【声優】津田健次郎、命救われた声優業 パン購入にも悩んだ極貧時代 運命の役は『遊☆戯☆王』海馬 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
3/14(日) 10:22
オリコン
津田健次郎、命救われた声優業 パン購入にも悩んだ極貧時代 運命の役は『遊☆戯☆王』海馬
津田健次郎
連続テレビ小説『エール』のナレーション、『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』海馬瀬人役などで知られる人気声優・津田健次郎(49)が、13日放送のTBS系『新・情報7days ニュースキャスター』(毎週土曜 後10:00)に出演し、これまでの役者人生を振り返り、極貧時代のエピソードを赤裸々に語った。
この日の企画は、番組のナレーションを務めている津田が、その年に最も印象に残る声優や作品を表彰する『第十五回 声優アワード』で主演男優賞を受賞したこともあり、津田特集を展開。フリップに“人生グラフ”を書いてもらい、これまでの半生を振り返ることになった。
19歳で芝居を始め、大学在学中に役者デビューした津田は、2000年放送のドラマ『池袋ウエストゲートパーク』ホスト役として出演していた。当時について「なかなか認めてもらうことも難しく…底をはいつくばっているな…」とし、「(オーディション)一本一本が勝負ではありましたね。なかなか受からないですけどね」「もう全く食えない状態でしたね。パン1個買うのもめちゃくちゃ悩むレベルといいますか、皿にローソクをくっつけて、それで台本を読んだり、一生懸命揺れる光で読んでましたね」と厳しい生活を送っていたと説明。
そんな極貧時代の中、25歳の時、人生の転機が起きたそうで「『津田くん、声の仕事のオーディションがきたんだけど興味ある?』って言われて、『No(ノー)』の選択肢がなかったので、『ぜひ、やらせてください』って」と声優業に向き合ったと告白。そして、29歳の時に出会った“運命の役”として「『遊☆戯☆王』という作品」と自身の代表作となった2000年放送の『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』海馬瀬人の名前をあげた。
その後、津田は翌2001年に『テニスの王子様』乾貞治役などを担当し、声優として地位を固めていき「(貧乏で)結構ギリやばいなって思ってたんで生きていくのが。なんとかこれで『生きていけるぜ』みたいな」と笑いながら苦悩時代を振り返り、人生に希望が持てた声優業との出会いに感謝した。
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210314-00000337-oric-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/3989f59117df7d26b8a9d692e64081d17a643166 >>94
梶は日ナレ出身だぞ 花江と勘違いしてないか >>88
そうそう!作画がね、とくに横顔とかヘンなの 梶は下積み無しでオーディションに受かって日ナレ特待生という超エリート
それでも売れるまでは大変だったというが、割とすぐ売れてるし知れてるわな 恐らく背が小さいんじゃ無いかな?それで俳優が厳しかったんだろう ゴールデンカムイの尾形は実にいい
特に回想の語り口が 魔王様やってたな。
声が独特だとやっぱ生き残れる世界。 イケメンだけど身長が残念なんよな
もし180以上あったらもっと役者時代から売れてたおもう
まあもう声仕事だけでも十分食っていけるから良かったけど >>88
円盤は爆死というか元々作る予定がなかった
円盤のCMが9話放送時くらいまで全くなかったからね
変な所で話題になって急遽作ることになったが作る数もメチャクチャ抑えた
どちらにしてもそこまで売れたとは思えないけど結果ある程度の機会損失だったと思う イケメン声優と言われたら真っ先にこの人が思い浮かぶね
ちょっと年食ってるけど この渋い声でオカマ役までやってのけるが面白いところ アフレコ現場で会ったときにスタイルが一般人とは全く違った
後で俳優が本業だって知ったけど背があんまり高くないよね 呪術廻戦の七見 見たときこれ絶対 津田の声が合ってるよなって思ってたらほんとにそうなったw >>127
170らしいが舞台で観たときちっさ!て驚いた
声と見た目イメージで勝手に180近くはある思ってたからw
渋かっこいい役だけじゃなくて屑役も上手いよな 声優業は俳優のセーフティーネットで良いんだよ
それを馬鹿みたいに声優学校を作っているのがアホらしい デビューがH2の野田だったけど割と二枚目役の方に行ったよな 身長がチビなのが残念
この顔と声で身長が180あったら役者として売れてた >>133
声優学校でやらされてることは俳優の練習みたいなもんだし ウェイワード・パインズ
ストレイン
最近見た海外ドラマ吹き替えでよく聴く
声優界でトップレベルにかっこいい声 鬼滅の刃を読んでると妓夫太郎のセリフがこの人の声で聴こえてきてしょうがなかった はたらく細胞BLACKのナレーションがハマりすぎてて怖い >>139
おにいちゃんは吉野裕行だなぁ
呪術のナナミンはマジで想像通りだった
ギャングスタもカッコよかったけど、あれは原作がクソすぎた >>3
元々役者や舞台上がり、元子役からの声優は見た目がちゃんとしてるか平均より上レベルが多い この人が出たらみんな、社長社長ってコメント刷るからね。
マジでまんなから慕われてる。 てか、社長社長言ってるのはニコ厨だよな
ニコニコに救われたんだよな来よ人は >>47
これはたしかに良かったわ。後最近だとイドの主人公だな。 >>137
>俳優の練習みたいなもんだし
それじゃますます俳優で良いような 声は好きだけど最近こもってて ちょっと聞き取りづらいな 遊戯王は2000年の放送開始だけど
それ以前にもこち亀なんかに出てたよね
堺雅人や八嶋智人とかも出てる
90年代はアニメ会社と声優の間でギャラ問題が起きて
ネルケプランニングといった供給ルートが出来た
津田もそこ経由で売れた なんか替えが利かないタイプの声質だよな、津田健次郎
個人的にはアサシンクリード4の主人公の声が良かった! >>137
声優学校は物真似やってるみたいな感じする 諏訪部とかツダケンとかヒロシとかマダオとか
声優はクセと色気が無いとつまらんよ
オーソドックスなタイプも必要だが、量産品みたいな声はモブで十分 アニメとかゲームで聞くと、例えが難しいけどすごく人間味ある声してる
アニメのキャラにあまり寄せてないからいい この人顔も声もめちゃくちゃ良くて顔もすごいちっちゃいけど背が170で低いから
今のジャニーズ体型の顔デカチビ役者のあふれる芸能界だとバランスが取れなくてテレビで使われにくい
同じ画角に入れると主役よりずっと顔がちいちゃくなってしまう
嵐と同じくらいの身長で顔がすごく小さい
顔が小さすぎて背が低いのに声が低いと舞台でも使いにくいから難しい
低身長は八嶋とか小日向みたいな甲高い声のほうが舞台需要がある
声優であたってよかったな 良い声の役者 特徴のある声のある役者が声優やるから面白いのに
凡庸な人間が美声、奇声を作る商売だと誤解されて声優は駄目になった
特にイケボ、萌え声を作ろうとする声優は
その気取りがキャラクターの声に反映されていて気持ち悪い
アニメやゲームのキャラがとかくナルシストに見えるのは
声優がナルシストだからと言える これがオタク文化と嫌われる >>150
ギャングスタってアニメの聾唖の殺し屋ニコラス
耳の聞こえない人の独特な喋り方やってたの良かったな 俳優声優が食えないなんて分かって入ったんだから
同情なんてする人少ないよなぁ
売れてるトップでも儲からないって言ってるんだから スーパーナチュラルのポンコツ天使が1番最初に思い浮かぶ
映画でもよく聞くわ 海馬の声は正直あってなかった
この人はじじい役のほうがあってる
あと、おかま役も上手い >>149
まあ結局は業界の人間の飯の種ってことじゃね
映画とか演劇とかでも仕事なくなったロートルが
ワークショップやら映画祭なんかで飯食ってたりするし
学校ってついてたら食いつきがいいんだろう声優の場合は >>123
俺も30手前まで貧乏役者やってたがでかくて顔がいいだけのやつなら五万といるぞ
それだけじゃ食えない。コネとキャラの濃さと運のほうが大事 すぐ思い出せるけどすぐ忘れられる飽きのこない声って貴重だと思うわ
またこの声かってこびりつく声が多すぎる はたらく細胞BLACKのナレで勃起とか尿路結石なんていい声で解説してて笑う >>161
ジャニーズは知らんけど、今の若手俳優は顔小さい人が多いと思うが >>1
正直、あんまり上手くないと思っていたが
鷹の爪ゴールドスペルの企画のキャラ全員一人で吹き替えで驚いた
https://www.youtube.com/watch?v=VKBTdmZfojE
以前は棒に感じたのはアニメに慣れてなかったのと
舞台出身だからアニメ演技してなかったからかな >>24
初期海馬とマインドクラッシュ後海馬は別人すぎるからなぁ
初期海馬なら確かに緑川だな
テレ朝版だと髪も緑だしw
マインドクラッシュ後海馬も緑川出来るだろうけど、津田の海馬ほど個性出ただろうか 普通に働いてたらそんな困窮状態にならなかったのでは? 洋画吹き替えで当たり役が出来るといいね。山路和弘=ジェイソン・ステイサムみたいな ツダケンは身長があと10cm高ければ俳優でも成功してた
170cmで俳優は無理があった よく言われてるけど海馬ってのは俺は実際には知らんが、たぶん花澤の初作品レベルの棒だったんだろうと想像してる
どっちも声質と努力の人だわ >>162
駄目になったってw
お前の好みに合わんってだけだろw
制作サイドがそういう声をオーディションで求めるから声優もそういう声の演技してるだけだろうに
その方がキャラ人気出るから求められるんだよ
アニメ業界だって商売だからな 男性声優は芽が出るまで時間かかる人が多いよね
お笑い芸人と一緒だ
大変 ニュースキャスターのナレが不快
元の人に戻して欲しい 意外と知られて無くて悲しい
幅広い演技が出来るバイプレーヤー
極道主夫は玉木よりこの人をモチーフにしていた筈 ゴールデンカムイの尾形の声だって気付くのに時間かかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています