【芸能】「R-1グランプリ」が全く笑えずブーイング あまりに多すぎた低視聴率の原因 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
3/14(日) 6:00
デイリー新潮
「完敗」の声も
「R-1グランプリ」が全く笑えずブーイング あまりに多すぎた低視聴率の原因
優勝したゆりやんレトリィバァ
「つまらない」、「ひどすぎる」、「グダグダ」……。3月7日に放送された「R-1グランプリ2021」(関西テレビ制作・フジテレビ系列)の内容に、視聴者は怒り心頭のようだ。
***
優勝は、ゆりやんレトリィバァ(30)、準優勝はZAZY(32)という結果だったが、平均視聴率は6・6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、リアルタイム、世帯、以下同)。関東地区の最低視聴率を更新してしまった。
これまでの最高視聴率は、2010年の14・3%だった。この大会では、あべこうじ(46)が優勝、エハラマサヒロ(38)が準優勝という結果だった。
ライバル民放キー局で番組制作に携わるスタッフは、「フジテレビにとって、まさに由々しき事態でしょう」と言う。
「昨年12月に放送された『M-1グランプリ』(ABCテレビ制作・テレビ朝日系列)は19・8%と、歴代3位の高視聴率を記録しました。
この時、フジテレビ系列では裏番組として『「鬼滅の刃」柱合会議・蝶屋敷編』をぶつけたのですが、こちらは14・4%。M-1に完敗したのです」
同じ12月に放送された「女芸人No.1決定戦 THE W」(日本テレビ系列)は10・1%。昨年9月に放送された「キングオブコント」(TBS系列)も11・1%と、共に2桁を維持した。
「色々と変えすぎ」
「曲がりなりにも日本一のピン芸人を決めようという大会であり、ゴールデンで放送される番組です。最低でも2桁の視聴率が求められます。
8%台なら、まだ言い訳ができるかもしれません。しかし6%ではどうしようもありません。文字通りの完敗です」(同・スタッフ)
ここ数年、関東地区では視聴率が不振だった。そのため今年のR-1は大きくリニューアルされた。
マイナビニュースは昨年12月、「『R-1グランプリ』“芸歴10年以内”苦渋の大改革 エントリー活性化へ『このタイミングしかない』」の記事を配信した。
記事は冒頭で《関東ではここ4年連続で世帯視聴率1ケタ》と指摘、カンテレのプロデューサーが取材に応じて《「何かを動かさないと数字は伸びていかないだろうなというのは、正直ありました」》と答えている。
だが、前出のスタッフは「色々と変えすぎたのが失敗の原因でしょう」と分析する。
有吉弘行も苦笑
そもそもタイトルを「R-1ぐらんぷり」から「R-1グランプリ」に変更した。だが、ひらがなをカタカナにすることに、どれほどの意味があったのだろうか。
「出場条件も芸歴不問から突然、10年以内と大幅に変えてしまいました。これで常連の出場者が消えてしまったのです。ガッカリした視聴者はいると思います。
また、女優の広瀬アリスさん(26)をMCに起用したのは、M-1の上戸彩さん(35)を参考にしたのかもしれませんが、これも効果があったとは言えないでしょう」(同・スタッフ)
ミスも散見された。審査員得点の集計が遅れた、視聴者投票の得点や音声が出ない──という具合だ。
「番組が放送されている間、有吉弘行さん(46)はFM番組『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(JFN系列)の生放送に出演していました。
全文はソース元で
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210314-00714552-shincho-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/d2693369fe4edf383eb3a74d898605c6730d0e3e 誰も興味ないからしょうがない
わざわざ放送しなくていいよ 結果的においでやすこがってR1なんかから解き放たれてよかったよな
2人ともR1優勝した所でここまで人気出なかっただろ zazyとかYouTubeのゲイ芸しか知らねーよ。 ネタがつまらないと言われるのはいつもの事だけど
リニューアル失敗で全てが改悪だった ひとクスリも出来んかったわ
野田クリスタルのえみちゃんCDがMAX YouTubeでやってるなだぎの鬼滅コントより、一般人の鬼滅コントの方が面白かったw 歴代r-1で一番笑ったのあべこうじの漫談だわ ウィンナー焼くやつ なんの小道具もなくしゃべりだけで爆発したのコレだけ お前ら、ほんとお笑いが好きだな。
第五世代くらいから名前しか知らん。 そもそも一人で笑わせるのって無理がおると思うのよ
ボケとツッコミ優れたフォーマットには勝てないよ 1人ボケに音声で録音されたツッコミいれたらそれはR-1に出られるの?
映像がボケてそれにツッコむ陣内は大丈夫だったんだよな 笑いどころが全くなくて、演目の途中で打ち切られた芸人いてワロタ >>16
ボケとツッコミを融合させて一人でやってたゆりやんは有能だな >>16
だからフリップにボケさせてそれにつっこむスタイルがはやったんだろうね 大阪のローカル局が頑張って制作したんや
許したってくれや >>5
あれで注目されたしな
ワイドナしょー呼ばれたり
こんな糞つまらん大会録画すらしなかったわ ブサイクが変なこと言ってるの眺めて何が楽しいんだ?って気持ちになるから最近お笑い見てない 視聴率稼ぎたいなら名の売れた芸人多めに混ぜてファンで稼がないとだめだろう。
知らない人が一人でなんやかんややってるのなんか誰が見たがるんだよ。 そもそもピン芸はつまらないんだよ
漫才やコントみたいな笑いの増幅がおきない 出てた中では頭ひとつ抜けてたのはたしか
とはいえ昨年のM-1で言ったら東京ホテイソンとかウエストランドが頭ひとつ抜けて優勝したようなもん ゆりあんが優勝するんだから、少数の新しい笑いが分かる世代はついてるんじゃない?
ついて行けない年寄り連中が観ないだけで。
ゆりあんはワシには一_も笑えん。 ゆりやんが一番面白いんなら見る価値ない
youtubeでも見てたほうが有意義 R-1はメジャーな賞レースとしてはルール外の暗黙のルールが広すぎるから
見てる側がどう見ていいかわからない。
M-1みたいにルール外の"漫才かどうか"で議論があるぐらいでないといけない。
本来は粗びき団とかでやるのが適切。 >>9
そんな状態の番組を最後まで見続けるお前みたいなバカ ゆりあんって真ん中ぐらいのイメージだから優勝したっていわれたら他の出場者ってそれ以下なの?って期待できなくなってしまう ごめん
M-1もR-1も面白いと思ったことないし、全く笑えないんだけど、最近はこんなのが
面白いって思う人が普通なの? 有吉の本音は自分は芸人ではなくタレント
だから大会に出てる芸人は羨ましいし、全員かっこいいと思ってる 視聴率に拘るならテレビ局が若年層だけに媚び売るのやめたらいいのに
テレビをリアルタイムで見て数字もってるのも、金あるのも老人なんだから 見てないけど塙がネタの持ち時間が3分なのは最悪って言ってたで
一発カマして終わるには長すぎるし、ピン芸の本来のネタをやるには短すぎるし
だからフィリップ芸に偏るんだと
しかも審査員のコメントもほとんど無いとか、もはや何を見せたいのかわからんな たしかにつまらんかった 完全にまだ見ぬ新人のネタ見せ番組 >>42
ベテラン勢一掃されてるしな
現行ルールだとマツモトクラブも来年からもう出られない 視聴率に拘るなら内容はどうであれ、せめて司会者ぐらいは全世代がわかる人を据えたほうがいいと思う 持ち時間3分だとマツモトクラブや加賀屋みたいなコント軸のピンネタフル尺でできないしどうしてもギャグや見た目みたいな分かりやすい武器持ってる芸人が有利になるよなぁ。散々言われてるけど番組のスタッフまで経験10年未満で組んでるんじゃ無いかってくらいお粗末だった。 フリップ芸ばかりでF-1グランプリに改名しろって言われてた 半分フリップ芸だもんな
永野、ザコシショウみたいなタイプがいなかった エンタの神様でも笑える芸人さんいるのにR1はゼロだった
小梅太夫以下 なんでバカリズムや劇団ひとりをスルーしてるの?ピンネタと言ったらあの人らじゃん。 コンビなのにピンで出るからピン芸人がまずあかんな
そういうのは最初から排除すべきやった サンドリ聴いてる限りだとめちゃくちゃ面白そうだったけとな 少し見たが、流れる音声と掛け合いをしてて、それ漫才でいいだろ、と思ったわ。 >>58
粗品なんかせいやがフリッに代わっただけだったしな >>12
正直、あべこうじはもっと売れると思ってた
あれだけ喋りが達者なのに売れていないのは
よっぽど吉本に嫌われていたんだな なんとなく今年は初めて通しで見たんだが唯一笑ったのは待機所のおいでやす小田だけだった
細かすぎて伝わらないモノマネ連中のがよっぽど面白い >>64
他のお笑い番組にピンで面白い人たくさんいるのにね
みんな10年越えてんのかね ゆりあんが優勝してる時点でレベル低いことが想像できるよな R-1って昔からこんなもんだろ
優勝者も成功しないこと多いし呪われてる感すらあるし チャンピオンになっても
ほとんど売れっ子にはなってない
変な大会...なぜなんだろう 異種挌闘技過ぎて試合が成立してない
上手いと思ったのメクラの濱田君くらいや
そもそも前からちゃんと見てないけど 無名の新人発掘するスタンスならまだ見れる
いまさらゆりやんを見たいとは思わん 何で芸暦10年未満にしちゃったの?
コンビ解散や単独の腕試しする芸人が出れないじゃん
「審査員が先輩を審査するの難しい」って理由だろうけど 歴代優勝者がその後軒並みつまんないからじゃないの?
全員エンタの神様の一発屋芸人レベルでしょ テレビも今や斜陽産業だからな
制作費も減ってるし、スタッフの質も落ちてるし、当然番組の質も落ちる ゆりやんてもう売れてるから
ここで優勝した所で何も変わらんやろ >>65
半分素人みたいなのが出てた頃の連中のがよっぽど面白い
あの辺も所属してたりでそこそこ芸歴あったりするんだろうね 逆に参加条件を活動10年以上にすれば面白くなるのではなかろうか >>47
スポンサーが求めるのは
若者の数字
ジジババの数字なんてどうでもいい 盲目の人も消えたな。
そもそも一人じゃ営業先にも行けないし、
ステージの真ん中にも立てない。
ネタはメ◯ラ自虐で怖くて笑えないっていう。 >>85
そもそもR-1優勝者って殆ど消えてないか?
M-1とかキングオブコントはそれなりに生き残っとるのに こんなの見てると落語家っていうのは大したもんだと思うわ >>57
その辺りを取り込まなかったのが敗因。
バカリズムではなくあべこうじを優勝させ、
バカリズムは7位という結果。
「R-1にはもう出ません」
とバカリズムに言わせてしまった。 あんな面白くない素人をどこから集めてきたのか不思議
スタッフがあれでいいと思ったことも不思議
癒着忖度が優先されたのかな >>87
全国ネットのテレビでは見ないような人は何人かいるけど
ほとんど消えてないよ はじめて見たが衝撃的なダメ番組そりゃフリー素材もツッコミ入れるぜ はなわ
陣内
犬井ヒロシ
小梅
パッション屋良
なかやまきんにくん
アクセルホッパー
この辺りが出たら決勝本戦まで新出出来るのだろうか
陣内は優勝可能性有りそうだけど >>87
優勝者か消えると言うより、消えないような実力ある人を優勝させられないのが問題。
バカリズムが7位に終わり、あべこうじが優勝した回がその象徴。 R-1からフジテレビ逃げてたんだね
さすがにもう打ち切りかな キワモノ系で出始める→過去のイジメ告白→ダイエットや矯正
って流れ多過ぎ。
見てられない度がどんどん増す。
んで肝心の芸は逆にドンドン寒くなっていく 10年以内はいらない
対決方式にして負けた方はお湯に落ちて熱い熱い
アシスタントは水着
司会は紳助で >>1
ゆりやんの優勝、司会…
何の権威もないよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています