【芸能】有吉弘行、声優業界の現状を芸人業界と重ねる「世代交代の循環がうまくいっていない」「同じ声優さんがパイを取り合い」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://tfm-plus.gsj.mobi/news/bbadhWe94H.html?showContents=detail
有吉弘行がパーソナリティをつとめるラジオ生放送番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」。
この日、有吉はスタジオに来る前にドキュメンタリー番組「ザ・ノンフィクション」(フジテレビ系)観たそうで、そのことについて語り始めます。
その放送回では「声優になりたくて 〜カナコとせろりの上京物語〜」と題し、“声優”を目指す2人の女性に密着していたそうで「いま声優を目指す人って、年間3万人もいるんだって。それこそ芸人どころの話じゃないよね。プロになって(事務所に)所属になっていく人たちってもっと少ないんだよね。大げさに言えば、3万人のうちの10人ぐらい」と話します。
番組では2人の女性がオーディションに臨む姿などが映し出されていたそうで、「やっぱり芸人もさ、けっこう言われるじゃない? 『世代交代の循環がうまくいっていない』っていうか『上(の世代)が詰まってる』って。俺らにしてもそうだし、俺らより上の人たちもそうだろうし。(番組を観ていて)声優の人たちも“同じなんだろうな”と思ってね」と感想を述べる有吉。
さらには「今日、ちょうど『サザエさん』(フジテレビ系)を観てきたんだけど、声優さんが亡くなったり、ご病気を患って替わったりすることはあるけどさ、新しいポジションの新人が入ってくることってなかなかないじゃない? 『ドラえもん』(テレビ朝日系)だって、大山のぶ代さんの後、水田わさびさんでずっといくじゃない? だから、それを思うと“声優業界もいろいろ大変だなぁ”って」と続けます。
数多くのアニメ作品などがあるものの、「そこは同じ声優さんがパイを取り合っているだろうから……やっぱり人気のある声優さんがやるでしょ? だから“大変だなぁ”と思って」と気にかけつつも、「ああいうのを観ていたら、なにかの偶然で俺のところにも(役が)回ってこないかなって」と有吉。
どうやらどの役でも熱烈歓迎の様子で、「“声優もできるぞ“っていうところを見せていったほうがいいんだよな。やっぱりアピールしていかないとさ」と、声優への色気をほのめかし、さまざまなキャラクターを演じてみせる有吉でした。 むしろそういう業界で良かったんだよ
バカがアイドル化させるからこういうことになる
見てみろ
専門学校バカばっかりだぞw 芸人も声優も学校に通うとか笑いたくなるけど
音大や芸大も似たようなもんか 最近の声優って声は色々あるとしても、発声の仕方というか話し方が似てる人多いよね
女は幼くて声高め、男はキザっぽい喋り方っていうか
ジャンルによっては違うのかもしれないけど いやしかしパイは広がってるんちゃうか?
アニメ以外にもソシャゲとかあるし 玄田哲章の後釜は三宅健太がいるけど
他の大御所の後釜みたいな声優がいないな >>204
学校はプラスにする為にあるのではなく
マイナスにしない為にあるのだから
才能無い奴が行っても無駄なんだけどねえ 芸人はリタイアしたら裏方回ったり自営業始めたりなんてのを想像するが声優ってどうしてるんやろね
まあ、普通に働いてるんだろうけど 循環とか有吉なら自分の地位を
死に物狂いで死守するだろ
有吉が循環から1番遠い芸人だよ >>206
ゲームとか売り上げに直結しかねないから余計に新人使わないんじゃね? 声優もアイドル路線で煮たり寄ったりで個性がないのばかりだからな 次世代の大山のぶ代とか出てくるならまだしも
戸田恵子さんの跡取りもきめといてよ 声優は専門学校や事務所の都合でそこそこ抜擢あるんだよね
何年も主役出せないと専門学校や事務所養成所のビジネスが破綻するからローテで〇〇枠みたいなのは用意される
顔ぶれが変わらないように見えるのは単にチャンスつかめてないだけ >>2
そう言われるってのは大物と呼ばれる地位に上ったということだな。 循環だの何だのって今は深夜アニメ以外のアニメなんか殆ど無いだろ
ドラえもんとサザエさんちびまる子ぐらいか?
声優の話するとしたら深夜アニメの声優の話だろ 声優学校行っても8割は事務所決まらずに声優なれないけどな
事務所に所属出来ない実績ゼロの声優なんぞ使われない
そこで1個目のフルイにかけられて
その後にオーディションでフルイかけられて
最後に年齢でフルイかけられて
40歳過ぎても仕事を続けられた人がプロ声優 ザ・知ったか有吉
少女いっぱいアニメなんてもう若手ばっかだわ
でなんでもかんでも若いのに入れ替わったらただのバカだわ なんかのプロダクションに仕事ないのにずっと立ってる風習、異常だよね
あれ普通に放送されて炎上しない世界なんだなって思った あほか
次元大介の声を聞くためだけにルパン新作を見るのだ >>22
言いたいことはわかるが、そもそも歌手になりたかったとかアイドルで売れなくて声優になった世代もまだ中心に残ってるからなー。
元々したかったことをやってるんだろう。 >>202
アクダマドライブで30代くらいの警察リーダーみたいなのやってたけど
まだ年代ズレ感はなかったよ
個人的にはツダケンが初老声で20代やるのとかやめてほしい そもそも日本があらゆる意味で縮小してるんだからそうなるのは当たり前。 日本は役者の層薄いからな
テレビと映画で同じ人が出てくる
アイドルやモデルだらけ 本気で役者になりたいなら新国立劇場の研修所にでも行くだろうしな
声優志望者 専業声優の才能なんて元々その程度だよ
力のある俳優の片手間仕事にすら勝てないのは歴史が証明している >>206
今はアニメオーディションは受けず
ソシャゲだけの声優もいるからな
こっちのほうがアフレコに参加せず声入れるだけで金になるし >>223
声優はベテランクラスでも先ずはオーディション受けるのが当たり前の世界やで 両方とも単純にパイに対しての数が多すぎるという印象
あと学校さえ行けば誰でもなれるというのも アメリカのシンプソンズ、声優のギャラを知ると日本の声優は奴隷。 >>1の記事もわからんなぁ
「そこは同じ声優さんがパイを取り合っているだろうから……やっぱり人気のある声優さんがやるでしょ?」
から
「ああいうのを観ていたら、なにかの偶然で俺のところにも(役が)回ってこないかなって」
と言える神経がね。
TEDで醜悪な演技晒しといてなんでンなこと言えるんだ?
まぁナメてるよねぇ >>220
養成所の実績作りのために一回だけ萌えアニメでメインキャラ貰って消えていくルートね >>237
ベテランがオーディション受けなくて良いとは言っていないぜ
事務所所属出来てもオーディションで仕事貰えないと
数年で解雇で淘汰されるって意味 >>235
実に愚論ですねェ
俳優と声優なんて格闘技とプロレスの
関係なんだから全くお門違いだね 次元大介の声優とか酷すぎるわ
引き際をわきまえろよ 声優って売れてなくても芸暦?でギャラが
上がるから下手すると売れない高額ギャラの
声優さんの出来上がりでオファーもなくなって
詰むって話本当? >>240
そういややってたなw
毒舌キャラってな事でキャスティングされたんやろうが、大抵悲惨な事になるから字幕しか観らんわ
まぁそれ以上に酷かったのは岡村の…なんだっけか 共にスクールビジネスで、河原乞食を大量生産してるだけだもんな。 >>245
大体本当
でもギャラは自分で設定できるからみんな自然と下げる
高額でいけるのはサザエさんとかポケモンコナンみたいな国民的長寿アニメのレギュラーぐらい >>247
ごめん、岡村の吹替えは知らないわ・・
TEDは字幕のほうが原語のノリが楽しめるからいいよね 芸人との違いは作品がないと何も出来ないところだろうな芸人は自分でネタ作って劇場出ればいいが声優は仕事を生み出せない 櫻井孝宏中村悠一とかはジャンプの人気アニメに高確率でいるよね 声優のギャラランクって下げられるようになったの?
昔は一度上がると下がる事がないから
仕事が貰えなくなるってベテラン勢が言っていたけど 能登→早見
みたいに似たような声出せるギャラ安い方にかえて入れ替わってくパターンもけっこうある >>249
ものまねもそんな似てないしな
今は声優より下手糞なタレントがしゃしゃり出てるじゃん >>254
中村悠一ってわりと人気キャラばかりやってるけど、けっこうオッサンくさい声で好きじゃないけどなあ >>41
さすがにコナンのはヨボヨボ感あるけど大人気だしな >>255
なんかこういうの年功序列方式に似てるね
個々でマネジメントしろよと思うけどせんの? 世代交代してんじゃね?
ここ数年は声優ラジオとか聴いてないから結構わからんくなったぞ >>255
ランク上限まで行った人は相談可能になる
最近の若手中堅は敢えて上げない人が多い 俳優や芸人と同じだと思うが
この人じゃないと!って声の持ち主は残る
印象に残らない若さだけが売りの声優は
替わっていくような そもそも声優なんて職種があるのが悪いのでは
タレントだとか舞台俳優だとかが副業でやってる形態ならこんなこと起こりようがないのに
少なくともワナビーを食い物にするだけの声優専門学校とかつくっちや駄目だったろ 声優なんて台本読みながら三文芝居やるだけの仕事だからな >>269
舞台俳優なんて食える奴居ないのに副業って言ってるのおかしい気がするけどな
収入的には声優業の方が主のケースも沢山あるだろ 良い声は仕事あげて大切にするべき
萌えアニメみたいな声優は使い捨てで良い むしろ27歳ぐらいでもうメインヒロインやれなくなるしサイクルは早いだろボケ有吉 その昔、90年代後半に海外ドラマのERをNHKで放送する際
大規模な新人オーディションをやったけど
声優養成所や専門学校の出身者 すなわち専業声優が
誰一人として採用されなかったんだよな
ちなみにこの時に発掘されたのが小山力也や平田広明
声優に必要なものなんて何をか言わんやって話だよ 最近の声優は器用だから一人でいくつもの声色出せるしな
エレンイェーガーと広瀬康一が同じ声優とかスネ夫と不死川が同じ声優とか驚くわ この間チョコプラのアフレコ挑戦?みたいな番組で
一緒にやってた女性声優さんの演技以外のちょっとした話し声まで綺麗で驚いたわ
確か少年の声で漢字一文字だったけど名前は忘れた 声優とかゲームの学校てただ目標の無いオタクが行くんでしょ?自分の子がそんなとこ行きたいとか言い出したら無一文も出さんわ 言うほどか?
声優はベテランでもオーディションやぞ
芸能村と違って 女向けの作品はマジで同じ声優ばかり出てくる
40歳以上のおっさんが10代の役とかやってるからな >>273
声優なんて目指してなるもんじゃなくねって言ってるんだよ
ドリーム掴もうって思っても結局はアニメの人気に乗じてアイドルやタレントの真似事するしかないんだろ
純粋に芝居で評価されたり食っていこうと思うなら俳優目指せよとしか >>22
それが声優って仕事なのを理解できないバカwww >>285
まあ俳優も別に純粋に芝居だけで評価される世界なわけでもなく
アイドルやタレントの真似事で知名度を稼ぐ世界なわけだが 数年スパンで見ると女性声優はけっこう入れ替わってる気がするけどな
一部のゴクウとかは別にして >>271
でも俳優の方が明らかに老化わかりやすいし、世代交代はあるんじゃね? 渋い声出せる男性、少年を演じられる女性が出てこんからしゃあない
声優志望者なんてみんなキイキイ甲高い声出したがるやつばかりなんだから
これは世代交代が善とは言えない
むしろ麒麟川島とか使ってみたらどうなんと思う 女は結婚に逃げられるからかあんまり危機感も無さそうだけど
男の場合は俳優の進出を警戒しているからまだマシだろうね
女オタクに媚び続けても生涯食わせて貰えるとは思ってない奴が多い
中堅俳優が新人声優としてデビューして来ると
実力ある人間を安く使えるという事で
あっという間に地位を築いて行くケースが見られる
上で書いた小山や平田が良い例
これがあるから声優界でお山の大将をやれない
逆に俳優界に進出して行くぐらいじゃないと駄目となる 宮野しかり 芸人よりきつそうだけどな
チャンスも少なさそうだし >>271
俳優は歳とったら制服着られないし、いつまでも若者役はできない >>288
男性は逆に定着したら、ホント変動しないよな。バナージ当てた内山が飛び級したくらい 長寿作品の場合はちゃんと声が出せる以上は交代はないわな。このキャラはこの声ってイメージも定着してるし。
ジャッキーの吹替が石丸博也、サモハンの吹替が水島裕じゃないとか想像できないじゃん?
1クールで終わるような今のアニメならむしろ若い声優の方が多いんじゃないの? 有吉が観た番組丁度観たわ
声優学校に通い続けてる女が
たくさんオーディション受けまくって
最後にラジオドラマのモブ役に受かって
母さんとかに電話で報告して滅茶苦茶喜んで
でもギャラ0円とか制作会社に言われて
役者のエキストラ以下の使われ方で
切なかったわ >>171
深夜アニメはランクで世代交代してるとこあるからな
ただキャリア積んでもランク上げない声優も出てきてるけど 声優の専門学校出ても活躍できるの?
なんか学校に搾取されてるような気がするんだけどなぁ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています