【大河ドラマ】吉沢亮主演「青天を衝け」第5話も好調16・2% 初の上昇!2週ぶり“首位”同時間帯横並び単独トップ [鉄チーズ烏★]
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2021年03月15日 09:10芸能
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/03/15/kiji/20210315s00041000264000c.html
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/03/08/jpeg/20210308s00041000180000p_view.jpg
俳優の吉沢亮(27)が主演を務めるNHK大河ドラマ「青天を衝け」(日曜後8・00)の第5話が14日に放送され、平均世帯視聴率は16・2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが15日、分かった。前回15・5%から0・7ポイント増。初の上昇となった。同時間帯横並びは2週ぶりの単独トップ。
初回(2月14日)は20・0%。大河ドラマの初回大台20%発進は、2013年「八重の桜」(21・4%)以来8年ぶりの快挙。第2話16・9%、第3話16・7%、第4話15・5%、第5話16・2%と好調に推移している。
この夜の日本テレビ「世界の果てまでイッテQ!」(日曜後7・58)は13・3%、テレビ朝日「ポツンと一軒家」(日曜後7・58)は15・2%。ライバル2強を上回った。
大河ドラマ60作目。大ヒットした15年後期のNHK連続テレビ小説「あさが来た」などを手掛けた大森美香氏(48)が大河脚本に初挑戦するオリジナル作品。主人公は24年度上期に20年ぶりに刷新される新一万円札の顔としても注目され、「日本資本主義の父」と呼ばれる実業家・渋沢栄一(1840―1931)。幕末から明治へ。時代の大渦に翻弄され、挫折を繰り返しながらも、栄一が青天を衝(つ)くかのように高い志を持って未来を切り開く姿を描く。吉沢は大河初出演にして初主演。タイトルは若き栄一が藍玉を売るため信州に旅した時、険しい内山峡で詠んだ漢詩の一節から採った。
第5話は「栄一、揺れる」。惇忠(田辺誠一)に薦められた本で、清がアヘン戦争でいかに英国に敗れたかを知った栄一(吉沢)は、開国した日本の未来を危惧する。そんな中、栄一の姉・なか(村川絵梨)は、自身の縁談を“相手の家に憑き物がいる”という迷信的な理由で伯父・宗助(平泉成)たちから反対され、塞ぎ込んでしまう。一方、幕府の方針をなおも受け入れられない斉昭(竹中直人)は暴走。老中・阿部正弘(大谷亮平)と斉昭の側近・藤田東湖(渡辺いっけい)は斉昭を必死に諌める。そんな時、大地震が江戸を襲う…という展開だった。 >>1
渋谷ハチ公前に脚立でガン撮りする迷惑ユーチューバー
https://youtu.be/iUZ6lqhX-oQ
jQhx 藤田東湖
もし生きてたら、その後どうなってたのだろうか >>2
面白いというか個人的には前作よりかは好きだな >>2
“動乱”はこれからだから、さらに面白くなる予感… 説明的なやり取りが多すぎないかと思うけど視聴率が落ちないので普段大河見ない層が見てるかもしれん
篤姫の再来になるかも >>2
割と引き込まれるよ
次週が楽しみになって来てる >>12
デイーン様で上がるかもな
篤姫も来週から登場
もうすぐ新選組の土方歳三とデイーン様も登場 画が綺麗
緑の桑の葉、空の青、藍染の青、肌の白
それぞれが凄く綺麗に丁寧に撮ってある
見てて心地よい
ストーリーも奇を衒わず王道路線で安心して見ていられる
立身出世の人物なので子供と一緒に見てる 今週になんか津波に地震に疫病な内容で
煩い人達がなんか言いそうだなって思ったけどそうでもないのか 麒麟が糞すぎたから目茶苦茶よく見える
新一万円の顔をたてるために去年はあえてゴミを出してきたのかと疑うレベル 吉沢亮って自分はキングダムでやっと知ったくらいだけど
なかなか演技できる子なんだね >>2
かなり
たいした事件はないのに45分があっという間に終わる
脚本が相当いいんだと思う >>2
面白いと思えるとこまで行ってないが
単純に見やすいとこは評価できる。
ストーリーいじらず素朴な展開、
だから教育の再現ドラマレベルなんだが、
それが単純に受けてるようだ。
コッテリ豚骨ラーメンばかりだったから
あっさり醤油ラーメン食いたい人向けという感じ 景色はいいけどあのフィルターのかけ方嫌いなんだよな
蛍光色をベタ塗りしたような濃淡のない緑、シワや毛穴を飛ばした肌の質感とか 祠開けちゃう福沢諭吉に似たところあったんだね
これ占いとか宗教に入れ上げてる高齢者のいる家庭はどうやって観たのか
めちゃめちゃ気になる
もう怒った!観ない!って感じなのかなあ
謎の水に入れ上げてた親戚がいたもんでさ >>30
そういう人は自分がハマっていることにも気がついてないから大丈夫 イケメン顔すぎて浮きそうと思ってた吉沢も荒っぽい演技でいいや
草なぎの最後の死んでく命見送ってく演技もよかった >>14
画面見てなくてても全然大丈夫
飛ばしても展開がわからなくならない
とても胃腸に優しい大河だよ
全部セリフで説明してくれるしね >>2
今のところ冗長な歴史ホームドラマだけど特段のボロは出してないという感じ
この内容で16%維持できるなら今後は伸びると思う >>35
近年の大河はこれでも良い方
イッテQ!とポツンとが盤石なら2パーは下がってるが
消去法の受け皿としては成功してる。
頭が衰えた老人や小学生にも優しいレベル
そこに向けてる 上がったな え マジ?って話が実話ってのが面白いわ 今日群馬のロケ地見に行ってきた
景色良い所だね
畑しか無いけど 徳川側から描いた方が長州側から描くよりウケが良いってことだな
時代は変わったんだよw これから余計なことしない再現ドラマ大河が主流になるやもしれんな この時代らの背景
権力者や支配者が広めた通欲道徳という思想とは
「江戸時代後期に広がった市場経済に伴い生活が不安定化する中で、倹約、孝行、勤勉に努めれば成功するとの規範が広まった。一方貧困など社会の課題や矛盾を当人の努力の問題とし、支配者に都合のよい思想だった」 あんまストーリー性が無いね。もっと脚色して、悪代官にネチネチずーっといびられていたけど、ある時我慢の限界で爆発してしまいやりこめてしまう。しかしその実、裏では代官も中央との板挟みで苦しんでいた、とかw >>47
そういう捻ねたことしないのがこのドラマの良さよ
ここからもずっと正義漢のまま
悪(世の中の矛盾)と戦い勝利していく
サクセス青春幕末物語のまま終わるだろう >>5
ああー
どこかで見たことあるとおもったらルーキーズだったのか >>50
見たことあるなと思ったけど名前がわからなかったよ >>25
佐藤健のマネジャーがつくまであのイケメンにしては不遇な時代長かった >>2
うちは大河はあんまり見ない家だけどこれは割と楽しみに見てる。 >>49
それは無理だな
渋沢栄一が心酔した徳川慶喜は大政奉還で第一線を退くわけだし 昨日の拝み屋をやり込めたエピソードって実話なのかね?
あれは渋沢栄一は若いときから合理的な思考とかモノの本質を見抜く目があったんですよ…っていうことが言いたいという理解でいいのかな こうやって思うと麒麟の駒は邪魔ばっかりしてたってよくわかる
青天は本当に面白いし見やすいし、ヒロインの橋本愛が美人で笑顔がいい
(´・ω・`) 慶喜との邂逅が間違いなく一部のクライマックスだろうが、いつぐらいになるんだろうか?
ワンクールで考えると5月頃? >>53
やっぱマネージャー次第なのかね
三白眼?目が暗そうだし役を選びそうだと思ったが
こんな時代ものの陽キャラもイケるとはなかなかね 渋沢栄一といえば親中派で中国哲学を日本人の道徳とすべきと説いた人
NHKは反米親中だから今回だけはガチなのかもな >>56
そこから先はほとんどやらないって宣言しとるでよ
明治までの青春期を描くといっておる。
山場と見所は、パリ時代をどう描くかだな
不在の日本を描くための徳川慶喜フォーカス
幕末メインでやるから、すでに冗長になってきてるわ
展開もユルいしね 昨日は、宗教のあれで半分つこうたで
ラストはちょこっと地震
次回に繋ぐ 今回も三行+一行
・ロシア船が沈没した
・日本は清国みたいになっちゃう
・栄一は宗教団体を論破
・地震が来て水戸藩の重要人物が死んだ
スマホながら見でもここまで理解できた
素晴らしい大河やで >>6
大河って言うより朝ドラ見てる気分
大河と言えば誰でも知ってる人物の物語をなぞりながらちょこっと改変入れて毎回盛ってるが最近の戦国物でも合戦シーンは御座なりだし
それぐらいなら今回の様に朝ドラ風に余り知られてない人物を1年間じっくり描く方が良いな いかに耳だけの情報で説明してくれてるかわかる
素晴らしい! 麒麟がクソ過ぎたわ カラフル色彩(途中でやめた) 駒、東庵とかオリキャラの長尺 >>63
なるほど
確かに展開がユルユルだと思ったわw >>62
我が栃木県壬生町でも論語の素読が小中学生の必須だからね
もしかして我がご先祖様にまつわる話とか出てくるかもw 大河の序盤では当たり前の視聴率じゃね
いだてんが異常だっただけで 見やすいよね、
知恵と度胸で成り上がっていく物語と思えば。 電話番号0524590202/052-459-0202の
事業者詳細情報
事業者名称 関東メンテナンスサービス
業種 詐欺 迷惑 悪質 麒麟だって近年で見れば低い数字じゃ無いのに……
本木道三のお茶で盛り上がってたのに……
つくづく駒東庵ディスが凄いなw >>84
分かり易い立身出世物語りとしても見れるしね
しかも史実 久しぶりに毎週欠かさず見るドラマだわ
渋沢栄一サイドと徳川慶喜サイドの両方を同時進行してるのに
混乱せずに見れるってなにげに凄いなって思う >>2
この先視聴率を保てるかわからないけど
また来週も見ようと思うくらいには面白い
大森美香やるなと思った スカッとジャパンとTRICK混ぜたみたいだったよな、昨日 >>2
邪魔なオリキャラがいないぶん麒麟よりマシ程度 >>88
実話エピソード
近代で史料が多く残ってる
主要キャラに架空キャラがいない
○なんかいなくても主要キャラの実話エピソードで充分ドラマになる >>8
このオープニングいいよな
地味に思ったテーマ曲も
だんだん良くなった 明治やらないと言いつつOPに鹿鳴館風の洋装……
ちょっと引っ掛かるな 2ちゃんねらーも5chになってから
高齢化と平準化ですっかり精気を失ったから
こんなんでええんやろうな… 竹中直人の演技がオーバーすぎる
主役を食っちゃってる >>2
なかなか面白いと思うが。
左も右もバランス良くえがかれちょる >>103
「翔んで埼玉」でも主役を食っていたなw >>7
もう少し、水戸の親父を抑えられて、暴走しなくてすんだ。
ひいては、倒幕も起こらなくて徳川政権自ら共和制の政治になってたかもな。
明治維新の政府なんかゴミ同然だし。 >>101
そら、江戸から昭和初期まで生きて経済活性化させた人だし。あと、妾もたくさんいたけどな。 全然つまらん
麒麟はよかったけど
役者の問題じゃなく題材が糞
こんなのよく大河でやろうと思ったな 大河というよりドラマとして見やすい
そして徳川家康のこんばんはが見たくなる >>86
麒麟が来るは、スピンオフで麒麟が来た!!とかをやれば良いと思う 幕末明治は数字取れない定説に配慮して
徳川家康さんで詳細な解説入れてるのも
ぶっ飛んでいて楽しい
あの黒子さん達の差配は誰なんだろう? ロシアの軍艦が遭難して「快なり快なり!」ってイキってたら腹心に「たとえ敵であっても災難を喜ぶのはいけませぬ」って諌められて
しかもその腹心が地震で死んじゃって大泣きとか「斉昭www」ってツッコミどころしかないキャラ
竹中直人向きではあるが… さっぱりドラマの中に脂コテコテギトギトの竹中が若干どうなの?って感じ えええ!そんなに評判いいのか
来週から見始めても間に合うかな
とりあえず連ドラ録画予約しておこう >>120
まあどうせもうすぐ失脚蟄居させられるしいいんでないの? >>112
そりゃ今度の一万円札が漢学を徹底的に批判した福沢諭吉から徳川恩顧の渋沢栄一に代わるからよw >>121
普通に間に合うよ〜
今回なんか吉沢がやる渋沢が小気味良くてスカッとしたわ ドラマは観てないけど本屋に並んでる大河特集の雑誌の吉沢亮がイケメンすぎて眺めてしまう >>120
烈公と言えど気品あったろうにw
背景描くのに必要な人ではある 戦国時代ものじゃないから期待して無かったけど面白く見てる。
妾を大勢囲ってた話まできちんと書いてほしい >>121
世の中凡人以下がほとんどだから
こんなんでええんやよ
凡人以下なら間違いなく楽しめる 肖像画でも斉昭って竹中直人に似てるんだけど
遠藤憲一もってきたらあそこまで脂っぽくはなくても頑固な感じが出せたんじゃないかな >>128
実在する人物として
今は明智の子孫にまで配慮してそうな時代だからな
明治の偉人の不都合な真実なんか描かんよ
おバカさんやオバさんたちがオコになる >>38
イケメン揃えて大河の時間に朝ドラやってるようにしか見えないが
どう考えても女性向け >>63
日露戦争の軍資金集めがメインじゃないのか 農家の描写が多いので「ポツンと」から
ジジババを引き抜くのに成功している >>2
ファンタジー戦国ものだった前作と比べて史実に忠実だし画面綺麗で見やすいし
なにより栄一役の吉沢亮と徳川慶喜の草なぎが予想以上に好演してる
自分はいだてんよりも麒麟よりも好き
久しぶりにハマれる大河 >>131
残念だ?この少子化の時代に貴重な話なのに。 やっぱりクソみたいなオリキャラゴリ押しがないのがいいんだろうな
キャストも良いし演出も上手い 徳川の描写が多いからいいんだろうな。主人公の若いころなんか話題ないだろうし
前半はこれでいくしかないんだろうけど >>106
修験者で翔んで埼玉を思い出したのは私だけかな? >>2
今の所主人公周辺はデカイこと起きてないから
これからが本番になるんじゃね? >>134
成程そこか……
畑に虫とか飛び交ってるからかなり気合入れて
「本物」作ったんだろうなぁと思ってる
まさかあの虫CGなんて事は…… すげえ、なかなかこういう回数とかで上がったり
未だにここまで高いのかよ
埼玉の時代だに >>63
早く幕末にならないと渋沢のビジネスマン人生描けないのでは?と思ってたので残念だ
正義の爽やかクンの話で終えるのはもったいない題材なのに 栄一パートだけだったら絶対失敗してたな
草なぎパートがいい感じに飽きさせない >>144
wikipedia
幕府から代わりの船の建造の許可を得て、ディアナ号にあった他の船の設計図を元にロシア人指導の下、日本の船大工により代船の建造が開始された。
1855年1月1日(嘉永7年11月13日)、中断されていた外交交渉が再開され、5回の会談の結果、2月7日(安政元年12月21日)、プチャーチンは遂に日露和親条約の締結に成功する。
1855年4月26日(安政2年3月10日)に約3ヶ月の突貫工事で代船が完成、戸田村民の好意に感激したプチャーチンは「ヘダ号」と命名した。 >>155
近年の大河としては大成功じゃね
去年はまだしも一昨年のいだてんとか5%台とかまで地に落ちた枠だよw 昨今の世界的な社会主義思想の盛り上がりを危惧した政府のプロパガンダ映像と言ってる人たちもいる >>144
調べたけどプチャーチンの話なのかな?
プチャーチン出て来なかったけど 姉がおかしくなった話でまるまる1話使う必要あった? >>114
未だに山崎の合戦スルーがモヤモヤするからスピンオフでやってほしい
本能寺と山崎はセットで不可分だろ 末はNHKを創るからな栄一は
NHKは創設者の話だから
気合い入れてんだろ 大河は近現代が面白くていいな
変な創作が少なそうだし資料も多いだろ >>112
こんな題材ってか
今の段階だと江戸城内の話の方が面白いしメインのような気がするなあ
埼玉の百姓の話は添え物って感じで見てるわ 渋沢翁は昭和まで生きてるし、子孫の皆さまも金持ちだしな。史料もしっかり保存してるからなw 番付も史実ってさっきの首都圏ネットワークでやってたわ 本来クソつまらない田舎での燻りパートなのに毎話中々面白くて惹き込まれる
慶喜の家臣になってからが更に面白くなるだろうから楽しみ過ぎるわ >>169
産経新聞社の副読本で
栄一に小さい頃抱っこされたことある
孫が松平定知と対談してる。
実際会ったことがある人が生きてる。
90代だけど >>149>>164
今の雰囲気見ればわかるでしょ
西郷どんも明治入ってからは
幕末の志士たちがドロドロと対立してくらーい話しになって失速
一気につまらなくなった
これは最初から幕末の志士の一人が明治でも活躍したという
徳川幕府から見た明治維新の話しになるそうなんで、
明治のビジネスマンとしては駆け足で終わると思うよ
麒麟も、本能寺はメインじゃないって宣言してその通りになったし 栄一と慶喜ってほとんど歳離れてないんだな
慶喜役はもっと年が近い役者にすればいいのに
役者の年が離れすぎ 半沢ではパソコンカタカタやってた陰キャがこんな陽キャもできるとは意外だった 戦国でも幕末でもないのに健闘してるな
・・・てまだ幕末か 草gのナヨナヨしてるところが、徳川慶喜に合ってる。 分かりやすくて面白いから脱落せずに見てる
いつも次が楽しみだし >>178
慶喜じゃ幕末描けないだろうからパリ留学が見どころになるんじゃないかな
明治もやると思うけどな銀行と東証つくるのまではやらないと資本主義の父と宣伝してる意味がないし >>179
若い役者だと話が進むにつれて貫禄不足になるから 不自然な登場人物がいないので、芝居がすんなり進んでいって、ストレスがなく見れる。 朝ドラ風味な栄一パートと、大河ドラマ風味な斉昭パートが程よくマッチしてるね。 >>196
西郷は博多華丸が記事になってたから出る >>196
まあ勝は幕閣だから絶対出るし、そうなると弟子の有名人、龍馬を出さない手はないだろうねw 渋沢栄一って姉ちゃんいたんだな
妹が婿とって埼玉の渋沢家継いで
その子供が名古屋大初代総長になったとかは聞いたことあるが >>187
ディーン・フジオカの五代友厚が出てくるのは期待値ある。 いだてんの主人公を吉沢亮にやってもらえばよかったな 最近渋沢関連の本を読んでいるが渋沢自体が面白い
分かりやすさもあるから数字も安定しているんだろうな 主人公が商才発揮してどんどんのし上がっていくサクセスストーリーだから見やすいのかも
ハッピーエンドが約束されてるようなもん >>193
駒だろう。正直、一話だけのゲストキャラの方が良かった 幕末、明治維新物は大抵内容が難しくて脱落する視聴者が多いんだけれども
徳川家康に解説させたり、劇中でナレーションいれたりしてわかりやすくするように努力しているな 徹底的に田舎を取り上げてポツンとに逃げた視聴者を取り返す作戦が上手く行ったな 朝ドラみたいって言ってる人がいるけど、手堅く丁寧に作ってる大河ドラマの基本のような作品だと思うわ 子供が楽しんで見ている
幕末明治って薩長側から見たのが多いから
経済学も絡めて勉強になる 麒麟見てなかったけど駒がガチで嫌われてたのだけは最近分かった 正直吉沢亮目当てで初めて大河見てるけど普通に面白いわ
1話目で蚕の幼虫が踊り出したところは笑った
あの子役も演技上手かったわ >>124
ただし福澤諭吉も儒学はちゃんと修めているよ。
修めた上で批判している。 >>127
大奥での評判は最悪だったからなぁ(´・ω・`) 実業家時代もちゃんとやってくれるのかな?
この国にどうやって資本主義を根付かせたのかがこの人の功績で一番興味があるところ
できるだけ脚色なく事実に基づいて描いてほしい >>219
長生きした爺ちゃんだから資料も豊富だし史実無視した展開多発すれば苦情来るからその辺は大丈夫そうだけどな
強いて言えば愛人やら女関係の下りはNHK的にどうするのかってところ 女性脚本大河にありがちなホームドラマパートもしっかり史実をベースにしつつ丁寧に分かりやすく作られてるから
大河視聴者も大河にあまり縁がない視聴者もそれぞれ楽しめるように作られてるお手本のような大河だな こんばんは。徳川家康です。
とても見やすい
イラつくキャラがいない スタートしてひと月たっても16取れるのは
近年としては凄いね 麒麟見なかったんだけど、駒ってのはそんなヤバいキャラだったんか >>227
一人だけ現代人で戦国時代に「戦は嫌です」っていういつもの大河キャラ
ただ駒は最終回までこれを引っ張ったので嫌われた >>227
ただの町娘なのに重要人物と次々に知り合いになって気に入られる >>225
最近は民放のドラマも二桁いったら成功扱いだからなあ
ドラマ自体の視聴率が低くなったね >>227
多分、大河ドラマの歴史の中で一番嫌われたキャラだと思う >>227
同じ脚本の太平記で似たキャラ
宮沢りえ死ぬし
息子直冬の母親だから
それと馬に乗って真田広之と逃避行
画面の美しさが全然違うw >>227
ただの孤児だった町娘が偶然
明智光秀と顔見知りになり
のちの豊臣秀吉に文字を教え
今井宗久主催の茶会に名を連ね今井に反戦を説き
足利義昭と逢瀬を重ね
煕子亡き後の明智邸で光秀の帰りを女房面で出迎えるというトンデモキャラ >>219
銀行業を根付かせたことで有名だけど
絹製品や綿製品を一大輸出産業にして外貨を稼いで日本を列強の一角に押し上げた功績も大きい
富岡製糸場の設置責任者で、日本で最初の綿紡績会社の創設者
情報の格差を利用して日本の綿織物を買い叩いていた悪徳の外国商人達に対して市場に大量の資金を
投入して買い叩きをやめさせたりもしている
日本最初の銀行、日本最初の製紙会社、日本最初の煉瓦製造会社、日本最初の紡績会社、
日本最初の化学肥料会社、などを作り全部成功させた。東京ガスや東京電力やKDDIもこの人が
作っている。信じられない話だが事実 >>198
せごどんは小栗旬が龍馬だったけど
出番ちょっとだけだった >>19
五代様楽しみで見始めたけど普通に面白いわ 脚本うまいなーと思うし主役は美しいしかっこいいおじさまがわんさか出てるし言うことないわ
強いて言えばテーマ曲が印象薄いわね イッテQとポツンがまともにロケできないから数字いいんでしょ? >>42
明治中期までは、渋沢栄一のような元幕臣のテクノクラートたちが日本の近代化を主導していた。
無能な維新の志士どもは、ふんぞり返って号令かけてただけ。
伊藤や井上、山縣なんぞが
軍隊編成したり、憲法起草したりできたわけないなんて、
連中の程度を調べたらすぐにわかる。
日本を近代化したのは徳川幕府。
維新の志士どもは利権漁ったり女抱いたりしてただけ。 >>235
インフラ企業は今やマイナーチェンジしてるだけ
所詮欧州のそのまんま仕入れてきた知識だし なんか反戦平和のアレなドラマになりそうで先行き不安だな
女癖悪いとか汚い部分さえ品行方正で綺麗に描かれそう >>197
渋沢栄一と西郷さんは、栄一が書生の頃に、何回かナベを一緒に食べているよ。渋沢栄一は西郷さんに勉強熱心で感心だと褒められた。 >>249
徳川家康公に何人の奥さんがいて何人の子供がいたかを鑑みれば別に汚い事ではない >>88
歴史人物マンガで渋沢栄一読んだ事あるけどこれは書かれていたから実話。 2012/03/23(金) 10:52:41.74
たしか ロッテの工場があるんだよな?新大久保
2012/03/23(金) 10:59:45.80
新宿界隈の物件を見てると、大久保の物件は
隣接する西新宿の半分くらいの価値しかない >>229
庶民が戦は嫌って言うのはおかしくはない
明智光秀が言ったら頭お花畑だが
一応麒麟では比叡山攻めは明智主導って最新の説になってた
本当は従わない村は皆殺しにすべきって光秀の書状とかあるけど
そこはさすがに主人公としてエグ過ぎて改変されたようだが >>249
戦国武将じゃないんだから別に戦嫌いでも良くね? 馬鹿の一つ覚えみたいな批判やめなよ >>251
そうか渋沢栄一は家康と同じ時代の人物で
堂々と側室を持てる身分なんだ
なるほどねえ〜
ちゃんと描かれると良いね >>255
駒は脚本家が「現代女性の視点を取り入れた」って言ってただろ
そんなもんいるかって散々叩かれた >>256
戦国武将だから戦が好きとでも思ってるんかな
自分が凝り固まった頭してるだけじゃん 姉ちゃんがおかしくなって祈祷師が来るって面白い話だったわ
埼玉には祈祷師!! 駒みたいな意味わからんキャラいねーから
ストレスフリーで観られるからな >>260
戦国武将は好き嫌いはともかく、生存の為に戦を避けて通れない。農民出身の商人は
戦をしなくても全く問題ない。全然違うよねw >>263
戦国時代でも避けられるけど?
真正面から戦わず従属して蹴鞠に精をだして生涯を過ごした人もいるし
別にいいんだよ戦が嫌いでも
無理やり爽やかにしなければ >>2
大河ドラマとしても、普通のドラマとしても良い出来。
面白いね。
近代だからふんだんに史料が残ってる。
嘘みたいなことも史実だったりして面白い。
脚本家がよく調べてると思う。 戦国時代の庶民って戦はイヤどころか気に食わない領主来たら逃散したりそれどころか文字通り吊し上げたりしていたんだけどな >>270
草gが本当に良いよな
本物の殿様みたいで、草gだけ良い意味で浮いてる。 227だけどレスいっぱいありがとう
怖いもの見たさで麒麟というか駒見てみたくなってきた 2012/03/23(金) 12:24:48.46
多くの韓国人が狙ってるのは
事業用店舗の不動産で、
後は若い韓国人男性が
日本人女性を漁りに来ているぐらいだよ >>50
上白石萌音は変な洋服より和服の方が似合うな 面白いし役者にもそんなに何か思う事はないんだけど
役の年齢と役者の年齢の乖離がちょっとな…草なぎまだ10代だろ…?さすがにどうよ なんだ幕末も数字取れるじゃん
なら花燃ゆ再放送しよう >>269
「嘘みたいな史実」って言っても今のところ特に狙った感じはしないのでいいわ
過去大河で、必要以上に好好爺に描いた主人公叔父上(?)が突然使者を殺して、
「嘘だと思った?残念でしたw史実でーす」ってやりたい脚本家の嫌らしさが見え見えだった
視聴者をバカにするために嘘っぽい演出をするって目的を履き違えてる 朝加真由美は「Drコトー」で奥さんだったし
村川絵梨は「深夜食堂」で客だったし エッチな村川絵梨が栄一にマ○コが臭いと言われててワロタ あの時代に代官に対して正論をぶつけたり、若くして初の商売で農民たちに慕われたり、
一見よくある大河主人公を美化するためのオリジナルエピソードかと思いきや、全部だいたい史実
というのがびっくり
「いだてん」の時もそうだったが、よく知らない人物が主人公と聞いてまったく期待してなかったのに、
思いのほか楽しんで見られる、というのはうれしい誤算 しがない貧乏武士やってた堤真一が将軍候補の草なぎの家臣に選ばれた理由が全然分からん以外は何の疑問もなく見れてる こういうのでいいんだよ!こういうので!って感じの回だったな
農民パートは家族の絆ぐらいの、いいエピソードで収めてくれた方がいいわ
前回みたいに、みすぼらしい身なりの農民が500両もの大金を
すぐ出せたりするとかなりの違和感がある
豪農でも実際はあんな家と身なりなのか? 姉の発狂と祈?・渋沢栄一
私が十五歳のとき迷信を打破したやったことがあった。
その頃、姉が発狂して十九歳という妙齢の女性でありながら暴言を吐き、暴行をあえてするというふうに状態が激しかったから、
両親はもちろん自分も少年ではあるが、非常にこのことを心配し、常に精神を患った姉に悪口を浴びせられながら、そのあとについて歩いていたほどだった。
ところが、同様に心配してくれた親戚の人々のうち伯母、すなわち父の生家の奥方は大の迷信家だったから、ときどき来ては修験者を招いて祈?をしてもらってはどうかと勧めた。
けれども父はそういうことが嫌いだったから、それよりも病人に滝を浴びせたほうがよいと言って、姉を連れて上州の室田というところへ行った。
すると、その留守中に母はとうとう伯母に勧められて、それでは祈?をしてもらってみようということになった。
そのとき、私は少年ながらこの行動に賛成することができなかったから、反対の意思表示をしたが、もちろん取り合ってもらえるほどの資格はまだなかった。
さて「遠加美講(とうかみこう)」の修験者が二、三人来て、いよいよ祈?を始めることになったが、それには中座というものが必要だから、この役目にはあまり利口でない人のほうがよいとのことで、
最近雇い入れた飯炊き女を振り当て、この女性に目隠しをして幣束つまり神前への供え物を持たせて修験者が祈?する中央に端然と座らせた。
このとき私は何か機会があったら彼らの行動が偽物であることを暴露してやろうと考え、そのきっかけが見つかるのをいまかいまかと待っていた。
やがて祈?が進むにしたがい、中座の女性は持っていた幣束を少し高く振り上げたので、修験者はいよいよ神が降りられたのだと言って、その女性に対して恭しく平伏し、そして神様のお告げを伺った。
ところが飯炊き女がさも真面目に告げて言うには
「この家には無縁仏があって、それが祟りとなって病人に現れているのだ。さっそく祠を建てて十分に供養するがよい」
と言ったので、伯母はただちにそれを信じ、
「そういえば去年、この家から伊勢参宮に出たきり帰らない人がいると聞いていたが、お告げの無縁仏とはこの人のことかもしれない。何と神様はあらたかなものではないか」
などと早くもそういうことにしてしまった。 ところが自分にはそれが一つの疑問の種となったので、中座の女性に向って 「それはだいたい何年頃のことですか」 と問いただした。
女性は 「七十年ばかり前」 と答えた。
私が 「神様なら年号もご存じでしょうが、それはどんな年号ですか」
と聞いたら 「天保三年である」 と言った。
ところが、その天保三年はその頃から起算してわずか二十三年しか経過していないので、私はただちに反論して
「神様なら年代の計算ぐらいできないはずはないが、いま目の前でこんな嘘をつくから神様でも何でもない」 と詰問した。
すると修験者は返答に窮して 「神様が乗り移らずに野狐が来たのだろう」 と言い、おせっかいな子供だと言わんばかりにわたしの顔を眺めたが、
伯母は横から 「そんなことを言うと神様のバチが当たる」 などと言っていた。
しかし、自分は迷信を打破して十分に勝利を得たので心の中では得意だった。
思えば、そのとき修験者たちは最初からその女中に耳打ちしていたのだろうが、ただちに露見するような虚偽によって愚かなる人々を欺くとは、迷信から生じた弊害もまた少なくないことだと思う。 ドラマ自体も悪くはないが家康場面とかツイ住民ウケしてんのでかいよなと思う
逃げ恥とかもそうだった
んでマスコミが絶賛記事出してそれ見た奴らが視聴率いいなら見るかってなる 1話のチラ登場だけで草剪絶賛記事出ていたのは露骨でワロタな 世襲の侍による支配、資本による支配、効率の違いはあれどどちらも被支配者側からしたら理不尽なことに変わりはないのではないか
個人的にどちらも否定はしないけど、つくりものの主人公の主張としては独善的に映った >>234
「徳川家康の初恋の人」と
「家康の忍の憧れの人」が抜けとる 近代大河で主人公にして欲しい人物
・松下幸之助・福沢諭吉・伊藤博文・野口英世・手塚治虫
・昭和天皇・円谷英二・山本五十六
渋沢栄一が成功したので、この路線で行けるだろう ストーリーがちゃんとしてるから面白い
麒麟はそれが破綻してて役者の芝居で持たせてた
緊迫感のある芝居が楽しめるのは麒麟だけど、普通にドラマとして青天は面白いよね >>287
史実とか言っても
やっぱり姉の下りとか美化してねじ曲げてるんだな
とことん朝ドラ見たい層に媚びてる大河だと思う
変化球としてたまにはいいと思うが調子にのってこんなんばかりならないことを切に願う
今絶賛してるヤツだって一向に進まないストーリーとか、
毎回毎回薄味の小綺麗な大河なんて続けてたら飽きて見捨てるよ、そんな程度
麒麟だって、駒がー駒がー、と言いつつ見てたんだろ? >>292
いけないよ
昭和はあり得ない、天皇?アホか 今までネタギレでエピ少なめ水増し主人公が多かったのに
今度は急にエピソード過多になってないか
引き算してテンション下げて落ち着いた風情のあるドラマにしたほうがいいよ >>286
お姉さんの病名は今でいうなんなんだろう? 幕末ものは明治になると一気に服装や髪型が変わり視聴者が役者へ抱くイメージも変わってしまい、話に着いて行けなくなるパターンが多いですね。つい先週先月まで月代に袴姿の志士達がオールバックに洋装スカーフ巻いて皆んなカイゼル髭。イギリスではドイツデワーの異国カブレ。 >>234
もし小野お通を伝説そのままに大河にしたらこれに近い状態だから叩かれるのだろうか
信長秀吉家康と知り合いで真田の関係者だし >>227
江姫もなかなかぶっ飛んだキャラだったけど、あれは一応主人公で幼年期だけだったからな
駒は最初から最後まで主人公とその嫁差し置いて無双しまくってた 姉の破談って丸々1話使ってやるような話なのか?
これが歴史とどう関わって来るというのか
破談は酷さを知ってるから
妾にしたって流れなら草 >>290
商人や農民は一生懸命働いてるのに武士は搾取するだけってわかりやすく悪者にしてるのは浅はかだと思う
労働者階級を賛美する思想でもあるのかこの作者 >>309
NHKの受信料払ってるヤツなんてまさしく搾取される側なんだから
奴隷どもに対するガス抜きサービス大河なんだぞ? 【渋沢栄一と西郷隆盛】
渋沢栄一伝記
大西郷は偽らぬ人
維新の頃の人々の中で、知らざるを知らずとして毫も偽り飾る所のなかつた英傑は誰であらうか、と申せば、矢張、西郷隆盛公である。
西郷公は決して偽り飾るといふ事の無い、知らざるを知らずとして通した方であるが、その為又、思慮の到らぬ人々からは、往々誤解せられたり、真意が果して何れの辺にあるか諒解せられなかつたりしたものである。
これは一に西郷公と仰せられる方が至つて寡言のお仁で、結論ばかりを談られ、結論に達せられるまでの思想上の径路などに就き余り多く口を開かれなかつた為であらうかとも思ふ。
まづ西郷さんの容貌から申上げると、恰幅の良い肥つた方で、平生は何処まで愛嬌があるかと思はれたほど優しい、至つて人好きのする柔和なお顔立であつたが、
一たび意を決せられた時のお顔は又、丁度それの反対で、恰も獅子の如く、何処まで威厳があるか測り知られぬほどのものであつた。
恩威並び備はるとは、西郷公の如き方を謂つたものであらうと思ふ。
大西郷と豚鍋を囲む
既に申述べても置いた如く、私が元治元年二月、京都に於て一橋家に出仕するやうになつた当時、初めは奥口の詰番を仰付けられたのだが、
間もなく一橋家の外交部とも観るべき御用談所の下役に任ぜられ俗に周旋方と申すものになつて、諸藩より上洛する有志者や御留守居役なぞの間を往来し、その意見を聞いたり、諸藩の形勢を探知したりして暮らしたものである。
其うちに西郷公の処なぞにも私は尋ねて参つて屡々御目に懸つたのである。
その頃、西郷公と私とは素より非常な段違ひであつたが、私を前途少しは見込のある青年だとでも思召されたものか、種々懇切に談話して下されて、
時には、今晩鹿児島名物の豚鍋を煮るから一つ晩餐を一緒に食うて行かぬか、なぞと勧められ、同じ豚鍋に箸を入れて御飯の御馳走になつて帰つたことも両三回はあつた。
西郷公の談話は稀に慶喜公の御身の上にも及んで、一橋は確かに人材で、諸侯中にあれほどの者は無いが、惜しい事に決断力を欠いてるから、
お前一人の力で如何するわけにも行くまいが、兎角能く長上の者に渋沢より話し込み、慶喜公に決断力を御つけ申すやうにするが可い、
然らば敢て幕府を倒さずとも慶喜を頭に立てて大藩の諸侯を寄せ集め統率しさへすれば、幕府を今のまゝにして置いても政治は行つてゆけるなぞと談られたこともある。
之が前にも申べ置いた如く、私をして豪族政治を夢みるに至らしめた所以である。
維新前に於ける西郷さんと私との間柄は、まづ概略斯んな次第であつたが、維新後、私が新政府に仕官するやうになつてからも、種々のことで西郷公とは折衝する機会があつたものである。 吉沢の人間性が問われると記事になってた。
三浦春馬さんが殺陣の先生を紹介し
関係者に吉沢を宜しくお願いしますと
挨拶までしていたそうだ。
あの事務所と吉沢の対応に疑問だとさ。 すんげー面白い
これで吉沢亮に興味持ってキングダム見てみたんだが、若手にしては中々いいな
強いて言えば声が良ければ言うことなしだったが
しかしキングダムの登場人物のキャスティングが青天でよく見るメンツばかりで笑った 主役が愛されてない
姉の感情を描く前に栄一の感情をじっくりやってくれよw >>306
あいつ単なる薬屋だよね
いつの間にか足利将軍のダチになって
主人公に説教かますとかありえんウザさだった 庶民サイドの話がそこまでフィクションじゃないから面白いし上級とこれからリンクしていくからますます面白くなりそう
ただ天狗党の乱辺りで悲惨すぎて失速しないかどうか >>318
キングダムに出てる青天のキャストって誰?
キングダムの主要キャストは
山崎賢人、橋本環奈、大沢たかお、長澤まさみ、本郷奏多、高嶋政宏、満島真之介、要潤…etc
吉沢亮以外だと満島真之介と要潤くらいでは?
しかも両方ともがっつり出てるの吉沢だけだし そういえば満島真之介は前髪があると岡本健一に似ててかっこよかったな。まあ元々かっこいいんだろうけどいだてんではほぼモブだったし、
梅ちゃん先生ではちょっと変人っぽかった 徳川斉昭と井伊直弼の、豪腕同士のライバル関係を丁寧に描いてくれるかな? 「青天を衝け」栄一の論破に「スカッとした」 史実エピソードに反響
https://news.yahoo.co.jp/articles/fddb995828cd58f0a8254212c0efe5e186fad663
> 2021年3月14日に放送された。インチキ修験者たちに対する、栄一の「完全論破」に、視聴者から「スカっとした」といった声が続出している。
500社育てた渋沢栄一、商才は10代から凄かった
https://toyokeizai.net/articles/-/401523
> 15歳で祈祷師のインチキを見抜く
> 最も若い渋沢だけが、冷静に事態を見守り、家族が間違った方向に向かうことを一人で阻止したのである。
https://www.mitsuipr.com/history/columns/028/images/1.jpg
https://bnl.media/uploads/firstbank10942.jpg
このドラマの成功は脚本家が良い運気で実力がフルに生かされているからです。
モデルの渋沢は金星人で『古き伝統とか、迷信などというものもあまり信用しない』。
脚本の大森はモデルの渋沢と同じ干支なので共通点があり脚本を書きやすい。
主演の吉沢は水星人で財運抜群で仕事で大成功しやすいが家庭で低迷しやすい。
【モデル】渋沢栄一 金星人(+)子 2021年(00歳)〈健弱〉
【脚本】大森美香 天王星人(+)子 2021年(49歳)〈財成〉
【主演】吉沢亮 水星人(+)戌 2021年(27歳)〈減退〉 >>322
水戸藩の話は天狗党事件があまりに陰惨過ぎて、小説・ドラマにならないんだよな。 数十年後、良家の子弟の集まりを天狗倶楽部と名付けることに抵抗はなかったんだろうか >>227
日本史オタクだが戦国時代に転生したら駒って女の子だった
って、なろう小説ができるレベル 戦国みたいに、これっつー見せ場エピソードがないから半沢っぽさをぶっこんでるな。 渋沢栄一自体が面白いんだよね
若い時だけを描くようだけど
「どうする家康」の次は晩年を描く青天を衝け2やってもいいよ
晩年も元米大統領や蒋介石と交流あって面白い。 吉沢ではいまいちだから
有名どこを揃えた。
だがアミューズとズブズブで不評。
中継ぎ終わる。 面白い
血洗島時代をこれだけ面白く描けるなら先が楽しみだ
小林薫&和久井が良いよね 難しいね
朝ドラっぽいってのがディスり文句になるのがわからん
ドラマとして良質ならば、別に朝ドラだろうが大河ドラマだろうが良いのでは
独眼竜政宗なんか、今見ると凄いホームドラマだからな
メロドラマでもあったし
骨太って謳ってる大河の方がつまらなかった記憶
ちなみに一番好きな大河は「草燃える」次に「新選組!」 >>337
朝ドラはつけっぱなしで画面見てない視聴者が大河より多い時間帯
ふざけた作品でも1桁にならない時間帯 まあ面白いけど絶賛されるような内容でも数字でもないような
麒麟と大して変わらないレベルと思うんだけども 歴史好きな男の意見としては大河ドラマくらいはまともに金かけて合戦や戦争のシーンのようなアクションをしっかり撮って欲しいのよ
ホームドラマなら朝ドラや他の現代劇でも見れるんだし >>345
イデオロギーに偏ると水戸みたいになる
現実的リーダーがいないといけない
薩摩の大久保、長州の木戸みたいな傑物が水戸にはいなかった >>326
占いのアバウトさも論破しそうだよね
栄一 >>346
歴史好きのくせに頭の中に合戦と戦争しかないのか >>349
誰も合戦だけずっとやれとは言ってないのに草生えたわ
人には戦いしか頭に無いと言う割にすげー好戦的なレスで笑う >>347
それこそ藤田東湖が生きてたら起こらなかったのかね。決起したのは息子なんでしょ? >>351
藤田東湖自体がイデオロギーのリーダーだからどうだろう
薩摩は西郷だけじゃなくて大久保、長州は高杉だけじゃなくて木戸がいたのが大きいと思う。
水戸は女まで処刑しちゃうくらい政治力がなかった >>30
そんな内容だったんですね
見てないから知りませんでした 渋沢栄一と西郷隆盛
渋沢栄一と西郷隆盛の接点ですが、栄一は一橋家の御用談所で働いていたため、諸藩との事務的な用事で、多くの人と接触することが多く、西郷も栄一が接触したことのある一人でした。
西郷は当時、天下に名高い薩摩の有力な藩士で、人を圧倒する様な風貌でしたが、どこか包容力があり、とても親近感があり、栄一も新進気鋭の若者で芯の通った人柄でしたから、栄一と西郷は、お互いに惹かれるものがあったのでしょう。
お互い、持論を展開しながらも、二人の話は弾みます。
西郷が「今の政治、どう見る」と聞くと、栄一は、
・改革している様には見えても、改革が進んでいる様には見えない
・老中政治が腐っているので、政治の土台から改革しなければならない
と言います。西郷は「それは同感だ。一橋家の人間で幕府にも近いはずなのに、思い切ったことを言う。」と関心して、栄一の経歴を聞きます。
栄一は隠すことなく、京に来た経緯を話し、平岡が配慮してくれて牢屋に入らずに済み、一橋家に仕えている、と言う事を話します。それを聞いた西郷はとても気に入って栄一を褒めました。
夕食時になったので、西郷が「腹も減ったから、食べながら話そう」と言ったので、豚鍋を用意してくれました。豚鍋を食べながら西郷が言うには、
・老中政治は廃止
・有力な藩が集まって合議で政治を決める、新しい政府が必要
・国策を立て、国を動かす
という新しい国家の構想でした。後の明治政府の大きな枠組みを考えていたのです。そして、「一橋家も政府に加わって、政府の盟主になればいい」と言います。
ただし、西郷は一橋家の当主である一橋慶喜(徳川慶喜)に対しては少し評価が低かったようで、「慶喜公はどうも腰が弱くていかん。」と言っています。
それに対して栄一は、「だったら、西郷さん、あなたが新しい政府の中心人物になったらどうなんです」と言いますが、西郷は「それはいかん。そんな簡単にいくものではない、なかなか難しいことだ」と言います。
そして、西郷との話も終わり、相国寺を出ると、栄一は西郷と話した内容を慶喜に報告します。慶喜は「確かにその通りだ」と頷きました。 >>2
今年の大河マジで面白い
変なオリキャラ出て来てイライラさせられないのがいいとか思ってたけど
そんなネガティブ思考からの評価してるのが申し訳なくなって来た これを評価しちゃうと自分の老化を自覚することになるから複雑だよなぁ…
元より老化してるみたいな人は大丈夫 まぁ普通に前回の戦が無い明智光秀の大河ドラマより面白い 頭が悪い、頭が衰えてきた人たちにも理解しやすいように作ってるからな
意図的にね
2ちゃんは初老の巣窟
昔のちゃねらー気質ならこんな幼稚な演出を評価するなんてなかった。
そいつらが老いた可能性と
そんな層は消えて人が入れ替わった可能性 >>358
コロナという事でずっとセット内撮影も仕方ないと諦めてたけど、これだけ外ロケ見せられるとな
やっぱ解放感があっていいわ。やりゃ出来るのなw >>364
麒麟のときはまだコロナの実態も把握しきれてなくて対策方法も確立されてなかったから撮影に関しては気の毒だった >>360
わかりやすく作られてる家族ウケする大河ってことでしょ
なんで老人の視点しかないのw >>348
今は意見が変わってるようですよ
残念でしたね 受信料まで取ってるNHKが公にあるカテゴリーの人を悪くいうストーリーどうなんでしょうかね >>367
老化というワードに過敏なんじゃなくて唐突に出して来るからだよw
そんなこと言ってる人他にいないって
っていうかなんでIDわざわざ毎回変えて書き込みしてるの? なんか深谷のネギ畑を見ると
我が故郷を誇りに想うなぁ・・・
渋沢先生は本当に素晴らしい♪ ネガるやつはただの愉快犯か
数字で負けたのが気に入らない過去の亡霊かのどっちか 匿名掲示板の空気と違うヤツが多くなってからかわれてるだけだよ
それもわからんくらい素のレスばっかしてくるよねなんか 揶揄ってるのはこっちの方なんだけどなぁ
大河ファンなら面白い説でも聞けるのかと思って興味持ったら
ただの視野が狭い人でガッカリ
他の大河ファンに謝った方がいいよ ・揶揄ってるのはこっち←オウム返し型
攻撃されたら同じ仕返しをすればいいという短絡的発想
・面白い説でも聞けるのかと思ったら〜←自分はしないが他人には要求して偉そうな謎マウント
・大河ファンに〜←出たよ、ネットに自分の味方がいると思ってる共感脳型のジュブナイル 家康の解説も、ナレーション多用も難しい言葉を文字で画面に出すのも
ついでにTwitterでやってる公式アカウントの青天ナビも
どれもこれも知的好奇心を刺激して
色んなこと調べたりして楽しみが増えたよ
これが老化なら別に老化してもいいかな >>379
そのとおりだよ
知的弱者にも優しくしないとね
NHKですから ネタ抜きに歴史秘話ヒストリアレベルの解説を入れた方がいいと思う
「複雑過ぎて無理!」な話も出来る様になるかも知れない >>73
あんな余所行き服に拘って置いて、ですます調で会話してるの本当馬鹿かな?と思ってみてた >>120
東湖死んだ時は秀吉にしか見えんかったW >>326
リンク踏んだらびっくりぽんの脚本家だったのね 道理で面白い訳だ
何の思い入れなくても見だしたら最後まで楽しめたんだから大したもんだ 晴天も楽しめそう 今度は川栄が出てくるみたいだね
って事は美村も出てくるのか
楽しみだわー ここおばはんばっかなのか
中身がおばさんみたいなおっさんが増えたのか… 青天が面白い理由がオリキャラ出てないからとか
どんだけ麒麟引きずってんだよw
もう作品変わったのに
これが恨の精神か >>388
例年のようにブランクが無いから麒麟からそのまま続けて見てる人が多いだろうし 麒麟だって最初は「落語が無くなってよかった」と言われていたw 麒麟でオリキャラ出てなかったら
青天がオリキャラ出して叩かれてた可能性もあった
そう考えると麒麟の失敗を生かしてる
ドラマなんだからオリキャラとか別に気にならねーけど
粘着するタイプには絶好の標的にされるんだな 資料がありまくる近現代をやるのにオリキャラは要らないと思うが、ま、フィクションなので面白ければアリ。
そういえば、いだてんにオリキャラいたな。。 資料があってもそれが全て史実とは限らないけどね
まんぷくとか自伝がベースになってるけど
自伝自体が脚色されてる可能性もある
四六時中映像を撮って監視してない限り資料の隙間は存在するし
そこを埋めるのが作家の想像力
結局は史実風のドラマでしかないんだからそこを理解して楽しむべき 「大河は戦国時代が面白い。他の時代は要らない」
「来年の渋沢はつまらないだろう」
「渋沢栄一は見ない。絶対にコケる」
放送開始前に渋沢を批判していた人たち、今どうしているのかなw
恥ずかしくて赤面しているじゃないの 消去法で見られてるタイプのドラマなのにそこまでドヤれるのすげぇなぁ… 承認欲求強すぎw
みんな嘘でも滅茶苦茶面白いって言ってあげてw >>7
鹿島灘に一大軍事拠点や交易拠点が出来て
その後の茨城ブランドは今の物とは全然違うものになっていた >>63
41年ぶりにやるのか
某無名会津藩士のオマージュは期待できないものか >>134
本来の幕末大河はそういう
地方の農民や街中の商工民の描写が
王道ではあるんだよね >>178
翔ぶが如くが如何に偉大な作品かということ
幕末時代から張った伏線を見事に明治で回収した >>200
薩摩に手厚く長州冷遇大河になりそうだな
ぶっちゃけ薩摩はつまらんのよねぇ ジミナ題材で意外な滑り出し
イカ天はなぜこけたのか?
渋沢栄一に国民が興味あるとは思えないが。
吉沢くんが人気あるのか? 真田丸以来、
変化球大河ばっかだったからかねぇ…
久しぶりに何のクセもない再現ドラマな大河ドラマ
イッテQ!見てた子供やポツンと見てた老人にも見られる優しい作り
ロケ番組死んでるからそこを突いた戦略は悪くない
西郷どんは、基本的に戦争と争いと仲違いで最後バッドエンドの暗い話だし女大河は全て論外。
麒麟も半生が謎の本来悪役を主役にするという無理が祟った。
そしてバッドエンドだからね
これは見る前からお札になる人物、サクセスストーリーが約束されてる。
予定調和の再現ドラマを見たい層にはヒットするんじゃないの? >>403
吉沢はヒット作皆無だよ
数字全く持ってない
今のところ脚本がよく出来てて面白いのと朝ドラみたいな明るさがあるのが受けてるんだろう >>391
モノには限度ってもんがある
東庵や駒なんかにさいた時間を
もう少し家臣に割いていたら本能寺の変の前のシーンが
もっともっと素晴らしいシーンになったかもしれない
オリキャラは1人2人で狂言回しや史実の隙間を埋めるくらいでいい 真田丸も最後負けるし、
隔年の本格派大河が
みんな滅びの美学を題材にしてたんよ
青天は女大河だけど、
久しぶりの成功の美学を扱うんじゃない? 主人公の子役が美形すぎてあの子また出て来ないかなってウチのオカンが言ってた
かなりの数のショタを惹きつけたと思われる >>401
自分にとって翔ぶは今でも史上最高の大河だわ 今思い出してもうっとりする >>243
渋沢は恩のある慶喜には忠義を尽くしたが
徳川幕府のような有能な人材を生かせない
腐りきった封建制は潰すべきという姿勢で一貫しているだろ
渋沢は慶喜の将軍就任には大反対してたし
幕臣なんぞになるくらいなら自決することまで思いつめた
その前に長州征伐に従軍することになった時も
「敬慕してきた長州人を敵とすることは不本意」と千代に手紙を書いてる
有能な渋沢は改革もできない腐りきった幕府が倒れることを予見してたから
幕臣になるのは本当に嫌で浪人になろうとしていた
その時に徳川昭武(慶喜の弟)の随行でフランスへの長期出張の話が出て喜んだんだよ
同志とも言うべき維新の志士たちと戦わなくて済むからね
戊辰戦争が始まって徳川昭武が帰国することになった時に
蝦夷地へ脱走した旧幕府勢力から昭武を迎え入れたいという話があったらしいが
渋沢栄一は断固拒否して昭武を無事に連れ帰った
函館まで転戦した渋沢喜作に対しては失望して「潔く戦死すべし」と手紙まで書いてる
もっとも、捕らえられた後は助けてあげてるけどね >>394
再来年の家康のキャスト予想に熱中してるよ >>243
ちなみに蝦夷地まで脱走して戦った首謀者の榎本武揚ですら当時を振り返ってこう言っている
「今ならあんな幼稚なことはしないが、帰国したばかりで良く判らなかったし、
長州人といっても当時はどこの馬の骨だか判らないので抵抗してみた」
明治政府はそんな榎本すら受け入れて活用した
幕府の敵だと認定したものは開国派だろうが改革派だろうが弾圧して殺しまくった徳川幕府とは大違い 無能な江戸幕府は欧米列強の開国圧力に泥縄式で対応し
不平等条約や不当な外貨交換レートを押し付けられ
世界一の金保有国であった日本から瞬く間に金が流出した
腐りきった徳川幕藩体制が続いていたら抜本的な改革などできるわけがなく
版籍奉還も廃藩置県も近代化もできずに日本は植民地になっていた
「薩長ガー」と言って明治維新を否定してる奴はコンプレックス丸出しのどっかの国の人だろう >>380
渋沢さんですよ
占いについて考えが変わったようです こんな話で視聴率が上がるなんて…
今度下がるようですが
5話にて台なし >>187
八重の桜アゲインか
維新後メインの獅子の時代って凄かったんだな >>417
主人公オリキャラという異色大河だったのにな >>415
どう変わったか?を記述していない
学生時代の国語の成績悪かったろ? >>2
クソつまらん
キャラ一人ひとりのセリフが長い
長いので途中から聞き流し始めてしまう
なのでこの5回で記憶に残ってるセリフがひとつもない
心情全部口に出さなきゃ伝わらないと思ってるのか
竹中直人が地震で死んだ家来の死体を前にわしは大事な家臣を死なせてしまったあみたいなのことを叫んだ時は唖然としたわ いだてん の記録を下回るのは不可能だから
以後 全作が高視聴率 だから画面全く見なくても話わかってええわ
台所にいるお母さんにも配慮してる優等生大河やわ
画面一回も見なくても話わかるドラマなんてなかなか無いよ
だからほとんど見てないわ
ほんとドラマ見たくない人にも配慮したええドラマやで >>401
西郷と大久保の大喧嘩は実に見応えあったな
大河史上屈指の名シーン
そしてラストシーンがいいんだなあ 偶に視聴率妬みらしきレスがあって面白い
青天も面白いがここもいろんな意味で面白い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています