【話題】 声優人口、20年で約4倍 男女ともに最多更新 「声優名鑑」370人→1562人 [影のたけし軍団ρ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
声優総合情報誌『声優グランプリ』(主婦の友インフォス)の名物付録「声優名鑑」。
年を重ねることに掲載人数が増えることが話題となっているが、
10日に発売される4月号の付録「声優名鑑2021 男性編」の掲載人数が、初めて600人を突破し、史上最多607人になることが、発表された。
3月号には「声優名鑑2021 女性編」が付いており、こちらも史上最多955人掲載されていることから、
男女計1562人となり、男女ともに声優人口が増加していることがわかった。
人口が増えていることについては現役声優からも声が出ており、『アイドルマスター シンデレラガールズ』
十時愛梨役などで知られる声優・原田ひとみは2月9日に自身のツイッターにて、「『声優名鑑に載る女性声優人口が』だよね?
皆さんからは見えないだろうけども、これに載ってない声優の方々の方が、実は圧倒的に多いですのぞ。。
でもこれだけ、役ありや、載せたいという人達が増えたという事かもですね」と投稿。
『声優名鑑』の掲載されていない声優の人もいるとし、声優人口はこの数字以上の可能性があると伝えている。
https://www.oricon.co.jp/news/2186741/full/
【芸能】有吉弘行、声優業界の現状を芸人業界と重ねる「世代交代の循環がうまくいっていない」「同じ声優さんがパイを取り合い」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1615179751/ >>545
>「声優には声優の術がある」は決して認めない
そもそもそんなものが存在しているのかね
声優はそれを体現しているとでも?
ならばそれは具体的に何? >>546
現代のプロレスラー(声優)にとって古武道のムーブ(カビの生えた俳優活動)やる必要ないからね
これで終了
つーか岸田某のいうのが「シェイクスピアでやる」当時の技術の「俳優教育」なのか?
それって俳優活動って全く進歩してないってことか?w
なんか権威出せばひるむとでも?w←お前のマネ。気持ち悪ぃわw >>547
じゃーまず歌舞伎について答えてみろよw >>546
いい加減、質問はぐらかすのやめろよ
>まぁそういうカビの生えたような古くさい経典ありがたがる事の是非はおいとくとして
>そいつがいいたい「台詞が言える」「対話する術」の定義は何ですか。簡潔に答えろよ。 >>548
声優が根無し草である事を認めてやんの
だから声優は使いたくないと言われるのに
俳優による声優活動に便乗したのが専業声優
何の足場も持たない事を開き直って一体どういう得があるのかね
それとも今や独自の声優術の成立を見たと言いたい訳? 声優のプロダクションに所属して声優の仕事で報酬を得てるんだから体現してるじゃん >>547
二枚舌つかうのやめろよ
んでまだ答え貰ってない質問と答えが出た結論書いていくぞ
>子供騙しと決めつけないと自己のアイデンティティが保てないんだよな
>子供騙しは日本のみならず世界でも通用していますね。
>お前さんはこの現実をどう説明するんだ?
>>声優がアニメに貢献していると言わんばかりだけど
>実際ヘタクソが声当てて批判されてることなんてよくあるだろ。
>貢献してなけりゃ誰が当ててもよくなるが、現実はそうじゃない。
>もうこれで答えが出てるよ。 >>551
根無し草ってなんですか?プロレスラーはレスリングの基礎学んでますよ。
古武道やってないけどw声優も役者の基礎はやってるだろ。カビの生えた
演劇論に浸らないだけマシだよねー
だって俳優業界なんて全く進歩してないってID:+WRzGylb0が認めてるからね
んなモンお手本にする必要ねーわな。
てことで>>553 >>552
口を開けばギャラの安さを愚痴るのが声優だったりするけどね
それは俳優の片手間仕事でも務まり得る
あくまでも俳優のアルバイトという位置付けのままだからじゃないの?
つまり声優の確立など見てはいない
>>553
>日本のみならず
だから日本人にはちゃんと声優の何たるかが理解されていると言いたいなら
ちゃんと声優の定義付けが出来る訳でしょ そんなものが一体どこにあるのよ 再度まとめ
答え貰ってない質問と答えが出た結論
>476
>子供騙しと決めつけないと自己のアイデンティティが保てないんだよな
>子供騙しは日本のみならず世界でも通用していますね。
>お前さんはこの現実をどう説明するんだ?
>478
>>声優がアニメに貢献していると言わんばかりだけど
>実際ヘタクソが声当てて批判されてることなんてよくあるだろ。
>貢献してなけりゃ誰が当ててもよくなるが、現実はそうじゃない。
>もうこれで答えが出てるよ。
>536
>まぁそういうカビの生えたような古くさい経典ありがたがる事の是非はおいとくとして
>そいつがいいたい「台詞が言える」「対話する術」の定義は何ですか。簡潔に答えろよ。 >>555
>それは俳優の片手間仕事でも務まり得る
でも現実はそうではないですね。もう時代は進んでるのよおばあちゃん。
>日本人にはちゃんと声優の何たるかが理解されている
じゃあ日本人にはちゃんと「俳優」の何たるかは理解されてるの?
岸田某のカビ理論をみんな知ってるの?もしかしたら知らないから
日本人の俳優は世界で評価されてないの?w
もう初めから目の付け所が間違ってるんで答えられないよねこれ。
声優の「定義づけ」て何が言いたいのかさっぱりわからん。見てわからんのかね? >>554
>声優も役者の基礎はやってるだろ
それって具体的に何?
役者の基礎をやっていると言うなら
どうして俳優を名乗れるだけのものが無いの? >>558
>具体的に何?
養成所で聞いた方が正確だと思うよ。
>どうして俳優を名乗れるだけのものが無いの?
アマレスの基礎の動き学んでもアマレスの選手になるわけじゃないよね。
てことでロンパッパー >>559
役者の基礎の上に俳優があって
俳優の基礎の上に声優の成立を見たというのが
歴史的事実だよね
俳優と声優は別建てみたいに言わんばかりだけど
この点はどう説明する訳?
やっぱり今の声優なる連中というのは
声の俳優を僭称している根無し草じゃないの? こんなにいたら食ってけるのなんて本当にわずかなんだろうな >>560
>俳優と声優は別建てみたいに言わんばかりだけど
言ってないけど。
>プロレスラー(声優)はレスリング(俳優)の基礎学んでますよ。
>アマレスの基礎の動き学んでもアマレスの選手(俳優)になるわけじゃないよね。
これで結論でてるんで。 >>563
つまり今の声優は俳優を超えて出て来た存在であると
当然、俳優の第一免許状も有していると なんかエロ同人ボイスがやたら増えているんだがあんなの売れてるのかね >>542
若い声優似たような声ばっかりなんだよな男も女も
量産型は吹き替えには来ないでほしいわ オタクって声優を買い被り過ぎでは?
声優・俳優養成 カリキュラム|俳優・声優・ナレーターの養成所 青二塾
https://www.aonijuku-tokyo.jp/lesson/curriculum
人数 60名(30名・2クラス)
研修期間 1年間
研修日・時間 週5日×10:00-12:00 & 13:00-15:00
学費 年間合計1,100,000円
演劇研修所 | 新国立劇場 演劇
https://www.nntt.jac.go.jp/play/training/
人数 16名程度
研修期間 3年間
研修日・時間 原則として(月)から(金)10:00〜18:00
学費 年額237,600円(消費税8%込)※昨年度実績 俳優は普通に芝居するだけでも大変
それを声のみで芝居しろなんて
よほどの俳優でも無けりゃ務まらんだろうに
どうして声優が名優揃いだと思えるんだろ
また、それだけの仕事ぶりが展開されていると思えるんだろ 人の感覚器で捉えるのは
視覚8割、他2割と聞いたことあるなぁ
視覚で捉えてもらえる俳優はある意味声優より楽 見てくれで誤魔化している俳優は大した事無いよ
仲代達矢氏インタビュー 「演ずることは生きること」
http://www.peoplechina.com.cn/zrjl/201906/t20190619_800171178.html
昔から芝居は「一声、二振り、三姿」といわれます。
観客はよく歌舞伎役者の動きの美しさをたたえますが、新劇はせりふに頼るところがより大きい。
今はちょっと「姿」が先行して、せりふや動きが次になって、マイクを付けて舞台もやっちゃうような時代です。
本当は「一声、二振り、三姿」ですね。
しゃべりが崩れてしまうと、新劇というものは何だということになるので、
少なくとも僕の周りの若者たちには、それを一生懸命教えています。 ID:+WRzGylb0引用ババアは次の新しい声優スレに移動したぞw オタクの反論待ってるけどね
声優が瑕疵のある役者では無い事の証明を出来るというなら >>567 声優の学校なんてつくるからこんな事になる
たまにドキュメンタリーとかで見るけど痛々しい 声優バラエティー番組観てると男性声優同士会話って結構「誰の声が誰の仕事」とかの確認や「誰々の○○の演技がいい」とかよく勉強や研究してるなって思う
女性声優同士は「自分がどれだけ頑張ったか」のアピールが始まるけど 男は結婚に逃げたりヒモやる訳にも行きませんから
俳優が声優に鞍替えして来てライバル増える事もザラ
女性声優は端から声で生計立てる事を考える人間は少ないし
演技で飯食う覚悟がある奴は声優など志望しないから
基本的にぬるま湯なんだよ 大学無償化のついでで声優学校も無償化してるな。
無償になるのは母子家庭などに限られるが。
なお、全て税金 >>543
君の感想や御託はどうでもいいので定義をどうぞ? >>546
シェイクスピアはカビが生えないように毎日のように磨かれてるから古くてもカビが生えない
君が引用してくるものは古いだけで打ち捨てられてるからカビが生えてる
これを混同して笑われるのは君の方だろうね ラジオドラマでも海外ドラマの吹き替えでも
最初期は生放送でやってたのだから
本来、声優に求められるのは一回性のはずなんだけどね
今風に言うならばライブ性
トチってもやり直しが利くという意識でやっている声優と
一発勝負の場に身を置いている俳優が
本当に同等だと思っているなら頭お花畑だな >>581
一番の頭お花畑はテメーだろ
引きこもってないで現実くらい見ろよ >>581
「声優の芸は定義できないから声優は芸ではない」とぶち上げて、
「歌舞伎の定義は?」と言われて答えられないって事は
「歌舞伎は芸ではない」という即死レベルの非常識を晒したという事
その即死級の大失態をしても答えをはぐらかして他のスレに逃げればいいと思っている
この一回性の無さで役者のやり直しがきかない一回性を語る
一回性が無いからダメなんだから君の語りは全部ダメ 櫻井孝宏は有名声優なのか。テネットで一人だけ下手くそだったぞ 俳優も歌舞伎もやった事ない奴が何を言い争ってるのだろう
だからオタクは危険なんだよ >>587
20万にしたら、登録者が大分減るだろな。声優で利益出せなきゃ登録しないだろうし 誰か声優名鑑割ってうpしてくれ
自称声優事務所の誰だかわからないような声優も載ってんだほ これはこわそーな話。キャリア2年位でもちょいとうまげの新人の方が安くていっかと選択肢拡がるねえ。業界内だと。メインは売れっ子で他はずーーっと新人で充分かもしんない >>585
無形文化遺産 | 文化庁
https://www.bunka.go.jp/seisaku/bunkazai/shokai/mukei_bunka_isan/
歌舞伎(伝統的な演技演出様式によって上演される歌舞伎)
https://bunka.nii.ac.jp/db/heritages/detail/180785
特徴は女性役を「女方」といわれる男性が演じ、伝統的な演技やせりふなどの表現手法を用います。
また、伝統的で独特の衣裳や鬘、化粧、大道具・小道具、舞台機構、複雑で多様な音楽、
拍子木・ツケなどが総合的に一体となって、一定の伝統的な演技演出様式による芸能となっていることです。 ちなみにレギュラーとれる優先度はイベントに参加できるかどーか。特に出版関係と中国。出資大きいから。次がイメージに合う合わない、次がスケジュール、最後にギャラ。高い人多いと中堅を新人にしていく 有名どころのアニメしか見てないからかもしれないが、決まった人ばかりが使われてる印象 >>129
子役システムだな
レッスン料搾取して、一番金出してくれる子役を抜擢する ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています