【音楽】メタリカ、『メタル・マスター』のリリースから35周年を記念して米TV番組で“Battery”を披露 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021.3.4 木曜日 NME Japan
メタリカ、『メタル・マスター』のリリースから35周年を記念して米TV番組で“Battery”を披露
https://nme-jp.com/news/99366/
メタリカは『メタル・マスター』のリリースから35周年を記念してアメリカのテレビ番組で“Battery”を披露している。
メタリカの通算3作目となるアルバム『メタル・マスター』は1986年3月3日にリリースされており、昨日で35周年を迎えている。
それを記念して『ザ・レイト・ショウ・ウィズ・スティーヴン・コルベア』に出演したメタリカはアルバムの冒頭を飾る“Battery”を演奏している。
パフォーマンス映像はこちらから。
https://www.youtube.com/watch?v=-E1OhrLhKL8
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) 今でも聴いてるから、35周年ってのにビックリだわw しょっちゅう記念してるじゃんw
日本でもマスパペ完全再現やったし ってか>>1みたらもうお爺ちゃんだなw
かなりきつそう >>1
>“Battery”を演奏
「千代田生命に行こう」なのか
「寿司!鳥!風呂!寝ろ!」なのか
「バケツリレー! 水よこせ」なのか 先進国でメタリカがスタジアムの単独公演できないのは日本だけ
だからもうサマソニ以外で来日はない まだメタル・マスターなんて邦題で発売してんの?
ところでこのアルバムって大半捨て曲じゃね? マスターの頃は
まだまだマイナー
学年で知ってるのが二人くらい
ブレイクしたのはジャスティスから >>21
1stアルバム「Kill 'Em All」は「血染めの鉄槌(ハンマー)」という邦題でキングレコードより絶賛発売中や。 この人達真面目だもんね
他のバンドが酒だ薬だ人間関係で
軒並み潰れてく中でKISSとここだけは
仕事としてプロだと思う >>15
もう30年以上ライブはスタジアムとかアリーナとかだけど他にそんなバンドいくつある? >>25
まあ伝統的なメタルの本流から見たらそうなるんだろうが、
ブラックアルバム以降のグルーヴに重点を置いた曲作りをメタルに導入したのは
革新的だし評価できる、って見方が多い。 サマソニのときがメタルマスター20周年とかで途中から仕切り直してアルバム丸ごとやったのワロタ
もちろん今でも最高な思い出!! >>25
いい味出してたね
ダメージインクのイントロとかクリフだと思うけどオライオンにも通じる銀河系の音世界で最高 メタリカのブラックアルバムってメタラーからは評判悪いのにパンテラの評価は高いのはなぜなんだ >>36
単純に埋まらないみたいね
メイデンも同様だけど >>22
マスターオブパペッツはメタル最高峰の曲の一つ
もう一度聴き直してみては 初めて買ったアルバムって事もあるけど、この次に出した「...And Justice for All 」の方が好き。 ジェイムズがおじいちゃんになっててショック!
カークはあんまり変わってねーな オレ今51歳だけど当時はアンスラックスばっか聴いてたな。アマングや狂気のスラッシュ感染。 クリフ・バートン以外はオワコンだがサンドマンとワンは評価できる。それくらい カークがセレモニーの壇上でバナナ食い始めたの好きやわ カークは趣味でサーフィン始めてから
別人みたいに健康的になった >>48
俺もその辺だけどよくスラッシュ四天王とか言うけど
当時はメタリカ=王将
アンスラックス=飛車
メガデス=桂馬
スレイヤー=歩
ぐらいの感じだったな >>41
実家に最初のメタリ缶の未開封のがある
あれオークション出せば高く売れるんかな 世界三大マスター
Master of Puppets
失恋レストラン >>54
今だと1万円〜2万円くらいにはなりそうだね。
あと10年寝かせばもっと値上がりする予感。 >>55
少しグラインドコア入ってかっこええなBattery >>59
予想より高値で取り引きされてるんだな
実家にはメタリカだけじゃなく学生の時バイト代つぎ込んで買い集めたコレクター物沢山眠ってるんだよね
ザックワイルド加入直後のオジーのアルバムにフォトブックやらワッペンやらベルトのバックルやらついた物とか
それとほぼHR/HMのレコードが100枚にCDが700枚近くある
いずれ処分しようかと思ってるんだけどユニオンとかに売るよりオークションに出した方がいいのかな
マニアが喜ぶようなアルバムが沢山あるんだけど やっぱり一番はクリーピングデスだな。
あれは本当にかっこいい >>11
千代田生命はEnter Sandman
寿司!鳥!風呂!寝ろ!はThrough the Never
バケツリー 水よこせーはBlackened メタルマスターいっとき中華の偽造品がやばかった
今はちょっと落ち着いたけど
メタリカ ・マスター 32DP-448 METALLICA MASTER (¥40,000)がフリマアプリ ラクマで販売中
item.fril.jp/a5fc971b060c5f0d64750793a8ad9807
https://i.imgur.com/wOUvIvx.jpg
オクユのショップをラクマでチェック
fril.jp/shop/a9d5f2f6c026b434b36b8188197ab950
https://i.imgur.com/I1OxzMC.jpg >>36
日本じゃそこまでの人気はないんでしょ
チケット安くすれば客は集められるかもしれないけど
ギャラが高額なバンドだからそういうわけにもいかない メタルマスター以降って上手く表現出来ないけどリフとリフがくっついてるだけで溶け込んでないって曲が個人的に多いと感じるんだけどクリフの死と関係あるのかな >>66
今少し検索したら2年位前にヤフオクで39500円で取り引きされてたわ
というかメタリ缶に入ってるTシャツだけでも使用済みが7500円で取り引きされてたから高値つきそうw ライブで買って一回も着てないで保存してたメタルTシャツとかツアーパンフレットとかめちゃくちゃあるんだよね
良い思い出だけどそろそろ処分してお金に変える時が来たな >>75
そうなんか?
この時のツアーのTシャツとパンフレットを抱き合わせても今は無理か? メタリカのコピーをしているギタリストがYouTubeに何人もいるが
やはり全盛期のジェイムズのダウンカッティングは唯一無二
誰一人真似できない 意訳邦題ってまだ許容されてたんだ
後追い世代だからマスターオブパペッツって言われんとすぐには何枚目かわからんなるわ 前にドリームシアターがマスターオブパペッツをカバーしてたけど、ダサかった
特にボーカルが ジェームスはどこかわからんV弾いてるしカークは昔のマイケルシェンカーみたいなVギター弾いてるしラーズはだいぶ太ったな
もうみんな初老の爺さんだ メタリカの状態の良いアメリカプレスのレコード欲しいんだけど高い!!
再販の重量盤って音質どうなのかな?良ければ欲しい。 昔来日した時、渋谷駅前でメンバーと会ったのはいい思い出 >>77
聞いた中ではスラッシャー(すらっさ)が一番上手いと思う ウォーレンヘインズとアレンウッディとの鼎談のはずなのに小僧インタヴュア状態だったジェイムズはきっと良い人 >>48
アマングはナビに入れて聴いてるわwww
インディアンとか >>1
私が中学生だったあの初見の頃から「メタルマスター」という邦題がすげぇ萎えて嫌いだった。
嫌い名のは邦題“だけ”な。
なんや?メタルマスターって。意味不明。
なんでマスターオブパペッツでいかなかったのか。ダメなの?
どーしてもって言うなら「操り人形師」でも
「傀儡(くぐつ)師」でも良かったやん。
なんなん?メタルって。マジでダサい。 >>53
MEGADETHが角でSLAYERが飛車なイメージ >>83
初老って40歳のことな。
>>53
SLAYERが歩ってこたあねえよ。
3rdまではmetallica優秀でもその後は転げ落ちてったやろ。セールスは絶好調でも。
残ったんSLAYERだけやん。
日本だとその域にあるのはJurassicjadeぐらいじゃねえの?(てのは冗談にしてもSLAYERはガチ) >>90
ジョージリンチが山田にオファーしたという情報はガチ さんまのまんまでXがBlue Bloodやるようなもん? ドリムシのライブで丸々カバーしたのしか聞いてません バッテリーは『走ってる走ってるwww』ぐらいでやってもらわないとw >>68
昔は東京ドームでMETALLICAで年越しだったのにな metallicaとまるで関係ないが
https://www.biccamera.com/bc/item/8626803/
↑みんなで買おうな。ひたすら気持ち悪い。
metallicaはなんだかんだで安心感のある江頭2:50と言えるが、コイツはダンディ坂野に近い。色々と不安になってくるので。
でもまあダンディ坂野にせよjurassic jadeにせよ終演で『ああ、今日も無事だった』と客が胸をなで下ろすまでが一種の伝統芸能だと思えばこれも貴重。 >>20
最近聞いてないけどそうなんだ
日本人てわけわかんねえよな
ACDCもそうだろ
ほとんど来てないもんな 韓国がメタリカに旭日旗クレームつけちゃったのは失策だったね。 この番組、めっちゃ音いいな
ちゃんと2本のギターを分離して録音してる まだネット創世期でツベもない頃だ
メタリカの事をアメリカの田舎のやつも知ってたが
イングヴェイの事は誰も知らなかった
この事実に驚いた。 ジェイソンがいきなり坊主になって
学校のメタルファンがざわついた >>1
最速テンポで演奏してた頃と比べたら、かなりゆったりした感じに聞こえるね。 >>48
俺はガソリンスタンドの深夜バイトでスレイヤーのレインブラッドをエンドレスで流してたわ 20年以上前だが、新宿レコードにラーズがいて驚いた。後で知ったが自分たちのブートがないか確かめてたんだなw >>93
完全に老人だったな
テンポ遅くてもしょうがない
同世代のスレイヤーももう高齢引退したしな >>119
ジェイムスはkill'em allん時からすりゃ随分と歌も上手くなったし、トムはトムでジジイのわりにまだまだ声が出てたほう。
とはいえかつてのヒーローもやっぱ歳には勝てない。
ロブハルフォードなんかもう目も当てられない状態になってるもん。 邦題をつけると、
血みどろの水曜日
メタル・サンダー
闇夜の傀儡師
裁きの日〜ジャスティスの降臨〜
暗黒への帰還─蛇の章─
メタル・スペルマ
メタル・スペルマII
怒りの鉄槌
地獄の電磁波
自壊計画 マスターは学祭で誰かしらやってたな。
リードギターの登竜門的なイメージだった >>32
ムステインクリフと音楽的な支柱を次々失ってある意味フリーハンドになったことが時流に乗り結果的にプラスに働くんだから歴史は面白いもんだな ドリムシのダサさったらなかったなw
勢いが死んでた、やっぱジェイソンいいわぁ 四天王の中でメタリカだけヘヴィメタルの枠を抜けたロックイズムを感じる
メガデスのテクニカルさは馬鹿馬鹿しいしスレイヤーはもう音楽じゃない
アンスラックスは曲によって初期は感じるけど基本軽いしね ロード聴いて重苦しい雰囲気のグルーヴからメタリカハマった俺みたいな異端もいる。
King nothingは名曲(名リフ)
リロードのフュエルがスピードと重さの完成形だと思ってる。
他好きな曲はメタルマスター、黒アルバム中心かな。
ジャスティスは音軽過ぎてダメだった。セイント・アンガーでガッカリした。 メタリカのメンバーはグルーヴ化したのはサウンドガーデンの影響だと語っていますね >>134
キングナッシングもっとライブでやってほしいよな
リロードは頭の2曲はライブで定番になったけどロードの曲はやんないもんな >>135
アリスインチェインズの1stの影響もあるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています