「映画を早送りで観る人たち」の出現が示す、恐ろしい未来 ★3 [muffin★]
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2021/03/29
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/81647?page=1&imp=0
# ライフ# 映画# エンタメ
「映画を早送りで観る人たち」の出現が示す、恐ろしい未来
「言外の意味」が汲み取れなくなる…?
稲田 豊史編集者・ライター
Netflixに実装された1.5倍速
気がつくと、Netflixをパソコンで観る際に1.5倍速で観られるようになっていた。セリフは早口になるが、ちゃんと聞き取れる。字幕も出る。筆者のブラウザはSafariだが、少なくとも1年前、日本のNetflixにこの機能はなかった。
調べると、Netflixは2019年10月より、モバイルとタブレット端末を対象として試験的に再生速度調整機能を導入していた。その後順次導入が進み、現在では、パソコン及びAndroid、iOSデバイスでの再生時に、再生速度を0.5倍、0.75倍、1倍(標準)、1.25倍、1.5倍に変更できる。
再生画面には他に、「10秒送り」「10秒戻し」ボタンがある。クリックもしくはタップすれば、一瞬で10秒後・10秒前に飛ぶ。TVモニタでの視聴時に倍速視聴はできないが、リモコンの右を押せば10秒飛ばし、左を押せば10秒戻しが可能。なお、Amazonプライム・ビデオにも同じ機能がある。
聞き取れなかったセリフをもう一度聞くために「10秒戻し」があるのは、わかる。しかし初見の映像作品を「10秒飛ばし」で観るとは、そして1.5倍速で観るとは、一体どういうことなのか。
映画やドラマを早送りする人々
「AERA」2021年1月18日号には、ある種の人々にとって“我慢ならない”記事が載っていた。タイトルは「『鬼滅』ブームの裏で進む倍速・ながら見・短尺化 長編ヒットの条件とは」。そこには、映画を通常の速度では見られなくなったという男性(37歳)の、「倍速にして、会話がないシーンや風景描写は飛ばしています。自分にとって映画はその瞬間の娯楽にすぎないんです」という声が紹介されていた。
同記事中、別の女性(48歳)は、Netflixの韓国ドラマ『愛の不時着』を「主人公に関する展開以外は興味がないので、それ以外のシーンは早送りしながら」見たそうだ。
この記事に怒り、嘆き、反発した人は多かった。正直、筆者も胸がざわついた。
10秒間の沈黙シーンには、10秒間の沈黙という演出意図がある。そこで生じる気まずさ、緊張感、俳優の考えあぐねた表情。それら全部が、作り手の意図するものだ。それは9秒でも11秒でもなく、10秒でなければならない必然性がある(と信じたい)。
それを「飛ばす」「倍速で観る」だなんて。たとえるなら、『第九』や『天城越え』や『マリーゴールド』を、倍速で聴いたり、サビ以外を飛ばして聴くようなものだ。そんな聴き方で叙情や滋味を堪能できるのだろうか。あえて感情的に言うなら、それはアーティストへの冒涜ではないのか。
しかし、本編すべてを1.5倍速で視聴したり、会話がなかったり動きが少なかったりするシーンを頻繁な10秒飛ばしを駆使して視聴する人は、それほど珍しくない。理由は「まだるっこしいから」。若者から中年層まで、筆者の周りにもいる。
なぜ、こんなことになっているのか。そこには、大きく3つの背景があると考える。
→「早送り」を利用する背景
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/81647?page=2
★1が立った日時:2021/03/29(月) 21:48:31.84
前スレ
「映画を早送りで観る人たち」の出現が示す、恐ろしい未来 ★2 [鉄チーズ烏★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1617055629/ 庵野秀明は役者が独自に入れてくる芝居の間が嫌いだそうで、それでシン・ゴジラはあんな演技になった >>198
疑似ドキュメントだったからな
「間」は要らんだろ >>198
庵野は単なる文学音痴でしょ 戯曲とか絶対読めない >>144
何でもすぐに発達ダーって言ってるレス主の方が教養を感じないけどな >>198
ラブ&ポップの三輪明日美とかそういう演技多くて良かったけどな
JKならいいのか?w
あの映画はエンドロールが秀逸 もともとアニメ監督だからね。どこでセリフを喋りどのタイミングで首を傾げどの瞬間にまばたきするかもコントロールできる世界 字幕版を早送りで見るねえ
会話だけのシーンは文字でいい 本当につまらない、合わない映画は開始数分で切るからな
早送りで観るのはまだいいほうだぞ
コンテンツ膨大だから最適化のほうへ進むよ むしろ間ガーとか叙情ガーって言ってる人の方が最近の商業映画見てなくね?
そんな高尚な作品ほぼないから 最初のつかみで大体解るから
ダメなら早送りですっ飛ばす
他にやる事多過ぎて一本の映画を
ジックリ見てる暇なんて無いし 今頃気付いたが俺→ID被り→俺っていうIDの流れ初めてみた 年単位で聴いてるラジオ音源を3倍で聴けるようになったけど言葉の刺々しさが倍増してきついので戻した
ゆっくりの曲を1.2~1.5倍で聴くと違った高揚感を得られたり、速弾きの曲を0.5倍速に落としても緻密さに感心できる
情報収集したい時に倍速は有用。Youtubeで時間を稼ぐために意図的にゆっくり話していたりする時等 ワンピースとドラゴンボールは許しても良いのではないだろうか 間っていうか芝居を見せすぎなんだよな日本の映画
アクションとか鈍臭くみえる 刑事ものでも犯人が捕まるところだけ見れれば十分だしな >>197
あの映画はあの長さが良い
短くしたら白けるわな
>>206
是非「サタンダンゴ」を見ていただきたいw
いきなり10分近くのワンカットで
何も物語が進行しないから 人のこと言えない、録画したものレンタルしたものは
1.3倍で見てる >>1
アホライター
なんて下らない記事書いてんだ
早送りなんて家庭用ビデオが出現したときからとっくにみんなやってることだろ
今更すぎるわ アホパヨクライターの今の若い人が馬鹿って紋切り型の論調
YouTubeによって若い人が昔の音楽に触れる機会も増えたし調べようと思えばいくらでも自分でネットで調べられる時代になった
早送り程度で若者の思考力がなくなって文化の衰退に繋がるなんてそれこそ思考停止の想像力の欠落したおっさん特有の短絡思考でしかない つまんないから早送りするんだよ
例えば、ラストエンペラーやゴッドファーザーは長い映画だが早送りしないしな。 若い人は菊地凛子の「バベル」みたいな映画の良さをわからないと思う。
2時間30分の大きな旅みたいな映画。
2時間30分我慢して観て、ラストの坂本龍一の音楽が流れる感動ね。
倍速で70分では感動できないラスト。 映画という娯楽は今の時代にはダルすぎるよな
最後まで見ないとオチが分からないし
約2時間は拘束されるし
映画自体がオワコンなんだよ 昔だったら知りたいことは本を買ってくるなり図書館行くなりしなくちゃいけなかった
今はネット検索で知りたい情報をピンポイントで調べられる
早送りで観たいシーンだけ見るのもアリだし興味がわいたら全部じっくり見たら良いしどっちもアリだわ 早送りで見るやつなんて昔からいたけど?
なに言ってんの? >>138
ためしてガッテンとか、情報量自体(結論)は1〜2分で終わる内容だったな 大して興味もないが一応チェックしなきゃならんような
同業者が使うんじゃね?
どうでもええがな 映画ライターなんてもれなく全員早送りで映画観てるわ
早送りで映画観たことない映画ライターなんて一人もいない
映画で飯食ってる連中ですらそうなんだよ >>190
若者向けの動画は10分にまとめるらしいな、バカだから10分以上の尺に耐えられないそうな
その結果ジェットカットを多用しただけの、ライブで話せばつまらない人間の動画が受けていたりする ピーターグリーナウェイとかゴダールは早送りで見たわ 千原ジュニアの動画を倍速にすると島田紳助そっくりになる バカみてえな記事(笑)
早送りで見るやつ基準になるわけねえだろ
ほんと馬鹿 やっぱり普通に見るのと飛ばし飛ばしで見るのとは違うからな
退屈そうなシーンも拘りがあったりするし いくつかパターンはあるかもだけど若くて頭がいいと1.5倍速くらいが頭に入りやすい人もいるんじゃないか?
ウチの子は偏差値80あるけどスタサプとかYouTubeとか早聞きしてるぞ 恐ろし未来じゃなくて、一部の人にとっては都合の悪い未来、だろ >>235
紙資料だけで原稿書いちゃう人もいるだろうね、そりゃ 今更だろ
昔の映画のビデオは字幕が早送りしても消えないから、全部8倍速で見ていたぞ 授業でじっと教師の話を聞き続けられない子供が増えたのも
これが関係あるのかな? >>198
役者にある程度自由にやらせない監督ってほんと嫌いだわ
三谷とか 作品によってシーンを早送りする場合もあればそうじゃない場合もあるってだけ
逆に今までただの一度も早送りしたことない人なんているの?
圧倒的少数派だと思うけど >>252
スマホネイティブは集中力が壊滅的らしいわ
スマホを見ていなくてもスマホを見まいとする意識に脳のメモリ消費するらしい >>253
北野武なんて演技についてほんのちょっとでも役者が自分の意見を言うことすら許さないんだぜ
そんな役者は2度と使わないってさ 24以降、焦らすだけでクソほども意味のないシークエンスを続ける糞ドラマが増えたせい 最初にスレにたくさん見なきゃならないっていう強迫観念に駆られる神経症って書いてあったけどそれはあると思う
自分がそれだから
でも倍速では見ない。ながら見してる
でもちゃんと見たいドラマはしっかり見る シーズンをダラダラ続けてるようなドラマは倍速で十分。原作に追い付いてチンタラ引き伸ばすドラゴンボールアニメを等倍速見るのは時間の無駄であるのと一緒 コンテンツがなんでも無料になり過ぎた
制作側の「楽しいものを作りたい」と、観客の「楽しいものを見たい」という信頼関係がなくなってしまった
観客が「見てやってる」「なんでもタダで当たり前」なんだろうね
制作側はとにかく大勢に共有してもらって儲けたい、観客はみんなと同じ情報を共有して頭使わずタダで楽しみたい
そのうちあらゆる文化が廃れそう ネットで見るのは映画じゃなくて動画でしょ?
映画は映画館の席に座って見るもの。それ以上でもそれ以下でもない。 一昔前ぐらいから音声付きで早見再生できるレコーダーとかあったやん 日本人はもともと映画を観ない。
サブスクが出てくる前の世の中を知ってる映画ヲタなら日本人がどれほど映画を観ない国民かよくわかるはず。
その日本人のなかでネットフリックスやアマゾンが登場して映画が身近になった。
でも日本人の映画を観ないという”根っこ”が変わったわけじゃない。
日本人が映画の良さを理解したわけでもないし、じっと我慢して2時間映画を観る習慣をつけたわけでもない。
そんな日本人が飛ばし見や倍速鑑賞をするのは当然の話。 >>263
torneは前からそうだな。サンヨーの時短デッキも重宝したな
俺は漫画がスマホ仕様の縦画面になるのがこわい。見開き利用したコマはやはり物足りんわ エロシーンだけ見たい人はその他のシーンなんかいらないだろうぜ 「彼のオートバイ、彼女の島」を借りて原田貴和子の入浴シーンだけ見て返却したのは10回くらいあったな >>264
アメリカ映画の市場2位は日本だったんだけど。ここ十年で中国に抜かれた。
だから中国にう媚びる映画が増えた ていうかhuluに連ドラのオープニングとエンディングを飛ばす機能があるけど、あれってどうよ
クレジットなんか毎回違う番組もあるのに 以前ならプロの見方ってうやつか
データ処理的効率となると、こうするrしかない 昭和な俺はエロシーンだけ何度も巻き戻しスローで見てデッキに絡みつかせたものだったぜ >>253
>>256
その手のもので評判悪いのはヒッチコックもそうかな
映画は監督のものであるからそれ自体は問題ではないが
それで映画が面白くない場合には監督が責任を被らないとな 損切りの基準が違うんだろうな
それよりもテレビがオワコンとか絶対嘘だろ
わざわざ早回ししてまで見てんだから 今後、ブペとかそこそこの人数がこれやりそう
情報としては知っておきたいけど真剣に観る程でもないって思う人が多そうだから >>273 話題を押さえておきたいとかもあるみたい
でもそれもいつまで続くかもあるかもなぁ 早回しまでしてみる作品が自分に必要なものなのか
そんな事するなら他の事した方がマシ クソくだらないだけのテレビは未だに廃れないが映画はどんどん廃れていく
人生の全てがカネに集約されている今の時代に絵画を見るとか映画を楽しむなんてのは真逆の価値観 40代だが観客飽きさせないためにか話のペース早いなあと
同時代で思ったのはタランティーノだな
続いてノーランや「トラフィック」」の頃のソダーバーグとかで
自分はもうついていけないと思った
ああいうのも倍速とかで見られるってすごいな あーそう言えばアマプラでインターステラー見た時は飛ばせなかった。
そもそも、最近の海外ドラマって展開早い、情報量多いって感じで、視聴者側がそういうの求めてるんじゃないの どうでもよさそうな、アメコミ原作もの映画は現在大いに氾濫しているが
皆で見るイベント的体験にしてしまって、それで仲間と映画館まで連れ立っていくという行為に落とし込んで
生き残ってたりするわけだ
だからそういう意味で、話題として仕入れておきたい程度の人は早回しで見たりするだろうね
最近はサブすくに落ちるのも早いので、少しタイムラグあるが、全く知識ないよりもマシになるからね
映画早送りやスキップを無条件で肯定してるよう人でも、漫才とかコントになると原理主義者に転向して間がどうとかうるさく言いそうな感じがする。 20年も前だったか鬼才ケン・ラッセルが最近の映画は映画館で見る価値がない ブレードランナーなんかはビデオで早送りで見るのが丁度いいといった時はスゲエと思ったが、市井の取るに足りない一般人が映画を早送りで見ようが飛ばし見しようががどうでもいい 好きにすればいいしそんなくだらないことを自慢気に暇があるなら映画のランタイムの1.5分の1の時間をケチらずにちゃんと映画見ればいいのに、と思う。 その人にとって話題作だから観てみた程度の価値で好きな作品は普通に観てるよ >>283
映画の「体験」化、ジェットコースター化はあるべき姿の1つだと思うけど、それならそれを突き詰めてマルチストーリー化すれば面白いのにと、結構前から思っている。
映画館に観に行く度、展開が違う、結末が違う、アングルが違う。一期一会で、一緒に行った人だけが同じ共通体験ができる、という。 逆に言えば急展開ばっかりの映画やドラマなら
そういう奴もいなくなるかもな
「もう誰も愛さない」みたいな 食事は栄養だけ取れりゃいい、セックスは中出しだけすりゃいいみたいなアレ
情緒も何もねえ >>291 雰囲気はめちゃくちゃいいんだけどね
あれこそ3分間のプロモビデオに仕上げて、それで要約できると言えそうな映画
そこまで言うとかなり怒られるんだけど、実感としてそんな思いがしたよ 「早送りでいいや」思わせる低レベルなクオリティーなのが悪い
いや、逆で「早送りしてでも見たい!」なのかな 90年代の邦画は無駄な演出で尺稼ぎしまくっててテンポ最悪だから飛ばしまくるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています