【芸能】LiSA『炎』は“ファンモン”のパクリ?「サビが同じ」と疑惑浮上 [砂漠のマスカレード★]
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2013年に惜しまれつつ解散した3人組グループ『FUNKY MONKEY BABYS』。彼らが、3月11日に放送の大型音楽番組『音楽の日』(TBS系)で、一夜限りの復活を果たすことが判明した。
同番組で「ファンモン」は約8年ぶりに再集結。『ありがとう』『ちっぽけな勇気』『あとひとつ』の3曲を披露する予定だ。
「ファンモン」のリーダー・ファンキー加藤はオファーを受けた際の心境について、「数カ月間熟考したのち出演を決断しました。被災された方や、全国に今でも僕たち3人の歌を求めてくれる方がいるなら、その想いにしっかり寄り添える音楽を。3月11日、歌わせていただきます」とコメントしていた。
しかし彼らの再集結に対して、ネット上では、
《こんなもん誰が得するんだよ》
《不倫が色々と叩かれてるこのご時世に、なぜ復活するのか》
《今更こいつらの曲響かないだろ》
などと辛辣な声が続出している。
2016年6月、ファンキー加藤は既婚者であるにも関わらず、お笑いコンビ『アンタッチャブル』柴田英嗣の元妻と不倫。しかも報道が出た同月に、お相手はファンキー加藤の子どもを身ごもっていた。この騒動によって、清廉潔白な「ファンモン」のイメージは崩壊。爽やかで熱血的な歌詞の楽曲が多かっただけに、離れてしまったファンも多いようだ。
LiSAの『炎』とファンモンの『桜』が似すぎ?
しかしその一方で、以前からネット上では『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の主題歌に起用されたLiSAの『炎』が、「ファンモン」の『桜』と似ているという指摘が続出していた。そのため「ファンモンはむしろ最先端」といった指摘もあり、ネット上には
《今さら響かないって言うけど、ファンモンの曲をパクったLiSAの炎がレコード大賞を受賞したばかりじゃん》
《桜を主題歌にした鬼滅の刃を全否定かよ》
などの意見が見受けられた。
たしかに「炎」と「桜」は全体的な曲調などがよく似ている。とくにサビの部分が酷似しており、「炎」の「僕達は燃え盛る旅の途中で出逢い」という箇所と、「桜」の「ありがとうの涙が今この胸に溢れてるよ」という箇所は、同じ曲なのかと思うほどだ。
パクリ疑惑が再燃したLiSAの「炎」だが、一般層への浸透率で言えば「桜」より上。「ファンモン」は、LiSAの「炎」によって再評価されたと考えられなくもない。もしかすると彼らは、「音楽の日」出演によって、離れていったファンを取り戻せるかもしれない…。
https://dailynewsonline.jp/article/2654544/
2021.03.11 10:33 まいじつ 言われた方が違うと証拠を出さないといけない
と立憲民主が言ってなかったっけ? 5ch読んで記事にするだけとかずいぶん楽な仕事してることw パクリパクリ言うことに人生かけてるの?ってくらい執拗なのいるからなw 鬼滅キッズならファンモンなんて知らないし逆にパクリと言い出すだろうな >>11
談志「その通りだよ。なんでアンタやらないんだい」 今時まったく新しいメロディラインをひねり出すのは難しすぎるだろうに。 >>1
ちゃんとしたエンタメには金を出さない癖に、誰も得しないこういう糞みたいなフェイクニュースには金を出す日本の企業 川村結花がパクられたってことじゃん
アニソンは似たような歌が多すぎ 日本三大パクリ曲
FF5 ビッグブリッヂの死闘→カンザス クローゼットクロニクル
踊る大捜査線→エルカスカベル >>20
それをyoutubeで確認した時は嫁と大笑いした
いい曲だよね ”まいじつ”でスレを立てるなインポテンツ野郎!
立てるならスレタイに”まいじつ”を入れろ!! どちらもYou Tubeで聴ける曲だから聴き比べたみたけど
これをパクリ言い出したら大抵の曲は頑張って探せばパクリ曲扱い出来るだろうよ >>1
別に曲自体は響くだろ。
うちの子供たちも聴いてるし。 こんなJPOPの出涸らしみてーな曲にパクリもクソもねーだろ ネットの書き込みをまるパクりのまいじつwww
文春の様に少しは社会の役に立てよ >>38
娘が普段、あいみょんのマリーゴールドを聴いてたからこの曲は知っていたの
でも、メダロット2はプレイしたことがなくって アニソンなんてゴミみたいな曲しかないけど、オタクは馬鹿だから金を出す >>43
なるほど てっきりメダロットの曲にこれに似てるのがあるのかなとw 人が聴いて心地よくなるメロディって決まってる。
それがこの音楽の歴史の中で出尽くしてるんだよ。
だから似たような曲が出来てもしかたない。
パクリと批判するのもそろそろやめた方がいい。 ポップミュージックって基本そういうもんでしょ
どこかで聴いたことあるのが重要な要素だし
誰も聴いたことないのを目指すなら現代音楽だよ >>1
まず、今の10代〜20代前半はFUNKY MONKEY BABYSなんて知らないでしょw
そんで、FUNKY MONKEY BABYSの「桜」がどんな曲か知らない奴はもっといるっていうねw
仮にLiSAの「炎」がパクリだったとしても、知られてない曲からじゃ、どうしようもないw 知らないからセーフとか意味わからん擁護入るってことはマズイと思ってるんだな >>1
1時間、村で馴れ合いグダグダ尺稼ぎ
1時間、ケンカで尺稼ぎ、アスカ死なせて
くだらないお涙頂戴クソ脚本。
30分、ノルマの父子で無意味な戦闘。
冬月死ぬ、ミサトも適当に死ぬ。
マリしんじカップルにして終わり。
作った奴はアホ、死ぬかカップルか、戦うか展開が3つしかない脳障害用。
虹色ほたるを盗作した、君の名はリスペクトのタイムリープのラノベ以下のクソ落ち。庵野のオナニ〜これで終わり でも、これがファンモン側が同じ曲調だったらオタクの人たちは大激怒してるよね? 使ってるコード進行が似てるだけってオチやろ
素敵だねとプラネリウム並に酷似してないとパクリとは言えない >>59
これは勝手な俺のイメージだけど有名になった側が正義になるような雰囲気は感じる You Tube行ってファンモン聴いたけどまあ似てるな
それより曲が始まるまで1分近くドラマ見せるのやめえやってのと久々に見てもやっぱ
この3人キモいなあっての先に来るわ アニヲタどもが必死に擁護してて草
これが秋元康一派だったら全力で叩いてるくせに サビっつか出だしが似てるだけな気がする。
くそ久々に桜聞いてみたわ。
これでパクり扱いとか冗談も大概にしとけや これでサビが同じは耳が悪すぎるだろwww
なんで音楽的な感性が無いやつほど自信満々に大声で恥ずかしい主張したがるのかな? この女とウイカは顔が下品で本当に無理
生理的にダメというか、見ちゃいけない的な緊張というか
どういう育ち方してきたのかね また、こんな事言ってるのか
全て逆だろ
ジョジョもダイの大冒険も
鬼滅の刃のパクリ認定されている 「炎」の「僕達は燃え盛る旅の途中で出逢い」という箇所と
「桜」の「ありがとうの涙が今この胸に溢れてるよ」という箇所
これ337拍子の4拍子なんだけどな。 音痴なヤツが自分の歌声がなぜ音痴なのかが分からないのと同じで音に鈍感なやつはこれを同じに感じてしまう・・・
別に耳を鍛える必要はないが自分が劣等人である自覚はしてほしい、とんちかんなことを声高らかに主張してるの見ててホント恥ずかしいよ >>1
うぜーな
ネットのメディアは取材力が皆無だから「絶賛の声」「批判殺到」の炎上商法
と芸能人の劣化の話とパクリの話
最近はポリコレで抗議殺到でネットを煽ってる 乃木坂のシャンプーの歌がかかるとBOOWYのDREAMIN'思い出す まぁアニソンはパクリだらけだからな
恥甲斐もなくパクリ続けてる奴多数だし ナオト・インティライミと気分はパプワ晴れくらい似てから言ってくれ >>80
それでいうなら太陽ノックなんて大黒摩季の太陽の国へ行こうよ みたいな曲に凄い似てると思ったw どれくらいどう似ているかによるなあ
コードが同じなのは良くあるし雰囲気近いだけでパクりと言われる場合もある
メロディが一定小節同じだったらパクり認定だったか、そういう基準があったはず 何かのCMで夏の終わりのハーモニーのカバーかかってるなぁ〜と思ったら途中から違う歌で驚いた 似てる曲なんかいくらでもあるんだよ。
昔は洋楽からパクってたけど、
今は一世代前の邦楽からパクるからすぐにバれる。 パクる価値なんてないだろファンモンとか
つうか全然違うし なぜ今更?
似てるならかかりまくってた10月に騒ぎになるだろ 『桜』→このタイトルの段階で聴く気が失せる
LiSAの勝ち(まあ『炎』もたいがいだが) フェイクとコタツ記事のオールスター・デイリーニュースオンライン DocomoのCMの星野源の歌がなんかに似てる気がする >>91
この女のプロデューサーの梶浦由記がファンモンファンで八王子ライブも行ってるんだよなあ もうメロディーは出尽くしてるからな
音楽聴けば聴くほどこういうのに気にしないようにしないと
新しいの聴けなくなるよ >>18
普通なら恥ずかしくてそんな仕事出来ないから そんなん言い出したらCan you Celebrate?の出だしメロディにだって似とるわ
何でも簡単にパクリ言うのはやめとき youtubeで気軽に音楽聴けて誰でも自由に発言できるのはいいんだけど
そのぶん無知な奴に何でもかんでもパクリだっていわれるのも増えてしまって 気持ち良く聞こえる音の組み合わせなんてもう出尽くしてるからな
メロディーが似るのはもうどうしようもないわ もうメロディ出尽くしてるし曲なんてどっかしら被るもんだろ そんなこと言ったら、あいみょんなんて昔のヒット曲のメロディつなげただけじゃん >>97
影響受けたのをパクリとか言い出したらポルノグラフィティはバービーボーイズのパクリとかあいみょんはスピッツのパクリとか幾らでも何とでも言えるようになる それを言い出すなら、パプリカってプラチナディスコっぽいよ リフラフ(東京涙倶楽部)のワムのパクりを越えるのは無いだろうな 似てないな
炎は目まぐるしい転調の中で強いメロディを作ってる
モンファンの桜は詞を前面に出したいのか、一本調子のメロディにしてる
比較されてヤベーって思うのは大したメロ作れないのがバレるモンファンの方だろ 聞いてみたら確かに似てたけど炎のほうがずっとクオリティー高いな サビの部分いつも安室のキャンユーセレブレイトと空耳してしまう ファンモンごときが今になって何の為にマウント取りに来てんだかw こいつらとかグリーンとかHYとかが流行ってた10年前位がJ-POP最悪の時代
今の若い子達は逆に凄い良い曲作ってると思う まぁパクリ側がパクられ側のファンなら確実にパクってるよねぇ
パクるつもりなくてもね ドレミの音階で一部分が似るのはある程度仕方ないだろよ もう音楽に関しては仕方ないよ
とんな創作料理作っても既に似た料理はある状態
それぐらい膨大な数があって新しい畑がない状態 あいみょんが逮捕されない時点でそういう法律とかないパクったもん勝ちの業界でしょ 鬼滅が聖闘士星矢のパクリなんだよな
序盤の大きな岩や胡蝶しのぶみたいなキャラとかモロパクリ ファンモンww
上っ面の歌詞と単純なコード進行で何が良いのかサッパリ分からなかったわ あいみょんもそうだけどこういう事言われるのは売れた証拠だよね ほーん
ファンモンが今までどれだけパクってきたかは黙りなの?
お前らさんざん他人のパクっておいてよく言えるな >>97
お前脳みそ腐ってるの?
ライブ行ったことあるからパクりだ!って?www
頭悪いなら黙ってろよゴミが 心地よく聴こえる音符の組み合わせは出尽くしたのでは? >>125
バラードの時の歌い方そっくりだよね
倖田來未憧れてるみたいだから似てしまうのから パクリ疑惑出して両方聞かせて
まったく別の曲じゃないかって両方が得する記事 あいみぃんのメダロットって曲も確かマリーゴールドに似てるって言ってた気がするわ コード進行とかで言えばカノンコードとか溢れまくっとるからなぁ YouTube見たけどどこが似てるのかさっぱりわからん。似てるかこれ?なんとなーくじゃね? そんなのよりアムロのキャンユーセレブレイトの出だしに似てるよ、 >>121
HYは1stアルバム聞いてみてくれ
なかなか格好良いミクスチャーロックやってた時期あったから 作曲してると分かるけど、まあパクリだよ
偶然でも必然でも耳に残ったフレーズがそのまま曲になる事があるから故意と言えない場合もあるけど
要は如何にリズムや転調等で似てる部分を消すかなんだけど、これは下手な部類かなぁ ちょっと聞いてみたけど
似てないわけじゃないけど、パクリと言われるとこれは違うと思うぞ
鬼滅とかどうでも良いけど ずっと気になってるんだけど
3月9日?とかいう歌と
ピクミンの歌ほぼ一緒だよね?
話題にならないのはなんでた メロディが似てるのはもうパクリじゃないよ
今の主流はアレンジのパクリ SONYはパクリばかり
ストーンズもラルクのパクリ >>157
僕たちは燃え盛る、旅の途中で出会い
↓
ありがとうの言葉が今、この胸に溢れてるよ
恐らくここのリズム
歌詞の違いで気付きにくいけどほぼほぼ同じ そんな事言ってたら
「Can you celebrate〜♪」もパクリになるな。
世の中に「ドシドレド〜」の曲が一体どんだけあるか、、w >>171
対象が誰だったか忘れちゃったけど
アメリカでルート音4つ打ちのアレンジが裁判で盗作認定されてたのはビビったw どっちも消えた人なんだから墓を掘り起こして辱めるなよ 似てるか?このくらいなら
サザンのTSUNAMIとAMBIENCEの最後の約束のほうがよっぽど似てる 聴いてきたけどこの位でパクりと言われる時代になったか
これで騒いでる奴はYouTubeで踊る大捜査線BGMパクりで検索して聴いてこい リリースされた時点で話題になってなけりゃダメ
ファンモンの敗け
てか偶然に似ることは本当にある 香水もポルノグラフィティのミュージックアワーそっくり >>1
あぁいじめで住職いびってたアンタッチャブル不倫おじさんすね; >>180
この進研ゼミの曲初めて聞いた時俺も下の曲すぐ思い出したわw これ厳密にやると
JPOPは洋楽のパクリとしか言えなくなる ファンモンとか初めて聞いたわ
そんな知名度ないやつまで探して同じとこ
見つけたパクリって言ってるやつ凄いな
他にやることないのか? 昔の歌謡曲はよかったとか言ってる曲も洋楽のパクリだらけだし最近のアニメの名作も内容は昔の洋画のパクリ
日本オリジナルは演歌だけ ファンキーモンキーベイビーの曲はそこそこ知ってるつもりだったけどこれは初めて聞いたかも
無名な曲を狙った? これは鬼滅の時と同じで
ファンモンの桜が○○のパクリってバレて恥かくのが目に見えてんな YouTubeに確認しにいったら徳井が待っているトラップ >>11
君もやるか、時給換算300円位にしかならんけど LiSAは他人の自転車盗むだけじゃなくて他人の曲まで盗んでたのかよ
やっぱり窃盗癖って治らないんだな >>71
鬼滅のファンは時系列も理解出来ないアホばかりだからガチでオリジナルを主張しそう
鬼滅ファン「LiSAの炎は起源!炎より10年前の曲の方がパクリ!」 >>97
ファンなら炎の著作権料をファンモンに支払ってやれよ… あいみょんはaikoのパクリとか
そういうふうにいわれると
そういうふうに聞こえてきちゃうのが怖いよなw >>121
J-POP最悪の時代のパクリで成り立ってるアニソンを絶賛してるアニメオタクって耳が腐ってるのかな 桜って有名な曲なんか?
作曲家も他曲の全チェックなんてできないだろうに 全然知らなかったから検索してつべで見たけど
サビの部分がまんまだし、言い訳できないレベルだな。
菅野よう子だけでなく梶浦由記までドロボーだったとは。 >>179
いや炎がリリースされた当初から炎は桜のパクリだと話題になってた
今回ファンモンがテレビで復活したから話題が再発しただけ >>202
炎を作曲した梶浦由記はファンモンのコンサートに行ってるから曲をチェックした上で盗んだのは間違いない >>162
頭の中に浮かんできたと思ったメロディーが
過去に無意識に聴いていたものだったとかそういうことはあるだろうな。 ファンモンの代表曲って何?
greeeenとかぶる。 思いついた良いメロディの殆どは
昔聴いた曲のパクリ
酷けりゃ訴えればいいだけ >>208
FK「盗みの呼吸返し、嫁横取りの舞!」 >>207
解散するまで人気を維持し続けてたから複数ヒット曲あるけど1番有名なのはLovin' Lifeじゃないか >>211
LiSAは不倫して子供を人質に取った堀江晶太作曲の歌も歌ってるんだよなぁ 米津のlemonだってAメロは中島みゆきの地上の星 >>162
これはねぇ、残ってた物が出た、という流れは十分考えられるけど
でも、途中で気づくレベルだと思うこれは
あれ、いけねって 自分がパクったわけでもパクられたわけでも文句を言う奴らは大体パクさん Lisaは梶浦に土下座しろよ
梶浦節がうっすい曲だと思ったらお前が絡んでるからだろが 進研ゼミのcmで流れてる曲、夏の終わりのハーモニーそっくりなんだよな 音って数が限られてて、しかも音とリズムの組み合わせで作られるから
無限大ではないし、心地よい流行るパターンももう組み合わせは限られてんじゃ?
こんだけ曲が作られてたら、流行ったような似せた音になるしかない気がする。 私も浜崎のなんかの曲に出だしが似てるなと思ったから
同じ人がいて良かった。日本人が好きなメロディーなんじゃ?
桜は売れたの? ファンモンは違う曲の方が記憶にある パクリを肯定する記事を書いてる時点でお国が分かるな B'zとか、もろだよね。
でも、昭和歌謡もみんなが外国の歌知らないからオリジナルと思ってるけど
作曲の人とかはパクってるよね。
今日朝イチでダンスユニットが紹介されてて、かっこいいけどまるでKPOP
と思ってたら、よく聞くと振付師のユニットだった。
多分奴らに張り付けてたのか、オリジナルはこっちなんだと思う。 数百年後とかになったら
被らない部分は無くなってるだろうな >>200
バイオリンで弾いてるの聞いた時それに聞こえた そういやそんな不倫の話あったな
柴田の元妻の子供はどうなったんだろ つーか俺は炎のサビ聴いた時
安室奈美恵のCAN YOU CELEBRATE?だなって思ったが
いまファンモンの桜ってのyoutubeで聴いたら
やっぱりCAN YOU CELEBRATE?だったわw ファンモンと言えば
もう柴田の元妻を寝取ったアレっていうイメージしかないな
いい曲もあったけど 長渕の乾杯、イルカのなごり雪は
ビートルズのレットイットビーだと思ってた
オッサンですいません YouTubeで桜を聴けるから聴いてみたけど本当に炎そっくりでワロタ
いや時系列的には桜の方が先なんだけど 鬼滅の刃自体がパクリ
家族を殺され復讐のために妖怪を殺して旅をするとか何かしらの少年漫画をパクっただけ >>235
乾杯は明らかにロッドスチュワートのSailingだな
髪型からして初期の長渕剛はロッドスチュワートにえらく影響受けている。
ちなみに矢沢永吉もステージングから楽曲からバリバリのロッドスチュワートフォロワー ファンモンとか不倫野郎がいる奴らなんかどうでもいいわわら 吾峠呼世晴→聖闘士星矢をパクる
LiSA→他人の自転車をパクる
梶浦由記→ファンモンをパクる
ユーフォーテーブル→脱税して日本政府の税金をパクる
もう鬼滅の刃からパクリの刃に改名しろよ >>238
なにかしら(笑)
それがなんなのか言えないのはもう馬鹿マスゴミと同じだな(笑) むしろサビから入る曲構成まで
桜の方がCAN YOU CELEBRATE?に似てるというw >>219
あれは一瞬カバーかと思ったくらい似てたわ ファンモンは後ろで手を叩いてた池沼が実は1番凄いの知ってた? 聴いてねえけど
似たようなもん作っちゃう時点でダメだね
あいみょんとか、ただコピーを繰り返してるだけで作曲家を名乗ってるのはなんなの >>247
こないだ幼稚園児の甥が、ピザって10回言って!と楽しそうに俺に言ってきたの思い出したwww サビ聴いたけど似てるっちゃ似てるかもしれんが後発の方が売れてしまったんだからしゃーない
ファンモンのイチャモンにしか聞こえない 所詮今の楽曲なんてただのパターンの組み合わせ
誰もがメロディを作ってるのではなくただ“チョイス”してるだけだもん
本当の意味でのメロディメイカーなんてもう生まれてはこない時代なんだよ… パクリを肯定する記事を書いてる時点でお国が分かるな 試しに桜を聴いてみたら冒頭から歌詞が「ありがとう」から始まって思わず吹いた
LiSAもパクリ曲だと分かっていて歌詞書いてるだろ 誰でも思いつきそうなメロディにパクるもなにもないだろ クラッシック音楽を調べまわったらほとんど同じメロディが見つけられる
少なくともポップス系なら必ずある
同じ部分があるからパクリと言ってたら平均律で作れる曲はもうないぞ >>91
LiSAにパクられた自転車はそんなに価値のある自転車だからパクられたの? >>258
誰でも乗ってる自転車をパクったLiSA… LiSAが自分で楽曲も自転車も作っていればこんな事件は起きなかった アンタッチャブルの柴んちゃんの嫁パクっといてよく言えるよな 海外の曲も含めると毎年のように楽曲数万数十万単位で増えてるのに全くかぶらないような曲作るとか無理だろ
ビートルズとかクイーンの時代から何百万曲増えたかわからん
人間が歌える音域はせいぜい3オクターブで12音階で使えるメロディーのパターンなんて決まってきてる
mid1Cの低音からhiDの超高音まで上がってまたmid2Eに下がるとかめちゃくちゃなメロディーの曲なんて作っても誰も歌えんし
めちゃくちゃな不協和音の組み合わせでメロディー作ればかぶりにくいけどアクセントで効果的に使うから良いのであって下手に使うと駄曲 【悲報】自転車泥棒のLiSAさん、とうとう他人の楽曲まで盗み始める いわゆる「カノンフレーズ」ってやつですよね
パクリというか アニオタが音楽に詳しくなく音楽に甘く、世界観だなんたとどうでも良い観点からしか作品を見ることができないため「アニソン」が進化せず袋小路に入ってしまう。
鬼滅の刃しかりエヴァンゲリオンしかり。低レベルの音楽家の巣窟(笑) アニメっていうのは、絵しかりストーリーしかり声優しかり音楽しかり、全てにおいて「低レベルの、ことも向け娯楽」である。しかしそれでもパクリは許されない。どんどん晒していくべき。 要するに「アニメ業界はゴミ溜め」なのだが、たまには(あるいはいつも)そこに光を当てて「病んていること」を明るみに出す必要があるのだ(笑) ファンモンって?
ポケモン、デジモン、モンスト、モンハンのパクリか? これアンタッチャブル柴田関係ないだろ
原稿埋める為だけに入れられるの可哀想 俳優にしろ歌手にしろアニメに関わることには「都落ち」感があったものだが、主に経済的観点からアニメの地位が高くなりそのような嘆きが許されなくなってきている。しかし芸術性創造性の観点からは絶対的に低レベルのまま(子供相手のどうでも良いお仕事)なのは関わった俳優歌手がよく分かっているだろう(笑) マスコミってやたらLisaのバッシング記事書くけどさ、作曲は梶浦でLisaが作曲してるわけじゃないじゃん。ただ単にLisaを叩きたいだけなんだな。 炎の作曲者は別の人なんだけどどうしてもlisaの曲
ってなってしまうんだよなw
まあ似てるけど曲のクオリティーは炎の方が上だよなw どっちが先に作ったか分からないのによくこんないい加減な記事が書けるな ファンモンなんかをパクってヒット曲出せるならそれは凄い才能だわ >>238
それを言っちゃうとそもそも日本の近代アニメの多くが桃太郎のパクリ
人間界に鬼が現れてきてそれに対抗するって話
腐るほど幾らでも有るし、派生させて鬼を巨人にしたり宇宙人にしたり使途にしたり
ワンパターン ファンモンファンはダサいと言われてきたのに時代が流れると変わるから面白い 髭男爵がミスチルの口笛をパクって115万kmのフィルムつくってその世界観をミスチルがパクってドキュメンタリーフィルムつくって紅白出るくらいうまく共存共栄すれば良い 嫁をパクったので因果応報ということで納めようじゃないか ファンモン桜で検索したら脱税野郎の顔がいきなり出てきて笑ったw >>293
まずLiSA自身がダサいと言われてきた倖田來未ファンだし 後ろで踊ってる猿が1番有能だったって知った時はワロタ 鬼滅オタクが「パクリじゃなくて偶然似てるだけ」と言い訳してるのが草生える ファンモンのパクり?
わざわざパクらねぇだろあんな薄っぺらい歌 この程度はパクリじゃない
>>175のほうがよっぽど酷い テンポ、フレーズが似ていると同じように聞こえる。
俳句や短歌と一緒 >>308
なおLiSAの新曲の作曲家は他人の嫁と不倫した模様 LiSAが盗んだ自転車はちゃんと元の持ち主に返したのか? >>280
炎の方が全然クオリティ低い
ファンモンの曲は10年経っても聴く人が多いけどLiSAの炎なんて鬼滅タイアップ付けなきゃ発売してから1週間以内でも誰も聴かないよ
このスレで炎を擁護してるオタクも鬼滅タイアップだから仕方なく炎を擁護してるだけであって鬼滅タイアップじゃなかったら誰一人として炎なんて聴かない 別にいいんじゃねパクリでも
似たようなものなんてそこら中にあるっしょ 梶浦が作曲だからパクったというより
どっちもサビが王道の進行なんだろ
梶浦レベルがファンモン如きパクるとは思えん 中学生の頃から警察のお世話になってた反社のLiSAにとっては他人の曲を盗むなんて造作ないことよ いやいや似てないでしょw
桜めっちゃ良い曲だけどね。 >>316
アニソンしか作れない梶浦レベルだからこそファンモン如きをパクったというのが現実だったな どっちがクオリティ上とかバカみたいなレスバしてて草 コード進行似てるだけでパクリとか普段どんだけ音楽聴かない層が騒いでんの ファンモンの桜ってアニメ声優もカバーして歌ってる名曲なのに音痴で馬鹿な鬼滅ファン梶浦ファンが桜叩きしているせいでアニメ業界全体が音痴で馬鹿な人間の集まりだと思われてしまう悲しさよ 最近急にファンモンネタ増えてきたな
明らかに裏で金動いてるやん >>323
そりゃファンモンの曲が鬼滅の刃の主題歌に抜擢されたくらいだし >>327
LiSAってどう見ても木下優樹菜と同類だよね 自分では楽曲を生み出せないLiSAは正に無産様だったな ファンモンなんていう完全に終わってる連中をなぜ今になって再度売り出そうとしてるのかがわからんわ
売れてたころでもそこまですごい人気だったわけでもなく
ボーカルは不祥事ばっかり起こすような人格破綻者なのに
こんなの売ろうとするぐらいならもっと若手発掘に金使え Vaundyとサザンの愛の言霊のかぶり具合と比べたら平気平気 >>319
レコ大作曲者様に他人の嫁パクった奴が言う権利はないわ
まず柴田に謝れよ加藤 大して似てなかった
FFの素敵だねの後に大塚愛が出してたパクリの奴ぐらい似てないとな >>335
ファンモンのMV芸能人に出てもらう決まりでもあるのか知らないけど何個も徳井みたいな芸能人サムネだった >>332
レコ大は1億円出せば三代目の無名な曲でも取れる賞って事も知らずに言ってそう
音楽に興味ないアニメオタクの発言なんてそんなもんか >>337
煉獄さんの顔をドアップにしているLiSAのジャケ絵もファンモンのジャケ写のパクリだったんだな >>331
不可抗力か
びっくりするくらい丸パクリだよね 桜って
きっみーがくーれたー
ってやつやっけ
全然ちゃうんちゃうん LiSAは自転車をパクった前科があるからな
自転車も楽曲も何もかも他人から盗んだ偽物だぞ
「LiSA」知られざる中学時代のヤンチャ話 カラオケで飲酒、自転車泥棒、深夜徘徊で補導
https://news.yahoo.co.jp/articles/e589c0105255b23f35a3160f05bb9c284b53a533 金に目が眩んでパクリ曲に大賞取らせたレコ大は本当に見苦しい 堂本剛は松本人志のパクリ
堂本光一は浜田雅功のパクリ
kinki kidsはダウンタウンのパクリ 俺の記憶が確かなら
この桜が発表された時
すでにCAN YOU CELEBRATE?のパクリって話出てなかったっけ?
だったら鬼滅アンチに掘り起こされて
ファンモンファンも迷惑してんじゃないの? ゆず「青」と175R「空を唄えば」
斉藤和義「やさしくなりたい」と菅田将暉「さよならエレジー」
まあ、J-POPなんて基本似ている構成だから >>348
リズムが似てるだけ。歌い方とかは全然違うよ LiSAは「アニソン歌手と呼ばれたくない。J-POP歌手になりたい。」と言ってたから梶浦も気を利かせてJ-POPを歌えるようにしてあげたんだよ
炎を歌うLiSAの姿は最早アニソン歌手ではなく立派なJ-POP歌手
何故ならLiSAが歌ってる曲は本当は炎ではなく桜だったのだから >>138
あの程度で逮捕なんか出来るかばーか
それなら吉田拓郎も桑田もB'zも全員死刑レべルだ そんなどうでもいい歌手の話よりマリーゴールドとメダロットの話しようぜ >>354
LiSAは現実で警察に補導されてるけどね
鬼滅を作ったユーフォーテーブルも現実で刑事事件になってる 詳しく聞いてないけど、どうせコード進行が似てるとかやろ >>356
音楽と関係ないやんちゃを一緒くたにするとか頭悪すぎ LiSAも鬼滅も元から本物の犯罪者だから盗作するくらい意外でも何でもない
鬼滅LiSAを持ち上げてるキモオタが馬鹿なだけ そりゃ無限に音階はねーしな ましてある程度 無難、または正義なコードが存在するわけでな
インディーズなんか探せばボロボロそんなん出てくるわね 実写版鬼滅の刃のキャストはこれで決まったか
炭治郎役 ケミカル
善逸役 モン吉
煉獄役 ファンキー加藤
テーマソング『桜』
アニメよりも【原作】に近い本物の鬼滅の刃だ 騒いでるのがファンモンファンじゃなくて
鬼滅アンチだけだから
俺のレスは完全スルーだな ファンモンを妬んで叩きながらファンモンのパクリ曲だと知らずに炎を絶賛してたアニメオタクって本当にピエロだな >>369
MISIAがゲスの曲を歌ってるしとっくに許されてる >>364
作曲は関係無いのに笑える
これで炎上してくれれば注目されるだろ。って事なんだろうけど >>354
吉田、桑田、B'zはオマージュ。あいみょんはパクリ。 炎を作曲した梶浦由記はファンモンのライブにも行ってるファンモンのファンだからな
炎以前から梶浦由記の音楽の原点はファンモン サビ頭のドシドレドの動きは
安室のキャニュセレブレイと同じだろ 似てるかな
でも鬼滅絡みならオタクが無条件で許すでしょ 梶浦由記って鬼滅以外にもいろんなアニソン作ってるから他にも盗作曲ありそう JUJUverの奏だろ一時期有線で同時にかかってた時そっくりな上歌唱力の雲泥の差に噴いたわ
もちろんJUJUが雲でパクリの方が汚泥な >>364
出る杭は打たれるってやつ
興味なければほっときゃいいのに、やたら粘着したがるガイジがネットにはおるんや 指摘されてないけどこれ明らかにパクリだなって曲知ってるけどネットで炎上するのが気の毒だからあまり大きな声で言えないわ >>381
興味ある、教えてくれ
ここは5chだ、炎上しないし仮に話に火がついても延焼は無い >>382
誰にも言っちゃダメだぞ 佐野元春のヤングブラッズはパクリだ まあ、そんな特徴的なメロディでもないし
ありふれてるし、そりゃかぶるだろ
安室のキャンユーセレブレートにも似てるて言われてるし ファンモンって言い方がすげえ嫌
ファイファンに通じる嫌悪感 >>383
あそこまで似てると逆にOKって感じ
ただ雰囲気はクリソツなんだけどフレーズとかは結構違ってて、ちゃんと考えてんだなーって感心もしてしまう >>386
佐野元春 はまあまあ 天才の部類だと思うんだけどね そういやヒカキンの今って曲がボカロのパクリって言われてたけどあれはどうなんだろうな >>175
これね。
でも騒いでる人はそこは問題にしない。理由はわかるな! お互いの歌詞を入れ替えてもそのまま歌えるな
こんなに堂々と盗む物なんだな >>316
マジレスすると桜はファンモンと川村結花の共作
川村結花はSMAPの夜空ノムコウの作曲もしている大物作曲家だから三流アニソン作曲家の梶浦由記なんかよりも作曲家としての実績は上 イントロからのコード進行はレモンAメロと同じ
レモンの雰囲気で曲に入る
サビ終わりの戻りもこれ
でもそんなの当たり前だけどな
もっと前からある
>>1の話ももっと前からある
売れたものが後世に残るだけ サカナクションの新宝島。あれを最初に聴いたとき、あれ?これ米米のシェイクヒップやんてすぐに思ったわ。 >>395
サカナの山口が「そんなに似てるわけねーよ、って聴き比べてみたら似てた」ってて笑ったわ
元ネタの洋楽があるんだよね LiSAって本当に才能がないのにコネだけで成り上がった無能だったというのがよく分かる ブルーレイレコーダーの中身整理してたら
ミュージックジャパンに出たときのLiSAが出てきた
孫の服着ているお婆ちゃんみたいだった >>1
お前いつも叩いてばかりだよな
そろそろ記者剥奪すんぞ バラードでもただ叫ぶしか出来ないという滑稽w
技量的な引き出しのない歌手がラッキー鬼滅の恩恵でどこまで生き延びるか見てみたい 人の自転車も曲もパクっちゃ駄目だって先生に教わらなかったの? ネットの声があるでなんでも記事にするのは
なんでもありやんって思うわ あまりに似てるとしらけるよね
まあ、気付かないように上手くやって欲しいね >>410
ネットでしか人気のないLiSAの存在を全否定かな? >>364
ジブリを抜くほどの映画興行成績日本No.1作品の主題歌してるからじゃね
嫌でも目立つ 梶浦さんはNHK「ヒストリア」の曲と朝ドラ「花とアン」の作曲家のイメージなんで
個性があるからわざわざパクるかなーと思うけど。あとまどマギ
似ているのに気づけたら良かったということねー ほんの数音とか何となくでパクリ認定してるんだろ
パクリ認定で騒ぐ奴らって必死になって類似
してるのを探してるんだろうな LiSAの本名はパク・リサだからな
盗み癖が治らないのはやっぱり半島の血が騒ぐからなのだろう キモオタ向けのゴミみたいなアニソンと一緒にするのはむしろファンモンに対して失礼なのでは? >>364
似たようなアニソン歌手のAimerはテレビに出てマスコミの注目浴びてもノースキャンダルなままだったから掘れば掘るほどスキャンダルが出てくるくらい日頃の行いが悪いLiSAの自業自得としか 俺も作曲するけど、パクリとかより既存の曲にいくらか似てしまうのはしょうがないんだよ
曲なんか星の数ほどあるし、それに全部似ないように作るのは無理 >>417
どっちもショボい無名の曲じゃん
典型的なコネだけで出世した無能な作曲家だから他人の曲をパクっちゃったんだ ファンモンの曲を聴いてみようとしたら炎が燃えているAppleの広告が出てきて草
そして本当に似てるな
Appleもよく分かってるじゃないか >>314
ファンモンとか薄っぺらいもの聴いて有り難がって
るのかw キモオタがファンモンを叩いてもそのファンモンをパクってる鬼滅の刃へのブーメランにしかならないという現実 >>426
ファンモンの曲はおそ松さんやガンダムの声優もカバーして歌ってるけどおそ松やガンダムも薄っぺらいという事でいいかな? アイマスも普通にファンモンの曲をカバーしてるけど鬼滅キッズは鬼滅以外のアニメを知らないニワカオタクばかりだから仕方ない 「夜に駆ける」のサビを歌おうとすると、
B'zの恋心になるのなんでや J-POPの流行を10年遅れて後追いしてるのがアニソン歌手だし リサは可愛い
既婚者同士の中田氏とか、最高に興奮する
つまりそういうことだ >>435
LiSAはファンキー加藤みたいな男が好きそうだもんね >>431
老いて自分の昔の記憶に頼ろうとしてしまい
そちらに寄ってしまう現象です >>410
書くバカが
「おれもネットの声の一人」なんつって
単に自分の虚言でも変な感想でも記事にする感じだよな >>439
つまり、世の中で「パクリだ」と言ってるものの大半はそういうことだろ
聞き分ける能力が無いのをパクリのせいにしてる
作曲をしたことのある立場から言うと、
パクるならもっと上手くやるから パクりかあ
歌い手のオバチャンもなんかすげー下手くそだったしな 最近のSIXTONESとかいう奴らの曲がラルクにソックリなのは取り上げないのか? >>241ファンモンは他人の女房パクってるからな
そっちの方がヤバいだろ、しかも植え付けてるし なんでもパクリに聞こえてくるのって感性が退化してきてるだけ なんでもパクリに聞こえてくるのって感性が退化してきてるだけ >>241
あと鬼殺隊も新撰組の構成に似てる
十三番目隊士とか >>453
よくある構成だろ
新撰組なんかに限らず
因縁つけるチンピラかお前は >>450
LiSAも喜んで加藤に植え付けられそう アンチも必死だよね?
炎に思い入れのない第三者は高みの見物 パクリ行為のアンチにならないのは普段から他人の物をパクってる人間だけだがな あのタイミングでLiSAが歌えば何でも売れたような気がしますw >>459
炎の後にLiSAが歌った曲は爆死しているので、>>460が正解
鬼滅タイアップでしか売れない女
それがLiSA リサ信者って鬼滅が売れてからあちこち出張してまで無理な擁護や持ち上げやってて本当気持ち悪い 小室がクラブハウスで「キャンユーセレブレイトと似てる」と自分で言ってて
確かにと思った この程度でパクりならあいみょんとか毎回新曲出すたびに何かの曲に似てるぞ >>463
でも小室の曲も
ユーミンの「かなしい〜ことが〜あると〜」とそっくりだから
言う権利無いわ Aメロは有名なヒット曲Aから、Bメロはヒット曲Bから、サビはあのヒット曲からちょっと拝借
イントロもヒット曲Cの一部を拝借 間奏のギターソロは洋楽ヒット曲Dのあの部分を使用させていただきます。
ピアノ、ストリングスのアレンジは、ヒット曲Eの真似しようっとw
作曲なんてチョロいもんだ 作曲能力は必要ない いかにバレずに曲を繋ぎ合わせて名曲に磨き上げるか
これで作曲者印税もらえるんだから止められないね
by パクリ名人 >>1
それ言ったら、そもそもこいつらのグループ名からしてダメじゃん。 >>465
別に言ったっていいじゃん
何が権利だよw メロディやリズムがワンパターン化してきたな、そうだ!パターンを変えてちょっと複雑にして難解な譜面にしよう→
奏者「できるか!こんなもん」
ではボカロみたいに打ち込みで→
奏者「俺達に仕事をよこせ」→
じゃあオーソドックスなパターンにして精度を上げます→
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