ジャンプに“18歳”の天才マンガ家が爆誕! 『チェンソーマン』藤本タツキも認めた才能 大石浩二、うすた京介も絶賛 ★2 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://myjitsu.jp/enta/archives/88071
一見華やかな漫画業界だが、成功者となるのはほんの一握り。夢を追い続けて一生を終える者も少なくない。そんな中、『週刊少年ジャンプ』の新人賞から、わずか18歳の作家が誕生した。ネット上ではその作品をめぐって、「本物の天才」との呼び声が高まっている。
いま注目を集めている作家の名前は、吉野マト。2019年12月期の『JUMP新世界漫画賞』で準入選を果たした新人作家だ。3月16日に『ジャンプ+』上で読み切り作品『ミーシア』が公開されたことで、吉野に対する注目が一気に高まった。
同作はミステリアスな女性・ミーシアと日本人の少年・ユウマによる出会いと成長の物語。ある日、父親から虐待を受けていたユウマは、ミーシアによって目の前で父親の命を奪われる。しかし、ユウマはミーシアにお礼を言い、さらに彼女の仕事に着いていくことを望む──。
作中ではリリカルなセリフと繊細なタッチによって、人の心を突きさす痛みのある物語が描かれていく。卓越した画力とストーリーテリングはたしかな実力を感じさせるもので、すでに名のある作家の短編と言われても納得してしまいそうだ。
作品に触れた読者からは、《やべぇ数年ぶりにとんでもねぇ作品に出会ってしまった…》《絵柄が好みだなと思って読み始めたら止まらなかった》《映画を見てるみたいでした…。伏線の張り方と雰囲気作りが巧すぎてなんかもう怖い》と大きな反響が巻き起こっている。
さらに衝撃的なのは、吉野の年齢だ。現在18歳になったばかりで、作品投稿時は17歳だったようだ。作品のクオリティーからは信じられないほどの若さに、ネット上では《17歳がこれ描いたってまじか。天才っすね》《本物の才能を見た気がする。こんなに感情移入できる作品を10代で描き上げるなんてすごい》《17歳の若さでこんな作品書けちゃうとか、天才勘弁してほしい》《吉野マトさん天才やん。亜城木夢叶かよ》《17歳が描く世界! 素晴らしいな! 世界は才能で満ちている!》といった声が相次いでいる。
一般読者だけでなく、『いぬまるだしっ』で知られる漫画家・大石浩二は自身のツイッターで「とんでもない才能」と絶賛。さらに『セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん』を生み出したうすた京介も「間違いない」と、大石へリプを飛ばしていた。
その一方で、吉野の作風から『チェンソーマン』の作者・藤本タツキの影響を感じ取る人も。スタイリッシュな画面構成に、説明をできるだけ省略したストーリー展開、登場人物たちの抱える無常観…。たしかに藤本作品に通じるような要素は多い。
奇しくも吉野がデビューを果たした「JUMP新世界漫画賞」において、審査員を務めていたのは藤本だった。デビュー作『天使と悪魔』は「ジャンプ+」で公開されているのだが、そこには藤本タツキ先生激賞≠ニいう一文が記されている。
https://twitter.com/saboten122535/status/1371477038519914496
吉野マト
@saboten122535
本日ジャンプ+にて読み切り「ミーシア」掲載して頂いています!楽しんで読んで頂けたら嬉しいです!よろしくお願いします
https://shonenjumpplus.com/episode/3269632237287266104
https://pbs.twimg.com/media/Ewh3GEjVcAUzTe0.jpg
★1が立った日時:2021/03/19(金) 12:09:14.99
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1616123354/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>1
いや違うだろ
進撃はジャンプじゃないってダメ出し食らわせてこれはアリなのか 読んでみたけど合わなかったみたいで面白さが俺には分からなかったなぁ 80ページの読み切りなんてありえないのわかってないのか
その分奥浩哉みたいに贅沢にコマ使って読みやすいといってる
文字数も少ないからすぐ読める 充分おろしろいやん
無駄を綺麗に取り除いてていいね
絵はまた描き足りないから下手だけど
ちゃんと動きも表情も作れてるから
これからどんどん上手くなるよ 3いいジャンしたけど18歳ならオマケで+2いいジャン もし高校の漫画の部活で
仲が良い奴らが集まって短編漫画を描いて投稿したとしよう
1 キャラ
2 ストーリー
3 ネーム
4 作画
5 仕上げ
漫画はこれらで出来ているわけだ
頭のいい高校生(や大学生)が賞金100万円を狙ってもゲットできないよ
企画の時や制作中は傑作と思っていても、
結果は選外だったりするもんだよ
キャラに魅力ないし、キャラの動機も今どこにいるかも分からない
そんな駄作が出来上がるんだよなあ、
仕上げもすごく汚くてさ
食事シーンなら、どんな場所でどんな店で何を食べているかも判らない
凡人だと、そんな駄作しか作れないのが現実だよ、漫画家志望の高校生たちは
吉野マトの『ミーシア』は1〜5を全部クリアしてるから
『JUMP新世界漫画賞』で準入選を果たしたわけだよ、17歳の投稿でね
だから17歳の作『ミーシア』を賞賛できない奴は、
漫画の自作を、一度もプロの漫画編集者から高い評価されたことがない奴だね 金田一蓮十郎って地味にすごいと思う
高校生でデビューしてから少年誌ギャグでも青年誌でも
少女漫画でも大なり小なりヒットさせて10巻位で畳んでる >>70
もともとアート見る能力がないんだよ
漫画、アニメ、実写、音楽
何を見ても聞いても
つまんないっていうやつ
そういうのは一定数いるからな >>71
>武論尊が女性なのを最近知ってマジでびっくりした
知らなかった・・・
チャールズ・ブロンソン( 1921年生まれ、映画俳優)が
なぜ日本で漫画原作をやってるのか不思議に思ってた
実は女性だったのか・・・
美人で金髪で巨乳のポーランド系ロシア人なのかな?
本宮ひろしと自衛隊で出会って
本宮の家に長年居候した男性というのはデマだったんだなあ >>70
勘違いしてるが賞とったのは天使と悪魔で16歳投稿
これは読み切り作
どっちもネット配信のな 尾田がロマンスドーンっていうONE PIECEの元となる読み切り出した時は凄い新人だとめちゃくちゃ騒がれてたな。
その後ONE PIECEの1話目が連載されて業界から大絶賛されてたのは覚えてる。 >>77
あんた詳しいね
もしかして吉野マトのファン第一号?
ファンならいいけど、ストーカーしたら駄目だよ
遠くから生温かく応援しようじゃないか
って俺はぜんぜん好きな作風じゃないから、パスするけどさw 完全にジャンププラス詳しくないやつのまいじつに
釣られた馬鹿スレになってる コマ割りもいいし
視線の誘導とかすごく自然だよな
>>77
天使と悪魔読んでみたけと
やっぱりメッチャ面白かったわ
やっぱり才能あるな >>80 ID:kqcRQAZ50
あんた、ジャンププラス詳しい奴(自称)なんだね
あんたのファンになりそうだよ〜(ならないけどさw) >>80
ジャンプ+に詳しい人?
それ何自慢なの?
たまに読むけど
最後まで読めない人の方が多いからな 80ページもあるように思えなかった
30数ページかと思ったわ
こりゃすごい新人が現れたもんだ >>77
『天使と悪魔』
藤本タツキ先生激賞、恐るべき16歳
「いや、そーゆー年頃なのかな…と」
16歳で淳入選、超新星賞か、いいね
やっぱり好きな作風じゃないけど、これからが楽しみだあ あまりにも若い頃からブレイクしちゃうのもどうなんだろ 少女漫画でデビューとか賞取って話題になった13才?15才くらいの子はどうなったんだろう
マガジンだかアフタヌーンだかでも絶賛されたいじめ漫画みたいなの描いた高校生はどうなった? 何だか知らんけども
前スレと違って称賛や擁護が急に増えて来た
このスレは怪しい w でも売れてる漫画家って若いうちにデビューどころか20台前半くらいで当ててんだよなぁ
別に珍しいもんでもない >>98
体力いるからね
座りっぱなしで確実に身体壊すし 漫画書いたことない元警官の初連載作読んでるが
やっぱセンスが一番重要だわな
絵はドヘタなのにギャグでもお涙でも逆に強みになってる
ちなみに「ハコヅメ」ね 藤本タツキも
大友克洋や藤原カムイの劣化版みたいなもんだけどな
知らない世代が持て囃してるけど 藤崎竜や松井優征のデビューの衝撃には全く届いてない >>34
コアファンはこち亀じゃなくて亀有って言うのか そらお前らのような枯れた感性からすれば新しいものは全てつまらないだろうな
創作には限界があるし殆どがどこかで見たものになってしまう
基本的に創作物ってのは子供騙しで見るもの全てが新しい無知な子供向けなんだよ
5chみたいな老人コミュニティで間抜けな批判をするのは勝手だけど
子供の目につく場所で批判はみっともないからやめとけよ
子供を怒らせて喜ぶ老人という地獄みたいな絵面になる >>1
>>9
これ
こういうのを持ち上げる記事にカネ出す企業はアホちゃうかと >>100
>「ハコヅメ」
泰三子の元警官の経験が生きた(ような)作品
絵は下手じゃないが上手いとはいえない
作風は昔ながらの安定路線で、川合と藤部長のやりとりが楽しい
婦警と庶民と犯罪者の話なので一般層に需要ありそう
読みやすいので雑誌に載っていたら読む人多そう
しかしセンスがある漫画とは思わない
逆に吉野マトの場合はセンスしかない作風だろう
『天使と悪魔』と『ミーシア』の2作は
職業経験も取材も不要なファンタジー路線で、
苦労知らずの十代っぽい作品かなあ >>12
半分くらい少年漫画とは言えないんだよな
面白い面白くないは別として
ジャンプ持ってこいや! ジャンプでいいのか?描きたいことをちゃんと描かしてくれるのか?
別冊マガジンとかいいぞ! >>106
オマージュだらけの藤本タツキのチェンソーマンやファイアパンチは
天才だと思うからその批判はあたらないな
この読み切り褒めてるのもだいたい藤本好きだろうけどね 結局ゴールデンカムイの野田市やら藤本の頭おかしい部分
変態的な感性はおもろいと思わせてる
サイコパスな少年を唐突に出されてもうまく魅せられてない 呪術廻戦とかいう色んな作品の寄せ集め漫画が今1番注目されてるんだから
模範もパクリも影響も何の問題もないだろ 大昔の少年マガジンに載ってた野田たみ樹(女流漫画家)の「影忍」にそっくりだった!
令和と昭和で時代がかけ離れているし、「影忍」は単行本化されてないからパクリではないだろうけど、
殺しのターゲットと一緒に旅を続けていくうちに友情のようなものが芽生えるけど、運命と任務には
逆らえなくて最後は仕留めて終わりというのは昔から使い古されたテーマなんだろうな。
だけど「ミーシア」は凄く面白かった、次回作に期待してます。 つかあちこちコマ割おかしいだろw間に余計なコマが挟まってる感じ
最初から最後まで冗長で平板。ヌきどころがない(文字通りの意味では無い)
所詮はシロートよのぉwww >>94
ときわ藍さんならちゃおでドラえもんの漫画載ってたよ
安心して読める確かな実力の漫画家になってる どこも女漫画家多すぎ
女の男向け漫画の作風そのものがキモくて生理的に受け付けないオエーー! 80ページもあったのか
おっさんになってあんまり漫画読まなくなったけど、ダレることなくあっという間に読めたわ 読んだけど面白かったわ
ユウマのキャラが秀逸だった ジャンプラの最近の作品だとハイパーインフレーションて漫画が面白い そうだ
死んだワニが転生して販売ポップを出したことにしよう
これで問題ない 救いのない話を転生オチで逃げる
そういえばチェンソーマンも転生落ちだったけなあ
さすがにチェンソーはそこまで安易ではなかったが >>115
必殺シリーズでも割りと定番設定なイメージ
ターゲットと心通わせるが結局殺さざるを得なくなる話 天才って絵だけで天才とわかるもんだけど
この絵では天才とは思えねえなw ここまでキモ縄なし
あのラストとかモロだろw観てないけど 同人誌臭が強すぎる、それにあのレベルの作品を描く十代の同人誌作家はごまんと居る。 作者はタツキに読んで貰いたくて新世界漫画賞に応募してるから
影響受けてるに決まってる
17才でこの雰囲気出せるのは凄いしこれから楽しみ
タツキだって沙村、二瓶、五十嵐の影響隠してないからジャンプでも1人でアフタヌーンしてたしジャンプも新しい流れがあるね >>130
17歳でこれだけ描けたら十分かと
女性作家は昔から早熟傾向ではあるけども >>132 ID:6PvXv2uI0
>十代の同人誌作家はごまんと居る。
ごまんと?
だがあんたは1人も名前を出してない
出したくても出せないからだろうね
もしそんな同人作家名を1人でも出したら?
あんたは突っ込まれるのが怖い?
ふっ 笑わせる(笑わせてくれて、どうもありがとうw) ジャンプの高校生デビューは
小畑、矢吹、尾田、村田、うすた
売れてる漫画家はデビューも早い シリアスなのはもういいので圧倒的才能のあるギャグ漫画家連れてこい >>137
小畑って絵は上手いし堅実に話作るけど中々ヒット出なかったね
個人的には好きな作品いくつかあるけど どこが面白いのかわからんけど
目の肥えた漫画のプロとかには凄いものに見えるんかな >>132
模写力が高い人はいるやろね
オリジナルの絵柄で上手いというのはまた別の話 Gちゃんとからくりはついてないよ
そのお陰で×2になったけど >>145
人形草紙あやつり左近(全4巻)
原作・原案など:写楽麿
作画:小畑健
「自分に分からない作品は駄作だよ、大ヒット作だけど」
って人がいるね
なぜ駄作と思うかを、そいつがブログに書けば読みたいけどね
そんな人のブログは退屈だから三行でもう駄目、読み進めないw どれだけ天才でも作風、ストーリーが合う合わないあるからな 17歳と考えると凄い
ハードル上げて読んだからそこまで衝撃には思わなかったけど絵も上手だし
神の子なのに普通に死ぬのかよwそこにも何かフェイクがあるんだと思ってたわw
本当の正体は的な… この人がどうこうじゃないんだが
類型的なおっぱいでかいロリヒロインに惚れられる
チョイダサイケてないフニャチン男の一発逆転ストーリー
みたいなのもうほんとエヴァ完結したしやめて みてないけどアクタージュ思い出した
淫行で捕まらないで欲しい A「この漫画家って絵が下手だね」
B「なぜ下手と思うの?」
A「嫌いだし」
B「嫌いだから下手と思うの?」
A「うっさいな、あんた独身だろ、友人いないだろ、在日だろ、低学歴で低収入だろ」
B「自己紹介?」
話題が「漫画家の絵の上手さ」だったのに
(根拠のない)誹謗中傷を始める人っているね
嫌いと下手を混同してる奴ってさ、自覚あるのかねw
中傷=根拠がないんだね↓
「誹謗」 - 他人を悪く言うこと。 そしること。
「中傷」 - 根拠のない事を言いふらして、他人の名誉を傷つけること。
ウィキペディア、コトバンク 一人の漫画家がデビューすると百人の有望株の将来が絶たれるとかなんとか 案の定、未来のない馬鹿共が嫉妬で
発狂してんじゃんwwwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています