【ドラゴンクエスト7】ドラクエVIIがシリーズ屈指の“鬱ゲー”とされる理由 魔物より怖いのは…★2 [征夷大将軍★]
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マグミクス03.09
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●「魔物」を介して「人間」の恐ろしさを描いた異色作『ドラクエVII』
2000年に発売されたPlayStation用ソフト『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』(以下、ドラクエVII)。発売から20年以上が経過した今もなお、リメイク版などを通じて遊び継がれている傑作です。さて、そんな『ドラクエVII』はシリーズ屈指の「鬱ゲー」との呼び声が高いのもまた事実。他のシリーズだってもの悲しい話はたくさん登場するのに、なぜ『ドラクエVII』がことさらそのような評価を得ているのでしょうか。ストーリー面から、システム面から「鬱ゲー」たるゆえんを解説していきます。
●ドキドキの冒険心を出鼻で挫く「ウッドパルナ」編のマチルダ
『ドラクエVII』の鬱ゲーたるゆえん。それは序盤の村「ウッドパルナ」編ですでに集約されていると言ってもよいでしょう。その理由を解説するためにも、まずは『ドラクエVII』が他のナンバリングがどのように異なっているかをおさらいする必要がありそうです。
まず他ナンバリングと違う点は世界設定です。主人公たちは魔物もいなければ敵国も存在しない「平和な世界」に住んでいます。さらに冒険へと駆り立てる動機もまた「魔王を倒さねば」といった使命感ではなく「遺跡を探検しよう」という実に無垢な好奇心です。そしてこのワクワクに満ちた導入部こそ『ドラクエVII』における最高の“ミスリード”的演出となります。
そして謎解きアドベンチャーのような遺跡を抜けた先に待ち受けるのが「ウッドパルナ」編。魔物が跋扈(ばっこ)する封印された小島での物語です。そこで出会ったマチルダという女戦士の助けを借りて「おやおや『ドラクエ』らしくなってきたぞ」と冒険を進めていけば、最初に出会ったマチルダこそ実は人間を恨み魔物へと姿を変えた黒幕だと明かされるのです。ところがそのマチルダはまだ人間の心が残っており、主人公たちは断腸の思いで刃を交えなくてはならないという展開へと発展します。
落差が激しいのです。平和な世界における幼なじみとの「探検ごっこ」だったはずが、異世界へと放り出された直後にはもう「魔物とは? 悪とは?」という極めて高次元の問いかけがなされます。このスパルタぶり、さすがとしか言いようがありません。以降「モンスター=悪/人間=善」という二項対立への疑念が本作の重大なテーマとなります。
●魔物のいない世界に戻っても「鬱!」それが『ドラクエVII』クオリティ
『ドラクエVII』は世界を取り戻すまでの前半は「魔物がいる過去」と「魔物のいない現在」を行き来する構成となっていますが、これがまた胸をえぐるシステムなのです。
前述の通り『ドラクエVII』では人間が魔物の姿にされている、あるいは逆というエピソードが繰り返されます。またフォロッド編の「エリー」やルーメン編の「チビィ」など人間側にいたことで、さらなる悲劇を招いてしまうエピソードも頻出します。
さらに過去の問題を解決し、現在の世界に帰ってきたところで決して「めでたしめでたし」とならないのが『ドラクエVII』クオリティです。例えばグリンフレーク編ではあめふらしを倒すと石化した住民が元に戻りますが、そこから主人公は昼ドラさながらの愛憎劇に巻き込まれます。そこで一応の解決を図って現在に戻ってみれば、なんともやる瀬ない後日談を聞く羽目になります。また前述のルーメン編では「チビィ」の処遇によってひとつの街をプレイヤーが消失させてしまうことになります。そしてこの「後味の悪さ」の極めつけがファンの間では有名な「レブレサック」編と言えるでしょう(本稿でその詳細は割愛いたします)。
最初は平和だったはずの主人公たちの世界。魔物がいる世界の問題を解決し、魔物のいない現在に戻ってきたが、救われない人もいる。もしかしたら諸悪の根源は魔物ではなく人間ではないのか 物語を進めるうちに湧き上がるこの問いは最初にウッドパルナ編でマチルダが投げかけてきた問いの変形に過ぎません。魔物との戦いを通じて人の業を浮き彫りにしてしまう残酷さ。死力を尽くしても手が届かないやるせなさ。更に言えば自分たちが「探検」さえしなければずっと平和だったのでは? という自責(ここでサブタイトルにある“エデン”という言葉がずしりと意味を帯び始めます)。こうした原罪意識とともに紡がれていく高い文学性こそが鬼才・堀井雄二氏が生み出した「鬱ゲー」の正体なのかもしれません。もちろん、キーファに使った種が返ってこないことも含めて。
(長文のため一部略)
★1
【ドラゴンクエスト7】ドラクエVIIがシリーズ屈指の“鬱ゲー”とされる理由 魔物より怖いのは…
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1615278706/ 鳥山の絵がペンタブ使い始めで
やたらもっさりしてるのが最大の鬱 主人公がくそ餓鬼なとこと、ヒロインがブス赤ずきんなとこ ドラクエのステマ始まったな
17日以降に発表があるとかいうのはマジなのかもしれない 伝説の父親がカンダタみたいな変態スタイルだった方が鬱だろ 一番鬱な要因は、突然のフリーズだろ?
ていうかつまらねーんだよ7は 堀井雄二が石板の各エピソードを若手に任せた結果辛気臭い話や説教臭い話ばっかりになったとか聞いたことあるな リアルタイム経験者なら
発売日の延期しまくりの方が恐怖だったわ やっぱりね
スレ常駐からスレ立てにやっとやる気出したか
複数ハンネ使用も復活笑 石版がノーヒントで洞窟の中にあるのは参った
取り忘れると詰む 角度変えないと見つけられない階段などの3D系のしかけの方が鬱だった 単純にやっていてつまらなすぎる
小さい物語を一つずつクリアしていくだけのオムニバスを
延々とこなしていく作業ゲーム 転職できるようになったらまずハッスルダンスとしんくうはを覚えさせて楽々進めてたわ 鬱って認識でいてもらわないと困る誘導工作自演ババア ソニーが急かすためかドラクエ7は今年出ますってCMやってたよな
結局その年に発売されなかったけど 同じハードでこれより先に出たFF7やFF8やアークザラッドに比べてグラフィックがショボすぎて萎えた キーファの離脱で育てた苦労を返せと思った人はどれぐらいいるだろ 主力だったキーファが抜かれて鬱。
戦力ダウンしてストレス感じてるところに
ついにダーマ神殿が!!
どの職業にしようかなーと延々悩んで決めたのに実は偽物で鬱。
ただでさえ戦力ダウンしてるのに、ぬか喜びを味わされた上に、さらに特技まで封印されて
なんちゅうヒドいゲームだと思った 正にクソゲー
ドラクエシリーズではもう2回目をやる気が無い唯一の駄作
10はオンラインの時点で無理 >>27
3D+ドットの融合好きなんだけどな
あの系統のグラフィックも進化させて欲しい 内容全然ピンとこなくてw本当にコレ俺昔クリアしたっけ?と思ったw
「キーファ」で思い出したw
確かにやったわ
成長させたのに途中で消えやがった奴w 6と7は世界を飛び回るだけじゃなく過去やら未来やらまであっちこっち行くから訳わかめ サターンで出してくれたらSEGAさんがパチスロ屋になることもなかったんだろうな ドラクエシリーズは7と10だけクリアしてないな
10はオンラインだからやってない
7は買ったけど途中で面倒くさくなってやめた唯一のシリーズ DQ史上屈指のアタッカー主人公
先制のガボ
後攻回復のメルビン
マリベルとアイラはお好みで ダンビラムーチョが全然心落とさなくてイライラしてた記憶がある 途中でダレてやらなくなったこともあったけど長編ストーリーはロマンあって好き
ただラスボスが地味だった スマホのリメイクやってるけどわけわからん改変が多いな
石板あつめがヒント多めで楽になってるのはいいけど、人間職業のスキル覚えても職業変えたら忘れちゃうってなんなの
モンスター職なら記憶できるっていってもビジュアルがきつすぎる
あとレベル99になるのが簡単すぎ
プラチナキングの石板で2〜3時間で全員99になっちゃったよ >>1
そもそもドラクエ7は複数人によるシナリオだから。
ゲームデザイン&シナリオディレクション
堀井雄二
シナリオ
堀井雄二
杉村幸子
石川文則
折尾一則
シナリオアシスト
藤澤仁
成田篤史
中寺茂樹
上村あも
青木千恵 ドラクエで1番おもしろかったw
石板集めもワクワクしたし神の復活が偽物だったりとストーリーも良かった 突然フリーズするバグでやる気をそがれた
クリアまでに4〜5回はフリーズくらって、流石に2周目する気になれなかった >>48
>人間職業のスキル覚えても職業変えたら忘れちゃうってなんなの
オリジナル7や過去作の3や6では戦士でもベホマラーやザオリク使えたが、
この「どの職業でも他の職業で覚えた全ての呪文が使える」がゲームバランス崩壊させたんで、
8からスキルシステム導入し、転職のある9や10では使えなくなって、
リメイク7でも使えないように変更された。 画面酔いしながら石版探しした記憶しかない
あとなんか昼ドラか火サスみたいなエピソードがあったようなってくらい
またやりたいとは思わない キリスト教色が強い作品。
にじくじゃくのれんごく火炎連発でゲームオーバーになった思い出。 あまり「ドラクエ」をやってる感じがしなかった印象が強いかな
7と8と9はそれぞれ1回しかプレイしていない
それ以前は何度やっても楽しいドラクエだったが そんなこと言ったらさー最新のドラクエでも
生死をかけた戦闘してるのに服も汚れなけりゃ傷ひとつついてないんだぜ
そもそもそんな世界 ベッドで父親が寝てて娘が「〇〇の洞窟にある〇〇草を飲ませれば治ります」みたいなお使いゲーでしょ?実際クリアしたはずなのにまるで内容覚えてないわ。 >>65
ニュー速+だって芸スポのスレが立ってるしお互い様じゃね ロボットが亡骸に延々とスープ運ぶやつか
7はヒロインがまず可愛くない
あと全体的に何か地味 ドラクエで最も壮大なRPGだろ
いくつの町や城を救ったんだ 7はなぜか石版探したイメージしか残ってない
キャラや世界観の記憶がまるでない 長い割には闇の世界とかなくラストダンジョンがショボくラスボスが弱くてがっかりした うろ覚えだがひとつひとつの石版のエピソードがバラバラで一貫性のないストーリーだった気がする
結果的に物語をすすめることが作業みたいだった キーファに使った種持ち逃げされる事が1番の鬱だろ
あと延々と石版集めが鬱 VIIは世間では不評だけど個人的に一番好き
最初の魔物が出ないパズルダンジョンとかめっちゃワクワクした
地図集めるのも過去と現在行ったり来たりするのも楽しかった
とにかくプレイ時間が長くて飽きることもなく達成感と満足度が半端無かったな >>70
マリベル憎たらしかったよね
未だに好きになれんわ
パーティから常に外してるからどうでもいいけど
あそこまで口悪くする必要あるっけ?ってくらい性格悪かった
今で言うツンデレ〜とか言われてるけど、デレの要素一つもなかったし可愛げの欠片も無くて大嫌いだったわ >>75
当初キーファは早々に離脱するゲストNPC扱いだったのに、ズルズル長居させてしまってあの悲劇を生んだらしいな 神父の町がずば抜けて胸糞だったから他の町や村の印象が薄れるけど半数以上がスッキリしないんだよなぁ
エリーはほんとキツかった クリアに100時間以上
クリアしたけど石版コンプリートできなかった チビィのストーリーは見てて可哀想だったなあ
もうそれ以上戦わないでくれと心の底から思ったね マリベルが時代を先取りしすぎて当時は評価されてなかったな レブレサックの住民=朝鮮人
神父=親日派
歴史改変でウリナラ歴史を信じるとかまさにだわな トルネコの面白いRPGって作れないのかな。
ダンジョンじゃなくて。 人生最後のハードになるであろうPS5も手に入るのでこれを機にドラクエ全部入を作って欲しい こんとき堀井が不倫してたから、シナリオもそういう方向性になってるらしいね 何やら石板があったことと
マリベルが結構好きなキャラだった以外は何も記憶に無いわ、7
クリアしたはずなんだけどなぁ。
導入がご近所の遺跡探検?だったのだけは覚えてる。 >>93
そっか。
俺あの金稼いでってトルネコ編めっちゃ好き。
ええポテンシャルあると思うんだがな ラスボス倒したと思ったら神と戦う展開になって萎えて辞めた
石版探しが熱くてめっちゃハマってたんだがなぁ
それ以降のドラクエはやってない >>29
2のロンダルキアに比べたら屁みたいなもんだろ
どんだけザコなんだお前 安倍晋三や菅義偉みたいな隠蔽捏造改ざんだらけの胸糞村 石版システムは、本来は「どのエピソードからでもプレイヤーの好きな順番で攻略出来る」ことを目指していたんだよね。
でも結局断念してJRPG特有の一本道になった。 >>101
知っている限りではサガフロのクーン編が1番酷いと思うwww
意地でクリアしたが 石板は物語のぶつ切り感が増して
どうもイマイチだったなあ 洋ゲーのMYSTみたいなのを狙って失敗したんだろ
MYSTは本の破れたページを入手すると新しい世界へ行けるアドベンチャーゲーム 大人気の職業変更システムが合わないんだよな。キャラメイク系も好きじゃないし
その時は無自覚だったから途中までやって職業システム以外もつまらないし結局放り投げたな PSなのにロード時間が爆速だった
逆に同時期のFF9は凄まじいロード時間だった 先に進むだけの人と隅々まで話聞いて回る人で感じ方が変わるよね
ストーリーは一本道だけど遊び方が一本道じゃない ゲーム自体は辛くなかったが2、3日やらないと
どこまでやったか忘れるし、長いしで途中でやめた
これ以来ドラクエシリーズはやってない 何年も延長延長で待たされたあげくやっと出たら
やたらロードも内容も長すぎてダレるという何もかも長かったドラクエ 今やってみると、印象の変わる作品
コロナで時間のある人には、割とオススメ 鬱ゲーというかひたすらカタルシス感じられない構成の問題やろ
ハッピーエンドもあればバッドエンドもあるみたいなメリハリつければいいだけなのにただひたすら胸糞連打
ゲームなんてプレイヤー楽しませてなんぼだろうにクリエイターオナニー発症させすぎて大失敗というイメージ 6までしかやったことないしリアルタイムでやったのも6だけだけどドラクエは1で終わってると思う
2以降はタイトルと中身が一致しない
外伝とかにすればまだ違和感なかったのにって思う
1番おもしろかったのは5だな 聖風の谷の村長一家が揃ってクズ
実の娘に捨て子だったと嘘を付き続けて
いざ村が危険にさらされると娘と旅人に解決に向かわせる責任感のなさ >>114
3はタイトル回収してんじゃん
そして伝説へは1からのロト伝説の始まりが3だったというエンディング そもそも種をすぐ使うかね
使うとしても主人公じゃね
おそらくキーファ離脱でもし種を使ってたら損じゃん!と大発見面で言ってだけだろ 暗い話が多くて退屈っていうならまだわかるが
グラフィックもリアルじゃないから
これぐらいで気が滅入ったり人生を考え直したりしないだろw ドラクエとかのストーリーとか覚えてるやつすごいよな
やってはいたけどもうすっかり忘れてるわ >>125
それなのに石版探しでは詰むというガイジっぷりがわからんw
あんなの攻略情報なしでもコンプできたわ どうしてキーファに種を使うやつがいるんだろう
主人公にまとめて使うのがセオリーだろ スレが伸びる程度には愛されてるよなw
長すぎて全クリは出来なかったけど内容は結構覚えてるナンバリングだったな 面白さの序列で言えばシリーズで中間くらいだが
音楽はシリーズトップ3には入るわ
失われた世界は永遠に聞いてられる >>98
スマホやswitchに三章を発展させたような冒険酒場シリーズとか冒険鍛治屋ってRPGが有るぞ 7か8までは自力で頑張ってた気がする
今RPGする時は攻略サイト見ないとやる気になれない >>129
評価はどうあれPS1で一番売れたソフトだもん 7はシリーズの中でもかなり好きだわ PS版やりこんだけどフリーズがきつかった >>1
このあらすじを読む限りやったことないな
5か6までやったのだろうか?
もう忘れてしまった このゲームは別に鬱とは思わなかったな
個人的にはDQ9で病気かなんかの女の子があっさり死んだ方がビックリした
死ぬ必要あったんかなってくらいあっさり死んだ 街や村のBGMが皆暗くて鬱になった
>>13
内容は全然思い出せないけど
二度とやらないぞと言う決意は今も有るw 俺のゲーム人生が初代PSで終わったので、7までしかできなかった
8以降もやりたかったけど、ドラクエの為だけにハードも買うのもなぁ >>141
今思うと6に負けないくらい鬱エピソードいくつかあったな
みんなクリア後の宝の地図に夢中になって本編なんて忘れてたが やったはずなのに内容覚えてない
なんか戦士ぽいのが仲間になったあとにパーティ外れて
また後で仲間になるかと思ったら2度と会わなかったのは覚えてる 9だけなぜリメイク・リマスターが出ないか
・ヘビーユーザーほどすれちがい通信ばっかやっててストーリーやキャラ覚えてないから
・そのすれ違い要素をオリジナルくらい上手く作ってしまうと時間食われて新作が売れなくなるから
(その需要は10で取り込みたいから)
・かといってすれ違い省略したら売れないから
・ギャルブームが多少帰ってきたとはいえ、サンディが今見るとキツいから 8もやること全部後手後手で上手く行かず行く先々で賢者の末裔が殺されまくる展開
暗い悪意はほとんど操られた人間同士のいざこざでモンスターは結構ホノボノしてたりするが ポケモンのダイパがDSで最初のポケモンで漸く初リメイクな事考えたら、同じDSのドラクエ9がまだリメイクされてなくても割と普通ではあるけどな
ただ、月額で儲けれる10とユーザー食いあってほしくないのは確かだろうけども 鬱展開のオンパレードに加えてヒロインのマリベルが最後まで性格悪いクソ女だからな
キーファの子孫のアイラがヒロイン展開になれば良かったのに 元々の出来てたシナリオが外部に漏れて当時鬱状態の堀井がやっつけで書いたって噂はホントなんかね >>128
2周目からは皆そうすると思うが、もう一度最初からやろうとする人がいないからそうなる。 エミュで最初から破壊の鉄球とかつるぎのまいでサクサクやってる
それでも神様復活したとこだけどたまに全滅する ほりいゆうじは天才だな
名前に同じように「堀」があるホリエモンとえらい違い 長い。これに尽きる
普通にプレイしてて100時間前後になるとか途中で投げるわ キーファが居なくなった時点で
なにこれって思ったな。 7からPSに鞍替えしたんだっけ
だからかな、7以降はやってねーんだよな >>156
普通のRPGが1クールドラマなら、ドラクエ7はNHKの朝ドラ。 まだシナリオは許せる
とにかく無駄なおつかいと往復が苦痛だった
マーディラスとかプロビナあたり特に酷い 7はリアルタイムで初めてプレイしたドラクエだから思い入れ強い ドラクエで投げ出したの初めてだったわ
数時間くらいやって終わった
フリーズっていうかいちいちディスクが「キュイーン」って回り出すから気持ちが途切れた
めんどくさい石板集めをしながらストーリーを進める気も起きず
なお8はやり込んだよ このゲームを楽しめる奴はたいていのゲーム楽しめる。 やり込み要素も多かったしゲームとしては好きだったな
ただ石板巡りの時は伝説の勇者みたいな扱いなのに村に戻ったら糞ガキ扱いで最終的に漁師ってホンマなんでやねんって感じやった ドラクエ7はやったことないから比較できないけど
ウィッチャー3 もたいがい鬱ゲーじゃない? オルデミラーゴだっけラスボス
5はミルドラース
6は出なこないな
8はラプソーン
9はエルギオス
10はネルゲル
11も出てこないな 種なんて発芽するまで袋に入れっぱなし
エリクサーみたいなもんだ 世界樹の迷路で転落して先に進めない不器用なのは
私だけだろうな >>1
>ドラクエVII
んー主人公の友達が途中で抜けるのと
石板集め、だったかな? 過去と今を行き来するストーリーは好きだけど挫折ポイントが多すぎなんだよな
最初の遺跡が長い、石板探しがわかりづらく苦痛、同じダンジョンを何度も往復反復、主力のキーファが離脱、そのあとの敵が強い、職業が面倒くさい、主力のマリベルが一時離脱、そのあとの敵がまた強い、追加メンバーのメルビンとアイラがなんかショボい、時間を置いてプレイすると今どの段階なのかわからなくなる…などなど
キーファは耐えられてもマリベル離脱でプレイやめちゃった人も多そう 種どろぼうより長時間セーブ出来ない展開にフリーズ一発でチャラになる時間どろぼうの方が怖い 飛ばすことのできないダンスシーンとか船の出港シーンが長くて苦痛 ドラクエはPSを選んで大失敗だったなという記憶しかない
FFはあのポリゴンやりたかったからまだわかるけど >>177
99%はパクリネタだと思うけど
見た目アタッカーだから将来戦士にするつもりで力の種つぎこんだ
とかいうリアタイ世代は本当に少しはいたと思う キーファが去った時何が起きてるのかわからなかった
いつ帰ってくるのかとずっと待ってたよ
あのロボットメイドみたいにね >>5
あのヒロインがズケズケ言うから救われるとこあるんだよな ベストワンではないがオンリーワンの忘れ難い名作ではある
ただキャラデザとグラフィックは微妙過ぎたな
味方キャラもだがラスボスとか酷いもんだった
ゾーマやエスタークのデザインは素晴らしかったのに
でも6と7はキャラも音楽も劣化してたがシナリオはどちらも結構良かった印象
8は色々と持ち直してくれて嬉しかったが
なので完全に嫌いなドラクエは9だけだな俺は
マジでギャル妖精以外の記憶が無い
あと真の鬱ゲーはライブアライブだと思われる >>56
転職システムのそういう所が良くないよな
何でも出来るスーパーマンでバランス崩壊か、折角覚えたのに無駄になるか
どっちを採用しても不満が残る ドラクエ6と7の転職システムは崩壊している。
ドラクエ9の転職は調整が入ってましになったが、
今度はテンション溜めて必殺技使うシステムでバランスがおかしくなってる。 >>155
傑作を掘り起こす方と
傑物にh
いや何でもない >>186
ドラクエ7、序盤だけやったけど、
最後まで、ああいう子供の探検ごっこみたいなのが続く感じ?
ガキ臭くて、途中で辞めた…w 職場の先輩が先に進んでて昼休みとかに聞いてたな
ある時、その先輩を超えてしまった時の気まずさ テストプレイしたのか?ってくらいフリーズしまくった思い出しかないな。30分に1回はフリーズしたよ 途中までやってクリアしなかったドラクエってこれだけだったなw 1995年に発売したエニックスのRPGのミスティックアークと同じような雰囲気 浮遊してる城?みたいなとこセーブポイントないのにクソ長くてあそこで挫折 7はイマイチ 8は良ゲー
wikipediaで初心会と黄金のマリオ像が即削除される件 単純に石版システムが合わなかった
小さいマップの世界をちょこちょこクリアしていくうちにどうでもよくなった ウィッチャー3もドラクエ7みたいなとんでもない鬱ストーリーたくさんあっておもろかったな N64向けだったらああいう3D演出でも苦にならなかっただろうね
あのゲーム機はモデル数こそ少なかったが、真っ当な3D空間を構築できた
マリオ64は家でこんなゲームがと感動した
ドラクエ7程度ならN64で作れば名作になったろう 職歴スキル上げつつ冒険してたらハーメリアが水没して現代に戻れなくなったのがトラウマ
僧、魔、魔の三人パーティーでグラコス倒すのキツくて泣いたけどDS版では戻れるように改善されたみたいだね >>200
ウィッチャー3 はゲーム初っ端から木に首吊り死体あったり
どんな選択しても正解とも間違いとも言えない結末のクエストが多いからね
村人のセリフも「俺の人生この程度か...」みたいな後ろ向きなのが多いw >>205
道具もち放題なふくろが出来てからヌルくなったなあ。 ドラクエ7の一番の思い出は発売日が8ヶ月も延びたこと 裏ボス行くのは小さなメダルで石板ゲットしなきゃならないってところで絶望だったな
取り直しできないし そもそも人間の恐ろしさと対峙するなら剣ではなく言葉の使い方を学べよ
はい、いいえしか言えない知恵遅れのせいで鬱展開になるんだろうが。 >>211
二極化は子供の教育に良くないよな
三択にしないと >>206
ウィッチャー3はスケリッジに
DQ7はふきだまりの街にBGMを聴くためだけに出かけたよ 石板かな。
一つ一つの物語が面白かったな。
ラストでネット見ないと取れない行けない物があったかな 父ちゃん殺されて奴隷になるやつか、ネトフリでみたわ 話よりフリーズ地獄で鬱になったわ よくクリアする迄がんばったもんだ 頑張って説明されても暗いBGMとキーファと雲の中ボスしか記憶にないです >>164
初見の数時間なら石版さがしの良し悪しもわからんだろ
キミ嘘ついちゃあかんよ FF9の直後にDQ7でしょぼムービー見せられたらゲンナリしたな >>186
7のラスボスのデザインはまだ良い方。
8からおかしくなった。ラプソーンしかりニズゼルファしかり 今ニコニコ動画でtas作ってる奴いるが最後まで完走出来るかな
俺もたまにもう一度やりたいって思うんだけどもうやることねえかな
時間掛かりすぎるから >>16
自分も吐き気がして無理だった
3Dは苦痛でしかない >>162
無意味に街道を歩かされるのイラつくよな
シンボルエンカウントだけど、走ってると避けられないし >>10
どんだけ鬱ストーリーでも投げないつもりだったけど石板探しで投げた
廃人向けバランスにゲーム作って一般人御断り仕様になったゲームの嚆矢かもな いつも石版全部集めたかどうか思い出せなくてモヤモヤする
通常の4色のふしぎな石版以外の石版が揃わなかった気がする >>224
マス目コピーした紙やホワイトボード使いながらやったわ PSでやった時は途中で苦痛になってきたけどドラクエなんだから面白いに決まってると思ってなんとか
隠しダンジョンまでやったけど話は殆ど覚えてなかった
DSで改めてやったら面白かったなぁ
色々話が上手い事繋がってたし
キャラは魅力少ないし戦闘は6にも言えるけど温いからシリーズ全体では評価は低い >>235
DS版てモンスター図鑑コンプするのにVジャンプを何冊か買わないといけなかったんだっけ? 他にも期間内に都市部の実在のルイーダの酒場に行かないとマリベル最強追加盾が入手できなかったり勘弁して欲しい要素が多かった
スマホ版は解決してるかな >>236
そうだったかも
>>237の書いてるルイーダはわざわざ隣の県のヨドバシまで行ってきたなぁ クズエニのDS以降ってそういうの多かったな
DSの4や5だとジャンプフェスタやTGS限定移民や名産品といった
首都圏在住者限定且つ2日間限定イベ参加者限定品もあったし
モンスターズとかも地域限定配布品多かったみたいだしな >>10
石版もきついけど
ガチは小さなメダルだろ ドラクエ7でドラクエ卒業出来たわ
序盤の謎解きで投げたスライムとさえ戦っていない
ドラクエ8も起動確認だけして終わった まだFF15の途中だけど石版やりたくなってきた
つべで見る手もあるな >>242
やらないもの買うとか相当な馬鹿なんだな >>242
自分の無能さを自慢げに書き込むってどういう心理なんだろう?
普通はみっともなくて人に言えないはずなのにこの手の馬鹿って寧ろ自慢げに無能アピールするよね?
自分が世間からズレてるって気づいてないのかな
引くわ いろいろな人がいてもいいでしょう
様々な感想や思いを聞けて面白い 石板をわざわざ欠片にして集めさせるのって、絶対プレイ時間引き延ばしさせるためだけにやってるよな
ネトゲの素材集めに似ている
ストーリーが鬱なのは堀井の得意分野なので別に良い。寧ろ好き >>234
これとかヴァルキリープロファイルとか
外注なのに当時のエニックス販売のゲームはフリーズが多かったイメージ 各シナリオは鬱でもいいけど、なんこよくわからないまま同じようなお悩み解決作業を延々と繰り返すのが苦行で鬱になる
現実で考えてみたらわかる
同じような事を毎日繰り返すなんてのはお金という報酬を獲て初めてやる気になるものであって、それですら嫌になる人が何人かは必ず出る要素
それをゲーム内でやらされたらそりゃダレてくるし投げ出す奴多数でるのも当たり前 ハード容量増えて色々できるようになったから
と堀井が言ってたが気合の入れ所を間違えたな
ドラクエはライトユーザー多数だから
物好き以外はめんどくせぇになってしまった 3Dになって立体化されて、LRボタンで視点を回して、階段の裏とかにアイテムを潜ませるのは糞だなって思っていた >>237
3DS版だったら最終的に
全部の限定石板ダウンロードできたと思う
当時はわざわざ普段行かないマックに石板もらいに行ってたのに マリベルって他のスピンオフにも出てたりするし人気あるのか?
ひたすら不快な女だったような気がするが プレイした記憶はあるけどストーリーとエンディングの記憶が全く無いな
石版が揃わなかったのだけは覚えてる 頭身がおかしくて感情移入出来なかった
ゲーム内はまだしもパッケージもだったからなぁ、、、 おまえらはZはクソゲーって馬鹿にしてるけど、
俺は音楽は好きだったけどな。 >>259
すごく解る。音楽が悪いっていう声は聞かないな
鬱ストーリーとマリベルは賛否両論
石板探しは全員一致で不評 >>252
気合いのいれどころを間違えたというより、ブラッシュアップを怠ってしまっただけだよ
それまでのドラクエも容量の都合でボツになったネタが多数あるのは有名な話
でも逆にいえば、どれを没にするか、どれが必要でどれが無駄かを吟味して最終的に無駄のない作品に仕上げてたわけだ
7は その必要ないから各ライターが書いてきたシナリオをそれぞれの町に当て嵌めて全部ぶちこんだだけ
だから話が全部ショートシナリオだし無駄に長い 実家探したら出てきたので
今日の夜から久しぶりに1からやる… 先月大学の春休みだったので7やってみたが、なんかどこかで見たことあるようなストーリーをたくさん集めただけって感じだった
ドラクエは饒舌になって陳腐になった 魔物より怖いのは
「おきのどくですが ぼうけんのしょは きえてしまいました」というメッセージでしょ。 >>265
主人公って最後まで子供なの?
子供の探検ごっこみたいで、途中で辞めたw この頃のゲームで1番怖いのは真っ黒なローディング中に画面に映る化け物の顔じゃね。しかもどのゲームの時にも現れる。 ドラクエって7とスタートしてパパスがすぐ死ぬやつ子供向けじゃないんだよな
なんか序盤からおどろおどろしくて暗いし
パパスが死ぬやつが小4のドラクエ初体験でショックで怖くなってすぐ投げ出したの今だに覚えてるわ
こんなゲーム作っちゃダメだろって。で、2本目に挑戦したのが7でおもんなさすぎて速攻積みゲーになってドラクエってクッソつまんねえって長い事思ってた
今も大して印象変わらんけど >>262
ニューシネマパラダイス完全版のような冗長さ、無駄の多さってとこか >>270
最後まで16歳なの?
ガキ臭くて、面白くなかったw
ドラクエ4ぐらいが好きw >>250
デバッグで把握していてもプレイに支障をきたすほど深刻なケースではないという判断か
俺も7で1回だけ痛恨のフリーズ食らったことあったな〜
それ以降フリーズ対策をして何回かフリーズにあっても苦笑いで済ませられた
でも個人的には7で一番ツラかったのは、石板とかこういうのよりも移民!移民のアイテム回収!w 三大石板探し糞ゲー
ドラクエ7
ゼルダ風のタクト
あと一つなんかないかな? >>265
俺はリアルタイムが調度その年頃だったけど同じ感想だったな
後味の悪い面白くもない小話がつまってるだけ
あの小話を評価してるのって物を知らない小学生の頃にやった奴が多いと思う
大人からしたら何の衝撃もないストーリーなんで鬱なんて言えん
フリーズで鬱とか石板探しで鬱とか経験値や金稼ぎが面倒で鬱ってタイプのゲーム 曲は良い
特に『悲しみの日々』は震災後にピッタリの曲 堀井は制約付けて捨てる作業させると良い仕事するタイプ
7は好きなだけ情報詰められたせいであんなんなった反省からの8 >>101
なんかそういうのとちょっと違うと思う
調整不足の難しさと
意図的な嫌がらせ >>280
クリエイティブの世界では何でもそうだよ
小説、漫画、絵画、作曲、演劇、料理
正しく引き算ができるか
素人はやたら何でもごちゃごちゃ詰めたがる 11みたいな本当のクソ中のクソと比べたらはるかにマシ >>269
親が死ぬのは少年少女童話の定番だぞ
ハリポタも目の前で両親殺されてる
5は前半は普遍的な成長の物語だと思う
その点、7は主人公たちに劇的な変化も何もなくてつまんない
魔物動物園と移民村をやり込んだ思い出しかない
主人公に差し迫るもんがないから鬱小話も週刊誌ネタ読んでる感覚なんだよなあ ドラクエ4もドラクエ2も町や村が滅ぶところからはじまる 過去と現在ほぼ同じフィールドを2周させられるのがキツい
これを何十回も繰り返すんだから、そらマンネリになるよ 神父が気の毒で気の毒で当時DQで唯一泣いた
後にも先にもこれだけ >>288
まったく同じことを思ってた
同じようなMAPでぜんぜん楽しくなかったよ
ひたすら辛かった キーファーに種を与えても拒否すべきだろ。不思議な力でな >>292
道具で使わせようとすると
「俺ナッツ嫌いなんだよね」キーファに断られた!
そんな演出あったらそれはそれで面白いな どくばりがザラキ属性になって弱体化したのをいいことに
ぬすっとぎりと組み合わせて種集めに大活躍
かっこよさ除いて全員ステータスマックスにした >>295
3DS版はキラースコップ狩りまくってバランス崩壊 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています