【音楽】JASRAC vs 音楽教室の控訴審 生徒の演奏は著作権対象外 JASRACが部分敗訴 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.asahi.com/articles/ASP3L4RRRP3LUTIL01S.html
音楽教室でのレッスン時に講師や生徒が楽曲を演奏する際、著作権料を日本音楽著作権協会(JASRAC)に支払う必要があるかが争われた訴訟の控訴審判決が18日、知財高裁であった。菅野雅之裁判長は、JASRAC側の主張を認めて講師や生徒の演奏に著作権が及ぶと判断した一審判決を一部変更し、生徒の演奏には著作権が及ばないとする判断を示した。
この訴訟は音楽教室を運営する約250の事業者・団体がJASRACを相手取り、著作権料を徴収する権利がないことを確認するよう求めたもの。
音楽教室での演奏が著作権法22条が定める「公衆に直接聞かせることを目的とする演奏」といえるかが争点となっていた。
音楽教室側は、レッスンは数人で行われ、講師と生徒の顔ぶれも固定されるため、不特定多数である「公衆」は教室に存在しないと主張。演奏の目的についても、講師は「演奏技術の手本を示すため」、生徒は「技術を学び練習するため」だと訴えた。音楽教室は営利事業である一方で、学校教育を補完する役割を果たしてきた点も考慮されるべきだとも述べていた。
JASRAC側は、レッスン時の講師と生徒の演奏は、教室を運営する事業者の管理下にあり、演奏によって利益を得ている事業者が楽曲の利用者にあたると主張。契約すれば誰でもレッスンを受けられることから、生徒は「公衆」にあたると訴えた。教室の事業者に支払い義務がある、と結論づけた一審・東京地裁判決を「法律論において堅牢」「説得力に富む」などと評価した。
菅野裁判長は、生徒の演奏は「自らの技術の向上が目的」で、その本質は「あくまでも教師に演奏を聞かせ、指導を受けること自体にある」と指摘。公衆に聞かせることが目的とはいえないと結論づけた。
また、教室を運営する事業者との関係についても、事業者が楽曲を選び、設備を提供していても、生徒は事業者の管理支配下にあるとはいえないと述べ、生徒の演奏を事業者の演奏とみなすことは難しいと結論づけた。講師の演奏については、一審と同様に著作権の徴収対象と認めた。(赤田康和)
著作権料、支払う?音楽教室vsJASRAC、判決へ
https://www.asahi.com/articles/ASP3L3WLRP3JUTIL04R.html >講師の演奏については、一審と同様に著作権の徴収対象と認めた。 部分敗訴???
JASRACははじめから生徒の演奏に金払えなんか主張してないぞ???????
普通にこれいつものごとくJASRAC完全勝利なだけなんだが… >>1
部分勝訴でも大きな収穫かぁ
>教室内での演奏行為にどこまで著作権が及ぶのか、も注目されるポイントだ。
>具体的には@生徒の演奏A講師の演奏B録音物の再生という三つの演奏行為がある。
>このうち、生徒の演奏については22条をあてはめるのが難しいとみる専門家もいる。
>このため、音楽教室側からは「生徒の演奏には著作権が及ばないという部分勝訴でも
>大きな収穫だ」(大手事業者の関係者)との声もあがる。 >>12 高裁判決では
@生徒 が対象外
A講師とB録音物は 徴収対象
ヤマハが使ってる自慢の伴奏音源がBに該当するのか気になる 先生が弾いたらアウトだから、実質JASRACの大勝利。 JASRACが頑張ったおかげで街から音楽が消えて静かになった
この調子で右翼の街宣車からも音楽を奪ってほしい
応援してます >>17
街から音楽が消えたって事は、おさかな天国みたいなヒットの仕方の曲はもうでてこないって事だぞ。
スーパーの魚売り場でエンドレステープ使ってガンガン流してたから売れたんだし 先生はお手本を弾かず、指導と一音鳴らすだけならOKってことね YAMAHA系列ならYAMAHAで用意したJASRAC非登録曲とクラシックで回せそうなだけどな。 >>18
今でも80万店以上がお金を払ってBGMを流してる
今日ドンキホーテにいったら、うっせーうっせーって流れてたよ シンガーソングライターはコンサート収益があるからいいけど、作曲家や作詞家と天下りがカネ欲しいんだよ。 >>12
部分勝訴ってのがそもそも大嘘だからなw
JASRACは生徒の演奏も徴収対象だなんか一言もいってないし主張もしてない 本格的な若年マンツーマン受講者は曲選ばんけど趣味でしかない中年以上の複数受講だと最近の曲やりたがるんだって >>24
JASRACに天下りは一人としていないけど、それはそれとして作曲家や作詞だってそりゃ金欲しいさ、当然の権利だし
お前だって自分が仕事したらそれで金貰うだろ? いらないのかい?お給金 昔、音楽練習してた今の音楽関係者は誰に著作権料払ってたんだよw カスラックの子供を探し出して学校でいじめて山里みたいに自殺に追い込んで殺そうぜ 日本の音楽文化の世界を焼け野原にしていく
糞団体
これから育とうとしてる芽すら
根こそぎ焼き払う >>30
そりゃ権利者に、だろ?
そもそも大多数のまともな音楽教室はちゃんとお金はらっとる
今回は一部のアホな音楽教室とそのお仲間が
「ぼくたちは音楽権利者にお金はらいたくないよー」とゴネてあまつさえ「払わなくていいという確認の為に」JASRACを訴えて(勘違いしてる人間も多いが、JASRACは訴えられた側)
あげく当然のごとく何一つ言い分を裁判所に認められずに完全敗北したというお話だからねぇ… >>36
珍しいな
カスラック側につく人間とか初めて見た
関係者なのか逆張りレス乞食なのか知らんが >>36
なら、なんでJASRAC側が
承服することができないため、上告を含めしかるべき対応を検討する
ってなるんだ? >>40
一部気に入らないところがあるっぽいね
だから何だとしかいいようがないけど >>34
JASRAC管理の楽曲を使って商売として音楽教室をやる場合は、著作権料が発生するようになったって話だから昔は払ってないはずやで >>39
JARACもニコニコにページ作って番組配信したり、ネット世論と受けは意識してるみたい
だから潜伏してJASRAC擁護のネット論陣を張る専従の職員とかいても不思議はないかな
まして今1書き込み100円とか数十円で副業・小遣い稼ぎ雇えるご時世だし 音楽教室に通ってるような子から将来自分たちの食いぶちが生まれるかもしれないという想像力が働かないのか。 もうこれは生徒同士で教えあってる体で行くしかないな。 生徒が演奏して講師に聴いてもらうのが指導なら、講師が手本を聴かせるのも指導だよね
どこに境界線を引くのかって問題は難しいだろうが、フェアユースの話はどうなってるの? JASRACは著作権者と意見交換的なことはやってんのかな
これに関して所謂アーティスト側がどう思ってるのかはちょっと気になる
子供向けなんかは除外とかあってもいい気がするが >>50
基本的な知識として、JASRACを運営しているのはその著作権者たちだということを知れ
そしてその著作権者たちが民主的にJASRACの運営内容を決めている、っていうこともな
つまり民主主義国家として国は国民のものというのと同じレベルでJASRAC=著作権者たち、なんだよ 著作権者も黙ってないでJASRAC擁護する声あげろよな
自分達の意向で徴収させてるのにJASRACが矢面に立ってんだから >>52
基本的な知識として、JASRACを運営しているのはその著作権者たちだということを知れ >>52
前々から声を上げてる人たちはいるぞ
しかしほとんどの人たちはネットの糞イナゴどもに群がれるリスクを負いたくないからな カスラック工作員気にしすぎて草wwwwwwwwwwwwwwww 誰が受け取っててどれくらい取られるんだろう
調べりゃ出てくるんだろうけど
別にいいやー カスラックのお陰で音楽業界が廃れて満足
ちょっとヒットしたくらいで億万長者なんてあかんだろ >>47
漫画村で漫画を読んで将来ヒット作を産み出す子どももいるかもしれないって漫画村擁護してたキッズいたな アメリカの音楽教室で日本の曲を使う→アメリカは日本に金払う
日本の音楽教室でアメリカの曲使う→日本はアメリカに金払わない
今までがおかしかったんだよ
勝手にピカチュウとかドラえもんパクって使ってる中国とかと同じレベル もうはっきり言えばいいのにな
プロくずれの連中がレッスンと称して重度のファンに演奏して楽器売って暴利貪ってると 著作権など持ってる人の権利を保護する目的は分かるけど
それをあまりに厳密に運用したら、業界全体が沈没してくんじゃないの?
って疑問に、工作員の皆さんはどう反論するんだろう。
今の状況は、自分の足を食べてるタコ、だと思う。
音楽教室だったら、教材の譜面って形でで受講生も権利料払ってるだろ?
学校で使った音楽の教科書でも、一番後ろのページにJASRACの証紙が貼ってあった
くらいなんだから、音楽教室ならきちんと払ってるだろ。 >>66
楽譜に限らず世の中で普通に売られている著作物は個人利用くらいしかできない、と考えた方が良い
本屋で売ってる本だって個人で楽しむもの。本の購入者が「読み聞かせ会」をやって金を稼いだら問題になるでしょ >>66
楽譜に加えてCD聴いて参考にしようにもジャスラックのシールが貼ってあるでしょ
さらに加えて今回の演奏権問題
何重にも金がかかってる
この演奏権の生徒側の演奏がどう扱われるかの問題についてはジャスラック側ががめつい印象しか残らないな >>66
楽譜を買った人でも、営利で演奏する人もいれば
個人的にのみ演奏する人もいるので、複製権と演奏権を分けた方が合理的
もし音楽教室でしか使わない楽譜であれば、最初から演奏権を含めた著作権料を設定することも可能
パチンコ台は、台の著作権料にあらかじめ演奏権が含まれている
(でも、楽譜の曲を全部演奏しなかったらその分余計に支払うことになる)
そういうのも結局は協議次第ではないだろうか? 音楽教室からは著作権料を取りませんと宣言する作曲家・作詞家はいないのか。
要するに金の亡者ということだな。陋劣な人間の作った曲など聞きたくない。 >>73
JASRAC入らなければいいし、入ってない人も山ほどいる 発表会でクラシックが多い理由がわかる
著作権切れてるクラシックじゃないと金かかってしかたないんだな >>73
原料はタダで客から金だけ取れる商売て最高だな。 >>76
他人のもの勝手に使って金取る商売の方がいいと思う >>77
まあハッキリ言うとそうだな。
そんな商売オレもやりたいw 年単位で音楽教室に潜入したりしてたし
JASRACって相当暇なんやな 音楽学校の生徒って将来の飯の種かもしれんのに圧力かけてるのが馬鹿すぎるね >>81
教育機関からは金取らない
営利企業相手だから金取るんだよ >>83
>>77って音楽教室のこと言ってるんやろ >>66
無形の音楽を全力で資本主義に落とし込むところだから
目指すところが違うんだろう
それに作家様のための取り立て団体だからな JASRACの社会的役割が完全に認知されたってことだな。著作権という大切なものの保護をやってくださるJASRACを悪く言う人が急に少なくなってきたのはいいこと。中国じゃないんだからまともに権利者に支払って行こうよYAMAHAさんたち。 >消費者(演奏者)が楽譜購入時に支払ったお金では、残念ながら著作権料を間接的に払ったことにはなりません。
楽譜購入の対価は、楽曲の聴き取り作業〜写譜〜印刷への対価に過ぎません。
楽譜を買っただけでは作者に著作権料は発生してないんだね。 >>81
プロになれるのはごく一部だよね。
まあ子供の頃から著作権について馴染んていた方が将来プロ(著作権料ビジネス)をやっていく上で良い。 JASRACに反対してるのは具体的に反論出来ずに>>90みたいにレッテル貼りするだけか、
>>88みたいな自分は好きじゃないって話ばかりで
どこが間違っているとかいう話が出来ないから討論というか意見のぶつかり合いにはならないよね カラオケとか音楽教室とかBGMとか、皆を豊かにして行く音楽が正しい形で経済を回すって素敵なことだよね。
今までは誰も見てないと思って音楽教室では他人か命を削って作った作品をタダで使わせてもらってたんだね。良くないことだったね。 >>91
楽譜を出版した会社とかからは著作者に支払われてるよ
楽譜を買って演奏する人は著作者に演奏して金儲けする分の著作権使用料を支払ってないって事だよ
金儲けしなければその楽譜を作って自由に演奏して良いんだから楽譜買った時点で支払う必要ないでしょ 金儲けする著作権料と金儲けしない著作権料があるのか? 最高裁は棄却するか
高裁に挿し戻して再審理させるか
だろうから
まだまだ時間がかかるな 音楽教室のコジキが酷い。
人の曲勝手に使って金稼ぎ(笑) 生徒は講師の演奏に対して金払ってるわけじゃないのに
「演奏で金儲け」って… >>99
演奏なしには授業は成立しない
営利活動に利用しているのは明らか 毎回言われているが学校法人に関しては法律で無償の範囲が定められている
高校野球の応援行為はその範囲内 甲子園は興行みたいなもんだからnhkが払ってやりゃいいのに >>104
NHKだったら、包括契約で払ってる。
応援のブラスバンドを収録してCD・DVDを発売したら、おそらく教育の範疇を超えるから
それなりの権利料を払わなきゃいけなくなるだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています