「映画を早送りで観る人たち」の出現が示す、恐ろしい未来 ★3 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021/03/29
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/81647?page=1&imp=0
# ライフ# 映画# エンタメ
「映画を早送りで観る人たち」の出現が示す、恐ろしい未来
「言外の意味」が汲み取れなくなる…?
稲田 豊史編集者・ライター
Netflixに実装された1.5倍速
気がつくと、Netflixをパソコンで観る際に1.5倍速で観られるようになっていた。セリフは早口になるが、ちゃんと聞き取れる。字幕も出る。筆者のブラウザはSafariだが、少なくとも1年前、日本のNetflixにこの機能はなかった。
調べると、Netflixは2019年10月より、モバイルとタブレット端末を対象として試験的に再生速度調整機能を導入していた。その後順次導入が進み、現在では、パソコン及びAndroid、iOSデバイスでの再生時に、再生速度を0.5倍、0.75倍、1倍(標準)、1.25倍、1.5倍に変更できる。
再生画面には他に、「10秒送り」「10秒戻し」ボタンがある。クリックもしくはタップすれば、一瞬で10秒後・10秒前に飛ぶ。TVモニタでの視聴時に倍速視聴はできないが、リモコンの右を押せば10秒飛ばし、左を押せば10秒戻しが可能。なお、Amazonプライム・ビデオにも同じ機能がある。
聞き取れなかったセリフをもう一度聞くために「10秒戻し」があるのは、わかる。しかし初見の映像作品を「10秒飛ばし」で観るとは、そして1.5倍速で観るとは、一体どういうことなのか。
映画やドラマを早送りする人々
「AERA」2021年1月18日号には、ある種の人々にとって“我慢ならない”記事が載っていた。タイトルは「『鬼滅』ブームの裏で進む倍速・ながら見・短尺化 長編ヒットの条件とは」。そこには、映画を通常の速度では見られなくなったという男性(37歳)の、「倍速にして、会話がないシーンや風景描写は飛ばしています。自分にとって映画はその瞬間の娯楽にすぎないんです」という声が紹介されていた。
同記事中、別の女性(48歳)は、Netflixの韓国ドラマ『愛の不時着』を「主人公に関する展開以外は興味がないので、それ以外のシーンは早送りしながら」見たそうだ。
この記事に怒り、嘆き、反発した人は多かった。正直、筆者も胸がざわついた。
10秒間の沈黙シーンには、10秒間の沈黙という演出意図がある。そこで生じる気まずさ、緊張感、俳優の考えあぐねた表情。それら全部が、作り手の意図するものだ。それは9秒でも11秒でもなく、10秒でなければならない必然性がある(と信じたい)。
それを「飛ばす」「倍速で観る」だなんて。たとえるなら、『第九』や『天城越え』や『マリーゴールド』を、倍速で聴いたり、サビ以外を飛ばして聴くようなものだ。そんな聴き方で叙情や滋味を堪能できるのだろうか。あえて感情的に言うなら、それはアーティストへの冒涜ではないのか。
しかし、本編すべてを1.5倍速で視聴したり、会話がなかったり動きが少なかったりするシーンを頻繁な10秒飛ばしを駆使して視聴する人は、それほど珍しくない。理由は「まだるっこしいから」。若者から中年層まで、筆者の周りにもいる。
なぜ、こんなことになっているのか。そこには、大きく3つの背景があると考える。
→「早送り」を利用する背景
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/81647?page=2
★1が立った日時:2021/03/29(月) 21:48:31.84
前スレ
「映画を早送りで観る人たち」の出現が示す、恐ろしい未来 ★2 [鉄チーズ烏★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1617055629/ 30秒前のセリフをもう一度振り返る為に10秒戻しを3回押して
セリフ聞き直した後戻る為に10秒飛ばしが必要なわけだが 第九番はむしろ
四楽章しか聞かない奴いっぱいいるw 俺は連ドラを早送り最大で見るのが好きなのでほとんど駄作に見えてしまう
ただ、その最大早送りでも名作は通常速度でも見たい!と思うから不思議だわ
半沢直樹をいつも通り声無し早送りで見てたら面白そう?と伝わってきて通常速度で見直したからね!
半沢直樹は凄いと思うの! このスレはドラマの早送りじゃなくて映画の早送りか!
ブルーレイレコーダーで早送り再生じゃなく配信の映像ね
それなら下手に早送りするよりは通常で見たいかなぁ それなら観ないほうがマシだと思うけどな
観たって言いたいが為に観てるんだろう いうて期待度が高いやつはちゃんと見てるんと違うの? 白昼夢的なシーンをリアルと思い込んでレビュー書いてる奴が最近は多い 10分で名著とか読んだ本の概要教えてくれるYouTubeとか流行ってるもんな。
映画も体験型から、内容を知った後のネット上の議論が楽しいとかそういうのにシフトしてるのかも。 ために貯めて
出すから気持ちいいんだよ
いきなりシコっても
気持ち良くない
早送りはバカ 彼女とも
じっくりせめていくだろ
いきなりフィニッシュとか
童貞かよwww
早送りは童貞 彼女と映画みたら
二人でゆっくりじっくり観る
一生童貞だから早送りになるんだよ 倍速で見てAmazonに長文ヘイトレビュー書くんですね、わかります >>1
面白ければ引き込まれてもっとよく見ようとするしつまらなければ倍速ながら見
作り手の意図とか知らんわ
ちゃんと見てほしけりゃ引き込まれるようなものを作れよ 本格的に映画を見るっていう思考がないんだよ
映画も存在が軽くなってるから簡単に見られる存在に成り下がった
娯楽が多様性して飽和状態だから、単なるその中の一つになってる
まあそういうヤツは話題のものを薄っぺらく消費するだけの存在 脳みそもクロックアップして2倍速にすれば普通の速度に感じられるだろ 現実も倍速でないと気がすまなくなり
時間感覚がこの世から消える その人の勝手だと思うけどそういう連中に批評はして欲しくない
最近で言えばエヴァなんかにしてもネタバレ観たけどゴミだなとかそんなんばっか 鬼滅の映画も
同じヤツが何度も観たから
記録更新された
倍速とかバカだろ
同じ映画何度も観るのが通 録画した物はずっと1.3倍速で観てた
阿部寛のせりふは1.3倍速だと聞き取れないので阿部寛のセリフだけ等速で再生 なるべく言葉の表現を控えて仕草とか音楽とかで表現していた映画があるんだが
それについてアカデミー賞での審査員のコメントが「言葉で伝えることの素晴らしさ」
だからな
たぶん、倍速で見たんだろう ファーストガンダムとか退屈すぎてみてられん
早送りしまくって見た
20年も前の話だが まぁでもわからんでもない
内容が薄い動画とか早送りしたくなるもんな
テレビももっさりしてて耐えられなくなってしまった
さっさと次行かんかい何をしつこく同じネタこすっとんねんってなってしまう
映画はやらんけど、ドラマならまぁやりたくなるかもな >>1
何かにつけて屁理屈言って記事を書く記者も一定数いるな 有村昆が倍速で、しかも3作品同時に見て映画批評してるのを真似してるのかな?w 劇場で見てる時も早送りしたいような作品に出くわす事あるよ。
それはつまんないとかじゃなくて「入れなくていいだろそのシーン」ってやつ。 映画評論家なんかはそういう鑑賞の仕方をしてるんじゃないかと思う。
鑑賞の仕方は個人の好みだし、そういうやつでも好きな映画はとりあえず早送りで見て
あとでじっくり何回も見てるんじゃないの? 鬼滅映画を何度も観てるヤツ
何て説明する???
倍速のヤツはバカwww 倍速再生されてるのは映画と言うかドラマだろ?
国内ドラマ、吹き替え海外ドラマは食器洗ったり飯作りながらのながら見再生
海外ドラマシーズン3、4くらいで脱落するし 文庫本の早送りなら小学生の時からやってる 作文の宿題の時に便利 むしろネトフリで何がなんでも早送り使わない奴のが馬鹿でしょ
すでに結論出てる 声優さんの滑舌が良すぎることの弊害なのかな。
倍速でも聞き取りやすいからね。
大昔の映画とかドラマだと滑舌悪い俳優さんが
いて、その人が何言ってるかわからないから
画面に集中するわけだよ。
役者さんとか声優さんが滑舌良すぎると
高倍速でも聞けるし他の作業しながらで
画面見なくても話がわかる
滑舌が良すぎると逆に画面への集中力が分散する
っていうね。 >>35
そうでもないぞ
勿論そういう人もいるけど
ちゃんとした評論家の場合だと
劇場で同じ映画も数回見たりするから早送りとかしようが無いし
あとシリーズDVDを数ヶ月見続けたって人もおるよ 「本も〜」とか本を引き合いにしてるのは馬鹿かな?
本と映画は違うだろ。
映画がどんなものか全くわかってないし、そりゃ本と同一視して飛ばし見する人間がいるのも納得。
レス読んでも飛ばし見を肯定するレスは「本も〜」ってレス多いし。 流石に倍速にはしないが、エンドゲームのためにMCU全部イッキミしたときは、正直心が死んでたというか、目は開いてるけど観てないというか、そんな感じだったから、素直に倍速にしててちゃんと見るべきだったと反省w パニック映画とかあんまり飛ばさないで見るけどな
ファイナルデスティネーションとかあっという間に感じる面白さやし 色々理由はあるだろうけど
一つは今は情報過多かつエンタメ供給過多で
1つのものだけにじっくり時間を掛けるのが難しくなっている事と
あと映画自体であれば今の映画作品も情報過多になっていて、尺稼ぎやポリコレ等による無駄なカットが多かったり、
情報量が多過ぎて一時停止や周回鑑賞を前提にした作りになってる
ってのもあるだろうし
早送りする人ばかり責めるのはおかしいで 映画に限った話じゃなくて、なんでも「コスパ至上主義」の時代だってのは確かにそうかもしれないな。 >>24
内容ゴミだけど
絶賛してる人がプペルみあるから見てて面白いで 早送りと倍速再生とスキップをゴッチャに語るのはどうかと思う しっかり見たい映画はちゃんと普通の速度で見るし、繰り返し何回も見るからに問題ない 「ポリコレ」の4文字で読むのやめた。
一番の馬鹿はオマエだ。 AV見るとき飛ばすだろ
それと同じ
エロシーン=面白いところ
だけ見たいんよ 映画ブログなんか書いてる一般人見てると
見てる人はすごい細かいとこまで見てるな
こんなつまんない映画そこまで見るか、って人のブログ読むとほんと尊敬する
映画大好きなんだろうな >>57
俺はAVを早送りせずに見るぞ
味があっていい 見てて面白くないけど
もしかすれば途中から面白くなるかもしれないってやつは倍速する
結果、面白かったらまた最初から見ればいいし
面白くなかったらそのまま終了
面白くないかとしれないやつをずっと等倍で見てたら苦痛じゃん 第二楽章は飛ばしでいいと思うけどな。
曲にもよるけどさ。 ネトフリは2000本以上の映画が転がってるんだよ
それ全部自由に見ていいってなったら早送りで片っ端から見ようとするのが普通の心理
本当に見たいのだけじっくり見るよ 「10秒送り」は「10秒戻し」を繰り返して戻しすぎたときに使う
ということがわからないこのライターはアホ 時短できるメリットはあると思うけど、結局のところ
つまらないものなら倍速にしたところでつまらんよね。 >>59
つまらない映画は入り込めないから、俯瞰状態でくだらない細かなところに気がつくんだよw
面白い映画は気がつくと終わってるだろ? シンジ君がカヲル君を握り潰すシーンとか
何の葛藤も無く速攻潰しちゃうの? リンク先を読んでも恐ろしい未来が何かなのかよく分からなかった >>26
映画館行くかどうかは別だけど、好きな映画はほんとに何回も見ちゃうよな 俺は飛ばしたりなんかせずちゃんと4倍速で見てるぞ
そもそも評価確認して高いのしか見ないし >>55
いや今の海外映画やドラマ見てると分かるんだけど
特にSW7〜9が分かりやすい例だけど
色んな人種に配慮した結果、それぞれの人種の活躍やカットを設けた結果、
明らかに映画として冗長化してるんだよ
ポリコレ抜きにしても、映画に限らず作品の多くは何かしらの事情で
割と無駄な部分が多いのは事実だから 90分以内に収めてくれ
食品なんかはサイレント値上げしてるし
映画業界もその方がコスパ良いだろ >>69
あれいまなんか落ちた?って巻き戻す感じになるんだろうなw >>67
面白そうかつまんなそうか見てみないとわからない
それを早送りで見るかどうかは人それぞれだが
見るならとにかく何がなんでも定速で見るって決め込むのは頑固すぎw 映画好きの奴で頭の悪い奴に限って字幕派とか言い出すからタチが悪い >>1
0.75速で見ないと このおっさん理解できないんじゃね? >>79
歳のせいか字幕派から吹替派に転向したけど、そうすると今度は芸人吹替とかが酷すぎて萎える… 家事育児仕事で忙しかった頃は何でも録画して早送りで見てたそんなの当たり前だった毎日忙しいんだもの 休みの日に金払ってダンサーインザダーク観て鬱になるとかマゾだよな 1.5が普通でつまらんと1.7かな
2倍は聞き取れない たけし「忙しいから早送りしないと見る暇がなかった」 >>79
映画は基本オリジナル音声で見るものだが
辻ちゃんみたく字が読めないという人もけっこうな数存在する 楽しみで見てんのに何でそんなせかされるように見なきゃいけないんだろう?
そういう人って好きな音楽も早送りで聴いてんの? >>80
前は2倍速x3画面で見てたからこれでもマジメにみるようになったほう もう家での映画鑑賞おけるマナー講座でも作っちゃえよw >>90
映画評論か買い付けで飯でも食べてんのかよw 詰まらない映画は結末まで飛ばす場合は結構ある。
それすらせずに切ることも多いけど。 >>85
映画って基本的に会社の金儲けと作り手の自己満足だから
それでつまらん映画や暗くなる映画とかって
いい気はしないよな >>89
音楽で言うならタワレコとかの視聴コーナーといっしょ Chrome拡張の
VIDEO SPEED CONTROLLER
ほんとオススメ ただの発達障害でしょ
物事に集中できない、すぐ飽きる、強く興味を示すあまり全体を把握できない等
食べ物の旨い部分だけ食べて捨てるようなもの
シンプルに幼稚でありしつけを受けていない
周りに甘やかされているとこうなったりする
高確率でコミュ障 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています