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「映画を早送りで観る人たち」の出現が示す、恐ろしい未来 ★3 [muffin★]
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2021/03/30(火) 15:22:19.45ID:CAP_USER9
2021/03/29

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/81647?page=1&;imp=0

# ライフ# 映画# エンタメ
「映画を早送りで観る人たち」の出現が示す、恐ろしい未来

「言外の意味」が汲み取れなくなる…?
稲田 豊史編集者・ライター


Netflixに実装された1.5倍速

気がつくと、Netflixをパソコンで観る際に1.5倍速で観られるようになっていた。セリフは早口になるが、ちゃんと聞き取れる。字幕も出る。筆者のブラウザはSafariだが、少なくとも1年前、日本のNetflixにこの機能はなかった。

調べると、Netflixは2019年10月より、モバイルとタブレット端末を対象として試験的に再生速度調整機能を導入していた。その後順次導入が進み、現在では、パソコン及びAndroid、iOSデバイスでの再生時に、再生速度を0.5倍、0.75倍、1倍(標準)、1.25倍、1.5倍に変更できる。

再生画面には他に、「10秒送り」「10秒戻し」ボタンがある。クリックもしくはタップすれば、一瞬で10秒後・10秒前に飛ぶ。TVモニタでの視聴時に倍速視聴はできないが、リモコンの右を押せば10秒飛ばし、左を押せば10秒戻しが可能。なお、Amazonプライム・ビデオにも同じ機能がある。

聞き取れなかったセリフをもう一度聞くために「10秒戻し」があるのは、わかる。しかし初見の映像作品を「10秒飛ばし」で観るとは、そして1.5倍速で観るとは、一体どういうことなのか。


映画やドラマを早送りする人々

「AERA」2021年1月18日号には、ある種の人々にとって“我慢ならない”記事が載っていた。タイトルは「『鬼滅』ブームの裏で進む倍速・ながら見・短尺化 長編ヒットの条件とは」。そこには、映画を通常の速度では見られなくなったという男性(37歳)の、「倍速にして、会話がないシーンや風景描写は飛ばしています。自分にとって映画はその瞬間の娯楽にすぎないんです」という声が紹介されていた。

同記事中、別の女性(48歳)は、Netflixの韓国ドラマ『愛の不時着』を「主人公に関する展開以外は興味がないので、それ以外のシーンは早送りしながら」見たそうだ。

この記事に怒り、嘆き、反発した人は多かった。正直、筆者も胸がざわついた。

10秒間の沈黙シーンには、10秒間の沈黙という演出意図がある。そこで生じる気まずさ、緊張感、俳優の考えあぐねた表情。それら全部が、作り手の意図するものだ。それは9秒でも11秒でもなく、10秒でなければならない必然性がある(と信じたい)。

それを「飛ばす」「倍速で観る」だなんて。たとえるなら、『第九』や『天城越え』や『マリーゴールド』を、倍速で聴いたり、サビ以外を飛ばして聴くようなものだ。そんな聴き方で叙情や滋味を堪能できるのだろうか。あえて感情的に言うなら、それはアーティストへの冒涜ではないのか。

しかし、本編すべてを1.5倍速で視聴したり、会話がなかったり動きが少なかったりするシーンを頻繁な10秒飛ばしを駆使して視聴する人は、それほど珍しくない。理由は「まだるっこしいから」。若者から中年層まで、筆者の周りにもいる。

なぜ、こんなことになっているのか。そこには、大きく3つの背景があると考える。

→「早送り」を利用する背景
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/81647?page=2


★1が立った日時:2021/03/29(月) 21:48:31.84

前スレ
「映画を早送りで観る人たち」の出現が示す、恐ろしい未来 ★2 [鉄チーズ烏★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1617055629/
0171名無しさん@恐縮です
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2021/03/30(火) 17:15:14.83ID:lrA7pZb50
映画ファンか消費者かの違いだよ。
0172名無しさん@恐縮です
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2021/03/30(火) 17:16:29.63ID:chNyjxUM0
>>170
音楽は他に何かしながらできるだろ
ライブ映像は知らなかったり好きじゃない曲は曲は飛ばすよ
0173名無しさん@恐縮です
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2021/03/30(火) 17:16:35.62ID:3VrH0VOU0
シネコンで入替制になり
フィルムがデジタルカメラになり
ライブが配信になり

映画はもう何度も殺されている
0174名無しさん@恐縮です
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2021/03/30(火) 17:16:44.34ID:xYYLEkdO0
>>144
まぁ今どきの若者はティックトックもかインスタ見て
「ヤッバ!ナニコレすげーヤバいんですけどw」
「ヤッバ!ナニコレすげー旨いんですけどーw」
と、ショートムービーの中で乏しい感受性を完結しがちだからね…

早送りで観た映画の話題が上ったら視覚で得たイメージと評価サイトで得た内容を
照らし合わせながらその場をなんとなくやり過ごすだけなんでしょうね…自分の感性から来る言葉など持たずに
0175名無しさん@恐縮です
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2021/03/30(火) 17:16:48.30ID:WrbPPCQ/0
>>170
できるんじゃね?
やる必要ないからやらないけど
英語の早送りの教材流行った時にちょっとやっただけで普通に聞いてる感覚くらいにはなったよ
ちなみに英語は覚えられませんでした
0176名無しさん@恐縮です
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2021/03/30(火) 17:17:03.30ID:AKE8WvS60
全然違う観点の話
今でこそ能楽てあんな感じだけど
昔の演目表で神社の能舞台で行われた記録とか調べると、どう考えても日の出から日没まででも間に合わない長さ
つまり昔はもっと速く演じられていて今の2倍くらいだった
だから猿楽とか言われたり滑稽さが強調されたりしていた
その速度が大きく変わった転機は・・・とかまた別の話
0177名無しさん@恐縮です
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2021/03/30(火) 17:17:42.44ID:vMNIuEUx0
アダージョの音楽も倍速のプレストにし聴いて、ちゃんと聴いた気になってそうだなw
0178名無しさん@恐縮です
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2021/03/30(火) 17:18:14.98ID:chNyjxUM0
エンドロールも見ない奴に怒るやつとかいるよね
自分の価値観を押し付けでしかない
0179名無しさん@恐縮です
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2021/03/30(火) 17:21:55.11ID:chNyjxUM0
>>174
人がどういうふうに見ようが個人の自由
時間の無駄と思うから飛ばしたんだろ
他人が自分の価値観を押し付けて他人の鑑賞方法にまであれこれ言う権利はない
おんたは家の鑑賞時にエンドロールは飛ばさずにみてるのか?
0180名無しさん@恐縮です
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2021/03/30(火) 17:21:58.01ID:kMJR3PXW0
>>177
ホルストの「惑星」のさらに「木星」の盛り上がりを平早綾香がJ-POPにしとるんじゃん
そういう時代かよと
0181名無しさん@恐縮です
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2021/03/30(火) 17:23:12.06ID:8rLIAb0R0
>>172 いや、2倍速かそれ以上での再生で音楽が楽しめるかの話ね
楽譜が読めるなら、視覚系という一瞬での処理で脳内にその音楽の情報は入るわけね
そして楽譜が読めて音感との対応が出来るなら脳内で音楽再生することも可能

しかしその脳内再生ですら楽譜に指示されている速度よりも早くやって、それで楽しめるか?
みたいな脳処理問題としてどうなるのかな?   
アップテンポ曲に変えて向いている楽曲もあるではないか、みたいなのはちょっと別としてね
0182名無しさん@恐縮です
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2021/03/30(火) 17:23:40.78ID:kMJR3PXW0
>>179
スチール写真に台本の字幕つけてるのにも
ストーリーが追えるから入場料出すか?

あ、早送りがないから来ないか
0183名無しさん@恐縮です
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2021/03/30(火) 17:24:10.81ID:4vH+iRzHO
この機能は体調よくないと長時間無理
早口で話す奴の言葉が耳に残らなくなるように、年取ると使えなくなるぞ
地デジ出た頃は早送りばっかしで一日に何本も映画見たもんだが今は早送りしたぶんだけ巻き戻したりしてるから
結局早送りしないで普通に見たのと視聴時間が変わらない
0185名無しさん@恐縮です
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2021/03/30(火) 17:25:09.38ID:U2YdVIiI0
>>42
大河内伝次郎とか佐分利信とか
確かに戦前なんかは録音も悪いからよくよく聴かないとわからないな
0188名無しさん@恐縮です
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2021/03/30(火) 17:31:25.46ID:92T0OHbE0
グリフィスが國民の創生を撮る6年前 1909年には
既にこういう事を言われていた訳で
映画の歩む方向が間違ってるんじゃないのかね

G・K・チェスタトンBotさんはTwitterを使っています / Twitter
https://twitter.com/Chesterton_Bot/status/1346330463980429313

竜の群の中に人間が迷いこんでこそ話にもなるが、竜の群の中に竜がいたって話は始まらぬ。
おとぎ話が問題にするのは、正気の人間が狂気の世の中で何をするかということだ。
現代の小説が描くのは、そもそも気ちがいである男が、
味気ない世の中でいったい何をするかということである。
[正統とは何か]

午後2:39 · 2021年1月5日
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0189名無しさん@恐縮です
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2021/03/30(火) 17:31:43.41ID:QOgq6unU0
この間「用心棒」久々に見たけど字幕つけてみることになったわ
仲代さんも五十鈴さんもやっぱり聞きづらいんだわな 
自分の耳も関係あるかもしれんが
引き締まった話運びだったと思うけどあれも1.5倍でみる人はそりゃいるだろうな
もう人それぞれよ
0190名無しさん@恐縮です
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2021/03/30(火) 17:36:41.13ID:3VQf+lnLO
短くて見てて心地好い動画に馴れ過ぎたから、長編映画は新しい時代の人には意味のない退屈なんだろうな〜
0191名無しさん@恐縮です
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2021/03/30(火) 17:38:44.40ID:kMJR3PXW0
>>188
>竜の群の中に竜がいたって話は始まらぬ。

ふむ、いまは竜のなかの竜ですらストーリーが求められるのだ
0192名無しさん@恐縮です
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2021/03/30(火) 17:39:10.62ID:GoE4CAll0
作品を楽しむんじゃなくて内容だけ知ろうとしてるってことね
0194名無しさん@恐縮です
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2021/03/30(火) 17:43:56.45ID:AKE8WvS60
>>183
体調の悪さを4倍速で見てて気づいたりする
0195名無しさん@恐縮です
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2021/03/30(火) 17:48:54.79ID:kMJR3PXW0
>>190
「一炊の夢(いっすいのゆめ)」
「邯鄲の枕(かんたんのまくら」なんてあるしな

だけど、それは自分の夢だ
他人の夢は観られないな
0196名無しさん@恐縮です
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2021/03/30(火) 17:49:40.14ID:askf0Kxu0
重厚な文学とか哲学離れと似て
大したことでもないというか新しい話題でもないな
0198名無しさん@恐縮です
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2021/03/30(火) 17:53:38.30ID:V/dNpbbZ0
庵野秀明は役者が独自に入れてくる芝居の間が嫌いだそうで、それでシン・ゴジラはあんな演技になった
0200名無しさん@恐縮です
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2021/03/30(火) 17:55:42.48ID:92T0OHbE0
>>198
庵野は単なる文学音痴でしょ 戯曲とか絶対読めない
0201名無しさん@恐縮です
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2021/03/30(火) 17:57:39.70ID:TMgKq5Mu0
>>144
何でもすぐに発達ダーって言ってるレス主の方が教養を感じないけどな
0202名無しさん@恐縮です
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2021/03/30(火) 17:58:14.85ID:3VrH0VOU0
>>198
ラブ&ポップの三輪明日美とかそういう演技多くて良かったけどな
JKならいいのか?w
あの映画はエンドロールが秀逸
0204名無しさん@恐縮です
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2021/03/30(火) 18:00:23.42ID:V/dNpbbZ0
もともとアニメ監督だからね。どこでセリフを喋りどのタイミングで首を傾げどの瞬間にまばたきするかもコントロールできる世界
0206名無しさん@恐縮です
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2021/03/30(火) 18:02:21.38ID:qB53Jfrj0
本当につまらない、合わない映画は開始数分で切るからな
早送りで観るのはまだいいほうだぞ
コンテンツ膨大だから最適化のほうへ進むよ
0207名無しさん@恐縮です
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2021/03/30(火) 18:02:30.97ID:TMgKq5Mu0
むしろ間ガーとか叙情ガーって言ってる人の方が最近の商業映画見てなくね?
そんな高尚な作品ほぼないから
0208名無しさん@恐縮です
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2021/03/30(火) 18:03:20.80ID:06TPJRDT0
最初のつかみで大体解るから
ダメなら早送りですっ飛ばす
他にやる事多過ぎて一本の映画を
ジックリ見てる暇なんて無いし
0211名無しさん@恐縮です
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2021/03/30(火) 18:10:31.98ID:TMgKq5Mu0
今頃気付いたが俺→ID被り→俺っていうIDの流れ初めてみた
0212名無しさん@恐縮です
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2021/03/30(火) 18:10:49.55ID:MIc42/hC0
年単位で聴いてるラジオ音源を3倍で聴けるようになったけど言葉の刺々しさが倍増してきついので戻した
ゆっくりの曲を1.2~1.5倍で聴くと違った高揚感を得られたり、速弾きの曲を0.5倍速に落としても緻密さに感心できる
情報収集したい時に倍速は有用。Youtubeで時間を稼ぐために意図的にゆっくり話していたりする時等
0215名無しさん@恐縮です
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2021/03/30(火) 18:17:43.32ID:bntUjlsJ0
トイレで止めないタイプもいるよね
0216名無しさん@恐縮です
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2021/03/30(火) 18:18:29.18ID:iN9YHq4E0
間っていうか芝居を見せすぎなんだよな日本の映画
アクションとか鈍臭くみえる
0217名無しさん@恐縮です
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2021/03/30(火) 18:19:42.71ID:DCUb8QQ10
刑事ものでも犯人が捕まるところだけ見れれば十分だしな
0218名無しさん@恐縮です
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2021/03/30(火) 18:23:46.12ID:xF2VYYu80
>>197
あの映画はあの長さが良い
短くしたら白けるわな
>>206
是非「サタンダンゴ」を見ていただきたいw
いきなり10分近くのワンカットで
何も物語が進行しないから
0219名無しさん@恐縮です
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2021/03/30(火) 18:26:01.91ID:w/ptEUvx0
人のこと言えない、録画したものレンタルしたものは
1.3倍で見てる
0221名無しさん@恐縮です
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2021/03/30(火) 18:38:56.82ID:+gku9qLp0
>>1
アホライター
なんて下らない記事書いてんだ
早送りなんて家庭用ビデオが出現したときからとっくにみんなやってることだろ
今更すぎるわ
0224名無しさん@恐縮です
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2021/03/30(火) 18:47:21.61ID:+gku9qLp0
アホパヨクライターの今の若い人が馬鹿って紋切り型の論調
YouTubeによって若い人が昔の音楽に触れる機会も増えたし調べようと思えばいくらでも自分でネットで調べられる時代になった
早送り程度で若者の思考力がなくなって文化の衰退に繋がるなんてそれこそ思考停止の想像力の欠落したおっさん特有の短絡思考でしかない
0225名無しさん@恐縮です
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2021/03/30(火) 18:48:56.07ID:YLOIf1P70
情報だけ貪り食う馬鹿
脳の無駄使い
0226名無しさん@恐縮です
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2021/03/30(火) 18:49:24.23ID:ewVtm1A30
つまんないから早送りするんだよ
例えば、ラストエンペラーやゴッドファーザーは長い映画だが早送りしないしな。
0227名無しさん@恐縮です
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2021/03/30(火) 18:50:56.78ID:/ZH0ty4T0
若い人は菊地凛子の「バベル」みたいな映画の良さをわからないと思う。
2時間30分の大きな旅みたいな映画。
2時間30分我慢して観て、ラストの坂本龍一の音楽が流れる感動ね。
倍速で70分では感動できないラスト。
0229名無しさん@恐縮です
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2021/03/30(火) 18:53:21.17ID:ct7x4H6p0
映画という娯楽は今の時代にはダルすぎるよな
最後まで見ないとオチが分からないし
約2時間は拘束されるし
映画自体がオワコンなんだよ
0230名無しさん@恐縮です
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2021/03/30(火) 18:55:23.67ID:+gku9qLp0
昔だったら知りたいことは本を買ってくるなり図書館行くなりしなくちゃいけなかった
今はネット検索で知りたい情報をピンポイントで調べられる
早送りで観たいシーンだけ見るのもアリだし興味がわいたら全部じっくり見たら良いしどっちもアリだわ
0231名無しさん@恐縮です
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2021/03/30(火) 18:58:01.25ID:gEELYFKi0
早送りで見るやつなんて昔からいたけど?
なに言ってんの?
0232名無しさん@恐縮です
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2021/03/30(火) 18:58:24.13ID:ewVtm1A30
>>138
ためしてガッテンとか、情報量自体(結論)は1〜2分で終わる内容だったな
0233名無しさん@恐縮です
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2021/03/30(火) 19:00:23.96ID:SaGoftAs0
>>224
頭ゆたぽんか?
0234名無しさん@恐縮です
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2021/03/30(火) 19:04:00.65ID:vmTRjp720
大して興味もないが一応チェックしなきゃならんような
同業者が使うんじゃね?
どうでもええがな
0235名無しさん@恐縮です
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2021/03/30(火) 19:04:57.28ID:+gku9qLp0
映画ライターなんてもれなく全員早送りで映画観てるわ
早送りで映画観たことない映画ライターなんて一人もいない
映画で飯食ってる連中ですらそうなんだよ
0236名無しさん@恐縮です
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2021/03/30(火) 19:05:20.30ID:SaGoftAs0
>>190
若者向けの動画は10分にまとめるらしいな、バカだから10分以上の尺に耐えられないそうな
その結果ジェットカットを多用しただけの、ライブで話せばつまらない人間の動画が受けていたりする
0239名無しさん@恐縮です
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2021/03/30(火) 19:08:46.76ID:F6H0Npbt0
千原ジュニアの動画を倍速にすると島田紳助そっくりになる
0240名無しさん@恐縮です
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2021/03/30(火) 19:09:56.24ID:NEdIpmjF0
バカみてえな記事(笑)
早送りで見るやつ基準になるわけねえだろ
ほんと馬鹿
0241名無しさん@恐縮です
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2021/03/30(火) 19:09:57.29ID:5rB1Jx8q0
普通じゃないの?
0242名無しさん@恐縮です
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2021/03/30(火) 19:10:12.73ID:1s0jFLt10
ニュータイプか
0243名無しさん@恐縮です
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2021/03/30(火) 19:12:11.47ID:W2vXQs310
やっぱり普通に見るのと飛ばし飛ばしで見るのとは違うからな
退屈そうなシーンも拘りがあったりするし
0245
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2021/03/30(火) 19:30:18.00ID:P7+B0+XT0
^_^pまみままままやたまめ」まめまわまむー
0246名無しさん@恐縮です
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2021/03/30(火) 19:36:05.78ID:Wj/WwaHc0
いくつかパターンはあるかもだけど若くて頭がいいと1.5倍速くらいが頭に入りやすい人もいるんじゃないか?
ウチの子は偏差値80あるけどスタサプとかYouTubeとか早聞きしてるぞ
0248名無しさん@恐縮です
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2021/03/30(火) 19:52:07.57ID:x2V13pe40
恐ろし未来じゃなくて、一部の人にとっては都合の悪い未来、だろ
0251名無しさん@恐縮です
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2021/03/30(火) 19:56:45.92ID:MWKWpm4q0
今更だろ
昔の映画のビデオは字幕が早送りしても消えないから、全部8倍速で見ていたぞ
0252名無しさん@恐縮です
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2021/03/30(火) 20:03:40.19ID:Bkkpl64I0
授業でじっと教師の話を聞き続けられない子供が増えたのも
これが関係あるのかな?
0254名無しさん@恐縮です
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2021/03/30(火) 20:05:39.79ID:+4vi8icq0
作品によってシーンを早送りする場合もあればそうじゃない場合もあるってだけ
逆に今までただの一度も早送りしたことない人なんているの?
圧倒的少数派だと思うけど
0255名無しさん@恐縮です
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2021/03/30(火) 20:07:42.00ID:vOhvBqRe0
>>252
スマホネイティブは集中力が壊滅的らしいわ
スマホを見ていなくてもスマホを見まいとする意識に脳のメモリ消費するらしい
0256名無しさん@恐縮です
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2021/03/30(火) 20:09:07.26ID:+4vi8icq0
>>253
北野武なんて演技についてほんのちょっとでも役者が自分の意見を言うことすら許さないんだぜ
そんな役者は2度と使わないってさ
0257名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/03/30(火) 20:09:24.06ID:vOhvBqRe0
24以降、焦らすだけでクソほども意味のないシークエンスを続ける糞ドラマが増えたせい
0258名無しさん@恐縮です
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2021/03/30(火) 20:10:10.68ID:ZztQcqHU0
最初にスレにたくさん見なきゃならないっていう強迫観念に駆られる神経症って書いてあったけどそれはあると思う
自分がそれだから
でも倍速では見ない。ながら見してる
でもちゃんと見たいドラマはしっかり見る
0259名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/03/30(火) 20:13:44.39ID:r/+tHf6f0
シーズンをダラダラ続けてるようなドラマは倍速で十分。原作に追い付いてチンタラ引き伸ばすドラゴンボールアニメを等倍速見るのは時間の無駄であるのと一緒
0260名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/03/30(火) 20:15:45.54ID:CU/5Fw5k0
コンテンツがなんでも無料になり過ぎた
制作側の「楽しいものを作りたい」と、観客の「楽しいものを見たい」という信頼関係がなくなってしまった
観客が「見てやってる」「なんでもタダで当たり前」なんだろうね
制作側はとにかく大勢に共有してもらって儲けたい、観客はみんなと同じ情報を共有して頭使わずタダで楽しみたい
そのうちあらゆる文化が廃れそう
0261名無しさん@恐縮です
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2021/03/30(火) 20:19:53.24ID:xF/lrCXK0
ネットで見るのは映画じゃなくて動画でしょ?
映画は映画館の席に座って見るもの。それ以上でもそれ以下でもない。
0263名無しさん@恐縮です
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2021/03/30(火) 20:23:07.03ID:VExer20h0
一昔前ぐらいから音声付きで早見再生できるレコーダーとかあったやん
0264名無しさん@恐縮です
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2021/03/30(火) 20:24:39.52ID:/ZH0ty4T0
日本人はもともと映画を観ない。
サブスクが出てくる前の世の中を知ってる映画ヲタなら日本人がどれほど映画を観ない国民かよくわかるはず。
その日本人のなかでネットフリックスやアマゾンが登場して映画が身近になった。
でも日本人の映画を観ないという”根っこ”が変わったわけじゃない。
日本人が映画の良さを理解したわけでもないし、じっと我慢して2時間映画を観る習慣をつけたわけでもない。
そんな日本人が飛ばし見や倍速鑑賞をするのは当然の話。
0265名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/03/30(火) 20:26:05.16ID:DZkKvLRV0
>>263
torneは前からそうだな。サンヨーの時短デッキも重宝したな
俺は漫画がスマホ仕様の縦画面になるのがこわい。見開き利用したコマはやはり物足りんわ
0266名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/03/30(火) 20:28:09.95ID:imJDR0UV0
エロシーンだけ見たい人はその他のシーンなんかいらないだろうぜ
0267名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/03/30(火) 20:28:40.06ID:lMf/MKDw0
「彼のオートバイ、彼女の島」を借りて原田貴和子の入浴シーンだけ見て返却したのは10回くらいあったな
0268名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/03/30(火) 20:30:27.92ID:r/+tHf6f0
>>264
アメリカ映画の市場2位は日本だったんだけど。ここ十年で中国に抜かれた。
だから中国にう媚びる映画が増えた
0269名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/03/30(火) 20:30:52.55ID:lMf/MKDw0
ていうかhuluに連ドラのオープニングとエンディングを飛ばす機能があるけど、あれってどうよ
クレジットなんか毎回違う番組もあるのに
0270名無しさん@恐縮です
垢版 |
2021/03/30(火) 20:30:55.50ID:R4KV1ywT0
以前ならプロの見方ってうやつか
データ処理的効率となると、こうするrしかない
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