「映画を早送りで観る人たち」の出現が示す、恐ろしい未来 ★3 [muffin★]
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2021/03/29
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/81647?page=1&imp=0
# ライフ# 映画# エンタメ
「映画を早送りで観る人たち」の出現が示す、恐ろしい未来
「言外の意味」が汲み取れなくなる…?
稲田 豊史編集者・ライター
Netflixに実装された1.5倍速
気がつくと、Netflixをパソコンで観る際に1.5倍速で観られるようになっていた。セリフは早口になるが、ちゃんと聞き取れる。字幕も出る。筆者のブラウザはSafariだが、少なくとも1年前、日本のNetflixにこの機能はなかった。
調べると、Netflixは2019年10月より、モバイルとタブレット端末を対象として試験的に再生速度調整機能を導入していた。その後順次導入が進み、現在では、パソコン及びAndroid、iOSデバイスでの再生時に、再生速度を0.5倍、0.75倍、1倍(標準)、1.25倍、1.5倍に変更できる。
再生画面には他に、「10秒送り」「10秒戻し」ボタンがある。クリックもしくはタップすれば、一瞬で10秒後・10秒前に飛ぶ。TVモニタでの視聴時に倍速視聴はできないが、リモコンの右を押せば10秒飛ばし、左を押せば10秒戻しが可能。なお、Amazonプライム・ビデオにも同じ機能がある。
聞き取れなかったセリフをもう一度聞くために「10秒戻し」があるのは、わかる。しかし初見の映像作品を「10秒飛ばし」で観るとは、そして1.5倍速で観るとは、一体どういうことなのか。
映画やドラマを早送りする人々
「AERA」2021年1月18日号には、ある種の人々にとって“我慢ならない”記事が載っていた。タイトルは「『鬼滅』ブームの裏で進む倍速・ながら見・短尺化 長編ヒットの条件とは」。そこには、映画を通常の速度では見られなくなったという男性(37歳)の、「倍速にして、会話がないシーンや風景描写は飛ばしています。自分にとって映画はその瞬間の娯楽にすぎないんです」という声が紹介されていた。
同記事中、別の女性(48歳)は、Netflixの韓国ドラマ『愛の不時着』を「主人公に関する展開以外は興味がないので、それ以外のシーンは早送りしながら」見たそうだ。
この記事に怒り、嘆き、反発した人は多かった。正直、筆者も胸がざわついた。
10秒間の沈黙シーンには、10秒間の沈黙という演出意図がある。そこで生じる気まずさ、緊張感、俳優の考えあぐねた表情。それら全部が、作り手の意図するものだ。それは9秒でも11秒でもなく、10秒でなければならない必然性がある(と信じたい)。
それを「飛ばす」「倍速で観る」だなんて。たとえるなら、『第九』や『天城越え』や『マリーゴールド』を、倍速で聴いたり、サビ以外を飛ばして聴くようなものだ。そんな聴き方で叙情や滋味を堪能できるのだろうか。あえて感情的に言うなら、それはアーティストへの冒涜ではないのか。
しかし、本編すべてを1.5倍速で視聴したり、会話がなかったり動きが少なかったりするシーンを頻繁な10秒飛ばしを駆使して視聴する人は、それほど珍しくない。理由は「まだるっこしいから」。若者から中年層まで、筆者の周りにもいる。
なぜ、こんなことになっているのか。そこには、大きく3つの背景があると考える。
→「早送り」を利用する背景
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/81647?page=2
★1が立った日時:2021/03/29(月) 21:48:31.84
前スレ
「映画を早送りで観る人たち」の出現が示す、恐ろしい未来 ★2 [鉄チーズ烏★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1617055629/ >>235
紙資料だけで原稿書いちゃう人もいるだろうね、そりゃ 今更だろ
昔の映画のビデオは字幕が早送りしても消えないから、全部8倍速で見ていたぞ 授業でじっと教師の話を聞き続けられない子供が増えたのも
これが関係あるのかな? >>198
役者にある程度自由にやらせない監督ってほんと嫌いだわ
三谷とか 作品によってシーンを早送りする場合もあればそうじゃない場合もあるってだけ
逆に今までただの一度も早送りしたことない人なんているの?
圧倒的少数派だと思うけど >>252
スマホネイティブは集中力が壊滅的らしいわ
スマホを見ていなくてもスマホを見まいとする意識に脳のメモリ消費するらしい >>253
北野武なんて演技についてほんのちょっとでも役者が自分の意見を言うことすら許さないんだぜ
そんな役者は2度と使わないってさ 24以降、焦らすだけでクソほども意味のないシークエンスを続ける糞ドラマが増えたせい 最初にスレにたくさん見なきゃならないっていう強迫観念に駆られる神経症って書いてあったけどそれはあると思う
自分がそれだから
でも倍速では見ない。ながら見してる
でもちゃんと見たいドラマはしっかり見る シーズンをダラダラ続けてるようなドラマは倍速で十分。原作に追い付いてチンタラ引き伸ばすドラゴンボールアニメを等倍速見るのは時間の無駄であるのと一緒 コンテンツがなんでも無料になり過ぎた
制作側の「楽しいものを作りたい」と、観客の「楽しいものを見たい」という信頼関係がなくなってしまった
観客が「見てやってる」「なんでもタダで当たり前」なんだろうね
制作側はとにかく大勢に共有してもらって儲けたい、観客はみんなと同じ情報を共有して頭使わずタダで楽しみたい
そのうちあらゆる文化が廃れそう ネットで見るのは映画じゃなくて動画でしょ?
映画は映画館の席に座って見るもの。それ以上でもそれ以下でもない。 一昔前ぐらいから音声付きで早見再生できるレコーダーとかあったやん 日本人はもともと映画を観ない。
サブスクが出てくる前の世の中を知ってる映画ヲタなら日本人がどれほど映画を観ない国民かよくわかるはず。
その日本人のなかでネットフリックスやアマゾンが登場して映画が身近になった。
でも日本人の映画を観ないという”根っこ”が変わったわけじゃない。
日本人が映画の良さを理解したわけでもないし、じっと我慢して2時間映画を観る習慣をつけたわけでもない。
そんな日本人が飛ばし見や倍速鑑賞をするのは当然の話。 >>263
torneは前からそうだな。サンヨーの時短デッキも重宝したな
俺は漫画がスマホ仕様の縦画面になるのがこわい。見開き利用したコマはやはり物足りんわ エロシーンだけ見たい人はその他のシーンなんかいらないだろうぜ 「彼のオートバイ、彼女の島」を借りて原田貴和子の入浴シーンだけ見て返却したのは10回くらいあったな >>264
アメリカ映画の市場2位は日本だったんだけど。ここ十年で中国に抜かれた。
だから中国にう媚びる映画が増えた ていうかhuluに連ドラのオープニングとエンディングを飛ばす機能があるけど、あれってどうよ
クレジットなんか毎回違う番組もあるのに 以前ならプロの見方ってうやつか
データ処理的効率となると、こうするrしかない 昭和な俺はエロシーンだけ何度も巻き戻しスローで見てデッキに絡みつかせたものだったぜ >>253
>>256
その手のもので評判悪いのはヒッチコックもそうかな
映画は監督のものであるからそれ自体は問題ではないが
それで映画が面白くない場合には監督が責任を被らないとな 損切りの基準が違うんだろうな
それよりもテレビがオワコンとか絶対嘘だろ
わざわざ早回ししてまで見てんだから 今後、ブペとかそこそこの人数がこれやりそう
情報としては知っておきたいけど真剣に観る程でもないって思う人が多そうだから >>273 話題を押さえておきたいとかもあるみたい
でもそれもいつまで続くかもあるかもなぁ 早回しまでしてみる作品が自分に必要なものなのか
そんな事するなら他の事した方がマシ クソくだらないだけのテレビは未だに廃れないが映画はどんどん廃れていく
人生の全てがカネに集約されている今の時代に絵画を見るとか映画を楽しむなんてのは真逆の価値観 40代だが観客飽きさせないためにか話のペース早いなあと
同時代で思ったのはタランティーノだな
続いてノーランや「トラフィック」」の頃のソダーバーグとかで
自分はもうついていけないと思った
ああいうのも倍速とかで見られるってすごいな あーそう言えばアマプラでインターステラー見た時は飛ばせなかった。
そもそも、最近の海外ドラマって展開早い、情報量多いって感じで、視聴者側がそういうの求めてるんじゃないの どうでもよさそうな、アメコミ原作もの映画は現在大いに氾濫しているが
皆で見るイベント的体験にしてしまって、それで仲間と映画館まで連れ立っていくという行為に落とし込んで
生き残ってたりするわけだ
だからそういう意味で、話題として仕入れておきたい程度の人は早回しで見たりするだろうね
最近はサブすくに落ちるのも早いので、少しタイムラグあるが、全く知識ないよりもマシになるからね
映画早送りやスキップを無条件で肯定してるよう人でも、漫才とかコントになると原理主義者に転向して間がどうとかうるさく言いそうな感じがする。 20年も前だったか鬼才ケン・ラッセルが最近の映画は映画館で見る価値がない ブレードランナーなんかはビデオで早送りで見るのが丁度いいといった時はスゲエと思ったが、市井の取るに足りない一般人が映画を早送りで見ようが飛ばし見しようががどうでもいい 好きにすればいいしそんなくだらないことを自慢気に暇があるなら映画のランタイムの1.5分の1の時間をケチらずにちゃんと映画見ればいいのに、と思う。 その人にとって話題作だから観てみた程度の価値で好きな作品は普通に観てるよ >>283
映画の「体験」化、ジェットコースター化はあるべき姿の1つだと思うけど、それならそれを突き詰めてマルチストーリー化すれば面白いのにと、結構前から思っている。
映画館に観に行く度、展開が違う、結末が違う、アングルが違う。一期一会で、一緒に行った人だけが同じ共通体験ができる、という。 逆に言えば急展開ばっかりの映画やドラマなら
そういう奴もいなくなるかもな
「もう誰も愛さない」みたいな 食事は栄養だけ取れりゃいい、セックスは中出しだけすりゃいいみたいなアレ
情緒も何もねえ >>291 雰囲気はめちゃくちゃいいんだけどね
あれこそ3分間のプロモビデオに仕上げて、それで要約できると言えそうな映画
そこまで言うとかなり怒られるんだけど、実感としてそんな思いがしたよ 「早送りでいいや」思わせる低レベルなクオリティーなのが悪い
いや、逆で「早送りしてでも見たい!」なのかな 90年代の邦画は無駄な演出で尺稼ぎしまくっててテンポ最悪だから飛ばしまくるわ アベマの1.5倍速放送はすっかり慣れた
歩行速度と同じで鈍いやつはホントいらつくんだよな >>1
うちの娘(9)も、倍速する
というか、映画やDVDでも、下のスクロールをちらちらみて、残りあと何分かすぐ見る。
映画の中だけの「事実」が知りたいだけで、ひたすら説明してたり、会話だけで成り立っているシーンはどんどん飛ばすので、「見ないの!?」と聞くと、
あんまりそういう事は興味ない。どうなったのかだけ知りたいらしい。 >>189
黒澤映画は字幕付けないと無理なのが多い
特に蜘蛛巣城
衣笠監督の地獄門もヒドい >>302 それらは音源がよくなくて、さらにそのオリジナルもなくなっていて
ソフト出すときにはどうにもならなくて、そうった劣化した音声になってるんだとか
映像の劣化で出るいわゆる雨をとったりは出来るんだけど、
音声としてはオリジナルの声質を残して整える技術は、まだ殆どないみたいな
>>300
むしろなにがなんでも早送りしないお前の神経がわからない 途中早送りすることはあっても倍速にしたりすることはないわ 映画は総合芸術、第八芸術と言う割に
絵画、彫刻、音楽、文学、舞踊、建築、演劇について
造詣のある映画人が今の日本にどれだけいるものやら
糞みたいな映画しか作れないのは
映画の事すら満足に分かってないからじゃないのかね >>306
それだけ奥が深いってことだよ、映画は。
黒澤明がオスカー名誉賞のスピーチで
「私はまだ映画のことがわかっていません」と言ってたでしょ >>306 でも豪華絢爛ならいいってものでもないからね
引き算で作られたようなキタノ映画が認められたのもそういう事ではないのかな
特に初期作品ね >>306
こういうアホに適当にクソ扱いされて大変だな 有村昆とかいう映画評論家は
3本同時に見てるとか嬉々として語ってたな…まじ胸くそだったわ >>253
だから三谷とか出てくる面子に代わり映えがなくてその時点でもうつまらん >>301
合理的一辺倒でつまらん人間になりそうだな 面白い物は等倍で見る
つまらないものは切るまたはながら観
だな >>315
そういうのって、続けてると人間がどんどんだめになっていく気がする >>316
ダメなのは分かってるんだけど
面白いと感じない娯楽作品見るほど
心に余裕がないんだよね
映画館で見たときは
最後まで頑張って見るけどね
貧乏性だから(笑) >>317
うん、そういうことだと思う。
どんどん日本人から心の余裕がなくなり、
人間らしさが失われてるなあと思うわ 自分は鬱のせいか見てると苦しいくなる作品が多い。 早送りにすると見てられるという… >>320
それ、結構重症だね。
同じ話をたいへんな心の病だった人から聞いたわ。
治療受けたほうがいいかも >>321
そうなんかー、コロナ収まったらメンクリ行こうと思ってるんだが… >>322
脅すつもりはないし、本当に心配してるから言ってるんだけど・・・
その人自殺未遂したからね。
あ、でも入院して治って、今はすげーバリバリ働いてる アップテンポにして冗長なシーンを切って作品にしたら、それはそれでつまらないんだろうな 倍速で見てばかりいるから情緒が分からない人間になるのか、
もともと情緒的なものが分からない(興味ない)人だから倍速で見るのか
どっちなのかな? メンタリストDaigoも倍速で喋ってるから人気なんだな >>317
倍速で見るのがダメなんていう自分ルールは単に自分の首を締めてるだけ だからさぁ
写真を撮られることを恐れた時代があったんだって!
倍速再生で見るのを恐れる奴らは、そういう化石だから
時代の進歩について来られない、恐竜
変化を受け入れられないなら、滅亡するだけ 漫画とか小説も読むのめちゃくちゃ早い奴おるけどこっちは叩かれんよな 速読は理解できてない!
っていう連中と同じだよな
速く見ても脳内処理出来てりゃなんら齟齬はないんだよ! 日本人てやたらとゆっくり話す人多いから二倍速位で見ないと時間の無駄でしょ。
アニメもドラマも大体1.75倍で見てるわ。 なんでもかんでもすべてを早送りで見てる人が続出したらそれは問題だけど
そこまで危惧するほど映画ファンは頭悪くないよw 映画なんてそんな大したもんじゃない
映像を録画できる様になった時に生まれたただの娯楽
ほとんどの作品が2時間前後なのも何も芸術的な理由なんてないだろ
話の奥深さではストーリーものの小説や漫画にまるでかなわないし
映像でびっくりさせるくらいしか利点ないんだから、ガンガン早送りで問題ない そうなんだよね
映画が漫画や小説に勝るところなんて
映像美とか役者の演技とか掛け合いぐらいしかない
それを倍速で見て、ないがしろにしちゃったら
映画にはもう何も残らない 早送りでも最後まで観てもらえるならええやん
最初の5分で時間の無駄と思って見るのやめることあるぞ DVD、Blu-rayを二倍速再生出来るプレーヤーって珍しい? >>342
俺のは音声が出るのは1.3倍再生まで、それ以上だと音声が出ない
というか、ビデオ時代から早送り再生(音出るのが)あったじゃん
一日何本も見る映画評論家はそれで見てるんじゃないのか説もあったくらいだし >>100
握り寿司のネタだけ食べてシャリは捨てるバカのことを思いだしたわ
ガチの障害だと思う >>336
家族で見る時は一般映画の絡み(エロ)シーンは早送りで飛ばすけどな。 知ってる作品なら
あのシーンが見たい
って飛ばすことはあるけど
初見で早送りはなぁ 「時間がもったいないんだよ!」
空いた時間に5ちゃんやってたら目も当てられない笑 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています