X



【芸能】一匹狼の加藤浩次に芸能界追放危機 怒りの吉本興業は“加藤の乱”を完全鎮圧 [爆笑ゴリラ★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001爆笑ゴリラ ★
垢版 |
2021/03/11(木) 14:44:50.26ID:CAP_USER9
3/11(木) 14:30配信
日刊ゲンダイDIGITAL

公然と嚙みついちゃったから(C)日刊ゲンダイ

“加藤の乱”は完全鎮圧ということだろう。

 吉本興業との専属エージェント契約を今月いっぱいで終えるタレント加藤浩次(51)が業界の注目の的である。独立劇の遠因となったのは、2019年の闇営業問題で吉本への批判が吹き荒れた際、司会を務める日テレ系「スッキリ」でこう言い放ったこと。

「今の社長、会長体制が続くのなら俺は吉本興業を辞める」

 そして大崎洋会長と3時間超の会談を行い、加藤は専属エージェント契約を締結した。事務所はタレントの代理人として、仕事獲得の窓口となり、その仕事が実現した場合、ギャラの10〜15%の成功報酬を受け取るというもので、タレントにとってマネジメント契約よりもギャラの取り分が増える上、スケジュール管理も自らの裁量で決めることができる。スポニチではテレビ局関係者のコメントとして、「『スッキリ』のギャラの取り分は加藤さん8で吉本2」と報じている。大見えを切った上で、自らが有利な契約を認めさせていたのだから「加藤の乱」は成功とみられたが、3月の契約更新の席では吉本から「契約は延長しない」と通達されたそうだ。

「僕もびっくりしてるというか、そうなったかみたいなところがある」などと、加藤は「スッキリ」で心境を語った。

■4月から新しい門出に

「僕自身が発案したエージェント契約だったから、僕は続けたかった部分もあったんだけど、会社の方から契約延長しないと言われたら、ノーというわけにはいかない。お互い納得の上で契約がなくなるということになっちゃった。ここから新たに、会社もつくってやっていこうと思ってる。4月から新しい門出になってしまいました」

 半ば予想できた結末だろうが、それでも動揺を隠せないでいた。スポーツ紙の放送担当記者は言う。

「レギュラー出演中の『スーパーサッカー』(TBS系)と『この差って何ですか?』(同)は3月で終わり、『がっちりマンデー!!』(同)など3番組は継続しますが、大きな後ろ盾がなくなり、それらも今後はどうなるか分からない。情報番組へのテコ入れが行われ、視聴率争いが激化するなか、『スッキリ』でのポジションも今秋の改編で外されてもおかしくない雰囲気です」

「極楽とんぼ」は存続も吉本劇場出演は困難

 順風満帆の売れっ子が、フリーになった途端、いきなり正念場というわけだ。お笑いコンビ「極楽とんぼ」のパートナー山本圭壱(53)は吉本に残留し、コンビも存続するらしいが、今後、吉本の劇場出演は難しいとの見方が大勢だ。民放での仕事が長い芸能関係者が言う。

「たとえば番組の視聴率が下がってきて、タイトルやキャスティングを変えてのリニューアルをとなったとき、起用しているタレントが普段から付き合いのある芸能プロ、それも吉本のような大手だった場合、いろいろ気を使うわけですよ。事務所にしても、所属タレントの面倒を見るのも仕事ですから、ちょっと待ってとお願いしたり。しかし今回の加藤浩次に関して言うと、自分でやっていけるんだろう、だったら自分でやってみろよと完全に突き放したのが分かります。ウチはウチの言うことを聞くタレントで回していく。あれは嫌これも嫌とごちゃごちゃうるさいのは面倒見たくないし、加藤ひとりの成功報酬なんてなくなっても一向に構わないというくらいの怒りが透けて見えますね」

 狂犬の異名もあった加藤。だが、所属組織に公然と噛みついた代償は芸能界追放という厳しい結果になるかもしれない。 

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210311-00000028-nkgendai-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/f6a7982f90554ca067d0b755003b0b4e11477b35
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 3時間 14分 9秒
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況