【音楽】“ルージュの伝言”ってアニソン?『99人の壁』のアニソン特集が物議★2 [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
3月6日放送の『99人の壁』(フジテレビ系)では、アニソンに関する問題を出題。しかし、一部視聴者の間では、アニソンの定義≠巡って物議を醸しているという。
アニメファンをざわつかせたのは、「カラオケ定番のアニメ主題歌を歌い上げなさい」という問題。『ルージュの伝言』『シングルベッド』『世界が終わるまでは…』『DAN DAN 心魅かれてく』『ゆずれない願い』の5曲がアニソン≠ニして提示され、解答者がフル歌唱に挑戦していた。
たしかにいずれもアニメの主題歌なのだが、SNSなどでは、
《ルージュの伝言はジブリだけど、純粋にアニソンて感じはしないよね》
《シングルベッドをアニソンとして認識してる人なんていないでしょ》
《ルージュの伝言やシングルベッドってアニソンじゃなくてJ-POPじゃん》
《ルージュの伝言とかシングルベッドとか、確かにアニメ主題歌だったけど、これらを『アニソン』って言っちゃアカン》
《ルージュの伝言をアニソンていうのに違和感》
《シングルベッドをアニソンの分野で出すのはどうなのよ》
といったツッコミが。アニメ主題歌≠ナあってもアニソン≠ニは限らないのだという。
なんでルージュの伝言はアニソンじゃないの?
「ルージュの伝言」は松任谷由実の楽曲で、ジブリ作品『魔女の宅急便』の主題歌。そしてシャ乱Qの「シングルベッド」は、『D・N・A2 〜何処かで失くしたあいつのアイツ〜』というアニメの主題歌として使われてきた。これらの楽曲をアニソン≠ニ呼称することに、どのような問題があるのだろうか。
「アニメファンの中には、アニメの為に作られた楽曲だけをアニソン≠ニ捉える人が一定数いるようです。歴史を遡るとJ-POPの楽曲がアニメ主題歌として使われるようになったのは80年代〜90年代で、『シティーハンター』の『Get Wild』や、『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』の『そばかす』などが有名。しかし、これらの楽曲はアニメの為に作られた曲ではなく、歌詞の中にタイトルや主人公の名前が登場するわけでもありません。一方で『鉄腕アトム』や『機動戦士ガンダム』、『涼宮ハルヒの憂鬱』などの主題歌は、アニメのために書き下ろされた楽曲で、いかにもアニソン≠ニいった印象を受けます」(芸能記者)
基本的にアニメ主題歌ならアニソン≠ニ言って差し支えないように思うが、《アニメの為に作られた楽曲以外はアニソンじゃない》という意見も一理ある。アニメ主題歌を全てアニソンにしてしまったら、『Radiohead』の『Paranoid Android』もアニソンになってしまう。
結局のところどこからどこまでがアニソンか≠ニいう問題は、人によって線引きが違いすぎるので解決するのは難しい。世代が古い・新しいともあまり関係が無いため、今後も定期的に議論されることだろう。
https://myjitsu.jp/archives/267060
前スレ https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1615173141/ アニメのために作られた曲か
アニメで使われた曲かの差だろ
別にこだわることねえじゃねえか
くだらねえ 松任谷(荒井)由実の曲をジブリで知ったって人が多くなってきてるのはわかる気するけどな >>1
古いネタだけど
♪光る風の中〜
はアニソンなの?
あとキリエエレイソンもアニソン?w シングルベッドのヒットはタイアップあまり関係ないからアニソンとは呼べないけどルージュの伝言は100%アニメタイアップのお陰で売れた曲だから間違いなくアニソンじゃん アニソンと思うか思わないかで歳がバレる?
ジジババは否定、若者は肯定 あく趣味なのは演歌やろジャズ好きでかなりのツウが俺やねん
イラっとくる歌手とはツヤの無い声だよつまりマジ喉悪いだろ
ドしろうとな歌ばかりクズの様な声でウメいたら品無いもんね
ルックスは重要で萌えはモモクロ新しきロックなコレ音が高く
はく力があって侮れんウワベより深いよだい嫌いな曲は無いね
大はく力で聴けば分かるからオレはよくいくお店の音響製品で
好きな新品探してるがさらに中古品でもすぐ買う俺は買いもの
きらいじゃない音が良いならなんでも好きだもん希少なものは
だい発見だから嬉しいねイイ物が大好きだからこれでいいだろ そばかすは好きな曲だけど
るろうに剣心に全然関係ない歌詞だよな
キャンディキャンディをイメージしたんだっけ 『装甲騎兵ボトムズ』の主題歌「炎のさだめ」「いつもあなたが」を“TETSU”名義で歌っている。
『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』『スラムダンク』『ドラゴンボール』『忍たま乱太郎』などの主題歌を作曲している。 >>13
キャンディキャンディもアニメだからアニソンでいいな アニソン、Jポップどっちの括りにも入っててもいいやん
オレもそういう時期あったし人の事言えないけど変なとこ拘って聴く音楽の幅狭めるのはめっちゃ損してるよ 「日本アニソン協会」を設立し、そこが認めたものだけをアニソンと呼ぶようにしよう >>19
アニソン
パットメセニーのラストトレインホームもアニソン 一般歌謡曲でもありアニソンでもある。
そんな曲は多くあると思うけどね。
なんで物議になるんだろう?騒ぎたいだけだよね。 >>8
それはアニソンだと思う
歌ってる人もある程度関係してくるよな よくわからんプライドがあるのかね?
アニメに関連する歌なんだから別にいいだろうに。 ルージュの伝言はアニソンだろ
違うとか馬鹿すぎる
アニメで採用されればアニソン
気に入らないから入れないとか? 歌詞に作品名が入ってないとアニソンじゃないのかよ?
じゃあ残酷な天使のテーゼはアニソンじゃないんだな。 >>5 歌ってる人次第じゃね
エヴァのエンディングのクレアのはアニソンでもOK サカナクションの新宝島は手塚治虫をイメージして作った曲だけどタイアップは実写映画で誰からもアニソンとは呼ばれてない
アニメのために作られた曲かどうかは関係なくやっぱりアニメタイアップの曲がアニソンだな アニメの歌はサビでアニメの題名とか主人公の名前とかを歌詞に入れなければならないって法律作ろう シャ乱Qといえばオーフェン主題歌はどっちにカテゴライズされるんだろ ハードロックって言うからどんな曲かと思ったらロボットのアニソンじゃねえか
これだからアニヲタは 確かに自分が好きで聞いていた曲が数年後にアニメに使われてアニソンとか言われたら腹立つかもな >>30
確かにシナトラじゃアニソンにならんわなw アニメで使われたら全部アニソンでしょそうしないと区別するの大変すぎる 自分の音楽プレーヤーには
初出がアニメの主題歌とかならアニソンで
後で採用されたのは別フォルダーに入れるかな 昔のアニソンをオリコン年間にカウントしたらどれがランクインしてたのか 使ってる宮崎もアニソンだとは全く思ってないから使ってるのにな くだらねーカテゴライズはどうでもいいからイチ押しのアニメ関連の曲上げて行こうぜ
オレは柳ジョージのバイバイブラザーやな
ボトムズ・ペールゼンファイルズのエンディング曲な >>31
へー
新宝島っていったら手塚治虫だろって思ってたけと本当にそこから取ってたのか シンフォニックロックで有名なラプソディのエメラルドソードなんて
使われてるのはプロレス入場曲とかだけど
ないようはもろにRPGやファンタジーなどアニメ向けなんだよな アニソンカバーライブで、米米club 浪漫飛行の音楽流れてポカンとしてのれないままだったけど
後で調べるとなんかのアニメでカバーされていたからとかだった >くだらねーカテゴライズはどうでもいい
いやいや、アニソンなんかと一緒にして欲しくないっつー話だよな 普通にヒット曲の二次利用だからアニソンではないよな、それをTVのクイズでやるのはどうかと思うわ アニソン歌手って言われたく無い奴はアニソタイアップすんなよ。
金欲しさに大して物語と合ってない曲歌ってスカしてんじゃねぇ。 アニメに使われたことがある曲とアニソンの間にはギャップを感じるわ
アニソンというならやっぱりその曲の初出がアニメと関係ないと違和感ある >>48 その発想がもうくだらねーのよw
お、この曲使うとかこのアニメいいセンスしてんな!でいいやん というか宮崎駿の狙いとしてもアニソンだと思って聞いてもらったら困ると思うのだが…
最低でも昭和歌謡曲だと思って空気を感じてもらいたいのではないだろうか >アニメいいセンスしてんな
だからアニメなんかに使って欲しくないわけよ
好きな曲は アホか
ルージュの伝言は魔女宅のオープン曲に採用されただけで魔女宅のテーマ曲として作られた曲でも何でもないぞ
魔女宅の映画より10年以上前に作られた曲だろ
ちなみに松任谷由美は魔女宅で自分の曲が採用される前までアニオタをボロクソに貶しまくってたので有名だったからな(笑) やさしさに包まれたならはアニソンでいいだろうけどこっちはなんかちゃうやろと
カントリーロードも君は天然色もアニソンですとか言い出すんだろうか アニメージュで『恋しさとせつなさと心強さと』が歴代アニソン売上トップになったという記事を見て違和感を感じた記憶がある >>54 そう思ってるなら使わせないでしょ
お前が作った曲はアニメに提供しなかったらいいんじゃねw アニソンの定義がない以上、アニソンと思う人とそうでない人が出るのは当たり前。 >>59
>お前が作った曲はアニメに提供しなかったら
もちろんそうするけど他人の曲はどうしようもないからなあw >>62 それはお前のモノじゃないんだし我慢しろとしか言えんわw その昔鹿児島の伝説のアニソンラジオ番組、アニメでゴーゴーでくりいむレモンの主題歌が流れて、次の日クラスが騒然となった それならカントリーロードも第9もアニソンになってしまう >>54
「アニメになんか」とかほざいてるから
お前には見る目がないと言われんだよ雑魚 >>62 そうは言っても勝手に使ってるわけじゃないからな
ていうか世間が本当に好きでいい曲なら世間がどう思ってようがアニメに使われようがどうでもよくね?気にしすぎだよ >>68
アニヲタに見る目とか言われたくないわ雑魚 get wildは作品とマッチしてるからアニソン感あるよな 「悲しみは雪のように」や「僕たちの失敗」はドラマソングではない、みたいな議論だな ルージュの伝言はユーミンの曲をジブリが借りただけだからアニソンじゃないぞ
他のは知らんが 逆にアニメ発のいい曲もいっぱいあるしな
カウボーイビバップのサントラとかヤバいぞ
最近だとノーガンズライフの浅井健一の曲もカッコよかった >>80
ツァラトゥストラやワルキューレを映画音楽と思っている人はいっぱいいると思うぞ >>82
キューブリックに使ってもらえるなら満足じゃね? ジェーポップでも初出がアニメ主題歌やイメージソングならばアニソン
線を引くならそこ そのアニメの為に作られた楽曲がアニソン
「ルージュの伝言」は違うよ >>88
君が代がテーマのアニメ映画作られてんのな100%アニソンじゃん >>75
アレはCITY HUNTERのED用に正式に依頼したんじゃなかったっけ H2Oの「想い出がいっぱい」は音楽の教科書や合唱コンクールで使われて卒業式のイメージになった カントリーロードは耳すまバージョンがあるんだよ
それはアニソンでしょ アニヲタがアニメで使われてる楽曲を挙げるだけのスレになっとるな >>82
ツァラトゥストラはボブ・サップかリック・フレアーの入場曲ってやつもいるかもしれん
怒りの獣神はアニソンよりも獣神サンダーライガーの入場曲のイメージが強そう 老害以外にとってユーミンはただのアニソン歌手でしかないからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています