【ラジオ】草野マサムネ、Mr.Childrenのドラマー鈴木英哉の魅力語る!「櫻井くんの歌に寄り添う…」 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
草野マサムネ、Mr.Childrenのドラマー鈴木英哉の魅力語る!「櫻井くんの歌に寄り添う…」
投稿日:2021/03/15 15:28 COCONUTS
https://coconutsjapan.com/entertainment/spitz-kusanomasamune-mrchildren/55577/
スピッツのボーカルである草野マサムネさんがパーソナリティを務めるラジオ番組『SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記』(TOKYO FMほか)。3月14日の放送では、草野さんがMr.Childrenのドラマー鈴木英哉さんについて語る場面がありました。
■草野マサムネ、スピッツドラム崎山龍男との出会いを回顧「ビートバンクの世界では天下とったな」
今回は【好きなドラマーリクエスト・その1で漫遊記】と題し、リスナーからのリクエストを元にドラマーがフィーチャーされたロックナンバーが紹介されていきました。
まずはスピッツの曲からということで「スピッツ結成当時、まだハードなバンドを目指していた頃に、サキちゃんと最初に音合わせしたとき、理想のドラマーに出会ったと思ったんですけれども『もう、ビートバンクの世界では天下とったな』みたいな」とア山龍男さんと出会った当時の心境を回顧する草野さん。
そして、その時の雰囲気を思い出す曲として『1987→』を流しました。
■草野マサムネ、Mr.Childrenのドラマー鈴木英哉の魅力語る!「櫻井くんの歌に寄り添う…」
Mr.Children『Documentary film』がリクエストされると、"JEN(ジェン)"の愛称で知られるMr.Childrenのドラマー鈴木英哉さんについて「Mr.Childrenのヒットの要因として、結構デカイピース」と表現し「ステージ映えのするあのアクションももちろん素敵なのですが、実は櫻井くんの歌に寄り添う繊細なドラムだなぁとも感じています」と語ります。
また「あとキャラがねぇ最高なんだよ、JENは」と言うと、2018年に発売された椎名林檎さんのトリビュート・アルバム『アダムとイヴの林檎』で、鈴木さんがドラマー、草野さんがボーカルとして参加したスペシャルバンド、theウラシマ‘sを振り返り「JENが一緒ですごい楽しくって、ムードメーカーっつうか、とっても可愛いキャラクターのドラマーだと思います」とコメント。技術はもちろん鈴木さんの魅力的である人柄も絶賛しました。
■草野マサムネ、ドラマーは「野球で言うとこのキャッチャー」
そして、マスコットキャラクター・ふなっしーがボーカルを担当するご当地キャラメタルバンド「CHARAMEL(キャラメル)」のドラマーにゃんごすたーについては、リクエストが大変多かったことをリスナーに報告する場面も。
番組エンディングで草野さんは「ドラマーが変わるとサウンド雰囲気がガラッと変わることもあるし…ドラムというのは土台だもんね、バンドのね」としみじみ語り「野球で言うところのキャッチャーだね」と締め括りつつ「野球で例えるの『おじさんっぽい』って言われても、これは変わりません」とお茶目に付け加え、番組を終えていました。
今回の放送にネット上では「アちゃんと初めて音合わせした時のことを思い出す1987→ わーーステキ」「Mr.Childrenが流れるとは」などと、ア山さんと出会った頃を思い出すという話や、Mr.Childrenの楽曲が流れたこと対して、感動の声が。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
(文:ジョブリナ) 桜井、JEN、浜ちゃんに似てる人
あと一人が分からん 一般的な認識「ミスチルって桜井なんとかと、あと3人?だっけ?名前は知らんけど笑」 全然関係のない人と二人並べられて「鈴木さんどーっちだ?」て聞かれても絶対に自信を持って「こっち!」と言えない でも人気グループにいて、認識されてない方が普段は生活しやすくていいよね ドラムはまだキャラ立ってるほう
というか濃い
しかしギターとベースは… 顔でギターを弾くギタリストは人は多いけど
顔でドラムを叩く珍しいドラマー ミスチル
桜井 弱そうな浜ちゃん 高嶋兄っぽい奴 それ以外の人
スピッツ
正宗 ルックスとプレーが正反対のギターとベース さきちゃん イッツマイバースデーで泣きそうな顔で叩いてた人だな ドラムの鈴木はルナシーの真矢みたいにバラエティタレント化しそうだったが
結局ならなかったな 髭で長髪の人か
桜井の次に存在感はあるなw次点は浜田似の人
後は知らん スピッツの三輪ってグラサン取ると滅茶苦茶地味だよなぁ アクセントって大事 桜井の息子はスピッツのドラムの崎山の大ファンなんだよな
残念ながらJENではなく 桜井和寿にこの人が勝ってるのは毛量
少し分けてやれ この10年程で「寄り添う」という表現がなんか苦手になった ミスチルのドラムを思い出そうとすると
ジャンポケ斎藤が邪魔をする ミスチルもスピッツもバンプや髭男もボーカル立てるの第一にやってるよな、圧倒的才能を前に妙なスタンドプレーに走らんのは偉い ミスチルのドラマーって歌番組のトークでは大活躍してたよな ミスチルのドラムはびしょ濡れで口開けてるのが溺れてるみたいで笑ってしまうw ミスチルのメンバーになれた人生勝ち組よ
スピッツもか 晩年の青山純は崎山のドラムを見るためにspitzのライブに通いつめた
それでも青山純はモーラー奏法を会得出来なかった >>40
ミスチルのメンバーって勝ち組だよね
ビートルズ、ボンジョビとかサザンとか金持ちバンドはたくさんあるけど、ボーカルのマウントが少なそう ミスチルのドラムは好きだなあ
スピッツは演奏文句なく良いから
大声で他のバンド褒められるとこもいい これわかるドラム大事ベースとドラムは変わると聴きたくない この人が出てきた時は結構なドラマーがみんな、うわーずりぃ才能wって思ったと思う。めちゃくちゃ良い意味で。
何つーか凄い複雑な事してるってより、丁度良い気持ちよさっつーか、色っぽいというか。もちろん技術も凄いんだろうけど。
どんな曲もドラマチックにできちゃう才能かな。
わかりやすいのが(わかるんかなw)、最後のサビの直前「閉ざされたドアの向こうにー」に入る直前の盛り上げ方とか、ボーカルも聞き手も丁度気持ちいいんよ、やり過ぎてないし複雑でも無いけど、それこそビートルズ後期のリンゴの脱力感に通ずると言うか。感覚と才能なんだと思うわ。
ジャンルも全然違うし、当時はjポップwとか馬鹿にしてたけど、この人がいりゃ大体のバンド売れるわと思ったぐらい。それくらいバンドを気持ち良くまとめるタイプのドラマーだなと思った。
わかってた、わかってるけどそれが出来ない、思いつかなかったんやwってなったわw >>49
チルオタの長文乙
感覚とか感性とかいう面での彼の素晴らしさにケチをつけるつもりはないが
音楽の理論的な面とか技術的な面で捉えれば
彼は下手ではないが凡庸だぞ
チルオタはもっと他のプレイヤーの楽曲聞いたほうがいい なんか言われてるがwドラムかじったやつのただの妄言だぞw
いや凄いの出てきたと思ったけど、ミスチル自体は全然好きじゃねーぞ。メチャ売れるやろとは思ったって話。
あの当時のアルバムは2〜3枚は買ったけど。
基本的にはスリムジムファントムヲタだからwなんとなく好きな傾向わかるだろ。ミーハーは否定しないw >>1
これ以上ない満面の笑みで叩くドラムの音がまたなんか優しいのだ。 そんな腕あっても、音源じゃスタジオミュージシャンが演奏してるって気の毒だな ミスチルの中で1番発言権があるのが気の弱そうな浜ちゃんで驚いた過去がある ドラム下手くそじゃん。だからコバタケapbankに呼んでない。 アちゃん以外で選べって言われて
YOSHIKI以外誰の名前も思い浮かばなかったw
アちゃんゲスト回のロク漫面白かったわ 結局、うたものって、楽器隊は能力全開にして演れば良いってもんでもないからな...
5ちゃんではスレが「あいつが上手い、こいつ下手」って盛り上がってると
「クラシック聴けよ!」ってお門違いすぎること言って混ぜ返してくるやつでてくるが
ゲス川谷は「上手いの聴きたけりゃ、うたものじゃなくてインストのポストロック聴く
べきなんですよ!!」みたいなこと言ってたし そりゃそうかもな ドラムと浜ちゃんはまだ分かるがもう一人の人がホントに分からない いい歳こいてスピッツ聴いてるとか恥ずかしくて言えないよね
あの女々しい意味不明なラブソング
曲も全部同じだし
ミスチルはお洒落で大人な男性って感じがするけど スピッツは同じに聴こえるというか
似たように聴こえる曲が多い >>68
>ミスチルはお洒落で大人な男性って感じがするけど
えっ?ダサいとしか思わんけど >>69
スピッツとかもう300曲近くリリースしてるわけだろ
多いっていうからにはせめてその半分くらいは聴いてるんだろうねえ? >>68
草野さんがミスチルのドラマー褒めてるというのに
ミスチルヲタの性格悪過ぎ ミスチルのドラマでもやるんかと思った
どんな地獄絵図になるんかと >>49
リンゴスターのドラムが好きだけど
彼のドラムの良さと重なるところあるね、洒脱だ
言いたいことはわかる スピッツやミスチルのメンバーは最高の勝ち組
草野や桜井に才能があったおかげで億万長者だもんな スピッツの「これぞリズム隊がいい仕事してる!!」
って10曲を教えて、偉いお前ら
ミスチルのでも教えてほしい >>76
スピッツはちゃんと聞くと、どの曲もリズム隊が肝なんだけどなあ
ライブ行けば分かるよ
最新アルバムだと、曲がった僕のしっぽとか、快速とか、これ↓とか
https://youtu.be/tHS0rS285aY-10?t=02m30s スピッツの崎山さんは金物、ハイハット使いの名手だと思う
そして、崎山さんがかますサブディビジョンは、あまりに変態的でおしっこちびるレベル
スネアの音もメッチャいいし
8823のライブ盤とか、ヘッドホンして聴いてみ
もはやフュージョン 公式チャンネルにライブ音源があまり挙がってないが
1.2曲聞いただけでもヤバいのが分かる
ろくに聞きもしないでイメージだけで捉えて決めつけて
スピッツのメンバーになりたかったとかあーだこーだ語るんじゃないよ
https://youtu.be/kM2FGM9UXuE
https://youtu.be/OARhH5sFERQ >>75
どっちもプロデューサーのお陰や。
特にプロデューサーが何回も変わったスピッツは売れ行き優先のプロデューサー時代の遺産で食っているようなもん。
マサムネくんはそのお礼にシェイシェイなんて歌も作った。 スピッツは1人だけ雰囲気が全く違う人がいるが彼は心から好きな音楽やってるのか気になる メジャーデビュー前に新宿ロフトの店長に
ブルーハーツのコピーバンドみたいだから
路線変えたほうがいいと言われたって話 >>6
浜ちゃんはギター、浜田の息子はベースなので共演して欲しい ライブでなぜか
この人が下手な歌を歌うから
トイレタイムにちょうど良い ミスチル聴くけどドラムが良いだなんて思ったことないわ リスナーはほぼスピッツのファンだろうし
その人たちがスピッツ以外から選んだドラマーだから
ミスチルが身近なんじゃない?
>>32
>>88に声と顔も追加
歌詞はちょっと何言ってるのか分からないものが多い >>90
>>32の言ってるこの人ってJENのことだと思うけど
草野は毛量少ないし
JENは毛量凄いから
草野のことではないな
それにスレタイに鈴木英哉と書いてあるしな >>82
スピッツはマサムネの歌詞が大きいのではないか。ミスチルも表向きは桜井だけど完全にコバタケ主導だから >>90
声と顔は好みによるでしょ
作曲は正直、草野が上かなあ でもスピッツのメンバーっていうほど稼いでいないだろ
CD売れまくったの2年くらいだし
ミスチルのギターが年収1億なら
スピッツのギターは1500万円くらいだろう
今は スピッツの崎ちゃんとリーダーはガチで
演奏力すごいよな
ミスチルもスピッツも
どんなに上手い奴がいても入れ替われない。
チームワークが素晴らしいんだよな
真似できない 2曲だけJENのボーカル曲あったなそういや
よくしゃべるイメージあるから桜井の次に目立ってると思う >>94
「でも」って何にかかってるんだろ?
そりゃミスチルに比べたら全然だけどさ、スピッツと大の仲良のフラカンファンの自分から見たら
スピッツなんて、今もCDもちゃんと売れてライブの動員もある一握りのとても売れてるバンドの類だと思うよ >>94
あのスピッツのメンバーで年収1500万とか有り得んだろ スピッツもミスチルもボーカルだけいれば
他は全部いなくても一緒だろ
でもファンはこのメンバーじゃなきゃダメって無理に思い込んでる 音楽関係者の間ではスピッツのドラムの方が好評価だったんだぞ
技術的にな 紅白でスピッツとミスチル同時に出てお互いの曲歌ったら視聴率50%目指せるやろ >>104
ミスチルのギターはロビンソン弾けないと
思うわ、ベースもドラムもだけど >>105
ならばマサムネと桜井だけ入れ替わるで妥協する >>106
それいいね
スピッツのギターは絶対ミスれない
息もつけない緊張感の中で
ああ言ったアルペジオ弾き続けるって
精神的に凄い重労働なんだよな 過去のライブをユーチューブでやってたの見た時にドラムの人が歌いだしてビックリした 〇<<テンプレ>>〇
スピッツ草野マサムネ さんは歌手になってストレスに負けたことから、
ストーカーの強姦魔になって,セックス依存してて異常性欲者になってしまい、
毎日女性ファンを犯しちゃうの。(止められない)
これからも女性ファンにつきまとい強姦し続けると思うけど(止められない)
心の問題を抱えた可哀相な人なんだなと思ってどうか自首するよう説得してあげて下さい。
どうかご理解の程よろしくお願い致します!
草野さんに関することはスピッツスレで!! 17508. 匿名 2020/03/12(木) 23:16:05
>>
身バレするかもだけど、中学生の時クラスメイトの超絶美女が草野にレイプされた。
授業中とかも泣いてたよ。私立だったからその後やめてしまった。
だから25年前からスピッツ嫌い。 26名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MM1e-nCFS [133.106.166.193])2021/03/19(金) 04:26:21.80ID:tL3dAC38M
>>25
グラスホッパーのスタッフは、被害者の殆どを橋浦さんのせいにして事を収めようとします。
草野マサムネは橋浦さんを仙台まで会いに行くほどストーキングし、その気にさせ続けて10年以上、彼女を弄び、
最終的には愛し合っている振りをして自慰動画を送らせ、本人に無断でインターネットにアップし、
それだけにとどまらず事務所スタッフに集団でストーキングさせ、精神的におかしくさせて、自分達が彼女を精神病に追い込んだにもかかわらず、
最初から精神病であったかのようにネット工作しました。 草野がそんなヤリチンだったら
とっくに訴えられて
マリリンマンソン状態だろwww
話つくんなよブス レイプツリーとは、連れ去り、レイプや暴行をした女性の下着を吊るした木のことを指します。
その残忍さから、日本では検索してはいけないワードとして、認知されるほどになっています。
☆草野さん家の周りにいっぱいありそう >>69
全員のシンガーソングライターに言えるよそれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています