【音楽】矢沢永吉のオリジナルアルバムで好きなのはどれ? [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本を代表するロックミュージシャンで、“永ちゃん”の愛称でも親しまれている矢沢永吉さん。伝説のロックバンド「キャロル」のボーカルとして一世を風靡し、ソロデビュー後も圧倒的な存在感でファンを魅了し続けています。
【画像:ランキング34位〜1位を見る】
長年にわたって精力的にライブを行っていることでも知られ、ライブ中のタオル投げや、白スーツをバシッと着こなす熱心なファンの姿もお馴染みですよね!
それでは、オリコンランキングTOP3のオリジナルアルバムを紹介します。
●Don't Wanna Stop
1991年にリリースされたアルバムです。ドラマ『刑事貴族2』のエンディングテーマでイントロが印象的な「ラスト・シーン」や、アサヒビールのCMに使われた「夢の彼方」など全11曲が収録されています。オリコンランキングでは1位の作品です。
タイトルは直訳すれば“止まりたくない”です。その通り、思わずリズムを刻んでしまうような前向きな楽曲が多く、聴き応えがあります。当時の矢沢永吉さんの、渋さと爽やかさが同居する声も魅力的ですね。
●the Name Is…
1994年リリースのアルバム「the Name Is…」。収録曲は、「いつの日か」「センチメンタル・コースト」など全9曲です。オリコンランキングでは第2位。
その中でも5曲目の「アリよさらば」は、矢沢さん自身が主演したドラマのテーマソングで、本作にはアルバムバージョンが収録されています。矢沢さんのドラマでの貴重な教員姿が、当時話題となりました。
●HEART
1993年リリースのアルバムで、全11曲が収録されています。ロックの中にも、スローなナンバーも多く、いつもとはひと味違う矢沢さんを堪能できます。
ドラマ「はだかの刑事」のテーマソングである「東京」、缶コーヒーのCMに使われた「心花(ときめき)よ」、シングルカットされた「黄昏に捨てて」などは、永ちゃんのカッコイイ歌声に聴き惚れること間違いなし! 一人の時間にじっくり聴きたい一枚です。
日本のミュージックシーンの第一線で活躍し、2020年にはソロデビュー45周年を迎えた矢沢永吉さん。これまでに発表したアルバムは数多く、名作ばかりです。あなたが一番好きなのはどの作品ですか?
3/7(日) 19:20配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/016671ab950974086da162b7339cd802b1847f04
https://i.imgur.com/95YBWiz.jpg デビューから15年もの月日が経っても、未だ伝説としてその人気は衰えない。
それどころか、最近リリースされているDVD等の売り上げも驚異的だ。
そういう息の長い人気はプロレスにも通ずるトコロがある。とことん語ろうsぜ!
ちなみにマイベスト
1.のってくれha ha
2.Somebodys night
3.ロリよさらば
4.Pure gold
5.わがままジュリエット(ちょっと渋すぎるかW >>1
人物は凄いなと思うし
言うことが素晴らしいのですが
歌は聞けない
趣味じゃ無さすぎ 最新アルバムの
いつか、その日が来る日まで
もお勧めできる。サウンドが良い >>23
自分30代だけどめっちゃ好きだわ
ライブはマジでカッコイイ YOKOHAMA二十才(ハタチ)まえ しか知らないわ(´・ω・`) 永ちゃんは鼻歌作曲家
曲に仕上げるのはスタジオミュージシャン 難しいな
Kiss Me Please、KAVACH、YAZAWA、RISING SUN、P.M.9あたりが一番好き いや普通にコードは書いてる思う。
詩は本人書いてないよね。 I love you OK と スターイン日比谷だな 「ドアを開けろ」は永ちゃん史上だけで無く、70年代邦楽アルバムでも5本の指に入る E` まだないじゃん
このツアーすごかったよ
メンツも最高 I Say Good-bye. So Good-bye 午前0時のグッバイ♪ まじレスするとアルバムでのヒット(ミリオン)作はないと思う。 初めてアルバムを買ったのは共犯者なので、共犯者で。 CBS/SONY在籍時のサブスクいつのまにか消えたよね・・・・
あれは1年限定だったのか???? 何枚リリースしてるかも知らない
この人で思い出す事と言えば
騙されて大金を持って行かれたことしか.... 毎年年末にさいたまで聞かされるうちに好きになってきたw タオルで稼いだ金をアルバム制作に注ぎ込んでるからどのアルバムも質が高い 成りあがりとアーユーハッピーは面白い。
読んでみてくれ >>41
オマエ根も葉もないウソ書き込んでると訴えられるよ? 西岡恭蔵が書いてた頃が一番だわ
そう考えると「ゴールドラッシュ」かな ゴールドラッシュが一番売れたんじゃないの?一番のヒット作の時間よ止まれも入ってるし。
いや、詳しくはしらんけどw アルバムはP.M.9からのファンだけど、昨日からずっと考えて選べないから最新の「いつか、その日が来る日まで…」にしようと思ったがやはり変わり種で「YAZAWA It's Just Rock'n Roll」だな シングルコレクション『ジ・オリジナル』
当時、在日朝鮮人って知ってたら買わなかったのに‥ >>82
ホテルで小声の鼻歌で作ってたら
やたらキー高いアルバムできちゃったって昔インタビューで言ってたなw この人ほど本人と楽曲の知名度が乖離してる人はいないのではないか 今時タオル売ってないアーティストはあまりいない
イッツジャスト >>82
>>>41
>だろうな
>楽譜も読めないと思う
楽譜読めるだろw >>1
知名度は高い割に一般的ではないイメージ
コスプレまでしてるコアなファンしかアルバム持ってないような >>1
ベスト5あげるなら鉄板だが
5 やさぐれマンコ
4ピンサロブギウギ
3垂れたザーメンコーヒー
2デブスと性欲と私
1髭に昨日の売女の前の客の恥垢がついているのを見つけたよ、alright
ちょっと渋すぎるかW >>99
俺も矢沢のアルバム聴いたことないが、曲は何曲か知ってるんだよな
時間よ止まれとか、アリよさらば、止まらないha〜haあたり >>49
それはないわ
数多ある70年代の名盤の一つにすぎない
ただそういうのが幾つもあるからしぶとく消えないんだよな
最新作は晩年を代表する名盤といって差し支えないレベルだし >>103
>晩年を代表する
喜んでいいのか・・・w 永ちゃんは現役生活の後半半分は「ベスト盤」商法になってしまった感じ
しかもセルフカバーした曲の出来が悪い・・・D
70年代、80年代もアレンジが矢沢永吉とクレジットされているが、録音風景の
動画とか見る限り、矢沢はそれぞれのミュージシャンに「要求」を出していて
実際の編曲をしているのは、それぞれのパートを演奏していたスタジオミュージシャン
矢沢のセルフカバーの「時間よとまれ」を聞いて、こんな平凡な曲だったのかって
驚いたもん 矢沢永吉で歌える曲って、アリよさらばしかないな。
大物でこんなに曲知らないやつもいない 時間よ止まれって、どう考えても高橋幸宏の曲だよな
太鼓叩いているだけじゃなくて、メロディーラインが思いっきり高橋節 この人をロックと言っていいのかすら微妙じゃね。
ただ商人としては才能があったんだと思う。タオルだけでも凄い収入だろw えーちゃんのアルバムはPM9、
アイアムアモデル、E'、ヨコハマ二十歳前
この辺は集中して聞いたな
アルバムも素晴らしいのに評価低いのは残念
皆さんイメージが先行して聞かず嫌いなのかね?
嘘は言わないから一度聞いてみて欲しい >>112
あの印象的なイントロの出だしは、おそらく坂本考案
時間よとまれは坂本と幸宏の作品ですね w >>104
それが前半部に掛かってるとして答えるが五本指って相当やぞ
偏ったロック視点のみで見てもFTBはっぴいえんど頭脳警察村八分シュガーベイブなど候補がざらにいる中
ドアを開けろがそれらに割って入るエポックなアルバムとはとても思えんし
矢沢関連で入れるとしてもキャロルのがどう考えても先 >>119
そこまで言うなら五本指に入る証明しないと >>120
「証明」wwww
はい無能来ました〜wwww なんやお前ID辿ったらただのゴミやんけ
相手して時間の無駄やったわ >>123
うわ、クソカスでなおかつ頭もど馬鹿かよこいつw アルバムと言われても「時間よ止まれ」一曲しかしらん。
キャロル時代のカバーとか入ってるのはあるん? >>126
テンイヤーズアゴーというキャロルのみのカバー集があるで
ルイジアンナが入っとらんのがむず痒いが 人としては面白いけど歌手としてはつまらない長渕の足元にも及ばない YouTubeで時間よ止まれを聞いてみたけど、演歌歌手がロックを歌っているような歌い方だな >>127
なんかのシングルのc/wでなかったか?
昔カセットに落としてた時は一緒に入れてたわ 今ちょうどコンプリートしようとしてるから
とてもタイムリーなスレだ 時間よ止まれは坂本自体があれは演歌だと揶揄してたからな。
ま〜確かにこの人バラードはロックというより演歌に歌い方も近いw >>131
くちづけが止まらないのカップリングだったかな?うろ覚えやが
もしテンイヤーズアゴー再発する際はボートラ追加是非して欲しいな 東芝になってからのなんかのシングルのB面にあったよルイジアンナ しゅろの影に
が入ってるアルバム何だったかな?
あれが好きだったわ 永ちゃんはミュージシャンとしてはアレだけど、西城秀樹、ピンクレディー、
マイケルジャクソン、ミックジャガーと同等の一流パフォーマー >>136
「E’」かな。俺もアルバムだとこれが一番好き。 KAVACH、PM9、E'、ドアを開けろ
あたりが一般的に傑作とされてる感じ すごくファンって程じゃないので矢沢永吉の曲で思いつくのはこれくらいかな
アイラブユー ok
時間よ止まれ
ウイスキーコーク
this is a song for コカコーラ
yes my love
lahaina
take it time
逃亡者
アリよさらば >>138
E'はクオリティが当時の洋楽と比較しても遜色ない上に矢沢節のエグみ臭みが極力抑えられてるから世間一般に奨めても拒否反応が出にくいイメージがあるわ >>140
ニワカがそんな長レスするなよアホ
永ちゃんが1番嫌うタイプだなお前 >>146
作詞の才能がないとはっきり自分で言ってたような? この人はファン層のせいで
過小評価されるという珍しいタイプだと思う なんでこの人ヒット作はそんなにないのに何十億だかの資産がありそれを取られそれまた返すことできたの?
さだまさしですら何十年もかけて返済したらしいが。
よっぽどタオルが売れてるの? この人が有名になれたのも結局在日だからでしょ?成り上がりというか、予めルートがあったと思う。 >>1
オレはいいけどYAZAWAがなんて言うかな ボーカリストとしてイマイチだよね
声に致命的に華が無い キャロルが売れたのはジョニー大倉のセンスのおかげ
二人の確執は朝鮮人同士のイザコザ
弟分のクールスも在日朝鮮人が主力メンバー 元々グループ・サウンズがやりたくて上京したんでしょ? >>156
これはホントだよなw
英語混じりのセンスはジョニー発案っぽいよね
歌声を聞くとさw
矢澤は演歌っていうか日本人だなって感じ。今聞くとな。 完成度ではE'がいちばんかな
Rising sun
PM.9
I am a model
E'
YOKOHAMA二十才まえ
東京ナイト
やっぱり80年代半ばの作品がいちばん
まだ若い才能と曲作りの意欲、体力がいちばん充実してたと思う
ワーナーパイオニア時代 高校の卒業式の夜に卒業証書を破ってあてもなく夜行列車で上京は大嘘
本当は定時制中退で横浜か川崎のロック喫茶の住み込みの仕事を見つけてから上京 ファンキーモンキーベイビーズ ってのは
永ちゃんには挨拶入れてたのかな? 永ちゃってギターのリフとかもアレンジとかもほぼほぼ自身でやってるよね?
スタジオミージュシャンにこうこうこういうメロディでって鼻歌とか自分でギターで弾いてみて間奏のアレンジも作らせてるのをテレビで見た。永ちゃんは作曲はもちろん、それ以上にアレンジャーとしての評価が高いって昔テレビか雑誌で見たよ
曲はlet's make love tonigt と
ニューグランドホテルが1番好き。
アルバムだと共犯者、情事、この夜のどこかで、thenameis
この路線が好み、せつない系のメロディと詩が好き。
カメリアダイアモンドのcmで共犯者が流れたの聞いたのがファンになったきっかけ 儂はこの一曲なら「逃亡者」やね
一時、アンコール1曲目のお約束だった
儂ポップな曲が好きなので ザ・スター・イン・日比谷
理由:バックバンドがサディスティックスだから 「そこんとこヨロシク」って矢沢さんが最初?
横浜銀蝿? 黒く塗りつぶせと飯尾和樹が歌った、なんたらら、はーはー
しか知らない >>170
ダウンタウンブキウギバンドの宇崎が最初 DTBWB
クールス
シャネルズ〜ラッツ
ーー明確な線引きーー
アラジン
横浜銀蝿
キャロル・永ちゃん キャロルの3枚とソニー時代とザオリジナルとアリよさらばが入ってるアルバムは持ってる キスミープリーズとカバチは嫌がらせか?
ライジングサンが低いの以外だったからライジングサンに投票した 近年の脳筋路線支持派で特にガルル作ってからのは大体どれも好きだからロックンロールに入れた >>178
そうだよな〜
あと、上の段に氣志團を入れ忘れてるぞ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています