【芸能】有吉弘行、声優業界の現状を芸人業界と重ねる「世代交代の循環がうまくいっていない」「同じ声優さんがパイを取り合い」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://tfm-plus.gsj.mobi/news/bbadhWe94H.html?showContents=detail
有吉弘行がパーソナリティをつとめるラジオ生放送番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」。
この日、有吉はスタジオに来る前にドキュメンタリー番組「ザ・ノンフィクション」(フジテレビ系)観たそうで、そのことについて語り始めます。
その放送回では「声優になりたくて 〜カナコとせろりの上京物語〜」と題し、“声優”を目指す2人の女性に密着していたそうで「いま声優を目指す人って、年間3万人もいるんだって。それこそ芸人どころの話じゃないよね。プロになって(事務所に)所属になっていく人たちってもっと少ないんだよね。大げさに言えば、3万人のうちの10人ぐらい」と話します。
番組では2人の女性がオーディションに臨む姿などが映し出されていたそうで、「やっぱり芸人もさ、けっこう言われるじゃない? 『世代交代の循環がうまくいっていない』っていうか『上(の世代)が詰まってる』って。俺らにしてもそうだし、俺らより上の人たちもそうだろうし。(番組を観ていて)声優の人たちも“同じなんだろうな”と思ってね」と感想を述べる有吉。
さらには「今日、ちょうど『サザエさん』(フジテレビ系)を観てきたんだけど、声優さんが亡くなったり、ご病気を患って替わったりすることはあるけどさ、新しいポジションの新人が入ってくることってなかなかないじゃない? 『ドラえもん』(テレビ朝日系)だって、大山のぶ代さんの後、水田わさびさんでずっといくじゃない? だから、それを思うと“声優業界もいろいろ大変だなぁ”って」と続けます。
数多くのアニメ作品などがあるものの、「そこは同じ声優さんがパイを取り合っているだろうから……やっぱり人気のある声優さんがやるでしょ? だから“大変だなぁ”と思って」と気にかけつつも、「ああいうのを観ていたら、なにかの偶然で俺のところにも(役が)回ってこないかなって」と有吉。
どうやらどの役でも熱烈歓迎の様子で、「“声優もできるぞ“っていうところを見せていったほうがいいんだよな。やっぱりアピールしていかないとさ」と、声優への色気をほのめかし、さまざまなキャラクターを演じてみせる有吉でした。 一部のベテランはともかく、若手は数年たったら最近聞かないなぁって多いような ある声優が言ってたけど、親のスネを噛じれずにバイト三昧の人は声優は無理って言ってたな スポーツほど世代交代の概念がある訳じゃないもんな
個々の事務所単位では計画的にポスト○○を用意するような事はあっても
それが業界で置き換わるかどうかは別問題
推されてきっちりモノになった奴が台頭するんだろう >>1
役者や声優の世代交代って必要あるんかね?
子供から年寄りまで役柄は多岐に渡る訳で年相応の役者や声優が必要なのは普通に当たり前だと思うのだが
ぶっちゃけお笑いの世代交代とか僻みにしか聞こえない >>40
1982年には漫才ブームはとっくに終わってるよ。 声優はアニメがヒットすれば長く交代あるわけないし
芸人も冠番組ヒットすれば同じだし
しかも今の時代はネットで山ほど番組作れるんだから、循環とか世代交代とか、上が退かないから〜とか言い分けにもならん雑魚の遠吠えだね 女は処女性なくなったら消えるが男声優は同じやつばっか
未だに鈴村とか森川かよ新人使え >>77
その辺のポジは実力より容姿だからな。
今だと水瀬いのりか。 昔の声優はいわゆる役者崩れ
最初から声優目指してたわけじゃない
今は養成所のマニュアル指導による没個性の量産型声優ばかり >>95
実力で勝ち取るべきやろ
ガキは譲れ譲ればかりだから
負けるんだよ でも若い声優も声が全員一緒じゃないか?
女は萌え声、男も爽やかな声ばっか
大塚明夫とか田の中勇みたいな声の若手っているの? 地方でしかやってないラジオなのによく記事になってるよな
有吉影響力凄いな 声優はそれなりに上手い人が残るけど
芸人は無能芸人がデカイ面して居残るから芸人の方が腐ってる
特に吉本興業のアイツら 良い声で芝居が上手い人が評価される業界ではなくなってるよね 今の声優なんて個性も演技力も並だからこれなら出来るって思うよな
事務所の力でいい役貰えればへたくそでも人気出るから >>114
だから銀英伝のリメイクが圧倒的に劣化するんだよね。
上手いけど重厚感が全くないから。オリジナルの声優の名前が凄すぎるのもあるけど。 女性声優は結構世代交代激しいけど男性は10年前とさほど変わらないような 学校作って上手い声優、面白い芸人の成り方を授業にしちゃった時点で今の現状は見えてた
同じような雑魚が量だけ生産され、本物大物が出てこない 声優は誰でもできるしなあ
宮崎駿は主役にも素人を当てているし
誰でも出来るだけに参入障壁が低い >>60
似たりよったりのイケボが多い中であの声は貴重だと思うが >>88
俺の知り合いがいつの間にか脱サラして声優になってYouTuberになってた
始めて半年くらいで登録者9人だったからオレがひっそり10人目になってあげた 例えばプロ野球だと選手がモノになるかどうかの目安として
打席数、イニング数といったものがあるようで
そこの内容如何で見込みがあるかどうかが分かるみたいだけど
声優の場合はジュニアアランク期間がそれになるのかね
安い時だけで終わるか高くなっても使われるか >>112
おいおいw
有吉が世代交代を望んでるんだよ
だから有吉が席を譲ればいいだけの話だ >>22
乳首が黒いクセに声優やってるやつ知ってる >>1
鎌専用砥石の担当じゃなくて、商品管理の担当者が不在って事だろ! まぁ今の30代の声優がガンダムでいうハマーン的な役とかイメージないもんな
20代から変わらずヒロイン的な役しかできないイメージ >>58
ブラックジャックの声やってた人が
おかげで当分食えると書いてたね
渋い声や色気のある声なくなったなあ アニメじゃないけど大草原の小さな家のローラの声優さんて子どもだったのかなぁ なんで先週の話してんだ?
引きこもりで日にち感覚無くてYouTubeで先週の聴いちゃったか?w そもそも中の人のヴィジュアルがキャスティングに加味されてる時点でだいぶ歪だと思う スポーツなら才能ある奴はルーキーイヤーでもタイトル取ったりするものだし
嚢中之錐の故事を思えば、こんな事しているから声優のレベルが上がらない気もする
【明田川進の「音物語」】第39回 ジュニアの年数変更とその背景 : ニュース - アニメハック
https://anime.eiga.com/news/column/aketagawa_oto/111550/
2020年7月16日(木)19:00
>ジュニア1年目をJ1といって、これまでは3年間ギャラが一定である代わりに、
>起用されやすくチャンスが増えるという仕組みでした。
>ただ3年間だと「この人はいいから出てもらおう」となったときには、
>すでに普通のランクになっていて、起用されづらくなる傾向があったんです。
>それでジュニアの期間をもう少し延ばせないかという声がマネージメントサイド側からではじめ、
>変更が検討されるようになりました。 >>60
主人公って無難な声が多い
善逸なんて唯一無二だけどな 可愛らしいキャラはみんなキャン高い萌え声でまたかってなるし個性も無いから入れ替わっても5割のライトな視聴者は気づかないんじゃない? 女性声優は30ぐらいまでに結婚するまでの繋ぎみたいな感じの人が多いね
それ以降になると実力差が出てくる でも声の仕事ってまだまだ需要あるよ
アマゾンのAudibleとか普及するだろうし
美術館弥公共施設の案内だとか
AI化自動化は声で案内する あーでも高野麻里佳だっけ?
pso2のグアルジグモルデの声やってた子
あの子は将来も声優やっていけそう さっきCM流れてたけどエヴァのミサトさんもずっと同じ人だもんなあ 個性的なおっさん声の声優って少なくなってきてね?
永井一郎さんとか八奈見乗児さんとか肝付兼太さんとか挙げだしたら切りがないが、
夕方に流れてたお茶の間アニメのおなじみの声って代替声優いない気がする まあでもじゃあ後進のためって辞められる人がどれだけいるかな
サラリーマンにしたって年取ってさっさと辞めてくれればその分若い人が入れるんだけどそれだと食ってけないからねぇ… >>1
芸人も同じやろが
ここ10年でMC変わったか?
アホがよ >>94
女性は加齢で声が低くなるよ
男性は60代くらいまで衰えない
だから逆に言えば、若い女性特有の高い声は貴重でもある 世代交代ちゃんとしてると思うけど
新人はものすごくたくさん入ってくるけど、
10年も経ったらもう個性があってうまい人しか残らないじゃん
いつまでも滑舌よく声出せる人は老人になってもそれなりの役やってるけど
ただ若さだけが売りの人達はそこまでたどり着かないし 仕事なくてアダルト物に流れた声優って
冷静に考えると悲しい職業だな 老害の山寺がクズなのにやたら持ち上げられて、悪く言ってはいけない風潮あるからな >>150
おっさん声の声優は外画とか洋ゲーの吹き替えの方に流れてる ああ、有吉がサザエさんの声真似ひと通りやってた回か 今フェミに叩かれてるウマ娘もキャラ多いから女性声優の受け皿になってるんだよな
叩くのは簡単だけど潰したらどうなるかも考えないと インキンタムシを1文字飛ばして読むと「いきたし」とメッセージが浮き上がって来る!
アイツら也に生き抜こうとしてる強い気持ちに免じて、人間、ワクチンを打つな! >>150
たしかにね
ただアニメだと豪傑おっさんキャラ自体が
少なくなってきているとか?
故・郷里大輔さんの江田島平八のようなw ブサイクなオッサンやオバサンやAV出ていた人がアイドルになれる声優界はやべーとは思うw
アニメのキャラが好きだからその声優も好きになるのか、それでライブまで見に行く様になるのか思考回路がイマイチわからんけど
まぁ人気漫画の実写化でそのキャラ演じた俳優を好きになる人もいるから特別な事でもないか いま声優が多いのは2.5次元で使える都合のいいのが多いってだけで声で食べていこうっていう声優とはまたちょっと違うだろ
アイドルマスター辺りから専属じゃないけど、それ専門の人たちがけっこういるし、同属であって同属ではないと思うが 深夜アニメは比較的循環早いぞ
10年経てばごそっと入れ替わってる 世代交代もなにもオーディションで勝てばいいんだよ
芸能界と違ってオーディションの比重が大きいから 必要な専業声優の数すでに供給過多になってるんだから世代交代なんてうまくいくわけない
むしろ業界のやつは演技下手で見た目は良いのを積極的にハメて結婚引退に追い込めよ 今は顔も良くないと売れないからな
そんなら俳優でいい
つまり声優要らない 声優は年間数本やれば食ってけるくらいの待遇に改善すれば本人らも無理して仕事しないでしょ
アニメ自体の売り方や利益配分がおかしいんだろ 偉そうに評論してるな
お前が行動する番
面白い話、一つでも良いですから
して下さい 芸能なんてサバイバルだろ
世代交代するとかの問題じゃないじゃん 大体20〜30人ぐらいの声優で回してるイメージ
3万とかパイ振るの厳しいな 声優人数は多いけど最近のアニメは数十人の声優でまわしてる気がしてならない
特に今の男性声優なら浪川、花江、松岡、櫻井、中村、内田、杉田、津田、榎木ばっかり見掛ける
いい加減聞き飽きた 声優名乗ってるけど脇役やナレーターを時々やって
メインはライブとかアイドルみたいな人いるよね そりゃトップが億万プレイヤーの仕事なんて大抵そうだろ これ先週の安田アシスタント回の話題だよな?
なんでいまさらw >>156
以前某社のカーナビに携わってたんだけど「この先」「右折です」とかの音声はずっと同じ録音を使ってたんだよ。
それが20年振りに追加音声が必要になったんだけど当時の声優さんはもう引退して海外で暮らしてて、
でもOEM先はぜひこの声でってんで特別に連絡とってお願いして機材担いで現地で録音してきたんだって。
当初の録音にも立ち会った担当は「随分と歳を取られてたけど、いざ収録となったら全く同じ声で感動した」って言ってた。 >>1
世代交代したってモブ声だらけになるだけだろ >>11
オタクの後輩芸人と一緒にコミケ行ったりしてるしかなり詳しい 暗い冴えない人生を送ってる奴でも
一発逆転の可能性があるから
声優も芸人も志願者が掃いて捨てるほど来る 見た目関係ないから死ぬまでやれる世界だけど
似たような声してたら安くて可愛い若い子の方が良いし
またおまえかってのとコロコロ変わるのと二極化してるような 循環させたら、数少ない安定して稼げる人も不安定になるだけだろ。 >>138
ちょうど昨日のR1の件で有吉の発言が注目集めてるから馬鹿な焼きゴテ記者がアクセス稼ぎに記事にしたんじゃね?
アンチは古い餌でもなんでも食いつくダボハゼみたいなもんだしw 神谷浩史とか何がすごいのかわからん
全部おんなじじゃねーか
その役後輩に譲れよって思うことあるわ 久々に深夜アニメ見たら
昔、若手ナンバーワンと言われてた声優が主役を何役もやってて
あと大ベテラン数名以外は全員知らんやつだったわ 若い女声優だけ循環がうまくいってるな
マジ使い捨て状態とも言える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています