【芸能】『うっせぇわ』大ヒットのAdo “正体不明”が価値を生む理由 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
3/26(金) 7:05
NEWSポストセブン
『うっせぇわ』大ヒットのAdo “正体不明”が価値を生む理由
『うっせぇわ』の再生回数は1億回を突破(公式YouTubeチャンネルより)
臨床心理士・経営心理コンサルタントの岡村美奈さんが、気になったニュースや著名人をピックアップ。心理士の視点から、今起きている出来事の背景や人々の心理状態を分析する。今回は、今若い世代を中心に絶大な人気を集めている女性シンガー・Adoについて。
* * *
ランドセルをしょった小学生たちが「うっせぇ、うっせぇ」と声を張り上げながら前を歩いている。「うっせぇ」と言い合いながらも、みんなはしゃいで楽しそうだ。社会現象になっているとメディアで取り上げられていた『うっせぇわ』は、こんな風に子供たちにも浸透していた。
『うっせぇわ』は、女性シンガー・Adoのメジャーデビュー曲だ。昨年10月23日にリリースされ、YouTubeにミュージックビデオ(MV)が公開されると148日で再生回数が1億回を突破したという。リリースからわずか5か月で社会現象になってしまうのだから、そのインパクトは凄い。
パンチの利いた歌声と耳について離れない「うっせぇ」というサビのフレーズ。誰もが一度は感じたことがありそうな社会や大人への不平不満、反抗心や憤り、わだかまり、イライラ、そんなものが歌詞になり曲となり、付きつけられるように迫ってくる。共感できれば、自身が抱えているストレスが発散されるような曲だが、共鳴できなければ耳障りなだけの“うっせぇ”曲だろう。
楽曲もさることながら、Adoは正体がわからないことでも注目されている。MVに顔を出していないのだ。わかっているのはまだ18才の少女で、先日高校を卒業したばかりということ。黒を基調にしたMVの映像に出てくる、長い黒髪をひとつに束ね、切れ長の強い目にセーラー服風のファッションに身を包んだ少女のアニメアイコンはインパクト大。アイコンの少女は感情をぶつけてくるように表情を変え、画面から飛び出てくるような演出で、曲が持つ世界感やイメージを表現している。
ここ数年、素性を明かさないアーティストが増えてきた。以前なら、顔を見せるのはコンサートやライブというのが露出の少ないアーティストのパターンで、メディア嫌いという理由が多かった。だが、今ではその顔すら見えてこない。正体不明にする理由はそれぞれだろうが、メディアが多様化したことで、テレビよりYouTubeやInstagramを主戦場することが可能となった。もはや顔が見えないことが新しい価値を生むような時代になってきた。
なぜ“正体不明”であることが価値を生むのか。背景の1つとしてあるのは、SNSなどによりアイドルやタレントたちが身近になり、さまざまな情報がつまびらかにされるようになったことだ。知りたいと思えばその人の行動やライフスタイルが、リアルタイムにキャッチできる。ミステリアスな部分がなくなり、想像するより先にネットで検索すれば興味や関心はすぐに満たされてしまう。しかし、顔や素性がわからなければ、ファンはその声などから自分なりに想像を膨らませ、それが楽しみにつながっていく。
匿名であることは、視聴者に先入観を与えない。容姿や外見、言動や個性、バックグラウンドなどに楽曲が左右されることなく、MVなどで作り出すアイコンによって曲のイメージをダイレクトに伝えられる。聞いた人は楽曲だけで好き嫌いや良し悪しを判断する。作品が共感を生み、「いいね」となれば拡散されブレイクし、音楽性やアーティスト性が評価される。顔やスタイルより声や世界感にファンが集まるのだから、実にシンプルだ。
アーティストにとってもプライバシーが保たれ、誰に忖度することなく自由に活動できる。このメリットは大きいだろう。見られていると意識すれば「ホーソン効果」が起きやすくなるからだ。注目されている、見られていると思うと、人は行動を変化させやすいと言われる。顔を出してしまえば街中で声を掛けられ、見つけてほしいという気持ちが生まれるかもしれない。曲がヒットすれば、自分が望まなくても周りの環境が変わっていき、期待されることで自分自身もその方向に言動を変えてしまうかもしれないのだ。
その意味では、このホーソン効果こそがアーティストにとっては“うっせぇ”ことなのだろう。
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210326-00000002-pseven-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/d09394e5016325b05644855d9bb0fc4561c0b717 宣伝媒体がテレビからYoutubeに移った典型的な例 何がいいのかさっぱり。
歌も寒いし
歌手も椎名林檎の劣化版 喋ってる時の低い声を聞くに
骨格がゴツいタイプとみた どうせそんなの一発で終わるんだよなぁ・・
長く売れるほうが圧倒的に儲かるし、
そうなるとデカい事務所に所属して、長いことタレント活動してってなる
世間に顔知られたほうが絶対に儲かるし、有利なんだよ >>1
もっとヒット連発させてからにしろ
一発屋に騒ぎすぎ
人生で一発も当てることのない人たちは
あれこれ言いたがるな お直ししても米津みたいに卒アル晒されるからな
出てこない方がいい 歌詞はたいしたことない
サビのメロディーが良かっただけ まぁ子供にしかわからん流行りってのがある
すぐ飽きて他の流行りが始まる 宇多田ん時はFMから仕掛けてイケてる感だして、この子はYouTubeとアニメ絵で仕掛けてるだけで、両方歌謡曲や。 >>8
世界的に人気あるアメリカの歌手とかじゃなきゃ普通はいかない
米津やAdoは日本でしか人気ないのに1億超えてるから相当凄い 福岡5歳児餓死事件、ママ友の赤堀は創〇学〇員
https://news.yahoo.co.jp/articles/b045019e969739d54a98ff2d26ca079a463e2f50?page=1
■事件のポイント
・赤堀が入信させる為に碇をマインドコントロールにかける
→マインドコントロールの手口がカルトの手口そのもの
・碇から金を騙し取る
・赤堀は自腹で聖教新聞を多部数購読し、知人らに配って回る新聞啓蒙をしていた
・赤堀世代は折伏が出来ず、入信勧誘できない学〇員も多い為、新聞啓蒙と合わせると、熱心な学〇員だったと考えられる
=赤堀は熱心でなかったとする学〇側の言い分は嘘の可能性が高い
・活動を熱心に行っている学〇員は、周囲から多額の財務をするよう圧が掛かる為、三桁財務(百万以上のお布施)をする事が普通
=赤堀は多額の財務をしていた可能性が高く、すると碇から騙し取った金も、財務という形で学〇に渡った可能性が高い
・創〇学〇の地方組織は下からブロック・地区・支部・本部・圏・県・方面となっているが
ブロックは数世帯、地区も50人〜100人(推定20世帯〜40世帯)、支部で町内会レベル、本部で中学校の校区2〜3校の範囲で
各単位には幹部が置かれ、学〇員の日常生活がどうなっているのか、各単位の幹部がきちんと面倒を見るシステムになっている為
地元の学〇幹部が赤堀が碇にマインドコントロールを掛けていた事を知らない可能性は極めて低い
=活動をしっかりやって財務もしているので赤堀がしてる事を地元幹部が黙認していた可能性あり
・現在、学〇に新規入信する人は少ない為、そのような人が出ると噂になる
=碇の事を地元の学〇員と学〇幹部が知らないはずがない
どうもこの事件、学〇が何か隠している可能性が考えられますy 覆面歌手出身で成功したのは藤山一郎さんだけ
音学学校時代に実家が傾き借金返済のために校則に反して流行歌手となりレコードを出したため
大ヒットを連発しこれは結局チクリでバレた そのうち顔出ししたくなるんだろうな
出たら出たで場合よっては袋叩きだから怖いよな 最近は何でもかんでもネット発のものを持ち上げすぎ
10年前ならニコ動で人気になるだけの歌 〉臨床心理士・経営心理コンサルタントの岡村美奈さん
マスコミは正体不明で胡散臭いのばかり ZARDは美し過ぎた
オフショットを見てさらに惚れた >匿名であることは視聴者に先入観を与えない
ってあるけど個人的にはここ最近の
匿名、アニメMV、高い声、音数多めで転調の嵐(つまりボカロ的編曲)
の流れに先入観できすぎてしまって
数秒聴いただけでまたかと思って聴く気なくすけど…
この歌は特に歌詞先行で話題になりすぎて
もういいやってなる >>1
お母さん世代から嫌われちゃったよね
無駄に歌唱力あるからめっちゃくちゃ感動するバラード系歌ってみたら好感度上がるんじゃないか? >>8
フォロワー再生回数ビジネスがバレてからはあんまり意味ないものになった
セールス盛るより簡単だからな 大したことないとか良さが全くわからないとか言ってるけど、大したことない曲がこんなに聴かれるかよ
もうちょっと広い心で生きろ 作詞作曲はおっさん
こけしさんはただ歌ってるだけなのに作詞作曲もしてると勘違いしてイチャモンつける人がいるのがな 曲調や歌詞を聞いてると2000年代の初音ミクとかで使われてたのに似てるから、ニコニコで育った世代だろうな ある会社で配布された、「新入社員へうちの会社が求めていること」という資料が、すごい本音だった。
http://buter.mypivots.ru/cvVB/981749446.html ある会社で配布された、「新入社員へうちの会社が求めていること」という資料が、すごい本音だった。
http://buter.mypivots.ru/ONjF/804400858.html 俺めっちゃファンなんだけど早くアルバム出して欲しい
今までのボカロ歌ってみた全部入れて欲しい
で、このまま謎めいてて欲しいな歌番組とかバラエティとか
出ないで欲しい >>46
相当なおっさんだよな
宴会のマナーのくだりを見るに4,50代とかかなと感じる
あんなのもうどこの会社にも絶滅危惧レベルで存在してないだろ 18歳ではなく38歳と予想
38が歌ってると思うと痛い ってかクラスメートは気付いてるんじゃないのか?
あれだけのハスキーボイスの女性は目立つと思うけど >>56
平手が尊いとかツィートしてたとこみるとそれもけっこうありうるかな
中二病が好きなの40歳前後のおっさんだし 昨日初めて聞いたけど
高校生の歌詞かと思ったら通勤電車とか?どう見ても
新人会社員の痛い勘違い野郎の歌詞で
なんでこんなのが流行ってんの?って思った 顔出ししたら評価変わるだろうな
どっちになるかわからんけど そらネットで稼げる今の時代だから表に出ない方がいいだろ
香水の兄ちゃんみたいにテレビ出て生で歌わせて事故ったら一気に価値が無くなる
今のように編集かけた歌声で天才だ他の歌手は真似できないと言わせておいた方がいい 自分の事天才とか言ってる割りに美化したアニメ絵に代弁させてるチキン >>64
実際に流行っているんだから
お前の感覚が老人になっただけな
2000年前から『近頃の若いもんは』っていう言葉があるんだから
老人が若者文化を理解できないのは人間として当たり前 他人を小馬鹿にしてんのが周囲にバレバレな痛い子を揶揄した歌じゃないんですか てか高校生なら周りがadoのこと100%知ってて、クラスで話題に出たりカラオケで歌ってたりするわけだよな?
本人、どんな気持ちでそれ聞いてんだろうな はーうっせーうっせーうっせーわ
あなたが思うより健康な青葉春介THE根性です! https://www.youtube.com/watch?v=BPUyGLQx4VI&ab_channel=%E3%82%81%E3%81%84
これ見る限りだと本人はライブとかやりたいみたいだな >>80
アッコの番組に出てたけどクラスで目立たない存在だって自分で言ってた 顔が残念な人の可能性が高いけど
もし美人なら10年は一線で戦える
人気歌手の仲間入りは間違い無いだろうね 一発屋でも構わないならそれで良いと思うけど
結局周りの大人が一時的に儲かるだけで お前らはなんか批判的だがオレはこの歌は結構好きだわw ゆきぽよ
なんとかちょすみたいな容姿何だろどうせ
ガッキーだったらビビる https://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0001018.jpg
↑
安室ババアみっともない体型になったな。二の腕プニプニ。オーラ皆無の汚らしいババアにしか見えないw
デブったし体型がだらしない。あと髪が汚らしいのが、より一層、みすぼらしさを強調している。
明菜と聖子は実績が接近していたからライバルたりえたんであって、浜崎と安室じゃ実績に圧倒的に差がありすぎて安室という永遠の負け犬を作り出しただけ
浜崎37曲1位 総売上5000万枚
安室11曲1位 総売上3000万枚
浜崎の圧勝過ぎて、どうして安室側は、安室上げ浜崎下げの恥知らずな記事を大量に書かせて、浜崎を敵視したのか謎
安室は作詞作曲実績 1位獲得数 総売上枚数の全てで浜崎に惨敗して、その上、無様に土下座引退という現実
安室は作詞も作曲もしてない。安室みたいなアイドルを下に見ているアーティスト気取りのアイドルが一番下らないんだよ
勝者の浜崎と負け犬の安室はコインの裏表のようなもの。歴代トップのソロ歌手の浜崎の栄光の裏には負け犬の安室の脱糞と土下座は必須
国歌斉唱を拒否し、沖縄の売国左翼に協力した反日クズ女の安室。特に売国キチガイ左翼紙の沖縄タイムスと安室の癒着が酷い
その上、最低不倫女の安室
↓
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
ht○tp:/○/ww○w.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.ht○ml
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
htt〇ps:/〇/toki.5c〇h.net/te〇st/rea〇d.cgi/musicn〇ews/13047〇18603/
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室
ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった。その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ。
特に悪質な違法行為していた日テレ関係者の安室への忖度が酷い。要するに極めて下らない、業界の裏事情で安室は持ち上げられただけ。芸無し安室の実力なんて全く関係ない
ヤクザ事務所のライジングを業界から駆逐しましょう!そしてヤクザライジングと癒着している日テレ関係者も逮捕に追い込んでいきましょう!
↓
ht○tp〇:/○/moyasi24.co〇m/2551.html
平哲夫の小指や脱税逮捕や悪評とは?西内まりあビンタの原因は?そもそも事実?問題ありすぎ!
.
障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋。謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート 療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
.
「安室エアピアノ事件」をご存じだろうか?安室が新曲のPRでピアノ弾けるかのような嘘のプロモーションして、ふかわりょうが痛烈に批判した事件だ
この事件は、安室というウソに塗り固められた女の本性がよく分かる事件だった
【音楽】安室奈美恵さん:恒例の花火ショー、今年はオンラインで実施 [湛然★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1596744596/
↑
安室の卑劣な引退詐欺商法と安室の引退詐欺に加担している日テレとセブンイレブンが、世間からフルボッコにされてて爆笑wwwwwwwww
花火大会をライブの代用品にして、毎年グッズとチケットを売りさばこうっていう、安室の引退詐欺は悪質過ぎる
そりゃ世間から猛バッシングされるわw 安室ヲタですら安室の引退詐欺に批判の声あげてる。
安室の引退詐欺の主犯は安室本人だからね。安室本人が事務所社長だから 歌い方も歌詞も気持ち悪過ぎて無理だわ
本人が作詞作曲してるとかと思ったら、
別のおっさんがやってるらしいし、ちょっと拍子抜けしたわ >>22
くじら曲からado聴いてるけれどそれはない
うっせぇわなんてワンフレーズ毎に録音して加工してるし adoは別にいいけど、
この歌詞を書いたおっさん、自己評価高いだけで使えないサラリーマンなんだろうなって思う 再生回数って
タダ見で大ヒットって時代なのかね
なんか違和感あるけど 米津みたいな下積みがあるならわかるけどいきなり正体不明のぽっと出がヒットするとか造られた流行でしかないわ
そういうの要らない いざ顔が出ちまったらみんなしらけるだろうな
小坂明子再びだ 昔あいのりの歌でヒットした人を思い出すなあ
MVで顔を半分だけ出してた時がピークだった 小学生の低学年以下の子達って気に入った動画を繰り返し見るからキッズ向け動画は大人の知らんところで再生数が凄い事になってる
>>80
地声はかなり違う
低くて地味な喋り方 >>99
曲提供者のデビュー作は「ふなっしーの歌」という事実 うっせぇわが正体不明でも興味はないがSNSなんてやらない方が芸能人の商品価値が上がりそうなのはなんとなく分かる >>10
だね
通学路で小学生がこれ歌ってるの聴いた事ない
どこの誰が口ずさんでるんだ?てくらい聞かない 完全に顔出しNGって訳でもないよな
バズリズムでは番組MCは顔普通に見てたし >>8
ヒント
韓国の売れてないk-popが1億回再生。 お前らはなぜクラリスは認めるのにAdoは認めないの? 顔出ししないヨルシカが
顔出しするYOASOBIに完敗しとるやん >>114
あれこそソニーの覆面歌手の結晶だよな
歌だけ提供しててくれ他の要素はタイアップ先の邪魔と 満を持して顔出しして、もし美少女だったら大ブーム到来よw >>117
どんなおっさんよ
子供部屋おじさんか? 歌い手時代にM3で売り子やってたから
顔とルックスは知ってる人は結構多い
顔は柔道選手の中では受ける方、ガタイがいいのは確か 社会に何か物申してるのかと思ったら
そういうのじゃないなこれ 瑛人とか言うヤツみたいに一発で消えそう(´・ω・`) 昔は団子団子だの魚魚だの可愛い歌を子供が歌ってたのに今は生理BBAの癇癪みたいなはぁーーー!?うっせぇうっせぇうっせぇわー!?だからな
気持ち悪い世代だわ こんなつまらん単なるボカロキャラを持ち上げてもねえ >>119
知るかよ
俺以外のおっさんが回さなきゃ1億とか行くか常識的に考えて
お前らも聞いてるんだろ >>124
団子も子供だけのブームじゃなかっただろうが >>126
おっさんの癖にそんな浅はかな思考力なのか
いやおっさんだからなのか ダメ人間を正当化する本とか歌がダメ人間にウケてるだけ >>120
ヤワラちゃんに似てるってことか
エエやん Adoが好きなアーティストを椎名林檎とか言ってるから
Adoが作詞作曲もしてると勘違いしてるやつ多そう こいつが売れないと困る上級国民がいるのかってくらいごり押しされてる >>139
それは「てち」だろ
これはホンマ流行ったよだいぶ前だがな
今頃騒いでんのはウケる >>136
プライベートでカラオケなんかで椎名林檎歌ってるんだろうけど
それ一回聞きたいわ俺
正直、この子の方がドスが聞いてていんじゃねーの?w サラリーマンばかりのオフィス街のランチでこれ流れるとなんとも言えない雰囲気になる >>120
やっぱり体格いいいんだw
知り合いがアドが喋ってる声を聞いて
声優の緒方めぐみみたいな外見を想像してしまうと言っていた 15〜6年前に大阪にいた女性ボーカルでフュージョンで
スカパラっぽくもあったバンドがいた記憶あんだけど
この子の歌声聞いてそれ思い出した。
けど名前忘れた ??「私がI wishです(どやぁ」
ざわざわ「(I wishって誰?)」 ブスだったら出さない方がいいでしょ。
グリーンとかもおなじ 昔もアーティストがテレビに出ないブームがあった
松山千春、中島みゆき、吉田拓郎、オフコース、浜田省吾、甲斐バンド、大滝詠一など
若者に人気の連中はことごとくテレビ出演拒否
テレビはアイドルと演歌ばかり。ベストテン番組はランキングに入っても
出てもらえずスカスカでそれが終了の原因とも言われた
テレビの歌番組はもう若い世代に対応できず終わりなんて言われた
井上陽水なんか写真すらまともになくて、「謎のアーティスト」だった
(芸人が陽水に扮装して歌って「これが陽水だ」と目玉にした番組もあった)
後にそいつらもノコノコとテレビに出てきたのはどういう心境なのか聞いてほしい
(吉田拓郎は「本当は出たかった」とダウンタウンの番組で言ってたな) あんまり引っ張ると期待値上がり過ぎて肩透かしになるからその辺にしとけと
どーせおっぱいねえんだろ うっせえわ、ていうフレーズもキャッチーなんだが大事なのはその前の
ハァーーーーーーー
だと思う
ドラえもん音頭と一緒 >>157
小坂明子のあなたは、「現役女子高生が作詞作曲した」と話題で大ヒット
そして本人登場(当時16才)
https://www.youtube.com/watch?v=qLN-bWC3GBc 正体不明にそんな付加価値あるかね?
普通に歌声だけの評価だと思う曲はそんな大それたもんじゃないし 歌い方が女子高生ぽくないよな
女子高生が全員可愛い歌い方
する訳がないんだけど
女子高生が歌っているとは
思えない >>77
この曲、アンチ多いよね
理解できないとかって
そんなこといちいち書き込みせずにおとなしく普段聴いてるのを聴きゃいいのに 不細工だから顔だししないなんて
意見があるけど
馬鹿じゃねえの
自分が不細工だからって不細工な
人間がみんなコンプレックスが
ある訳じゃねえよ 昔のビーイングの手法
ミステリアスさで売り出す
ZARD、大黒摩季、小松未歩みたいに 歌詞を全部見てみたけど
会社の上司に不満があるオッサンが書いたように感じたw 正体不明だと叩かれる要素減るからな
さえない現実仮面でごまかしてラジカルにユーもこっちに来ちゃえばってこと >>46
男も女も成功者は底辺池沼ヒスジジイに嫉妬で叩かれるからね
大変だね まさか高校生が歌ってるとは思わなかった。
歌も歌詞も通しで聴いて理解するとわりと良い曲だなと思った。
親と親しい友人にしか正体知られていないそうだな。
いつか表舞台に出てくるのかな? 何というか古臭いよね
昔からある雰囲気の曲だけど時代と上手くハマっただけの感じ >>1
歴史は繰り返すというが、まさにそんな感じの曲
r40や50は身に覚えがあるだろう 不細工が調子にのってんじゃ
ねえよ
てめえに才能がねえからって
売れてる奴に文句言う権利
なんてねえよ サビはともかく
AメロBメロの念仏感がなぁ
昔の字余り小室サウンドを彷彿する >>1
なんか電通戦略変えて来たなw
ワニみたくコイツがライブでやったら視聴者100人ぐらいになるやろ 最近は売り出すためのメディアが
増えたせいか無名のアーティスト
が売れるパターンが多くなったな >>167
仮に歌い手に見た目のコンプレックス無かったとしても
売る側の立場になって考えられない君はバカなの? >>181
ガチステレオタイプの批評w 恥ずかしくないのかw これから顔出ししても顔出ししなくてもうっせえわが絶頂かな
こういう売り方したためであって美人だろうがブスだろうが関係ない
将来はアニメ専門の歌手、またはジャズ、ブルースの歌手ぐらいかな こいつとかYOASOBIとか
優里とかがこのパターンだな キャバクラの若いお姉ちゃんに
うっせえわ知ってるって言ったら
驚かれた
まあ50過ぎのオッサンが言ったら
驚くよな 池崎のカバーが意外と良かった
歌詞は滅茶苦茶だったけど くっせぇわ、くっせぇわ
あなたが思うより不健康です そもそも自分で製作してないやんけ。
おっさんが女子高生に歌わせてるだけ ギザギザハートのパクリだろ
最近こんなのばっか
あいみょんとかさ 今年はこのこかEveか
出て来た方がブレイクするんじゃね こういう出たくないのか出たがりなのかよくわからないのが一番ダサいな 典型的なボカロ曲でメロディも目新しさはない
ドンドンドンドン ドンドンドン ネットで話題になってもヒットに繋げるには今もテレビでの後押しは必須な気がする >>203
コンプレックスの塊みたいな子供に
「ダサイ」とか大人げなさすぎ 昔は作詞作曲歌唱全て分業だったけど
自作の歌じゃないと評価されないとか笑う 容姿より実際の歌唱力の方が気になる
一回生で歌ってよ >>6
そりゃ50前後のコドおじに、10代の感性がわかるわけないやろw ポスト岡本真夜か
まあ来年はみんな忘れてるね
香水の人も年末までで終わった >>110
子が小学生だけど学校で流行ってるってよ
子持ちならわかる人も多いはず >>224
あいみょんのほうが好き
徹子の部屋で好感度上がったわ
弾き語りうまぁー >>216
今の十代はこれで喜べるんだから、貧しくて可哀相 >>1
女子高生って18歳でしょ?この歌詞は18の女子には幼いわ。しかも今年卒業しちゃってもう価値無し。
15歳の子に歌わせてあと3年ひっぱればよかったのに。 >>230
盗んだバイクで喜べばいいのか?
悪そなやつはだいたいともだちで喜べばいいのか? 匿名だから先入観を与えず好き嫌いや良し悪しを判断する
というならば匿名掲示板も同じことだよな
テレビは匿名の書き込みを勝手に負け組の遠吠えと言ってるが >>232
まぁそれらはその年代でとんでもなく売れたわけでないし こんなバカなことやってるの、世界で日本だけだと思う 日本人は何にも知らない人多い
それで掲示板であーだこーだ言ってもね 正体不明系のアーティストとかビーイング全盛期の頃からやってただろ どうせこんな曲だろって思ってたらそんな曲だった
まあ、いいんじゃないかな 顔出ししないで売れているんだから晒す必要もないだろ
顔や体型をけなすバカばかりだから晒すならデメリットしかないわな >>242
顔出しNG系
ルックスに難アリなら、裏方やればいいのに
素人のアートごっこなんだろうな 今顔出ししない人は
ビジュアルはそこまで悪くは無いんだよな戦略的な部分の方が大きい 親父はタクシードライバーらしい
タクシーで娘の曲流しまくってるらしい 容姿も含めてどんな人か分からないから
曲を出し続けないと一気に忘れ去られるデメリットはあると思う 来年になればAdoも優里もyamaも消えていると思う
最近はとくに流行り廃りが速くなった気がする >>252
優里は消えるわ
yamaはセブイレついてるからまだ大丈夫でしょう
何曲かヒットないと厳しいのは厳しい
Adoはもう一曲売れて、紹介の時にうっせぇわや○○で有名な、っ言われたらしばらくは安泰
個人的には権利関係で難しそうだけど歌い手で歌った歌の配信かダウンロードかCDが欲しいね yamaは独特な声質で良い曲集まればAdoばりに人気出そう
優里は曲や歌で評価されるんじゃなくて見た目枠みたいなポジションに落ち着くでしょ やっぱりライブとかで場数踏まないと飽きられて消えるんでないの? 生歌で、あのクオリティそのままは無理でも、8割くらい出せるのか気にはなるわ
喉壊しそうな歌い方だから、今の歌声自体の寿命は短そうだけど ayaseの優しい彗星にガッカリ
もう才能は出尽くした? うっせぇわ以外の曲は結構好き、ただ声コロコロ変えるのは飽きた ボカロ界隈では顔出ししないことが普通なんだよね。むしろyoasobiだけが特殊というか もう億稼いだだろ
あとは好きなことやりながらたまに非正規で働くだけでいいわな 青山テルマとか宇多田みたいに顔と中の人のキャラバレると終わっちゃうパターンかな 岡本真夜はおじいちゃんが
大反対してたから顔ださなかったんだな 「正体不明キャラ」は長続きしないんだよな・・
瞬発力はあるけど
時間が経てば「ああ、そんなやつもいたな」程度の記憶しか残らない >>259
Ado陣営はいつどんな形で顔出しするか考えてるんじゃないのかな
ところで歌い手(ACAねとかの作って歌ってるのも含めて)で顔出ししてるのとしてないのとはそれぞれどれくらいいるんだろうかね
あ、ACAねとyamaは蝉丸扱いで なんか、いい年した冴えないオジサン達が、18歳の女性を必死に叩いてる空気は、凄く気持ち悪くはある。どういう心理なんだろ。 PV見たけど、賭ケグルイのOPを彷彿させるようなものだった 顔出しすると一気に冷めるもんな
大黒摩季がそうだった
ザードは上手いことやった >>276
大黒はPVやジャケットで顔出ししてたじゃん
テレビ初めて出たのがライブの中継だったから
声の通りがいまいちよくなくてあれって思ったけど 最初は、ふーん、うんうんだったけど
ギラギラ聴いて眉間に皺が寄って
ガチやないかい!に変化したやんな? 見た目や性別って付加価値みたいなもんで売れるのに重要な要素でもないよな
バイリンガルシンガーのナノも実力でねじ伏せた感じするし なに、もう顔流出してんのか!?
どうだだをった!? MANISHはビーイングのわりにテレビ出ていて
美人で歌もうまかったのにいまいち売れなかった
曲も織田や明石で他と比べ悪くないはずなのに 見えない部分は都合の良い想像で補うから実物見るとガッカリすることになる。 米津やヨルシカやYOASOBIなどのボカロP系の
いわば同人っぽい曲を聴くという土壌が出来上がってきてたからでしょ 素人の歌い手じゃねえんだから
顔出しNGなんて日本の痛い中二病設定さっさとやめて
ライブしてMステして大物アーティストに育ってほしいわ
顔出しNGアニメMV中二病メンヘラ売りするには
もったいない才能だから 一発屋で終わりそうだな
俺の周りだともう誰も話題にしてないわ マツコ会議にYOASOBI出て盛り上がったな
Adoちゃんも顏出しNGでも構わんがリモートでもなんでも、もうちょいメディアにでてほしのー
ラジオ番組とかレギュラー持ってほしい、面白いしな 歌がうまいならそれでいいだろうにすぐルックスの話になるのな そう?味が美味い料理は見た目も旨そうなパターンが多い 勿論逆なら目も当てられないが YOASOBIのお二人は音楽性もさることながら、人間性も優れてるのよ 単純な歌唱力表現力ならばAdoちゃんに軍配あがるがね ほどほどにして顔出したら?
グリーンとか気持ち悪いもの
彼らは仕方ないんだろうけど インタビューとかで一生懸命低い声で喋ってるのが微笑ましかった
ああ、そういう年頃だもんねって感じで 正体不明とか森田童子とか昔からある手法では??
いまさら?? そんなに気になるのか
理解できん
作品が良ければそれでエエ >>246
「こうでなくてはならない」
何のため?誰のため?
お前が定めた糞みたいなルールに何の意味がある? 聴いてすごい気分悪くなった
負のエネルギーが充満してる曲だわ うっせぇわは老人と子供とポルカ、ポンポコリン、だんご三兄弟みたいなもんだよ
何年か周期でこの手の曲はヒットする 顔も存在も明かさないのに曲がヒットなんて電通の匂いしかしないんだが
グリーンとかグリーンとかグリーンとか ずっと真夜中でいいのに
って子もテレビで顔の部分は見せてなかったな まあ、長く生き残りたいなら人として好きになってもらわなあかんから、早めに出した方がいいと思うけどね
グリーンみたく早めに畳むつもりならともかく >>23
さだまさしの亭主関白みたいに替え歌にされそうだな >>316
お前を嫁にもらう前に 言っておきたいハゲがある 自作の曲を歌ってるのかと思ってたが、違うんだね
橘いずみあたりの系譜かと思ってた adoとかyamaとかずとまよはコロナがなかったらロックフェス方面で売ってただろうね
実際yamaはロッキンフェスに出てたみたいだし なんとなくたかまつななみたいな感じの黒髪サラサラ眼鏡で2次元好きなイメージ むしろグリーンはキセキのヒットで終わると思ってたけど10年以上もよく続いてると思うわ ずとまよ暗闇の中で歌ってたなぁ
あれは無理があると思った なんとなくたかまつななみたいな感じの黒髪サラサラ眼鏡で2次元好きなイメージ 坂井泉とかデビュー時の倉木麻衣みたいに美人だけどなかなか姿を見せてくれないってのがいいのに
全く見せなかったらなんの魅力もない たしかに表現力はあるけど、部分録りだし加工ありきだし、生では通用しない
このまま覆面シンガーを続けていれば、ブームが去ったときにしれっと一般人に戻れる >>6
芸風違うけど、和製ビリー・アイリッシュみたいなもんでしょ。
特定の年齢層にしか刺さらない。 >>330
分かってる人が聴けば加工切り貼りしてるのって分かるもんなんですか 音楽ライターだかが綺麗な子だって言ってたけどあんなにイライラしながら歌ってたら勿体無いわ インタビューの喋り声聞いたけど緒方恵美のもっと低い感じだったな >>332
わかる場合とわからない(ように加工している)場合がある
これは加工・切り貼りを隠すつもりが一切ない曲だし、歌った本人も公言している
でも実際のところ、何テイクか録っていい部分だけを繋ぎ合わせるのは誰しもがやっていること
テレビ出演時やライブの歌唱でもリアルタイムで加工してるし >>337
>テレビ出演時やライブの歌唱でもリアルタイムで加工してるし
それはいわゆるエフェクトですよね 別に歌がうまいわけでもないし本人が作詞作曲してるわけでもないし正体なんてどうでもいいやん そもそも顔出ししないでネットに歌だけ出すのってニコ動の歌い手連中の文化だろうよ
そいつらの文化がようつべに移ってもずっと残り続けてたってだけの話じゃねえか
ボカロ系の歌は今でもVチューバーに歌い継がれているし土壌はあるわけで >>10
本当
うちに小2がいるけど、何人かで歌いながら下校してるし、友達同士で遊ぶ時もYouTube見ながら歌ってる
下の子も、友達が歌ってたらしく園で覚えてきてた 尾崎豊や椎名林檎や森田童子やハチ=米津玄師と比べて語られてるじてんでなかなか大したもんよね 俺なんかはBOØWYの「モラル」なんか思い出したわ
ということは、大人になってからの真価が問われてるといえなくもないが、今の段階でいえば問われる事次第が名誉くらいの捉え方で結構 かわいかったりイケメンなら絶対顔出したがる承認欲求世代だから顔出したがらないシンガーは総じてブス、ブサイクなのは明白 ドブのような声だし結局おっさんに歌わされてるだけだし >>346
今の日本人は欧米人もドン引きするほど未成年の頃から平気で顔にメス入れて整形するんじゃないの
エグい目頭切開に平行二重と人工涙袋 顔出しして終わるリスクってあるよね
岡本真夜がそうだった
事務所は顔出しをさせない方向性だったけど、岡本真夜が出たがったな。あと、ざわちん、だな。あれは顔出ししないほうが良かっただろうね 表現者たるもの顔を出さないといけないっていう謎ルールが理解できない こういった曲が流行りだすと、アイドル稼業は冬の時代に入る。
坂道もまもなく終わるであろう。 ゴミを連れてきて、カラオケ作って高く売りつける商法 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています