観るとは、一体どういうことなのか。
映画やドラマを早送りする人々
「AERA」2021年1月18日号には、ある種の人々にとって“我慢ならない”記事が載っていた。タイトルは「『鬼滅』ブームの裏で進む倍速・ながら見・短尺化 長編ヒットの条件とは」。そこには、映画を通常の速度では見られなくなったという男性(37歳)の、「倍速にして、会話がないシーンや風景描写は飛ばしています。自分にとって映画はその瞬間の娯楽にすぎないんです」という声が紹介されていた。
同記事中、別の女性(48歳)は、Netflixの韓国ドラマ『愛の不時着』を「主人公に関する展開以外は興味がないので、それ以外のシーンは早送りしながら」見たそうだ。
この記事に怒り、嘆き、反発した人は多かった。正直、筆者も胸がざわついた。
10秒間の沈黙シーンには、10秒間の沈黙という演出意図がある。そこで生じる気まずさ、緊張感、俳優の考えあぐねた表情。それら全部が、作り手の意図するものだ。それは9秒でも11秒でもなく、10秒でなければならない必然性がある(と信じたい)。
それを「飛ばす」「倍速で観る」だなんて。たとえるなら、『第九』や『天城越え』や『マリーゴールド』を、倍速で聴いたり、サビ以外を飛ばして聴くようなものだ。そんな聴き方で叙情や滋味を堪能できるのだろうか。あえて感情的に言うなら、それはアーティストへの冒涜ではないのか。
しかし、本編すべてを1.5倍速で視聴したり、会話がなかったり動きが少なかったりするシーンを頻繁な10秒飛ばしを駆使して視聴する人は、それほど珍しくない。理由は「まだるっこしいから」。若者から中年層まで、筆者の周りにもいる。
なぜ、こんなことになっているのか。そこには、大きく3つの背景があると考える。
→「早送り」を利用する背景
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/81647?page=2
★1が立った日時:2021/03/29(月) 21:48:31.84
前スレ
「映画を早送りで観る人たち」の出現が示す、恐ろしい未来 ★2 [鉄チーズ烏★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1617055629/ 今後、ブペとかそこそこの人数がこれやりそう
情報としては知っておきたいけど真剣に観る程でもないって思う人が多そうだから >>273 話題を押さえておきたいとかもあるみたい
でもそれもいつまで続くかもあるかもなぁ 早回しまでしてみる作品が自分に必要なものなのか
そんな事するなら他の事した方がマシ クソくだらないだけのテレビは未だに廃れないが映画はどんどん廃れていく
人生の全てがカネに集約されている今の時代に絵画を見るとか映画を楽しむなんてのは真逆の価値観 40代だが観客飽きさせないためにか話のペース早いなあと
同時代で思ったのはタランティーノだな
続いてノーランや「トラフィック」」の頃のソダーバーグとかで
自分はもうついていけないと思った
ああいうのも倍速とかで見られるってすごいな あーそう言えばアマプラでインターステラー見た時は飛ばせなかった。
そもそも、最近の海外ドラマって展開早い、情報量多いって感じで、視聴者側がそういうの求めてるんじゃないの どうでもよさそうな、アメコミ原作もの映画は現在大いに氾濫しているが
皆で見るイベント的体験にしてしまって、それで仲間と映画館まで連れ立っていくという行為に落とし込んで
生き残ってたりするわけだ
だからそういう意味で、話題として仕入れておきたい程度の人は早回しで見たりするだろうね
最近はサブすくに落ちるのも早いので、少しタイムラグあるが、全く知識ないよりもマシになるからね
映画早送りやスキップを無条件で肯定してるよう人でも、漫才とかコントになると原理主義者に転向して間がどうとかうるさく言いそうな感じがする。 20年も前だったか鬼才ケン・ラッセルが最近の映画は映画館で見る価値がない ブレードランナーなんかはビデオで早送りで見るのが丁度いいといった時はスゲエと思ったが、市井の取るに足りない一般人が映画を早送りで見ようが飛ばし見しようががどうでもいい 好きにすればいいしそんなくだらないことを自慢気に暇があるなら映画のランタイムの1.5分の1の時間をケチらずにちゃんと映画見ればいいのに、と思う。 その人にとって話題作だから観てみた程度の価値で好きな作品は普通に観てるよ >>283
映画の「体験」化、ジェットコースター化はあるべき姿の1つだと思うけど、それならそれを突き詰めてマルチストーリー化すれば面白いのにと、結構前から思っている。
映画館に観に行く度、展開が違う、結末が違う、アングルが違う。一期一会で、一緒に行った人だけが同じ共通体験ができる、という。 逆に言えば急展開ばっかりの映画やドラマなら
そういう奴もいなくなるかもな
「もう誰も愛さない」みたいな 食事は栄養だけ取れりゃいい、セックスは中出しだけすりゃいいみたいなアレ
情緒も何もねえ >>291 雰囲気はめちゃくちゃいいんだけどね
あれこそ3分間のプロモビデオに仕上げて、それで要約できると言えそうな映画
そこまで言うとかなり怒られるんだけど、実感としてそんな思いがしたよ 「早送りでいいや」思わせる低レベルなクオリティーなのが悪い
いや、逆で「早送りしてでも見たい!」なのかな 90年代の邦画は無駄な演出で尺稼ぎしまくっててテンポ最悪だから飛ばしまくるわ アベマの1.5倍速放送はすっかり慣れた
歩行速度と同じで鈍いやつはホントいらつくんだよな >>1
うちの娘(9)も、倍速する
というか、映画やDVDでも、下のスクロールをちらちらみて、残りあと何分かすぐ見る。
映画の中だけの「事実」が知りたいだけで、ひたすら説明してたり、会話だけで成り立っているシーンはどんどん飛ばすので、「見ないの!?」と聞くと、
あんまりそういう事は興味ない。どうなったのかだけ知りたいらしい。 >>189
黒澤映画は字幕付けないと無理なのが多い
特に蜘蛛巣城
衣笠監督の地獄門もヒドい >>302 それらは音源がよくなくて、さらにそのオリジナルもなくなっていて
ソフト出すときにはどうにもならなくて、そうった劣化した音声になってるんだとか
映像の劣化で出るいわゆる雨をとったりは出来るんだけど、
音声としてはオリジナルの声質を残して整える技術は、まだ殆どないみたいな
>>300
むしろなにがなんでも早送りしないお前の神経がわからない 途中早送りすることはあっても倍速にしたりすることはないわ 映画は総合芸術、第八芸術と言う割に
絵画、彫刻、音楽、文学、舞踊、建築、演劇について
造詣のある映画人が今の日本にどれだけいるものやら
糞みたいな映画しか作れないのは
映画の事すら満足に分かってないからじゃないのかね >>306
それだけ奥が深いってことだよ、映画は。
黒澤明がオスカー名誉賞のスピーチで
「私はまだ映画のことがわかっていません」と言ってたでしょ >>306 でも豪華絢爛ならいいってものでもないからね
引き算で作られたようなキタノ映画が認められたのもそういう事ではないのかな
特に初期作品ね >>306
こういうアホに適当にクソ扱いされて大変だな 有村昆とかいう映画評論家は
3本同時に見てるとか嬉々として語ってたな…まじ胸くそだったわ >>253
だから三谷とか出てくる面子に代わり映えがなくてその時点でもうつまらん >>301
合理的一辺倒でつまらん人間になりそうだな 面白い物は等倍で見る
つまらないものは切るまたはながら観
だな >>315
そういうのって、続けてると人間がどんどんだめになっていく気がする >>316
ダメなのは分かってるんだけど
面白いと感じない娯楽作品見るほど
心に余裕がないんだよね
映画館で見たときは
最後まで頑張って見るけどね
貧乏性だから(笑) >>317
うん、そういうことだと思う。
どんどん日本人から心の余裕がなくなり、
人間らしさが失われてるなあと思うわ 自分は鬱のせいか見てると苦しいくなる作品が多い。 早送りにすると見てられるという… >>320
それ、結構重症だね。
同じ話をたいへんな心の病だった人から聞いたわ。
治療受けたほうがいいかも >>321
そうなんかー、コロナ収まったらメンクリ行こうと思ってるんだが… >>322
脅すつもりはないし、本当に心配してるから言ってるんだけど・・・
その人自殺未遂したからね。
あ、でも入院して治って、今はすげーバリバリ働いてる アップテンポにして冗長なシーンを切って作品にしたら、それはそれでつまらないんだろうな 倍速で見てばかりいるから情緒が分からない人間になるのか、
もともと情緒的なものが分からない(興味ない)人だから倍速で見るのか
どっちなのかな? メンタリストDaigoも倍速で喋ってるから人気なんだな >>317
倍速で見るのがダメなんていう自分ルールは単に自分の首を締めてるだけ だからさぁ
写真を撮られることを恐れた時代があったんだって!
倍速再生で見るのを恐れる奴らは、そういう化石だから
時代の進歩について来られない、恐竜
変化を受け入れられないなら、滅亡するだけ 漫画とか小説も読むのめちゃくちゃ早い奴おるけどこっちは叩かれんよな 速読は理解できてない!
っていう連中と同じだよな
速く見ても脳内処理出来てりゃなんら齟齬はないんだよ! 日本人てやたらとゆっくり話す人多いから二倍速位で見ないと時間の無駄でしょ。
アニメもドラマも大体1.75倍で見てるわ。 なんでもかんでもすべてを早送りで見てる人が続出したらそれは問題だけど
そこまで危惧するほど映画ファンは頭悪くないよw 映画なんてそんな大したもんじゃない
映像を録画できる様になった時に生まれたただの娯楽
ほとんどの作品が2時間前後なのも何も芸術的な理由なんてないだろ
話の奥深さではストーリーものの小説や漫画にまるでかなわないし
映像でびっくりさせるくらいしか利点ないんだから、ガンガン早送りで問題ない そうなんだよね
映画が漫画や小説に勝るところなんて
映像美とか役者の演技とか掛け合いぐらいしかない
それを倍速で見て、ないがしろにしちゃったら
映画にはもう何も残らない 早送りでも最後まで観てもらえるならええやん
最初の5分で時間の無駄と思って見るのやめることあるぞ DVD、Blu-rayを二倍速再生出来るプレーヤーって珍しい? >>342
俺のは音声が出るのは1.3倍再生まで、それ以上だと音声が出ない
というか、ビデオ時代から早送り再生(音出るのが)あったじゃん
一日何本も見る映画評論家はそれで見てるんじゃないのか説もあったくらいだし >>100
握り寿司のネタだけ食べてシャリは捨てるバカのことを思いだしたわ
ガチの障害だと思う >>336
家族で見る時は一般映画の絡み(エロ)シーンは早送りで飛ばすけどな。 知ってる作品なら
あのシーンが見たい
って飛ばすことはあるけど
初見で早送りはなぁ 「時間がもったいないんだよ!」
空いた時間に5ちゃんやってたら目も当てられない笑 1.5倍で何の問題もない
俺は2001年宇宙の旅は普通に見ると寝るから、
2倍速で何回も見てる 評論家とかも早送り観賞やってると思うけどねえ
つうかしょうもない映画なんて等速で見てられんでしょ 初見は普通に見るけど全体はクソだけど登場人物が好きな場合はあとはそこだけ見るようにしてるな
その場合クソな作品をつくった監督のせいなんだけどな 音楽も読書も同じだよね
行間を読み取れない
歌詞を読み取れない
直接的表現でしか理解ができない人が増えてると思う >>352
それは普通じゃない
制作が意図していない編集で視聴して批評するのは頭がおかしい思う サタンタンゴを飛ばさず見切らないと出られない部屋にでも放り込んでやりたい
まぁそれは映画見てる人でもかなり上級者向けだから七人の侍やベンハー辺りで サザエさんって会話の面白さで見てるから早送りしても全然見所がないという まあでも、ウォーキングデッドとか観てみたいなーと思うんだけど、10シーズンあると聞いたら通常速度では観る気なくすよね
同じ10シーズンでも、フレンズみたいに流し見できて、どの話観ても大丈夫というわけでもないし… >>1
テレビなんて
見たい番組予約して、普段はCM飛ばして見てるから
たまに、生でクソみたいなCM見せられると耐えられない
YouTubeとかで昔のドラマ見たりすると
昔のCMって変なイデオロギーとか嫌にさせるものって無くて
普通にCM見れるんだけど
今のCMは本当にダメ
クソみたいにカメラ目線で不快にさせるようなCMばかり
お前ら、頭おかしいだろって言いたくなる 勘違いしてる奴多いけど
ネトフリで何本見ても定額だから早送りしてるだけだぞw >>363
それって一番アホらしい時間の使い方だと思うが。
楽しんでないじゃん、義務じゃん。
なんか現代人、おかしいわ で、おまえらは冒頭10分のインタビューはきちんと見るの?それとも飛ばすの? 映画っていっぱいあるけど評論家って全部観なくちゃいけないんだろ
年に3000本とか観るには同時観か早送りだよな
普通の映画ファンはそのうち500本くらいかな?
俺がそのくらい >>369
そこまでは見ないよ。
だいたい週に15~20本も見ればまじめなほう >>354
まず文学的表現が国際的に統一されてないから
輸出や世代を特定しない場合は説明するのが親切では?って話になる
(例えば桜が散ったので物悲しいシーンであるとか日本人の一部しか通じない) そういや、1日に3本以上も映画を見ると、頭が混乱して作品同士を混同しやすくなる
ちゃんとメモとるなりすると、それなりにレベル保って鑑賞できるのだけど、そこまでしない場合ね
そしてもうそんなに混同しやすいなら、2〜3本を短縮や並べて見るのもアリかもしれない
訓練しなくてはならないが、全くできなくもないというのは、北野武の映評連載で証明されてるかな
当時たけしはそういう見方で、それなりな映画批評を書いていたようだ > 「自分にとって映画はその瞬間の娯楽にすぎないんです」
頭の悪い奴が気の利いたこと言ってるつもりなんだろうなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています